柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



11月24日(日)守谷でお散歩会します。
時間は夕方の散歩の時間に合わせて行います。(3時集合です)
コースは守谷城址公園(北園森林公園)を出発して
河川敷の方に行こうかなと思っております。

交通量が多い道路を1か所、信号で横断するだけで、
あとは田舎の散歩道でなんにもありませんが(笑)
もしよかったら参加してください。
私は行きませんが(爆)手すりのない木製の橋があります。
時代劇に出てくる橋みたいですよ。
怖いですよ。
私は手前で見守っています。

チャーリーママさんの散トレに準じた形で行いますので、
ブログ・記事を読んで頂いてからの参加をお願い致します。
質問等ありましたら、メールフォームからお気軽にどうぞ。

集合場所は散トレの集合場所と同じ駐車場です。

交通のことなんですが・・・
ちょっと道が変わりました。
と言っても、会場近くまでは今までと同じです。

変更前の部分を青・太字で、
変更後を赤・太字で書き足してあります。
いらっしゃる前に一度読んで頂ければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・「柏・取手」方面・「水海道・常総」方面(高速道谷和原IC含)より
※谷和原ICからは右側(取手・守谷)方面の出口へお進み下さい。

1)国道294号線「北園」交差点(ミニストップの角)を東(つくばみらい・つくば方面)へ。
  「柏・取手」方面からは右折、
  「水海道・常総」方面からは谷和原ICからは左折になります。

2)踏み切りを越え、2つ目の信号で右折します。
  その後、2つ目の信号(法花坊交差点)でTX(つくばエクスプレス)の高架をくぐり、
  ウェルシアの前を通過します。
→ウェルシア前よりへ続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・つくばみらい・つくば方面より
※近くの農道から入ることは可能ですが、狭いのと農道なので・・・。
できれば、県道46号線経由でいらした方がいいかと思います。

1)古城沼交差点の次の信号を左折、
2)2つめの信号(法花坊交差点)でTX(つくばエクスプレス)の高架をくぐり、
  ウェルシアの前を通過します。(新46号だと高架を降りてきて左折)
→ウェルシア前よりへ続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ウェルシア前より(変更前=青字 変更後=赤字)

ウェルシア(向かいにはセブン)の前を500m位走っていくと
大きな交差点があります。
(車、人の飛び出しにご注意下さい)

交差点を過ぎ、道が細くなってT字路に突き当たります。
直進方向は工事中で入れません。
そこを左折して下っていきます。



大きな交差点に信号が設置されました。
交差点をすぎてすぐに今までおすすめしていた
小さな交差点があります。
そこを左折して今まで通りに来て頂くことも可能です。

<今まで通りにいらっしゃる場合>
すぐに小さな駐車場がありますが、ここはスルー。
右手に低くなった所(緑地)やこんもりした山が見えます。
左手は住宅街です。

うねうねと下っていくと、住宅街が終わります。
右手から大きな緑地、砂利道を挟んで小さい丘(かわうそ弁天という名前)
舗装道、左側に藤棚のような屋根のかかったベンチ、水道、
トイレが見えてきます。(ブロック敷き)
その奥、両側が駐車場です。
屋根がかかったベンチと思ったら藤棚でした!
すみません・・・。

<大きな交差点で左折する場合>
わかりにくかった場合、大きな交差点で左折してください。
左に大きくカーブしながら、比較的大きな道を下って行きます。
カーブが終わると右手に橋がありますので、
右折してその橋を渡って次の交差点まで来て下さい。
ここを右折します。右側に畑、角に駐輪場?のようなものがあります。
右折したら、狭いわりには交通量があるので、ご注意ください。
住宅街の中を走ります。
しばらくすると、T字路に行き当たります。
真正面の下の方に守谷城址公園が広がっています。
ここを左折すると、大きな方の(いつも集合する駐車場に)
到着します。


集合場所の駐車場付近には、
藤棚とベンチ、その奥にトイレがあります。
ベンチの後ろ側(トイレの後ろ側)もちょっと小高くなっており
ベンチが2つほどあります。
その辺りの緑地が集合場所にはわかりやすいかと思います。

なお、駐車場近辺には自動販売機などはありません。
ウェルシアか向いのセブンイレブンが一番近いお店かと。
セブンの並びにパン屋さんがあります。
買ったことがないのでどうだかわかりません。
役に立たない幹事ですみません・・・。



柏・取手方面からいらっしゃる方へ。
(新利根大橋を渡っていらっしゃる方へ)
新しい道路ができました。

新利根大橋を渡ってきて、イオンとホーマックの交差点は直進。
その後、焼肉サカイとかある道路をずーっとまっすぐに来ると
国道294号にあたります。
立体交差になっていますが、ここも直進します。

みずきの団地の中をずーっと直進していくと、
右側にファミリーマートが見えてきます。
この交差点を左折します。
左折してずーっと直進していくと、山を切り崩したような道路とか
大きな橋などがありますが、これを直進します。
茶色い大きな橋を渡り終えたあたりで信号が見えてきます。
この信号が新しく設置された信号です。
信号手前で小さい交差点へ右折して入ることも可能です。
橋の欄干が終わったあたりに入り口がありますが、
初めてだとちょっとわかりにくいです。

次の新しく設置された信号で右折していらっしゃる場合は、
赤字の所を参考にしてください。
スポンサーサイト

【2013/11/22 11:07】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |
22日、アズアズさんとジャムララ母さんにお誘い頂いて
高崎自然の森で散歩してきました。

お約束した後、雨が強くなってきましたが、
高崎方面はそんなに酷くないようでした。
アズアズさんは「罰ゲームみたいな雨に当たりました」と
移動が大変だったみたいです。
(罰ゲームみたいな→バケツの水が一気に・・・と想像)

我が家は外でしかシッコ、ウンチができません。
庭でも家に来て1,2度しただけです。
(その頃でもあんずは庭の一番角っこに行ってましたが)
なので、天気が悪い時は、できるだけ雨に当たらない所を選んで
さっさとすまして帰ってきます。
という訳で「雨が降ったら高崎か北園だなぁ」と思っていました。

待ち合わせの5時には雨はしとしとくらいになり、
最後の方には止んできました。

<池の周りのアジサイ畑にて>

雨散歩1
ルークを撮影するアズアズさんを撮影


雨散歩2
ジャムちゃんを撮影するジャムララ母さんを撮影


あんずも撮ろうと思ったんえすけどねぇ。
アズアズあんとジャムララ母さんにも撮って頂いたんですけどねえ。
あんず、アジサイの根本に顔突っ込んでばかりで
モコモコケツ写真しか撮れてなかったと思います・・・。


雨散歩3
アズアズさんにあいさつするジャムちゃん


雨散歩4
雨でも笑顔のルーク


雨散歩5
ジャムララ母さんに熱い視線を向けるルークと
水も滴るいいオンナのジャムちゃん

ジャムちゃん、普段は雨の日は歩かないそうですが、
頑張って歩いていました。
歩く速さがあんずとそれほど変わりなくびっくり。
濡れて風邪ひかないようにね。


雨散歩6
この前後にちょいとプロレス。

カンスケは久しぶりのお散歩会だったせか、
ちょっと落ち着きがありませんでした。
雨のせいもあったのかな・・・。
まぁ、プロレスはたんと「やめ」で終わらせたからいいけど
季節がらというのもあるし、声掛けやタイミングに気を付けないと。
あんずは森の中を匂い嗅ぎしたかったのか、
途中ちょとふてくされ気味(笑)
たまチリは「やきもち焼いて座り込みしてた」と言ってましたが
どうなんだろな。


<遊具のある広場で>
雨散歩7
アズアズさんが上がってというとぴょんと飛び乗ったルーク。
すんごい体勢ですが笑ってます(笑)
これは凄い。


雨散歩8
ジャムちゃんも上がってみました。
こちらは普通にお座りしております。


あ、うちですか?
あんずに(あがるとか飛ぶ時に声をかける)「ぴょん!」と言うと
「はぁぁぁぁ?」といいう顔をしておりました。
「寝言は寝て言いなさいよ!」だそうです。
小屋の屋根には飛び乗っていたことがあるんですけどね。
カンスケは・・・怖がるので無理です。


雨散歩9
あいかわらずいい顔のルーク。
あんずは最初はギャウってましたが、最後の方には落ち着きまいした。
もっとたくさん会う機会があれば慣れるかな。


あいにくの雨でしたが、暑くもなく歩けました。
散トレやお散歩会ができない夏ですので、
とても貴重だったと思います。

アズアズさん、ジャムララ母さん、ありがとうございました!!


【2013/07/01 20:56】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |

ジャムラ母さんへ
たま
木曜はたまチリ共々、お世話になりました!
たまチリに私がいない時の話を聞いているんですが、今でも「そういえば…」なんて思い出してぶつぶつ話しています。
たまチリはジャムラ母さんがお話していた夢の話が印象的だったようです。

先日は雨の中の散歩でついいつもの調子でずんずん歩いていて、あ、ジャムちゃん大丈夫かな?と振り向いたらスタスタと歩いてまして、ちょっとびっくりでした。
強くてカッコイイですね!

梅雨明けしちゃって朝も夕方も涼しい時がなかなかなくて、大変になりますね。
昨日の夕方は万博記念公園に行ってきましたが、風があると水辺は少し涼しいですね。
(ララちゃんの顔くらいのカエルがいて、あんずもちょっとびっくりしてました)

またどこかでご一緒しましょう!
夏の間も企画してお会いできればいいなあと思います!
ジャムちゃんもララちゃんも元気に夏を過ごせますように♪

本当にありがとうございました♪


アズアズさんへ
たま
先日はお誘い頂いて本当にありがとうございました!
最初は降ってましたけど最後には止んでくれましたし、暑くなくてよかったですねぇ。
ゲリラ豪雨の中の移動は怖いですよね。
停まるべきか進むべきか、停まりたいけど停まると危ない感じもするし…移動、お疲れ様でした。
ルークが丸太に上がって凄い!と思ったんですが、ルークもアズアズさんもニコニコでそれがまたよくてねぇ。
あんずは庭の小屋には飛び乗るくせにこういう所にはさっぱりです。
カンスケは前足かけるのが精一杯かも…

梅雨明けしちゃって散歩もなかなか大変ですが、こちらにくる時があればまた連絡して下さいませ!
散トレでは使えないけど広い河川敷とか、ジャムララちゃん達もたまに行く万博記念公園とかいくつかありますので!
ちなみに今朝も高崎行ってきましたが、日陰だけ歩いて帰ってきました。
ではではまた、本格的に暑くなっちゃいますがルークもアズアズさんもお体大事にして下さいね~!

大した雨でなくて・・
ジャムラ母
おはようございます。おとといの座学もご一緒有難うございました。

高崎自然の森のゲリラ的お散歩会??も楽しく歩けました。
一人だったらまず歩かない天気ですがこうして一緒に歩くと楽しいですよね。ジャムは結構歩いてくれます。森の中は雨もあまり感じることなく全然歩けましたよ。それどころか、何となく神秘的にも思いました。森ってイイですね。

そして小さいジャムにいつも気づかいを有難うございます。結構ガンガン歩くチワワなのでついて行きますよ~小雨の散歩も公園や森の中なら行けそうだな・・なんて本当に思えました。みんなで歩くって私自身にも頑張れる気持ちが出てくるので不思議です。

また夏休み中も一緒に歩いて戴けたら嬉しいです~というか計画しましょうね~~



楽しかったですね~♪
アズアズ
ああ・・・たまさんが記事にされる前までに、写真をちゃんと整理してオンラインアルバムにしようと・・・
気持ちだけはあったのですが・・・チーンv-12
改めまして、先日はゲリラ的なお誘いにご一緒いただきまして・・・いらぬゲリラ雷雨まで呼んじゃいましたけどv-39
日頃の行いがいい我々、お散歩始めたころからどんどん雨足が弱くなり・・・最後は止んじゃったもんね~イェーイv-20
って、移動中の私はまさに罰ゲーム並みのバケツひっくり返した雨の中を
運転して向かったわけですがv-40
暑くなければすべて良しv-21
おかげさまで、たまさん一家とジャムラ母さんコンビと一緒に楽しく歩くことができて
とっても嬉しかったですv-238
しかしルークの「すりすり」激しかったなぁ・・・
何の匂いをこすりつけていたのやらv-37
人間には理解不能な世界なんでしょうねv-17
ルークの「上がって」画像も、ありがとう~v-212
実は、狭いところへの「上がって」は、まだ成功率が低いのですが(怖かったりもするみたい?)
この時はできて、私もとっても嬉しかったのですv-63
ほら胴が長いからね(足も長いからね)、畳まないと乗っていられないのでしょうね。。。
あんずちゃんもカンスケも、上がらないんだ~。
足長いんだから(コギ比)余裕だろうに。。。
で、あんずちゃんとアジサイの、カワイイ写真、ちゃんと撮れてるのよ~v-12
ごめんなさい、ごめんなさいv-12
今日中に必ず、UPするわ~v-19
で、そんな本日は、つくば座学ですね。
楽しくお勉強中でしょうか・・・v-102
実家方面行くときはゲリラ的にご連絡しますのでv-213
またご一緒いただけたら嬉しいです~v-10
本当にどうもありがとうございましたv-254
またよろしくお願いしますv-218

コメントを閉じる▲
2,3ヶ月前からたまチリに「9月29日は絶対休んでくれぃ」と
しつこくお願いしていたので、行けました。

マッシュ五郎さん(マッシュルームさん)が幹事してくださって
仙台で座学とお散歩トレーニングが開催されました。
たまチリは座学に出席するのは初めてでしたので、
これもいい機会だと思いましてね。

ただ次の日に仕事が入るかもしれないと言うことだったので日帰りで。
朝早めに行ってゆっくりしようということで、4時半頃に出発。
車の中ではあんずもカンスケも寝ていました。
(カンスケなんか、顔に寝癖がついた)
途中2,3度休んで、まずは場所をチェックして・・・と思ったら
誰もいませんでした。(8時半頃か?)

座学ではしばらく動き回れないので、今のうちに散歩しようと
近くの青葉山公園へ。

青葉山の麓
「アメニモマケズ カゼニモマケズ トウキョウノツウキンニモマケズ」
そういう人に「私はなりたい」と言う所が大事なんだ byたまチリ
通勤疲れはすでに出てますけど。


工事で博物館側から登れずどうしよーかなーと言っていると
たまチリがお掃除のおじさんに近づきごにょごにょ。
空いているし端っこの方に車停めて散歩していいよということで
ありがたく停めさせていただきました。
お散歩する人もお客さんですからねだって。やっぱりいい人だ。

青葉山公園って、青葉城だったんですね。
結構急な坂を1kmくらい上っていくうちに
「小学校の修学旅行で来たよ!」と思い出しました。

で、頂上まで登ると・・・。
独眼竜正宗公の銅像がお出迎え。いやぁ、懐かしいなー。

正宗公とあんず
あたち、観光できました。
楽しいです。

青葉山で休憩
あっちに焼きトウモロコシ売ってますよ、おやぢぃと誘うカンスケ。

あんずとカンスケもその辺をうろうろし、水を飲んで一息。
また下ってきましたが、まだマッシュさんにもチャーリーママさんにも
会っていないのにすでに汗だくに・・・。
いい運動になりました。

で、会場に着くと
ビスくんちがもう到着されてました。(何か安心するたまチリ家)
もうそろそろ始まる頃なのにマッシュさんも来ない・・・。
なんだなんだよぉと思っていたら、開始時間を30分早く覚えてまして。

ちゃんと皆さん、いい時間にいらっしゃいましたよ。
私だけでしたよ、勘違いしてたのは。

で、早速座学開始。
今回もレジュメを頂き、本はたまチリに読ませて
私はカンスケの様子を見ながらメモメモ・・・。

アルファ論、成長過程、叱らないと言うこと、基礎トレーニング項目と
今までの座学を思い出しながら拝聴。

座学の最初 カンスケ
若干緊張気味ですが、ふせて匂いを嗅いでました。

笑顔のすずちゃん
カンスケに笑顔を向けてくれたすずちゃん
カンスケ、喜べ。美女だぞ。

本当は、室内でカンスケとあんずを落ち着かせながら座学に参加するのは
できるかどうか、不安な部分もありました。
どうしてもどうにもならない時はいったん外に出るとか柔軟に対応しようと
たまチリと話していました。
が、(あくまで我が家の場合ですけど)
カンスケは落ち着いて過ごせたのではないかと思います。
あんずは何回か吠え掛かっちゃいましたけど、頑張りました。

よく考えると、泊まりに行ってみんながいる食堂などで
ある程度時間がたつと「ふぅ」とか言って落ち着くのは
カンスケの方だったなぁ。
あんずは結構警戒範囲が広くて、見られると吠えちゃっていたし。

あたち飽きた
あたち、早くお散歩したいです。飽きました。
以上、仙台座学の現場から、あんずがお送りしました。

あんずはすぐに顔に出るんだねぇ。
かわいいねぇ。ハムハムしたくなるねぇ。
ギャオギャオ言うのは今度から我慢できるようにしようねぇ。

カンスケは位置を変えてソファで抱っこしていたら熟睡しやがり
イビキをかいてしまったのにはちょっとびっくり。
(最初ゴロゴロ言って何かと思った そのうちぐぉーぐぉーだって)
人が出入りしてもお店のワンコさんが顔を出しても吠えずに抱っこされて
やりすごすことができました。

寛ぐカンスケ
おで、抱っこ大好きです。おっかあのムチムチな腹と足がいい具合です。

頭だけですけど。
思った以上に毛が抜けて飼い主もびっくり&反省です。

マッシュさんに寝相を激写されてましたけどカンスケはある意味オオモノか?
思ったよりも毛が抜けたのはもしかしたら始めての場所で緊張したせいかな?
リアンくんのお母さんがカンスケの口元がちょっと開いていてかわいいと
言ってくれたんですが(実はそうなの 初めて会ったのに気付くのすごい!)
カンスケ、そこまで見せても緊張しなかったので最後の方には
初めて会う人に対してもかなりリラックスできていたんだと思います。


座学の内容ですが、
メモ・・・の字が・・・汚くて・・・・よよよ読めません(爆)

あ、でも犬は映像で覚えているっていうのはすごく納得。
他にも、そうだよなぁと思うことばかりでした。
でも今でも時々忘れることがあるなということで、
今回をいい機会にしっかり身に着けようと思います。
大事なことは何度も何度も繰り返すのだ。

皆さんとお昼を食べ、次は西公園でトレーニングです。
(チャーリーママさんが余ったおやつをまるっと持ってきたのは
・・・秘密だ・・・)

リードの持ち方

自己紹介 あんずカメラ目線
いつも通り、自己紹介してから始めます。
みなさん、スムーズで我が家の始めての時は大違い。


今回のトレーニングですけどものすごーく収穫がありました。
ニャンコさんがいたんですけどね、
あんずは見ると「きゃー!」と言って立ち上がって追いかけるんですが
(2本足で走っていくと言う意味ではなく んだばこえーよ)
そういう時のリード使いをチャーリーママさんに教わることができました。
もう、ニャンコ様様ですよ。
基本はグッパーなんです。
でもあんずが追いかける時はいつもよりももっと細かくかな。
で、横に回りながら声をかけてニャンコがいる方向から体をずらしていきます。
ぎゅーとか引っ張ったりはなしです。
で、そうすると、いつもより何倍も早くあんずは戻ってきます。
これは本当に助かりました。

デモを披露してくれたガクちん
ガクちんがデモを披露してくれていた間・・・
たまチリ一家はグッパーでひと悶着。
以下に詳細を示します。ちょっと険悪?

グッパーのことでいつもたまチリと(陰で 爆)もめていたんですが
どうもたまチリのやり方が違うような気がする=気に食わない(爆)
ということで、教わって来い!と送り出しました。
が・・・。
たまチリのように力のあるオスはいや男性は、
たまチリの持ち方くらいでちょうどいいとか・・・。
ふーん、と聞きましたけど・・・
べ、べ、別に悔しくなんかないんだからね!

はなちゃん
ここは知っているようでとてもリラックスのはなちゃん

ビスくん
ビスくん、元気に歩いてました。
またどこかでお散歩しましょうね。

りんちゃん真剣
真剣にアイコンタクトするりんちゃん

かわいいなぁ つりズボン
奥アイくんと手前リアンくん。
アイくんはお久しぶりです。
あんずが吠えても落ち着いていられてよかった。

リアンくんとママさん楽しそうに歩いていて、よかったねぇという言葉が
とても染みました。


最後の方で
「あんずちゃん、遊びませんか?」
「やっちゃう?やっちゃう?」となりプロレスが・・・。
これはもう、いつものことですので
・あんずとカンスケ両方がやる気の時に
・私かたまチリが止めたらすぐにやめる
という約束でやらせています。

今回のバトルは時間も短いし、たいして盛り上がりませんでしたが、
我が家の日常を見ていただきました。
これを家の中でやると・・・
・ガラスが割れる(数年前)
・戸が外れる(先月くらい)
ということになりますので、外でやらせています。

参加されたビスくんや福ちゃんのお母さんとはまた会いましょうねと
たくさんお話できましたし、
はなちゃんのお母さんとは猫いますねー!と一緒に走りました(笑)
すずちゃんやりんちゃんにはあんずが時々吠え掛かっちゃいましたが
(本当にすいません)
うまく対処していただきました。

皆さん、ブログを読んで通信制で頑張っていらっしゃるんですね。
うちはつくばで定期的にトレーニングに参加できるのに
もっと頑張らないとなぁ・・・。

そしてそして・・・
マッシュさん、幹事お疲れ様でした。
場所のセッティングやトレーニングの場所の下見とか
本当に大変だったと思います。
マッシュさんがいてくれたおかげで仙台の座学に参加することができました。
本当によかったなぁと思っております。
今度はあぶさんも一緒に歩きましょうね。

遠くからいらしたチャーリーママさん、東北はいかがでしたでしょうか?
私の他にもガクちんとあけみさんは東京からのご出席でした。

いつかまた東北の地でお散歩トレーニングが開催されるといいなぁと
思っております。
その時は万難を排して参加させていただきますので、
よろしくお願い致します。

チャーリーママさん、マッシュさん、参加されたみなさん、
本当にありがとうございました。
また会う日までどうぞお元気で♪
リアンくんのサスペンダーを吊りズボンと言ってみんな目を丸くしたのは
秘密にしてください。



追記を閉じる▲

【2012/10/12 22:16】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |

マッシュさんへ
たま
> かいさ~つ口で~君の事~♪の五郎じゃなくてですね、私のゴロウはムツゴロウさんからきてます。(あらま!なんて恐れ多い!)
いやぁ、私鉄沿線に住んでるもんで、つい・・・
って、誤植よ誤植!失礼しました。
何で勝手に漢字に変換されてんだか・・・。

> たまさん・・・おもろい!
> いろいろ爆笑させて頂きました。自ブログのコメントも笑いが止まらなかったよ。まだレスしてないけど(汗)
そ、そうかな・・・。
うち、毎日こんな感じなんだけど・・・。
たまチリがこの前「うちは万年ロンパールームだな」って言ってたけど。

> 本当にお疲れ様でした。遠い所大変でしたよね。
> でも来てもらえて嬉しかったです。
まぁ、確かに遠いですけど、仙台までは夏だし何とかなりますよ。
昨日はたまチリ、こっぱやく出勤して、郡山行って、
午後1時くらいには帰ってきて着替えてまた東京行ってました。

> カンちゃん、白目向いてる写真を撮ったつもりだったんだけど撮れてなかった。残念!
カンスケ、白目向いて寝てる時って本気寝の時なんですよね。
リラックスというよりほんとに寛ぎすぎです・・・。

> また東北でも散トレ出来たら良いなぁと私も思っております。その時はぜひ、よろしくお願いします。
東北のあちこちで散トレが開催してくれれば、これからもっと新しい出会いがあって
どんどん良くなっていくんだろうなと私も楽しみです。
まずは東北からね!
行ける限り行きますよ!お手伝いすることあったら言ってね♪

> (おやつ持ち去り事件?!は、結局最後に出た私が全て持ってきて、茨城限定ばかうけと交換して、ばかうけはお宿で食べるつもりが食べきれずAさんのおなかに収まりました。また今度会う時、かりんとうとばかうけ交換してちょ♪)
そういうことだったんですね(笑)
マッシュさん、納豆大丈夫か聞かないのに納豆ばかうけ持って行っちゃったから
後から大丈夫だったかなと思っていました。

かりんとうねぇ・・・
お盆に頂いたやつ、横浜から来たいとこの子どもがものすごく欲しがったから
あげたよってあとで言われて心の中で「なんだとぉおぉぉぉ!!!」って
言ってました(大人気ないので言わなかったけど 笑)
三陸沿岸のかりんとうはバカウマです。
今度会う時交換してください。マジで。
しかし、Aさんってバレバレ(爆)


マッシュゴロウ
かいさ~つ口で~君の事~♪の五郎じゃなくてですね、私のゴロウはムツゴロウさんからきてます。(あらま!なんて恐れ多い!)

たまさん・・・おもろい!
いろいろ爆笑させて頂きました。自ブログのコメントも笑いが止まらなかったよ。まだレスしてないけど(汗)

本当にお疲れ様でした。遠い所大変でしたよね。
でも来てもらえて嬉しかったです。

カンちゃん、白目向いてる写真を撮ったつもりだったんだけど撮れてなかった。残念!

また東北でも散トレ出来たら良いなぁと私も思っております。その時はぜひ、よろしくお願いします。

(おやつ持ち去り事件?!は、結局最後に出た私が全て持ってきて、茨城限定ばかうけと交換して、ばかうけはお宿で食べるつもりが食べきれずAさんのおなかに収まりました。また今度会う時、かりんとうとばかうけ交換してちょ♪)

コメントを閉じる▲

先週、カンスケがたまチリに噛み付こうとしました。
黒い柄のある歯茎をむき出しにして・・・(苦笑)
無視して部屋を出たり石像インターセプトをすることで
今は落ち着いてすごしています。
興奮しすぎたりおかしな甘え方をすることもないです。
このことについてはまた後ほど記事にするとして・・・。


3日はカレンダー通り休みでした。
天気もいいしふらっとその辺で気持ちよく散歩したいと思い
軽自動車でお出かけ。

この辺のことを未だによく知らないので、ワンコとのんびり
散歩できそうな場所を探して出かけました。
前回は霞ヶ浦の方に出かけましたが今回は坂東・下妻方面です。

まずは・・・
下妻市の「砂沼広域公園」です。
お昼に到着して、風もなく日差しも暖かな湖畔を歩きます。
かなり広い沼で遊歩道は6kmあるそうです。
遊歩道はそんなに広くはないのですが、人も自転車も少なく
快適に歩けました。

1早速砂沼で匂い嗅ぎ
早速、匂いチェック


2あんずかわいい
あんずいい表情です。
なぜか「豆柴?」と言われました(爆)
どこが豆なんだろう・・・。
鼻穴か・・・?


3おやつ欲しい
ちょっと広くなっている所でおやつタイム。
水もよく飲みました。


4あんずピカピカ
あんず、いい焦げ具合で(笑)ピカピカしてます


5カンスケぶひぶひ
私に「ぶひー」とイタズラされるカンスケ


6並んでニコニコ
並んでニコニコです


6km全て歩くつもりだった私ですが、たまチリは
「あー腹へってきたなぁ」とか
「あーラーメン食べたいなぁ」とか
「ここの周りにコンビにあったら絶対入るよね、
で、コンビニの名前は『ビバーク』(1人爆笑)」とか
「『ラーメンビバーク』か『喫茶ビバーク』ないかなぁ」とか
言ってましたのでちょうどコースの真ん中あたりにある橋を
渡って帰ることにしました。


7端を歩くな端を
橋の端に行きたがるあんず。困ったもんだ・・・


8真ん中を歩け
やっと戻ってきてくれました


9そうそう
初めての所でもニコニコリラックス。
一番緊張しているのは私か・・・。
遠くで「犬の写真撮ってるー!」と子どもさんに笑われました


これくらい立派な橋だと真ん中歩けば大丈夫です。
たまチリはチャーリーママさんのブログの記事を見て
思い出したのか、吊り橋の話をしていますが無視。
↑あれくらいの立派な吊橋なら・・・とか言ってましたが
やっぱり怖いものは怖い・・・。
15年位前、海の近くの断崖絶壁を這うようにして(半ベソ)で
歩きましたがクリフハンガーを見て思い出しちゃいました。
あ、見たと言っても題字ね。


10妙義?荒船?
橋の上から。遠くの山が見えます。
山の形が荒船山や妙義山に見えるんだけどなぁ。


11筑波山を望む
こちらは筑波山。ずいぶん近くに見えます。


次は・・・
坂東市の「逆井城跡公園」です。
戦国時代末期、北条氏の北関東進出拠点として築かれた
逆井城跡にできた公園だそうです。
豊臣秀吉の小田原征伐により廃墟となったそうですが、
現在でも外壁と土塁が残っており、春には桜も咲くようです。

たまチリはちょっと興味深げ・・・。
カメラを持って近づいて行ったのがこの写真。

12逆井城跡公園

で、よく見たら看板があって「犬は入れません」だそうで…。
以前は入れたようですがダメになっちゃったみたいです。
すごく残念。


最後は・・・
またまた坂東市の「創造の池多目的広場」です。
工業団地の中にある雨水調整池の周りが遊歩道になっています。

13創造の池
調整池のほとりはグラウンドで子ども達がサッカーしています。


14カンスケ落ち着いて散歩
カンスケはのんびりリラックスして散歩できました


15あんず目と鼻穴が同じ大きさ
あんずはおやつが欲しくて鼻穴が広がってます


もう日暮れです。
車に乗って家へ向かっているとワンコたち寝ていました。

16カンスケ車中で行き倒れる
カンスケ、車の中なのにかなりリラックス(笑)


17あんずもぐっすり
あんずはちょっと狭そうですが寝てます。


砂沼広域公園はまた行きたいですね。
車で1時間くらい走るとこういうところもあるんだなと
わかりました。
ワンコが来る前から岩手でも長野でもだいたいこんな感じで
お金がかからないドライブをしていた私たちでした。
(牧場で昼寝していて雷が落ちたとか・・・)

天気もよくてのんびり楽しい時間になりました。


【2010/11/04 11:08】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たま
こんにちは♪

久しぶりに始めての場所に出かけて、タップリ歩けて大満足だったようです。

>我が家は、今朝の散歩は家族そろって出かけました。
うちは、山麓なのでやや麓をえんやらや~と上り坂で頑張りました。

いいですね~、家族で山登り(笑)
結構な距離を歩くのですか?
うちはあんずが疲れ知らずで登り道でもスタスタなのでどこまで大丈夫なのかいつか走ってみようかなぁと思っています。

>一粒で300mを合言葉に頑張ってもらいました!(笑)
一粒見るたびにニコニコなって小走りで来るから、夫が笑い転げて、楽しい散歩になりました。

うちもちょうどその話題が出てました!
うちの場合、一粒で300mもつかどうかわかりませんが・・・(爆)
ごうくんも頑張ったんですね!

>車の中でとってもリラックスして、あんずちゃんのおチリに大接近のカンちゃん。
ぎゅうぎゅうで狭苦しそうなあんちゃん。
二匹とも、満足のかおですね♪

カンスケは最近車の中でぐっすり寝ます。
先に寝たモン勝ちみたいでカンスケが先に行き倒れてました(爆)
あんずはちょっと窮屈そうだけど我慢できなくて寝ちゃったようです。
すごく静かで私も眠くなりました。


ごうのお母さん
あんずちゃんと、カンスケ君。
とってもいい笑顔が出ていますね。

家族一緒が楽しくて幸せでたまらないんだろうな~♪

我が家は、今朝の散歩は家族そろって出かけました。
うちは、山麓なのでやや麓をえんやらや~と上り坂で頑張りました。
途中、ごうが座り込みそうになったので、おやつを一粒!

一粒で300mを合言葉に頑張ってもらいました!(笑)
一粒見るたびにニコニコなって小走りで来るから、夫が笑い転げて、楽しい散歩になりました。

車の中でとってもリラックスして、あんずちゃんのおチリに大接近のカンちゃん。
ぎゅうぎゅうで狭苦しそうなあんちゃん。
二匹とも、満足のかおですね♪




コメントを閉じる▲
4月11日

 10日土曜日の夜、たまチリ無事に帰ってまいりました。
 少し痩せ・・・もせず現状維持です(笑)
 向こうでの様子などは後ほどお伝えできるかと。

・・・・・

 日曜日は天気もよく、久しぶりにみんなで散歩に行くことにしました。
 朝もみんなで行ったのですが、「車に乗る=お出かけ」ということはあんずもカンスケもわかっていて
とても嬉しそうです。
 (近所だと私の軽自動車で、遠くだとクレートに入でたまチリ車で行きます。クレートでのお出かけは
遠くに行くということもなんとなくわかっているような気がします)

 で、やっぱり行くのは「高崎自然の森」(笑)
 少し風が強かったのですが、森の中なのであまり気になりませんでした。

 1匂い嗅ぎ
 2週間ぶりですが、すごく嬉しそう。


 2カンスケニコニコ
 カンスケもニッコニコです。


 3桜
 桜が咲いていました。強い風で桜吹雪になっていました。
 

 4あんずと桜
 桜とワンコを撮るのは難しいです。しだれ桜をみると5月に逝った祖父のことを思い出します。
 お寺の満開のしだれ桜を見ながらおくりました。
 まるでこの時を選んだかのようで、祖父は最期まで気を使ったのかなぁなんて・・・。


 5カンスケガジガジ1
 ウッドチップの道を歩いていてあんずが何かの匂いを嗅いでいると、カンスケは木を齧り始めました。
 

 6カンスケガジガジ2
 時々ペッペッ!と木のくずを吐き出して、ガジガジと噛んでいます。


 7カンスケガジガジ3
 普段、家で木をあげてもなかなか齧らないんですけどね。


 8カンスケマッサージ
 でも、たまチリにマッサージしてもらうと寝ちゃいました(笑)。


 9カンスケをナメナメ
 そんなヘソ天カンスケを舐めるあんず。
 カンスケもされるがまま(笑)

 
 11あんずもニコニコ
 あんずもたくさんマーキングしました(笑)
 大満足。

・・・・・
 
 と、楽しかったねぇで終わるはずの散歩だったのですが、トホホな出来事が・・・。
 帰り際、たまチリが「財布ない、俺、財布持ってたっけ?」と。
 知らんわい!と思いましたが、免許証やらクレジットカードやらキャッシュカード、普段はとても軽い
財布ですが出張帰りで現金もいつもより多めに入っていて・・・(はぁ・・・)

 もしかしたら家にあるかもしれないということでいったん戻りましたが、ないし・・・。
 たまチリは戻って探しに行きましたが見つからず、「あ゛ー」とか「ぬあぁぁ~」とか言い、
カード会社と銀行と警察に電話して・・・。
 ドタバタしていたのでワンコ達を不安にさせてしまったようです。(反省・・・)

 結局、昨日警察から連絡が来て中身もそのまま見つかりました。
 つくば市の環境課の方が昨日見回りをしていて人が入るようなところでない草むらでたまたま
見つけたそうです。
 見つけた場所は詳しくわからなかったのですが、中身もそのまま見つかるのはとても珍しいとか。
 「つくば市環境課の方、本当にありがとうございました!!」

 10証拠写真
 たまチリの右のポケット、この時点ではまだ何か入っているように見えるのですが・・・。
 まぁ、これからは全部一緒の財布はダメだということで、分けてきちんと管理するそうです。
 今年1年、自治会の班長をすることになりました。
 まぁ、6軒の班長なんですが・・・
 何するんだ、班長って・・・。
 ゴミとか犬のウンチの始末とかそういう話が出ればいいんだけど。
 ついでにノーリードの話なんかも・・・。


  12花ダイコン

 田んぼの脇を散歩していますが、用水路の向こうに青紫のきれいな花が咲いていました。
 調べたら諸葛菜(ショカッサイ)という野草みたいです。
 別名、花ダイコン・・・。
 ダイコンの花は白いけど形が似ているのかな。
 とっても清楚でかわいらしいです。
 手の届く場所にはないっていうのがミソですね。
 そういえば盛岡に「だいこんのはな」っていう定食屋さんがあったような・・・。

 実家の裏を流れている小川の脇には薄荷が生えています。(野生の薄荷)
 一度、欲しいと言う人がいたので掘り返したら巨大ミミズがいて腰を抜かしました。
 今度持ってきてみようかな。(掘るのはたまチリにさせよう)
 
 あんずは菜の花の下にもぐってネズミを探してばかりなので、体中に黄色くて小さい花びらを
たくさんくっつけて歩いていますよ。


追記を閉じる▲

【2010/04/13 11:46】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たまチリ
二度も、それも落としたのではなくどう見ても盗みとスリでしょうね。
私も二度スラれた人と同席したことがありますが、本人もそうですがそばにいた私も全然気付かず、後で大変な目にあった事があります。
気を付けていても満員電車の中や、死角から狙ってくる、死角を作ってからスッてくるので余程でないと捕まえられないと思います。
普段から、ムダに持って歩かないとかしておかないとリスク高すぎますね。

そら母さんへ
たまチリ
帰ってきました。って、先週の土曜日なのですが・・・。
コメント遅くなり申し訳ございません。
帰国早々情けないことに財布落とすなど、南アでツキを使い尽くしたか?と考えたりもしました。
家の仔達との楽しいひと時を吹き飛ばすイベントだったので、たまにも悪いことしたと思っています。
中身が入ったまま出てきたので感謝感謝です。
私はやはり大将なのか?裸の大将?
どちらかと言うと、のらくろ軍曹ぐらいかな?偉くないし。

ルークママさんへ
たまチリ
帰ってきて早々、冷や汗かきました。
ヨハネスブルク空港でもやばそうなタイミングあったのですが、日本でこんなにアタフタしたの久しぶりです。
なぜに茂みから?の疑問、私も同感です。
出てきてくれたので良かったです。
月曜からは古い財布を復活させ、中身を二分割、通常使わないカード類は持ち歩かないことにしました。
届けてくれた方、感謝感謝です。

ぽちんちのママさんへ
たまチリ
時差ぼけしますします、私も41ですから・・。
眠気はそうでもないのですが、お腹がなかなか直ってくれません。
夜中にトイレに行ったり、変な時間に腹が減ったり。
まだ北米よりかはマシですが、7時間時差は行った時より帰国後に効きます。
今回は二週間ぐらいでしたが、以前は二、三ヶ月間連続で、年10ヶ月海外の時もありました。
正直、仕事とはいえ残した家族が心配です。
出かけた方は何かと振り回されていますのでアッという間なのですが・・・。
待つ方が気ももむでしょうし、心配もするでしょう。申し訳ない限りです。
やっぱり家の仔達可愛くて可愛くて・・・。
帰宅したら甘えてくるのがたまりませんでした。



はなのおかぁちゃんへ
たまチリ
先週土曜に戻ったのですがコメント遅くてごめんなさい。
南アからコメント出そうと考えていたのですが、インターネット環境がなく、会社の報告メールすらi-modeからのdocomoメールだったので・・・。JKじゃないから打つのが大変大変。
財布をなくしたのはこれで三度目。
一回目は出てこず、二回目は盗まれたので諦め、三度目の正直か三回目で戻ってきてくれました。
今回が一番痛かったので拾ってくれた方、本当に感謝です。
週末には”俺とアフリカ”upしますのでお楽しみに。
あんまり見せられるネタないですけど・・・。


お財布無事でよかったですね
miko
私は長い人生の中で、カード会社に緊急停止の電話を二度した事があります。
一度目は季節外れの海に立ち寄った時の事、誰もいないので、ほんの少し座席の下にバックを置いて砂浜まで行った時・・帰ったら無くなっていました。
二度目は千葉から東京までの電車の中・・ 足元に置いた紙袋の中のバックがいつの間にかなくなっていました。
それ以来、財布の中にはカード類を入れていません。
必要な時だけ、持って行くようにしていますので、衝動買い防止にもなっています。


大将!お帰り~♪
そら母
大将!無事にお帰りですね~♪たまさんもきっとほっとしたことでしょう。
やっぱり家族は皆そろうのがいいです♪
そして久しぶりの全員参加のお散歩♪ワンコもみんな楽しそう~と思ったら、
お財布なくしたですか・・・^_^;
一気に楽しさが吹っ飛ぶ出来事でしたね。

でも見つかって良かったね~♪最近、日本でも財布は見つかっても
中身がないなんてことも沢山ある中、良い方に拾ってもらいましたね。

うちの旦那も何回財布をなくしたことか・・・^_^;
そのうち2回はわたしの仕業です(爆)でもそれ以上にあるんですよ。


ルークママ
たまチリさん、お帰りなさ~い♪
お疲れ様でした。

帰ったそうそう、肝を冷やしましたね~。
でも出て来て良かった。
やっぱりそっちの方がみんな良い人なのね。
東京なら99%出てこないでしょうね。

それにしても、普段は人が入らないような草むらで見つかるなんて、なんて運が良いのでしょう。
日頃の行いですかね~~(爆)



ぽちんちのママさんへ
たま
おはようございます♪
お気遣いありがとうございます。
たまチリ、まだ時差ぼけが治っていないようです。
今回は2週間でちょうど慣れたかなぁと言う時に帰って来たので余計にひどいかも…と言っています。
朝と夕方に眠くなると困っています。

>お留守の間、かわいい息子&娘を しっかり守ってくれていた恋女房でしょ?? ^^
↑ここをプリントアウトして壁に貼っておこうかな?(爆)

今回は現場ではそんなに危険は感じなかったようですが、移動中にドキっとする場面にあったようです。
今週末にはご報告できればいいなぁと思います。
当たり前のことが幸せだったと気付くって、本当にそうですね。
財布落としたとか言って騒いでいて、なんでこんなにバタバタするんだろうって思っちゃいました。

あんずはイガグリ色なので、黄色が映えるなぁと思って見ていました(笑)。
黄色いカルピスなんて可愛く言って貰ってありがとうございます♪
カンスケは私とたまチリに撫でられて、あんずにも舐められて満足したみたいです。
独り占めして嬉しかったのかなぁ?と思いました(笑)。

班長と言っても何をするのかよくわかりませんが、集まりもあるみたいなので何かできればいいなぁと思っています。
煙たがられそうですけどね(笑)。



はなのおかぁちゃんへ
たま
おはようございます♪
行き慣れた自然いっぱいの公園でみんなで散歩して、やっといつもの生活に戻ったなぁという感じです。
ここに行くとあんずのマーキングの回数がすごいです。
いろんなワンコさんの匂いがするみたいですね。

はなちゃんは花ダイコン食べちゃうんだ!?
でもそっか、食べられるんだなぁなんて思ってしまいました(笑)。
はなちゃんは背が高いから届きますね。
カンスケはたまにスギナをむしってます。
麦畑で間引いた苗を貰ってきてプランタに植えましたがたまにブチブチむしりながら外を見ていますよ。

お財布…私も「どうせ家に忘れたんでしょー」くらいに思っていたので、ないとわかってから焦り始めました。
落とした!って思うと焦っちゃいますよねぇ。
私はよく車の中に携帯を落とします。
家の電話の子機を持って探しに行きます。
お財布に全部入れるのはだめですねぇ。
何か考えなきゃ…。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。