柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 たまチリ、久しぶりにちょっと長い出張です。

 27日のつくばお散歩会に参加できるかと思っていたのに・・・。
 こんな時に限って急に仕事は入るし、帰ってくるのも遅いし。
 26日は夜中の1時頃帰ってきて、あんずに警戒吠えされていました(笑)
 28日の夕方、送っていくはずが私の車のバッテリーがあがり、出発直前までドタバタ。
 それでも土日はみんなで散歩に行けたのでよかったかなぁ。


 桜より一足早く杏の花が咲いていました。
 
 モデルになる気もないあんず
 花なんて一切興味がないあんず。

 
 杏の花
 千曲の「あんずの里」にも行きたかったんだけどなぁ。
 5月下旬くらいから6月でしょうか、実がなるのですがボトボト落ちています。


 みんなで散歩はやっぱり楽しいねぇ
 みんなで散歩するとやっぱり楽しいねぇ・・・。とゴキゲンなカンスケ。


 ネズミいますかー?
 最近のあんずのブーム『ネズミ狩り』
 穴に鼻を突っ込んで匂いを嗅ぐと居留守を使っているかどうかわかるそうです(笑)


 ネズミ、返事しなさーい!
 これ以上突っ込むとまずいな、という時にはかなり強引に呼んででもやめさせますが、リードを
緩めるとまた「ポン!」とまるでお風呂の栓のように鼻を突っ込みます。
 (お風呂の栓を抜きかけて戻すとポン!ってもどっていきますよね、あんな感じ)
 あまりひどい時は抱っこで撤収・・・。


 おでにも掘らせろです
 普段はカンスケは興味ないのですが、時々こうして寄っていきます。
 そうすると・・・


 興奮してプレイバウしちゃいました
 なぜだかわからないのですが、興奮してプレイバウしています(笑)
 あんずは無視。


 捕まえてやるー!
 ここまでは本当は掘らせないのですが、うっかりしていました。
 撤収撤収!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 そうそう、たまチリですが今回の出張、行き先は・・・

 「南アフリカ」 

 場末の「ショットバー」とかじゃないですよ。

 実はたまチリの仕事は海外のアンティークなんかを扱う雑貨屋さん、でもないです。(似合わね~)
 あ、遠洋漁業の乗組員でもないです。(マグロとか捕ってそうですけどね)
 実家に帰る訳でもないですよ。(たまに「アフリカに帰れ!!」って言いますけど)
 サッカー関係者でもありません。
 本当は・・・007です。(大嘘です 4月1日はまだ先)
 
 ま、普通のお仕事です。(普通って何よ!とたまチリが突っ込んでいます)
 もともと氷屋さんだったようですが、岩手にいる時は道路工事していたし、カナダにいる時は
豚肉がどうのこうのと言っていたし、今回はアイスクリーム工場に行くみたいですよ。
 よくわかんないです。

 いつものように、やっぱりスーツは着て行きません。
 たいていジーンズですが夏だと川口浩探検隊で成田をウロウロしています。
 (たまチリは大学生のバックパッカーみたいだろと言っていますが、今でもいるのか!?)
 スーツケースはずーっとサムソナイトを使っていましたが、20年くらい使ってさすがにボロボロに
なったので買い換えました。(カナダから帰ってきたら変わっていた・・・)
 これ以上ないだろうというくらいボロボロになりました。
 油が付いていたり直接マジックで何か書いてあったり・・・。 
 いい思い出も残念な思い出もびっしり詰まっているみたいで捨てられないそうです。

 で、新しく買ったのがこれです↓(なぜか「エアカナダ」ぽちんちのママさん、笑わないでね)


 おでも入って一緒に行きます
 「お、おでもお手伝いに行くです。おっとう一人では心配です。靴下裏返しで履きます」


 あんずが荷物を踏んづけた
 「あたち、アフリカで狩りするのが夢だったのー!!!」と踏んづけていった・・・
 

 ワンコと私はお留守番です。
 2週間くらいの予定です。

 忙しいかもしれませんがPCは持って行くので、もしかしたら向こうから実況中継するかも
しれません。(俺と○○シリーズ from 南アフリカ)
 
 お土産はスパイスをすり潰す石かお面が欲しいと言いましたが、スーツケースの余裕がないので
だめかもだそうです。(ちぇっ!・・・ケチ)
 
 とりあえず大人に見られるようにヒゲを伸ばしてモジャモジャにしました。
 髪は先日小田原に行く時にカイ君やでん君に会った時のためにモチャモチャにしていて、
そのまま行きました。
 もともとオッサン顔ですが、海外ではヒゲがないと大人の男に見られない時もあるみたいです。
 (中学生の時、床屋さんに行ったら「大将!今日はお仕事お休みですか!」と言われた←実話)


 久しぶりのちょっと長い出張ですが、どっしりと構えて落ち着いて過ごしたいと思います。
 お散歩会やお散歩トレーニング、アジリティに参加できないのはとても残念ですが、まずは2週間
元気に過ごしたいと思います。
 たまチリが帰ってきたら、あそことあそこに行って、休みを取ってあっちにも遊びに行きたいなぁと
妄想がすでに始まっています(笑)

 アジリティ、まだ見学にも行けてないんですよねー。
 ナタリーママさんにご紹介して頂いた・・・フフフ・・・。
 楽しみだなぁ。 
 う~ん、夢は大きい・・・。(妄想中・・・)

 あんずとカンスケが来る前は、たまチリがいないとものすごく怖かったんですね。
 引っ越してきて間もないということもあったのですが・・・。
 
 あんずとカンスケが来たからと言って泥棒が入らない訳でもないし、何が起こるかはわかりませんが
何となく、強くなったかな?という気がします。
 こいつらを守らなきゃって思う反面、あまり神経質にならなくなったような・・・。
 単に疲れて眠りが深いという話もありますけど(笑)

 という訳で、たまチリは今話題の?ドバイ経由で旅立ちました。
 エミレーツ航空なんですが、28日から成田-ドバイの直行便が就航なようですよ。
 ご飯が美味しいと評判らしいし、サウジアラビア行きじゃないから酒は飲めるだろうと期待している
たまチリです。でも成田で焼酎を買おうとしてやめた方がいいですよと言われ、諦めたそうです。
 10時頃、ついたどーと電話が来ました。新しくて立派できれいだけど何もないそうです。
 乗り換え前に会社の人と待ち合わせらしいのですが、5時間近くあるので暇だそうで。
 
 向こうでは一人で行動することはないので、まずは大丈夫かと思っています。
 たまチリいわく「強盗は靴を見て狙うから高そうな靴は履かない方がいいんだ」だそうです。
 と言うわけで、小田原にも履いて行っている普通の靴を履いていきました。
 (さすがにいつもの散歩用のズタボロ靴は履いていかなかったけど)
 チェックインの時(オンラインチェックインするの忘れて並んだ)、取材の人がたくさん来ていた
そうですが、たまチリには誰も声をかけなかったそうです。
 ジーンズにデニムシャツの後姿が映るかもと言っています(日テレ?)
 実はまだ泊まるホテルもわかりません。
 
 見送りは行きません。
 以前、協力隊でフランス経由でアフリカに行く時、箱崎のT-CATから成田まで行きましたが、
みんな泣いていました。
 自分で決めたから、やりたいことだからと言っても、もしかしたら生きて帰ってこれない、
日本を見るのはこれで最後かもしれないと考えたらたまチリでさえも離陸の時は涙が出たそうです。
 (まぁ、その後、エールフランスでパン食べすぎたそうですけど)
 私も送迎デッキで見送りましたが、見ず知らずのアジア人に慰められたっけなぁ…。
 今でも見送りはあまり言い気持ちがしないというのが正直なところです。
 
 という訳で、いつもの出張のように駅まで送って終わりの方がいいです。
 携帯もメールも使えて出発ギリギリでも話せますしね。
 話そうと思えば機内でも話せるようですし、向こうではLANもあるホテルらしいし、携帯も
そのまま通じるし・・・。(非通知にもならず音声のずれもなくごく普通でした)
 
 いやぁ、便利な世の中になったなぁ・・・
  
 まぁ、無事で帰ってきたまえ。
 
 
 
 たまチリより

 普通の仕事ですから、行ってきますよ、えぇえぇ、地の果てまでもね。
 普通のサラリーマンですから。

 私の携帯隊番号知っている人、かけないで下さいね。
 かかっちゃいますから。
 
 あーでもなー、アフリカって言っても西アフリカと違って言葉も通じないし、ちょっと
物足りないなぁ・・・

 あ、時間ができたら「手食いの会」したいですね。
 また小田原にも行きますね。
 
 ではでは、気をつけて行ってきます


追記を閉じる▲

【2010/03/29 10:27】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

たまチリ、帰ってきました
たま
おかげさまで、無事に帰ってまいりました。
が、ちょっとトホホな出来事がありまして、バタバタしております。
あんずもカンスケも元気です。
また後ほど、詳しく・・・。

コメントくださった皆様、ありがとうございました♪

ただいまドバイです
たまチリ
ドバイまで帰ってきました。
予定より2、3日早く帰ってくるつもりだったのですが、お客が大ボケをかまし、直したばかりの機械、また壊されてしまいパーツがない+契約を再度取ってからっという事で仕切り直しです。
そうそう、アイスメーカーの機械を直したのですが、行った先は金鉱山でした。

そら母さんへ
たま
こんばんは♪

大将、中学の時からほとんど顔が変わっていないので、お父さんと言われても仕方ないのですが、本人はものすごく憤慨してました(笑)。
小学生の時はバスに乗る時、証明書を持たないと子ども料金にしてくれなかったそうです。

そら母さんのお家も、出張が多かったのですね。
私も地元にいる時は友達もいたし、スキー仲間が集まる喫茶店とかもあったので寂しくなかったんですけどね、引っ越して知らない人ばかりになると、引きこもってました。
今はだんなさまの出張はあまりないのですか?

>可愛かった自分を思い出してしまいました(恥)
そら母さん、今でもカワイイですよ。
私はその頃はすき放題だったので、反省して今は大人しくしています(笑)。

>たまさんもカンスケ君とあんずちゃんがいて、とても心強くないですか?
きっと2人もたまさんを頼りにしていることでしょうし、また父ちゃんがいない分、
オデ達がかぁちゃんを守るど!と思っていてくれることでしょう♪

そうなんですよね、いてくれるだけで心強くなれますし、少し強くなったかな?とも思いますね。
でも、たまチリが出発前にカンスケに向かって「ちゃんと守るんだぞ、お前一人しか男がいないんだぞ」と言ってましたがカンスケは「そんなこと言われてもオデ困るんですけど・・・」迷惑そうな顔をしていました。
たまチリはたまに説教じみたこと言うので困ります(爆)


私も受けちゃった・・・^o^)/
そら母
大将・・・また出かけてしまったのですね・・・。
「いつもお父さんがお迎えいいね!」も大うけです(爆)

たまさんの心配な気持ち、寂しい気持ちが凄く良く分かります。
うちの旦那も以前は出張ばかりで、毎回切れそうになっていた私です。
子供のいる友達は、旦那は元気で留守がいいといいますが、うちは旦那と私の2人だけ・・・
昼間は仕事や友達と過ごして気が紛れるけど、夜が恐くて寂しかったなぁ~なんて
可愛かった自分を思い出してしまいました(恥)
あの頃は犬でもいたらなんて、よく思っていたものです。
今じゃー「たまには、出張でも行かんかいっ!」なんて憎まれ口を叩いています。

たまさんもカンスケ君とあんずちゃんがいて、とても心強くないですか?
きっと2人もたまさんを頼りにしていることでしょうし、また父ちゃんがいない分、
オデ達がかぁちゃんを守るど!と思っていてくれることでしょう♪


ルークママさんへ
たま
こんにちは♪
>たまさんとたまチリさんは本当に仲が良いんですね♪
なんですかねぇ・・・、群れ意識みたいな…(爆)

>うちは本当に出張が多く、年の2/3はいません。今週もいませんよ。
○○家旅館。おかみ気分です。滞在が長くなると、つい『ご出立はいつ・・・』と聞きそうになってしまう自分が怖いです(爆)
そうなんですか!?それは女将気分になっちゃうかも・・・大変でしょう…。
結婚した当初の私たちもそうでした。
3年間で会ったのが10回という時もありましたので、今はまだいい方ですね。
うちは『今度、どこ?いつ?いつまで?』と投げやりに聞いていたのを思い出します(笑)。
期間がほとんど定まっていなくて、延長延長になった時はメールでケンカしていました。
あれでかなり鍛えられたような気がします(笑)

>不安定な国に送りだす方の気持ちにじ~~んと来てしまいました。
大将!どうぞお気をつけて♪
本当にありがとうございます。
さっき、『宿についたどー』と電話が来ました。
ヨハネスブルグから200km以上離れている公設のゲストハウスでそれほど危険は感じないようです。
『みなさんによろしく言っといて』だそうです。
ネットが繋がったらブログもみるそうです。
途中で変な形の便器の写真撮ったとか言ってましたので十分元気だと思います(爆)


ルークママ
たまさんとたまチリさんは本当に仲が良いんですね♪
文面からたまさんがたまチリさんのことを心配する優しい気持ちが伝わってきます。

うちは本当に出張が多く、年の2/3はいません。今週もいませんよ。
○○家旅館。おかみ気分です。滞在が長くなると、つい『ご出立はいつ・・・』と聞きそうになってしまう自分が怖いです(爆)

でもたまさんの記事を読んで、不安定な国に送りだす方の気持ちにじ~~んと来てしまいました。
大将!どうぞお気をつけて♪

mikoさんへ
たま
こんにちは。
35年前にイラクに2年間・・・。
しかも生まれたばかりの娘さんと見送るなんて、涙なしでは見送れないです。
でも見送りせずにもいられないでしょうね。
無事に帰って来たから、からかわれるのでしょうが・・・。

私の時は電話は通じたのですが1ヶ月に2万円の上限で話せるのは45分でした。
それでも声を聞けてよかったです。
クーデターの時にはなぜか国際電話が通じて、部屋に隠れている時に話したのは今でも覚えています。

 メールは結局使えず、手紙をやりとりしました。
 今でもたまに片付けしていると出てくるのですが2人で「やめてくれー!」と言ってまた片付けてしまいます(笑)

ぽちんちのママさんへ
たま
 中学時代の話、ウケていただいたようで何よりです(笑)
 でも他にもあるんですよね、学生時代待ち合わせして車に乗ろうとしたら、守衛さんに「いつもお父さんがお迎えに来てくれていいね」と言われました。←たまチリ憤慨(爆)
 結婚前に指輪を見に行ったら店員さん(年配の女性)の態度がおかしくて、売り渋るんですよ、どうやら年の離れた訳ありカップルと思われていたようで、憤慨して帰ってきました(爆)
 今になって年相応にみられるようになってきたようです。

 スーツケース、勝手に買ってきたんですよねー。
 布製のが欲しいからって…。
 もうちょっと選べばいいのにーって言いましたけどねぇ。
 今回は工具も一式持って行ったのでオーバーで結構なお値段だったようです。
 
 確かに見送りに行っちゃうといつまでもぐずぐずしちゃうかもしれないし、それで不安定になってもワンコ達にもよくないのでさらっとしていた方がいいと思いました。
 あんずは夜はずっと私の横で寝るようになりましたし、カンスケはちょっと寂しそうですが、散歩に行けばニコニコだしいつもとおりです。

 たまチリ、夜中の12時に到着したんですけど「あと3時間後くらいにかける」と言ったので即断りました(笑)。
 時差を計算してくれ!ですよ、もう~。

こぎママさんへ
たま
こんにちは♪
地元の市場とか店に行くことができれば、いろんなものが売っているようですね。
お面が欲しいと言ったら「今回は市街地に行けないから空港でイミテーションのしか買えないよ」と。
「本物なんか買って来るな!」と言いました。怖いですよ、本物は・・・。
布は結構いいですね。
でも気をつけないとせっかくアフリカに行ったのに中国製とかインド製とかでがっかりします。
アクセサリー、なんか貰ったような気がするのですが、どこにしまっちゃったんだろう…。
食器ですか?やはりひょうたんでしょう!(爆)
協力隊などでも地元の特産品を商品化するプロジェクトとかあったような気がしますよ。
協力隊で怖いのは移動中の事故だそうです。
確かに政情不安も怖いのですが…(クーデターにも遭ったし)

まぁ、いないと言っても2週間ですのでそんなでもないです。
不燃ごみの日、3回だせばその日に帰ってきますので(笑)
>「銃後の守り」たまチリに聞いてみよ~、知ってるかな~(爆)


Meaさんへ
たま
 こんにちは♪
 たまチリ、コートジボワールには本当にあばら家を持っているそうです。
 表札もかけたままだからまだあるかなぁと時々言ってます(笑)
 奴は実は船酔いするらしいですよ!
 泊まっている船では仕事をしたことあるみたいです。

 エミレーツ航空って聞いたことあるけどUAEの飛行機だってことも知りませんでした。
 新しい機材で結構よさげだそうです。
 機内食は和食と洋食を選択したそうですが、牛が出たとか・・・。
 米もまあ食えるからいいよと言ってました。
 確かに全部鶏づくしだとやんなっちゃいますよね~。

 とりあえず現地には着いたそうです。
 27時間かかったのかな。
 日曜は休みだそうですので、そのうちリポートしてくれるでしょう!
 正体も明らかに・・・!?

コメントを閉じる▲
3月20日(土)

 たまチリの仕事が忙しくて休みが不定期なせいで、3連休初日ということをすっかり忘れていました。
 9時前には出発したんですけど・・・小田原に着いたのが夕方5時・・・。

 途中「私はこのままどこへ行くんだろう・・・」と気が遠くなりかけましたが、チャーリーママさんや
こぎママさんの励ましでなんとかたどり着けました。
 かわいそうなのはワンコたち。
 コンビニでトイレ休憩はできないし、よさげな公園もわからないし、一般道もそこそこ混んでいるし。
 休めずに乗りっぱなしでした。
 お昼も食べていなかったのでレバーチップや鶏ジャーキーを食べようかとも思いましたが、ワンコが
飲まず食わずなので私たちも我慢・・・。
 
 駐車場からは「みんなで海へ行きますよ」というチャーリーママさんのメッセージを頼りに走りました。
 あんずもカンスケも走りました。
 最初にボーダーのエルちゃんの姿が見えて、その後いつものみなさんの後姿が・・・。

 もう鼻血と涙が一緒に出そうでしたよ。
 申し訳ないのと嬉しいのと安心したのとごちゃごちゃで。
 
 あんずもカンスケもまずはオシッコとウンチ。
 落ち着いたところで皆さんと合流しました。

 ボヘボヘなたま
 到着直後で、たま、ボヘボヘです。


 みんなと一緒
 みんなと合流。
 嬉しいなぁ・・・。
 あんずが笑ってこっちを見ています。
 でんくんがオシリの匂い嗅いでるのに気づいてないあんず(笑)


 ももさんニコニコ、でんくん匂いクンクン
 もも姉さんもニコニコしています。
 私のレバーチップも喜んで食べてくれました。


 海辺を走るエルちゃん
 エルちゃん、はじめまして。
 エルちゃんちも渋滞のせいで小田原に着いたのが3時半だったとか・・・。
 大変だったねぇ。


 優しいはなちゃん
 はなちゃんとこんなに一緒にいたのは初めてなような気がします。
 ほっぺをナデナデさせてもらいました。
 本当に優しい目をしていて、癒されます。
 はなちゃんが鳴く時の声はあんずとよく似ています。


 あんずとももさんとはなちゃん
 「国鉄遵法闘争」について熱く語っています(ウソ)
 今日始めて知りましたよ。
 そんなことにはおかまいなしのあんずとももさん。
 

 ゴキゲンなカンスケ
 カンスケもゴキゲンです。
 随分、足の先(肉球)がでかいというか太い・・・。
 海岸では踏ん張っています。


 カンスケ、楽しいねぇ
 ものすごく楽しそう。
 この顔を見て、頑張ってきたかいがあったなぁと思います。


 逞しいでんくんとももさん
 でんくんがとっても逞しくなっていて正直びっくりしました。
「でんくんもママさんも頑張ったんだろうなぁ、凄いなぁ」と感動しているたま家です。
 我が家も頑張るぞー!


 みなさん1時から歩きっぱなしで5時から海まで行って噂の「イケメンパン屋さん」に行って、
相当お疲れになったのではないでしょうか?
 お腹もすいていたことでしょう。 
 なのにはなちゃんもカイ君もでん君もエルちゃんももも姉さんもみんな元気でした。
 (いや、疲れていたでしょうねぇ・・・)
 
 あんずもチャーリーママさんに抱きついてご挨拶したり、はなちゃんのオシリをそっと嗅いだり。
 はなちゃんとぴったりくっついて歩くのはまるでカンスケと一緒に散歩しているようです。
 はなちゃんの目は本当に優しいです。渋滞でイライラしていた気持ちが癒されました。
 あんずは、はなちゃんがお姉さんと言うことがわかっているのでしょう、一緒におやつを貰う時も
ガウすることはありません。
 もも姉さんともニコニコと挨拶し、一緒におやつを食べました。
 もも姉さん、私にもニコニコと寄って来てくれて嬉しかったですよ。

 お姉ちゃんには強く出ないのですが、自分より小さい子、弱い子、慣れていない子に対して
どうすればいいかを考えてくれるようになることが私とあんずのこれからのなのかなぁ。
 
 でん君は時々ちらちらとあんずを見ていましたが、落ち着いて歩けました。
 自分で距離を取っているように感じました。
 カイ君もママさんがパンを買う間、私からおやつを食べてくれました。
 たまチリが「でん君とカイ君にもっと挨拶したかった・・・」と少し寂しかったようですが、
次のお楽しみです。
 たまチリ、イケメンパン屋さんで買ったパンはさっそく買い食いしていました。高校生か!!
 「イケメンかどうかはわからんけど、うまかった」そうです。
 
 その後はチャーリーパパさんのお店に行き、(今頃ですが)3mリードなどを調達。
 カンスケはお店の中に入ったり外で待ったりしていましたが、パパさんにおやつを貰ってまったり
していました。
 一緒に買い物をしたこぎママさんと車まで戻ってきましたが、どんどん風が強くなってきました。
 通りの焼肉や産の看板が風でずずずーっと動いてくるとさすがにビビッたあんず。
 これはあんずだけでなく私も怖いです。  

 帰りは多少の渋滞はあったようですが、来た時に比べればたいしたことはありません。
 
 以前からお誘い頂いていたので、横浜の「TYCOON」というお店にこぎママさんと写真展を見に
行きました。

 モデルになったどー
 一応、モデルデビュー(爆)

 写真を撮るこぎママさんを撮る
 たまチリ、何やってんだか・・・。


 ワルオヤジ
 たまチリのカメラでこぎママさんが撮りました。
 何だかこれが一番きれいに写っている気がするー。


 遅れた上に急いでいたので、気をつけなければならないこともすっかり頭から飛んでしまって
いたと思います。
 それでも一緒にお散歩してくれたみなさん、チャーリーママさん、

 本当に本当にありがとうございました!!  
 どこに行っても渋滞でした。
 都会って怖い・・・。

 首都高も激混みで世田谷辺りで降りてウロウロ・・・。
 環8も激混みで裏道街道をひたすら・・・。
 東名に何とか乗ったら事故事故事故でいつまでたっても「厚木まで2時間半」と言う表示…。
 そのうちトイレ~!!となって東名も降りました。
 (その後うまく降りられずに保土ヶ谷BPに突っ込んでしまった…)
 ズーラシアまで2kmなんていう看板がありましたので、その辺りです。
 その後はまた保土ヶ谷BPにも東名にも乗りたくなくて下道をひたすら・・・。
 綾瀬とか大和とか茅ヶ崎まで20kmとかいろんな看板を見ました。
 厚木基地の横も通りました。
 何とか小田原厚木道路に乗り、そこからは渋滞知らずで小田原へ・・・。

 小田原厚木道路に乗った時、東名の渋滞で一緒だった車(県外ナンバーで特殊車両だったので
たまチリが覚えていた車)と一緒になりました。
 結局どこを走っても一緒だったのね・・・。
 
 東北と違い、PAもSAも緑地が少ないのでワンコを休ませるのにとても苦労しますね。
 
 ワンコたちの体調が崩れなかったのが救いです。


追記を閉じる▲

【2010/03/24 20:12】 | 小田原 トレーニング
トラックバック(0) |

チャーリーママさんへ
たま
遅くなってすみません!
出張前に大騒ぎしたたまチリを見送ってほっと一息ついています(笑)

先日は本当に充実度100%オーバーでした。
これも皆さんが待っていてくれたから・・・。
感謝感激でした。
本当に一生忘れないと思います。行ってよかったです。ありがとうございました。
毎年3月20日は今頃着いて・・・とか今頃海に行って・・・とか話すと思います(笑)

私がフレブルでたまチリがハスキーというのは・・・。
私はちょっと強そうに見えて意外とそうでなさそうだからとか、ガンコだからだそうです。
たまチリはおそらく寒さに強くて重いものを引っ張って長距離歩くことができるからだと思います(爆)
でも、虫一朗さんがハスキーは寡黙な感じだってよと言ったら、じゃあ違うなだそうです。
(おしゃべりなハスキーだそうで・・・笑)

実家の母にはカンスケにムキ!して文句を言っているあんずを指差して「あんたとそっくりだー!」と笑われたのですが・・・。
どれも腑に落ちない気がするのですが・・・。

来月も家族みんなでお邪魔したいと思っています。
よろしくお願いします!



Meaさんへ
たま
お返事、遅くなってごめんなさい!!
そして、お久しぶりです。
そして、コメントありがとうございます!!

たまチリが今日出張に行ったのですが、ここ2,3日ドタバタで・・・。
いなくなっていきなり静かになりました(笑)

先日はマロくんもいらしてたんですよねぇ。
たまチリもパパさんに会いたがっていましたよ!
「パパさん、マロぉ~、会いたかったなぁ」だそうです(笑)
私もマロくんの元気な姿を見たかったです。

今回が渋滞MAXだったんですね。
次は遅刻しないように日にちと時間を考えて行きますので、宜しくお願いします!!



チャーリーママ
こんにちは~♪
先日はお疲れさまでした!
短いお散歩時間でしたけど、充実度100%超え!だったような気がします。
お会いできて本当に嬉しかった。一生記憶に残るでしょう。

そうそう、虫一郎さんのところのコメントに
たまさんは「フレブル」(けしからんねぇ)、
たまチリさんはハスキーとかなんとか言っちゃってましたが、じっくり聞いて見られました?(笑)
どこから来たのだろう・・・それは。





Mea
お久しぶりです。
マロはは改めMeaです。

お疲れ様でした。
この間はお会いできなくて残念でした。
旦那が『たまチリさんに会いたかったよ~』と申しておりました。
カンスケじゃなくてあんずでもなくて、たまチリさんかい!

これからの季節、小田原方面は渋滞要素が増えますが今回がMAXだと思います。
またお会いできる日を楽しみしています。



shrimpさんへ
たま
こんにちは♪
shrimpさんちも大変だったというのはブログを読み逃げしていて(すいません!)、そうだったなぁとは思っていたんですよ。
ちゃんとコメントして詳しく聞いていれば、もう少し気をつけていたかもしれないです~。
湾岸線の事故渋滞を少し我慢すればよかったのですけど、都内に入ってドツボにはまりました。
28日には山手トンネルが開通するからまだ少しよくなるかなぁ?なんて思いますけど…。

初小田原だったらなおさら、がんばっちゃいますよねぇ。
でも皆さんと会えて本当によかったですよね!!
涙が出そうになる気持ちも疲れも吹っ飛ぶという気持ち、よくわかりますよ~。

GWはとんでもなく渋滞しそうだし、夏も海岸の方は渋滞みたいですね。
平日も出勤時間やお仕事の始まりの時間に重なると、常磐道とか外環は結構渋滞するんですよねぇ。

今度は小田原でご一緒したいですね!
はなちゃんとモカちゃんが並んでいるところ、私も見たいです!!


shrimp
こんにちは!

うちは、13日(土)に行って
まったく同じ経験しました!

読んでて、あの日の事がよみがえって
ぐっときてしまいました。v-408
一週間前でも
激混みでしたv-12から
3連休はさぞかしすごかったかと
想像できます。

念願の初小田原だったんで、
もうめげそうになりながらも
がんばって行って、着いたら
丁度トレーニング終わったころで
みなさんいらっしゃって、お会いすること
できました。
たまさんと一緒で、涙でそうでしたv-406

とても、大変だったのに着いてみなさんに
会えたら疲れもすっとびましたv-411

また、リベンジしに行きたいのですが
時期見ていかないとですね~
出来れば、平日がいいのかなぁ~

いつか、またご一緒できたら
うれしいです♪





はなのおかあちゃんへ
たま
おはようございます。
先日は本当にありがとうございました。

おかあちゃんもはなちゃんも疲れていないなんてタフですね!
みんな元気でびっくりしました。

小田原には月に1度くらいしか行けないので、みなさんの顔を見ることができて嬉しかったです!

あんず、はなちゃんのオシリの匂いを遠慮しながら嗅いだりしていて、面白かったですよ。
「あたち、はな姉ちゃんと歩くの!」ってずいずい狭いところを並走してましたしね、はなちゃんも気にせず歩いてくれて、落ち着いているなぁって思いました。

カンスケもすっかり海好きになったみたいです。
普段の散歩よりも嬉しそうなので、わかっているのだと思います。
最近、一人遊びをするようになってきたんですよ。

>最後のたまチリさん、やっぱりチッリチーだっ!
出張前なので、ヒゲを伸ばしています。
髪はやっぱりカイくんとでんくんに会うには切ってはいけないということで(爆)伸ばしていきました。
ハゲ(後退)具合も今のライオネルリッチーと同じくらいなんですよ。
今日はエビチリッチーにしようかな?(笑)

今度は遅刻せずに行きますので、宜しくお願いします。
ありがとうございました!!

ぽちんちのママさんへ
たま
おはようございます♪
都会の民族大移動を甘く見ていましたねぇ。

>「そこまでして小田原行くの???」 って。

そうですねぇ、2時くらいに東名を降りる前に「どうする?」と一応聞きました。
そしたら、たまチリが「ここまできたら、まずは行くの!」と行ったので何時になっても行こうと決めました。
「これでさぁ、到着が五時頃になったら笑っちゃうね」と(この頃はまだ余裕)言ったら本当にその通りになってしまいましたよ。

>「そこまでして小田原来たの。」って。 良かったね。 大事にしたいお散歩トレーニングですね。

誰もいなかったら城址公園を散歩してその後パパさんのお店に行って(持って行った)レバーチップをチャーリーママさんとパパさんから「よく来たね」ってあげてもらおうね、と話していたんですけど、それを言ったらものすごく寂しくなりました(笑)。
なので、みんながいた時は「あぁぁぁ・・・」って声にならなかったです。

>ん?イケメンのパン屋さん?
パン屋のお兄さん、イケメンの人がいるらしいのですよ。
たまチリがズカズカ入って行ってこれとこれ!って買ってきて早速モシャモシャ食べていました。
「イケメン?知らねーよ」だそうです(笑)

髪切ったのおわかりになりましたか?
担当の人がこれ以上は切りたくないですと言い張りましたので妥協しました。
でも短くなったら矯正したのにくせがでて大変です。
ピンピン跳ねるんですよ。

>こぎママさんがカメラ構えている写真、ちゃんと脇がしまってますね!
私が構えると脇が全開で後ろから見たらエノキみたいになっているかもしれません(笑)。
この写真も全てD50なのですが、もっと大きく撮ってよ!と思います。

ルークママさんへ
たま
おはようございます♪
一時はどうなるかと思いました・・・。
駐車場からは走ったのですが、あんずもカンスケも海へ向かって一生懸命走っていました。
ぜぇぜぇはぁはぁ、ボヘボヘになって到着したら、みんながいて青春ドラマみたいです。

>すてきな仲間ですねぇ。
本当に。いつもの顔がいつものように穏やかに迎えてくれて、そこはさすがだと思いました。
それだけにまたじーんとしてしまったのですが・・・。

そのうちまたルークママさんとご一緒したいです♪
でも本当に連休は避けた方がいいと思います(笑)
以前お会いした12月の下旬とは大違いでしたよ。

ありがとうございました。
はなのおかぁちゃん
私もはなも全然疲れてなんかなかったですよ~♪
私のブログでのコメ返しでも書きましたが、
私がたまチリさんご一家に会いたかったんですよ~。

あんちゃんとはなの並走かわいかったですね。
感動しちゃった。
カンちゃんほんとうに嬉しそうな顔してました。
足、パーでんねんになってる!
あんちゃんもとってもお姉ちゃんになりましたね。
みんな一緒に育っていけて嬉しいです。

最後のたまチリさん、やっぱりチッリチーだっ!

コメントを閉じる▲
 1日しかないお休みだったのですが、だからこそあれもこれもと思ってしまいます。
 (by たまチリ)

 朝の散歩はどうするのかなぁと思っていたら、眠いーとか体いてーとか言いながらも、もぞもぞ
起きて散歩へ出かけました。
 で、2時間近く帰ってこないし・・・(笑)

 イマイチ疲れが取れないというので、買い物に行ったついでに栄養ドリンクを買ってきました。
 「1本500円くらいのやつ欲しいなぁ」とたまチリが言ってましたので、探しました。
 栄養ドリンクを飲むと頭にブツブツができる私は何がいいのかさっぱりわからずウロウロ・・・。
 結局1本400円くらいのユンケルなんたら・・・というのを買ってきました。
 早速飲んでいましたが、箱のワリに瓶が小さくてびっくりです。
 で、飲んだら早速効いたそうです(ホントかよ)
 体のバキバキが取れたようでやけに元気なたまチリは「出かけるぞー」(午後3時です)
 
 今からどこかに行くって言ってもねぇ・・・。
 で、行った先は・・・

 「高崎自然の森」(お約束になりつつある・・・)
 次回のお散歩会への参加がどうなる、まだかわからないし、しばらく行ってませんでしたしね。

 車検を終えてまだまだ現役のボロミラでお出かけします。
 先日ドアの取っ手が壊れてびっくりしました。ワンコの散歩のおかげで見つけた近所の
修理工場で親切丁寧に直してもらえました。散歩のついでに車を取りに行けるって楽です。
 予断ですが、岩手、長野と雪が降る地域で乗っていたので車検ごとに下回りの塗装は
当たり前のようにしてもらっていました。(そういうもんだと思っていた・・・)
 今でも下回りはピカピカで錆びもなく乗れるのはこのお陰かなぁと・・・。

 そうこうしているうちに到着。
 あんずもカンスケも道を覚えているらしく、近くに来るとソワソワしています。
 軽井沢のワンコの実家に行く時も小田原も同じ反応です。

 夕方なので人はいないかなぁと思いましたが、散策している人もいましたしワンコの散歩も
何頭か見かけました。

 あんずははしゃいで匂い嗅ぎ。
 カンスケはいつものペースで匂い嗅ぎ。
 以前よりもまた整備され、木も間引かれてすっきりしています。
 ウッドチップも敷き詰められている道も増えたような気がします。

 先に行きたがるあんず
 嬉しくって先に行きたがるあんず 


 2人で匂い嗅ぎ
 ワンコがたくさん来ているのでしょうね。一生懸命匂い嗅ぎしています。


 誰もいないねー
 いつもの広場で誰もいないねーと見てみる・・・。


 でも広場に来るとカンスケがプロレスを仕掛けてひとしきり暴れます。
 いつものお散歩会だとなかなか登る機会がない丘にも登ってみました。


 久しぶりの丘登り
 ここにもたくさんワンコが来ているのでしょうねぇ(笑) 

 
 水飲み休憩。

 カンスケお先に
 小さい器なので、あんずはちょっと遠慮してカンスケが先に飲みます。


 カンスケごちそうさま
 「ごちそうさま」とカンスケが離れたところであんずも水飲み。


 あんずの水飲み
 ワンコが水を飲む所を何とか撮りたいと思ったのですが・・・。 


 今度は池の方へ行ってみます。

 新しい道
 以前来た時には台風で倒れた木とかあったような気もします。
 新しく道ができていました。
 

 あれ?ちょっと変わっていますね。
 木道が新しくなっていました。

 木道のコーン
 「入ってはいけません」と書いてあったらどうしようと、たまチリが一応チェック。


 東屋の奥 
 東屋の奥の方まで木道が整備されています。


 ぐるっと山の方へ登る道もできていました。 

 あんず狩猟モード
 あんず、狩猟モードです。こうなるとなかなか呼び戻しができない・・・。


 カンスケ呼んだ?
 カンスケは呼んだ?と振り返ってこちらを見ます。


 が、ウッドチップの道でなぜか突然木をかじり始めるカンスケ。
 3回くらいガジガジしていました。

 カンスケ木をかじる
 イライラしている訳でもなく、単に齧りたかったという感じがします。


 カンスケまた木をかじる
 以前、キャンプに行った時も齧っているのを見かけました。


 カンスケがガジガジしていると、あんずも「何かで遊んでいるの?」と気になります。
 カンスケが木を離したとたんに近寄って「なーんだ、木か・・・」とガッカリなあんず。

 うろうろして車に戻るともう寝始めるワンコ・・・。
 ほんの少しのお出かけでしたが、家族みんなで楽しい休日になりました。


 若干おっさん臭いカンスケ
 たまチリが途中でちょっとお買い物している時のカンスケ。
 疲れたのかな、若干おっさん臭い・・・。


 座ったまま寝るあんず
 あんずは外のスズメを見ていましたが、そのうち座ったまま寝ちゃいました。


 マカロンにシッポ生えた?
 今朝、散歩に行く前。
 マカロンでしたっけ?こういうお菓子があったような。

・・・・・・・・・・

 あんずはカンスケに吠えたり唸ったりするときがあります。
 だいぶ落ち着いてきましたが、モゴモゴ文句を言っている時もあります。
 
 夕ご飯の準備がひと段落して居間に戻ってくると、珍しく布団のマットレスの上で2頭が
のんびりしていました。(プロレス用マット)

 あんずおおあくび
 カンスケはまったり、あんずもおおあくび。


 そしたら・・・
 擬人化だってわかっているんですけどね、でもね、とても微笑ましかったんです。

 『腕枕で耳掻き耳舐め』
 仲良し犬
 
 「じっとしててね、あたちが舐めてあげるわよ」 
 「あー、そこそこ・・・」


 『お返し』
 お返し犬

 「今度はあたちの耳掻き耳舐めね」
 「あ、おでもう眠いんだけどね・・・」

 カンスケの方が若干手抜きに見えるのは気のせい?

 帰って来たたまチリに見せると「俺の耳もほじる?」というので「自分でやれ」と言いました。

 

【2010/03/15 11:06】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たま
おやつと違い、水に関しては見ているとなかなか面白いものがありますね。
ある意味おやつより水の方が命に関わることかな?なんて思うのですけどね。

これくらい小さな器だと、あんずが待つことが多いのですが、近くにいるあんずが先に飲むこともあります。
庭に置いてある大きな水飲みの器だと、待つこともありますが、2頭で一緒に飲む時もあります。
先日、お散歩トレーニングの場所の後はよほど飲みたかったらしくこの小さな器で一緒に飲んでいました。
カンスケとは水で吠えたりしたことはないですね。
初めて小田原のトレーニングに行った時、市ちゃんの水飲みなのにさっさと飲み始め、近づいてきた市ちゃんに顔だけムキとしていました。
市ちゃんはちゃんとあんずに譲ってあげたのですが、チャーリーママさんに説明されてほぉそうなんだ~と思ったことがあります。

ごうくんも珀くんとお散歩していれば、いつかそういう場面を見るかもしれませんね~。
あ、私の場合、水飲みを出すのにモタモタしていることが多いので結果こうなるというのもありますね(汗)

>こういった体型をみると安心します(笑)。
カンスケはすっきりして涼しそうですがあんずは相変わらずモコモコです。
安心してくださ~い(笑)
去年の記録を見たら4月半ばくらいまで換毛していたようなのでそんなもんかなと思っています。
ごうくんはまたちょっと寒いなぁって思ったのでしょうかね!?
成長期かも!?
あんずもまだ少しずつ大きくなっているような気がしますしね。

>私はごうがグググ~って迫ってきたとき、「愛し合ってるね♪」って言っています(笑)。
ふふふ、目に浮かぶようです(笑)
カンスケにも迫っていくと「いや、そこまでしなくていいです」と体の向きを変えてしまいます。
気がつくとまた私の腿の辺りに鼻をつけて寝ているのでまた迫りたくなります(笑)

>あんずちゃん、おばちゃんのお耳もなめてね。
出張、家族で行きたいです(笑)
あんずの耳舐め、ものすごくくすぐったいですけどいいですか?(笑)



ごうのお母さん
お水の順番を待っているあんずちゃん、健気で可愛いですね。
一頭飼でなかなか他のワンコとのふれあいが無い我が家では、こういった場面に出くわすことができるのかなぁ・・・。

もこもこ丸々している二匹。
ちょっと前までスレンダーに見えたんだけど、こういった体型をみると安心します(笑)。

カンちゃんのおやぢ顔も魅力的だし・・・(笑)。こういった顔で迫られたらたまりません!
私はごうがグググ~って迫ってきたとき、「愛し合ってるね♪」って言っています(笑)。
本犬は いやし食いをした私の口の臭いをかぎたいだけなんですけどね・・・(笑)。
「バレた?! ごめんね!」っでその関係は終わります。

ごうは、換毛したはずなのにまた、モフモフしてきました~。

あんずちゃん、おばちゃんのお耳もなめてね。


ぽちんちのママさんへ
たま
 出張ですね!かしこまりました!!
 2人2頭でエアカナダで行き…たいなぁ。

 ユンケルの話、へぇ~です。
 初めてユンケルを買ったので、怪しい薬(←スルーしてください 笑)じゃないだろうな?いや、イチローもCMしてたよなぁとか思いながら買いました(笑)。

 ここの公園は、池ゾーン、芝生の広場ゾーン×2、竹林ゾーン、遊具&お花畑ゾーンなどに分かれていて、それぞれが雑木林で囲まれています。
 それぞれをまわるように歩くと1時間以上かかりますね。
 お散歩会だともっと時間がかかりますが、今回は歩け歩けなので早いです。
 でもここまで車で20分くらいかかるんですよ(笑) 

 ポチ、写真を見て「おだにも妹がいてくれてもいいよ」と言いましたか?
 ポチの「○○してくれてもいいよ」が大好きなんですよ、私。

 ワンコの水飲み、深い器で飲ませるとうまく撮れそうです。
 最近カメラを見ても一切無視になってきたワンコ達なので、いつか撮ってみたいです!

出張でお願いします
ぽちんちのママ
一日だけのお休みでも、やっぱりたまさんとカンスケ、あんずとお散歩行っちゃうところがチリ殿ですね!

ユンケル、懐かしい響きだー。
タモリさんが" ユンケル飲んでお風呂に入ってすぐに寝る" と風邪が治るって言ってましたよね。
だからユンケルのCMの話になったんじゃなかったっけ。。。( 古い >_< )

ずいぶん素敵な公園ですね。
コースもいろいろあるんですか?
今日はがっつり歩きたいからこっち、今日は手抜きでこっちとか。
本当にカンスケとあんずが嬉しそうにしていて、こちらまで楽しくなります。

毛づくろい、是非お願いします。

あんまり可愛いくてポチにまで見せてしまいました。
癒されます。

次回舌を巻いてそこからしずくのように落ちていくところを是非カメラに収めて下さいね。

ルークママさんへ
たま
おはようございます。
>歯磨き粉で腹痛が治ったどこかの原住民の話を思い出してしまいました(爆)
ぶははは!面白すぎますよ~。
早速今晩話してみます!
単純な奴なので試すかもしれません(笑)

確かにこういう森の中をノーリードでのんびり散歩できたら幸せでしょうね。
たまに放しちゃう人もいますが、起伏もあって見通しが悪くて心配なのか、我が家の周りよりノーリードにする人は見かけないです。
 あんずは放したらウサギ狩りに行っちゃうかも(笑)

 退職した上司の家に遊びに行った事があるのですが、こういう森の中にログハウス建てて広い敷地を囲ってワンコは畑や森の中を自由に走っていました。
 ヨーロッパのようにはいかないけど、いつかこれくらいは・・・と思いながら宝くじを買っています(爆)
 あ、でもその前に呼び戻しと拾い食いを何とかしないと・・・(泣)

 こうして森を散歩するとそんなに長くない時間でも心地よい疲れを感じるのか、すぐにうとうとしてしまいます。
 これはまたキャンプだなぁとたまチリと話していました。

 毛づくろい、出張サービスしますよ。
 あんずは夜になると顔だけじゃなく耳や首まで舐めてくれます。
 カンスケは朝、髪を毛づくろいして起こしてくれます。
 顔ベタベタで髪が途中でちぎれて枕にバラバラ落ちてもよければいつでも!!(爆)
 たまチリはカンスケの毛づくろいは嬉しいけど悲しいって言ってます(笑)

ichimamaさんへ
たま
おはようございます。
たまチリ、また出張になりそうで、今のうちにワンコと遊ぶ!とムキになっているような気がします(笑)
疲れていてもイヤイヤでもついてきてくれるパパさんも優しいですよ!
たまチリは布団から出てこなかったくせに散歩から帰ってきたらゲームしていて怒った事がありました。

ここの森、自然が残っているけど整備がされていて、ウッドチップの匂いがとても清々しかったです。
整備が進んで野ウサギはどこに行ったかな?と少し心配していますが、いい所ですよ!

確かに木を齧ってるカンスケの顔、市ちゃんに似てますね!
マズルが太くてちょっとごっつい市ちゃん?ですかね。(笑)
そういわれるとあんずよりカンスケの方が市ちゃんと似ているところがたくさんあるかもしれないですね。
>耳がピーンとなってるし(笑)
言われて初めて気がつきました(笑)
あ、ほんとだ。耳ピーン!ですね。

あんずもやっと無用な争いをしても無駄ということがわかってきたのか(笑)、ご飯の後などにこうしてまったりする時間が出てきました。
カンスケ、絶対手抜きですよね。
はいはい、わかりましたよ~、って。
鼻血出ちゃいそうでしたか?(笑)
私はクネクネしちゃいました。

この後またプロレスしてテーブルの上のものひっくり返したんですけどね、つかの間の・・・でした(笑)




はなのおかあちゃんへ
たま
おはようございます。
なごんで頂けて嬉しいです♪
最近また少しずつこういう光景を見る機会が増えてきたので嬉しいです。
顔の毛づくろいはカンスケの方がヘタクソで、時々あんずが「今の痛い!」と怒ります(笑)


ルークママ
ユンケル飲んだら速攻元気のたまチリさん・・・
歯磨き粉で腹痛が治ったどこかの原住民の話を思い出してしまいました(爆)

この公園、本当に素敵ですね。
森の中を散歩するって私の憧れです。
ヨーロッパのようにノーリードだったらもっと良いのになぁ~~なんて思いながら。

森の中の犬たち、良い表情ですね。
活き活きしてる。
座ったまま寝ちゃったあんずも可愛いし(船漕いでた?)
毛づくろいの2匹は本当に愛らしい。
私の耳もお願いした~~い!!!



いい休日です♪
ichimama
うちは本日(月曜日)お休みだったのですが、
朝夕の散歩もイヤイヤついてきた感じでしたよ。
行こうよ!と誘わなければたぶん来なかった。
放っておくと、食べて寝てを繰り返すだけのパパです。(合間にゲーム)

高崎自然の森は本当にいい所ですね!
ワンコ連れには魅力的です~♪
木を齧ってるカンスケくんの顔、市かと思うほどそっくり!
耳がピーンとなってるし(笑)

そして、そして~、
なんですか!最後の2ワンのまったり写真!
もー、かわいすぎてかわいすぎて
オバチャン鼻血が出そうでした。
うんうん、カンスケくんの方が手抜きっぽい(笑)




なごむ~
はなのおかぁちゃん
なんとも微笑ましい2ワンなんでしょう♪
擬人化バンザイですよ~!


コメントを閉じる▲
 ここ最近天気がいきなり変わったりして、犬も人も不安定です。
 先週の日曜日はあんずが不安定で久しぶりにガブーっと噛まれたりもしましたが、昨日辺りから
随分落ち着いてきました。
 その代わり、カンスケもあんずも甘えん坊将軍ですが。

 たまチリが先週末出張でいなかったりしていたせいかもしれません。
 今日からまた週末まで出張です。
 おかげで時間があります(笑)。

 天気は悪いのですが春は確実にやってきていて、散歩コースの梅の花も咲きました。
 梅の匂いもしますし、沈丁花の花も咲いていてどこからともなく匂いが漂ってきます。
 甘酸っぱくて穏やかな香りの梅とすっきりとした甘い香りの沈丁花、いいものです。
 沈丁花は実家の庭にもありますが、咲くのはまだまだ先・・・。

 あまり天気がよくなかったのですが、記念に写真を撮ってみました。

 おすましカンスケ
 おすまししているカンスケ。左の横に犬みたいなのが写っているのですけど犬もいないし
あんずでもないんですよね~。


 鼻穴と目が同じ大きさ
 鼻穴と目が同じ大きさのあんず(笑)
 花の香りを満喫・・・しているのではなく、ちょっと興奮気味かな?
 「このあたりねー、たまに猫いるし、ネズミの穴もあるし、ヘビもいるんだよー!!」

・・・・・・・

 散歩から帰ってきて落ち着くとこんな感じのあんずです 

 コロコロなあんず
 冬毛のせいでコロコロです。
 体重を測ると以前とあまり変わっていないのでいいのかな・・・。


 チュー♪
 カンスケが近くにいてイライラして吠えてしまうこともありますが、まずまず仲良くしていますよ。
 チュー♪じゃなくてお互いの毛づくろいです。
 横に布団が写っていますが気にしないで下さい(笑)。
 あんずは今朝この布団の上に寝ていて、寝ぼけて落ちました。
 びっくりして怖かったのか私に撫でてくれと頭を出して、しばらく甘えていると落ち着き、
クレートに入って行きました。
 

 そして・・・。
 これは昨日の夜ですが・・・。
 洗濯物を干していて湿気があったので、空気清浄機のミスト機能は止めていました。
 夜には洗濯物も乾いたのですが、空気も乾燥してしまったようで・・・

 唇が乾いちゃったカンスケ
 「お、おでの唇が乾いちゃって戻りません、おっかあ、舐めて戻してください」
 えー、舐めるのー?仕方ないなぁ。 

【2010/03/10 10:52】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
 この時期にこの冬最高の60cm越えですか!?
 しかも結構寒いですよね、-9℃・・・。
 10年近く前の3月下旬に、もう黄砂が降り始めてから30cm近く積もったことがあって、雪の層がはっきりわかるくらいシマシマの断面になったことがありました。
 おそらくそちらも溶け始めたところは汚れているでしょうし、今回の雪はまだきれいだろうし、わかるのだろうなぁと思います。
 でも雪かきが大変ですから道路は早く溶けて欲しいですね。
 また運転大変だと思いますが、どうぞお気をつけ下さい。

虫一朗さんへ
たま
 千代の富士って我慢強くて寡黙でそれでいて強いっていうイメージで
思春期の私にとっては「なんてかっこいいんだろう」って思っていました。
脱臼しないように鍛えて筋肉をつけていたんですよね。
寺尾、若島津、増井山、先代の貴ノ花、確かに和犬チックですね(笑)
千代の富士は「ウルフ」って言われちゃうと犬より強いかも?って思いますが、
筋肉質な小兵の力士は柴犬っぽいですね。

>高見山は…チャウチャウかな
優しそうだし、面白いし!
>北の湖は秋田犬で、朝青龍はピットブル
どうでしょう?^^
うまいですねぇ、虫一朗さん(笑)
面白いですねぇ。


ごうのお母さんへ
たま
こんにちは♪
ボクちゃん地方のお天気はいかがですか?
おでちゃんはまたハラ出し日向ぼっこですよ。
散歩の直後は(地面を舐めてたとか、ウンチの匂い嗅いでたしとか考えて)舐めちゃいかんと思うのですが、寝る前とかになるとどうでもよくなって鼻の頭とか舐めちゃいます。
口の中はさすがに・・・(笑)

あんず、素晴らしくコロコロですよねぇ。
オシリの毛の辺りがクレバスのように割れてきたのでそろそろ束毛が抜けるとは思うのですが・・・。

ごうくんは夜に家を揺さぶるのですか~。
(すごくよくわかりますよ、うちでもゴドゴドゴド・・・ってなる時があります)
まぁ、止まない雨はない訳ですしね、せめて周りが落ち着いて見守るなり気分転換させてあげるなりすればいいのでしょうねぇ。
次はいつだろう・・・梅雨時でしょうか?

ルークママさんへ
たま
たまに片方だけキバ出ていたりするのですがたいていは自分で舐めて戻しちゃいます。
この時はすごく苦労して舐めていました(笑)

私も天気がワンコに影響するって教えてもらった時はびっくりしました。
人間でも古傷が痛んだり精神的にも不安定になったりしますしねぇ。

あんずはカンスケに甘える(機嫌を取る?)ように口の周りを舐めることがあります。
カンスケはそれに応えて?顔の毛づくろいをしています。
で、カンスケは毛づくろいが若干ヘタクソで
あんずが「痛いじゃないの!」と時々怒り、それからまたプロレスに発展していきます。
私は毎日耳掃除しなくても、舐めてくれるからいいかと手抜きをしています(笑)

ルークママさんは以前はこの時期が苦手だったのですね。
>トシを取って鈍感になったから。
   or
>一年中不安定だから。
>さて、どっちでしょう(爆)

う・・・。(答えられないですよぉ)
答えは3番の一年中忙しいからではないですか?
私も働いている時は新年度への移行時が苦手でした。

それと自転車運動のこと詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
自転車運動の人にはなかなか話しかけられないので実際どうなんだろうと思っていて・・・。
雨の日にバイクで散歩している人がいるのですけどそれは危ないだろーと思ってしまいます。
そういう人に限って、じいちゃんだったりするのでちょっと怖いです。

shrimpさんへ
たま
こんにちは♪
今日は風も弱くていい天気で洗濯日和で嬉しいです(笑)

>①写真にうつってる犬みたいなの・・・
本当になんでしょうねぇ・・・。
ここ、一応梅の実を取る梅畑だったのであまり置くには行かないようにしているのですけど・・・。
不思議です。

>②カンスケくんのくちびる舐めたのかなぁ~
え~と、さすがにベロベロと舐めるのはちょっと・・・(笑)
でも鼻の頭を舐めたことはありますよ。

>③布団
あんずはこの上で寝るのが好きなのですけど、カーテン側へゴトっと落ちてびっくりしていました。
適当に置いておくとすぐに登っちゃいます。
布団のマットレスはワンコプロレスのマットになってます。ずれないように座布団やらで部屋を埋めていくと部屋中でプロレスします。
今はたまチリが出張なので私一人とワンコ2頭でこの部屋で雑魚寝していますよ。
え、布団の柄が気になりますか?(笑)

はなのおかあちゃんへ
たま
こんにちは♪
やっとまた春らしくなってきましたね。
さぶちゃん並の鼻の穴といえば、はなちゃんとお揃いですね!
どっちが大きいかな?
はなちゃんもむっくり起きてフゴフゴっていろんな匂いを嗅いだかな?
今朝はヒヤシンスが咲いていてあんずがちょっと匂いを嗅いでいました。
梅は散り始めていますが他にも花がどんどん咲き始めて命のエネルギーを感じますねぇ。

カンスケ、毛が抜けてしまって寒いのか、夜になるとヒーターに向かって座っていたりします。
そうするとまた乾燥してあぃーという顔をしてますよ。

こちらはまだ冬です
miko
こちらはドカ雪が降り、まるで真冬に逆戻りです。
せっかく融け始めた庭の雪は、この冬最高の60㎝越えです。
気温が上がればすぐに融けるのでしょうが、今朝の気温はマイナス9度でした。


千代の富士~[絵文字:v-10]
虫一郎
千代の富士~v-10
すいません!実は、私、千代の富士見たさに部活もせずに帰宅していた程好きでした。
脱臼から初優勝までテレビ桟敷にかじりついていました^^;
だから、寺尾とか若島津とか、増井山とか、先代の貴ノ花とかも好みでしたv-238
って、並べてみたら、なんか皆「和犬」チックじゃないですか?
とくに、小兵の千代の富士とか先代貴ノ花は柴犬っぽいですよ。
高見山は…チャウチャウかなv-221
北の湖は秋田犬で、朝青龍はピットブルv-218
どうでしょう?^^

なめた?
ごうのお母さん
ででで・・・おでちゃんの歯茎はなめた?(笑)
って、ぽちんちのママさんへのお返事で結果はわかりました(笑)。

可愛いカンちゃん♪

それとあんずちゃん、素晴らしくコロコロしていますね。ホント、冬バージョンだわ(笑)。

ごうも、ここんところ落ち着かないです。
夜には必ず、サッシをゴソゴソやって家を揺さぶっていますし、今日は興奮気味で「待って♪」遊びをしても、心なしかイライラってしてました。
それでも、イライラを乗り越えてもらわないとですね(笑)。




ルークママ
カンスケの顔、可愛いですね。
私だったらこのままにしておきたい(笑)

そうかあ、この時期の不安定さは犬にも影響があるんですね。
私も以前はこの時期がものすごく苦手だったんですか、最近はあまり感じません。

トシを取って鈍感になったから。
   or
一年中不安定だから。

カンスケとあんずの写真、鏡に映ってるみたい。
お互いの毛づくろいをするんですか~。
うちはやらないなぁ。

さて、どっちでしょう(爆)

コメントを閉じる▲
 
 菜種梅雨ですが、久しぶりに晴れました。
 この時とばかりに洗濯しまくり・・・。 
 新聞の契約更新をしたら、粉洗剤を5つとトイレットペーパーも貰って結構満足して、洗濯三昧です。
 (たまチリは「ハワイ旅行のチケットじゃないの?」「え!?ペアじゃないの!?」とか言いたい放題。
悪人だ・・・)

 そろそろ田んぼの準備が始まっているようです。
 我が家の裏の田んぼにもおじさんが来て、畦を整備しています。
 
 2ワンコ、最初はいつも人がこない場所で人がゴソゴソしているので、ちょっと警戒。
 あんずは走ったりして落ち着かなかったり、カンスケも珍しく「ワン!」と鳴いてみたり。
 
 おじさんがもくもくとお仕事しているのと、私がしばらく側にいてなでたりしていたら落ち着きました。

 あんずはその後、小屋の前に座って外を見張っています。
 一応警戒しているあんず
 今頃になって冬毛がびっしりと生え、モコモコになってしまいました。
 ちょっと太ったかなぁ?コロコロです。


 でも暖かいので・・・
 だんだん眠くなってきたあんず
 あくびが~。 


 まぶたが勝手に落ちてきて・・・
 睡魔と戦っているあんず
 瞑想しているようにも見えますが、眠いだけ(笑)


 とうとう・・・
 睡魔に負けたあんず
 睡魔に負けたようです(笑)


 一方、カンスケは・・・
 フェンスの外で働いているおじさんを見ながらひっくり返っていました。
 しばらくしてもう一度見に行くと・・・
 カンスケ、日光充電中・・・

 ここは外を通る人や車が見える唯一の場所です。
 ここで日光浴しながら外を眺めて寝るのがカンスケのお気に入りのようです。
 落ち着かないなら見ないようにしようかとも思いましたが、日差しも入るし落ち着いているので
そのままにしています。

 カンスケは換毛もほぼ終わり、キツネみたいになっています。
 細くて柔らかい毛は抜け終わり、外側の固くて長い毛がパラパラと抜けている感じです。
 あんずは始めての冬もこちらで過ごしましたが、カンスケは始めての冬は軽井沢で過ごしました。
 同じ環境で過ごしていても換毛のタイミングがずれるのは、もしかしたら幼犬期の環境が影響して
いるのかなぁとか思ってしまいました。
 でも実際なぜなのかは・・・わかりません。
 なんでだろ~。

【2010/03/04 09:30】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

すみれの親父さんへ
たま
 おはようございます♪
 カンスケ、長いものを持った人が苦手です。(スコップやハエ叩きも)
 虐待を受けたという訳ではないのですが、気になるようです。
 以前のお散歩会では長尺を持っているおじさんに吠えていましたね。
 今回もおじさんもスコップで作業していたので少し警戒したようですが、一切無視してくれたのがよかったのかもしれないと思っています。
 あと、やはりあんずもカンスケも黒い服(青もかな?)の人が苦手なんですよね。
 はっきり見えるからなのかわかりませんが…。
 私が黒や青の服を着てもなんともないのですけどね。

 カンスケが夜、誰もいない窓の方へ向かって歯を剥き出して唸っていた時は本当に怖かったです。
 何が見えていたの!?外に何かいるの!?って…(泣)

 花粉って雨上がりに温かくなると一気に飛びますよね。
 今日の午後は要注意かなぁといいながら、たまチリも出勤していきました。
 たまチリは花粉症がひどくて?熱まで出したことがあります。
 すみれの親父さんもどうぞ気をつけてくださいね(って言ってもなかなか大変ですが…)


すみれの親父
以前お散歩会で作業してる人に向かっていっていた気がしたので、
どうなんだろうと気になってしまいました。

自分に危害を加えないと分かると平気なんですかね。

>なので家の中で警戒吠えされるとこちらが怖くなるくらいです(笑)

あれだけくつろいでいる姿を見ると、確かに吠えたら怖くなるかも(汗)


今年の花粉はあったかくなった初日と数日意外、薬飲まない日も平気です!!
まぁ寒いし天気も悪いからなんだと思いますが。
天気はよくなって欲しいけど、花粉は飛ばないで欲しいです♪

ぽちんちのママさんへ
たま
おはようございます♪
このあんずのあくびは本当に眠くて仕方ないという感じのあくびですね。
カンスケはあくびをすると、舌の先っちょだけチョイと上を向きます。
面白くて(ちょうちんアンコウに誘われる魚のように)触りたくなるのですが、我慢しています(笑)

カンスケの日光浴、警戒の「け」の字もありませんねぇ(笑)
でもこういう格好でのんびりしてくれると私も嬉しいですよ。

そうそう、そちらは杉が少ないのでしたね。
ぽちんちのママさんは白樺とブタクサですか。
たまチリは杉だけですが、弟はブタクサとか他にもあってよくクシュクシュしていました。
夜もよく眠れなくて大変ですよね。

洗剤5つ貰ったのはいいのですが、たまチリの出張のお土産(洗濯物)のおかげでどんどん減っていきます。
極汚れ、汚れ、通常、下着と分けて洗濯するとあっという間です。
普段は買わないもので、花の匂いがします。
かえって安い物のほうが人工的な匂いがしなくていいかなぁとも思ってしまったり・・・。
今、安いものでは1kgで148円の洗剤とかありますよ。
ついつい手が出てしまいますが、いやいやデフレの促進になってしまうぞと考えてみたり・・・。
用途によって選べるのでいいのですが日用品全般が高いとなるとやりくりが大変ですよね。
(ほとんど主婦の会話になってしまいました 笑)

あんずのあくび
ぽちんちのママ
あんずのあくび、可愛いなあ。
ワンコのあくびって本当にうららかで、見てるとホッコリしてきます。 なぬ? カーミングシグナルだって?? そういう時もありましたっけね。(笑)
カンスケのへそ天。まさに日光浴ですね。カンスケ気持ちよさそうですねえ。
こちらまで平和な気持ちになります。^^v

さてさて、ありがたいことにこちらは杉が少ないんですってか、この辺りには殆どないと思います。 なので杉花粉の被害がなく、白樺の季節にえらい思いをする私です。。。。 秋のブタクサはもっとヒドいですけど。>_<

そうそう! 洗剤5つはお得な気分です♪
もうばんばん洗濯しちゃいそうですね!
(こちらは日用品が高いんです。。。洗剤も高い。洗濯が趣味の私にはちと辛い。)

mikoさんへ
たま
 道路の雪が昼のうちにとけて乾いてしまえば、気温が下がっても凍らないのでいいのですが、日陰などはまだまだ注意が必要でしょうね。

 チャゲくんは少しあったかくなってきたから散歩に行こうかな?という感じでしょうか?
 昼間の方が足にかかる負担は少なそうなきもします。
 暖かい春が待ち遠しいですね。
 

まだ銀世界です
miko
国道の雪は除雪と太陽の力で融けてしまいましたが、庭はまだ真っ白です。
チャゲは昼過ぎにむっくり起きだして、散歩に行ってきました。
飛鳥とチャゲはずーと一緒でしたが、毛の抜け変わりは微妙に違いましたね。


mikoさんへ
たま
 こんにちは。
 今日も雪はとけずにそのままですか?

 こちらは冷たい雨が降ることはあっても梅も咲いていますし、春だなぁと感じます。
 でもこちらではツクシもフキノトウも見かけないので少し残念ですが。

 一日中降ったとなるとまた除雪が大変ですね。
 軽井沢までのあの道がアイスバーンで車が道路を塞いでしまったとは・・・。
 とても怖いですね。
 どうぞ気をつけてください。
 
 チャゲくんと飛鳥ちゃんも換毛の時期はずれていたのですが。
 やはり同じ環境でも個体差があるのだなぁと思いました。
 が、チャゲくん、散歩の時寒そうですね。
 お家の中ではいいのでしょうが・・・。


すっかり春なんですね
miko
こちらの日曜日は一日中雪が降っていました。
今朝の軽井沢駅までの道は、アイスバーン状態で、一台の車が動けなくなって一車線を斜めにふさいでいました。
怖い思いをして帰ってきました・・
チャゲと飛鳥の脱毛も微妙に時期はずれていましたね。
この寒さにもかかわらず、チャゲは抜け変わりました。


マッシュルームさんへ
たま
>な、なんだって?暑いだって?
え、えぇ、20℃くらいあったかもしれないです。
春のドカ雪のそちらには少々申し訳ないくらいでした(笑)。
でもまた少し雪が降るみたいですよ。

あんず、デブ疑惑が・・・。
これが冬だったらいつも抱っこしたくなると思います。
指が埋もれるくらいのモコモコです。
なんだかクマの仔みたいですよ。

あぶさんの寝顔も見てみたいですね~。
きっと幸せになれますよ~。
ぜひぜひ、アップしてください!
うちは2頭で騒ぐと撮る暇がなくなるので寝顔写真が半分以上です(笑)

あぶさん寝起きは悪いですか?
あんずは最悪ですよ、私に似て(爆)
たまチリは「かわいいあんずをデブっていうな!」と言い残して出張に行きました(笑)

そら母さんへ
たま
 こんばんは♪
 私もそら母さんと一緒ですよ。
 この日は何回洗濯したんだろうっていうくらいです。
 でも天気が悪いと掃除もやる気がしないですよね。
 うちは古い家なので窓を開けるとワンコが勝手に出入りするので雨の日は思いっきり掃除できないです。(完全に言い訳ですね 笑)
 仕方ないので廊下に2頭出している間にちゃちゃっと済ませるくらいです。

 この日は風もなく昼寝には最高だったみたいですよ。
 ほとんど外にいました。
 空ちゃんもよく外でお昼寝してますよね(笑)
 本当に気持ちよさそうに寝てますよねぇ。
 写真を見ているとうちの庭も芝生にしたいなぁって思ってしまいます。
 芝生にしたら、私も一緒にお昼寝しそうです(笑)
 日光を浴びるのはとっても大事ですよね。

コメントを閉じる▲
