柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


家庭菜園ブログではないんだけど(笑)

6日は耕運機で耕して草の根っこを取り肥料と石灰を撒く作業でした。

7月の最終週の週末、たまチリが刈払機で刈って私が草を集める予定でした。
やるやると言っておいてさっぱりやらない(やれない)たまチリに
フロントとして戦力外通告しようと思っていたら、
昼御飯の後についうたた寝→本気寝で3時間程経過、
たまチリが家の裏の用水路脇を草刈りしている音で目覚めました。
私が戦力外…。

今回は気合いを入れて朝早くワンコの散歩、ご飯を食べさせ寝かしつけて、
ジャグにスポーツドリンクの粉を溶かし氷をたくさんいれて準備万端で畑へ。

たまチリは一足先に耕運機でドコドコやってました。
もう暑いです。
灼熱地獄だねというと、いや、灼蒸地獄だとうつろな目でつぶやくたまチリ。
作業開始する時間としては遅いのです。
でも仕方ないのでやります。
通りすがりの人はみんな「こんな時間に・・・」という顔をしてますが
気にしません。
途中、おぎママそっくりの人が暑いですねぇと涼しげな顔で日傘を差して
歩いていきました・・・。

お昼に帰ってシャワーで汗と泥を落とし、二時間程昼寝して再開。

肥料は前の記事でも書きましたが腐葉土がないのでパス。
完熟牛糞堆肥がないので代わりに完熟のペレット状の鶏糞。
腐葉土がないので何とかならないのかとたまチリに言うと、
俺はをヤシのガラで作った腐葉土をアフリカで田んぼに入れたと・・・。
そこで作っていないものを入れるといいはずだそうですが、
日本ではヤシの腐葉土は高いです。
そういえば日本製の腐葉土がなくなってインドネシアから輸入ものの
腐葉土が店頭に並んでいました・・・。(すごいな)

作業は後半お互い機嫌が悪くなって口ケンカしてましたが
(ワンコいないから気にしない 爆)何とか終わりました。

最後に植えっぱなしなのにちゃんと実をつけたナスとピーマン、
ワサワサのびたモロヘイヤを収穫。
ピーマンなんか実が付きすぎて倒れています。
ナスは小さかったのにぐんぐん成長中でこれからどうなるんだと思いました。
10本以上あるのに・・・。
オクラはまだ小さいのですがこれから大きくなりそうな予感…
最初が成長が悪くてだめかなと思いましたが追いついてきたかな。
でも他の畑も同じ感じです。
今年は何かがおかしいような気がする・・・。
気がするだけで確信はないんだけど・・・。

肥料はナスやピーマンの追肥分足りなかったので後日、液肥でも。
ナスやピーマンは本当は最初の実は小さいうちに採らないと弱っちゃう
らしいですが後の祭り・・・。
ナスは肥料食いらしいです。
1個実をつけるたびに「お礼肥え」という肥料をあげるくらいだとか。
そう考えると我が家のナスは随分とワリに合わない!と思っているかも。
シシトウにはアブラムシが付いていたからこちらはトウガラシエキス&漢方
という結構臭いけど天然素材しか使っていない活力剤みたいなのをあとで
かけてあげないと・・・。

モロヘイヤは茹でて食べましたが、茹でてから水で洗わないんだそうです。
初めて食べましたけど食べる分だけポキポキ折るので便利ですね。
何にもしてないのに虫もつかないし丈夫な夏野菜です。
刻めばワンコにあげましたがネバネバがいいのか食べてました。

8日から13日までたまチリが小田原へ出張なので、その間にもう一度
起こした部分に残った草の根っこを取って、できれば畝立てまでしたいな
と思いましたが、猛暑で無理はしないことにしました。
ワンコの散歩に行って苗に水遣りしてゴミ捨ててワンコのご飯作ってたら
あっという間に時間が経ってしまい、畑に行く頃には30度近くです。
それと、少しでも外で遊ばせたいので限界ギリギリまで待ちたいし。
カンスケはご飯を食べるとさっさとその辺で寝ますが、あんずはやはり
外で遊びたいというかまったりしたいみたいです。
そうなると時間的に無理ですねぇ・・・。

15日から久しぶりに帰省できることになりましたので、帰ってきたら
植えられるようにマルチも張りたいんですが・・・。
まぁ草は取ったのでぼちぼちかな。

1日だけの作業だったのにたまチリは真っ黒け。
私はそうでもないかと思っていたら「おまえさぁ、腕より顔の方が黒いよ」
とたまチリに言われました。げげげ。
日焼け止めすらさっぱり塗らないのでねぇ。
塗ってもすぐに汗で落ちてきて目に染みるし・・・。
久しぶりに1回塗ったら染みてバイキン入ってものもらいになりましたよ。

もう少ししたらきれいな畑(爆)をお見せできるかと思います。
今は1区画だけ賑やかで後は砂漠状態です。

問題は帰省中苗をどうするかでした。
雨が降らないようなので苗も一緒に帰省します。
プランタはちょっとだけビニールをかけて日陰において行くしかないなぁ。
月曜日、たまチリが5時に出発してからワンコの散歩へ。
カンスケはちょっと寂しそうですが、それでも散歩は楽しそうですし
ご飯を待っている間はヨダレの海を作ってニコニコ待っています。
暑いので日中は部屋で寝ているのは変わらないですしね。

ご飯を食べて寝始めたので私も畑へ・・・。
草の根っこを取り、畝をどこに何本立てるかなんて考えていたら物凄く暑く
なってきました。
無理しても仕方ないのでお風呂に入ってさっぱりするかと帰ってきたのですが
ここからが大変な1日の始まり・・・。

以前車のドアに小指を挟んだのですが、残っていた爪がすっかり取れました。
薄い爪が時間をかけてまた成長するんだと思います。
たまチリには気をつけなさいよと言われていたので、
車のドアを閉めるときに慎重に閉めたのですが、そっちばかりに意識が…。
気が付いたら携帯と飲み水が入ったジャグだけを持ち、家の鍵も車の中に
入ったまま、インロックしてしまいました。

私独りではどうにもならなかったので久しぶりにJAFに電話・・・。
自宅に来てもらうなんて申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・。
案内のお姉さんに「中に小さい子はいませんか?」と聞かれて
「あー、出先とかでワンコが中にいなくてよかった」と思う事にしました。
1時間も経たないうちに開けてくれてひとまず終わった・・・。
というので気が緩んだんでしょうね。
携帯とスポーツドリンクがあって本当に助かりました。

今度は窓は開けたままにしておこうとイグニッションキーをONにして
窓を開け、鍵も刺したままにしてしまいました。
そのまま数時間・・・。
雨が降るかもと思い車の窓を閉めに行ったらバッテリーがあがってました。
最後に窓を閉めるのに使った電気で終了だったようです。
でもこれくらいであがるんなら弱っていたんだろう、ずっと換えてないし
これがまた出先でワンコがいたら大変だったろうと思う事にしました。

幸い1人なので食べるにも困らないです。
畑もマルチをしているから水はあげなくてもいいので歩いていけます。

たまチリがいつも運転している方の車はあるんですが、
大きいのと最近運転していないのとうちの敷地や路地が狭くてターンが面倒
なので運転したくないなぁ・・・。
バイクもJAFで面倒見てくれるようになったと聞いたのでたまチリを
家族会員に入れて手持ちのお金が千円しかないし(笑)
と出不精に拍車がかかっております。


コーモン犬
おで、カッカッカと黄門様のように笑っているので、
「コーモン犬」って時々言われます。
「コーモン犬」とか「エロ柴」とか言われたい放題です。
↑「ごはんまだですか~」の顔


眠い
散歩が終わって眠いのでお腹がすいてるけどちょっと眠くなってきた
カンスケ。
私が台所へ行けばテンション上がるんですが・・・。


追記を閉じる▲

【2011/08/12 13:29】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |

mikoiさんへ
たま
おはようございます。
遅くなっていまい申し訳ありませんでした。
本当に久しぶりに皆さんと同じお盆休みで帰省してきましたが、ピークは外したもののやはり混雑していました。
特に東北地方に入ると車の量が多く、ICでは本線まで並んでいる所もありました。

>わんこ達のまねをしているたまさんを想像して、思わず笑ってしまいそうです。

自分でも笑ってしまいますが、あんずはこれで落ち着くようだし家の中でならいいかなと思っています。

>愛嬌のあるカンスケ君の顔・・可愛いですね~
食べるのが大好きになりこんな顔して待っています。
実家では母に可愛がってもらって満足したようです。

>お盆休み中は、暑さも厳しく、東北自動車道の混雑ぶりもニュースになっていましたね。
お疲れ様です。

晴れたのが最初と最後くらいでしたが、3年ぶりくらいに弟と会い、変わらないなぁと話して帰ってきました。
平日ではなかったのでワンコ達高速道路での休憩がちょっと短めだったのですがのんびりして無事に帰ってきてよかったと思います。

御結婚記念日おめでとうございます
miko
わんこ達のまねをしているたまさんを想像して、思わず笑ってしまいそうです。

愛嬌のあるカンスケ君の顔・・可愛いですね~

お盆休み中は、暑さも厳しく、東北自動車道の混雑ぶりもニュースになっていましたね。
お疲れ様です。

はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
お盆だっていうのに、家庭菜園の話ばっかりなのにコメント頂いて嬉しいです。
はなぷーさんちは帰省するのかなぁなんて思ってました。

>JAF仲間ですね(笑)
もう、仲間も仲間。年季が入っておりますよ(笑)

>うちは車に乗らな過ぎて、ガソリン入れに行こうかなぁって
エンジンかけたらバッテリー上がってたことがあり、
借りてる駐車場に来てもらって、エンジンかけたはいいけれど、
すぐにスタンドでエンジン切るわけにもいかず、
無駄にウロウロ運転したことがあります^^;

あー、そういうことありますよね。
たまチリが長期出張の時は週に1回かけろって言われていたのですが忘れて10日にいっぺんとかもありました。
私の車のバッテリは相当弱ってたみたいなので諦めて新しいの買わなきゃいけないみたいです。
私だったら面倒だからスタンドで充電してもらっちゃうかも(笑)

>ホント、ワンコたちが乗ってなくてよかったですよね。
そう思わないとやってられないんですが、この暑さで閉じ込められたらと思うとぞっとしますねぇ。
ガラス叩き割りそうです。

>モロヘイヤ、初めてでしたか!
たまさんはいろんなハーブを知ってるので、ちょっと驚きです(笑)

ホームセンターにオクラを買いに行ったらもうなくて、4連パックの苗を見つけたのとお隣から貰っちゃったのとでご縁があったみたいです(笑)
でもなぜ今まで食べなかったか今思うと不思議です。
「だし」に刻んで入れても美味しいです!
(↑やっぱり今年もはまってます!)

>ワタシ、農家ではモロヘイヤ出荷担当なので、
剪定バサミでパチンパチン切ったりして袋詰めしてます^^
ほっといても育ってくれる野菜だから、農家は楽だそうで、
でもね、出荷作業はめんどくさいんですよねぇ^^;

モロヘイヤ担当さんですか!
確かに家庭菜園なら食べる分だけポキポキ折ってくればいいけど、出荷となると袋詰が面倒そうですねぇ。
あっちこっちはみだしちゃいそうです。
あ~!!!!て言っちゃいそうです。

>茄子を植えた後、芽を3個残して他の芽を摘み取る作業を2回ほどしました。
育ってくると下の方がモサモサになってくるからみたいですが、
ワタシが頑張ったからか、今ではとってもスッキリした茄子の苗になってます。
(作業はものすご~く腰が痛くなって泣けてきましたが>_<。)
つるを高く持って行って、結構上の方に実をならせるみたいですね。

ナスって本当にいろんな育て方があるみたいですね。
脇芽かきはやらないとモサモサになるんでしょうが、花の摘み方とか何本仕立てにするとか・・・。
私は2本仕立てにして余計な葉っぱは取って茎に日を当てるようにすると秋まで実がなるよって教わったんですが、3本立てにする人もいますしね。
これから秋ナスで剪定とかもするらしいですが、私の場合剪定というレベルじゃなくて茂りすぎでモッサモサだったので下の方の枝はかなり取っちゃいました。
いいのか悪いのか・・・。
でも家庭菜園なら10本そこそこですが、農家のお仕事だとそれこそたくさんで腰だの膝だのが痛くなりますよね。
暑いし・・・。お疲れ様ですよ。

>一番最初の実は美味しくないんだってって言われましたが、
重労働のご褒美にいただきましたけど、やっぱり美味しく無かったです。
太陽に沢山当って美味しくなっていくんだそうですね。

やっぱりそうなんですね。
よくわかんないから食べちゃいましたけど、やけにアクが強かったような気がします。
水ナスはまぁまだましかなという程度でした。

>って、あー家庭菜園ブログ(笑)に畑作業素人のコメントしちゃった感じのコメントになってしまいました。
すみません。
たまさんと会ったら、ワンコ話じゃなくって畑話でも花が咲かせられそうです
(ワタシにもいろいろ教えてください)

いえいえ、農家で働いている方の方が本格的なことをたくさん知ってらっしゃると思いますよ。
私の方がいろいろ教わりたいくらいです。
はなぷーさんいろいろ担当していらっしゃるから私もお話聞きたいです!
ワンコと畑の話で盛り上がりそうですね!!

>↓あんずちゃんの警戒吠えの警戒度のあがりかた、
はなのと同じ感じですね。
うちは旅先でばかりなので、普段から練習ってのが難しいのですが、
たまさんが一緒に啼いてあげるっていうのを想像して微笑ましく思いました。
(そんな呑気な話じゃなかったらごめんなさい)
ワタシも次はそれでやってみようかなぁ。
うちは「はな、犬みたいに吠えるね」って、「怖くないよー」とか笑って対応しちゃってたけど、びみょーですね。

あー呑気なもんですよ(笑)
あんずは私もちゃんと気付いていれば満足するようで、見に行かなくても部屋の中で「ウォフウォフ」って言うと落ち着いてくるようになりました。
あまり言ってるとカンスケが心配しだします(笑)
一応はなぷーさんみたいに「大丈夫だよ」とか「お仕事だよ」とか言うんですがお向かいの犬が吠えちゃうと警戒モードになっちゃうんですよねぇ・・・。
私が立って見に行って「お仕事の人だよ、ありがとうね」というと「ウォフ」でおしまいになることも多いんですけどね。
はなぷーさんも吠えちゃいます?(笑)

いつもと違う場所に行くと聞きなれない音に反応しちゃうのは仕方ないのかなぁって思っちゃいます。
明後日から帰るんですが、地元で小さい花火大会があったりするらしく、どうなることやらとちょっと心配です。
弟に会うのも初めてなんですよー。
とりあえずあんずはおもちゃで遊んでもらって仲良しになってもらおうと思っています。

気をつけていってきますね。
ありがとうございました♪




はなぷー。
JAF仲間ですね(笑)
うちは車に乗らな過ぎて、ガソリン入れに行こうかなぁって
エンジンかけたらバッテリー上がってたことがあり、
借りてる駐車場に来てもらって、エンジンかけたはいいけれど、
すぐにスタンドでエンジン切るわけにもいかず、
無駄にウロウロ運転したことがあります^^;
ホント、ワンコたちが乗ってなくてよかったですよね。

モロヘイヤ、初めてでしたか!
たまさんはいろんなハーブを知ってるので、ちょっと驚きです(笑)
ワタシ、農家ではモロヘイヤ出荷担当なので、
剪定バサミでパチンパチン切ったりして袋詰めしてます^^
ほっといても育ってくれる野菜だから、農家は楽だそうで、
でもね、出荷作業はめんどくさいんですよねぇ^^;

茄子を植えた後、芽を3個残して他の芽を摘み取る作業を2回ほどしました。
育ってくると下の方がモサモサになってくるからみたいですが、
ワタシが頑張ったからか、今ではとってもスッキリした茄子の苗になってます。
(作業はものすご~く腰が痛くなって泣けてきましたが>_<。)
つるを高く持って行って、結構上の方に実をならせるみたいですね。
一番最初の実は美味しくないんだってって言われましたが、
重労働のご褒美にいただきましたけど、やっぱり美味しく無かったです。
太陽に沢山当って美味しくなっていくんだそうですね。

って、あー家庭菜園ブログ(笑)に畑作業素人のコメントしちゃった感じのコメントになってしまいました。
すみません。
たまさんと会ったら、ワンコ話じゃなくって畑話でも花が咲かせられそうです
(ワタシにもいろいろ教えてください)

↓あんずちゃんの警戒吠えの警戒度のあがりかた、
はなのと同じ感じですね。
うちは旅先でばかりなので、普段から練習ってのが難しいのですが、
たまさんが一緒に啼いてあげるっていうのを想像して微笑ましく思いました。
(そんな呑気な話じゃなかったらごめんなさい)
ワタシも次はそれでやってみようかなぁ。
うちは「はな、犬みたいに吠えるね」って、「怖くないよー」とか笑って対応しちゃってたけど、びみょーですね。

震災後、初めての帰省ですか?
気を付けていってらしてくださいね。
長々と失礼しました。

コメントを閉じる▲

毎日暑いです。ここ2,3日はまだいいですけど。
暑くならないとお米ができないのでガマンしています。
とか書いていたらここしばらくは何とか過ごせるくらいです。
でも朝からミンミンゼミが鳴いているので暑いんだろうなぁ・・・。
(ちなみに高校時代、ハンドボール部の友達が全国大会で四国に行ってきて
様子を聞いたら開口一番「ミンミンゼミの鳴き声で目が覚めた」
と言ってました。懐かしい・・・)

今年はたまチリがいるので、たまに刈払機でブーンと刈って貰っています。
短くしておけばいいでしょう、カンベンしてくれという感じです。
道路際や隣の畑との境は気をつけるようにしていますが、
他の使っていない部分については去年ほど草取りしなくなりました。
いくらやってもすぐに緑のじゅうたんになっちゃいます。
根っこから取ってもまた生えてきます。
雑草の生命力には脱帽します。
でも除草剤は使いたくないのでボーボーにしてます。

道路の近くにハーブをいくつか植えています。
ローズマリーやオレガノ、レモンバームやスープセロリなどです。
変わったものではレモングラスも。
春にたまチリが草刈りした時、コリアンダーのこぼれ種からいくつか
芽が出ていたようで、あたり一面コリアンダーの匂いになりました。

アップルミントやパイナップルミント、スペアミントなどは
グランドカバーになればいいなぁと思って植えています。

ちょっと目新しいものを植えているのがよかったのか、
近所の人もあれこれ言わなくなってきました。
(見放されたとも言う 爆)

そろそろ秋~冬野菜の準備です。
どちらかというとこっちの方が今まではうまくいっています。
ニンニクは初めてにしてはうまくできたし、カブも実家に送ることが
できるくらい育ちました。

夏野菜はいつもモタモタしているせいで出遅れてしまい、
結局うまくいったんだか失敗したんだかわからない感じですが、
秋~冬の準備は今度こそしっかりしようと思います。

これから予定しているのは
ニンニク
カブ
ミニダイコン・辛味ダイコン
芽キャベツ
白菜
カリフラワー
ブロッコリー
コールラビ
レタス
パースニップ

などです。
種も準備しているし(古い種は発芽率がよくないので使わないと)
計画的にやってみたいと思います。

と宣言して追い込んでみる(笑)

種なんですが、今はネットで変わったものがたくさん売っています。
イタリアやフランスから輸入したものや日本各地の伝統野菜の種も
扱っています。
有名どころだと京都野菜や下仁田ネギなどでしょうか。

ハクサイの一種に山東菜(さんとうな)というのがあるんですが、
「盛岡山東菜」の種というのを見つけました。
実家の母(ババボルタ)がよく買ってきていて小さい時から
お浸しだの味噌汁だので馴染みのなっぱでしたが、
盛岡で定着していたのね・・・。
(母は「さんとな」というのでずっとそうだと思っていた私)

今年はどの種にしようかななんて選んでいると時々笑えます。
種の名前がおもしろくて。
去年植えたカブは「スワン」でした。
重厚な名前もあるんですけど、笑えるのがダイコン・・・。
今年のダイコンは去年と同じくミニ大根なんですが
何種類かあるミニ大根で思わず買ってしまったのが

「マコトちゃん」と「小太りくん」

まぁ、イメージしてつけているんだろうけど・・・。
マコトちゃん、「ぐわし!」って二つに割れなきゃいいけどな(笑)
小太りくん、白くてぽっちゃりなんだろうか・・・。

日本のラッキョウではないベルギーエシャロットはプランタで育てましたが
ほったらかしにしていたのに小さい玉ネギみたいになりました。
刻んで炒めるとニンニクとも玉ネギとも違う匂いがします。
今年はもう少し手をかけてあげよう。

スイスチャードなんておしゃれな名前のなっぱがありましたが、
調べてみたら「ふだん草」という普通の名前のなっぱでした。
夏でもよく育つらしいので家のプランターに種蒔きしました。

佐久にいた頃は近所のスーパーで変わった野菜がたくさん売っていたので
へぇとかほぉとか言いながらよく買っていましたよ。
軽井沢が近いので需要があったのと気候があっているのかな、
コールラビやリーキも普通の野菜と変わらない値段でした。
マコモダケなんてのもあったっけ・・・。
ルバーブも季節になるとよく見かけましたし、お店の人に聞いても
普通に料理法を教えてくれましたねぇ。
山を挟んで隣町が下仁田町(群馬県)なので、下仁田ネギやコンニャクも
あって面白かったです。

懐かしいなぁ。
今頃はもう別荘にたくさん人がきているんだろうなぁ。
佐久は軽井沢からちょっと離れていますが、軽井沢より物が安いのと
ホームセンターが併設になっていたりするので、
今頃の季節になると県外ナンバーの車がたくさんスーパーに
停まっています。
観光地に住んでいたんだなぁと今更思ったりして。


カリフラワーやブロッコリー、芽キャベツの種蒔きもしました。
1回目です。
全部で60ポットです。
ニンジンとニラ、ふだん草はプランターに蒔きました。
レタスの種は土の表面にバラ蒔きですので様子が見えます。
今朝もう根っこが生えていましたよ。
ワンコの散歩から帰ってきたたまチリに見つかり、
「趣味の園芸見てやる気になったな」と。
えぇ、ヒデキ感激な畑を目指しますよ。

苗いろいろ
手前の立派な双葉はキュウリ
左のモチャモチャ生えているのはリーフレタス(蒔きすぎた)
その左の細い葉っぱはクウシンサイです。
奥のほうにカリフラワーやブロッコリーなどの芽がぼちぼち出てきました。
うっかりするとナメクジだかダンゴムシに食われてしまいます。


カブとかダイコンは採ってしまえばいいんですが、
ハーブ類は植えっぱなしで2年目です。
大きくなってきたのはいいんですが、転勤ってことになったら
どうしようかな。
誰か貰ってもらえますか?
捨てていくのは忍びないな。

なんて書いていたら、腐葉土や牛糞堆肥、バーク堆肥が販売中止に・・・。
ないなら仕方ないか、鶏糞でガマンするかなんて言ってるナマケモノの
家庭菜園ならいいんですが、農家の人・業者の人は大変でしょう・・・。
牛肉の出荷も止まってしまって、同級生は大丈夫かなと心配しています。
今年のお米はどうなるのかなぁ・・・。
先日の大雨では新潟や福島は大変な被害だし・・・。
大変なんて簡単な言葉では言い表せないし、これからどうなるんだろうと
不安はありますが、1日も早くみんな安心して暮らせるようになって欲しい
と心から思います。



追記を閉じる▲

【2011/08/02 09:27】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
こんにちは。
また蒸し暑い日が続いています。

>苗を買ってくるのではなく、種から育てるのですね。
春先に植える苗だと保温が必要で(設備もないので)できませんが、秋冬野菜なら今の季節簡単に芽を出してくれるのでチャレンジしてみました。
たくさんあるので蒔き直しもできますし。

>昨日、放射能汚染のニュースを見て不安になり、佐久にお米を買いに行ってきました。
時すでに遅し、昨年の五郎兵米はありませんでした。
誰が買い占めているんでしょうね。
すべての食材が汚染され、値上がりしてしまいそうで怖いです。

五郎兵米は希少とは言っても今の季節ならまだ手に入ったと思うのですが、やはり買占めでしょうか、それとも出荷しなくなったのかな・・・。
これからどうなっていくのか心配ですね。
ニュースを気にしながらの毎日です。

>下界が涼しい時は、北軽は寒いくらいです。
夏休みに入ってからは、平日もたくさんの車や人だし、別荘内も多くの人が散歩していますね。

こうも暑いと避暑に行く人の気持ちがよくわかります。
佐久も日中は暑かったのですが、湿度は低いし夕方からは涼しくなるし過ごし易かったなぁと懐かしく思い出しています。
8月いっぱいは賑わっているのでしょうね。

そら母さんへ
たま
こんにちは♪
また暑くなってきましたねぇ。
暑さもですが湿度も辛いですね。

>畑仕事お疲れ様です。
そんな訳で畑にはさっぱりです(笑)
明日、たまチリと耕す予定です。

>随分とたくさんの種類の野菜を育てているんですね~♪
夏野菜は暑さに弱い私には無理ではなかろうかと思っていました。
秋冬野菜なら何とかなるので家の敷地の中で苗ばかり育てていましたよ。

>そして私は相変わらず一面コリアンダーの香り♪に反応してしまいました(笑)
ハーブも色んな種類があって、いいですね。

それはもうむせるような匂いですごかったです。
コリアンダー嫌いな人なら逃げていくこと間違いなしのニオイでした。
コリアンダーは今からでも蒔けそうなので、明日蒔いてこようと思っていました。

>畑から家までは近くなんですか?料理中に「あっ!あのハーブが欲しい!」
なんて時は、採りにいけるんですか?

家からだと徒歩で10分くらいでしょうか・・・。
見えないしすぐに行けるというわけでもないので、あっ!と思ってもなかなか行けないのです。
なもんで伸び放題です(汗)
スープセロリーなんて私よりも大きくなってたくさん花をつけていたので、来年は勝手に増えてくれるかなぁと期待しています。

>↓あんずちゃんがリードを踏む様子。可愛いですね~♪分かってやっているのが賢い。
犬ってとっても賢いですよね。人間の顔色をよ~く窺ってますよね。

賢いというかよくわかってますね。
リードが張ってあんずを見るとしっかりリードを踏んでニタニタ笑ってますよ・・・。

>もう換毛は終わりましたか?空は頭のてっぺんと首周りがまだ少し残っています。
今年は節電しないとだし、早く換毛して犬達もすっきり過ごさせてあげたいですよね。

あんずと空ちゃん同じですね!
うちも頭のてっぺんの方がまだ抜けます。
短い毛ですがつまんでやると気持ちよさそうにしてます。
この湿気だと毛深いのは辛いんだろうなぁって思っています。
早くすっきりして欲しいものですね。

>最後になりましたが、お祝いコメントをありがとうございました♪
空ちゃん、3歳であんずと同じ歳♪
早いですねぇ・・・。

本格的な家庭菜園ですね
miko
苗を買ってくるのではなく、種から育てるのですね。
昨日、放射能汚染のニュースを見て不安になり、佐久にお米を買いに行ってきました。
時すでに遅し、昨年の五郎兵米はありませんでした。
誰が買い占めているんでしょうね。
すべての食材が汚染され、値上がりしてしまいそうで怖いです。

下界が涼しい時は、北軽は寒いくらいです。
夏休みに入ってからは、平日もたくさんの車や人だし、別荘内も多くの人が散歩していますね。


そら母
暑い中(最近はちょっと涼しいけど、時々ムシムシしますよね?)、
畑仕事お疲れ様です。

随分とたくさんの種類の野菜を育てているんですね~♪
そして私は相変わらず一面コリアンダーの香り♪に反応してしまいました(笑)
ハーブも色んな種類があって、いいですね。
畑から家までは近くなんですか?料理中に「あっ!あのハーブが欲しい!」
なんて時は、採りにいけるんですか?

↓あんずちゃんがリードを踏む様子。可愛いですね~♪分かってやっているのが賢い。
犬ってとっても賢いですよね。人間の顔色をよ~く窺ってますよね。

もう換毛は終わりましたか?空は頭のてっぺんと首周りがまだ少し残っています。
今年は節電しないとだし、早く換毛して犬達もすっきり過ごさせてあげたいですよね。

最後になりましたが、お祝いコメントをありがとうございました♪

こぎママさんへ
たま
おはようございます。
今日は朝から蒸し暑いです(泣)

>岩手の牛も出荷停止になりましたね。心配です。
目に見えないだけにどこにどう汚染が進んでいっているのかわからないですからね。。。
畜産農家の方たちは大打撃ですね。前沢牛もダメなのかなぁ。。。

うーん、心配ですよね。
岩手は広いのですが全て停止になったようです。
子どもたちには安心な食材をと思ってもそれがないとか、観光を復興の足がかりにしてということになっても止まってしまいますね。

>食べ物がダメだと観光にも影響が出てくるだろうし。
損害が計り知れないですね。そして、牛糞まで!
一日も早く収束してほしいですが、どうも年単位でかかりそうですね。

今度帰省した時にどうなっているだろうと思っています。
堆肥を買いに行ったら撤去されたものが多くてガランとしていて寂しげでした。
たまチリとも年単位になるかなぁと話しています。

>たま菜園のほうはにぎやかみたいで(*^_^*)
おいしい野菜をたくさん作ってください。

どうも夏はダメですねぇ。
というか散歩の時に他の畑を見ているんですが、どこも賑やかという感じがしません。
何かがおかしいのかな?と思っています。

>リーキ、懐かしい。千葉では全くみないですね。
コールラビは知らないです。
できたら見せてね。

こちらの方ではちょっと作っているみたいで冬になると地場野菜コーナーで見かける時もあります。
コールラビも産直で見ることもありますが、長野の3倍値でした(驚)
去年は遅くてハクサイもコールラビもダメだったので今年はまじめにやろうと思います(笑)
ブロッコリーの芯というかカブというか・・・。
面白い野菜ですよ。がんばって作りますね。

>そういわれれば、軽井沢ってみかけない野菜をたくさん売ってましたね(はい、観光客です)。
ルバーブはジャムを買いました。

普通のじいちゃんが珍しいハーブをたくさん作っていたりもするそうです(笑)
やはり需要と供給の関係でしょうか。
ルバーブをスーパーで見た時には「フキか!?」と思ってしまいました。
ジャム、美味しいですよね。
体にもとてもいいそうですよ。

>うーん、軽井沢にも行きたくなってきた~。
平日とか時期を外すとのんびりできますね。
今は平日でもすごい混雑なんでしょうね(って行かないようにしていたので 笑)
うちもワンコ達を里帰りさせてあげたいなぁと思っているんですが・・・。
軽井沢、行きたいですねぇ。



こぎママ
岩手の牛も出荷停止になりましたね。心配です。
目に見えないだけにどこにどう汚染が進んでいっているのかわからないですからね。。。畜産農家の方たちは大打撃ですね。前沢牛もダメなのかなぁ。。。
食べ物がダメだと観光にも影響が出てくるだろうし。
損害が計り知れないですね。そして、牛糞まで!
一日も早く収束してほしいですが、どうも年単位でかかりそうですね。

たま菜園のほうはにぎやかみたいで(*^_^*)
おいしい野菜をたくさん作ってください。
リーキ、懐かしい。千葉では全くみないですね。
コールラビは知らないです。
できたら見せてね。
そういわれれば、軽井沢ってみかけない野菜をたくさん売ってましたね(はい、観光客です)。
ルバーブはジャムを買いました。

うーん、軽井沢にも行きたくなってきた~。


コメントを閉じる▲
ちょっと雨も降ったし、最近疲れ気味だし、畑をお休みすること4日間。


なんじゃこりゃぁ~、なオクラ

「なんじゃこりゃぁ~」と松田優作のように叫ぶところでした。
ちなみに一般的な出荷サイズは右の2本かと・・・。
もう武器みたいです。
びっくりしました。

オクラは今の時期は花が咲くと3日で実になっちゃうんですよね。
小さいのはぐんぐん大きくなってすぐに硬くなります。
冷凍しておいて、たまチリが帰ってきたらオクラソース作ってもらおうかな。

カンスケに「オニだぞぅ」と角のようにしてみましたが、無反応でした。
どうせ「おっかあは角がなくても・・・」とか思っているんだろうよ、けっ。

他にもピーマンが10個くらい、ナスが3本と大収穫。
ピーマンはこれからたくさん実をつけるようですね。
ナスはもう少ししたら切り戻しておくと秋ナスが採れるそうです。

トウモロコシは1本に2つ実をつけているものがあったので、ひとつは
取ってきました。
ザルの左側に1つだけ(笑)。でもかわいらしいです。
ヤングコーン、大好きなんですけどね。

無農薬(農薬買った事ない・・・)で肥料もそこそこでよく頑張りました。


バジルもコリアンダーもまたまた葉っぱを刈り入れできそうでしたが、
それよりも隣の畑との間に草が生えていたので刈って来ました。
(かなり辛い、だんだん腹が立ってくる)
通りすがりの人に話しかけられたりもしますが、そのうち殺気立っている私の
オーラを感じるのか、誰も話しかけません(爆)
おかげさまで腕は筋肉モリモリになりました。

帰り際、道路向かいのおじさんに初物のサツマイモを貰っちゃいました。
これからは地這いのキュウリがいいんじゃない?広いから大丈夫だよと
教えてもらいました。

頂き物はいつも立派だ・・・

小さいよーなんて謙遜してますけど、立派ですよ。


たまチリが帰ってきたら、草刈りして掘り起こして、もう少しちゃんとした
畑にしたいと思います。

それと・・・。
他の畑を見て、直線にきっちりいっぱい植えるのもいいのだけど、
味気ないなと思っていました。
そんなにたくさん食べられるわけでもないし・・・。
それに他はどれくらい育ったとか、いちいち気にするのも嫌だなぁと。
で、またまた若干方向性を修正したいと思います。

ハーブコーナーの近くに、珍しい野菜を少しずつ植えてみようかなぁと。
調べてみると結構たくさん外国の野菜の種が売っていますし、秋に蒔くものも
ありました。
日本の伝統野菜も気になるのですが、苗とか種が売っていないんですね。
保護するためなのかな。

今のところ考えているのは、
エシャロット、コールラビ、ひよこ豆、スイスチャード、アーティチョーク、
エキナセアやチャイブもこれから大丈夫そうです。
本当は小さいニンジンやパースニップ(白ニンジン)、ホースラディッシュも
育ててみたいのですけど蒔き時が春で結構面倒みたいです。

パースニップ、どこかで呼んだ本の中に出てきて、とても美味しそうな感じで
食べてみたいなぁって思っていました。
何の本にでてきたかは覚えていないのですけど・・・。
小さい時からですが、本や小説に出てくる食べ物に興味を持ってしまいます。
鬼平犯科帳とか御宿かわせみとか・・・



【2010/08/13 10:27】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |


たま
ichimamaさんへ

>畑仕事お疲れ様です!
ありがとうございます♪
(一応)好きではじめた畑なのでちゃんとやろうとは思っているのですが、こう暑いと草取りしているとムキになってしまいます。

>うちのせっまーい庭も草がボーボーで・・・。
草刈りはパパの仕事だって決めたのに(私が)
全然やってくれないので困っております。

(私が)っていうのに爆笑しました。
うちも家の脇の用水路はたまチリが草刈りすることになっています(私が決めました)
狭いところなのに草刈り終わると疲れた!とか言って大騒ぎです。

>オクラってすぐ大きくなるんですね~。
近所の畑の横にビックリするくらい大きいのが落ちてて、
これオクラ???としばらく見てしまったのですが、
やはりあれは成長しすぎたオクラさんだったんですね~。
ネバネバ系はおいしいですよねぇ♪

もうそろそろかなと思うと次の日には大きくなっちゃってるので、夕方にでも採りに行かないと行けないのでしょうねぇ。
まだまだ花が咲いてるのでオクラ三昧です。

>パースニップ、テレビで見たことあります!
イギリスのシェフ、ジェイミー・オリヴァーの番組です。
彼も畑で色々育てて料理するんですけど、
知らない野菜が出てくると気になります~。
たまさんちの野菜、食べに行きたいわ~♪

外国の料理番組って見たことない野菜が出てきておもしろいですよね。
自分で育てた野菜で料理番組っていいですね。
私は最近までパースニップとターニップの違いもわからなかったのですが・・・(笑)

今はキュウリと芽キャベツの苗を育てていますが、1日で芽が出てびっくりしました。
たまチリが帰ってきたらバリバリ土起ししてもらうことを決めました(私が 爆)


たま
mikoさんへ

>立派な野菜の収穫ですね。
ろくに土つくりもしないまま植えてしまったのですが、よく育ったと思います。
ゆったりと植えたせいか、虫もつかないです。
でも毎日ナスとオクラとピーマンばかりで…(笑)

>草取り・・大変・・熱中症に注意してくださいね。
来年はもう少したくさん植えて目立たないようにしたいなぁと思っています(笑)
藁やビニールマルチを使えばもっと楽なようですね。

>ご主人のブログへのコメント・・青文字のほうが多いですね。
写真とタイトルしか送ってこなくてどうしようもなくて…
今朝、仕事前にコメントだけしてきました。
時差が4時間あるようです。


ichimama
畑仕事お疲れ様です!
うちのせっまーい庭も草がボーボーで・・・。
草刈りはパパの仕事だって決めたのに(私が)
全然やってくれないので困っております。

オクラってすぐ大きくなるんですね~。
近所の畑の横にビックリするくらい大きいのが落ちてて、
これオクラ???としばらく見てしまったのですが、
やはりあれは成長しすぎたオクラさんだったんですね~。
ネバネバ系はおいしいですよねぇ♪

パースニップ、テレビで見たことあります!
イギリスのシェフ、ジェイミー・オリヴァーの番組です。
彼も畑で色々育てて料理するんですけど、
知らない野菜が出てくると気になります~。
たまさんちの野菜、食べに行きたいわ~♪


miko
立派な野菜の収穫ですね。
草取り・・大変・・熱中症に注意してくださいね。
ご主人のブログへのコメント・・青文字のほうが多いですね。



たま
ルークママさんへ

こんにちは♪

>うちなんか猫の額ほどの庭だけれど、それでも手入れしたくなくなるこの夏。
畑仕事はハードでしょうね~~~。
ご無理をなさらないようにね♪

ありがとうございます。
ルークママさんも朝からたくさんお散歩ですよね。
お体には気をつけてくださいね。
うちの庭の裏の方、どうもやる気が起きなくてボーボーのままです(笑)
表の方はワンコが走ると生えないからいいやとか・・・。

>それにしてもナスより大きなオクラ、初めてみました(爆)

このまま放っておいて種を取ってもよかったのですが・・・
20cm以上あるかもしれません。
刺さると痛いし食べたら怪我しそうです(爆)

>オクラって、英語でもオクラなんだけどアフリカ原産だったのね~(驚)

おぉ、そうなんですね!
なんだか不思議な感じがしますね。英語でもオクラ・・・。
アメリカから入ってきた野菜なのでしょうかね。
発音、アクセントの法則を習ったような気がしますが忘れました。

>角がなくても・・・爆!!!
相変わらず冴えてますねぇ(^o^)丿
いぇいぇ・・・(笑)
カンスケ、最近落ち着いてきて、リアクションが少なくて若干つまらないのですが、落ち着いているのでいいことにします(笑)


たま
ごうのお母さんへ

>暑い中、お疲れ様です!
ありがとうございます。
好きで始めたのにそういっていただけると嬉しいです。
ビックオクラ送りますか?(爆)

>春あ秋だと「ふふ~ん♪」て鼻歌交じりで作業が出来るけど、さすがにこの季節はたまりませんよね。

曇りの日の方がいいかなぁと思ったら、湿度が高くて汗がかけず窒息しそうになりました。
(ほんとに息苦しくなるんですね)
晴れそうな日の朝に時間と勝負して作業しています。

>雑草はボーーボーーだしねぇ。
草刈り中、殺気だってるたまさんを想像して、思わず吹き出しました(笑)。

植えているのが少ないから余計に目立ってねぇ・・・。
途中から鎌を両手に持って刈ってたら虎刈りになっちゃいました。
来年は道路から見えないように背の高いもの植えて、マルチでごまかそうと思います(笑)

>家のご近所さんはきっと、自然派(?)だと思うんだけど、雑草ボーーボーーですよ。
その中をかき分けて収穫してる。
きっと、雑草の侵略にも負けずに残った分が生命力があって美味しいんでしょうね。

自然農法ですよね。
本当はそうしたかったんですよ。強く生きろ!みたいな(笑)
でもお隣が糸を張って花を植えるくらいきっちりしているのでこっちも悪いなぁと…。
来年は境にニラ植えてごまかします(爆)←何とか楽しようとしてます

>熱中症にくれぐれも気をつけて下さいね。

ありがとうございます。
ポカリを薄めに作って凍らせて持って行っています。
ポカリがなくなったら作業終了にしていますよ。
道路向かいのオバサンが窓から顔だして「水欲しかったら言って下さい」って言ってくれました。
これで倒れても助けてくれるって思っちゃいました(笑)

>私はこのお盆の間、毎朝、お供えの団子と夫の口に入る団子をつくって、「もう来年は少量しか作らんぞ!イヤーーー」宣言をしました。
アヂかった ;;

ごうのお母さん地方ではお盆にお団子をお供えするんですね。
ウチの実家の方だと小さいお膳におままごとみたいな朱塗りの器にご飯とか味噌汁とか入れてお供えしてました。

お団子は丸いものですか?
確かに暑い日に暑いお団子は大変ですね。
だんなさんも食べるんですね(笑)
あ、お団子最近食べてないなぁ、食べたいなぁ・・・。

そちらも大雨だったりすごく暑かったりして大変だと思いますが、お体には気をつけてくださいね!


ルークママ
うちなんか猫の額ほどの庭だけれど、それでも手入れしたくなくなるこの夏。
畑仕事はハードでしょうね~~~。
ご無理をなさらないようにね♪

それにしてもナスより大きなオクラ、初めてみました(爆)
オクラって、英語でもオクラなんだけどアフリカ原産だったのね~(驚)

角がなくても・・・爆!!!
相変わらず冴えてますねぇ(^o^)丿


ごうのお母さん
暑い中、お疲れ様です!
春あ秋だと「ふふ~ん♪」て鼻歌交じりで作業が出来るけど、さすがにこの季節はたまりませんよね。

雑草はボーーボーーだしねぇ。
草刈り中、殺気だってるたまさんを想像して、思わず吹き出しました(笑)。

家のご近所さんはきっと、自然派(?)だと思うんだけど、雑草ボーーボーーですよ。
その中をかき分けて収穫してる。
きっと、雑草の侵略にも負けずに残った分が生命力があって美味しいんでしょうね。

隣との境界がどこかわからないような田舎だからこそできるんだろうな~って思います。
やっぱり、お隣さんに迷惑かけられなうもんな・・・って思いますもんね。

熱中症にくれぐれも気をつけて下さいね。

私はこのお盆の間、毎朝、お供えの団子と夫の口に入る団子をつくって、「もう来年は少量しか作らんぞ!イヤーーー」宣言をしました。

アヂかった ;;




たま
はなぷーさんへ

おはようございます♪
>立派なお野菜♪
いやぁ、オクラは今の季節にピッタリなんですが、
ちょっと気を許すとこんなになっちゃいます。

>オクラは冷しゃぶ用の豚バラを巻いて、
塩コショウしてフライパンで焼くのが好きです♪
でも、ホントは串焼きにする方がもっと好きです♪

そういう食べ方もあるのですね!
これなら自分用だけちょっと作って食べることもできますね。
いいアイデアありがとうございます♪

>大きく成長したオクラはお肉を巻きやすいので、
ちょっと硬いの我慢して大きいの買ったりするのですが、
手作りオクラだと軟らかそうに見えますよ^^
それがね、硬いんですよ、野性味あふれるオクラっていう感じで
「食えるもんなら食ってみろ!」って言われてるような気がしました。
種取り用に残しておけばよかったと思っています。

>カンちゃんに鬼だぞう~とユーモアたっぷりのたまさんに拍手です~^^
ふふふふと笑ってしまいました。

つい角みたいなのが2本あるとこういうことをしてしまいます。
たまチリにやらせれば(チリチリ頭で)完璧だったのですが(爆)


>御宿かわせみ、反応しちゃいましたよ~^^
美味しそうですよね!
あと私は、わたせせいぞうのマンガに出てくるお料理が好きです♪
料理の腕はあこがれるばかりですが・・・

はなぷーさんも御宿かわせみ、読みますか!
ずいぶん長く続いているけど面白いし、季節の料理とか出てくると
私も食べたくなります。
わたせせいぞうの漫画に出てくる料理も美味しそうですよねぇ。
作ってみたくなるけどふと我にかえると無理だなぁって(笑)


はなぷー。
立派なお野菜♪
オクラは冷しゃぶ用の豚バラを巻いて、
塩コショウしてフライパンで焼くのが好きです♪
でも、ホントは串焼きにする方がもっと好きです♪
大きく成長したオクラはお肉を巻きやすいので、
ちょっと硬いの我慢して大きいの買ったりするのですが、
手作りオクラだと軟らかそうに見えますよ^^
カンちゃんに鬼だぞう~とユーモアたっぷりのたまさんに拍手です~^^
ふふふふと笑ってしまいました。

御宿かわせみ、反応しちゃいましたよ~^^
美味しそうですよね!
あと私は、わたせせいぞうのマンガに出てくるお料理が好きです♪
料理の腕はあこがれるばかりですが・・・

コメントを閉じる▲
雑草も一通り取って、すっきりして、2,3日雨が続いたので、水遣りも
いらないしということでサボっていたら・・・。
何もしないと成長すると言う逆グリムス状態

オクラとなすは元気そのもので、ちょっと行かないうちにすっかり大きく
なってしまっていました。
重みで斜めになっちゃった・・・。
やっぱり吊らないとダメですね。
オクラはこまめに収穫しないとあっという間に大きくなって硬くなります。
トゲトゲがほとんどないのはいいのですが、
毎日毎日オクラ、ナス、オクラ、ナス、時々ピーマン・・・。
言っちゃいけないと思いますが、飽きました。
だいたい自分のために料理するのつまんなくて・・・。

あまりにも作付面積が小さく、たいして草も生えていないのにちょっと生えると
ボーボーに見えるので何とかしたいと思っていました。

で、今バジルとかコリアンダーがあるあたりにハーブを植えることに。
家の庭でプランター栽培しているものを移植しました。

オノガノ・スープセロリ・イタリアンパセリ・ローズマリー・レモングラスと
道路側にパイナップルミントを並べて。
パイナップルミントは先日見切り品で5つで200円というのを思わず買って
しまいました。
植物でも見切り品って何だかかわいそうでつい買ってしまうのです。
水遣りして植え替えれば元気になるのにその時だけの見てくれで隅っこに
追いやられてしまっていて・・・。
見切り品で喜ぶのはスーパーくらいだなぁ・・・(爆)

ハーブガーデンみたいになればいいなぁと思っているのですが、最初の段階で
ヤーコンを植えてしまったのでちょっと様子を見ながらハーブガーデン化を
していきたいと思います。
ヤーコンってものすごく大きくなるらしいです。

植えてしばらくたつとレモングラスはぐんぐん大きくなっています。
レモングラスとコリアンダー、あじあ~んですよ。
レモングラスってススキみたいですが、葉っぱをモミモミすると、やっぱり
レモンの香りがします。
オレガノもローズマリーも大きくなるでしょう。

レモンバームも種から育てて10cmくらいまでになったので、移植しようか
迷っています。
こんなことならバジルはもっと植え替えればよかったなぁ。
葉っぱは冷凍しているのでそのうちバジルペーストを作ってみようかと思って
いますが、まだまだ採れそうです。

レモングラス

昨日の朝の様子。水遣りして最後に写真をと思ったらもう暑くて慌てて・・・。
小さくてわかりませんねぇ。
レモングラスがススキにしか見えない・・・
あ、グラウンドじゃないですよ(悲)


トウモロコシ


トウモロコシもだいぶ大きくなりました。穂が出てきましたよ。
サトイモもやっと少しずつ大きくなってきて一安心。


ネギは本当は植え替えて土をかぶせる作業がそろそろ始まるらしいのですが、
イマイチよくわかんないし、たまチリも土かぶせるだけでいいんでない?
というので、とりあえずかけておきました。
かぶせるだけでもいいみたいなので、今年はその方法で・・・。

落花生は花がたくさんついて、枯れたものが地面にもぐりこもうとしています。
先週、最後の草とりをして、やわらかい土を根元にかけておいてよかったです。
もぐりこんだら水をあげると落花生の中でゆりかごのように育つらしいです。

あとは今まで何の変化もなかった島トウガラシがそろそろ花をつけそうです。
知りませんでしたが、島トウガラシって小さい実でものすごく辛いそうで…。
手袋して収穫しないと大変なことになるそうです。

そろそろニンニクのことも勉強しておかないと、10月には植え付けだそうで
それまでに土を作らないといけません。
農業って先を見越して準備が結構大変だなぁと実際に1年やってみればもっと
実感するのだろうと思います。

計画的に作らないと大根や人参、白菜を植える場所がなくなっちゃいますしね。

ワンコは朝の散歩を終えて、クーラーが効いた部屋でまったり寝ていました。
私はむしむしするなか、2時間くらい作業して帰ってきました。
いつもの時間よりちょっと遅くまで作業していたので日焼けしたようです。
日焼けすると日焼けしていない所に湿疹が出ます。(疲れても出る)
19歳の時に急に出るようになりました。
じんましんの一種なんですけど、注射するくらいでもないし、もう慣れました。
皮膚科で「若い女の人によく出ますよ」と言われて
いつまで出るもんかねぇと思っています(笑)
(実際、年々症状が軽くなっているような・・・)


車に水を積んで出かけようとして、ドアを(左手で)閉めたら左の小指が
ドアに挟まって抜けなくなりました。
少し血がにじんだ暗いですが、小指の先っぽが人差し指くらいの腫れました。
動くので折れていないと思うけど、折れていても固定するしかないだろうから
テーピングで何とかなるかなぁ・・・。

病院に行ってガッチリ固定されたら散歩に行く気力が失せそうで・・・(爆)
(熱っぽい時に熱を測って本当に熱があると急に具合が悪くなる人です)


追記を閉じる▲

【2010/08/06 10:20】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |
えー、畑なんですが、成長わろしですねー。
特に落花生とネギ。やる気が感じられません。
ナスは茎も太くて実もつけるのですが、背丈が短いのです。
何が原因なんだろう・・・。
何かが足りないような気がします。
土壌の栄養に詳しい方、コメント大歓迎です。
よろしくお願いします。ご助言を・・・。

落花生の花
肥料を上げたらやっといくつか花が咲き始めた落花生。
でももう少し葉っぱが茂ってくれないと困るんだなぁ・・・。


あとは土が固い。
いい土は粒状でフワフワで空気もたくさん入っています。
しっとり湿って爽やかないい匂いがします。(と思っている)

こちらに引っ越してきて初めて茶色い畑を見た時は驚いて実家に電話しました。
帰省した時の真っ黒い土(いわゆる黒土)を見て、逆に新鮮さを覚えました。
所変われば品変わるとはまさにこういうことでしょうね。

ナスだけはなぜか元気で何個か実をつけました。
写真撮る前に食べちゃいました。


オクラの花と実
水を頻繁にあげるようにしたら、このところの暑さで一気に大きくなったオクラ。
花が咲いてるなぁと思っていたらもう、実もついています。
さすがアフリカ原産、暑さには強いです。


今植えているものには実家から持ってきた肥料とハーブ用の肥料をあげました。
作付けいていないところは今から少しでも土つくりをしようということで、
石灰と腐葉土を撒き、耕運機ですきこみました。

コリアンダー
コリアンダー
10cmくらいまで成長しました。順調です。
ハーブ用の肥料がよかったのか、はたまた肥沃でない土地が幸いしたのか(笑)
元気に育っています。
ってこれが20株くらいあるんですけど・・・


お借りした耕運機ですが、ちゃんと動くのですけど古くてストッパーが
あがらないだとか何とかたまチリが言ってまして・・・。
1回目はありえないくらい久しぶりに定時に会社から帰ってきて2時間ほど日没と
戦いながら耕運機でホリホリしてくれました。
1ヶ月くらい放置してニンニクを植えつける前にもう一度すきこんでみます。

どろんどろんになって帰ってきたのですぐにお風呂に入ってもらいました。
すると・・・

「耕運機のストッパーが上がらなくてハンドルが上にくるからチョッパーに
なっちゃってさー」と湘南爆走族みたいな格好をしています。
(↑わからない方はスルーしてくださいな)
チョッパーだと耕運機の振動も大きく感じるみたいです。
「ぶるぶる震えるとハラもぶるぶる?」と私が聞くと、本人は否定。
「あのさぁ、風林火山とか臨場に出てる内野さんと同じ年なんだから
もうちょっと引き締めてよ」と申し上げると、
「おでのとは違うなぁ・・・」と言いながらポンポンおなかを叩いて
芋焼酎飲んでました。(だめだこりゃ・・・)

カンスケが落ち着かない・・・とか言ってますが、こんな会話してますので
明るいです(笑)
というか、言い合いしているとワンコの顔つきもどんどん悪くなっていきます。
みんなニコニコ、ワンコもニコニコです。

実家から持ってきた肥料の説明書をちょっと借りたのですが、わけわからん。
たまチリに聞いても
「俺は農家になるつもりなかったから土壌学の時は瞼に目を書いていた
=寝てた」そうです。
ちっ・・・。
とりあえず期待せずにぼちぼちやりますか。

土を変えるって言っても何年もかかるだろうし、何かを入れたからと言って
急激によくなるわけでもないし。そんなのあったらかえって怖いし・・・。
今の土を改良しながらできるものを作るしかなさそうですね。
(農家じゃないからこんな悠長なこと言っていられるんですけどね)

諦める訳でもない、まずはすべてを受け入れて、よく観察して
できるところからはじめる・・・。
何だか犬育てと同じような感覚だなぁと(ちょっと違うけど)
そんなことを考えながら草むしりしています。

コリアンダーは意外と発芽率がよかったので、間引きをしてもったいないので
サラダにしました。
今まで乾燥コリアンダーばかりでしたが、さすがに生はニオイがすごいです。
台所中にコリアンダーの何ともいえないニオイが・・・。
コリアンダーって葉よりも茎、根っこがすごい強い匂いなんですね。

たまチリは「あれに入れるとウマイんだよ、えーとアレ」と意味不明なことを
言うので、「生春巻き?」と聞いたら
「違う!ビーフンだ。ビーフンのスープ、えびが入っていてナンプラー味」
と思い出したようです。
(最近、我が家は脳の活性化、アハ体験のために?「あれ」禁止です)

コリアンダーとナンプラー(ニョクマム?)にレモンの酸味が入ると
とりあえずアジアンテイストでごまかせます(笑)
酢の物があまり好きでないたまチリですが、ゴマ油とナンプラー、
レモンであえたなますとかはバリバリ食べます。

家のパセリは威勢がいいと思ったらあ、あっという間に「キアゲハ」に
占領されて丸裸になりました。
元気そのものでもりもり食べているので今さらどうにもできないです。

そして、土地の大家さん(貸主さん)にお中元を持っていったら・・・。
とうもろこしとトマトとナスとキュウリもらっちゃいました。
ウハハハハ。

たまチリが毎晩ご飯の後に食べています。
手でむしり取ってきれいに食べるのはいいのですが、誰かに見られると必ず
「男らしくない」・「もっと大胆に食え」と言われるそうです。
本人気にしていませんけどね。

2回ほど腐葉土を入れて漉き込んだらだいぶ土がほぐれてきました。
暑いので朝に草取りと水やりをするのが精一杯です。
先日、夕方畑で作業したたまチリは若干頭痛になったそうで・・・。
おそらく紫外線で目がやられたんだろうと言っています。
以前、長野にいる時(標高が高いので)普通に生活しているだけでも、
紫外線で目に炎症を起こしていました。
これからは熱中症とともに注意しないといけないですね。
私はメガネですが、少しだけ色が入っていて紫外線カットになるレンズを
使っています。
たまチリは目がよすぎるのでサングラスかな?
農作業中にサングラスはかなり怪しいですけどね(笑)
たまチリのサングラス、「大門刑事」仕様なんですよ。
(↑わかるかな?大門デカ・・・)


【2010/07/22 08:52】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たま
おはようございます♪
今日は畑、サボっちゃいました(雨降ったので)

ぽちんちのママさんもコリアンダー好きですか?
確かに始めはクセがあってなんじゃこりゃ?でした。
トムヤムクンや生春巻きを食べてから一気に好きになりました。
私もクレソンは好きですよ。
小さい頃は田んぼに肥やしを撒く前に生えているセリを摘みにいっていました。
ずっとクレソンだと思っていました。

>で、たまさんが畑仕事をしている間、カンスケとあんずはどこでどうしているのでしょうか?
たまチリがいる時はたまチリが散歩行ったらすぐに出かけます。
水を持っていくのに車を使うのですが、車に乗っているところを見られると「おっかあだけおでかけしてるー!ずるいー!」と動かなくなっちゃうので(笑)
朝は散歩に行くとぐっすり寝るので放っておいても大丈夫です。
ただ、たまチリがいなくなると庭で自由にというのはちょっと怖いので居間でクーラーつけて留守番させようかと思っています。
 
>大門刑事ねえ、 レイバンですか? 
あの形はまだ売ってるのかなあ。

たまチリに聞いたら、スタンダードなモデルみたいで、どこかで売っているのを見たよと言ってました。
でもたまチリのはなんちゃってレイバンです(笑)




ぽちんちのママ
あっ、私もその味好きです。
==コリアンダーとナンプラー(ニョクマム?)にレモン==

コリアンダーって初めはちょいと??と思いますよねえ。 
あれを入れるだけで、別物の味になる不思議な物ですね。 
クレソンはお好きじゃないですか? 私コ
レも好きです。

で、たまさんが畑仕事をしている間、カンスケとあんずはどこでどうしているのでしょうか? 

大門刑事ねえ、 レイバンですか? 
あの形はまだ売ってるのかなあ。





亮子@クウカイママ さんへ
たま
こんにちは♪

今朝は今までにないくらい湿度も高くて、早々に切り上げてきました。
地震には気づいたのですが、携帯見ながら大丈夫だベーと。
貴重な時間なので皆さんあまりお話もしません(笑)
6時前からミンミンゼミが鳴いてますので時間との勝負でした。

うちはたまチリが私に管理機を使いたがらせないのですよ。
力もいるみたいだし一応借り物なので…。
で、ここに種を蒔いてっていうと、短い畝なのに一袋全部蒔きやがるのでもうやらせないことにしました(怒)。
超使えねぇヤツです。
ラディッシュもコリアンダーもモッサモッサですよ、モッサモッサはあんずのオシリで十分です。

最近雨が降らないので、作付け率が低い畑はすぐにカラカラです。
でも水をあげるとあっという間に大きくなっていくのが見られて、植物ってすごいなぁと思います。
ハーブは雑草っていう意味らしいですよね。
オレガノは肥料あげないで下さいなんて書いてあったし、放っておいても育ってくれますね。
シソは家も3年前のが種で増えてあちこちで生えてます。
庭ではウンチ&シッコしないので、必要な時にちょっと使えて便利です。

亮子さんもコリアンダー好きなのですね!
私もコリアンダー専門店にはびっくりしました。
さすが都会は違う・・・って。

生春巻きも好きなのですが、(餃子もなんですけど)手間かけて作るワリにはあっという間に食べるやつがいて時々むなしくなります。
自分で巻かせてみようかな(笑)
生春巻きにビール、最高ですね!

コメント頂いて、そうだ!ノギャルの亮子さんがいた!(爆)って思い出しました。
小松菜畑は相当暑いでしょう。
暑い中お仕事されている方には本当に頭が下がる思いです。
私はすぐに逃げてこれますが(笑)亮子さんも十分お気をつけ下さいね!


畑だ~♪コリアンダーだぁ~♪
亮子@クウカイママ
こんにちわん!
畑、がんばっているのですね~。
ご夫妻でできるのっていいなぁ。
我が家のおとしゃんは、農家出身の癖して庭の雑草一本抜きません。しかも、雑草引きを頼むと、せっかく植えたハーブを全部引っこ抜く超使えねぇヤツですv-406

今年は麟が来たので(麟のせいにされているだけか?)庭のミニ畑が放置状態で、ろくな作物が育っていません。種まきせずとも生えてくる青じそとハーブ類だけだなぁ(爆)

>コリアンダーとナンプラー(ニョクマム?)にレモンの酸味が入ると

あああ~そら母さんと同じで、この味大好き、コリアンダー大好きです。アジアンテイスト万歳!(でもコリアンダー専門のレストランってすごい…さすが東京は違うわ…)今晩は生春巻きとビール決定! です(笑)

ほんと、畑作業は熱中症と隣り合わせですので、(小松菜畑も地獄で~す)しっかり対策してくださいませね~♪


そら母さんへ
たま
おはようございます♪
朝から暑いですね~。

コリアンダー、そら母さんが食いついてくれるかな?って思っていたので嬉しいです。

私も始めは「何だこりゃ!?」だったのですが、食べていくうちに好きになりました。
タイは本場だから期待しちゃいますよね~。
でも別皿でパリパリっていうのはすごいかも(笑)

>経堂にコリアンダー専門のレストランがあるんですよ。
そこではコリアンダーとにんにくのチャーハンやサラダ。どれもたっぷり入っていて
美味しかったな。

専門店があるんですね。
コリアンダーとにんにくのチャーハン、美味しそうです。
週末のお昼とかにいいですね。
たまチリ、にんにく大好きでマーボーナスとかにもたくさん入れろっていうんですけど、お弁当に持っていったら会社のお姉さま方に「クサイ!」と叱られたそうで・・・(笑)

>生のコリアンダーに塩コショウしてライムかレモンを絞った上に、これまた塩コショウして焼いたサイコロステーキを乗せて混ぜて食べました。

これもまた美味しそうです。
こっちは夕飯かな(笑)

雑草を取っている時に間違ってちょっと抜いちゃったりするんですが、取っておいてワンコのご飯に入れたりもします。
意外と抵抗なく食べるのし、体にもいいらしいのでパセリとかバジルと一緒に夏のご飯に入れてみようと思います。

でも本当にたくさんありすぎてどうしよう…って感じなんですよ。
レシピを2つも教えていただいてこちらこそありがとうございます!
早速作ってみたくなりました。

>畑仕事、熱中症に気をつけてくださいね。
朝の方が湿度が高くて息苦しいですね。
何日か暑さが続くと気温が下がりきらないようで、朝からミンミンゼミが鳴いているし、夕方になってもヒグラシが鳴きません。
ちょっとおかしいよなぁって思います。
近所で畑で倒れた方もいるそうなので気をつけますね!


そら母
美味しそうですね~♪コリアンダー♪
(いつもコリアンダーに食いつく私^_^;)

初めて食べた時は、本当に匂いがダメで大嫌いだったのに・・・
いつの間にか大好きになって、タイに行った時は思いっきり食べられる~と
思っていたのに、思いのほか少なくて、別皿にコリアンダーを頼んで、
パリパリと生で食べました♪

経堂にコリアンダー専門のレストランがあるんですよ。
そこではコリアンダーとにんにくのチャーハンやサラダ。どれもたっぷり入っていて
美味しかったな。

確か友達が作ってくれたサラダは、生のコリアンダーに塩コショウしてライムか
レモンを絞った上に、これまた塩コショウして焼いたサイコロステーキを乗せて
混ぜて食べました。
シンプルだけど上手かったです。

ごめんなさい。他人のブログでコリアンダーへの熱い想いをぶちまけてしまいました。
失礼いたしました(笑)
畑仕事、熱中症に気をつけてくださいね。



mikoさんへ
たま
草津に行く時だったかもしれませんが、広いキャベツ畑を見て驚いたことを思い出しました。
本当に北海道を思わせる風景ですね。
今が真っ盛りなのですね。
あそこも火山灰地だろうに、真っ黒でした。
土地改良が進んでいるのでしょうね。

キャベツの時期になるとよくお土産にキャベツを持たされました(笑)
上田のスキーショップでも「嬬恋の人からたくさんもらったので」と言って何も買っていないのにキャベツだけもらってきました。

>熱中症には注意してくださいね。
ご心配頂ありがとうございます。
麦わら帽子と水を忘れたので早々に帰ってきました。
日向での作業は気をつけないといけませんね。

嬬恋村のキャベツ
miko
例年より遅く植え付けられたキャベツ畑が、今、真っ盛りです。
そこの土も真っ黒で栄養たっぷりの感じです。
浅間山のふもとに広がるキャベツ畑は、規模の小さい北海道のようで、私の大好きな景色です。

熱中症には注意してくださいね。

コメントを閉じる▲
