柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

ここ2、3日、夕方になるとゴロゴロと雷が鳴り黒い雲がやってきます。
日曜日なんかものすごい風が吹いた後に雷雨。
それが夜まで続きました。

昨日も3時過ぎからゴロゴロと鳴り出したので、早めに散歩に行くことに。
雨が降ってきても比較的雨に当たらずに歩けるので、北園森林公園に行きます。

「くるま」・「おでかけ」・「さんぽ」という言葉を聞くと、ワンコたちの
顔はパーっと明るくなってそわそわしだします。

でも昨日は向かっている途中に雨が降り出しちゃいました。
まぁ、ここまで来て引き返すのもなんなので、雨天決行です。

駐車場を出発してちょっと細い道をテクテク歩き、杉木立の中を通り、
芝生の広場に出ました。
雨が降っているので誰もいません。
芝生の広場から今度は獣道になったような木々の中を歩いていきます。
芝生の広場以外ではほとんど雨に濡れませんが、蚊が寄ってくるのでうるさい。
いつもだと虫除けスプレーのほかに、耳や顔周辺にレニーム(ワンコ用)を
手に出してから塗ります。(たまチリはそのまま顔にスプレーしている…)
今日はレニームを忘れちゃったので耳元でぷい~んとうるさいのです。

誰もいないしいいかと思い、首にかけていたタオルでほっかむりしました。

公園の突き当たりに行くまでに2ワンコはウンチもシッコもすませます。
引き返して今度は一面ドクダミが生えている所(クサイけどワンコは平気)や
遊具のある芝生の広場を歩いていきます。
ドクダミ広場からまた木の間に入ると、遊具のある広場い人影が見えました。

アベック(死語か?)です。
バイクがおいてあるのを見ると、どうやら雨宿りみたいです。
わざわざアベックの近くを通ることもないのでルートを少し変えました。
アベックは私たちに気づいていないようです。
テクテク歩いていこうと思ったのですが、そういう時に限ってワンコたちは
匂いを嗅ぎたがります。
カンスケが地面をホリホリして匂いを嗅いでいる間、あんずはちょっと暇そうに
見回していました。
すると目に入ったのはアベック・・・。
それもちょっといい感じの雰囲気。
雨がぱらぱらと落ちる中、木の下で困ったねぇという顔をして立っている
アベック・・・(うまく表現できない)

お、青春ですねぇ、これは見ちゃいけませんねぇなんて思っていたら、
あんずがやってくれました。

ワン!

あー、吠えちゃった・・・。(「怪しいわよ!」だと思う)
見事に雰囲気をぶっ壊しました。

アベックびっくりしてこっちを見ました。
そこで気がついた・・・。
私タオルでほっかむりですよ。
もう・・・。

あんずが吠えたのに刺激されたのか、マーキングを済ませたカンスケも見ています。
で、頼まれもしないのに激しいプロレスを披露。
アベック、ほっかむりしたオバサンと取っ組み合いする柴犬にドンビキです。
仕方ないので、「遊ぶのやめ!」(遊びだということを強調したかった)といい、
「へへへ、すいませんね」と小走りで逃げてきました。

途中でほっかむりはとれ、落ち武者みたいな頭で歩いてきました。
蒸し暑いし、ちょうどスプレーがかかっていなかった指の辺りを蚊に刺されるし
恥ずかしいし・・・。
次からは気をつけよう・・・。


タオルといえば・・・
暑いのに外で虫探ししたがるあんずの首に巻いてみました。
ただのタオルに保冷剤ですが、嫌がることなくすごしていました。

眠くなってきたよー
涼しくなったら眠くなったようです。
この後、やっぱり緩んで保冷剤が前に落ちてきましたが、クレートに入って
保冷剤の上にアゴを乗せて寝てました。


外見てる
外を見る時も保冷剤を背負っています。
首に巻くのは嫌がらないけどもうちょっと何とか考えないとなぁ・・・。
唐草模様の風呂敷とかで作ってみようかな・・・。


カンスケですか?
午前中は外にいたがります。
日陰になっている場所を選んで寝ているのですが、どうにも暑くなると
「ハヒハヒ」といいながら部屋に入ってきて、そのまま玄関に向かい、
たたきのうえでヨダレたらして寝てます。
昨日はお風呂場も試していたようですが、結局は玄関がいいようです。

【2010/07/27 11:20】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ルークママさんへ
たま
>私も犬小屋か家を壊されたんだと思っちゃった(爆)たまさん、上手い!

ありがとうございます♪
いろいろ考えない方が面白いみたいです(爆)
本当に壊されたらお弁当持たせてバイトにいってもらおうかと思っていました(笑)

>たまさんはまだ聞こえるのね。私はもう聞こえないから、蚊なんていないじゃん、と思いつつおもいきっり刺されてます(笑)

私もだいぶ聞こえなくなりましたよ。
部屋にいる時は気づかなくなりました。
でも耳元にぷいーんとしつこく来るとさすがに聞こえたみたいです。
耳の穴に入りそうになって焦りました。
モスキート音でしたよね、いつか夜の公園に行って聞こえるかどうか試してみたいなぁと思っています(笑)

>『遊びなんです』を強調する。。。
良く分かります。
うちも突然ガォ~ウォ~と激しく遊び始めるので周りの人にドンビキされます。

突然ガォ~ウォ~が始まると知らない人は本当に怖がって逃げていっちゃいます。
ルっちゃんちでも同じでよかったです(笑)
「喧嘩止めなくていいんですか?」って聞かれたことも何回もありますしね…。

>なので『だめよ、遊んじゃ』なんて、アピールしてます(笑)それでもやっぱりドンビキされますけど。

やっぱりそうですか!(爆)
近所で2頭飼っているおうちがあって、1頭は保護犬なんですが「一緒に散歩すると最初はいいのにしばらくすると噛みあいになるんですー」と言って抱っこしていたので、おそらく遊んでいるんだろうなぁと思っています。
カンスケと仲が悪くて吠え合いになっちゃうのでゆっくりお話できないのですが、いつかお話できればいいなぁと思っています。

Meaさんへ
たま
お体、大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。

>ぜひ、唐草模様の風呂敷作ってください!
それを背負ったあんず楽しみにしてます。

泥棒か家出みたいにしか見えないかもしれませんが、嫌がらなかったのでちょっとやってみたいなぁと思います(笑)

>アベック…ね。
マロ先日、公園でラブラブなカップル(これも死後?)がいるのに
その真後ろでずーっとニオイかいでるし
公園に入って行こうとするし…
ワンコって分かるんでしょうか?ラブラブが…

ラブラブってまだ使ってもいいのかなぁと思ってました(笑)
アベックがだめならカップルだよなぁとも思っていました。
後は思いつきません(泣)

マロくん、いい仕事しますねぇ(爆)
真後ろで匂い嗅ぎはいいなぁ・・・。

>でも、こっちの身になって頂戴って。
だから夏の夜の散歩はイヤなんですよ。

一応、こっちも気を遣っているんですけどね。
別に見たいわけでもないし(笑)
でもそういうところってワンコの気になる匂いがするんでしょうかねぇ。

ごうのお母さんへ
たま
おはようございます♪

>アベックーーー!
懐かしい。
やっぱりこの表現の方がいいよね。

こういうときはやっぱりアベックですよねぇ!?
でも最近本当に聞かないですね(笑)

>知り合いの娘さん小学4年生は彼氏がいるらしく、でも、家の事情でまだ一度もデートをしたことがないそうです。先日、カップル成立の経緯を聞かせてもらって、ニヤニヤしてしまいました。
木下のアベックもきになります・・・(笑)

小学校4年生で彼氏ですかーーー!
でも何だか微笑ましいですよね。
小さな恋のメロディーかな?
「こい」と打ったら「故意」になった私には遠い遠い昔・・・。
でも今の女の子って大人っぽいですよね。
成立の経緯は私も気になりますー。
アベックは意外とイチャイチャしてなくて、何だかちょっと悲しいドラマみたいでした。

>あんちゃん、かんちゃんはしっかり空気をキャッチしてプロレスを始めたんでしょうね~(笑)
その場に居合わせたかった(笑)。

思いっきりKYな感じですよ~。
あんずにとっては「警戒!警戒!」だったかもしれませんが、できればひっそりと帰りたかったです(笑)


>保冷剤。
ウチも首巻きパターンです。
どうかしてあげないとなぁって思いつつ、手っ取り早くてね。(笑)

ごうくんのは冷えても硬くならないフィット感ばっちりな保冷剤なんですよね。
小さい保冷剤が見つかったので袋状に縫ってあげようかなぁ思っています。

また暑くなりそうですが、そちらは大雨の被害など大丈夫でしょうか?
お体大事にしてくださいね。


ルークママ
私も犬小屋か家を壊されたんだと思っちゃった(爆)たまさん、上手い!

>>今日はレニームを忘れちゃったので耳元でぷい~んとうるさいのです。

私はここ↑も気になりました(笑)
たまさんはまだ聞こえるのね。私はもう聞こえないから、蚊なんていないじゃん、と思いつつおもいきっり刺されてます(笑)

『遊びなんです』を強調する。。。良く分かります。うちも突然ガォ~ウォ~と激しく遊び始めるので周りの人にドンビキされます。なので『だめよ、遊んじゃ』なんて、アピールしてます(笑)それでもやっぱりドンビキされますけど。



Mea
ぜひ、唐草模様の風呂敷作ってください!
それを背負ったあんず楽しみにしてます。

アベック…ね。
マロ先日、公園でラブラブなカップル(これも死後?)がいるのに
その真後ろでずーっとニオイかいでるし
公園に入って行こうとするし…
ワンコって分かるんでしょうか?ラブラブが…
でも、こっちの身になって頂戴って。
だから夏の夜の散歩はイヤなんですよ。


ごうのお母さん
アベックーーー!
懐かしい。
やっぱりこの表現の方がいいよね。
木下で雨宿りをしながらどんな良い雰囲気だったんだろう。
知り合いの娘さん小学4年生は彼氏がいるらしく、でも、家の事情でまだ一度もデートをしたことがないそうです。先日、カップル成立の経緯を聞かせてもらって、ニヤニヤしてしまいました。
木下のアベックもきになります・・・(笑)

あんちゃん、かんちゃんはしっかり空気をキャッチしてプロレスを始めたんでしょうね~(笑)
その場に居合わせたかった(笑)。

保冷剤。
ウチも首巻きパターンです。
どうかしてあげないとなぁって思いつつ、手っ取り早くてね。(笑)


はなぷーさんへ
たま
またまたこんにちはです♪ありがとうございます♪

おぉ!はなぷーさんも女子高ですか!
私は最初文系だったはずなのですが、いつの間にか理系になってました(笑)
一緒一緒♪

>青春とはホンットに遠かった・・・
燃えたのは球技大会くらいで、野球もサッカーもラグビーのないですもんねぇ。
燃えすぎて頭にバットが当たって流血したこともありました。
うちはプールもなかったので、暑い時に向かいの小学校のプールに入れろとかしょーもないこと言ってました。
夏期講習、懐かしいなぁ・・・。

>なので、公園とかで話しこんでる高校生をワンコ散歩中に見たりすると、
なんか見てしまいます^^
そうか!だから気になったのか・・・。
つい見てしまうのはなぜだろうって考えてました(笑)

>でも最近の東京の高校生はおマセさんだから、なんも微笑ましくないんですけどねぇ。
(別な意味で)ドキドキすることありますよね。

近所のスーパーでバイトしてる高校生は結構まじめに働いていて好感が持てます。
男の子が仕事の内容を女の子に指導しているのを見たときは大人だなぁって思っちゃいました。

はなのおかあちゃんへ
たま
こんにちは♪

もう、一人と2頭でいい雰囲気をだいなしにしてきましたよ(笑)
ほっかむりして暴れる犬(爆)を2頭つれてヒヒヒ~♪と歩いていく
「変なオバサン」です。
もう、来ないかもしれませんね、あのアベック。

> もう突っ込み所満載の記事で、いや~笑った笑った。
> さすが、たまさんだわっ☆
いやいや、あまり考えないでささっと書いちゃったんですが、
大好評で嬉しい限りです(←わかってない)



一緒だー!
はなぷー。
2度目のコメです^^;
たまさんも女子高ですか!私もー!
しかも理系(ワタシはなんちゃって理系なんですが^^;)クラスだったから、
青春とはホンットに遠かった・・・
この時期、学校の夏期講習期間でもあるのですが、
共学校は高校野球の予選応援とかが被るんですよねぇ。
お正月のラグビー、サッカー予選応援とか縁がなかったし^^;
こういうの、なんか憧れた時期だったなぁ・・・
なので、公園とかで話しこんでる高校生をワンコ散歩中に見たりすると、
なんか見てしまいます^^
でも最近の東京の高校生はおマセさんだから、
なんも微笑ましくないんですけどねぇ。

いや~笑った笑った。
はなのおかぁちゃん
こぎママさん同様、何を壊したんだ?って思って読み進めたら
そういうことだったんだ~♪
もう突っ込み所満載の記事で、いや~笑った笑った。

さすが、たまさんだわっ☆

コメントを閉じる▲
えー、畑なんですが、成長わろしですねー。
特に落花生とネギ。やる気が感じられません。
ナスは茎も太くて実もつけるのですが、背丈が短いのです。
何が原因なんだろう・・・。
何かが足りないような気がします。
土壌の栄養に詳しい方、コメント大歓迎です。
よろしくお願いします。ご助言を・・・。

落花生の花
肥料を上げたらやっといくつか花が咲き始めた落花生。
でももう少し葉っぱが茂ってくれないと困るんだなぁ・・・。


あとは土が固い。
いい土は粒状でフワフワで空気もたくさん入っています。
しっとり湿って爽やかないい匂いがします。(と思っている)

こちらに引っ越してきて初めて茶色い畑を見た時は驚いて実家に電話しました。
帰省した時の真っ黒い土(いわゆる黒土)を見て、逆に新鮮さを覚えました。
所変われば品変わるとはまさにこういうことでしょうね。

ナスだけはなぜか元気で何個か実をつけました。
写真撮る前に食べちゃいました。


オクラの花と実
水を頻繁にあげるようにしたら、このところの暑さで一気に大きくなったオクラ。
花が咲いてるなぁと思っていたらもう、実もついています。
さすがアフリカ原産、暑さには強いです。


今植えているものには実家から持ってきた肥料とハーブ用の肥料をあげました。
作付けいていないところは今から少しでも土つくりをしようということで、
石灰と腐葉土を撒き、耕運機ですきこみました。

コリアンダー
コリアンダー
10cmくらいまで成長しました。順調です。
ハーブ用の肥料がよかったのか、はたまた肥沃でない土地が幸いしたのか(笑)
元気に育っています。
ってこれが20株くらいあるんですけど・・・


お借りした耕運機ですが、ちゃんと動くのですけど古くてストッパーが
あがらないだとか何とかたまチリが言ってまして・・・。
1回目はありえないくらい久しぶりに定時に会社から帰ってきて2時間ほど日没と
戦いながら耕運機でホリホリしてくれました。
1ヶ月くらい放置してニンニクを植えつける前にもう一度すきこんでみます。

どろんどろんになって帰ってきたのですぐにお風呂に入ってもらいました。
すると・・・

「耕運機のストッパーが上がらなくてハンドルが上にくるからチョッパーに
なっちゃってさー」と湘南爆走族みたいな格好をしています。
(↑わからない方はスルーしてくださいな)
チョッパーだと耕運機の振動も大きく感じるみたいです。
「ぶるぶる震えるとハラもぶるぶる?」と私が聞くと、本人は否定。
「あのさぁ、風林火山とか臨場に出てる内野さんと同じ年なんだから
もうちょっと引き締めてよ」と申し上げると、
「おでのとは違うなぁ・・・」と言いながらポンポンおなかを叩いて
芋焼酎飲んでました。(だめだこりゃ・・・)

カンスケが落ち着かない・・・とか言ってますが、こんな会話してますので
明るいです(笑)
というか、言い合いしているとワンコの顔つきもどんどん悪くなっていきます。
みんなニコニコ、ワンコもニコニコです。

実家から持ってきた肥料の説明書をちょっと借りたのですが、わけわからん。
たまチリに聞いても
「俺は農家になるつもりなかったから土壌学の時は瞼に目を書いていた
=寝てた」そうです。
ちっ・・・。
とりあえず期待せずにぼちぼちやりますか。

土を変えるって言っても何年もかかるだろうし、何かを入れたからと言って
急激によくなるわけでもないし。そんなのあったらかえって怖いし・・・。
今の土を改良しながらできるものを作るしかなさそうですね。
(農家じゃないからこんな悠長なこと言っていられるんですけどね)

諦める訳でもない、まずはすべてを受け入れて、よく観察して
できるところからはじめる・・・。
何だか犬育てと同じような感覚だなぁと(ちょっと違うけど)
そんなことを考えながら草むしりしています。

コリアンダーは意外と発芽率がよかったので、間引きをしてもったいないので
サラダにしました。
今まで乾燥コリアンダーばかりでしたが、さすがに生はニオイがすごいです。
台所中にコリアンダーの何ともいえないニオイが・・・。
コリアンダーって葉よりも茎、根っこがすごい強い匂いなんですね。

たまチリは「あれに入れるとウマイんだよ、えーとアレ」と意味不明なことを
言うので、「生春巻き?」と聞いたら
「違う!ビーフンだ。ビーフンのスープ、えびが入っていてナンプラー味」
と思い出したようです。
(最近、我が家は脳の活性化、アハ体験のために?「あれ」禁止です)

コリアンダーとナンプラー(ニョクマム?)にレモンの酸味が入ると
とりあえずアジアンテイストでごまかせます(笑)
酢の物があまり好きでないたまチリですが、ゴマ油とナンプラー、
レモンであえたなますとかはバリバリ食べます。

家のパセリは威勢がいいと思ったらあ、あっという間に「キアゲハ」に
占領されて丸裸になりました。
元気そのものでもりもり食べているので今さらどうにもできないです。

そして、土地の大家さん(貸主さん)にお中元を持っていったら・・・。
とうもろこしとトマトとナスとキュウリもらっちゃいました。
ウハハハハ。

たまチリが毎晩ご飯の後に食べています。
手でむしり取ってきれいに食べるのはいいのですが、誰かに見られると必ず
「男らしくない」・「もっと大胆に食え」と言われるそうです。
本人気にしていませんけどね。

2回ほど腐葉土を入れて漉き込んだらだいぶ土がほぐれてきました。
暑いので朝に草取りと水やりをするのが精一杯です。
先日、夕方畑で作業したたまチリは若干頭痛になったそうで・・・。
おそらく紫外線で目がやられたんだろうと言っています。
以前、長野にいる時(標高が高いので)普通に生活しているだけでも、
紫外線で目に炎症を起こしていました。
これからは熱中症とともに注意しないといけないですね。
私はメガネですが、少しだけ色が入っていて紫外線カットになるレンズを
使っています。
たまチリは目がよすぎるのでサングラスかな?
農作業中にサングラスはかなり怪しいですけどね(笑)
たまチリのサングラス、「大門刑事」仕様なんですよ。
(↑わかるかな?大門デカ・・・)


【2010/07/22 08:52】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たま
おはようございます♪
今日は畑、サボっちゃいました(雨降ったので)

ぽちんちのママさんもコリアンダー好きですか?
確かに始めはクセがあってなんじゃこりゃ?でした。
トムヤムクンや生春巻きを食べてから一気に好きになりました。
私もクレソンは好きですよ。
小さい頃は田んぼに肥やしを撒く前に生えているセリを摘みにいっていました。
ずっとクレソンだと思っていました。

>で、たまさんが畑仕事をしている間、カンスケとあんずはどこでどうしているのでしょうか?
たまチリがいる時はたまチリが散歩行ったらすぐに出かけます。
水を持っていくのに車を使うのですが、車に乗っているところを見られると「おっかあだけおでかけしてるー!ずるいー!」と動かなくなっちゃうので(笑)
朝は散歩に行くとぐっすり寝るので放っておいても大丈夫です。
ただ、たまチリがいなくなると庭で自由にというのはちょっと怖いので居間でクーラーつけて留守番させようかと思っています。
 
>大門刑事ねえ、 レイバンですか? 
あの形はまだ売ってるのかなあ。

たまチリに聞いたら、スタンダードなモデルみたいで、どこかで売っているのを見たよと言ってました。
でもたまチリのはなんちゃってレイバンです(笑)




ぽちんちのママ
あっ、私もその味好きです。
==コリアンダーとナンプラー(ニョクマム?)にレモン==

コリアンダーって初めはちょいと??と思いますよねえ。 
あれを入れるだけで、別物の味になる不思議な物ですね。 
クレソンはお好きじゃないですか? 私コ
レも好きです。

で、たまさんが畑仕事をしている間、カンスケとあんずはどこでどうしているのでしょうか? 

大門刑事ねえ、 レイバンですか? 
あの形はまだ売ってるのかなあ。





亮子@クウカイママ さんへ
たま
こんにちは♪

今朝は今までにないくらい湿度も高くて、早々に切り上げてきました。
地震には気づいたのですが、携帯見ながら大丈夫だベーと。
貴重な時間なので皆さんあまりお話もしません(笑)
6時前からミンミンゼミが鳴いてますので時間との勝負でした。

うちはたまチリが私に管理機を使いたがらせないのですよ。
力もいるみたいだし一応借り物なので…。
で、ここに種を蒔いてっていうと、短い畝なのに一袋全部蒔きやがるのでもうやらせないことにしました(怒)。
超使えねぇヤツです。
ラディッシュもコリアンダーもモッサモッサですよ、モッサモッサはあんずのオシリで十分です。

最近雨が降らないので、作付け率が低い畑はすぐにカラカラです。
でも水をあげるとあっという間に大きくなっていくのが見られて、植物ってすごいなぁと思います。
ハーブは雑草っていう意味らしいですよね。
オレガノは肥料あげないで下さいなんて書いてあったし、放っておいても育ってくれますね。
シソは家も3年前のが種で増えてあちこちで生えてます。
庭ではウンチ&シッコしないので、必要な時にちょっと使えて便利です。

亮子さんもコリアンダー好きなのですね!
私もコリアンダー専門店にはびっくりしました。
さすが都会は違う・・・って。

生春巻きも好きなのですが、(餃子もなんですけど)手間かけて作るワリにはあっという間に食べるやつがいて時々むなしくなります。
自分で巻かせてみようかな(笑)
生春巻きにビール、最高ですね!

コメント頂いて、そうだ!ノギャルの亮子さんがいた!(爆)って思い出しました。
小松菜畑は相当暑いでしょう。
暑い中お仕事されている方には本当に頭が下がる思いです。
私はすぐに逃げてこれますが(笑)亮子さんも十分お気をつけ下さいね!


畑だ~♪コリアンダーだぁ~♪
亮子@クウカイママ
こんにちわん!
畑、がんばっているのですね~。
ご夫妻でできるのっていいなぁ。
我が家のおとしゃんは、農家出身の癖して庭の雑草一本抜きません。しかも、雑草引きを頼むと、せっかく植えたハーブを全部引っこ抜く超使えねぇヤツですv-406

今年は麟が来たので(麟のせいにされているだけか?)庭のミニ畑が放置状態で、ろくな作物が育っていません。種まきせずとも生えてくる青じそとハーブ類だけだなぁ(爆)

>コリアンダーとナンプラー(ニョクマム?)にレモンの酸味が入ると

あああ~そら母さんと同じで、この味大好き、コリアンダー大好きです。アジアンテイスト万歳!(でもコリアンダー専門のレストランってすごい…さすが東京は違うわ…)今晩は生春巻きとビール決定! です(笑)

ほんと、畑作業は熱中症と隣り合わせですので、(小松菜畑も地獄で~す)しっかり対策してくださいませね~♪


そら母さんへ
たま
おはようございます♪
朝から暑いですね~。

コリアンダー、そら母さんが食いついてくれるかな?って思っていたので嬉しいです。

私も始めは「何だこりゃ!?」だったのですが、食べていくうちに好きになりました。
タイは本場だから期待しちゃいますよね~。
でも別皿でパリパリっていうのはすごいかも(笑)

>経堂にコリアンダー専門のレストランがあるんですよ。
そこではコリアンダーとにんにくのチャーハンやサラダ。どれもたっぷり入っていて
美味しかったな。

専門店があるんですね。
コリアンダーとにんにくのチャーハン、美味しそうです。
週末のお昼とかにいいですね。
たまチリ、にんにく大好きでマーボーナスとかにもたくさん入れろっていうんですけど、お弁当に持っていったら会社のお姉さま方に「クサイ!」と叱られたそうで・・・(笑)

>生のコリアンダーに塩コショウしてライムかレモンを絞った上に、これまた塩コショウして焼いたサイコロステーキを乗せて混ぜて食べました。

これもまた美味しそうです。
こっちは夕飯かな(笑)

雑草を取っている時に間違ってちょっと抜いちゃったりするんですが、取っておいてワンコのご飯に入れたりもします。
意外と抵抗なく食べるのし、体にもいいらしいのでパセリとかバジルと一緒に夏のご飯に入れてみようと思います。

でも本当にたくさんありすぎてどうしよう…って感じなんですよ。
レシピを2つも教えていただいてこちらこそありがとうございます!
早速作ってみたくなりました。

>畑仕事、熱中症に気をつけてくださいね。
朝の方が湿度が高くて息苦しいですね。
何日か暑さが続くと気温が下がりきらないようで、朝からミンミンゼミが鳴いているし、夕方になってもヒグラシが鳴きません。
ちょっとおかしいよなぁって思います。
近所で畑で倒れた方もいるそうなので気をつけますね!


そら母
美味しそうですね~♪コリアンダー♪
(いつもコリアンダーに食いつく私^_^;)

初めて食べた時は、本当に匂いがダメで大嫌いだったのに・・・
いつの間にか大好きになって、タイに行った時は思いっきり食べられる~と
思っていたのに、思いのほか少なくて、別皿にコリアンダーを頼んで、
パリパリと生で食べました♪

経堂にコリアンダー専門のレストランがあるんですよ。
そこではコリアンダーとにんにくのチャーハンやサラダ。どれもたっぷり入っていて
美味しかったな。

確か友達が作ってくれたサラダは、生のコリアンダーに塩コショウしてライムか
レモンを絞った上に、これまた塩コショウして焼いたサイコロステーキを乗せて
混ぜて食べました。
シンプルだけど上手かったです。

ごめんなさい。他人のブログでコリアンダーへの熱い想いをぶちまけてしまいました。
失礼いたしました(笑)
畑仕事、熱中症に気をつけてくださいね。



mikoさんへ
たま
草津に行く時だったかもしれませんが、広いキャベツ畑を見て驚いたことを思い出しました。
本当に北海道を思わせる風景ですね。
今が真っ盛りなのですね。
あそこも火山灰地だろうに、真っ黒でした。
土地改良が進んでいるのでしょうね。

キャベツの時期になるとよくお土産にキャベツを持たされました(笑)
上田のスキーショップでも「嬬恋の人からたくさんもらったので」と言って何も買っていないのにキャベツだけもらってきました。

>熱中症には注意してくださいね。
ご心配頂ありがとうございます。
麦わら帽子と水を忘れたので早々に帰ってきました。
日向での作業は気をつけないといけませんね。

嬬恋村のキャベツ
miko
例年より遅く植え付けられたキャベツ畑が、今、真っ盛りです。
そこの土も真っ黒で栄養たっぷりの感じです。
浅間山のふもとに広がるキャベツ畑は、規模の小さい北海道のようで、私の大好きな景色です。

熱中症には注意してくださいね。

コメントを閉じる▲

大雨の被害に遭われた皆様、どうぞ1日も早く元の生活に戻れますように。
お見舞い申し上げます。

三連休、暑かったですね。
暑い暑いというから余計に暑くなるんだ!とたまチリが言ってますが、
暑いものは暑いです。

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は畑作業くらいでしょうか・・・。

もう、朝から暑くて夜も暑くてワンコも人も大変です。
打ち水をしたり扇風機でしのいだりしていますが、そろそろ日中もエアコンに
頼らないといけないようです。

あまりにも暑いのと、いつもの散歩コースは日陰がないののとで、近所の公園に
よく行っています。

朝はたまチリ一人で連れて行ったときに限って、他のワンコさんが多く、
あんずがボーダーの仔と遊びたがって大変だったとか・・・。
↑やぱりボーダーだった(笑) 一緒にいた柴の仔には興味なかったようで…。

連休最終日、ちょっと涼しくなった夕方はみんなで公園へ・・・。

ヒグラシが鳴いていて涼しげです(気分だけ)

スタコラ
駐車場から広場へ向かう道。あんず、シッコポイントへまっしぐらです


シッコ
ほっと一息?


匂い嗅ぎ
芝生の広場の手前に広がる針葉樹林の林。
梅雨の間はものすごい数のキノコが生えてました。
(ちなみにあんずはキノコを避けて歩きますが、カンスケは蹴散らします)


カンスケニコニコ
時々ですが、声をかけて側脚につけます。
今日はやたらとたまチリの声が聞こえていましたが・・・。


ここ、気になるよー
あんず、芝生の広場で気になる匂い発見。
カンスケはあんずが匂いを嗅いでいると、自分も嗅ごうと寄ってきます。
あんず頼りか!?


カンスケも気になる
しばらく熱心に嗅いでいたカンスケ・・・。


そしてスリスリ
スリスリします。
このあたりでよくスリスリします。
興奮しすぎないうちに、次へ移動です。


なんかいますかー!!

獣道みたいになっている場所もあります。
薄暗くてあんずにぴったり(笑)
木の根元の「うろ」をのぞいて、獲物チェック。


我が家の周りよりは断然マナーがよくて、犬のウンチはあまり見かけません。
それにノーリードで遊ばせている人を見かけると、周りの人が注意するようです。
子どもさんもたくさんいますし(遊具もあるし)、親御さんたちも気をつけている
みたいで安心です。

森林公園といっても住宅地に隣接していて、夕方にあんるとご飯のいい匂いが
漂ってきます。
「ごはんだよー」なんて言うお母さんの声を聞きながら今日は何にしようか?と
出遅れている我が家でした(笑)

カンスケのスイッチですが、今のところ落ち着いています。
また後ほど今までの様子などを・・・。

 たまチリ、そろそろ出張のはずなんですが、延びています。
 その代わりに(?)予防接種をしてきました。
 金曜日に予防接種だったので、具合悪くなった時のことを考えて、三連休は
何も予定を入れませんでした。

 A型肝炎、B型肝炎、破傷風、そして狂犬病の4種混合です。
 赤ちゃんの3種混合みたいです(笑)←今もやるのかな!?

 この中で一番副作用が出やすくて体に負担がかかるのが、狂犬病だそうで。
 たまチリ、過去に2回打っているそうです。
 (実は犬だった・・・ということではないです 笑)

 1回目は高校生の時でしたが、期間をあけて2回打つ間に風邪をひいてしまい、
もう一度最初からやり直しになったそうです。
 2回目は協力隊でアフリカに行く前。
 この時は1回目のがちょっと残っていて1回打つだけで済んだようです。
 で、今回も1回でいいそうです。
 打ってしまうと(具合が悪くなるかもしれないので)食べられないので、
夕飯を食べたから打ったそうです。

 人間とはワクチンの種類も違うのかもしれませんが、相当大変らしいので
ワンコ達にも負担がかかっているんだろうなぁと思いました。

 ちなみに私はB型肝炎の予防接種を打ったことがありますが、打った直後から
腫れてくるわ、熱は出るわでひどい目にあいました。
 その後、1週間38℃近くの微熱が続き、しんどかったなぁ・・・。


 で、打ってきたんですが・・・
 至って元気。
 獣医さんお医者さんの話だと、15年くらい前から成分が少し変わって
体に負担がかからなくなったそうです。
 人間だと100kgを超すと打つ量も変わってくるとか・・・。
 なかなか話好きの先生で楽しかったようです。
 普通に暮らしていいそうで、帰ってきても「ちょっと熱っぽかな?」くらいで
終わりました。 


 予防接種してまでいく出張先は・・・。
 「カレーの王国」です(笑)
 カレーの玉子さまになるんだそうです。


追記を閉じる▲

【2010/07/20 09:40】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
おはようございます♪
今朝は麦わら帽子と水を忘れ、途中で目が霞みました(笑)
隣の畑のおばちゃんが見かねて実にトマトをいくつかくれました。
トマトの水分で何とか作業しましたが、忘れ物しちゃだめですね。

今はピーマンとナスがそろそろ収穫時かなというのと、
バジルはわき芽を増やすために先っちょを摘んできました。
ラディッシュはもうそろそろ終わりです。

心配してくださってありがとうございます。
趣味やってて倒れちゃ仕方ないですもんね。

> 家族二人&2頭のお散歩はなんかほほえましいですね。
> あんずちゃんのもっふりお尻もかわいいなぁ。
本当にあんずのオシリはもっふりですよね。
まだ毛が抜けるのですが、薄いところにブラシを当てると
嫌がるので、結局手でむしっています。

> うちも3連休は何もせず、昼寝してました^^;
我が家もどこかへ行った後や何かした後はみんなで昼寝です。
3連休はたまチリが働いていて私が昼寝してました(笑)

> たまチリさん、カレーの玉子さまかぁ。
> 想像してしまいました^^;
> 南アフリカといい、過酷な国へ出張って大変ですね。
今度も蒸し暑い国なので畑作業で体を慣らしたみたいです。
でも若い頃のようにすぐに慣れなくてちょっとイライラしていました。
食べるものには困らなさそうなので、何とかなるかな?って思っています。

> たまさんも留守を預かるの、大変ですね。
> 何事もなく出張もおわるといいですね^^
たまチリがいないと朝の散歩の後に畑になって大変だと思いますが、
その分お弁当も朝ごはんも作らなくていいので、まぁいいかと…(笑)
ものすごく早寝早起きになるかもしれないです。


はなぷー。
畑仕事、熱中症に気を付けてくださいね。
沢山野菜収穫できましたか?

家族二人&2頭のお散歩はなんかほほえましいですね。
あんずちゃんのもっふりお尻もかわいいなぁ。
うちも3連休は何もせず、昼寝してました^^;

たまチリさん、カレーの玉子さまかぁ。
想像してしまいました^^;
南アフリカといい、過酷な国へ出張って大変ですね。
たまさんも留守を預かるの、大変ですね。
何事もなく出張もおわるといいですね^^

ぽちんちのママさんへ
たま
こんにちは♪
ちょうどメールしようかなと思っていた所でした。

今日は昨日よりも暑いそうで、まだ10時前ですがもうそろそろ耐え切れなくなっています。
実はうちもちょっと胃腸の調子が悪いようです。
カンスケは先日、ゲボっと戻しました。
それだけで終わってしまったので大丈夫そうですが、あんずがゆるいウンチといいウンチを繰り返しています。
食欲もまぁあるのですが、夜、エアコンをつけて寝ている部屋で一緒に寝ているからおなかを冷やしたのか、暑さで調子が悪いのかイマイチよくわからずにいました。
冷たい牛乳水やヨーグルト水がよくなかったのか…。
でもポチはエアコンを止めたら治ったのですね。
これからはあまり気温差がないような設定温度にしたいと思います。
(私が寝られないのですけど・・・)
教えていただいてありがとうございました!

>うなぎカレーか。どんなのかなあ。
写真撮って欲しいです。(爆)

佐久で一人暮らしをしている時、カレーに生のサンマを入れたサンマカレーを作り出し、結局全部捨てた(生臭くて食べられなかったそうで)経験を持つたまチリです。
「うなぎカレー」を作ったら、泣き出すと思います(爆)

>ご出発の日にちはもう決まったのでしょうか? 
おそらく今月末かと・・・。
さっぱりわからないんですよー!

>遠藤周作の「深い河」読まれましたか?

高校生の時に遠藤周作は一通り読みましたが、今読むとまた面白そうです。
これまたありがとうございます。
思い出させてくれた一言、ありがたいです。
たまチリにはガンジス河に行って貰いたいと思います(笑)




ぽちんちのママ
日本は三連休だったのですね。
すっかり海の日を忘れていました。
暑そうですが、お元気の様子で何よりです。
あんずのホッとした姿、可愛いです。

実はポチのお腹がゆるくなって1ヶ月。 新しいところに住み始めて1ヶ月。それで何を疑ったかというとエアコンでした。 24時間エアコン入れっぱなしをたいへん希望するダンナなのですが、たまたま1泊2日の出張があり、エアコンを切っておりました。
すると、ポチのお腹治っていました。
って、設定温度低すぎなんですが。

うなぎカレーか。どんなのかなあ。
写真撮って欲しいです。(爆)

ご出発の日にちはもう決まったのでしょうか? 
遠藤周作の「深い河」読まれましたか?



ルークママさんへ
たま
こんにちは♪
今年は梅雨明けが去年より早くて暑いようですね。

>うちは24時間エアコン入れたままです。

我が家もとうとう居間(とくっついている台所)にクーラーが入るかも・・・と期待していますが、早くしないと取り付け前に夏が終わっちゃうそうです(笑)

>『犬が可哀そうだから』ということにしてありますが、どうも私、○年期みたいで、体温調節が上手にできなくなってきたみたい(^^ゞ 参るよ(^^ゞ

朝からお散歩がたくさんで熱中症ではないですか?
どうぞ無理なさらないで下さいね。
私も一日中熱が体の中にこもっている感じがして畑に行くのも正直おっくうです。
ワンコたちは本当に暑そうなので、今日はクーラー部屋に避難しようと思っています。
カンスケが布団を噛むのでない方の部屋に…って本当に手がかかるなぁ…(笑)

>あんず、ボーダー好きでいてくれてるのね!嬉しいです!ミューズもまたあんずに会いたがっています(ホント?爆)

たまチリの話だと見つけたとたんにお喜びでプレイバウしてはしゃいだのでリードがたまチリに絡まり転んだそうです(←どんくさいったら 爆)
それで、ボーダーさんたちは離れて行ったとか…。

そういえば昔、トレーニングに行っていたところのボーダーのメス軍団の中で、カンスケがこじんまりと座っていた時期もありました。
懐かしいです(遠い目・・・笑)

>予防接種、具合悪くならなくて良かったですね。そうカレーの王国に行くのね。王子さま、じゃなくて玉子になってる・・・???

王子さまなんてなれないのでせいぜい「玉子」で(笑)
カレーのおやじさんだとそのまんまですね。
行く前に何が食べたいって聞いたらカレーとうなぎって言ってました。
うなぎカレーにしようと思います。

mikoさんへ
たま
こんにちは。
そちらも暑くなってきたのですね。
mikoさんと息子さんご夫婦のお気持ち、どちらもわかるような気がします。
実家から「暑いわよ~」と電話がかかってきても「はぁ、こっちはもっと暑いです」としか言えません。
でも私も初めて佐久で過ごした夏は人生初の暑さで呆然としていました。
今はまだ少しは動けるので徐々に慣れてきたのかもしれませんが、27度では夜寝られないです。
クーラーを少しつけていますが、どうもしっくりときません。
朝起きるとタオルケットがなくなっています(笑)

具合が悪くなるので降りていらっしゃらない方がいいと思います。
湿度も全く違うでしょうし、私もどこかへ避暑したいです。


ルークママ
暑い日が続きますね~。
うちは24時間エアコン入れたままです。
『犬が可哀そうだから』ということにしてありますが、どうも私、○年期みたいで、体温調節が上手にできなくなってきたみたい(^^ゞ 参るよ(^^ゞ

あんず、ボーダー好きでいてくれてるのね!嬉しいです!ミューズもまたあんずに会いたがっています(ホント?爆)

予防接種、具合悪くならなくて良かったですね。そうカレーの王国に行くのね。王子さま、じゃなくて玉子になってる・・・???


miko
梅雨明けとともに、こちらも暑くなってきました。
最高気温は27度で、『暑い・・暑い・・』と騒いでいるのは私一人だけで、埼玉から遊びに来た息子夫婦は、不思議そうにしていました。
朝晩は長袖をはおり、毛布まで使っていましたよ。
私の体はすっかり高原仕様で、下界には降りられません。

コメントを閉じる▲
たまチリがPCをいじっている時、
あんずの食べ残しを持って歩いていたら、
キーボードに向かって器をひっくり返してしまいました。
バイオウィルクリアで拭いて使っていますが・・・。
使い道がたくさんあっていいですね。

で、遅くなりましたが、6月27日に開催された「盛岡ゆったり散歩の会」の
写真をたまチリからもらいましたので、載せたいと思います。
本当はアルバムとかで公開すればいいのでしょうね。
雨が降る直前でちょっと暗いのですがカンベンして下さい。
修正がヘタクソなのもカンベンして下さい。
30枚くらいあります。

1 着きましたね
実家から車に乗って30分弱ですが、寝ていたようです。「着きましたね」

2 あたち、ここ覚えてるよー
あんずはウキウキ。「あたち、ここ覚えてるよー!」

3 アイ君始めまして!
ムクムクさんとアイ君はもう到着してました。
3mリードとハーネスですぐにわかりました!(笑)

4 あぶさん参上です
少年マッシュゴロウさんとあぶさん 参上。
マッシュさんすごく足長でジャニーズのようです。

5 アイ君歩き始めます
自己紹介を終えて、先頭はカンスケ&たまチリで歩き始めます。

6 あんずもあぶさんも歩き始めます
あぶさんとあんずも歩き始めます。
日曜日の夕方だからか(県庁所在地の街のど真ん中なのに)静かです。
大学生らしき男性2人がギターとベースでブルースを弾いてます。
盛岡っぽい感じです。懐かしいなぁ・・・。

集合場所の広場から二の丸広場の方へ歩いて行きます。

7 アイ君スタスタ
アイ君はムクムクさんの優しい声に振り向きながらテクテク。

8 元気に歩きます
あんずが近くにいても全く平気です。あんずも特に気にするそぶりもなく。

9 アイ君こっちおいでー
時々いろんな方へにおいを嗅ぎに行ったアイ君を呼び戻すムクムクさん。
本当に優しい声です。

10 あぶさんリラックス
あぶさんはいつものお散歩という感じかな?

11 これからマグネットでターンをします
たまチリが呼んだのかな?私達が呼んでもよく反応してくれたあぶさん。
「これからマグネットでターンをします」

12 ターン1

13 ターン2

14 ターン3
あぶさん、アイ君やあんずが気になっても、マッシュさんの声でくるりと
振り向き戻っていきます。
マグネットもばっちり!

17 あんずが近くにいても気にならない
あんずが近くにいても二人の世界です(笑)

18 アイ君ちょっと一休み
アイ君ちょっと一休み。おやつとお水で休憩です。

20 あぶさんいい顔でまったり
あぶさんもいい顔してまったりしています。

烏帽子岩と言うのがあるのでそこで休憩&記念撮影(笑)
あんずとカンスケ、私の写真もあったのですが、あまりにも暗くて修正して
挙句の果てに見えたのが私のアホーっとした顔と地面の臭いを嗅いでいる写真
だったのでやめました。(結局うまく修正できなかった・・・)
この時点で輪はとても小さくて始めの半分くらい?
カンスケはじめ、みなさん慣れてきたようです。

22 アイ君記念写真
アイ君&ムクムクさん

23 あぶさん記念写真
マッシュさん&あぶさん

24 あぶさんお耳がペッタンコ
記念撮影の後はおやつタイムに。
あぶさん、覚えていてくれたのかとってもうれしそうに寄ってきてくれました。
お耳がペッタンコです(笑)

26 アイ君アップ2
アイ君も始めてなのにスリスリしてくれました(嬉)

27 あんずもいい顔です
あんずもとても楽しそう

28 カンスケもいい顔
カンスケもいい顔しています

集合場所の広場に戻ってくるとポツリポツリと雨が・・・。
まだひどくなかったのでしばらくお話しました。
ブルース野郎達は片付けて帰ったので本当に静かです。

29 あんずも楽しかったようです
とても楽しかったそうです。

30 カンスケもまったりしてますがキバが・・・
カンスケはヘソ天してますが、ムキっ歯で怖いぞ

31 お散歩終了後のアイ君
アイ君、初めて会う仲間と初めての場所でも始終落ち着いていました。
遠いところをきて疲れも見せずに元気に歩いてました。

32 次の参加者は君だ!
「次の参加者はキミだ!」(爆)

だいぶ遅くなってしまいましたが、ムクムクさん、マッシュルームさん、
本当にありがとうございました♪

「次の参加者はキミだ!」(しつこい)









【2010/07/13 13:50】 | 盛岡ゆったり散歩の会
トラックバック(0) |


たま
タローの主さんへ

>写真楽しませて頂きました。(^^)
やはり少年マッシュゴロウさんの「次の参加者はキミだ!」に大ウケしてしまいました。(爆)

なんともいいタイミングで撮れました(笑)
あぶさんもいい顔をしているところですしね。

>そして「次のスターは君だ!参加を待っている」(爆)
盛岡に犬を連れて行けば、スターへの道が!? これは見逃せないです。(笑)

これはですね、(盛岡だけではないですけどね)こうしてお散歩すると、みんなの目が星のように輝いてキラキラするっていうことかなと?(笑)
東北地方でも広がるといいなぁって思います。

おはようございます♪
タローの主
写真楽しませて頂きました。(^^)
やはり少年マッシュゴロウさんの「次の参加者はキミだ!」に大ウケしてしまいました。(爆)

そして「次のスターは君だ!参加を待っている」(爆)

盛岡に犬を連れて行けば、スターへの道が!? これは見逃せないです。(笑) 



少年マッシュゴロウさんへ
たま
おはようございます♪
もう2週間以上たってしまってからで、申し訳なかったです。
写真の修整もヘタクソだし・・・。

私は細くて長ーい足を見てジャニーズだなぁって思っちゃいましたよ。
うらやましい・・・。

> ブルース野郎の横で、あぶは引っ張りキングになってるね。
周りが気になったのもここだけじゃないかなぁ・・・。
後半はみんな一緒で穏やかでしたよね。
あ、ブルース野郎の音楽が気に入らなかったとか・・・!?

> そして最後、大爆笑。なんで、指さしてるんだ?カメラを見なさい。だっけ?
おそらくそうだと思うのですが、あまりにしゃきっとした姿勢で訴えてきたのでつい(爆)

> 烏帽子岩前で、どすこい始まったとき、あぶも吠えたよね。「僕も仲間に入れて~」って感じで(笑)
わーお!僕も!っていう感じでしたよね。
どすこいに反応してくれるわんこさんは意外と少なかったりします。
あぶさん見てくれてたんだって思いました。

> アイ君もあんちゃんもカンちゃんもみんな良い笑顔だし、お散歩会ってやっぱり素敵。
本当に!
載せなかった写真もみんな笑っていたり飼い主さんとラブラブだったり、
とてもいい表情でした。
あれもこれもってかなり迷っちゃいました。
次はもっとちゃんとした記念写真撮りますね(笑)

> 「次のスターは君だ!参加を待っている」(爆)
スタァ誕生?
次もこれ使いましょう!


少年マッシュゴロウ
写真集ありがとうございます。
昨日見ていたんだけど爆笑して、コメントできなかったよ。
まず、ジャニーズ。
「YOUはやめちゃいなよ。」ってジャニーさんに言われるから入れないね。
ブルース野郎の横で、あぶは引っ張りキングになってるね。
そして最後、大爆笑。なんで、指さしてるんだ?カメラを見なさい。だっけ?
烏帽子岩前で、どすこい始まったとき、あぶも吠えたよね。「僕も仲間に入れて~」って感じで(笑)
アイ君もあんちゃんもカンちゃんもみんな良い笑顔だし、お散歩会ってやっぱり素敵。

「次のスターは君だ!参加を待っている」(爆)

ムクムクさんへ
たま
こちらこそ、ありがとうございました!
アイ君の落ち着きにあんずもカンスケも助けられたような気がします。(私も!)
今度は梵天丸県かな?(笑)、またお会いできるのを楽しみにしていますね。
あんずもカンスケもシャンプーしてなくてちょっと茶色かったので今度はきれいにしていきます(笑)
ムクムクさんの優しい声とリードづかい、私も見習わなきゃと思いました。




ムクムク&アイ
こちらこそ、ありがとうございました。あっ”と言う間に終了~。^^;せっかくー。いつもブログで拝見していた~あぶさん、カンスケ君、あんずちゃんに生(笑)で会えたのにちゃんとお顔を見る余裕がなかった、、、、。反省ーしきり。^^こんな、ムクムクとアイですが今後ともよろしくお願いします。(-0-)

コメントを閉じる▲
私が友人の結婚式に出席した時の写真ももらいました。
犬2頭連れて、首からカメラぶら下げて、知らない怪しいオジサンがうろうろしていたようです。
すんごく怪しいぞと。

着付けを終えて帰ってきた私に向かって警戒警報発令しかけた2頭ですが・・・。

ひゃあ!
「ひゃあ!」とどうみてもびっくりしているカンスケ・・・。


あちゃー!
「あちゃー」と見るのを拒否したらしいあんず。(悪かったな)


夕方の散歩ではちょっと遠くまで行ったようです。
リードを持っているのでワンコの写真は撮りにくいのはわかるんですが、
ほとんどこんな写真。

ヘビかな!?
「ね、あそこにいるのヘビ?」
「おで、わがんね」


やっぱり撮っていた・・・

鉄写真1

鉄写真2


とっても楽しかったようですよ。
次回は「盛岡ゆったり散歩の会」の写真集を・・・。

【2010/07/12 14:14】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |
