柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


前回はたまチリのお母さんの様子を見に、急遽帰省していまして欠席でした。
ジャムら母さんや風子さんはじめ、皆さんにご協力頂き開催して頂きました。
本当にありがとうございました。

という訳でしばらくぶりの散トレです。
(2月は雪で中止だったので1月以来です)
久しぶりにチャーリーママさんを車に乗せたので、
カンスケが吠えるかなぁと思ったんですが一度も吠えず・・・
ミミズの話(爆)なんぞをしているうちに到着です。

今回は14組というたくさんの参加者&ワンコさんでした。
ちょっと歩いてから自己紹介ということで、いつもの広場へ・・・

ルーク
お久しぶりのルークくん。
うちはカンスケはこれで落ち着けますが、
あんずは嫌がってするするっと抜けちゃいます。


モカのん一家
一昨年の秋ヶ瀬お散歩会以来でした。モカのんご一家です。
カンスケの目を心配して下さってありがとうございました。


ジャムちゃんララちゃん
今回はジャムちゃんとララちゃんと一緒の参加でした。


カンスケ
こちら、久しぶりの散トレで緊張気味なのか、
周りをキョロキョロしているカンスケ。
でも、最初からこうして伏せて落ち着いていられるようになりましたので
上出来かな。


くうちゃん
ダックスのくうちゃん。前回欠席した時みんなと一緒に
かなり近くでリラックしていたと聞き、その場にいられなくて
ちょっと残念でした。
でも今回もいい感じでした!!


ここみちゃん2
ここみちゃんもお久しぶりです!
落ち着くまで時間がかかるかも・・・なんて仰ってましたが
自己紹介が終わるころにはリラックスしてましたよね!


ここみちゃん
ここみちゃんとお母さん(姿勢がまっすぐで羨ましい・・・)
と、右側に写っているのはジジコタ母さん。今回は単独参加です。


前回欠席の時、拾い食いトレなるものがあったんですが、
我が家は参加できず・・・
あんずの拾い食いというか狩りというか、昔からブームというか
その時々でいろいろありまして、そのたびに相談したりしていました。
拾い食いだと猫とか子犬の?ウンチとか・・・
狩りだとミミズから始まりカエルとかザリガニとかバッタとか
カナヘビとかヘビとか・・・
(こっちは食べたいというより狩りがしたいという感じ)

ウンチ関係はニオイの嗅ぎ方と動きが違う(ような気がする)ので
早めに声をかけています。
時間がたてばたつほど「おしまい」とか「食べないよ」という声が
届かなくなっていきますので・・・

明らかに獲物を狙っている時(片足あげてじっとしているとか)は
その場からすばやく立ち去っていました。

トレーニングをやらせて頂きましたが、
ここにいるとわかっているなら我が家は「行くよ!」で走って
その場からいなくなります。

ただ、狩りは人間の私にはついていけないくらい早い行動の時があるので
捕まえちゃった時はペッ!で離せるように練習してきました。
いまでは普段の狩りの時は殆どペッ!できます。
(死んだデカイヘビやキジを草むらから引っ張り出した時とか
あまりリアルに書いちゃいうとアレなので自粛 笑)
まぁ、大きい獲物だとカンスケも興味津々になっちゃうし、
私自身もひぇー!となるので、
そういう時は抱っこしてでも引き離して逃げます。

チャーリーママさんも
NOとかダメ!とか言って叱るより、その場からいなくなっちゃう方が
いいでしょうと仰ってました。

で、トレーニングでは気づく前なら小走りで素通り。
次は気づいたかなという時・・・
あんず、ペッ!だよとか食べないよとか言うと食べそうになるのを
やめていました。
次は食べたいぞーとなった時・・・
結果から言うと落ちていた(仕込みの)おやつが
あまりにも美味しかったせいか、食べました。
で、食べた後に「あたち、こんなに美味しいの久しぶりなの」と
興奮して歯をカチカチさせておりました・・・。
ママさんが今朝焼いてきたササミだそうですが、
あんずがカチカチさせたのはこれまたママさんからもらった砂肝以来。
すごーく久しぶりでした。
この後も落ちていた(仕込んでいた)おやつを全て回収していたあんずです。

これが仕込みだからいいけど、
(そんなに美味しいものが落ちていることはまずありませんが)
落ちているものだったら大変なんだぞーと改めて自分に言い聞かせました。

ただカンスケに比べてあんずは食べるまでに自分で確認したり
私に確認したりす時間があるので、あんずの表情をよく見ながら
対応していきたいと思います。
意外とカンスケの方がもくもくと食べていたりする時もあるので
こちらも注意はしないとです。

そんなカンスケ今回気にしていたのはこちら・・・
タイサちゃん
前回に引き続き参加して頂いたタイサちゃん。
カンスケが少し離れた所から「うへへへへ、かわいいですねぇ」と
見つめておりました。
タイサちゃんがガジガジしていた木を自分もガジガジしたいと
タイサちゃんがいなくなってからトコトコ行ってガジガジしておりました。


ひなぼん
こちらは距離が近くなった時にあんずに吠えられて
まったくもぅとスルーしていったひなぼん。
ひなぼんがスルーしたところでやめなさいと止めました。
珍しく立ち上がりはしませんでしたが、いい年なんだから
自分からスルーできるようになって欲しいもんです。


くうくん
マルチーズのくうくんと後ろの方にフィーリくん
くうくんママさんはデモをありがとうございました!
あんずがパパさんにしょっぱなからおやつを頂いておりまして・・・
あんずが男性に自分から近づいておやつを食べたというのは
本当に久しぶりです。
ミシェルパパさん以来かなぁ。

フィーリくんはいつもママさんと楽しそうにすごしています。
まるでダンスをしているような感じ。
おやつも上手に食べてましたね!!


岳くん
岳くんもお久しぶりでした。
チャーリーママさんとのデモはとってもよかったです。
シッポ振っちゃって楽しそうです。
お腹、早くくなるといいねぇ。


みんなで
あんじくんとペコちゃん、ルークくんとダックスのくうくん
くうくんもだいぶ慣れてきたのかな。
みんなでおやつ食べたりお話したり・・・

みんなで2
リードも張っていなくてリラックスしていますねぇ。
いいですねぇ。
くうくんもママさんも楽しそうですねぇ。


みんなで3
こちら、ひなぼんが比較的近くにいても大丈夫そうだったカンスケ。
オスワンコさんだとどうしても意識することが多く、
これくらいの距離でも吠えかかる時は吠えます。
ひなぼんがスルーしてくれていたせいもあると思います。
おやぢの側で様子を伺っております。
本当はじーっと見ているこの状態から、声掛けで違う方向へ
落ち着いて歩きだせるようになるといいなぁと思います。


この後、別の広場へ移動しました。
この広場から階段を降りて歩いていると、突然あんずが飛び出しまして
ヘビを追いかけていました。
今季初のヘビだったせいか、あんずは大興奮。
「離せ―!あたち行く―!早くしないとヘビの頭が見えなくなって
捕まえられなくなる―!!」と叫んでおりました。
そんなんできるかということで、抱きかかえて撤収。
後ろからみなさん来まして風子さんはしっぽ振って威嚇してると
冷静に観察してらっしゃいましたが、
マグロのように暴れるあんずを抱えて撤収です。
みなさんのワンコさんは大丈夫だったかな?
うちだけ・・・か。


あんずはお気に入りの花畑脇の竹林に行きたがりまして・・・
あんず
トカゲいなかったー。
でも楽しかったねー。
これからお昼でしょ。あたちもご飯食べる―!

終了後は時間があるみなさんと一緒に最初の広場でお昼を・・・
違う広場は八重桜が咲いていてたくさん人もいたのですが、
ここは散ってしまっていたので静かでした。

来月は5月17日(土)高崎自然の森です。
暑くなければまたこうしてご一緒してもいいかなぁなんて思っています。
あっという間に暑くなってしまい夏休みに入るので
我が家の課題や取り組むべき点などはっきりさせて、
次回の散トレも頑張りたいと思います。

チャーリーママさん、参加された皆さん、ありがとうございました!
また来月、よろしくお願い致します。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。



散トレの次の日、下妻の方や筑西の方に行ってみました。
下妻の小貝川フラワーパークという所に行ってみました。
以前はポピーが咲いていましたが、まだまだ早く咲いていません。
端っこの方のバベキュー広場の近くの林を歩いてみました。

林の木の間にタヌキやキツネの像が置いてあります。
あんずは見つけるとさーっと走って行って、
オシリの匂いを嗅いで「動かないのね」と確認。
常磐道の中郷SAでも同じような像が置いてありまして、
以前は伏せたワンコの像にプレイバウしてました。

また歩いていくと・・・
今度は頭を下げたイノシシの像。
これは吠えるかなー、やばいなぁーと思ったんですが
一声ワンと吠えた後にピタっと止まって身構えています。
ヴィーヴィーヴィーというような低いうなり声を出しながら、
周りを歩いて少しだけワン!

「あれは動かないよ、大丈夫だよ」と言っても聞かず、
バーベキューの準備をしていたおじさんも声に気付いて見ています。
どうしようかなぁと思っていたら、カンスケとおやぢが追いつきました。

おやぢ、「あんず、オレが代わりに捕まえてやるから見てろ!!」と言い
イノシシを正面からガっと抱え込みました(もちろん、像ですよ)
するとあんずが目を丸くしてびっくり。その後はうなりも吠えもせず
ちょっとだけ像を確認しておしまい。

一部始終を見ていたおじさんは大笑いしておりました。
あ、カンスケは・・・
特に興味がなかったようで「おやぢ、何してるですか?」とみてました。
「もしかしたら怖いから見えなかったことにしますです」かもしれません。

車に戻ってもニコニコしていたあんずです。
「さっきのイノシシ、ちゃんと縛って持ってきたんでしょうね!?」
なんて思っているのかもしれませんが、あれは像です。

いつか本当にイノシシを見たら、
おやぢは正面から抱え込んで捕まえなければなりません。
まぁ、頑張ってくれい。



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2014/04/29 14:31】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |
えーと、まだアップしていない記事もたくさんあるんですが・・・
(帰省の話もまだだし、運動会のことも・・・)
それにたまチリがカメラを持って行ったままで、
私の携帯で撮った写真しかないんですが・・・。
順番は逆になっちゃうと思いますが、まずはアップします。

11月のつくば散トレの会場は龍が岡公園でした。
天気も良くて暖かくて、暑いくらいです。

今回の散トレは、自己紹介の時にあんずとカンスケが
だいぶ落ち着いていたように思います。

カンスケ、ふせて待つ
みんなの方を向いて、ふせているカンスケ。


あんずもふせて待つ
あんずはみんなにオシリを向けてふせていました(笑)


この日、朝からちょっとバタバタしていました。
5時過ぎにあんずが「シッコ出るー!」と騒いだので、
たまチリがあんずだけ連れて行きました。
シッコしてすぐに帰ってくるはずだったんですが、
あんずは久しぶりのおやぢとのデートが嬉しかったのか、
1時間近く帰ってきませんでした。
その間カンスケは・・・
「おやぢとあんずちゃんはいつ帰ってくるですか!?」
「おでも行きたかったですー」といぢいぢ・・・
(たまチリが鍵持たずに行ったので出るに出られない・・・)

帰ってきてあんずは「楽しかったねー!!」と盛り上がり
カンスケは「ずるいですー!!」と盛り上がり・・・
カンスケ、やさぐれておりました。
そんな訳でバタバタしてました。


あんずは、久しぶりにお会いしたひなパパさんと
ひじきちゃんと歩いていたパパさんに警戒吠え。
珍しいですが、すぐに慣れたみたいです。
ミシェルパパさんは覚えていたのか、
こんにちは、あんずです。と挨拶してました。

集合場所を出発して、奥の方へ歩いて行きます。
途中であんずが「おやぢと歩きたいー!」というので、
私がカンスケを連れて・・・

にこにこしながら落ち着いてトコトコ歩いています。
近くにワンコさんがいても、パニックにならず、
私に集中して歩いたり座って待っていたりできるようになってきました。


フィーリ君を見るカンスケ
フィーリ君はここに来ると必ずこうして登るそうです。
カンスケは「ふーん、あんずちゃんみたいですね」と見てます。
以前だったら、ちょっと動きがあるだけで落ち着かなくなったり
自分もバタバタしたりということがありました。

ある程度距離があるとはいっても、こうして落ち着けるようになったのは
とても嬉しいことです。
名前を呼んでおやつをするようになってから、
私によく集中してくれるようになりました。

(記事にまだしてないけど)
運動会の時は、たくさんの視線が集中する中でも、
ニコニコしながら「おっかあ、楽しいです」と
時々私を見ながら落ち着いて歩いていました。
急ぎ足よりもカンスケのトコトコペースで歩く方が落ち着けます。

「そうそう、すごいね!」なんて言われると、
ほんとに嬉しくなっちゃうようです。

この顔が見たいから、
「そうそう!そうだ、いいぞカンスケ!」と言ってる脇で
「犬と話してやがる」と言われても(ほんとに言われるこの地域)
全く気になりませんね。


フィーリくんとそらみちゃん
フィーリくんとそらみちゃんがお話しています。
そらみちゃんも落ち着いて楽しそうに歩いていました。
フィーリ君は今回もちょっとあんずに興味を持ってくれました。
前回(高崎自然の森で・・・アップしてないけど)は
1度ギャオース!と吠えたのですが(それでも1度で済んだ)
今回はちょっとオシリの匂いを嗅がれても怒りませんでした。
ギャオス怪獣も少ーしずつ丸くなってきたようです。


その後、広場に集まり「名前を呼んでおやつの3バージョン」、
「マグネット」の練習を・・・。
名前を呼んでおやつのデモは、私とあんずがやることになりました。
が・・・
なんだかぽかぽかして暑いので(というのは言い訳)
ぼーっとしてしまい、説明がぐちゃぐちゃ・・・。

3バージョン目に至っては、どうやるっけ???と真っ白になり
その結果、あんずも「訳わかんないしぃー」となり
笑ったまま座ってました。
すいません、次までにもっと噛み砕いて理解して自分のものにします
ぐっちゃぐちゃなデモで本当にすみませんでした・・・。

マグネットはたまチリがカンスケとやりました。
なんだか余裕な感じに見えましたが、
もっと詳しくやって欲しいもんです(お前が言うな)


珍しい、屋外ヘソ天あんず
今回はあんずがすっかりリックスしていたのか、甘えたかったのか、
珍しく外でヘソ天になっていました。

実際の生活の場面では、あんずの方が警戒吠えをします。
家の中とか泊まりに行った部屋とか・・・
散歩中でも、見慣れない人・ものがあるとまずは一声です。
昨日も散歩中に突然誰もいない方に向かって吠えたので
何かと思ったら、黄色いポールでした。

なので、こうしてヘソ天になるのはかなりリラックスした時です。
昼寝していなかったので眠くなっちゃったのもあったみたいです。
こうして甘えているのに、寝る前みたいなぐずり方をしてました。


その後はチャーリーママさんと引っ張りっこの疑似体験を。
あんずが引っ張りっこをするおもちゃをもていなかったので
タオルで誘ってみたのですが、無視されましたので
私が犬になって遊んでもらいました。
力任せの引っ張り合いではなく、
ぐっぱーみたいな微妙な引き押しと、途中で入る細かな引きとか
参考になりました。

あんず相手にやってみましたが、楽しいみたいです。
ムキになりすぎず、でも楽しくできました。
カンスケもたまーに遊びますが、まだ引っ張りっこはできません。
小さなアクリルタワシを噛んだり飛ばしたり、叩いてみたり(笑)
ぬいぐるみはカミカミしています。
いつか、カンスケとも引っ張りっこで楽しく遊びたいなぁと思います。

次回は12月14日(土)高崎自然の森にて開催です。
チャーリーママさま、参加された皆さま、今回もありがとうございました。
また次回も宜しくお願い致します。




【2013/11/22 10:58】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
最初一応あんずにほれほれとやってみたんですが、
「やらなーい!」とフラれました。
チャーリーママさんに「やってみる?」と言われて
一瞬、咥えるのか・・・?と思ったんですが、
チャーリーママさんが立ったままだったので、
私も手でやればいいんだと判断しました(爆)

はなちゃん、自分ではなぷーさんにおねだりしに来るんですか!!
もぅ、かわいいですー。

それと、私も気になっていたんですが、
あんずが5歳過ぎてからなんだか元気が良すぎでして・・・。
小さい時しか興味を持っていなかったペットボトルも
時々ガジガジやってます。
カンスケにも家の中でプロレスに誘ったりするので、
カンスケまでほったらかしだったぬいぐるみを振り回したりするようになりました。

なんなんでしょうねぇ・・・。
いい季節になって力が有り余ってるのかななんて思ってました。
はなちゃんもなんだーってちょっと不思議に思っちゃいましたよ。


NoTitle
はなぷー。
もしや、たまさん、引っ張りっこタオル咥えてみたんですか!
ワタシは引っ張りっこ、はなを興奮させすぎてるのかもしれないです・・・
繊細な動きが必要なんですね。
今度チャーリーママさんに聞いてみます♪
はなは自分で引っ張りっこ用のタオルを咥えて
おねだりにくるので、
それはそれで楽しいのかもしれないけれど、
最近なぜか興奮してが勢いがいいので、
5歳にしては元気が良すぎか?
とちょっとやりすぎな感じを反省中です。


コメントを閉じる▲

ご無沙汰しておりました。
実は6月半ばにパソコンが壊れました。
やっと復活しましたが、まだアドレスなどのサルベージに
難航している状況です。

というか、(今更なんですが)
初めてのwin7とoffice2010に大変手こずりまして、
時々叫びそうになっています。
たまチリも最初は(今でも時々)叫びそうになるそうなので
仕方ないかもしれませんが、早く慣れたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月4日(木)に
つくばカピオ 小会議室にて
チャーリーママさんの座学が開催されます。

チラシのダウンロードはこちら
ぜひ一度ご覧ください。

日時:7月4日(木)
10:00~16:00(途中1時間のお昼休憩をとります。) 
テーマ:私のトレーニングの考え方・方法・希望
会場:つくばカピオ第2会議室
会場の案内はこちらです。
定員:15名
受講料:4000円
持物:テキスト(書籍:私は社会化のドッグトレーナー)、
   筆記用具・リードをお持ちください。

<駐車場についてのご案内>
無料駐車場が少ないのでご注意下さい。
無料駐車場は駅に向かってカピオの右側2ヶ所にあります。

有料駐車場を使用する場合は
当日、1日券を管理事務所で購入することもできます。
1日券を購入できるのは「つくば都市交通センター管理駐車場」で
「南2,南3,南4、北1、北2、北3」の駐車場です。
カピオの最寄は南4ですが、南3でも近いです。
1日券は1050円となっております。


マッシュルームさんにチラシを作って頂きました。
そのチラシを
チャーリーママさんのブログから
ダウンロードできるようにして頂きました。

本当にありがとうございました!
PCが使えずどうしようかと思っていましたが、
チラシ貼りにご協力して下さった方もいらっしゃいまして、
本当に嬉しいです。

当日はたまチリが終日参加します。
私も途中まで参加いたします。
よろしくお願いいたします。




【2013/07/04 09:37】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |
梅雨入りしちゃいましたね・・・。
あんず、春先に換毛してまた生えて
去年と同じようにモコモコのまま梅雨に突入しちゃいまいした。
今年は皮膚炎にならないように気をつけないと・・・。

という訳で、
5月26日に夏休み前最後のつくばお散歩トレーニングが
開催されました。
場所は前回に引き続き「龍ヶ岡公園」です。

この日は屋外ステージで1000人くらい集まって
ダンスイベントがあると聞いていたので大丈夫かなと
少しだけ心配していたんですが、殆ど気にならないくらいでした。
それよりもやっぱり暑かった・・・。

日陰でこまめに休憩したつもりだったんですが、
暑さで頭がぼーっとしちゃいそうでした。
あんずもいつもより大人しかったです。

今日は伏せるあんず
今日は伏せて落ち着いてました。
少しでもお腹を冷やしたかったらしい・・・



今回の参加者は
・ジジくん&コタロ~くん
・ジャムちゃん
・ダックスのくうちゃん
・マルチーズのくうちゃん
・パウロ&オレオ
・ミシェルちゃん
・ルアンくん&O次郎くん
・あんず&カンスケ の8組11人12頭です。

いつもよりこじんまりとした輪を作って自己紹介。


ミシェルちゃん
「今日もミシェルちゃんはおでに笑いかけてくれました」
(↑ by カンスケ)
ミシェルちゃんの笑っている顔を見ているとカンスケも笑うようです。
ミシェルちゃんに癒されているカンスケなんだそうです。
またそのかわいい笑顔、見せてくださいね。

あんずの大好きなおやつもありがとうございました。
また歯をカチカチさせて堪能してました。


ルアンくんとO次郎くん
荒田先生とルアンくんとO次郎くん
Oちゃん、先月より大きくなっていてびっくりでした。
キレのあるジャンプと切れ長の涼しげな目がかわいいです。
パウロの弟分オレオと元気に遊んでました。
ルアンくんもよく相手をしているそうです。
研究活動でお忙しいでしょうが、またいらしてください。


オレオ
すっかりお兄さんというかお父さんになって落ち着いたパウロと
始めてあった時のパウロのように元気なオレオ。
こっちを向いているのがオレオです。
Oちゃんと遊んでいる時、一生懸命プレイバウしてました(笑)


くうちゃん
パパさん、ママさんと一緒に参加のマルチーズのくうちゃん。
守谷で開催してから何度も(ずっと)参加してくださって
ありがたいです。


ジジ&コタロ~くん
今回はあんずのすぐ後ろにジジくんコタロ~くんがいました。
みんな最初から落ち着いていました。
あんず、一発くらいギャオス怪獣になるかと思ったんですが・・・。


その後、名前を呼んでおやつのデモを
マルチーズのくうちゃんとコタロ~くんが
実践してくださいました。

あんずも・・・と思ったんですが
暑そうにしていて動くのがしんどそうな感じで・・・。
暑い中、くうちゃんもコタロ~くんも頑張ってるなぁと。
くうちゃんもまだ参加し始めて1年も経ってないのに
すごいなぁ・・・なんて思っちゃいました。
頑張ってるなぁ・・・。

と思っていたらマグネットのデモを・・・ということで
あんずも大丈夫そうだしやってみようかと。
あんず、ついてくるんですが、どうしてもガジガジしちゃいます。
おやつがなくても、手のひらを出してそれに鼻ツンしてから
おやつをもらうというのもできるんですが、
いつでもできるところまではまだいかないです。
それと、お座りして食べるのが体に染み付いちゃってる感じで
おやつを見るとストンと腰を下ろします。

こういう時は座る前に立ったまま食べさせちゃってもOKと
アドバイス頂きましたが、そうですよね。
どうもまだその辺が頭が固いというか柔軟性がないというか・・・。

ついでなんで
どっかり座り込んでほぼサボっているようにしか見えない
たまチリとカンスケにもマグネットのデモを・・・。

たまチリ、比較的マグネットが得意です。
というか、何かあるとマグネットで・・・とよく言います(笑)
カンスケもいつまでもついてきます(笑)

我が家の場合、デモというよりその場で質問してしまったり
なんだかデモでなくなっちゃいました。

デモしてくれた
コタロ~くん、デモしてくれました。説明もわかりやすかったです。
ありがとうございました!
オシリの写真になっちゃいました。


ダックスのくうちゃん
ダックスのくうちゃん、ちょうど1年前に初参加でしたねぇと
お母さんとお話しました。
ずっと続けてきてくださっていて幹事としてもありがたいです。
今日もだんだん慣れてきて最後にはおやつも食べてくれました。
「くうちゃん、いいこだねぇ」と言うと
(おそらく私の顔の動きを見ているからなんでしょうけど)
「うん」と返事するように頷いてました(笑)


パウロ
大人びた感じのパウロですが、
たまチリとはやはり抱き合っていたそうです(笑)
だんだんパウロの顔がお父さんに似てきたような気がする・・・。


さぼりたまチリ
また座ってますよ。痔が再発しますよ。
みなさん、今度座り込んでいるの見たら、
「そこにウンチがありました」って言ってびっくりさせてやってください。

カンスケは会場についてクレートから出た時
久しぶりにチャーリーママさんに抱きつきました。
手をかけるというより前足でがっちり抱きついていたそうです。

チャーリーママさんはこういう時、動きもしないし声もかけないので
カンスケもなにかのきっかけでびびったりということはないです。
ただ、最近カンスケがはっちゃけ気味で
一人で勝手に興奮して走り回ってあんずに体当たりするとか
落ち着かなくなることがあります。
自分を出せるいいことなんだと思いますが、
落ち着くんだよということも伝えたいなぁと。

どういう時でも私たちの声ではっと我にかえって欲しいし、
そのための練習はずっと続けたいなぁと思います。

でも、カンスケ相当嬉しかったんだねぇ(笑)
長期出張から帰ってきたたまチリをお迎えする時くらいの
テンションの高さでした。

モコモコあんず
あたち、春先に一回抜けたんだけどまた生えちゃって
まだそれが抜けないのよ・・・。
そろそろ抜けそうで痒くなってきたから
明日は誕生日なのにお風呂なんだって・・・。

明日で5歳なんですが・・・
まだまだおてんばのあんずです。
プレイバウしての遊びは以前より減りました。
たまにカンスケの口周りなめながらプレイバウして立ち上がって
ちょっかいを出すというのはやってます。

まぁ気が強いのでギャオギャオいうこともありますが、
こういう経験をつんで年を取っていけば
だんだん丸くなるかなぁ・・・なって欲しいなぁ・・・。


その後は日陰を求めて歩きながら休憩したり・・・。
あんずにもこまめに水を飲ませました。

休憩中
休憩しながら質問したり・・・
なぜ高い所からの写真かというと、
あんずが何かの匂いに気づいたようでずーっと土手の上の方から
降りてきませんで・・・。
結局ここで休憩です。
パウロのお父さんに「ヘビいましたよ」と教えてもらい納得。


休憩中のくうちゃんとミシェルちゃん
手前がミシェルちゃんで奥がダックスのくうちゃんです。
殆ど人が通らないので適当にしゃがんで休憩。
うーむ所々にベンチがあれば・・・と思いましたが蚊が多い。
ミシェルちゃんもくうちゃんもすぐ近でも落ち着いていました。


まとまって歩く
振り返るとまとまって歩いてました(笑)


ジャムちゃん
今日はジャムちゃんだけ連れての参加でした。
あんずが一瞬ギャオス怪獣になりかけたんですが、
ジャムラ母さんがすばやく反応してくれて声をかけてくれて
そしてちゃっかりおやつを貰っていたあんずでした。
ありがとうございました♪

チャーリーママさんには
「あんずがモグラを探して穴を掘った後、
私がその穴を埋めようとすると裾を引っ張ったり
靴を噛んできたりします」と相談すると
「それでも淡々と埋めちゃって下さい」とのことでした。
私もたまチリも「来るか!?来るか!?」と思いながらの穴埋めで
あんずもそれを察知して「埋める!?埋める!?」と用心する
おかしな状態でした。

昨日、さっそく穴掘りしていたので
淡々と・・・と思っていたら、カエルかなんか跳んだらしく
そっちに興味が行って埋めているのに気がついていない様子。
次回またチャレンジです。


最後はすっかり晴れちゃってジリジリの暑さでした。
お茶なんか飲まずにすぐに解散した方がよかったんではとも
思ったんですが、あまりにも暑かったので水分補給。

これから梅雨でムシムシで真夏は熱帯夜だったりと
ワンコにとっては辛い季節になりますが、
また10月にお会いできればと思います。

参加された皆様、チャーリーママさま、
暑い中、本当にありがとうございました。

そうそう、7月4日のつくば座学ですが、
たまチリがもう休みを入れたとのことでしたので
たまチリが参加することにしました。
出席される皆様、宜しくお願い致します。
お昼ご飯は会場にお弁当を取ろうかと思っています。
たまチリは
「パパさんズ他にもこないかなぁ、俺だけ弁当2個食うのかな」と
つぶやいておりました。


【2013/05/31 14:25】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

4月28日(日)の「つくばお散歩トレーニング」の会場のことです。
初めての会場ですので、先にご案内をと思いまして・・・。
4月28日まではトップにこの記事を置いておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
場所:龍ヶ岡公園(りゅうがおかこうえん)
茨城県龍ケ崎市龍ケ崎市中里3−1

最寄駅:JR常磐線「佐貫駅」

最寄IC:圏央道 阿見東IC(7~8kmくらい)

集合場所:テニスコート脇の駐車場     
総合体育館(たつのこアリーナ)と
野球場(たつのこスタジアム)の前を通り過ぎ、
すぐの信号で右折し下った所にあります

参照URL
http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000002222
地図などもありわかりやすいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、交通・集合場所についての詳細な説明です

<最寄り駅のご案内>
最寄駅はJR常磐線の「佐貫駅」が一番便利で近いようです。
電車でいらっしゃる方はぜひチャーリーママさんにご相談下さい。
交通のことでわからないことなどありましたら、
私のブログのメールフォームからでも結構ですので
ご遠慮なく質問してくださいませ。

<最寄のIC>
圏央道の阿見東ICが一番近いかと思います。
阿見東ICにはアウトレットが連接されています。
参考までですが、
高崎自然の森の最寄ICである常磐道の谷田部ICや
守谷城址公園の最寄ICである常磐道谷和原ICからは
30分くらいかかるかと・・・。
我が家からも30分くらいかかります。

<集合場所について>
つくば方面(阿見東ICを降りて来る方 含)から
総合体育館方面に来ると、
右手に山新という大きなホームセンターがあります。
もう少し進むと交差点があります。
左手にコンビニ(セブン)があります。
ここまで来ると左側の小高い所に野球場と右側にフィールドと体育館が
見えてきます。
また、右側に小高い丘(たつのこ山)が見えてきます。
ここを通り過ぎて次の交差点で右折します。
左折すると野球場への入り口です。

駐車場へ1
右折するとこんな看板があります。

右折すると下って行って、テニスコートがあり、
その脇に大きな駐車場があります。

駐車場へ2
トイレですが、簡易トイレが「ココ」のところにあります。
簡易トイレというのは、例えるなら
「大曲の花火大会の時にたくさん並んでるやつ」・・・
ってわかりませんね。(ひなママさんくらいかな、わかるの)
工事現場とかで臨時で置くやつです。
たまチリは平気で使いますが、乙女のみなさんは・・・

※どうでもいい追記その1
たまチリにトイレの様子を聞いたら、トイレットペーパーはあるそうです。
仮設トイレっぽいけど実は水道が引いてあって一応手も洗えるそうです。
そのへんの公園の公衆トイレよりはずっときれいだそうです。


駐車場

この右端あたりに集合できればいいなぁと思います。
駐車場はかなり広いです。
もし全面開放になっていなかった場合は空いている場所へ
駐車してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ではでは会場の様子を少しだけ・・・

桜並木1
駐車場の脇には川があります。
その向こう側の道を歩ければなぁと思っています。


桜並木2
桜並木になっていて、アジサイもあります。


桜並木3
意外と幅がある土の道です。


テニスコート脇の駐車場
駐車場からはこの広場のもっと道路側の方の広場で自己紹介したり
基礎トレできればと思っています。
当日の様子次第ですが・・・。

ちなみにテニスコートの隣の芝生の広場の上の方にたつのこ山があります。
そちらは週末は人がたくさんいるので、できればテニスコートの周りの
芝生や緩斜面を使いたいなぁと。

たつのこ山の周りはこんな感じです。

たつのこステージ
夕方で天気もよろしくなかったので誰もいません。(初めてだ)


ステージ前広場2
左側がたつのこ山、右側がステージです。


ステージ前広場
たまチリの後ろにある建物は児童館です。
この上に大き目のトイレと狭い駐車場があります。
トイレはこちらを使うのがいいかなぁと。
駐車場の目の前はフィールドになっています。
駐車場にはニャンコがいます。

トイレはアリーナの中にもあると思います。
水場はたつのこ山の周りにいくつかありますが、
探すのが大変かもしれません。
不安な方はご用意下さい。

公園内は起伏はありますが、たつのこ山を中心にして歩けば
わかりやすいかと思います。
もし、どこにいるのかわからないとか迷ってしまった場合は、
たつのこ山に登ってチャーリーママさんに連絡して頂ければ、
たまチリがお迎えにあがります。
(結構高いので怖いです でもみんな平気でのぼります)

※どうでもいい追記その2
たつのこ山は人口の山ですが、ぐるぐる登るように道があります。
手すりないです。
道幅は1,5mくらいだと思います。
ソフトクリームみたいな感じです。


この公園、トレーニングにも参加されている
パウロ君とオレオ君のお父さん?お兄さん?に
(偶然お会いした牛久のラーメン屋で 爆)
教えて頂きました!
ありがとうございました!!

パウロくん、スタンダードプードルなんですけどね、
たまチリが大好きでというか、たまチリは勝手に親戚の甥っ子と
言ってるくらいでして・・・(汗)
会うと抱き合ってお互い頭をスリスリさせて挨拶します。
まぁ、遠目で見るとスタンプー2頭がじゃれあってるように見えます。

という訳で会場も確保できましたので、
28日は皆さんお気をつけていらしてください。
お会いできるのを楽しみにしております!!

【2013/04/28 23:59】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

岳ママさま
たま
> こんにちは♪いつもお世話になっています(^-^)/あんずちゃんの歯の調子はどうですか?お大事にして下さいね(*^^*)カンスケくんあんずちゃんの公園案内ありがとう♪道路案内もわかりやすく迷わず行けそうです(^-^ゞではよろしくお願いします~(^-^)/

こんにちは♪
こちらこそ、いつもお世話になっております!
先日の北総公園、おかげさまで楽しかったです!!
あんずの歯は調子よくて気にもしていないようです。
心配してくださってありがとうございます。
ところが、カンスケの方にちょっと問題が起きまして・・・。
今いろいろと悩んでいるところです。

会場までの道、大丈夫そうでしょうか?
近くまでは地図もあるし大丈夫かなと思ったんですが、
テニスコートの方の駐車場が体育館より
ずーっと下がった所にあるので、少し不安でした。

どうぞお気をつけていらしてくださいね。
28日は宜しくお願い致します!!

ひなママさま
たま
こんにちは♪
> 龍ヶ岡公園、桜の時期に行ってみたかったです^^
うちも行った時にはすでにほとんど散ってましてねぇ。
でも、これから桜の間に植えてあるアジサイがきれいですよ。

> たつのこ山には絶対登っちゃうな!!
あー、頑張ってください(笑)
1回だけ登りましたが意外と高いです。
手すりもなくてねぇ・・・。
トレーニング中に登ることはない・・・かな。
そうであって欲しいです。

> 簡易トイレ??知らない人いるんでしょうか?確かに入りづらいですよね。特に花火会場みたいなとこでズラーーーーーっと並んでたらなかなか乙女はいやです~~~とイイながらも一生の恥には変えられないですけどね。
仮設トイレという名前だったと思い出しました!
まぁ、緊急用ということで・・・(笑)

> そうそう、もう十数年大曲の花火大会は行ってないんですが最後行ったときはトイレの数が少なくてトイレ難民が溢れて、しかも近隣の住居に「1回500円」なんて張り紙あったり、駐車場も庭先(田舎は広いから)を駐車場にして小銭稼いだりでなんだかな~~~とちょっと切なかったのを思い出しました。
> そのあと簡易トイレが馬鹿みたいに増えたようですが(笑)
私も随分行ってませんが、そうそう!と思いました。
最初はどっかのホテルの駐車場に停めて(たぶん1回500円 笑)
そうするとトイレも使っていいと言われて助かりました。
セイコーの近くの駐車場から見たかな。
その後、マニアの人に連れて行ってもらって
デパートの近くのコンビニ裏の駐車場に午前中から停めて
デパートでうろうろして時間つぶしてましたよ。
桟敷の近くに座れて、後ろのおばちゃんに漬物貰いました(笑)
トイレはたくさんあったけど、
「限界30分前に並ぶこと」って教えてもらって
かなり並んでましたねぇ・・・。

> 散トレに関係ない話しでしたね(;´Д`)
って私も懐かしくて・・・(笑)

> 来週のつくば楽しみにしてます。
> 自然が多くて初めての場所。ひなた家いつもどおり試練ですが楽しく安全第一に歩きますよ~~~♪
これがね、結構住宅街のど真ん中にあるんですよ。
集合場所の駐車場の方はあまり人がいないのでのんびりできるかなと思います。

> また宜しくお願いしまーーす(*^_^*)
こちらこそ宜しくお願いします!!


岳ママ
こんにちは♪いつもお世話になっています(^-^)/あんずちゃんの歯の調子はどうですか?お大事にして下さいね(*^^*)カンスケくんあんずちゃんの公園案内ありがとう♪道路案内もわかりやすく迷わず行けそうです(^-^ゞではよろしくお願いします~(^-^)/


ひなママ
龍ヶ岡公園、桜の時期に行ってみたかったです^^
たつのこ山には絶対登っちゃうな!!

簡易トイレ??知らない人いるんでしょうか?確かに入りづらいですよね。特に花火会場みたいなとこでズラーーーーーっと並んでたらなかなか乙女はいやです~~~とイイながらも一生の恥には変えられないですけどね。
そうそう、もう十数年大曲の花火大会は行ってないんですが最後行ったときはトイレの数が少なくてトイレ難民が溢れて、しかも近隣の住居に「1回500円」なんて張り紙あったり、駐車場も庭先(田舎は広いから)を駐車場にして小銭稼いだりでなんだかな~~~とちょっと切なかったのを思い出しました。
そのあと簡易トイレが馬鹿みたいに増えたようですが(笑)

散トレに関係ない話しでしたね(;´Д`)

来週のつくば楽しみにしてます。
自然が多くて初めての場所。ひなた家いつもどおり試練ですが楽しく安全第一に歩きますよ~~~♪

また宜しくお願いしまーーす(*^_^*)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。