柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

徐々に疲れがたまってきたのか、いくら寝ても眠いです。
もともとロングスリーパーなんですけどね。
それと私的畑事情でちょっと頭にくることがあり、いらいらしなくなるまで
ぼーっとしていました(笑)
頭冷やさないとね。

ワンコ達はやけに元気です。
カンスケはほとんど玄関のたたきか外の犬小屋で昼寝しています。
暑いはずなのに食欲も衰えず元気です。
そんなにたたきって涼しいのかな・・・。

あんずは私と一緒にクーラーの効いた部屋で昼寝をしているからか、
朝も寝起きが良くなりました(笑)
食欲もあるし体調もいいです。

私は朝が苦手です。
頭がはっきりするまで膝を抱えて座っていることもあります。
(急に動くとフラフラしませんか?)
なので、その時間も見越して起きています。

ワンコ達は元気なので、あんずは薄暗いうちからごそごそ動いて、
たまにワン!と吠えたりします。
ビックリして飛び起きるとあんずもビックリしています。
カンスケは朝起きると外に行きたいらしく、勝手に網戸を開けて行きます。
あんずもその後を付いていくのですが、これから散歩だ!というので嬉しいのか
じゃれ合っています。
カンスケがプレイバウするのですけど、プレイバウ!というくらい

声が大きいので周りに気を遣ってちょっとどきどきします。

今朝は、最近開拓した散歩コースへ。

カモの親子

用水路の流れに逆らってアイガモの親子が一生懸命泳いでいました。
柵もあるし近づけないのですが、私の姿を見ると親ガモが鳴いて
子ガモに危険を知らせます。
すると子ガモは1列縦隊からさーっと親ガモの周りに集まります。

この時期にまだ子育てしているんだなぁ、たくさん孵化したのだから、
何とか生き残っていって欲しいなぁと思いながら見送りました。

・・・・・・・・・・・・・・

私が小学生の頃、足に釣り糸が絡まって化膿し飛べなくなった鴨を保護した
ことがあります。
糸は取ってあげたと思うのですが、怪我の具合がわからないので弟の同級生の
お父さんで獣医さんをしている人に来てもらいました。
獣医さんと言っても牛とか大型家畜の獣医さんです。

獣医さんはダンボールに入っている鴨の足目掛けてピュッと薬を命中させると
「2,3日面倒見て、あとは放してあげてね」と言って去って行きました。
獣医さんというのがどういう仕事をするのか初めてでドキドキしていましたが、
これでおしまいなの?とあっけなかったです。
今となってみると、野生動物にむやみに触れてもかえってストレスになって
よくないのだろうなぁと。
まぁ、警戒して落ち着いていなくて突っつかれそうになるからかもしれません。

それから(ケージとかなかったので)ダンボールに入れて上や横に窓をつけ
見守りました。
上の窓から首だけ出して周りを見ているのはとてもかわいらしくてねぇ。
ご飯はパンや煮干をふやかしたのを食べさせました。
夜は父が落ち着いて寝られるようにとガレージに藁をたくさん持って来ました。
すると自分で寝床を作ってそこで寝ていましたね。

さすが野生動物、3日もすると羽ばたいてもう飛び立ちそうだったので、
近くの湖へ放すことにしました。
ダンボールから出してあげると何度も後ろを振り返り、名残惜しそうに…
なんてことはなく(爆)すーっと泳いでいきました。
どこかの群れに新しく入れてもらって元気に過ごしているだろうと信じて、
帰ってきました。
が・・・。
弟なんですが、放すのが嫌でかわいそうでというので、家にいました。
えぐっえぐっと泣いていました。(今はもういいオッサンです)

我が家で昆虫類以外の動物を飼ったのってこの鴨だけだったなぁと懐かしく
思い出しました。(飼ったっていうのか!?)

・・・・・・・・・・・・・・

カンスケ、最近は犬とすれ違って吠えられても何とか座ることができるように
なってきました。
インターセプトがどうしてもうまくいかなかったのですが、少しずつ落ち着ける
ようになってきたのかもしれません。

狭い道で車や人、自転車とすれ違う時は座ることにしています。
というか、リードを短くもってマテだよと声をかけると、座るようになりました。
今朝はあんずも座っていましたが、2頭でオシリを道路の方に向けていたので
笑われました。
通り道で柵越えに吠えられるところがあるのですが、徐々にやりすごせるように
なってきています。
でも今日は吠えている犬のほうに気を取られていたら、自分で空き缶を蹴って
ガランガランとなったのに慌てふためいてました。

尻デカカンスケ

カンスケ、実はまだ換毛中です。わけがわかりません。
一番暑いところにいるのはカンスケなはずなんだけど・・・。
オシリが大きくて、後姿を見るといつも江川を思い出すんですよね。


あんずは探検好き

あんずは新しい道に行きたがります。
昨日は夕方から新規開拓してみましたが、とても嬉しそうでした。
墓地の隣に空き家があって、竹やぶがガサガサ言うとちょっと怖かったけど。


お尻から足生えた

あんずはよくこうして外を見ていますが、オシリから後ろ足が生えている
みたいです。


そうそう、アミシアンボンディングですが、続けています。
夕飯の時に私が先に食べるもの・・・と探していて何もない時があります。
仕方ないのでひとつずつ小分けにパックされた「イかのおつまみ」を出して
食べました。
ワンコの前で「いかくん」とか食べるのもなぁと思いましたが、匂いが強烈で
じーっと見ていました。
私の方を見てハァハァと荒い息遣いになることも少なくなってきました。
その分、毛づくろいの時はとても嬉しそうですし「おいで」でトコトコ
やってきます。
それであんずは吹っ飛んでくるんですけど・・・。
あんずがするようにカンスケも体を私にピタっとくっつけてくることもあり
落ち着いてきたんだなぁと思っています。

カンスケは何とか一人で階段を登ることができるようになりました。
でも5分くらいかけてえっちらおっちら登ってきます。
自分で納得して登り始めてよかったと思います。
(降りるのはまだできないので、私が肩に担いで下を見せないように降ります)
最近は暑いからか、登ってきても部屋には入らず廊下で寝ています。
カンスケが一番涼しいところを知っているのかもしれないなぁ・・・。
畑なんですけど、怒涛の草取りで何とかきれいになってきました。
頭にくることはあったのですが、気を取り直して次に行こうと思います。
来年の春くらいに実は・・・と言うかも(笑)

今朝はいつも声をかけてくれたりサツマイモをくれるおじさんもいました。
両手一杯に何かを持っています。
「頑張ってるねー、トウモロコシはいい感じになっていますよ」なんて
ちょっと中尾彬風(笑)に話しかけてくれました。

で、またまた頂き物・・・(草取りのご褒美? 笑)

ゴーヤ4本と丸ナス2個。
丸ナスって信州の方でよく作られているようですね。
実がしまっているから味噌炒めや田楽にすると美味しいそうです。
ゴーヤ・・・。
どうしましょう・・・。
たまチリは苦いからヤダと言って食べないので今まで料理したことが
ありませんでした。
体にいいのでしょうから、何とか料理法を見つけて食べたいと思いますが
う゛ー苦そうだ・・・。


追記を閉じる▲

【2010/08/24 09:50】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


たま
こぎママさんへ

おはようございます。
今日は朝から暑いですね。
夏でも冬でも朝のぼーがないと首の後ろから後頭部が寒くなるんですよね。

髪の毛、何となくもう抜けているような気がします。
シミ・・・母は昔は日焼け止めなんて!と言っておきながら今になって気をつけた方がいいよと言ってますよ。
でも顔に汗をかく量が半端でないので日焼け止めを塗っても余り効果がないような気がします。
怖いですね。スキーの時は白塗りしていくんですけどね。

>でも、犬猫ともども暑さにも負けず元気です。
クーラーが冷えなくなってくると留守番させるのが心配になってきますよね。
でも元気そうで良かったです。
ウチは今月の電気代が7500円でした。
7月は6500円だったのですが、1000円で日中の暑さから1ヶ月逃れたと思うとお徳な方かと思っています。
人も動物も倒れたら元も子もないかなって・・・。

>カンスケのオチリとあんずの笑顔に癒されます。うちは換毛が終わってお尻がマルマルしていてかわいいですよ(親バカです)。

カンスケのオシリ、飾り毛みたいになって抜けないです。サルのオシリみたいです。
他はだいぶ抜けたのですが、今朝、ちょっと引っ張ったら振り向いて「何するですか!」と見られました。
抜けたら少しやせたように見えます。
マルマルしたオシリかわいいですね。

>ところで、そちらは雨降ってますか?
考えてみましたが、7月の始めに2日くらい夜に雨が降りました。
畑お休み!って喜んでサボっていたらジャングルになっていて泣いたのを思い出しました。
8月はほとんど降っていないですね。
サトイモとネギが水不足で成長が悪いです。

>ゴーヤ、調べてみたら茹でると苦味が少なくなるようです。
佃煮とかだったらいいかなぁと思っています。
ゴーやって黄色い小さい花でかわいらしいというのを最近知りました。



こぎママ
お久しぶりです!
毎日のぼーっで、頭は冷えましたか?(笑)
直射日光はじわじわ来ますから、気をつけてくださいね。
秋になって、いきなり髪の毛がごっそり抜けたり、シミが浮き上がってきたり、、、(土曜日に美容師さんとそんな話で盛り上がりました。)
こちらはいよいよクーラーが全然冷えなくなって、来年は買い替えみたい(涙
でも、犬猫ともども暑さにも負けず元気です。

ワンズはいたって平和そうでノンビリでいいですね~。カンスケのオチリとあんずの笑顔に癒されます。うちは換毛が終わってお尻がマルマルしていてかわいいですよ(親バカです)。

ところで、そちらは雨降ってますか?
我が家のあたりは7月の梅雨明けから8月の今日まで殆ど降っていなくてカラカラです。
真っ白い土埃があがります。

ゴーヤ・・・チャンプルーはすごく薄く切ってゴマ油でいためます。が、それ以外は苦手です(サラダなど、作ってみたけどバツゲームでした)。おいしい食べ方を見つけたら教えてね。




たま
はなぷーさんへ

>畑、落ち着いてきましたか?
まだまだ暑さが続きますから、ほどほどで^^

ありがとうございます!
何度も繰り返してむしったせいか、土がだんだん軟らかくなってきました。
見た目よりも楽に取れるのでいいですよ!

>カンスケ君は暑い所にいるのに換毛中ですか。

首周りとオシリのあたりがモコモコしているんですよね。
「毛っけ取るよ」というとトコトコ寄ってきます(笑)

>はなもまだチョビチョビ、アンダーコートと黒い表面の毛が抜けます。
冬毛なのか、こんなに暑くても既に夏毛が抜けてるのか、
今年は1月くらいから絶え間なく抜けてるので正直よくわからなくなってきました。

あんずもはなちゃんと同じですね。タヌキの毛みたいなのがちょびちょびと抜けてます。
なんだかずーっと抜けているような気がします。
カンスケはボッと生えてボッと抜けるような感じかな?
去年はもっとメリハリがあったような気がするんですけどねぇ。

>ご近所の柴君はすーっかり冬準備に入って、
スカスカだった身体にアンダーコートが生えてきてました。

えー!もう冬準備なんですか!!
本当にいろいろですねぇ・・・。

>カモの親子、全員で大人になれるといいですね。
野生の世界は厳しいから、他の動物にやられたりしますもんね。
はなもまだまだ鳩を追うので、心配です。

とりあえず見るたび数えて7羽いるか確認しています(笑)
深い用水路なんですがどこかに隠れるところがあるんでしょうね。
厳しいだろうけど生き抜いて欲しいです。
と微笑ましく見ている横で「へっへっへ」と怪しげにあんずが笑っています。

>ゴーヤ、塩たれで豚肉とニンニクと一緒に炒めて食べると美味しそう♪
って思っていますが、まだ試していません・・・

これもまた美味しそうですねぇ。
ビールが進みそうです(爆)
たまチリも普通に食べそうです。
たまチリ、ニンニク大好きなんですよ。
畑もこれからニンニク植える予定です。

>チャンプル以外の食べ方、私も知りたい一人です^^
ビールと一緒に食べれば我慢できるのではないかしら?
と、呑んべのワタシは思ってしまいました

以前ゴーヤのサラダを食べたらものすごく苦くて「やられたー」って言いそうになりました。
そうか、ビールですっきりさせればよかったんですね!!
母がね「ビールばっかり飲むんじゃないよ」って見てもいないくせに電話で言っててね、もうプンプン!ですよ(爆)


たま
ごうのお母さんへ

こんにちは♪

>たまさん、一人と二匹の生活、頑張ってますね!お疲れ様!!

ありがとうございます!
でもだいぶリズムが整ってきました。
(っておおっぴらに昼寝してるだけですが 爆)

>ウチのは、今は家にいるので体が随分楽です。たまさん、残暑も厳しいから気をつけて乗り越えてね♪

ご近所さんが先日九州まで車で帰省していました。
そちらもかなり暑いようですね。
気をつけてくださいね。
でも九州の空気はいいって言ってましたよ。

>朝の光景はワンコたちの爽やかさとたまさんの、ぼぉ~が対照的で良い味出してますね!
お母ちゃんの頭がスッキリするまで、庭でウォーミングアップしてるんですね。

ぼぉ~の時間が取れるように少し早めに起きているのですけど、その間雨が降っていないカラカラに乾いた土の上をドドドーって走ってます。
土煙がもうもうと・・・(笑)

>たまさん一家の自然体の暮らしぶりが、ご近所さんからお野菜をもらえたり、作物の出来具合を気にかけてもらえる、そんな豊かな生活に繋がってるんだな~って常々感じています。

話をしていたらたまたま信州つながりでそこからいろいろ教えてくれたりするようになったんですよ。
飄々としている味があるおじさんです(笑)
でも馬鹿にしないで丁寧に教えてくれるからいい人だなぁって思います。

>丸なす?ってやるね。
米なすと同じように、身をくりぬいてサイコロ状にして素揚げして甘いお味噌をまぶして、くりぬいた後の皮に再び戻し、チーズをのっけてチン♪

美味しいよ!

思わず、うん!って頷いちゃいました(爆)
チーズっていうのがいいですねぇ。
早速やってみます!

>ゴーヤはできるだけ白いところを取って、茹でてごま油なんかでサッと炒めて食べると「大人の味」で美味しいんだけどなぁ・・・(笑)
たまチリさん、大人な世界にイラッシャ~イ!(笑)

ほうほう、チャンプルーだけじゃなくささっと炒めるのもいいんですね。
ゆでてから炒めるんですね。
簡単にできそうだし(笑)これも早速!
たまチリも食わず嫌いなような気がしますよ。

それにしても聞いてみるもんだなぁって思いました。
ありがとうございます!
私は時々麦味噌の豚汁が食べたくなるんですよね。
九州に行ってスーパーでお味噌とお醤油とうまかっちゃん買って帰ってきました。
秋は美味しいものがたくさんですね!


はなぷー。
畑、落ち着いてきましたか?
まだまだ暑さが続きますから、ほどほどで^^

カンスケ君は暑い所にいるのに換毛中ですか。
はなもまだチョビチョビ、アンダーコートと黒い表面の毛が抜けます。
冬毛なのか、こんなに暑くても既に夏毛が抜けてるのか、
今年は1月くらいから絶え間なく抜けてるので正直よくわからなくなってきました。
ご近所の柴君はすーっかり冬準備に入って、
スカスカだった身体にアンダーコートが生えてきてました。

カモの親子、全員で大人になれるといいですね。
野生の世界は厳しいから、他の動物にやられたりしますもんね。
はなもまだまだ鳩を追うので、心配です。

ゴーヤ、塩たれで豚肉とニンニクと一緒に炒めて食べると美味しそう♪
って思っていますが、まだ試していません・・・
チャンプル以外の食べ方、私も知りたい一人です^^
ビールと一緒に食べれば我慢できるのではないかしら?
と、呑んべのワタシは思ってしまいました



ごうのお母さん
たまさん、一人と二匹の生活、頑張ってますね!お疲れ様!!
ウチのは、今は家にいるので体が随分楽です。たまさん、残暑も厳しいから気をつけて乗り越えてね♪

朝の光景はワンコたちの爽やかさとたまさんの、ぼぉ~が対照的で良い味出してますね!
お母ちゃんの頭がスッキリするまで、庭でウォーミングアップしてるんですね。

たまさん一家の自然体の暮らしぶりが、ご近所さんからお野菜をもらえたり、作物の出来具合を気にかけてもらえる、そんな豊かな生活に繋がってるんだな~って常々感じています。

そうそう。
丸なす?ってやるね。
米なすと同じように、身をくりぬいてサイコロ状にして素揚げして甘いお味噌をまぶして、くりぬいた後の皮に再び戻し、チーズをのっけてチン♪

美味しいよ!

出張先のお料理上手な居酒屋さんで食べたけど、大ファンになりました!

ゴーヤはできるだけ白いところを取って、茹でてごま油なんかでサッと炒めて食べると「大人の味」で美味しいんだけどなぁ・・・(笑)
たまチリさん、大人な世界にイラッシャ~イ!(笑)





たま
そら母さんへ

>本当に今年の夏は、いくら寝ても疲れが取れず眠いです…困ったものです^_^;

私だけじゃなくてよかったと思っちゃいました(笑)
窓を開けていても湿気で眠れないんですよね。

>カルガモ親子。可愛いですね~。そして子供の頃の保護したカモの話もほのぼのとして、
自分の子供の頃を思い出したりしました。

そら母さんはお兄さんと一緒にいろんな動物と触れ合っていたんですよね。
今日も一生懸命泳いでましたが、それぞれの性格があるようで、親ガモのそばを離れない仔、離れてじゃれあっている仔と見ていて飽きないです。
あんずもじーっと見ています(笑)

>たまさんの記事を読んで、振り返って去っていったの~と早とちりしました。
カモの恩返しもあったんじゃないのかと妄想したり…(笑)。

まぁドライなお別れでしたが、野生動物だしそれでよかったのかと思っています。
いつまでもメソメソしていたのは弟だけでした(笑)

>カンスケ君。すっかり落ち着いてきたようでホッとしました~!

心配してくださってありがとうございます。
部屋の中でぐっすり寝ているのを見ると私もほっとしますよ。

>空も吠えが減ってきましたよ。インターセプトしたり声かけて座ってくれるようにも
なってきました。やっぱり犬って賢いですね。
何度もやっているうちにしっかり学習してくれているんですよね。

空ちゃんもしっかり学んで成長しているんですね。
基礎プログラムをコツコツ続けたそら母さんの愛情が伝わっているんですね~。
地道に続けるのが一番ですね。

>人間の私の方がなかなか進化していない気がする…^_^;

あいたたた・・・(笑)
耳が痛いです。
あと10日くらいでたまチリが帰ってくるみたいですが、一人で考え込むととまた文句が出てきてケンカするんじゃないかとか思っちゃいます。
どうしたら穏やかになれるのかなぁ・・・。


たま
mikoさんへ

こんにちは。
>本当に、今年はいつまで暑いんでしょうね。
いつもなら、暑い日は2、3週間なのですが、まだ、日中は結構暑いです。

少しずつ朝晩の温度が下がってきたような気もしますが、日中は今までと変わりなく暑いですね。
そちらも暑いのであればこちらも当然かと思いました。

>ましてや下界での畑仕事は大変ですよね。
無理しないようにしてください。

ありがとうございます。
朝の散歩ですっかり目が覚め、少し汗をかいたところで本格的に動くので毎日どれくらい汗をかいているんだろうと自分でも思います。
気をつけて作業したいと思います。
帰ってくるとクーラーの効いた部屋でワンコがぐっすり寝ていますよ(笑)


そら母
本当に今年の夏は、いくら寝ても疲れが取れず眠いです…困ったものです^_^;

カルガモ親子。可愛いですね~。そして子供の頃の保護したカモの話もほのぼのとして、
自分の子供の頃を思い出したりしました。
たまさんの記事を読んで、振り返って去っていったの~と早とちりしました。
カモの恩返しもあったんじゃないのかと妄想したり…(笑)。

カンスケ君。すっかり落ち着いてきたようでホッとしました~!
空も吠えが減ってきましたよ。インターセプトしたり声かけて座ってくれるようにも
なってきました。やっぱり犬って賢いですね。
何度もやっているうちにしっかり学習してくれているんですよね。

人間の私の方がなかなか進化していない気がする…^_^;



miko
本当に、今年はいつまで暑いんでしょうね。
いつもなら、暑い日は2、3週間なのですが、まだ、日中は結構暑いです。
ましてや下界での畑仕事は大変ですよね。
無理しないようにしてください。

コメントを閉じる▲
たまチリが過去記事にコメントしてました。
コメントの内容は私もほとんど知らないことだったので、へーと言いながら
読みました(笑)

で、写真を添付したメールが来て
「適当にアップしといて。インドからは通信速度が遅くて無理だった」と
書いてありましたので、代わりにアップします(笑)
タイトルはたまチリがつけました。
その下の青い文字は私のコメントです。

ずぶずぶ
タイトル:ずぶずぶ
雨が降ったって言ってましたので、その時かな?
すごいですね。



デリー事務所の外
タイトル:デリー事務所の外
写真を撮れ撮れって私が言ってたので撮ったのでしょうか?
緑が多いですね。



ホテル1
タイトル:ホテル1
だからぁ、部屋汚くする前に写真撮りなさいって南アの時も言われたでしょうが!

ホテル2
タイトル:ホテル2
水は買って飲んでいると言ってましたが、ボトルが並んでますね。
バスタオルは椅子じゃなくて、ちゃんとかけなさいよ。もう。



ホテル3
タイトル:ホテル3
想像していたよりずっときれいなバスルームです。
トイレ、たまチリが座って壊れないんだろうか・・・。
そうそう、トイレットペーパーがなくて買ったそうですよ(笑)



運転手のリンクさんとカレー三昧
タイトル:運転手のリンクさんとカレー三昧
本当にカレーと付け合せくらいしかないようですね。
行って2週間以上たちましたが、カレー以外のものを食べたのは一度、
バッファローのカツだけだそうです。
リンクさんに似ている人がいるような気がするけど思い出せない・・・。



現場
タイトル:現場
椅子がやけにリゾートチックですね(笑)


写真1枚抜けてました(笑)
ホテルから現場への道 オートリキシャー箱乗り
タイトル:ホテルから現場への道 オートリキシャー箱乗り
日本の人力車がインドに伝わったのでしたっけ?その逆?
箱乗りって何人乗っているんだ・・・。


インドは8月15日が独立記念日でナショナルホリデーだそうです。
たまチリはタージマハールに連れて行ってもらうそうです。

【2010/08/15 11:27】 | たまチリのひとり言「俺と○○」
トラックバック(0) |

タローの主さんへ
たまチリ
書こう書こうと思っているうちに、
ごめんなさい、コメントスルーしてました。
犬ネタあんまり良いネタないですが、帰ってから報告がてら記事にしたいと思っております。
後一週間、修行?したら帰ります。
次の現場はパキンスタンの近くなので、要注意なのですが・・・。




たま
ネロくんへ

>ホテル、キレイですね^^
ブルーの壁紙がイメージにない~っ!(私の中のインドのイメージですっ 笑)

意外ですよねー。
私も赤とか金というイメージで・・・(汗)

>カレーって、何種類くらいあるんでしょうね!
毎日食べても飽きないくらい…ってことは、日本でお目にかかる数より断然多いのかなぁ?

おそらく地域によって違いはあると思いますが、たくさんありそうだなぁと。
帰ってきたら聞いておきますね!

>あ、あとたまにカレー専門店に行くと、やたらと香辛料のつぶつぶ(カス)が入ってたりしますが、本場もそんな感じなんですかね~。
これ結構、むせちゃいますよね。カレーの辛さよりも!>_<

朝からカレーを食べるとどうもお腹の調子が良くないといっていたので多分ものすごくスパイシーだと思いますよ。
この辺も帰ってきたら詳しくレポートしてもらいます!

>最後の写真ですが、道路が広いー!
ここで散歩させたら気持ち良さそうだなぁ~♪(めちゃくちゃ暑いでしょうが...)

ぱとら、暑くてやだよーっていうかな(笑)
電線が交差していて驚きました。
でも1回くらいこういうところをお散歩してみたいような気もしますね。


>たまチリさん、インド生活は折り返し地点に入りましたか?
お腹を壊したりしない様に、帰ってきて下さいね^-^

ありがとうございます。
毎朝ヨーグルトをどんぶり1杯くらい食べるようになったらお腹の調子が良くなったそうですよ。
おかわりするんだって・・・(笑)
もう少しなので気を抜かずに何とか過ごして欲しいものです。



たま
亮子@クウカイママさんへ

>こんにちわ~ん。暑すぎて小松菜畑がお休み続き。電気代高いだろうに収入が減る~~(汗)
お疲れ様です。
暑すぎると小松菜も人も大変ですよね。
うちも電気代どうなるかなぁとヒヤヒヤしてます。

>お隣の奥さん(リタイアした外交官夫人!)が、「今年の暑さは、インドの暑さよ! 日本の暑さじゃないわ!」と話してました。インドに赴任したときの暑さがこんなだったそうです。たまチリさん、日本にいても同じだからね暑いの~(笑)お仕事がんばってください。

これを知って、たまチリは帰ってきても暑い!と言うだろうなぁと思って密かに笑っています。
元外交官婦人ってすごいですよね。
パスポートの色が違うらしいですよね。

>たまさん、運転手のリンクさんが似てる人ってもしかして…パパイヤ鈴木じゃないでしょうか。アフロを乗せてみると絶対似てると思う~~!

ビンゴです!
昨日たまチリと話したのですが、全く同じことを言っていましたよ(爆)
言われてみてあ!そうか!て気がつきました。
亮子さんすごい!!


たま
タローの主さんへ

たまチリ、向こうではネット環境が悪く、コメントを送ることはできても見ることはほとんどできないようです。
帰ってきたら改めてお返事しますのでお待ちくださいね。


ネロ
ホテル、キレイですね^^
ブルーの壁紙がイメージにない~っ!(私の中のインドのイメージですっ 笑)

カレーって、何種類くらいあるんでしょうね!
毎日食べても飽きないくらい…ってことは、日本でお目にかかる数より断然多いのかなぁ?
あ、あとたまにカレー専門店に行くと、やたらと香辛料のつぶつぶ(カス)が入ってたりしますが、本場もそんな感じなんですかね~。
これ結構、むせちゃいますよね。カレーの辛さよりも!>_<
最後の写真ですが、道路が広いー!
ここで散歩させたら気持ち良さそうだなぁ~♪(めちゃくちゃ暑いでしょうが...)

たまチリさん、インド生活は折り返し地点に入りましたか?
お腹を壊したりしない様に、帰ってきて下さいね^-^



亮子@クウカイママ
こんにちわ~ん。暑すぎて小松菜畑がお休み続き。電気代高いだろうに収入が減る~~(汗)
あ、すみません、こんなところで愚痴っちゃった!

お隣の奥さん(リタイアした外交官夫人!)が、「今年の暑さは、インドの暑さよ! 日本の暑さじゃないわ!」と話してました。インドに赴任したときの暑さがこんなだったそうです。たまチリさん、日本にいても同じだからね暑いの~(笑)お仕事がんばってください。

たまさん、運転手のリンクさんが似てる人ってもしかして…パパイヤ鈴木じゃないでしょうか。アフロを乗せてみると絶対似てると思う~~!


たま
鍵コメさんへ

ご心配頂きありがとうございます。
たまチリ、ヨーグルトを食べるようになってから体調復活だそうです(笑)
ネット環境が悪いそうで、なかなか見られないようなので伝えておきますね。

管理人のみ閲覧できます
-



たまチリ
皆様簡単ですが中間報告いたします。
今、インド/アリーガルという町に着ております。
デリーから150kmぐらいのところです。
ここはインドでもイスラム教徒の多い地域で、お客さんは牛の食肉処理工場です。
到着次第仕事ずくめでしたので大した写真無いのですが、とりあえず見といて下さい。
今から仕事行って来ます。では、


タローの主
たまチリさん♪ 遠いインドへの出張、お疲れ様です。
先日、県内でお墓参りに行ってきたのですが、毎年お盆は道が混みます。
しかしそれでも車は流れてゆく日本の交通システムは優れているなぁ。
と、思っていたところです。
先のコメントの内容からすつと、インドの交通は本当に酷いようですね。(苦笑)

ところで、たまチリさんの海外ネタといえば、楽しみなのが現地の犬ネタです。
行動範囲内で犬は見掛けるのでしょうか? そうした光景を見る機会や写真を
撮る機会がありましたら、是非、土産話としてお持ち帰りをお願いします♪

では、残りのインド修行も頑張って下さい。(^^)

目指せ!平成のレインボーマン。(笑)


コメントを閉じる▲
ちょっと雨も降ったし、最近疲れ気味だし、畑をお休みすること4日間。


なんじゃこりゃぁ~、なオクラ

「なんじゃこりゃぁ~」と松田優作のように叫ぶところでした。
ちなみに一般的な出荷サイズは右の2本かと・・・。
もう武器みたいです。
びっくりしました。

オクラは今の時期は花が咲くと3日で実になっちゃうんですよね。
小さいのはぐんぐん大きくなってすぐに硬くなります。
冷凍しておいて、たまチリが帰ってきたらオクラソース作ってもらおうかな。

カンスケに「オニだぞぅ」と角のようにしてみましたが、無反応でした。
どうせ「おっかあは角がなくても・・・」とか思っているんだろうよ、けっ。

他にもピーマンが10個くらい、ナスが3本と大収穫。
ピーマンはこれからたくさん実をつけるようですね。
ナスはもう少ししたら切り戻しておくと秋ナスが採れるそうです。

トウモロコシは1本に2つ実をつけているものがあったので、ひとつは
取ってきました。
ザルの左側に1つだけ(笑)。でもかわいらしいです。
ヤングコーン、大好きなんですけどね。

無農薬(農薬買った事ない・・・)で肥料もそこそこでよく頑張りました。


バジルもコリアンダーもまたまた葉っぱを刈り入れできそうでしたが、
それよりも隣の畑との間に草が生えていたので刈って来ました。
(かなり辛い、だんだん腹が立ってくる)
通りすがりの人に話しかけられたりもしますが、そのうち殺気立っている私の
オーラを感じるのか、誰も話しかけません(爆)
おかげさまで腕は筋肉モリモリになりました。

帰り際、道路向かいのおじさんに初物のサツマイモを貰っちゃいました。
これからは地這いのキュウリがいいんじゃない?広いから大丈夫だよと
教えてもらいました。

頂き物はいつも立派だ・・・

小さいよーなんて謙遜してますけど、立派ですよ。


たまチリが帰ってきたら、草刈りして掘り起こして、もう少しちゃんとした
畑にしたいと思います。

それと・・・。
他の畑を見て、直線にきっちりいっぱい植えるのもいいのだけど、
味気ないなと思っていました。
そんなにたくさん食べられるわけでもないし・・・。
それに他はどれくらい育ったとか、いちいち気にするのも嫌だなぁと。
で、またまた若干方向性を修正したいと思います。

ハーブコーナーの近くに、珍しい野菜を少しずつ植えてみようかなぁと。
調べてみると結構たくさん外国の野菜の種が売っていますし、秋に蒔くものも
ありました。
日本の伝統野菜も気になるのですが、苗とか種が売っていないんですね。
保護するためなのかな。

今のところ考えているのは、
エシャロット、コールラビ、ひよこ豆、スイスチャード、アーティチョーク、
エキナセアやチャイブもこれから大丈夫そうです。
本当は小さいニンジンやパースニップ(白ニンジン)、ホースラディッシュも
育ててみたいのですけど蒔き時が春で結構面倒みたいです。

パースニップ、どこかで呼んだ本の中に出てきて、とても美味しそうな感じで
食べてみたいなぁって思っていました。
何の本にでてきたかは覚えていないのですけど・・・。
小さい時からですが、本や小説に出てくる食べ物に興味を持ってしまいます。
鬼平犯科帳とか御宿かわせみとか・・・



【2010/08/13 10:27】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |


たま
ichimamaさんへ

>畑仕事お疲れ様です!
ありがとうございます♪
(一応)好きではじめた畑なのでちゃんとやろうとは思っているのですが、こう暑いと草取りしているとムキになってしまいます。

>うちのせっまーい庭も草がボーボーで・・・。
草刈りはパパの仕事だって決めたのに(私が)
全然やってくれないので困っております。

(私が)っていうのに爆笑しました。
うちも家の脇の用水路はたまチリが草刈りすることになっています(私が決めました)
狭いところなのに草刈り終わると疲れた!とか言って大騒ぎです。

>オクラってすぐ大きくなるんですね~。
近所の畑の横にビックリするくらい大きいのが落ちてて、
これオクラ???としばらく見てしまったのですが、
やはりあれは成長しすぎたオクラさんだったんですね~。
ネバネバ系はおいしいですよねぇ♪

もうそろそろかなと思うと次の日には大きくなっちゃってるので、夕方にでも採りに行かないと行けないのでしょうねぇ。
まだまだ花が咲いてるのでオクラ三昧です。

>パースニップ、テレビで見たことあります!
イギリスのシェフ、ジェイミー・オリヴァーの番組です。
彼も畑で色々育てて料理するんですけど、
知らない野菜が出てくると気になります~。
たまさんちの野菜、食べに行きたいわ~♪

外国の料理番組って見たことない野菜が出てきておもしろいですよね。
自分で育てた野菜で料理番組っていいですね。
私は最近までパースニップとターニップの違いもわからなかったのですが・・・(笑)

今はキュウリと芽キャベツの苗を育てていますが、1日で芽が出てびっくりしました。
たまチリが帰ってきたらバリバリ土起ししてもらうことを決めました(私が 爆)


たま
mikoさんへ

>立派な野菜の収穫ですね。
ろくに土つくりもしないまま植えてしまったのですが、よく育ったと思います。
ゆったりと植えたせいか、虫もつかないです。
でも毎日ナスとオクラとピーマンばかりで…(笑)

>草取り・・大変・・熱中症に注意してくださいね。
来年はもう少したくさん植えて目立たないようにしたいなぁと思っています(笑)
藁やビニールマルチを使えばもっと楽なようですね。

>ご主人のブログへのコメント・・青文字のほうが多いですね。
写真とタイトルしか送ってこなくてどうしようもなくて…
今朝、仕事前にコメントだけしてきました。
時差が4時間あるようです。


ichimama
畑仕事お疲れ様です!
うちのせっまーい庭も草がボーボーで・・・。
草刈りはパパの仕事だって決めたのに(私が)
全然やってくれないので困っております。

オクラってすぐ大きくなるんですね~。
近所の畑の横にビックリするくらい大きいのが落ちてて、
これオクラ???としばらく見てしまったのですが、
やはりあれは成長しすぎたオクラさんだったんですね~。
ネバネバ系はおいしいですよねぇ♪

パースニップ、テレビで見たことあります!
イギリスのシェフ、ジェイミー・オリヴァーの番組です。
彼も畑で色々育てて料理するんですけど、
知らない野菜が出てくると気になります~。
たまさんちの野菜、食べに行きたいわ~♪


miko
立派な野菜の収穫ですね。
草取り・・大変・・熱中症に注意してくださいね。
ご主人のブログへのコメント・・青文字のほうが多いですね。



たま
ルークママさんへ

こんにちは♪

>うちなんか猫の額ほどの庭だけれど、それでも手入れしたくなくなるこの夏。
畑仕事はハードでしょうね~~~。
ご無理をなさらないようにね♪

ありがとうございます。
ルークママさんも朝からたくさんお散歩ですよね。
お体には気をつけてくださいね。
うちの庭の裏の方、どうもやる気が起きなくてボーボーのままです(笑)
表の方はワンコが走ると生えないからいいやとか・・・。

>それにしてもナスより大きなオクラ、初めてみました(爆)

このまま放っておいて種を取ってもよかったのですが・・・
20cm以上あるかもしれません。
刺さると痛いし食べたら怪我しそうです(爆)

>オクラって、英語でもオクラなんだけどアフリカ原産だったのね~(驚)

おぉ、そうなんですね!
なんだか不思議な感じがしますね。英語でもオクラ・・・。
アメリカから入ってきた野菜なのでしょうかね。
発音、アクセントの法則を習ったような気がしますが忘れました。

>角がなくても・・・爆!!!
相変わらず冴えてますねぇ(^o^)丿
いぇいぇ・・・(笑)
カンスケ、最近落ち着いてきて、リアクションが少なくて若干つまらないのですが、落ち着いているのでいいことにします(笑)


たま
ごうのお母さんへ

>暑い中、お疲れ様です!
ありがとうございます。
好きで始めたのにそういっていただけると嬉しいです。
ビックオクラ送りますか?(爆)

>春あ秋だと「ふふ~ん♪」て鼻歌交じりで作業が出来るけど、さすがにこの季節はたまりませんよね。

曇りの日の方がいいかなぁと思ったら、湿度が高くて汗がかけず窒息しそうになりました。
(ほんとに息苦しくなるんですね)
晴れそうな日の朝に時間と勝負して作業しています。

>雑草はボーーボーーだしねぇ。
草刈り中、殺気だってるたまさんを想像して、思わず吹き出しました(笑)。

植えているのが少ないから余計に目立ってねぇ・・・。
途中から鎌を両手に持って刈ってたら虎刈りになっちゃいました。
来年は道路から見えないように背の高いもの植えて、マルチでごまかそうと思います(笑)

>家のご近所さんはきっと、自然派(?)だと思うんだけど、雑草ボーーボーーですよ。
その中をかき分けて収穫してる。
きっと、雑草の侵略にも負けずに残った分が生命力があって美味しいんでしょうね。

自然農法ですよね。
本当はそうしたかったんですよ。強く生きろ!みたいな(笑)
でもお隣が糸を張って花を植えるくらいきっちりしているのでこっちも悪いなぁと…。
来年は境にニラ植えてごまかします(爆)←何とか楽しようとしてます

>熱中症にくれぐれも気をつけて下さいね。

ありがとうございます。
ポカリを薄めに作って凍らせて持って行っています。
ポカリがなくなったら作業終了にしていますよ。
道路向かいのオバサンが窓から顔だして「水欲しかったら言って下さい」って言ってくれました。
これで倒れても助けてくれるって思っちゃいました(笑)

>私はこのお盆の間、毎朝、お供えの団子と夫の口に入る団子をつくって、「もう来年は少量しか作らんぞ!イヤーーー」宣言をしました。
アヂかった ;;

ごうのお母さん地方ではお盆にお団子をお供えするんですね。
ウチの実家の方だと小さいお膳におままごとみたいな朱塗りの器にご飯とか味噌汁とか入れてお供えしてました。

お団子は丸いものですか?
確かに暑い日に暑いお団子は大変ですね。
だんなさんも食べるんですね(笑)
あ、お団子最近食べてないなぁ、食べたいなぁ・・・。

そちらも大雨だったりすごく暑かったりして大変だと思いますが、お体には気をつけてくださいね!


ルークママ
うちなんか猫の額ほどの庭だけれど、それでも手入れしたくなくなるこの夏。
畑仕事はハードでしょうね~~~。
ご無理をなさらないようにね♪

それにしてもナスより大きなオクラ、初めてみました(爆)
オクラって、英語でもオクラなんだけどアフリカ原産だったのね~(驚)

角がなくても・・・爆!!!
相変わらず冴えてますねぇ(^o^)丿


ごうのお母さん
暑い中、お疲れ様です!
春あ秋だと「ふふ~ん♪」て鼻歌交じりで作業が出来るけど、さすがにこの季節はたまりませんよね。

雑草はボーーボーーだしねぇ。
草刈り中、殺気だってるたまさんを想像して、思わず吹き出しました(笑)。

家のご近所さんはきっと、自然派(?)だと思うんだけど、雑草ボーーボーーですよ。
その中をかき分けて収穫してる。
きっと、雑草の侵略にも負けずに残った分が生命力があって美味しいんでしょうね。

隣との境界がどこかわからないような田舎だからこそできるんだろうな~って思います。
やっぱり、お隣さんに迷惑かけられなうもんな・・・って思いますもんね。

熱中症にくれぐれも気をつけて下さいね。

私はこのお盆の間、毎朝、お供えの団子と夫の口に入る団子をつくって、「もう来年は少量しか作らんぞ!イヤーーー」宣言をしました。

アヂかった ;;




たま
はなぷーさんへ

おはようございます♪
>立派なお野菜♪
いやぁ、オクラは今の季節にピッタリなんですが、
ちょっと気を許すとこんなになっちゃいます。

>オクラは冷しゃぶ用の豚バラを巻いて、
塩コショウしてフライパンで焼くのが好きです♪
でも、ホントは串焼きにする方がもっと好きです♪

そういう食べ方もあるのですね!
これなら自分用だけちょっと作って食べることもできますね。
いいアイデアありがとうございます♪

>大きく成長したオクラはお肉を巻きやすいので、
ちょっと硬いの我慢して大きいの買ったりするのですが、
手作りオクラだと軟らかそうに見えますよ^^
それがね、硬いんですよ、野性味あふれるオクラっていう感じで
「食えるもんなら食ってみろ!」って言われてるような気がしました。
種取り用に残しておけばよかったと思っています。

>カンちゃんに鬼だぞう~とユーモアたっぷりのたまさんに拍手です~^^
ふふふふと笑ってしまいました。

つい角みたいなのが2本あるとこういうことをしてしまいます。
たまチリにやらせれば(チリチリ頭で)完璧だったのですが(爆)


>御宿かわせみ、反応しちゃいましたよ~^^
美味しそうですよね!
あと私は、わたせせいぞうのマンガに出てくるお料理が好きです♪
料理の腕はあこがれるばかりですが・・・

はなぷーさんも御宿かわせみ、読みますか!
ずいぶん長く続いているけど面白いし、季節の料理とか出てくると
私も食べたくなります。
わたせせいぞうの漫画に出てくる料理も美味しそうですよねぇ。
作ってみたくなるけどふと我にかえると無理だなぁって(笑)


はなぷー。
立派なお野菜♪
オクラは冷しゃぶ用の豚バラを巻いて、
塩コショウしてフライパンで焼くのが好きです♪
でも、ホントは串焼きにする方がもっと好きです♪
大きく成長したオクラはお肉を巻きやすいので、
ちょっと硬いの我慢して大きいの買ったりするのですが、
手作りオクラだと軟らかそうに見えますよ^^
カンちゃんに鬼だぞう~とユーモアたっぷりのたまさんに拍手です~^^
ふふふふと笑ってしまいました。

御宿かわせみ、反応しちゃいましたよ~^^
美味しそうですよね!
あと私は、わたせせいぞうのマンガに出てくるお料理が好きです♪
料理の腕はあこがれるばかりですが・・・

コメントを閉じる▲
※チャーリーママさんのブログでもうひとつ、
アミシアンボンディングに関する記事がありました。
どうぞ参考になさってください。
こちら(食事の時のことです)


今回は散歩に行く時のことです。
たまチリがいる時は朝はたまチリ、夕方は私が行っていました。
出張に行く前、この部分を読んでからたまチリは朝の散歩に出かけましたが、
どうもいまくいかないようです。

散歩に行く時、庭のフェンスのドアを開けて出て行くのですが、この時に
気をつけるのは「飼い主が先に出る」ということでした。

たまチリいわく、それがうまくいかないようです。
「朝は早く散歩に行きたいから飛び出ていくんだ」と勝手に解釈してましたが
そうかぁ?と・・・。
よく考えたら、ドアより少し後ろにたまチリが立って、カンスケがドアの前、
行く前から突撃!の体勢じゃんと気がつきました。

たまチリがいなくなって私が朝の散歩に行きますが、リードをつけて出発する時
私の方がドアに近いところに立ち、2頭が落ち着いてから開けて「おいで」
と言うようにしました。
押しのけてでも行こうとするそぶりも見られませんし、徐々に落ち着いて
庭から出た後もフェンスを閉めてチェーンを引っ掛けるのを待ってくれる
ようになりました。

確かにカンスケは最初の方では興奮気味ですが、それでも私の横あたりにいます。
あんずはトコトコと歩いてアイコンタクトしてきます。

歩いている時は今までの取り組みと変わりません。
突進したら木になる、車が来たらカンスケは予め座る、あんずは狩りに
夢中になりすぎたら「おしまい」か「ヘビ、バイバイ」で戻って来る、など。

先週、車のドアに左手の小指を挟みました。
折れてはいないようだし傷もたいしたことはないのですが、
指先をはさんだことで神経がちょっと痛んでいるようです。
思いっきり力が入らないのと、しびれて感覚がありません。
そんなわけでリードを調節する「グッパー」ができません。
突進されたらちょっと大変だなぁと思っていたので助かりました。
たまチリが以前小指に大怪我を負ったので、小指が使えないということで
どれくらい苦労するかは見ていました。

それともうひとつ助かったことが・・・。
雨降りだったり暑かったりした時、車で近くの公園に行くのですが、
車から我先に飛び出してこなくなりました。
ハンドサインで待てで待つことができるようになり助かりました。
この公園、とっても大胆な猫がいます。
ワンコが近づいても逃げないし、攻撃態勢に入るし・・・。
私が近づいても逃げません。
昨日、私の車の下に陣取った猫に2ワンコが気づき、大変な騒ぎになりました。
あんずはひゃーとかきゃーとか鳴いてますし、カンスケはシッポをプリプリ
して近づこうとします。
何とかカンスケを車に乗せ、あんずもと思ったら、またあんずが近づこうと
していました。
思わず「待て!」というと、猫がすぐ近くにいるのにあんずはピタっと
オスワリして見上げてくれました。

こんなちょっとしたことでしたが、あんずが興奮していてもちゃんと声を
聞いてくれていたことがとても嬉しかったです。
カンスケは・・・車から飛び出さなかったのでいいことにしましょう(笑)
だんだんにね。

で、猫は・・・。
草刈りのオジサンに
「エンジンかけると逃げるよ、それにしてもすごいね、犬がいても全然
逃げようとしないもんねぇ」と言われました。
エンジンをかける前にさすがにいなくなっていましたが、ここでカンスケが
もう少し声を聞けるようになればいいなぁと思いました。
ま、だんだんに(笑)

とこんな感じで4つのことを続けています。
これからも時々お話しようと思います。

たまチリが帰って来る頃にはどうなっているかな・・・。

楽しいねぇ
広い公園での散歩は本当に楽しそうです。


ランニングの人を見送る
土手にちょっと降りてランニングの人を見送ります。


あんずやる気マンマン
あんずもとても楽しそうです。やる気マンマン(笑)


葛を引っ張ってきた
藪に突っ込んで行って、「おしまいだよ~」でウサギのように飛び跳ねて帰って
きたのですが、ズルズルと葛を引っ張ってきました。


変身します
こちらも木の根元に顔を突っ込んででてきたら・・・。
タヌキが変身するみたいだねぇと思って取ってあげようとしたら、
なんと顔がクモの巣だらけで葉っぱもクモの糸に引っかかってました。


やめろよぉ
こういう風に仲良くしてくれるのがおっかぁとしては一番嬉しいぞ。

【2010/08/10 12:11】 | 日々の取り組み・・・
トラックバック(0) |


たま
そら母さんへ

>一気に読みました。
ごちゃごちゃで長かったのに読んでくださってありがとうございます♪

>たまさんの取り組みに、最近すっかり夏バテ気味で何もかもにやる気をなくしていた自分が 恥ずかしくなりました。
(空の基礎プロだけは頑張っていたけど)

今年は暑くて本当に大変ですよね。
お体、大丈夫ですか?
うちもやっと居間にクーラーが入ったので昼間は涼しいところで昼寝ばっかりです。
でも夜もすぐに眠くなるのが不思議です(爆)
基礎プログラムにコツコツ取り組んでいらっしゃるそら母さん、頑張っていますよね!

>カンスケ君のスイッチの原因の一つが分かって良かったですね。

もう恥ずかしいのなんのって・・・
あんずは小さい頃は間に入ってきてワン!と吠えたりしたのですが、最近は知らん振りでした。
カンスケにとっては言い合いすること自体が辛くて不安定になってしまったのだと思います。
反省です。

>たま家の対処法もとても参考になりました。
多頭飼いであったり、たまチリさんが出張が多いこともあったりで、たまさんも
大変だと思いますが、応援しています。
一緒に頑張りましょうね。

はい!
でも、たまチリがいないと生活がシンプルでワンコ達の生活のリズムも崩れないのでもしかしたらこの時期の出張が良かったのかもしれないです。
ここで整えて、帰ってきてもしっかり対処できるようにしたいと思っています。

>それにしても犬って、とてもデリケートな動物なんだなと思いました。
それなのに暴力で抑え込もうとしているトレーナーもいることが悲しい。

本当に。
カンスケがいなかったら気付けなかったかもしれません。
そういう意味で、犬を知る機会を与えてくれてよかったと思っています。
カンスケには厳しい声や動作(チョークチェーンとかね)で訓練することが全く合わなかったのでね。

>「犬のことばがきこえる」。なかなか本屋さんになくて手に入れていないのですが、
ちょっと抵抗があったけどネットで購入してみようとたまさんの記事を読んで決心しました。
良い記事をありがとうございました。

(原因が原因だけに)褒められることでもないのですが(笑)こういうこともあるんだっていう参考になれば嬉しいです。
本、私はしばらく前に買っていたのですが、絶版なんですよね。
中古だととても安いのですけどね(笑)

>カンスケ君、あんずちゃんと秋になって涼しくなったらまた会いたいな♪

そうですね♪
本当にお会いしたいですね。
空ちゃんに手相・・・(まだ言ってる 笑)
そら母さんも体調に気をつけて無理しないで下さいね。
私もちょうどそら母さんどうしているかなって思っていたので、とても嬉しかったです。
ありがとうございました♪


そら母
一気に読みました。
たまさんの取り組みに、最近すっかり夏バテ気味で何もかもにやる気をなくしていた自分が
恥ずかしくなりました。(空の基礎プロだけは頑張っていたけど)

カンスケ君のスイッチの原因の一つが分かって良かったですね。
たま家の対処法もとても参考になりました。
多頭飼いであったり、たまチリさんが出張が多いこともあったりで、たまさんも
大変だと思いますが、応援しています。
一緒に頑張りましょうね。

それにしても犬って、とてもデリケートな動物なんだなと思いました。
それなのに暴力で抑え込もうとしているトレーナーもいることが悲しい。
「犬のことばがきこえる」。なかなか本屋さんになくて手に入れていないのですが、
ちょっと抵抗があったけどネットで購入してみようとたまさんの記事を読んで決心しました。
良い記事をありがとうございました。

カンスケ君、あんずちゃんと秋になって涼しくなったらまた会いたいな♪



たま
亮子@クウカイママさんへ

おはようございます♪
自分も忘れないように、一気に書いてしまいました(笑)
ワンコと暮らしていく時にいろいろと考えることが出てくるのですが、小さいことから毎日続けていくのが一番の近道なんだなぁって思いますし、それを実感しています。
心打たれるなんて恥ずかしいですが、私ができることをやるしかないなぁって…。

>スイッチって、知らずに押すこともあるんだけど、あるとわかったら引っ込めることもできるんだ、と最近確信するようになりました。

今回のスイッチのきっかけは私たち飼い主の問題で、反省しています。
でも引っ込めるとかおさないようにする事はできるんだなって思いました。
他にもコツコツと取り組まれている方はいらっしゃいますし、亮子さんもその一人だと思っています。
コメントしようかと書けば長くなってしまい、うまく伝えられなくて歯がゆい思いをしながら、読ませて頂いていますよ。

>あ、7日の花火は、手賀沼の花火大会だと思います。1万発以上あがるみたいね。私も家の近くの高台から散歩中に見物しました♪

そうだったんですね。結構長い間上がっていましたし、田んぼの中にいれば大きいのはこちらからも見えました♪
今日・明日も花火大会ありそうですねぇ。

>ウチから7キロぐらいのところだけど、音がすごくて、クウカイが「帰る!」って慌ててたよ。

あんずはまだ近くで上がっている花火は未経験ですが、7kmだとそうとう音も大きいですよね。
クウカイくん、慌てちゃいましたか…。
それじゃあんずは大慌てかも…。

>それにしても、化けようとしている(?)カンちゃんのかわいいこと♪

長い間木の根元に顔を突っ込んで匂い嗅ぎしていたので名前を呼んで呼び戻したのですが、ニコニコなのはいいのですけど、ものすごいクモの巣で、よくこんなんで平気だなぁって思いました。
全然取れなくて私にまでくっついて…。
そういうところは無頓着なカンスケです(笑)


亮子@クウカイママ
たまさん、本当に地道に地道に、地に足をつけて取り組んでるんだなぁ~、と怒濤の更新を読ませていただきながら、心打たれておりました。スイッチって、知らずに押すこともあるんだけど、あるとわかったら引っ込めることもできるんだ、と最近確信するようになりました。それを、たまさんの一連の記事が裏付けてくれたような気がします。

あ、7日の花火は、手賀沼の花火大会だと思います。1万発以上あがるみたいね。私も家の近くの高台から散歩中に見物しました♪ウチから7キロぐらいのところだけど、音がすごくて、クウカイが「帰る!」って慌ててたよ。

それにしても、化けようとしている(?)カンちゃんのかわいいこと♪

コメントを閉じる▲
今回は危険を知らせてくれた時と散歩に出る時のことです。

危険を知らせてくれた時=一般的には来客の時と本には書いてありますが、
我が家に来客はほとんどありません(笑)
なので我が家の場合は危険を知らせてくれた時=警戒吠えだと思いました。

本の中での来客への対処法も犬によって違うので4通りの方法があると
書いています。
なので、それぞれの犬の様子、その時の状況に合わせて対応するのだと
思います。ちょっと複雑なのかもしれません。

カンスケはほとんど警戒吠えはしませんが、ごくまれに、家の裏の田んぼを
通る人に吠える時があります。
玄関や家の表側だと、私が対応するので様子を見てすぐに落ち着きます。
でも家の裏を通る人はすぐに見つけることはできません。
ワンコたちの吠える声で気がつきます。

先日も田んぼで作業するのに歩いている人がいたようで、吠えていました。
すぐに庭に出て行き、カンスケに「ありがとうね」と言いました。
まだ気にしていたのとあんずも吠えるために外に出て行こうとしたので、
家のほうを向きながら指差して「おうちに入りなさい」と言いました。
(カンスケ、「外」・「入る」は分かっているようですが)
すぐに理解することはできなかったようですが、私が動くと入っていきました。
ただこの時、田んぼを歩いている人がこちらを向いて「あれー、吠えてるよー」
と声をかけてきたので、落ち着くのに少し時間がかかったと思います。
でも私がその人と少し話をすると落ち着きました。

草刈りのおじさんだと一切無視してくれるので、いくらうるさくても落ち着く
ことができます。
草刈りしている間はいいのですが、一休みしてふーなんていっていると、
また吠えることもありました。(まるで休むなって言ってるみたいです)

警戒吠えに対してはカンスケの方が許容量はあります。
吠えても1回「ワン!」と吠えておしまいの時の方が多いかもしれません。
あんずの方が何かと吠えます。
あんずに対しても同じように、吠えているときに目の前に立ち、まずは
「ありがとうね」と言います。
早い段階で声をかければ、これでおさまりますが、あんずが興奮してしまった
場合、これだけだとおさまりません。
寝ていて突然音がして怖かった時などはパニック的だなぁと思います。
そういう時はホールドラッピングして胸のあたりをさすってあげることもあります。

「ありがとうね、わかった」でおさまったり「あんず、これは違うよ」と言ったり。
もう少し私自身が整理して取り組んだ方がいいと思っています。
ただ、いつまでもずっと吠えさせたままにしておくよりは、声をかけたり
落ち着かせたりした方がいいと思っています。

ちなみに名前を呼んで来たらおやつをあげている時は、おやつが欲しいと
とりあえず吠えてみるということもしていました。(まったくもう…)
笑いながら吠えて、しかも体は外を向いているのに吠える時だけは私の方を
実ながら吠えたりしていました。(偶然見てしまった)

以前、エアコンを取り付けに来た人には15分程は警戒していましたが、
話をしている声が聞こえて落ち着いたのか、徐々に落ち着きました。

話は少し変わりますが、あんずは花火が嫌いです。
去年は初めて聞く?「どーん」という音に「わおーん」で応えて・・・。
7日に千葉の方で花火大会があったようですが、夜少し遅くなって散歩を
している時に始まってしまいました。
歩きながら大丈夫かと思っていたのですが、一向に気にせず・・・。
いつもと変わらず匂い嗅ぎをしたり、狩りをしていました。
途中、花火が少しだけ見えたので、抱き上げて見せましたが、大人しく
抱かれたままで落ち着いていました。
田んぼの真ん中で周りの灯りも少なかったので、ピカピカと光るのは
わかったのではないかと思うのですが・・・。
帰ってきてから家の中でも特に反応しませんでした。

散歩の途中で始まったのがよかったのかはわかりません。
次の時がどうなるかもわかりません。
慣れたのかもしれないし、そうでもないのかも・・・。
次の花火大会の時に吠えたら、散歩に行くと言うのもいいかもしれません。

カレンダーに吠えたり、ヘルメットに吠えたりしていたあんずですが、
カレンダーに吠えたのは1,2回で終わりでした。
ヘルメットは被る所は見せていません。
長い棒などを持っていると警戒しますが、刈り払い機には慣れたようです。
私もたまチリも持ちますので大丈夫なのかもしれません。

ワンコが警戒してもそこで飼い主が「ありがとう、でも吠えるのは、お前の
役目ではないよ」と伝えられるかが大事なのだと思います。
せっかく教えてくれたのですしね。

おではここにいます
おではここにますよ。


寝ます
でも寝ます。


何かいないかなー
何かいないかなー。


何かいたらしい
何かいたらしいですが、空振りでした。
あんずの恐ろしさは近隣の昆虫類には伝わっているんじゃないかと…(笑)

カンスケは先日落ちていたセミに鼻をくっつけ「ジジジ」と鳴かれたら、
ビックリして飛びのいてました・・・。



【2010/08/10 08:40】 | 日々の取り組み・・・
トラックバック(0) |
