柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とても暑いです。
33℃だそうで…さすが福島。国見SAで遅い昼食をとりました。
ここのガーデンテラスレストランはワンコOKです。
売店で見つけたので買ってみた「元祖 磐梯サイダー」、福島に住んだことがあるたまチリは初めて見たそうです。
スポンサーサイト

【2010/06/25 14:42】 | 旅・お出かけ
トラックバック(1) |
 
 ワンコを連れての2度目の帰省をします。
 たまチリがたくさん働いてくれたので代休をとることができました。
 (出発前日まで川崎に出張してたし)

 天気がいいので畑にはタップリ水をやってから出てきました。
 5日間・・・大丈夫かなぁ。
 ずっとカンカン照りではないみたいですけどしおれちゃうかな。
 
 25日に出発して29日に帰ってきます。 

 26日には友人の結婚式があります。 
 来て行く服でかなり悩みましたが(面倒になり)結局は着物にしました(笑)
 式場は私の実家のある町のホテルなので移動も楽ですしね。
 それに着物なら(実家にあるので)手ぶらで帰れます。(コラコラ)
 近所には美容室もあるのでお任せです。
 (着付け?できませんです。覚えたいんですけどねぇ)
 以前、別な結婚式に出るとき、セットをお願いしたら・・・
 「極道の妻たち」の岩下さんみたいなアタマになり、びっくりしたことがあります。
 着物なら極妻でもいいかも???いいのか!?
 着物を着た時のワンコたちの反応も楽しみです。

 帰省中には「第2回 盛岡お散歩会」が開催される予定です。
 場所は盛岡城址公園です。
 そして夜には懇親会も!
 懇親会の場所はもう決定済です。←こういう事は早い(爆)
 
 平日の移動なのでワンコたちの休憩も楽に取れるんじゃないかなぁと思っています。
 今のところ、確定している休憩ポイントは
 ・国見SAのレストランのテラス席(ガーデンテラスのレストランはワンコOK)と
 ・長者原SAのドッグランです。
  ガーデンテラスではごはんを食べるということに挑戦したいと思います。

 携帯から時々お知らせしたいです。
 たまチリは矢巾PAでやまなかやの冷麺を食べるとか言いそうです。
 私はどこかで牛タンを食べたいなぁと思っています。

 ワンコたちにはのんびりすごしてもらえるように工夫したいと思います。
 あ、小岩井農場行ってまたシープ見たいな・・・。
 雫石スキー場のドッグランにも行きたいな・・・。
 河原で遊びたいし・・・。
 温泉もいいなぁ・・・
 今からリストアップしておかないと。

 父も母も実家で1回、うちに遊びに来た時に1回会っていますのでだいぶ慣れていると思います。
 あんずが腰を痛めたかもしれないというと、それじゃ(腰痛対策で買ったらしい)ベッドに
登ったり、階段を上り下りするのは気をつけないといけないねと心配していました。
 (私が捻挫してもムチウチになってもそんなに心配してもらったことはないような気がする)
 
 今回はカンスケは母ともっと仲良くなれるように、あんずは父と仲良くなれるようにしたいなぁと
思っています。
 あんずが甘えておなか出しちゃったりしたら、父はメロメロになるんじゃないかなぁ?なんて。
 カンスケは父にはおそらく警戒しないと思いますが、あまり無理せず母に優しくしてもらった方が 
リラックスできるかなと。
 おやつは持っていくからいいよとまだ言っていませんが、なんとなくもうジャンキーなおやつを
用意しているような気がする・・・。
 そういうのに限ってカンスケもあんずも飛びついたりするんだよなぁ・・・。

 それでは気をつけて行ってきます。
 (たまチリ、昨日の夜帰って来たのが3時15分←サッカーじゃないよ(笑)私も運転だな…)
  

 

 
  

【2010/06/25 09:19】 | 旅・お出かけ
トラックバック(1) |
借りる予定の畑ですが、貸し主さんのご好意でもう掘り返してありました(!!!)
草ボーボーだったのがさら地になっていました。
(近所のおじちゃんに耕運機を借りる予定だったのですが)

とりあえずたまチリと2人で挨拶&お礼に行ったら、そこからお茶のみ話で1時間(爆)
古きよき日本という感じの古民家の土間で初めてお会いするおばちゃんも一緒に・・・。
帰りは大根とジャガイモとキュウリまで頂いてしまった・・・。
わらしべ長者状態です。(これじゃ何しに行ったんだか、わからない)

以前使っていた人が土作りもきっちりされていたそうで、石灰入れなくても大丈夫だということで
早速植えつけることにしました。
(若干心配ですが経験豊かな人生の先輩の言葉を信じてみる)

何だか面倒なところをすっとばして、植えるところから始めるなんてちょっと申し訳ないです。
畑も広いですよ。30平米くらいあると思います。(←この後、驚愕の事実が・・・)

早速、夕方近所のホームセンターへ行き、苗を買ってきました。
もう遅いかな?と思いましたがまだまだあるんですね。

<購入した苗>
・落花生(12)
・ナス(3)
・ピーマン(2)
・島トウガラシ(2)
・オクラ(2)
・ヤーコン(1)
・ネギ(30)


<購入した種>
・トウモロコシ
・ラディッシュ
・コリアンダー

です。

このほかにインゲンやバジル、芽キャベツの種はすでに購入済。
頂いたゴマもあります。
去年頂いた里芋を土に埋めて保存していたら掘り返すの忘れて芽が出てきたのがあります。
現在観葉植物状態ですが、それも植えられると思います。
秋になったらニンニクを植える予定です。
スペースはゆったりとってハーブ類もちょっと植えたいなぁと思っています。

うまくいくかどうかわかりませんが、とりあえずこんな感じで始めてみようと思います。
って、できるのか!?

・・・・・

植え付け当日・・・
たまチリが車に水やら道具一式を乗せ先に行きました。
早速電話が来て「早めに来れる?ちょっと相談しないと・・・」って。
何があったのかと思いテクテク歩いて行ったら、思っていたより随分広かった・・・。
1回見に行ったのですが、きちんと測っておけばよかった。
100平米はありますよ・・・

まぁ、仕方がないので余裕を持って植えました。
途中3,4人の方に声をかけられ「もっと詰めて植えてもも大丈夫だよ」とも言われました。
「えぇ、でも植えるものがありません・・・」としか答えられなかったです。
全部植えてもこんな感じ・・・。

 
 奥の方にポツーンとヤーコンが一株。
 コリアンダー、芽が出るかな・・・?
 手前は空き地。


 
 落花生は余裕を持って植えました。
 奥の方にネギが30本・・・。
 手前にトウモロコシの種を植えました。
 落花生とトウモロコシの間は空き地・・・。


買ってきた苗や種は全部植えたり蒔いたりしましたが、ナス・ピーマン・トウガラシには支柱が
必要そうなので、明日支柱を立てるついでに里芋やインゲンも植えようと思います。
とりあえず作付け面積は全体の3割くらいでしょうか・・・。

ひと段落してたまチリと「どうすんべー」と座っていたら、隣の畑の方が来ました。
挨拶してお話していたら、アズキを植えたらどうかと。
それで種も頂きました。(また貰ってるし・・・)
発芽させて少し大きくなったら植えつけます。
インゲンなんかはそのまま植えても大丈夫なんですが、枝豆とか落花生は種を蒔くとハトに
突っつかれて食べられちゃいます。(経験済み)
アズキも食べられちゃうそうです。

結局、その方にはサニーレタス2株、通りすがりの方で、話をしたら実はたまチリと同じ会社の人
だったという方にジャガイモをたくさん貰っちゃいました。

何しに行ったんだ・・・。




暑いので私は麦藁帽子、たまチリは黒い野球帽みたいなのを被っていきました。
帰って来た私たちを見て、あんずが吠えました。
その後、気まずそうに下を向いていたのがかわいかった・・・(笑)

本当は麦藁帽子じゃなくて、三角の帽子(鮎つりの人とか被っているやつ)が欲しかったんです。
でもたまチリに「ベトナムの人みたいだよ」と言われ諦めました。
ジョイフル本田の農業資材館で98円で売っています(それくらい買えよ)


追記を閉じる▲

【2010/06/21 21:49】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |

ルークママさんへ
たま
こんばんは♪
仲介してくれた近所のおじさんがいい人で、いい地主さんを紹介してくれました。
いったん知り合いになれば警戒を解いてくれるみたいです(笑)

それにしても地主さんがいい土の所をといって物凄く広かったので驚きです。
(ドッグランできる?なんて思っちゃいました)

結構植えたつもりなんですが、これでもまだまだあいています。
いつかハーブガーデンみたいになればいいなと思っているのですが・・・。

>私も時間と土地があったら、ぜひ、家庭菜園やりたいです。
土いじりをしていると落ち着きますね。
でも朝にワンコの散歩して畑に行ってひと仕事すると、1日終わったような気分になってしまいますが・・・(爆)

あんずちゃんの具合はいかがですか?
ドッグスポーツは健康体であることが第一。
無理をしないでゆっくり治してね。
どうぞお大事に~!
>ご心配頂きありがとうございます。
散歩の時間を短くしてその分、公園など普段は行かないところに連れて行ってのんびりしているのですが、満足しているのはカンスケで、あんずは今もカンスケにプレイバウして私に止められています(笑)
明日から帰省するのでたまチリもいますし、カンスケは運動してあんずは頭を使う遊びでもしてあげようかなと思います。



ルークママ
たまさんのご近所さんはみなさんとってもご親切なんですね~。

それにしてもたくさん植えましたね!
収穫の時が楽しみですね。
私も時間と土地があったら、ぜひ、家庭菜園やりたいです。

あんずちゃんの具合はいかがですか?
ドッグスポーツは健康体であることが第一。
無理をしないでゆっくり治してね。
どうぞお大事に~!


はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
隣の畑の方にはそのうち増えていくし、一気に植えてしまうと収穫も重なって大変だから少しずつ植えればいいのよって言ってもらえたのをいいことに、少しだけしか植えていません(笑)

落花生は(岩手では採れないので)実家などに送っちゃえばいいし、ネギは私が大好きなのでいいのですが、トウモロコシって土から養分をたくさん取ってしまうワリにはうまくできなかったりするんですよね。
コメントを見て、そうか実をやられるのね・・・と思いました。

> 2ワンのお散歩して、ご飯作って、畑仕事して、たまさんいつ休むの?
> っていうくらい働き者になってしまいますね。
昼寝してますよー♪
でも夏は暑くて動けないので夕方の畑が先か散歩が先かで迷っています。
冬だと楽なんですけどね。

> でも、たまチリさんて素敵な旦那さまだなぁ。
> うちとはま逆だわ・・・
たまチリは本当は大嫌いなんですよ。今回もぶーぶー言ってイヤイヤでした。
でも農業関係の学校出ていてアフリカにいる時に鍬も使っていたのでやらざるを得ないという感じです(笑)
で、久しぶりに鍬使ったら早速曲げてました。
本当は機械でガガガーっとやってしまいたいみたいです。
出張先から「1日たってものすごい乳酸が出ているような気がする」って電話が来ました(笑)

> あんずちゃん、腰かも・・・ですか。
> それまた心配ですね。
> お散歩も15分はなかなか寂しいものがあるけれど、
> 少しの辛抱、頑張れ~。
心配してくださってありがとうございます。
少しの間、ゆっくり歩いて無理させないようにすればいいかななんて思っています。
15分ではどうにもならないです・・・(汗)

mikoさんへ
たま
こんにちは♪
佐久にいる時、御代田で一軒家でちょっと畑ができそうなところを探していて、見つかりそうな時に転勤と言われました。
ワンコは暑さでほとんど寝ています(笑)
編み物とかパッチワークとかほかに趣味があればいいのですがあいにくできず、土いじりなら何とか頑張れるかなと思って始めました。

> 標高の高い場所に住むことにした理由の一つに、草抜きをしなくてもよい事が入ります。
> その代わり、枯れ枝や落ち葉の掃除が大変だとは思いませんでしたが・・
そちらはあっという間に雑草が茂ってしまうということはないですよね。
でも雪かきもあるし、落ち葉の掃除など結構体を使うのでしょうね。

> 今年は農家直営の八百屋さんがまだオープンしません。
> 収穫が楽しみですね・・写真待ってます。
まだオープンしないのですか?
春の天候不順でこちらも玉ネギは不作だそうです。
ワンコの里帰りはおそらく9月になりそうです。
実家への帰省も楽しみですが、軽井沢に行くとほっとします。


マッシュルームさんへ
たま
家庭菜園のつもりだったんですが、畑ですよねぇ。
でもいい土のところのほうがいいからって言ってくれたのでせいぜい荒地にしないように頑張ります。
でもまだ植えないのにたくさん貰ってしまいました。
キュウリは刻んでご飯に入れるけどオシッコたくさんするんですよね(笑)

> あんずちゃん大変でしたね↓
> 帰省も問題ないのかな?あとでメールしますね。
心配してくださってありがとうございます。
本犬まったくいつも通りで元気です♪
予定通りに帰ります。
かえって実家にいる方がカンスケだけ連れ出して散歩とかしやすいかもしれないなと思っています。
メールお待ちしています♪
私もするかも!?(笑)

本格的~
はなぷー。
100坪の畑ですか!
二人暮らしと2ワンズでは食べきれないくらい収穫できそうですね^^
2ワンのお散歩して、ご飯作って、畑仕事して、たまさんいつ休むの?
っていうくらい働き者になってしまいますね。
トウモロコシも実るとカラスが器用に食べちゃうので、
(中3の技術・家庭の授業でやった畑づくりでやられたの・・・)
天敵なんていないものはないですね。
頑張ってくださいね~
でも、たまチリさんて素敵な旦那さまだなぁ。
うちとはま逆だわ・・・

あんずちゃん、腰かも・・・ですか。
それまた心配ですね。
お散歩も15分はなかなか寂しいものがあるけれど、
少しの辛抱、頑張れ~。

たまさんへ
miko
カンスケ君とあんずちゃんの世話・・その上畑仕事・・大変ですね。
土いじりの苦手な私は尊敬です。
標高の高い場所に住むことにした理由の一つに、草抜きをしなくてもよい事が入ります。
その代わり、枯れ枝や落ち葉の掃除が大変だとは思いませんでしたが・・
今年は農家直営の八百屋さんがまだオープンしません。
収穫が楽しみですね・・写真待ってます。


マッシュルーム
おぉ~100平米!がんばれ~
たくさん、もらえて良かったね。採れたてキュウリおいしいんだよね。あぶは嫌いだけど(笑)

あんずちゃん大変でしたね↓
帰省も問題ないのかな?あとでメールしますね。

コメントを閉じる▲

 先週の金曜日、あんずがずぶ濡れになった後に様子がおかしくなったわけですが・・・。
 土日は全く問題なくいつも通りのあんずでした。

 「もしかしたら何かの中毒かも」というアドバイスを受け、心配になった私たち・・・

 あんずは8ヶ月の時に家の庭に落ちていたシキミの種による中毒と思われる症状になりました。
 「ギャンギャン!」という鳴き声がしたので見に行くと、泡を吹いてひっくり返り手足を
痙攣させていました。
 その時罹っていた病院に連れて行く途中、あんずの目が閉じていった時には本当に死んでしまう
のではないかと思い、何度も大きな声をかけ続けながら病院へ向かいました。
 病院の待合室で戻し、その中に種がたくさんあったのでおそらく中毒だったろうとのことに。
 その時は吐き気止めの注射をしておしまいでした。
 もしかしたらてんかんかもしれないので、また発作が起きたら(どれくらい続いたか)時間を
はかっておいて下さいと言われました。(それ以来発作はありません)
 その後、(今の罹り付けの)軍医を知り、そちらにお世話になっています。
 軍医には我が家にシキミがあって、あんずが中毒になったと思われることを話しています。
 軍医も調べてくれて、シキミの種は人間でもたくさん食べれば死亡してしまうこと、
中毒になった時は吐かせる事が一番だということを教えてくれました。
 てんかんについては、軍医とたくさん話をしました。

 そんなことがあったので、「中毒」という言葉にはちょっと敏感になってしまう私たちです。

 さて、そんな訳で日曜でも診察をしてくれる病院ですぐに血液検査の結果がわかる所と思い、
 ちょっと離れた「デレデレ病院」に行こうかと思ったのですが遠いのと診察時間が合わない…。
 近所でないかなぁと思っていて思い出したのがネロくんちのパトラが罹っている病院。
 調べてみたら夕方6時まで診てくれるようです。
 血液検査もすぐに結果がわかるはず・・・。
 ということで、夕方みんなで行ってきました。

 我が家から車で10分もかからないので便利です。
 先にあんずだけ連れて入りました。
 患者さんもいなかったのですぐに診てもらえました。
 症状などを説明して、触診・心音などを確認・・・。
 若い優しそうな先生です。看護士さんがしっかりと体を支えているので私は顔の方にいました。

 結果・・・
・中毒だったら30分くらいでだんだんよくなってくることはないはずだそうです。
 (以前、シキミ中毒になりましたと言ったら泡吹いて倒れるくらいの状態で吐き気止めの注射
  だけでよくなる犬って相当強いですよと驚かれた。まぁ、吐いちゃったからかもしれません)
 中毒によるものかどうかを見極める為に血液検査をすることはできますとのことでした。
 吐かなかったし、その後も食欲もあり下痢もしていないので胃腸は大丈夫でしょうとのことです。

・以前、倒れた時、中毒かてんかんかわからないと言われたが、その後今まで泡を吹いて倒れて
 痙攣と言う症状はないということも伝えたところ、てんかんの可能性があるならCTなどを
 撮って詳しく検査しなければならないが、そのためには大学病院クラスのところで画像診断できる
 先生にお願いしなければならないそうです。

・心音を聞いても異常はない(心臓疾患でも同じような症状が出るらしい)

・触診した時、下半身?腰の方を触ると少し震えるので、腰に痛みがあるのかもしれないそうで…。
 ヘルニアの可能性があるが、軽い方なので今は安静にして様子を見るのでいいのでは?とのこと。
 レントゲンを撮って内服薬による治療もできますが・・・、だそうです。

 可能性を挙げて、きちんと説明してくれましたしね。
 ただ、いつもの散歩の時間(朝1時間夕方1時時間半)を伝えたら「ちょっと長いです」と。
 今の安静レベルなら、1回15分だそうで・・・。(ゆっくり歩いて15分)
 で、1週間15分でその後1ヶ月かけて今の8割くらいまで戻して行ってくださいだそうです。
 正直15分の散歩ではウンチもシッコもしない可能性がありますが、短めにしようと思います。
 その分ご飯も少なめです。
 近所の北園森林公園ならそれほど歩かなくてもシッコ&ウンチをしてくれますし、森の中で
ずぶ濡れになることも少ないと思うので、普段の夕方の散歩はそちらにしてもいいかなと思います。
 それと家で小屋に飛び乗るのとプロレスは禁止です。
 腰が痛い時の抱っこの仕方も教わりました。
 悪化して絶対安静になってしまうと1日中サークルの中で過ごすことになりますよと言われました。
 あ、全力疾走もダメです。
 自転車の引き運動もダメ。(っていきなり止まって狩りするあんずにはできないけど)
 またこういうことが起きたらメモして置いてくださいとも言われました。
 
 まずは小屋に飛び乗るのはだめですねぇ。(これが一番の原因ではないかと思う)
 最近、カンスケが乗っかってくるようなプロレスだと本気で嫌がっていたのは腰のせいかな…。
 「おちょうだい」もだめなのかな・・・。 
 
 でも5月にデレデレ病院で健康診断の時に膝や股関節も診てもらったのですが、異常なしでした。
 雨で濡れて帰ってきて、床に体をこすり付けたりしていたのですが、その時におかしくしたのかも
しれません。(捻ったとか打ったとか)
 散歩の途中、玄関まではなんともなかったので・・・。

 夏の間に無理せずに治して秋になったらアジにも取り組みたいなと思います。
 いきなりびよーんと飛ぶ練習ばかりするわけじゃないですしね。

 あとできることは床が滑らないようにすることかな。
 そのうち挨拶がてらヘルニアのことも軍医に聞いてみよう。

 あ、階段もだめか・・・。
 考えてもいなかったことだったので、ちょっと戸惑っているというのが正直なところです。
 オシリのあたりをモミモミすると相変わらず「もっとやって~」とクネクネさせてますしねぇ。

   
初めて行く病院だし、たくさん検査してお金がかかるかなって思っていたのですが、初診料のみで
おしまいでした。良心的だ。

会計をしに行ったら、外で待っているはずのカンスケさんがヘラヘラ笑って座ってます。
私たちが病院に入った後、その辺を歩いていたらしいのですが、
「おで、病院に入るですー、入れてくださーい」とドアを引っ掻いていたとか。
フードを買って病院から出てきた人がいたそうですが、人じゃなくて空いたドアに注目して自分から
入って行ったそうで・・・。
(とってもきれいで歯医者さんみたいな)待合室には誰もいなかったので、
「さっきの柴の連れです」とたまチリがいうと、
「暑いので中でどうぞ待っていて下さい」なんて言われて、カンスケデヘデヘだったとか。
 会計のお姉さんに手を振ってもらったらニタニタ笑って座っていたそうです。
 そっちに行きましょうか?と言われたのはしっかりご遠慮したそうです。
 「この犬、カンスケって言うんですけど方目が見えなくて時々怖いと思うと吠え掛かっちゃったり
するので」
と遠慮したそうですが、それを聞いたお姉さんが
 「あぁ、だからカンスケ君なんですね」とすぐにわかったとか。
 さてはあのお姉さん、「歴女」ですね?(笑)と帰りの車の中で話していました。
 そうそう、中で待ちながらニタニタしていたカンスケ、しっかり帰宅拒否してました。

 その後、北園森林公園で少しだけ夕方の散歩を。
 すぐにオシッコもウンチも済ませられたし、楽しそうだしいい感じです。
 カンスケとあんずがプロレスしないように少し離れてのんびり歩いていましたが、たまチリは
カンスケにプレイバウして遊びに誘っていました。
 カンスケもノリノリですごい勢いで「ワンワン!」と吠え遊んでました。
 カンスケの勢いにおされたたまチリは「わー、待ってくれー!!」なんて言ってましたが、
仕掛けたのはたまチリですから最後まで責任持って遊んでもらいました(笑)。
 あんずも広いところで思いっきり走りたそうでしたが今日はガマンです。



追記を閉じる▲

【2010/06/21 14:20】 | 健康
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たま
あんずのこと、心配して下さってありがとうございます。
ひどく雨にあたって急に体温が下がったのかなとかも考えたのですが、いろんな可能性があるんだなあってわかりました。
今はとても元気で短い散歩で満足しないのか、カンスケに何回もプレイバウしてムキッとされてましたよ。
今まで見たことないくらいの興奮状態でしたがすぐに落ち着いてよかったです。
とりあえずしばらくは気をつけて様子を見たいと思います。

畑、トウモロコシも芽が出ました。
今朝たくさん水撒きしてから出発しましたが5日間頑張ってくれよ~って言ってきました(笑)。


ごうのお母さん
こんばんは!
今になって気がつきました。
あんずちゃん、大変でしたね。
その後、いかがですか。

って、畑作業が始まってる模様なので、落ち着いているでしょうね。

言葉で表現できない子達だから、仕草や表情から体調の変化をキャッチしてあげないといけないですもんね。
たまさん達の日頃の豊かな対応が功を奏しますよね。

無農薬を目指した手間暇かけたお野菜達。
きっと香りも味も本物でしょうね♪




そら母さんへ
たま
こんにちは♪
あんずのこと、心配してくださってありがとうございます。

あんず、原因がわかればすっきりしますが、原因を突き止めるためにどこまで何をする?っていうのが問題だなぁと思いました。
でも、行きたい方向に行けなくて止まって踏ん張ることはあっても痛がって止まるとかはないし、オシリをいつものようにモミモミするとクネクネしながら「もっとやってー」と体を押し付けてきます。
本当に痛いのかなぁ?って思っちゃいますが一応いつもより少な目の散歩です。
15分だとシッコもウンチもしないです・・・。
空ちゃんもそうですよねぇ・・・。
最近暑いので部屋か日陰で寝ているばかりなので扇風機当てて寝かせています。

コリアンダー、一袋蒔いちゃったんですよ・・・。
でもコリアンダーに食いついてくるとはさすがタイ料理名人のそら母さんですね!
大きくなって茂ったら貰ってください。
農薬は使わずトウガラシエキスで虫除けしようと思っています。


そら母
あんずちゃん、大変でしたね・・・
まだはっきりとした原因が分からないので、心配だと思います。
早く分かるといいですね。

でももし腰が原因だったとしたら、お散歩15分ですか・・・あんずちゃんも
元気娘なので、15分は辛いですね。
空だったら15分じゃ、シッコしかしてくれないかも・・・^_^;

小屋に飛び乗らないとか、プロレスは無しだとかしばらくあんずちゃんに
とっては辛いけど、頑張って早く治すんだよ!
あんずちゃん!お大事に!

そして畑仕事、楽しそう♪コリアンダーいいなぁ~♪


コメントを閉じる▲
前の記事で「躊躇してます」なんて書いていたら、雨が降ってきました。
雨が降ったとたんに涼しくなったのはいいのですが、雨の中の散歩は大変です。
仕方がないのでいつも着ている蛍光のオレンジのポンチョを着ていきました。
ワンコは裸族です。

途中、雨が弱くなったり強くなったりしましたが、やはりビチョビチョになりました。
ポンチョも随分年季が入っているので全身ずぶぬれになりました。
それでも、ウンチもシッコもすませてくれたのでまずは安心・・・。

帰ってきて玄関でワンコたちの体を軽く拭き、私の着替えをして本格的に拭こうとしたのですが…。
カンスケの体を(バイオウィルクリアを使って)ゴシゴシ拭いて、次はあんずと思ったら…。
あんずの様子が変です。
いつも濡れると興奮してその辺を転げまわって体をこすり付けたりするのですが、

・舌を長く伸ばしてずーっと出したり入れたりしている。
 (舌なめずりではなくてうまく息ができない?)
・震えている
・後ろ足が踏ん張れずよろけてしまう(特に右後ろ足)
・目が変(瞳孔が開いている感じ?)

とこんな感じです。

途中で何か拾い食いしたのかと思い、「あんず、ゲーしていいんだよ」といいましたが、
何も吐く様子もなく、水も飲まず・・・。
そのうちヨタヨタと歩いてクレートに入ってしまい、ブルブル震えたまま座っていました。

これはおかしい!と思ったので軍医に電話してみました。
軍医は「吐いていない?水飲まない?」と言っていましたが、
「水に当たって興奮しちゃう犬もいるけどなぁ。もう少し様子見て、ひどくなるようならすぐに
電話、おさまるようなら1時間待ってもう一度連絡して」と・・・。
幸いたまチリの仕事も早く終わって帰って来たので(ワンコと人の)ご飯の準備をしながら
様子を見ました。
1時間くらいたってやっと舌を出すこともなくなり、普通の荒い息になってきました。
その後、さすがに疲れたのか寝てしまいました。

もう一度軍医に電話して、おかしいとおもったらすぐに連絡するようにと指示を受け、要観察で。

ご飯も食べて落ち着いたのですが、これはやはり水がついたからなのかな・・・。
だったらあんずだけでもカッパを着せてあげないとかわいそうだ・・・と思いました。
呼吸困難になって舌が真っ青になったわけではありませんが、雨の度にこんな状況が続いたら
体にも負担がかかることでしょう。

先日小田原に行った時にあんずを連れてカッパを買えばよかったと、とても後悔しています。
何か雛形になるような安いカッパを手に入れて(もしくは作って)改良するしかないかなぁ。
ぽちんちのママさんが傘の布でカッパを作っていらしたと思うので、ちょっと真似してみるか…。
私のポンチョも防水も撥水もなんじゃそりゃ状態なので、上下に分かれた山用カッパを出すしか
ないな・・・。
(非常用の袋に入れたような気がするけどどこに入れたか忘れた・・・)
水溜りもたくさんあってきゃっぱれこいちゃったよ。
↑わかるかな?(笑)


あたち、雨なんて嫌い・・・
「あたち、雨嫌いなの・・・」
今年初のクーラー部屋避難。
やっぱり居間にもクーラー必要かなって思います。


文明の利器は快適ですー
カンスケは雨に濡れても関係なしです。
涼しいとやっぱり快適だそうです。


【2010/06/19 23:32】 | 健康
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
あんずのこと心配してくださってありがとうございます。
昨日、今日は雨降りでないので助かりますね。

あんず、いろいろ要因は考えられたのですが、もしかしたら腰が痛いのではないかということでした。
後でまた記事にしようと思います。

カッパ、足まで隠れる方がよさそうですね。
汚れるのは足とおなかですもんねぇ。
はなちゃんは雨は平気なんですね。
雨の日でもお友達と遊び始めちゃうんですね。
確かに、裸でドロドロになるよにカッパ着ていた方がいいですよねぇ。

あんずはお風呂も川も雨も嫌いですが、庭の水撒きに使うホースから出てくる水だけは大好きでいつもかぶりついてきますよ。

カンスケは・・・。
なーんにも気にしてないかも(笑)
濡れた足は拭いてもよく毛づくろいしてますが川には足半分くらいまでは勝手に入っちゃいます。

こぎママさんへ
たま
こんにちは♪
稲毛、楽しかったようですね~。

あんずのこと心配して頂いてありがとうございます。
これだという原因ははっきりしませんでしたが、いくつか要因を考えることはできました。

本犬いたって元気なのです。
後ほど記事に詳しく書きますね。

心配ですね
はなぷー。
雨の多い季節、あんずちゃん心配ですね。
雨に当ったのが嫌だっただけだといいですが、
病気じゃないといいですね。

カッパ、とっても便利ですよー
はなのカッパは脚まで隠れる、袖があるタイプですが、
お散歩後の後始末が楽です。
はなはお風呂や川で濡れるのは嫌がるのに、
雨は全然平気なようで、お友達ワンコに会うと雨でも普通に遊び始めます>_<。
カッパ着てるのにドロドロになることもあるのですが、
裸でドロドロになるよりかはましかなぁって思っています^^;


こぎママ
おはよー。これから稲毛です。ちょっと気になりますね。メールしますね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。