柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3週間前は大雪の中の散歩だったんですが・・・
もうすっかり春ですね。
今年も高崎自然の森を中心にお花の情報なんぞをぼちぼちと更新したいなぁと。

と言っても、守谷城址公園や小貝川沿いはもう満開です。
高崎自然の森は桜の種類が多いので
長い期間、桜やほかのお花を楽しむことができます。

ではでは先週あたりから・・・

<3月23日 朝>
日当たりがいい所でポツポツと咲き始めていた感じでした。

3月23日朝1


ダンコウバイが咲いています。

3月23日朝2


<3月26日 朝>

入り口の所は日当たりがいいのと種類が違うのかな、結構咲いています。

3月26日朝1


花桃も咲いていました。

3月26日朝2


いつも自己紹介する広場の桜はまだまだです。

3月26日朝3
カンスケ、激しくスリスリした後でハーネスがずれています。
最近は、土手の斜面でもスリスリして転がるという技?を身に付けました。


<3月29日 朝>
天気が良くて暑いくらいでした。
そろそろ咲くかなという感じでしたが、写真にあまり写ってない・・・。

3月29日朝1


3月29日朝2


あんずが暑くて新しい東屋で涼んでいました。
まだ芝桜とか雪やなぎは咲いていなかった・・・と思います。

3月29日朝3


<4月2日 夕方>

4月2日夕方


写真はこれだけ・・・。
いつも自己紹介する広場ではやっぱりまだ咲いていません。
遊具の近くの広場周りでは花桃や桜が咲いていました。


<4月4日 朝>
昨日は1日雨であまり外を歩けなかったから行ってみました。

そうしましたらね、遊具の近くの広場のしだれ桜も咲いていました。

4月4日朝1


芝桜も雪柳も咲いています。
雨露が付いていたので満開という感じではなかったのですが、
午後にはお花がたくさんになったんじゃないかな。

4月4日朝2


4月4日朝3


4月4日朝4


柴桜はまだ挑戦していません。
4月4日朝5
ちょとずつ痩せてきたあんずです。(ホント)

いつも自己紹介する広場の桜もつぼみがだいぶ膨らんでいます。
なんだか暑くてムシムシしてきたので撤収。
カンスケは草に付いた雨露を舐めてました。虫ですか・・・。

スポンサーサイト

【2014/04/04 14:09】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
いやはや、休みすぎました。
今年の夏は暑くてなんだか生きるのに精いっぱいという感じの
暑さに弱い私でした。

休んでいる間にはつくばでの座学、宇都宮での座学、
先週5日にはつくばお散歩トレーニングがありました。

これらのことは早めに振り返って記録しておきたいと思います。

あんずもカンスケも(たまチリも)元気です。
今年は暑すぎてエアコンがなかったら大変でした。
ただ、私が暑がっていたせいであんずの換毛が遅れ、
今、スッカスカの状態です。

<2等身のあたち>
2等身のあたち
これはまだ毛が抜けきってなくて、モコモコのあんずです。


<鳥さんとあたち>
鳥さんとあたち
土浦とつくばの境目辺りにある沼の周りの公園です。
けっこうデカイ鳥がたくさにて興味津々なあんず。


<笑いすぎのカンスケ>
笑いすぎです
みんなで散歩に行くといつも散歩に増して楽しいそうです。


でもまぁ、いつもだとお腹の調子を悪くすることが多かったのが
今年はまったくなくとても元気に過ごせたのでよかったなと。


<笑うアザラシ>
笑うアザラシ
気持ちよさそうに寝てるなぁ・・・


<あんずの開き>
あんずの開き
適温になるとひっくり返ります(笑)
台所の隅っこでよくこうして寝てました。


すっかりご無沙汰していたので記事にしていなかったのですが、
10月はカンスケの誕生日でした(です)。
10月いっぱい誕生日月間なので問題ないことにします。

<ヒヒヒヒヒ・・・>
ばあ
暑すぎて真っ暗な中散歩することも多かったのですが、
ゴキゲンなカンスケでした。
あんずが見つけたカブトムシを追いかけてました。
(歩くカブトムシを追いかけるのがちょうどいいくらい 汗)


そこをなでるです
散歩中でもひっくり返って甘えてます。
先日のつくばでのトレーニングでも、
最初の自己紹介ですでにやってました・・・。


ミミカキ
たまチリがいつもしないこと(食事前にテーブルを拭くとか
片づけるとか)をすると挙動不審になった時期がありました。
たまチリがテーブル拭いてる後ろでムキムキしてました。
(たまチリ気が付かないふり)
私が「ごはんの準備してるから、カンスケはハウスしてねんね」
というと、トコトコ入って落ち着いてました。

動画を撮ってもよかったんですが、
たまチリがTシャツにパンツ一丁という不適切な恰好していたので
自粛しました(爆)
でも、カンスケはたまチリのことが大好きです。
夜は頭をくっ付けて寝てますし、
今でも帰ってきた時は時々キューンキューンと大きな声でなきます。

ということで(???)
小さい問題はあったりしますが、基本的にはのんびりまったりです。


そうそう・・・
今週末、1年ぶりに帰省することにしました。
今回は去年より短い休みですが、キャンプはなしで普通に帰ります。
なので、あちこちに出没してお散歩会ができればなぁと
マッシュさんやしばふくさんにラブコールを送っています。

とりあえず秋田でのお散歩会は13日に実現しそうです。
今から皆さんにお会いするのが楽しみです。
しばふくさんと福ちゃんとのお散歩会は、
しばふくさん地方に行きたいと思っています。


【2013/10/09 09:31】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

おそくなってごめんなさいー!!!
たま
メールしたりしていて、すかりこちらを放置したままだと忘れておりました!!

9月あたりからは夏の疲れがでるのか、
どうも体調が安定しないです。
今年は何かにかぶれちゃったようで、帰省前日に病院に行って
薬をもらって帰省中に飲ませました。

はなちゃんも今年は大変でしたねぇ。
これからはワンコにとってはいい季節ですね!

NoTitle
はなぷー。
ご無沙汰です♪
今年は暑かったですね。
ワタシも覚悟を決めて(電気代の)、エアコンばんばん使った初めての夏でした。
そして、2年ぶりに、ワタシも謎の湿疹にみまわれました。
はなのカイカイも今年はひどくって、少量ステロイドのお世話になりました。
山形も十分暑い土地ですけど、関東の暑さは質が違って身体がおかしくなりますね。

はなのお誕生日お祝いコメントありがとうございました!
カンちゃんもおめでとう♪です♥♥♥

そうそう、今年は松茸が安いってニュースで聞いたので、
今週の日曜から上田、菅平、霧ヶ峰に行くことになりました!
過去のたまさんたちの松茸旅日記を8割参考にさせていただきました。ありがとうございます!
宿も一緒、松茸屋さんも同じところ予約取れました^^
たまさんたちは岩手ですね。
お散歩会も楽しそうですね。
気を付けていってらっしゃ~い!

コメントを閉じる▲

「あたち、あんずです」
あたち あんずです
初めてカッパ着せて車に乗せて散歩に行った時のこと
歩き始めたら脱いじゃったのでまた慣らすのやり直し
カッパ小さいですね(笑)


「あたち、狩りが大好きです」
狩りが大好きです
草むらに顔突っ込むたびにダニチェックですよ・・・


5月の散トレでチャーリーママさんに
「あんずが掘った穴を埋めると怒ります。どうしたらいいですか?」と質問しました。「淡々と埋めちゃって下さい」とのことでした。

その後、1回掘ったので「淡々と」埋めていたら、
案の定「むぎゃー!」と言って怒ってきました。
怒ると靴やズボンをうすーく噛んで引っ張ります。

その時は最初うまくいっていたので大丈夫かなと思ったんですが
急に「むぎゃー!」と来まして一瞬固まりました。
あんずを睨むでもなくあらぬ方を見て固まっちゃった感じです。
(失敗した!)と思ったんですが、
私が固まったらあんずもピタっとやめまして無事埋めました。


先週の日曜日はたまチリが何かの試験でいないので
土曜日だけ、みんなで散歩してきました。
場所はいつもの高崎自然の森。

みんなで散歩しているとあんずが穴を掘り始めました。
掘った穴に鼻を突っ込んで
「フゴー!フゴー!」と物凄い勢いで嗅いでます。

参照「モグラ探してる所です」

モグラ探してる所です
2年前、カンスケが昼寝してるのにあんずは庭でモグラ探し


たまチリにも覚えて欲しかったので
「淡々と埋めちゃって」と念押しして埋めてもらいました。

が!
あんず、すぐに怒り出してたまチリに飛びかかろうとします。
私がリードを持っていたので声はかけず止めていました。

が!!
直前に私が足を少しくじき踏ん張りが足らず。
あんずはこん身の力を込めて「ムギャー!!」

次の瞬間、
「どわー!!何すんだよーっ!!!!」(←私に対してだそうだ)
の声が高崎自然の森(自己紹介する広場の下の辺り)に
響き渡りました。

で、こうなりました。

あたち、やっちまいました
もともと薄い生地で噛んだ所は少しだったのに、
たまチリがびっくりして引っ張ったので一気に裂けたの図。
ケガはありません。
動かなきゃ、かぎ裂きで終わったくらいです。
(これはさすがにかぎ裂きとは言えないだろう・・・)

なんでこうなったか、当時の様子と対応を考えまして
原因はこれだと思いました。

1 穴掘りさせすぎた
2 私が(足が痛くて)踏ん張りきれずにあんずが飛びかかった
3 あんずはたまチリのズボンの裾をちょっとだけ噛んだだけなのに
  たまチリがびっくりして足を引っ張って裂けた
4 たまチリが大声出したのであんずが余計に興奮した

 かなーと。


「あたち、やっちまいました」
あたち、やっちまって充実感でいっぱいです
ズボンズタボロの直後に記念写真。
どろんどろん。

たまチリはブチブチ言ってましたがやっちまったもんは仕方ないです。
もちろん、あんずのことを「コラー!」なんて叱ったり
「やめろー!」と突き飛ばしたりなんてことはしないです。
たまチリのブチブチは「お前がちゃんとリード持っていれば・・・」
ということだったらしいです。

ニャンコを追いかける時でも早めに介入して声をかけながら
すばやくグッパーして誘導すると教わったんですが、同じかなと。
ずーっと掘らせるとどんどん興奮というか夢中になっちゃいます。
今までのほかのワンコさんへギャオギャオした時の対応とか
ニャンコを見た時の対応を考えると早めに声をかけて
落ち着くようにというのが大事でした。
これは穴掘った時の対応でも同じかなと。


ヘビといえば・・・
ヤブヘビイチゴよりヘビがいいです
ヘビイチゴよりかなり大きいのでヤブヘビイチゴかな?
あまりに大きいので食べられるんではないかと一瞬思う・・・


「スイレンとあたち」
スイレンとあたち
今、昼間はスイレンがきれいです。
あんずはカエルがボチャンボチャンと飛び込む音に反応してます。
すれ違ったコーギーの飼い主さんが
「カエル見ると怖がらない?うちはそうなのよー」と言っていて
「あぁ~、そうなんですかぁ~」としか返せなかった・・・。
「喜びます」とはなかなか・・・(笑)


ニワセキショウ(シシリンチウム)
ニワセキショウ(シシリンチウム)という名前だとやっとわかった花
もう時期は終わっちゃいましたが、
芝生の所にたくさん咲いて
いる小さくてかわいい花です。
あんずを花に例えると・・・やっぱりあんず(笑)
カンスケは・・・タンポポかな?
翌日朝はやっぱり雨降りだったので近くの公園へ。
私がリードを持ちました。
実はここ1週間で随分蒸し暑くなり、
モグラ塚があってもあまり反応しなくなっちゃいました。
ヘビやカエルが動いている方が気になるのと
暑くてあまり避けない体力は使わないという感じです。

そんなんで、公園にあったモグラ塚を見つけて
「おぉ、ついに!?」と思ったんですが
(たまチリに動画を撮ってくれるように頼んでた)
2回ほどチョイチョイしておしまい。
掘ったというより崩したという感じです。

で、埋めようと思って近づいたらさっと近づいてきました。
つい「あんず、いい子だね」というとあんずはシャキッ!!とお座り。

その間に足で1回ボンとならしていたらまた動いたので
振り返って「あんずはいい子」というとまたじっと待ってました。

淡々と埋める前にちゃんとやっとかなきゃいけないことが
ありますな。
忘れてましたよ。


ちょっとだけ掘りました

「あたち、ちょっとだけ掘りました。
モグラさん、雨降りなのでお休みなんだそうです」


よく考えると、あんずがモグラ探しするのは
春と秋の限られた季節か、庭で新鮮なのを発見した時で
普段はあまりしないです。
なので今まであまり考えてこなかったのかななんて思います。
庭だとそのうち忘れてるし・・・。

ちなみに、狩りの時も早め早めに声をかけます。
「おしまい、○○バイバイ」で諦めることもできるようになったし
(○○はモグラさんとかヘビさんとかネズミさんとか・・・)

くわえそうになったら「あんず、行かないよ」と止めれば
深追いすることはあまりないですし、
うっかりして何かくわえても「ぺ!」で出せるようになってきたので
(よほど凄い獲物でない限り=あまり見たくないモノ)
安心はしていたんですがモグラ探しでまさかこうなるとは・・・。

昨日の夕方の散歩でもちょっと匂いを嗅ぎに(掘りに?)
行きましたが、「あんず、行くよ~!」と言うと
すぐに走って戻ってきたので掘ることもなかったです。
「は~い!」って飛び跳ねて戻ってきた・・・(笑)

これからも、もし動画を撮れそうな時は撮ってみます。

ちなみにこのズタボロになったズボン
(たまチリはカーゴパンツだと言ってましたが)
私のカーゴパンツの穴とかぎ裂きの補修に使おうと思います。
草取り鎌置いてたの忘れて、やれやれと座った時に
オシリにブスっと刺さり穴が空きました。

あとですね、高崎自然の森の整備のおじさんが
「蜂の巣見つけたら市役所まで連絡下さい」だそうです。
目撃情報は入っているそうですが、
巣を探すとなるとなかなか大変らしいです。
私も前に私の親指くらいの大きさのダースモールみたいな柄の
でかいやつを見てびっくりしたことがあります。

整備のおじさんたち、平日の午前中によく作業してるんですが
あんずが足を広げて伏せてるのを見て大笑いしてました。



追記を閉じる▲

【2013/06/18 09:34】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
今日ははあんずの5歳の誕生日です。
最近、ぽっちゃりとモコモコのおかげで
「秋田犬の仔犬ですか?」と聞かれました。
来年の今頃には、ハクちゃんくらいに成長していると思います(笑)

1 5歳になりました
あたち、5歳になりました


2 特に変わりはありません
特に変わったことはないんですけど、
今日はみんなで高崎自然の森に散歩に行きました。
ちょっと暑かったけど楽しかったです。


朝も暑くなるのが早いので帰ってくる頃にはハヒハヒです。
あんずもわかっていて、木陰を歩いたりする時でなければ
無理せずにさっさと帰ろうとします。
夜も暑いと布団から降りて畳に寝そべり
顔だけ私の布団に乗せたりしています。
昼も自発的に台所のテーブルの下で涼んでちょうどよくなると
戻って自分のクレートで寝ていたりしています。

3 相変わらずヘソ天です
やっぱりこの寝方が落ち着きます。


換毛もそろそろで準備万端!みたいな毛の浮き方をしています。
体中ひび割れみたいになってます。
去年はスッキリする前にムシムシになって
首周りが皮膚炎になってハゲてしまいました。
今年は少しでも清潔にということでまずはあんずだけシャンプーを。
冬の汚れがたくんさんとれたみたいです。
まだ毛はそんなに抜けませんが、細かい黒い毛がたくさん取れました。

どうもシャンプーだけは私がやるよりたまチリがやった方が
あんずもカンスケも落ち着いています。
今日ももみ洗いしてもらったら気持ちよくて
オシリをクネクネさせて喜んでたそうです。
おかげですっきりしたみたいです。


4 おやぢがカキカキしてくれました
激しく掻いてたのでおやぢが心配して掻いてくれました。
ダニもくっついてなかったです。
あ、カンスケには着いてたのでおっかあが取りました。


たまチリは「あんずの誕生日は焼肉だぁ♪」と
一人で盛り上がっていましたので家で焼肉にします。
(明日仕事でいないし)
今までホットプレートを使っていたんですが、
カセットコンロに乗せる焼肉プレートというのを発見しまして
2人ではこれくらいでちょうどいいということで重宝しています。
1000円もしなかったワリには焦げ付かず、
洗って再利用できるしそんなに大きくないので洗うのもラクです。


5 おめでとうです~
今日はお肉食べるですか!?
嬉しいです~!
あんずちゃん、おめでとうです~!


6 10月まで同い年です
あ、でも10月のおでの誕生日まで
あんずちゃんとおで、同い年なんです。


先日の散トレの時に荒田先生が撮ってくれました。
かわいく撮ってくれました
あたちのこと、かわいく撮ってくれてありがとうございます♪

今年に入ってからは歯の治療でちょっと大変でしたが、
去年1年は特に大きな怪我や病気もなく
以前よりも健康的になったかなと思います。
まずは元気に暮らして欲しいなと思います。

散トレでは気が強くて時々真正面や近づいてくるワンコさんに
ギャウギャウ言ってしまう事もありますが、
ちゃんと言葉がけやインターセプトでやめることもできるように
なってきました。
後は時間をかけて経験を積んでいこうかなと。

我が家に来てしばらくはおてんばすぎてカーテンに登ったり
私に飛びついてメガネを落としたり
大変だなぁと思ったことはありました。
でもドロドロになって一生懸命穴を掘って顔中泥だらけになって
それでもニコニコしていたり、
草むらをゴソゴソしていても声をかけたら跳ねるようにして
戻ってきたり、
頭を下げてじーっと撫でられていたり、
ヘソ天になってグーグー寝ていたり、
そういうのびのびした所を見ていると本当に癒されました。
あんずの切り替えの早さにも助けられたように思います。
カンスケのいい相棒になってプロレスもしてくれます。

これからもあんずが楽しく元気に過ごせるように
私ができることを出来る限りしてあげたいなと
誕生日を迎えて改めて思いました。
いくらでも書いてしまいそうなのでこれでおしまい(笑)
おめでとう♪これからも元気にあんずらしくね。


明日はジジコタくんちのジジくんの誕生日なんだそうです♪
ジジくん、おめでとう♪♪


【2013/06/01 15:01】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ジ~コタハハさま
たま
こんばんは!
こちらこそ。ご無沙汰しておりました。
お返事がものすごーく遅くなってしまってごめんなさい!!
ジジくんもおめでとうございます!!

実は、あの座学の後、急に暑くなりまして
久しぶりに大量の蕁麻疹が発生してました・・・。
痒くて眠れないのと(体力はまだありそうなんですが)
睡眠不足でガタガタになりまして・・・。

座学ではこちらこそお世話になりました。
たまチリ、時々思い出したように「あ、あの時・・・」とか話し出します。
睡眠学習していたんではなかろうかと疑っておりますが(爆)
大丈夫だったでしょうか?

そちらは大雨が降ったりして不安定な天気なようですが、
ジジくんもコタくんも元気ですか?
こちらはおかげさまで元気モリモリです。
ちょっと太ってますが体調不良になることもなく
食欲もありますので、まぁそれが一番かななんて思ってました。

コタくんもモグラ探し大好きなんですね♪
いつかフゴフゴの共演ができるかな?なんて楽しみにしております。

秋までお会いできないのはさびしいのですが、
みなさまお元気でお過ごしください!!





ジ~コタハハ
こんにちは!ご無沙汰しております!
ぎゃーーー!1ヶ月以上も遅くなってしまいましたが、(滝汗)
あんずちゃん、お誕生日おめでとう♪
焼肉♪美味しかったかな~?^_^
そうですよね!元気で、そのコらしくいて欲しいですね。
コタも、モグラ探し大好き♪です^_^
フゴフゴ、フゴゴーーーーー!とスゴイです^_^;
ジジにも、おめでとうをありがとうございました~m(__)m
今頃になってしまって本当にすみませんm(__)m
先日の座学では、お会いできなくて残念でした…。
たまちりさんには、今回もお世話になりまして、
ありがとうございましたm(__)m
秋までお会いできないのが淋しいですが、
また後期もよろしくお願いいたしますm(__)m

はなぷーさま
たま
こんにちは♪
> ちょっと遅くなってしまいましたが(汗)、
いえいえ、こちらこそすっかり遅くなってしまいまして(大汗)

> あんずちゃん、5歳おめでとう~♪
ありがとうございます!!
なんだかんだでもう5歳、早いものです。

> 今年の春はいろいろ大変でしたけど、
> それ以外は健やかに過ごせて良かったです。
> また1年、健やかにモリモリ楽しく過ごせますように♪
本当に、思わぬ歯の治療でしたが、
これからのことをいろいろ考えさせられました。
健やかにモリモリ楽しくって本当にそうですね!

> へそ天あんずちゃん、胸板厚いですね(笑)
> はなも胸周りがまるっとしてるので、
> ウエストあるのに「あら~まるっと太って」って
> 言われることもあるんですよー^^;
なんだかちょっと安心(笑)
はなちゃんも胸板が厚いですもんね。
実はあんずの方が暑いようでして、
(カンスケは痩せたのもあるかもしれないですが)
あんずだけハーネス4号なんですよ。
ちょっとずつ痩せてきましたが、
まだまだというかモコモコでわからないです。

> コロコロしても、どう見ても秋田犬の仔犬には見えないですよ!
いつもなら笑ってやり過ごすところでしたが、
あまりの衝撃コメントで思わず「えぇ!?」と聞き返しちゃいまして
相手の方「あ、シッポ巻いてるから・・・」と
すぐにいなくなっちゃいました。

> いつもカメラ目線が笑顔のあんずちゃん、かんちゃんが羨ましいです。
> はなはカメラ目線はホント、睨みを利かせてる感じなので・・・
たいていの写真は携帯なんですが、
最近、カメラは持ちつつ構図だけチェックして画面を見ずに
アイコンタクトしてお話している間に撮るということをしたら
携帯はあまり嫌がらなくなりました。
でもカンスケがすっかり覚えちゃいまして
カメラを出すと
「おっかあ、お座りですね、おやつも食べましょう!」って(笑)

> 焼き肉プレート、うちもあります!
> でも、部屋中が煙だらけになってしまって、
> 一回くらいしか活用できてないですー
そうなんですよー。
焼肉プレート、いいんですが部屋がねぇ・・・。
先日はカーテンの洗濯をした翌日の焼肉で
ちょっとがっかりしております。

> 旅先の貸別荘とかで使えるなぁって思いつつ、
> 前回忘れていきました・・・(涙)
コンロって置いてあるところが結構あるので
持って行けばいいですよね!
うちも貸別荘に行く時は持っていこう!と話してました。

> あんずちゃん、かんちゃん、美味しいお誕生会でしたか?
それがもう・・・
ちゃんと計算してこれくらいねとたまチリに渡したんですが
「あんずはお誕生日だからもう少し」とか
「カンスケも食べたいよなぁ、もう少し」とかで
予定外に食べてました。

ワンコは牛モモ肉の塊を買ってきて(安いから 笑)
薄く切ったんですけどね。

はなちゃんも来月お誕生日ですね。
暑さに負けないようにはなぷーさんもはなちゃんも
お体には気をつけてくださいね~♪
ありがとうございました!!



はなぷー。
ちょっと遅くなってしまいましたが(汗)、
あんずちゃん、5歳おめでとう~♪
今年の春はいろいろ大変でしたけど、
それ以外は健やかに過ごせて良かったです。
また1年、健やかにモリモリ楽しく過ごせますように♪

へそ天あんずちゃん、胸板厚いですね(笑)
はなも胸周りがまるっとしてるので、
ウエストあるのに「あら~まるっと太って」って
言われることもあるんですよー^^;
コロコロしても、どう見ても秋田犬の仔犬には見えないですよ!
いつもカメラ目線が笑顔のあんずちゃん、かんちゃんが羨ましいです。
はなはカメラ目線はホント、睨みを利かせてる感じなので・・・

焼き肉プレート、うちもあります!
でも、部屋中が煙だらけになってしまって、
一回くらいしか活用できてないですー
旅先の貸別荘とかで使えるなぁって思いつつ、
前回忘れていきました・・・(涙)
あんずちゃん、かんちゃん、美味しいお誕生会でしたか?


コメントを閉じる▲
今日は天気もいいし、車を修理に出しちゃうと
週末まで車でお出かけできないので高崎自然の森へ行ってきました。

日向は日差しが強くて暑いんですが、日陰に入るとひんやりします。
最近は野鳥を見る方じゃなくて野草とか植物を見る方が
結構たくさんきていますよ。

カンスケ、車には自分で乗り込みました。
一気に飛びあがることはもともとできないので
2回に分けてえっちらおっちら登りました。

今日はカンスケのペースに合わせて歩きます。
昨日の夜、たまチリがあんずとカンスケ別々に夜シッコ散歩に
連れて行きましたが、カンスケは2回歩道と用水路の境の杭に
頭をぶつけたので、真ん中を歩くようにさせたら、
今度は俺の脚にぶつかって大変だったと
すぐに帰ってきました。

今日はだいぶ元気なようでスタスタ歩きます。
マーキングもちゃんと片足を上げてもふらつかずにしてました。
足元に高さ5cmくらいの杭があるとちょっと滑りそうには
なりますが、それでも怖いとか嫌だとかいうことはありません。

歩き出してすぐにニコニコです。
1楽しいです
おっかあ、楽しいですね!


遊具のある広場へ来ると、あんずがスタスタと(当たり前のように)
ベンチの方へ向かいます。
以前、みんなでご飯を食べたんですが、
すっかり「あたちの休憩所」になってしまったようで(笑)

2休憩ですね
「さっそく休憩ですね」
ここでもニコニコなカンスケ。
あんずは次の日も「ぶっすー」の顔してましたが・・・。
縫ったりしたからやっぱり痛かったのかな。

そうそう、昨日手術前に先生が
「カンスケちゃん、左目の白いのはこれくらいでしたっけ?」
「光の加減か今日は白い部分が大きく見えますが・・・」と。
たぶんそうでしょうとあまり気にしていなかったのですが、
今になって気になってきた・・・(汗)
軍医もカンスケが大好きな先生も
「少しずつよくなることはあるかもしれない」とは言ってました。
酷くなるとは聞いていなかったんだけどなぁ・・・。


3ここにきたらおやつと水なの!
「ここにきたら、おやつ食べて水飲むの!!」
たくさん食べる訳ではないのですが、
みんなでまったりしておやつを食べる雰囲気が好きなのかな?


まだ歩き始めてそこそこだったので隣の広場へ・・・
4ちょっと走ってみるです
「ちょっと走ってみるです」
と積極的なカンスケ。
あんずはもっと先の方をとっとこ小走りしています。


5匂い見つけました
「匂いを見つけましたです」
気になる匂いがあったみたいです。


6おっかあ引っ張るです
「おっかあ、引っ張るです!」
カンスケはスリスリしたい時はリードが張った瞬間を狙って
そこからスリスリします。
そのまま引っ張るともだえて喜びます・・・


7やっぱり楽しいねぇ
「やっぱり楽しいねぇ!」
あんずもニコニコです。


8薫風です
あんずが匂い嗅ぎしている時にナデナデしました。
「薫風が気持ちいいです~」
カンスケ、いつも通りリラックスしています。


9うひゃひゃです
「うひゃひゃです~」
気持ちよくなってきたようで顔がくちゃくちゃになりました。


10安心しますです
「安心しますです~」
まだプロレスはしませんが、あんずが側にいて
私も側にいてナデナデしたりスリスリしたり・・・
リラックスできてよかったです。


帰ってきてやっとご飯です。
6日の夕方のご飯から何も食べていなかったので
おやつもたくさん欲しがりました。
ご飯も少なめにしましたが、すぐに完食。
その後はクレートではなく部屋の中の敷物の上でお昼寝です。

吸入麻酔だったので咳き込むことがあるかもしれませんとも
昨日言われていたんですが、咳き込むことはないです。
まだ踏ん張りきれないのか、水もろくに飲んでいなかったので
すこし便秘気味になったのか
ウンチがきれいに切れませんでした。
ちょっと固めのいいウンチでしたが、様子を見ることにします。


【2013/05/08 14:09】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

はなぷーさま
たま
カンスケ、おかげさまですぐにいつものカンスケに戻りました。
2日間くらい「新橋の酔っ払ったオッサン」状態で
大丈夫か?と思ったんですが、
今はたまチリやあんずとプロレスもしますよ。
ご心配頂いて、ありがとうございます!

歯磨きはまだまだ2頭とも不慣れですが、(私が 笑)何とかやっていました。
あとはカンスケの歯茎のできものの検査結果待ちですがそろそろわかると思います。
落ち着いたカンスケの様子を見て、あんずも落ち着いたみたいです(笑)

本当にこの季節はいろいろ費用がかかるので、
今回は2頭分の治療でどうなるかと思っちゃいました。

費用はやはり東京の病院よりは安いのかなぁ?なんて思っていました。
血液検査などはいつもの病院と同じくらいだと思います。
カンスケだけ外部に出す検査でした。
あんずは簡易検査だったので、先日フィラリア検査と血液検査をしてきました。
アニコムは歯の治療に保険が使えて今回は本当に助かりました。
でも確かに保険を使わないのが一番ですもんね。
はなぷーさんも普段お一人で何かと大変でしょうが、
疲れないようにしてくださいね。

唐松観音のこと、歯のことなどお会いしたらいろいろお聞きしたいなぁと思っています。
そちら方面に遊びに行きますので、宜しくお願いします!!


はなぷー。
カンちゃん、良く頑張りましたねー!
たまさんたちも、あんずちゃんに続き、ご苦労様でした。
やっぱり2頭だと、医療費も倍ですし、心配も倍ですから、何かと大変ですよね。
ニコニコ笑顔のカンちゃんを見て、あんずちゃんも安心してるんじゃないですか?

こちらの病院、良心的な料金ですよねぇ
うちがお世話になったところは、
とーっても高いんだ!ってわかりました(笑)
術前検査からなにからなにまで、高額でした。
アニコムが使えたからよかったものの、
それがなかったらかなりびっくりな金額でしたよー
でも、保険は使わずに済むのが一番ですよねぇ
飼い主もワンコも健康一番!
お互い気を付けてまいりましょうね(笑)

唐松観音行ってきましたよー!
詳細はお会いした時の方が詳しくお話しできます!
是非またご一緒しましょうね^^


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。