柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)



 今年は『出会いの年』でした。

 チャーリーママさん、タローの主さんとの出会いがどんどん広がっていき、たくさんの方と出会うことができました。

 皆さん、犬が心の底から好き、犬を愛している方でした。

 ブログ上でのやり取りだけでなく、実際にお会いしてお話できたことも大感激でした。

 時には辛いこともありましたが、乗り越えて今に至ることができたのは、時には励まし、見守ってくださった皆様のお陰だと思っています。

 本当に、私たちだけでは解決できないようなことも、皆さんのお力を借りて乗り越えることができたのだと思っています。

 今年1年得たものを生かしつつ、2010年もまた新たな気持ちでよりよい犬との暮らしを目指していきたいと思います。

 1年間、本当にありがとうございました!
 来年もよろしくお願い致します!!

 カンスケよいお年を

 「みなさん、よいお年をお迎え下さいね♪ おでも今年1年楽しかったですよ♪」


 あんずよいお年を

 「あたち、除夜の鐘まで待てないわよ。紅白終わったら起してね。初夢はお肉のお風呂に入るの・・・」
 
 1年間ありがとうございました。

【2009/12/31 21:49】 | ご挨拶
トラックバック(0) |

すみれの親父さんへ
たま
あけましておめでとうございます♪

 すみれちゃんと親父さんと出会えたことを大切にして、今年1年頑張りたいと思います!
 
 また、どこかのお散歩会でお会いしたいですね。

 すみれちゃんとすみれの親父さんにとってよい年になりますように、心よりお祈りしております。


ぽちんちのママさんへ
たま
 ぽちんちのママさん、パパさん、ぽち、あけましておめでとうございます♪

 今年もぽち、ぽちんちのママさん、パパさんにとって充実した良い年であるように、お祈りしております。

 私も離れているとはいえ、ぽちんちのママさんと一緒に犬育てをしているような気持ちです。
 10年後、みんなで元気な姿でお会いできるように、心も体も鍛えたいと思います!
 
 こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。


すみれの親父
あけましておめでとうございます。

私も昨年はとても貴重な出会いの年となりました。
たまさんとお会いできた事も素晴らしい出会いの一つです。

ブログも毎度楽しく読ませて頂いています。
ぜひまたお会いできるのを楽しみにしています。

今年一年よい年でありますようにv-352


あけましておめでとうございます♪
ぽちんちのママ
たまさん、たまチリ殿、あんずとカンスケ、あけましておめでとうございます。
どうぞ今年も皆さんにとって、良い年でありますように、カナダより祈っております。

たまさんのブログでいくつも参考にさせて頂き、ロンリーウルフでトレーニング( とも言えないですが ) をしている私にはとても有り難いことです。

実際にワンコも含めてお会いできる事があるならば10年後日本でだと思います。
それまでカンスケ、あんず、そしてぽちともう1頭(予定)が健やかでいられるように、一緒に勉強させて下さい。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もも姉さん&こぎママさんへ
たま
 もう少しで今年も終わりですね~。
 あ~、対年は年女ですよ。
 だから何だってのもないのですけど。

 おせちの用意ですか?
 終わったような終わらないような・・・。
 たまチリが『栗きんとん命』なのでやけにたくさん作ってしまいました(笑)。
 
 今年はもも姉さんとこぎママさんに出会えたこと、カンスケにとってはとーっても大きな変化への鍵となりました。
 もも姉さんとこぎママさんとの出会いがなかったら、もしかしたらこんなに早くニコニコするようにならなかったかもしれないなぁと思います。
 今年1年ありがとうございました。
 来年も宜しくお願い致します!
 

お世話になりました!!
こぎママ
今年もあと数時間。おせちのしたくもおわりましたか?
今年はなんといってもカンスケ・あんず・たま&たまチリご夫妻にお会いできたのが大きな出来事でした。
犬のもつ可能性、トレーニングの重要性を再認識することができました(*^_^*)
来年もももともどもよろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲

 えーと、今頃クリスマスです。
 (何やってんの?と自分でも思います)

 クリスマスのご挨拶をしていませんでした。
 遅ればせながら・・・です。
 

 クリスマスイブにはオサレなレストランで食事をしてプレゼントを貰いました。
 と1回くらいは言ってみたいのですが、あいにく我が人生(来年、年女です)一度もありません。
 だいたい、人ごみが苦手なので・・・。
 学生時代、25日に彼女&彼氏がいない仲間みんな集まって、コンビニで割引になったケーキを食べました。
 懐かしいなー。
 あれはあれで楽しかったなー。
 彼氏彼女いない方が多かったし(爆)

 
 私が大蔵大臣なので、プレゼントを貰ってもなんですが・・・。
 一応「サンタさんはうちには来るのかねぇ?」とたまチリに聞きました。
 「今年もサンタは忙しいからヨンタさんかゴンタさんが来るらしいよ」とのことです。
 と思ったら、『ダニ』が来ました。


 クリスマス1

 珍しく並んで座っていたので・・・。


 Much peace, love and joy to you all in 2010
冬眠中のポチ、元気かな?

 よい新年をお迎え下さい。

【2009/12/28 11:26】 | ご挨拶
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たま
 メリークリスマス!
 だいぶ遅れてしまいました・・・。

 冬眠中のところ、ありがとうございます。
 カンスケの痒い痒い、ガジガジしなくなったので大丈夫だと思いますダニ。
 そちらくらい寒ければダニもくっつかないでしょうにねぇ。

 ぽちは冬毛でモコモコになってきたのでしょうか?
 道路が凍っていると、なかなか散歩もできなくて大変ですよね。
 こちらは今日も外で昼寝をしていますよ。

 首輪、家の中では写真のような赤いものです。
 洗わないと臭くなります(笑)
 古い迷子札をつけています。
 (犬の名前が表に、私の苗字と携帯の番号が裏に彫ってあります。
 真ちゅう製の丈夫なもので変形しても文字が消えることはありません
 深く彫るので鑑札番号などが入れられないのが欠点ですが、最低限の連絡はつくかと思います。)

 お出かけの際には、和柄の首輪です。
 表地と裏地がそれぞれ選べます。
 裏には犬の名前と私の携帯番号が刺繍してあります。
 迷子札は両面樹脂加工にして鑑札番号と犬の名前と私の携帯番号が彫ってあります。
 普段は予備のロングリードと一緒に「犬用非常持ち出し袋」に入れています。

 マイクロチップは入れていても、やはり迷子札がついていないともしもの時に早く見つけてあげられないなぁと思っているので・・・。

 またメールしますね。
 ぽちんちのママさんもパパさんもポチもよいお年をお迎えくださいね!
 来年も宜しくお願い致します。

冬眠中だに
ぽちんちのママ
フラリと覗きにきました。
美味しそうなお話だったり、かんすけ受難で可哀想だったダニですが、お元気そうで何よりです。

かんすけもう痒い痒いは治りましたか?

冬眠中のポチはちびっと大きくなった気がします。
このところ寒さもマシでー3度なんて日が続き、ちび雪だるまを作りました。

かんすけとアンズ揃っての写真可愛いなあ。
見ていてホッとします。

首輪なんですが、どんなのですか?
2つぶら下げられて、そのうちのひとつには迷子札がつけてあります?

どうぞよいお年をお迎え下さい。
来年もよろしく!

コメントを閉じる▲
 12月26日

 今年最後のお散歩トレーニングに参加してきました。
 私とたまチリ2人揃わないとつくばや小田原へは参加できないので、たまチリがいる時にはなるべく参加するようにしたいと思っていました。
 出張が入りそうで入らない、お正月の予定もさっぱり決まらないという状態だったのですが、せっかく時間があるのだしと小田原へ・・・。

 今回のお散歩トレーニング、たくさんの収穫がありすぎてまとめるのに大変そうなので、いくつかに分けます。
 私もですが、たまチリも学ぶことが多かったようです。
 たまチリにインタビューしながらの記事なのでちょっと時間がかかりますが、『目からウロコ』でしたので(毎回だろうに・・・)
できるだけ詳しくまとめておきたいと思います。

 お散歩全景

 今回はたくさんのワンコさんたちとワラワラ歩きました。
 道行く人もびっくり!?


・・・・・・・・・・・・・・・

・『抱きつく』

 チャーリーママさんが集合場所にいらして、ご対面・・・。
 カンスケ、トコトコと寄って行きます。
 一生懸命匂いを嗅いで、おやつをもらって・・・。
 抱きつきました(笑)

 あの事故以来、私とたまチリ以外の人とは接触がなかったので、どうだろうと思っていましたが・・・。
 チャーリーママさん、カンスケのハートをがっちり掴んでいます。

 『毅然としている人』・『犬に不安感を与えない人』には犬は安心できるのだとチャーリーママさんが仰っていましたが、そのとおりです。

 たくさんの方におやつを貰って食べることができましたが、皆さん手を握って匂いを嗅がせその後、手を開いておやつをあげています。
 カンスケは今までにないくらい、たくさんおやつを食べましたよ。
 たまチリと二人で「すごいなー、見事だなー」と感心していました。

 ルークママさんとのご対面の時・・・。
 ルークママさんはカンスケと目を合わせずにカンスケが満足するまで匂いを嗅がせてくれました。
 手ではなく、肘の辺りから嗅がせたそうです。
 そして、徐々に手の方まで匂いを嗅がせました。
 最後におやつを取り出して、カンスケにあげたそうです。
 匂いを嗅げば嗅ぐほど緊張が取れていく様子だったそうです。(たまチリ 談)
 
 こぎママさんとのご対面は・・・。
 もも姉さんがいる→レバーの母(こぎママさん)がいる→「おで、嬉しいなぁ」の図式が出来上がっているような(笑)
 離れていても、こぎママさんが「カンスケ、これあるよー」とレバーの袋を取り出すと・・・。
「ニッタァ~」と笑ってもらえるのを待っていたそうです。
 すぐに座り、抱きついて催促していました。(ちょっと口が半開き)
 相変わらずのカンスケ。
 でも安心しました。

   
 実は、チャーリーママさんからもらった鮭フレークと同じものを、私が直前にあげていた時は食べませんでした。
 チャーリーママさんからもらうおやつの味はまた格別だったのでしょう。

 チャーリーママさんからは
 「和犬が抱きつくくらい感情表現できるのはいいこと、止めないで下さいね」と・・・。
 そういえば、カンスケもあんずも抱きつくのはあまり見ないです。
 というか、抱きつくのを止めていたから・・・。
 これで問題が起きている訳でないのなら、抱きついても止めないで下さいとのことでした。
 感情を素直に表現できることも大事にしなきゃいけないなぁとちょっと反省・・・。  

 あんずも他のワンコの様子を見て、抱きつくようになりました。
 「おちょうだい」をしっかり覚えて帰ってきました(笑)。
 あんずもだんだん素の部分を出せるようになってきたのかと思います。
 カイ君ママ?にクリームチーズを貰った時は、2本足で立ち上がったまま舐めてました。(器用なやつ)
 これからの変化が楽しみです。 

 カンスケ見てる

 ちょっとご挨拶した後のカンスケ。
 周りの様子を伺っています。
 

・『吠えるカンスケ』

 カンスケ、相変わらず吠えます。
 まだ他のワンコが怖いんですね。
 
 カンスケが吠えた時、ちょうどチャーリーママさんが近くにいました。
 私が吠えたカンスケをホールドラッピングしようとしたら・・・。
 
 チャーリーママさんはすかさず、『カンちゃん♪、よ~し、いい仔だねぇ』

 カンスケ、すぐに吠え止み、落ち着きました!
 今まで、吠えたら名前を呼んで、こちらに気を向かせることはありましたが、その場ですぐに褒めるということをしていませんでした。

 そうか、ここで『名前を呼んで褒めておやつ』なのね!と目からウロコ・・・。
 その後も吠えたらすぐに『名前を呼んで褒めておやつ』をすると、すぐに落ち着きました。
 
 私がついているからね、大丈夫、吠えなくてもいいんだよ、守ってあげるからね。
 カンスケは自分で何とかしようとしなくていいんだよ、
 心の港になるという意味が身にしみてわかりました。
 
 カンスケの顔

 この写真、たまチリが撮ったのですが、撮る時はものすごくいい顔をしていたのだそうです。
 これでも明るさを変えたのですが、暗くてよくわからないかも・・・。
 

・『プロレスの時』

 周りにたくさんワンコがいてもプロレスできるようになりました。(以前は誰もいなくなってからしていた)
 やめ!で止めていますが、その後、褒めていなかった・・・。
 早速、やめ!で止めた後に褒めると、落ち着くのが早いです。
 『叱らない』ということもきちんと心にとめておかねば・・・。


・『変化』

 26日以降、カンスケはゴキゲンな毎日を送っています。
 車が通っても、ニコニコな時は飛びつくこともないです。
 ふらふらあっちに行ったりこっちに行ったりということが多いあんずに比べて、時々私の顔を見上げながら落ち着いて散歩しています。

 「やめ!」でプロレスを止めますが、その後に褒めてあげるとすぐに落ち着きます。
 家では興奮しすぎてガツガツと歯が当るとかギャンギャン吠えるということがなければある程度はプロレスさせています。
 あんずが「こりゃまずい」とカンスケの口の周りを舐めたりしているうちは大丈夫です。

 今日の夕方、車1台通るのがやっとというくらいの道で茶色の大きなワンコとすれ違いました。
 向こうも今にも吠えそうに興奮していたせいか、飼い主さんが走って通過して行きました。
 カンスケは直前まで匂い嗅ぎしていたのでその場で待機していましたが、興奮してはぁはぁ言っても吠えませんでした。
 ちょっと空噛みしていたのが気になりますが・・・。
 私が名前を呼んで褒めたら、くるっと振り向き、(興奮はおさまっていなくても)座っておやつを食べました。
 これくらい狭い道だと以前は田んぼに避難するとか距離を取らないと吠えまくりでした。
 
 ちょっと出かける時、あんずは「ハウスしててね」と言うとすぐに入るようになっていたのですが、カンスケはしばらく「いやいや」していました。(最後には入るんですけど)
 それが「カンスケ、ちょっとお出かけしてくるからハウスしててね」というと、むっくり起きてトコトコとハウスしました。
(本当はフリーにしたいのですが、2頭で留守番させると「やっっちゃう?やっちゃう?」とプロレスが始まるので、まだフリーでの留守番はゴミ捨ての時くらいです)

 「おいで」というと、トコトコついてきます。
 

 あんず・・・。
 教えていないのに「ハイタッチ」を覚えてきました(笑)。
 他の誰かの様子を見ていたんでしょうか・・・。

 「おちょうだい」はしっかり定着しています(笑)
 「おちょうだいは?」というと座って見上げていたところから立ち上がって手をかけます。
 スワレもしないわけではなく、並んでカンスケとおやつを貰う時にも吠えることがなくなりました。
 何でだろ?でもすごい。

 私とあんずとの距離が少しあると、立ち上がってそのままの姿勢でおやつを食べています。
 そのうち2本足で歩きそうな勢いです。

 あんずだと思ったら・・・

 写真の編集をしてアップして気がついた・・・。
 あんずじゃなくて、市ちゃんだ!
 やだなぁもう・・・。
 (飼い主が間違えてどうするんでしょうねぇ・・・。ごめんね市ちゃん)
 やっぱりデジイチが欲しいぞと。
 
 
 他のワンコさんとのふれあいについては後ほど・・・。
 チャーリーママさん直伝の「カンちゃ~ん♪、いい仔だね♪」ですが、

 「カンちゃ~ん♪」だけではなくその後すぐに「いい仔だね♪」がないと

効果がありません。

 「カンちゃ~ん♪」のすぐ後に「いい仔だね♪」がくるから、そこで初めて

効果があることがよくわかりました。

 読んでいる方はおそらくわかっていらっしゃると思うのですが、

飼い主自身がうっかりしている時があるので・・・。

 忘れない為にも書いておこうと思いました。


追記を閉じる▲

【2009/12/28 11:16】 | 小田原 トレーニング
トラックバック(0) |

マッシュルームさんへ
たま
成長も確かにしていると思うのですが、チャーリーママさんのタイミングのいい声かけにびっくりしました。

あぶさんも名前を呼んで褒めればあり!?って我にかえりそうな気がしますよ・・・。
あぶさんの成長ってすごいじゃないですか!!
あぶさんとマッシュルームさんの仲なら大丈夫だと思います。
ぜひぜひやってみてください。
かわいいですよ~。褒められた時の顔。

あぶさんのタックル、受けてみたい・・・(笑)
どんな感じなのかな~。
カンスケは座っているところから抱きついてくるので、そのままやらせてますが・・・。

あんずのハイタッチ、どこで覚えてきたんだろうと・・・。
今まで手を出すと噛んでたんですよ~。
ぜひやってみてくださいね♪
「おちょうだいは?」というと抱きついてきますよ。

ルークママさんへ
たま
 こちらこそ、やっと会えたぁ!と喜んでしまいました。

>「視線を合わせないこと」、「正面に立たないこと」と「急な動きをしないこと」にだけ気を付けました。
なるほど・・・。参考になります。

>『おやつ、おかわり』のときは前足を掛けてくれました。
>それだけ警戒心がないと思うととても嬉しかったです。
でた、エロ柴(笑)
私には前足かけないんですよ~。
今まで止めていたせいだと思うのですが・・・。
カンスケメモには「チャーリーママさんとこぎママさんとルークママさんには抱きついちゃうべし♪」と記録されていますね(笑)

 そういえば、カンスケはミューちゃんのオシリをずーっと見ていました。(笑)
 あまり見たことないです。
 「本当は抱きつきたいんだけど、おで、怒られるだろうなぁ・・・」と躊躇していたのかな? 
 やっぱりエロ柴!?。

>あんずとたまさん、可愛らしいところがそっくりでした♪
 え~!?そうですか?
 実は母にも言われました。
 飼い主に似てくるのかなぁ・・・。
 ということは、サラ姉さんもミューちゃんもルークママさんに似ているのですか!?
 ふふふ・・・。

 本当に、またゆっくりお散歩したいです。
 来年は楽しみが増えそうです。
 ありがとうございました!!

そら母さんへ
たま
 私も、ずっと抱きつくのは止めていたんですよ。
 「あ!」とか「スワレだよ」とか言って・・・。
 でも、和犬の感情表現を考えると、抱きつくくらい出せるというのはいいことだから、それで何か問題になっていると言うことがなければやらせてあげてくださいって言われました。
 抱きつくのはよく皆さんやっていらっしゃる「おちょうだい」です。
 今のところスワレの位置から立ち上がって手をかける程度だし、飛びついてくるというわけでもないのでいいかなぁと思っています。
 なのに・・・。
 カンスケ、家だとレバーチップとかじゃないと抱きつかないのです。
 今までの学習のせいかな、ちょっと寂しいです。

 カンスケが吠えた時、ちょうどチャーリーママさんが近くにいて、顔が見える場所だったんですよ。
 吠えてすぐに「カンちゃん♪」、「いい仔ねぇ~」でカンスケは吠えやみました。
 正直言って驚きました。
 知らない人が見たら、本当に吠えているのを褒めているくらいすぐでした。
 もうびっくりですよ。
 
 空ちゃんちも吠えた時に名前を呼んで褒めておやつなんですね。
 きっとだんだんわかってくると思いますよ、空ちゃんも。
  
 プロレスの時は、止まった後に褒めていなかったので反省しています。
 また再開することもありますけど、これも継続なのでしょうね。
 でも、家などではある程度やらせています。
 
 空ちゃんとてんちゃんって本当に家族なんですね。
 空ちゃんもそういう相手がいていいですね。
 安心して遊べる仔が1頭だけでもいれば違いますよね。

 少しはお役に立てて嬉しいです。
 って、チャーリーママさんのおかげですけどね(笑)

 こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
 一緒に頑張りましょうね~♪ 

 そうそう、おもちゃですが「ふり」ですよ~。
 おもちゃ箱にしまうのですが、しばらくの間は手の届かない方のおもちゃ箱に入れます。
 忘れた頃に出すと、また喜びもひとしお・・・。
 (1ヶ月とか出さない時もありますよ、そのうち私も忘れていたりして・・・)
 なんていいのかな?
 捨てちゃったら我が家のおもちゃは今頃全滅しています。

すごいなぁ~
マッシュルーム
カンスケくん、すごい成長だねぇ。
吠えてる時に名前を呼んで誉める。
う~~~ん、吠える前なら呼んでいたけど、スイッチ入ったときは動きを止めることに
必死になって呼んでなかった気がする。
名前呼んだら止まるかな?自信がないわ、全然。

抱きつくことも良いんですね~私も目からウロコ。
でもうちは、抱きつくと言うよりタックルだからね。止めさせたいです。

あんずちゃん、今度会ったときはハイタッチしてね♪

私も・・・
そら母
私も目からウロコな記事です。

>「和犬が抱きつくくらい感情表現できるのはいいこと、止めないで下さいね」
この抱きつくとは、チャーママさんの足に抱きついたのですか?
空も時々やるのですが、止めていました。そうか~止めない方がいいのですね。
ふむふむ・・・

カンスケ君、吠えを名前を呼んでおやつ&褒めですぐ止めてくれるようになったのですね。
良かったですね~。やはり継続は力なりですね。
空も実は最近、時々吠えが出てきました。まだまだ興奮max状態で名前を呼んでも
我に返り辛いようですが、続けようと思います。

プロレスも空てんが良くやりますが、最近は「やめー!」で止めてくれるようになってきました。
すぐに再開するけどね・・・^_^;
うちも「ヤメー」で止めるとおやつ&褒めを実践していますよ。

今回の記事も、とっても為になりました。
来年もよろしくお願いします♪


ありがとうございました♪
ルークママ
お会いできて本当に嬉しかったです。
遠いところからの参加、お疲れ様でした。

カンスケとご対面のときは、「視線を合わせないこと」、「正面に立たないこと」と「急な動きをしないこと」にだけ気を付けました。
あとは無意識です(爆) 犬任せって感じでしょうか。
できるだけカンスケの横に並んで立つようにしたので、たぶん、肘が最初にカンスケの目についたのだと思います(笑)
『おやつ、おかわり』のときは前足を掛けてくれました。
それだけ警戒心がないと思うととても嬉しかったです。

カンスケ、ミューズの後ろ姿に興味を持ってくれていましたよね。
これも嬉しかったです(笑)

あんずとたまさん、可愛らしいところがそっくりでした♪
またゆっくりお散歩したいですね。
世田谷散歩もぜひ実現したいです。




こぎママさんへ
たま
 先日はこちらこそありがとうございました♪
 何だかかえって遅く着くことになってしまったような気がしますが・・・。
 それにやたらとウルサイ車ですみませんでした。
 
 カンスケ、もも姉さんとこぎママさんの存在が(レバーチップだけでなく 笑)落ち着く要因になったのかもしれませんね。
 慣れた仲間がいるというのはカンスケにとってもあんずにとっても安心できる要素だと思います。
 そういう意味でもつくばと小田原どちらも参加できて贅沢だなぁと思います。
  
 抜け落ちたところを後から学習で補えるというのが犬の社会性の高さを表しているっていうのには、考えてみると凄いことですよね。
 そういう見方もあるんだなぁと感心してしまいました。

 カンスケ、ブリーダーさんちで奥さんに可愛がってもらっていたことが今でも救いになっているのかと思います。
 思い出してみるとブリーダーさんちの犬は未去勢のオスでもみんな甘えん坊でデレデレしているので、カンスケも本来はそうだとしても不思議はないかもしれないと思います。
 だんだん顔が崩れていっているような気もしますが(笑)、ゴキゲンな顔はこちらもゴキゲンになりますし、いいことです。

 昔のコンデジでは上位機種といっても残念な写真ばかりで次の記事が大変です(笑)
 おそらく近々、デジイチデビューになると思います!?


こぎママ
お散歩トレーニング、ありがとうございました♪
カンスケとあんずが可愛かった~(*^_^*)
おまけにうちまで送っていただいて大変助かりました。
カンスケは4ヶ月頃の社会化をそのままやり直しているようですね~。すっぽり抜け落ちたところを後から学習で補って身に着けていく、というのは犬の社会性の高さ(社会的な動物)を表していますね。
あのデヘデヘ顔のカンスケが本来の性質かなぁと思います。

何よりもゴキゲンなカンスケというのがいいですね。
小田原に行くと飼い主も犬も解放されるのかしら。
次回の記事も楽しみにしてます。

コメントを閉じる▲
 夜のおしっこ散歩も終えて、もう寝るだけという時・・・。
 それはやってきました。
 我が家には「サンタ」じゃなくて(ヨンタでもゴンタでもないけど)「ダニ」・・・。

 カンスケがやたらと足をガジガジしていたので何かと思って見てみると、ポツポツ2,3ヶ所カサブタみたいなのが・・・。
 ちょっと触ると取れてしまったので(よく見えない私に変わって)たまチリが観察しました。

 「ダニだな・・・」

 ここ2,3日、朝は寒いのですが昼は暖かかったので、動き出していたようです。

 もう寒いから大丈夫だと思っていたのにー!!!

 この前シャンプーしたのにー!!!
 
 ぐやじぃー!!!

 慌ててバイオウィルクリアとレニームのスプレーを出しました。
 (以前、はなのおかあちゃんのブログに対処法が書いてあったので・・・) 
 触ってしまって取れるくらいのダニなので、おそらく(寒さもあって)そんなに活発に動いていないとは思います。
 ダニが噛んだと思われるところにバイオウィルクリアをシュシュっと。
 明日の散歩からはしばらくレニームでダニよけするしかありません。

 うちのワンコたちはフロントラインでアレルギーは起こらないので、夏の間は使っていました。
 あまり薬は使いたくないけど冬も必要なのかなぁ・・・。

 それとも、1週間くらいまで使っていた手作り食のサポートサプリ(野菜やらハーブの粉、買ってしまってもったいないから使っていました)がなくなって(ニンニクなんかの)虫避け効果が薄れたのかな。
 でも、乾燥酵母が入っているラクトーンはたまにあげてるしなぁ・・・。
 それとも免疫力が弱くなったとか・・・?

 いろいろ考えてしまいますが、まずはレニームで様子を見たいと思います。

 カンスケのダニの跡、相当痒かったようでちょっと毛がハゲてしまいましたが、
バイオウィルクリアをシュシュっとしてからはガジガジしません。

 やだなぁ、クリスマスだに?って・・・。
 
 その後、あんずのシッポにダニの死骸を発見。
 私でもわかるくらいのでかい赤いやつ。
 年末ダニ?
 ってだんだん腹が立ってきた・・・。
  

【2009/12/24 23:27】 | 健康
トラックバック(0) |

うわぁ
たま
鍵コメ様、すみません。
堂々ととコメントしていました。
大失敗です。
本当にごめんなさい。
こちらこそ、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
何だか焦ってドタバタしていますが、本当にありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます
-


そら母さんへ
たま
 ご心配おかけしましたダニね。
 空ちゃんちのあたりもあったかいだろうから気をつけてダニ。 
 
 いくらなんでももう、大丈夫だろうとすっかり油断していました。
 やられた!!!という感じです。
 今年初が今の時期だなんてねぇ。
 もしかしたら野生動物が多い藪だったのかもしれないなぁとも思っています。
 
 うちのワンコ(に限らずみんなそうなのかな?)午前中はほとんど寝てます。
 食う、寝る、遊ぶ、散歩の繰り返しですね。
 おチリ写真はうまく撮れましたか?
 こういう写真は飼い主さんじゃないと撮れないですしね。
 空ちゃんおオチリ、ぜひ見てみたいです。
 ついでににおいも嗅いでみたらどうですか?
 カンスケはシイタケの匂い、あんずはマイタケの匂いがするような気がします(笑)

 来年も小田原でお会いしたいですね!
 楽しみにしています。
 宜しくお願いします!
 

NoTitle
そら母
大変だったダニ?!
えぇ~まだダニがいるんですね~。本当にこの異常気象、地球温暖化は
どうにかならんのですかね・・・。
それにしてもまだまだ草むらは油断ならないものですね。
良いことを聞きました。うちも最近はレニームはすっかりお休みしていましたが、
草ぼうぼうの公園に遊びに行く時は、気をつけようと思っています。

前記事の、カンスケ、あんずちゃん。可愛い~♪
もちろん起きているときも可愛いのですが、寝姿もとっても可愛くて大好きです、私。
特に無防備なおチリが・・・私も空のおちりをつい撮ってしまいました。今度アップしようっと。

いつも愉快なたまチリさん一家の皆さん!
あまり今年は会えませんでしたが、来年はぜひ小田原でまたお会いしたいものです。
来年もよろしくお願いします♪

マッシュルームさんへ
たま
 今日はレニームしていったので大丈夫と思うダニよ。
 
 そうそう、ワンコの背中をもぞもぞしているとあり?って思うのがあって、むしり取るとバカってこと毎日です(笑)。
 バイオはいろんなことに使えていいなぁと思いました。
 関東の冬を甘く見てましたよ。
 あったかくてねぇ。

困ったダニね
マッシュルーム
ダブルで投稿しちゃうぞ。
カンスケ君、あんずちゃんもう大丈夫かな?
うちもこの前背中にポコっとしたものがあって
この時期にダニ?って思ったら「バカ」がついていた。(笑)
でもちょっと心配だからバイオとレニーム買っておこうと思います。





こぎママさんへ
たま
 初めて行った所で思いっきり藪こぎしたようで、やっぱりやられました・・・。
 夏でもフロントラインは少し長めの間隔でつけています。
 ブリーダーさんが仔犬用にフロントラインのスプレーを使っていたのでそれもいいかなぁと思いましたが、冬場は2,3ヶ月に1度くらいにすればいいですね。
 バイオウィルクリアをつけた瞬間は「ひゃ!」となってましたが、その後は一度も痒がることなくイビキをかいて寝てました(笑)。

 サンタは・・・ワンコ達には来たようです(笑)。

NoTitle
こぎママ
あ、やっぱり~。。
お買い物のエントリーをさっき読んで、うわ~ダニつきそうっておもいつつ、自分のブログに頂いたコメにレスをつけて戻ってきてみたら、このエントリーでした。
ああいう茂みの中に入るのだったら、冬もフロントラインは必要かも。2ヶ月から3ヶ月に1度で大丈夫だよ。
柴犬って皮膚が弱いとよく聞くので、噛まれたところを悪化させるよりは、フロントラインのほうがいいんじゃないかなぁ。。。

せっかくのクリスマスなのにねぇ。でも痒みもとれていい夢みられそうだね。サンタさんからのプレゼントはないのかな~。
うちは何もないですが(爆)

コメントを閉じる▲
 たまの父(実家の白じぃじ)のお友達でリンゴ農家の方がいます。
 夏になると同級生(じぃじs)が集まりリンゴ園の小屋などで「うひひひひ・・・」
などと宴会をしたりします。
 そんなご縁で我が家もリンゴの木を1本持っています。
 (オーナー制度というやつですね)
 11月の中頃になると収穫します。
 1本の木から採れるリンゴの数はものすごいです。
 そんなんで、私やたまチリの友達(もっぱら協力隊の仲間で関西・
 九州方面にいる人々)に送ります。
 「頼むから食べてくれ」という感じですが、南の方に住んでいる方には
喜ばれるので気合が入ります。
 もちろん、我が家にも大量のリンゴが送られてくるので、食後のデザートに食べています。

 私の友達は岩手の人が多いのですが、子どもがいたりすると喜ばれます。
 お子たちがリンゴを持っている写真なんか送られてくると
私も「うひひひひ・・・」と笑ってしまいます。

 今年も岩手に住んでいる友人「ニラ」のうちにリンゴを送ったのですが、
今度はニラが岩手の名物を送ってくれました。
 「ホルモン」です。
 
 今回ニラが送ってくれたのは「元祖沼宮内ホルモン」
 (沼宮内=ぬまくないと読みます)。
 最近ちょっと寒いので、早速ホルモン鍋を実行!

 ホルモン鍋

 カンスケ「お、おでの分・・・」
 たまチリ「ありません」


 ホルモンといえば・・・
 学生時代はおいしいと噂の「支所前食堂」のホルモン鍋にハマリました。
(知ってる人は知っている。ビニール袋でテイクアウトできるはず)
 あとは北見のホルモン焼きです。
 弟が学生時代を北見ですごしたので遊びに行きました。
 駅の近くにたくさんお店が集まっています。
 脂がのっていてものすごく美味しいのですが、
 うっかりすると燃えそうになります。
 懐かしいなー。
 
 たまチリとそんな話をしているうちにできあがり。
 ウマウマです。
 残ったスープにうどんや麺を入れてもおいしいそうです。
 もちろん、おじやも。
 次の日にはこのスープで豆腐を煮てもいいおつまみになるとか・・・。
 
 
 盛岡にいらした際には足をのばして「支所前食堂」へ。
 (市内から結構かかりますけどね)
 北見に行った際には駅前のお店でホルモン焼きを。
 (お店の名前はわかりませんが)
 お家で食べたくなったら「沼宮内ホルモン」をネットでどうぞ。
 (肉のふがねさんのホルモンでした)
 
 今回はワンコの出番なしです。
 あんずもカンスケも最後までウロウロしてましたけどね。

 アツアツ・ウマウマのホルモン鍋を二人で食べたら体がポカポカしました。
 「明日もこれで豆腐にて食べるんだからスープは残してよ!」
と言いながらワッセワッセと食べました。

 ありがとう!ニラ!!
 おいしかったよ!
 ちゃんとニラ入れて食べたよ!

・・・・・・・・・・・・・・

 それと。

 大分に住むりっちゃんからミカンが・・・。
 りっちゃんの親戚の方がミカンの産地にいらっしゃるそうです。

 ミカン

 ものすごい数のミカンでした。
 すごく甘いー!!。
 ありがとうりっちゃん!
 
 あんずは去年の今頃私がミカンを食べているといつも横で待っていました。
 今年も食べるかなと思い、ひとつあげましたが・・・
 
 食べない・・・。
 リンゴもあげてみましたが、食べない・・・。
 カンスケも食べません。

 犬ってリンゴ好きな仔が多いって聞いたんだけどな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もうひとつ。

 以前一緒に働いていたつよママさんのご実家はお魚屋さんです。
 今年もお母様お手製の新巻鮭を送ってもらいました。
 今年はつよママさんご子息のつよぽんもお手伝いしたとか。

 新巻鮭

 これで半分です。

 「切るのは大変でしょう」と切っていただきました。
 本当に申し訳ないし、ありがたいです。
 大事に食べますね!!
 
 アラは野菜をたくさん入れて三平汁にして、今年はマリネもいいなぁとか
思いながらまずは焼いて・・・。

 うんめー!! 
  
 新巻鮭ってとても美味しいのですが、作るのはすごーく大変で手間がかかります。
 私が小さい頃はまだ一本丸ごと箱に入った状態でお歳暮に頂いたりしました。
 アラで作る粕汁を飲むとものすごく体が温まったように思います。

 切り身はこれからのたまチリのお弁当に大活躍しそうです。
 
 これにもワンコ達は興味津々で近寄ってきますが、
塩気があるので食べさせません。
 まぁ、これだけいい匂いだと近寄ってくるのは仕方ないかな。 
 

【2009/12/24 10:45】 | ご飯とおやつ
トラックバック(0) |

ニラへ
たま
 おかげさまで風邪気味だったのもすっとび、元気になりました。
 支所前、今でもちゃんとビニール袋でテイクアウトできるんだね。
 たまチリ、実は支所前を知らなかったんですよ~!
 信じられないよねぇ。
 沼宮内って肉屋さん多いのかなぁ?
 葛巻に行く時は(懐かしいのぅ)通っていたけど知らなかったし・・・。
 今度母に頼んで食べ比べしてみますよ。
 ありがとうね!!

やっぱり支所前(^^)
ニラ
すごーい、我が家でたべたのよりおいしそう☆
ニラが良いねやっぱり(^^)
支所前はビニール袋でテイクアウトできますよね。ただ、車内がすごいにんにくの香りいっぱいになりますが・・・。お花見の季節なんかに(○人前お願いしマース)って買いに来る人をみました・・・。いいなぁと横目で見た記憶が・・・・。
沼区内には佐藤生肉店とふがね生肉店があって、先日送ったのはふがねの物なのですが、佐藤生肉店のものも県産品売り場で発見☆しました。
なべのおいしい季節・・・。食べ比べてみよう!!

マッシュルームさんへ
たま
 友達情報だと沼宮内ホルモンはスーパーで売っていたようですよ。
 支所前食堂も、昔はビニール袋に(ひっくり返して鍋に入れるとちょうどいい順番に)詰めてくれたような・・・。
 遠いのが難ですねぇ。
 近所の炭火ホルモンって関口屋の隣ですか?
 気になっていたんだけどまだ行ってないんですよねぇ。
 近所においしいお店があるとすごくいいですよね!?

 実はうちの父もリンゴより梨とかミカンの方が好きだったりします(笑)
 いつもあると思うと食べないのかもしれませんねぇ。

ナイスな情報だ
マッシュルーム
お家で食べるなら沼宮内ホルモンね。
食べにいくなら支所前食堂。でも車で行ったらビール飲めないね。どうしよう・・・・
うちの近所の炭火ホルモンもおいしいよ!

ミカンも鮭もおいしそう。でもリンゴはあんまり食べないの(青森出身のくせに・笑)

コメントを閉じる▲
