柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

10月9日(土曜日)

旅の最後の日はちょっと天気が悪く、朝から霧雨です。
霧が峰っていうんだから仕方ないね。

私は片付けをするので、朝の散歩はたまチリにお願いしました。
ちょうどひと段落ついて外を見ると帰ってくるところでした。

1カンスケヤギに朝の挨拶か
カンスケ、コテージで飼われているヤギやポニーを見てます。


2朝から何やってるんだ・・・
何してんだ、まったく・・・。


朝ご飯です

4朝ご飯

牛乳がまた配達されてました。
昨日の残りのご飯とサラダ、それとカタヤマ肉店で見つけた
白ソーセージ(ミュンヘンなんとか・・・)。


食べ終わると早速帰り支度です。
クレートを積んで、荷物も乗せて、水周りと床の掃除を終えて
宿の人に挨拶に向かうころには雨が降ってきました。
私たちが出発準備をしていると、大会に出るワンコさんたちが
続々と到着します。
あんずもカンスケもクレートに入って車の中でまったりして
いるので、あまり気にならないようです。
2日間のコテージ料金31500円を支払い出発。
平日と休前日とかで料金が分かれているだけなので、
人数が多いと安く使えます。

そうそう、コテージの外側ですがこんな感じです。

3ワイルドな露天風呂
右側にある箱、実は露天風呂です(笑)
一応、すだれがありますが、かなりワイルドですね。
たまチリに入れと言ったのですが、
「真冬ならかえっていいけど今だと冷える」と言って
入りませんでした。
他のコテージの方は使って(浸かって?)いたようです。
(のぞいてないよ 笑)

宿の人に霧がひどいので気をつけて下さいねと言われましたが
その通りです。
帰るだけなのでのんびり焦らずに進みます。

最後に遊ぶのは諏訪湖畔のドッグランです。
ヨットハーバーの近くにある無料のドッグランですが・・・。

5おーーーーい!
「おーーーーい!」
走って行っちゃったあんず・・・

ものすごく広い・・・。
50Mプールくらいの大型・中型犬ゾーン。
雨は小降りでしたが、誰もいない・・・そしてタダ(笑)
大型・中型犬用、小型犬用、もう一つ、混合という
3つのスペースに分かれています。


6匂い嗅ぎしてると・・・
あんずが小型犬用の場所との境を匂い嗅ぎしていると・・・


7カンスケが寄ってきて・・・
カンスケがトットコ寄ってきて・・・


8やるぜ!
やるぜ!


10でっかい水溜りですねぇ
今頃、諏訪湖に気が付いたみたいです


11おやつ下さい
はたと気が付いておやつを貰いに来るカンスケ


12はーい!と戻ってくるあんず
「あんず、おいでー!」と呼ぶと一目散に走ってきました
とても嬉しいです


13あんずぅ~
たまチリの横を一緒に走るあんず
たまチリ、嬉しくて仕方なかったもよう(爆)


15楽しくてクネクネ
楽しくてクネクネしながらたまチリを見上げるあんず


16誰だお前は
一応、カンスケです・・・


17追いつけなくて諦めるカンスケ
あんずは走りながらさらに加速していく時があります
そうなるとカンスケは追いつけないので諦めます


18あんずすごい方向転換
前足と後ろ足が逆の方向に出ているあんず



19へへーんだ
へへーんだと走っていましたが、そろそろプロレスタイムかな?


20あんずムキ顔で応戦
あんずはムキ顔で対抗します


21足で何とかしようとする2頭
踏みつけようとするカンスケと蹴り倒そうとするあんず


22あんずやられるか!?
あんずが必死に抵抗しています(笑)


23カンスケ顔をくわれる
こういうの日常茶飯事ですが怪我もないですよ


24休戦よ!
2頭ともほぼ同時にブルブルして休憩。


25うっひゃーなカンスケ
相当楽しいようです


26カンスケ毛づくろい
カンスケがあんずに毛づくろいしています


27あんずも毛づくろい
お返しにあんずも毛づくろいしてあげます


28カンスケ穏やかな顔
カンスケ、穏やかな顔をしています


29あんずもいい顔だ
あんずもいい顔です
ずいぶん成犬っぽい顔になりました


その後、諏訪市内のラーメン屋さんで昼食をとり、高速道に。
雨降りなので、無理せず走ります。

30双葉SAのドッグラン1
双葉SAのドッグランです。結構広いですよ。


31双葉SAのドッグラン2
小雨だったのですが、特に遊ぶことなく終了。


32カンスケの真似をするたまチリ
談合坂SAでカキカキするカンスケを真似するたまチリ。


33雨降りだねぇ
旅の終わりだからか(笑)雨だからかちょっと冴えないあんず


34寂しくなってきたので撫でてください
カンスケはたまチリに甘えていました。


この後は途中で事故渋滞があったので川越から下道を通って
帰ってきました。
柏ICから一区間だけ高速を使い、守谷SAのドッグランに
行ったのですが、雨降りのせいかすぐに帰りたがる2頭。
家に着いてご飯食べてトイレ散歩して早めに寝ました。

初めてづくしの旅でしたが、ワンコも人も楽しめた旅でした。
いろんな初めての体験もあり緊張するかとも思いましたが、
思っていたよりも落ち着いていたと思います。
これならまた旅ができそうかな・・・?

その後体調も崩すことなく元気です。
次は冬かな・・・?

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。
疲れたでしょう・・・?


この旅の後から、カンスケもですがあんずも今までより甘えて
くるようになりました。
だからといっていつまでもベタベタはしていないのですが…。
甘えて安心するという感じでしょうか。

何となくたまチリを軸にした家族という感じになってきたような
気がします。
たまチリの取り合いで吠えあったりすると、たまチリの雷が
落ちます。
石像インターセプトも有効です。
ま、雷様=たまチリってそのまんまですけどね(爆)

これからも落ち着かない時、何か起こる時はあると思いますが
家族の結束・絆を大事にしてどっしり構えていたいです。
このタイミングに旅って我が家にとってはよかったのかも。




追記を閉じる▲

【2010/10/29 08:00】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

こぎママさんへ
たま
おはようございます♪

長くなってしまったのですが、これだけ書いておけば忘れたくても忘れないのでいいかなと(笑)
呼んでいただいてありがとうございました!

> 天気が少々悪くてもワンズは元気だよね。
> カンスケの真似をするたまチリさんがツボでした。

ちょっとくらいの雨なら全く気にしないワンコたちですね。
最後のSAでの休憩はさすがにどよーんとしていましたが・・・。

> 朝ご飯、若い頃は貸し別荘やトモダチの別荘で皆でワイワイ作ったりしましたけど(ソーセージとかは軽井沢近辺おおいですもんね。あとジャムとコーヒー)、最近はコテージありでかつ食事を出してくれるところ、かホテルばかりです。ラクなんだもーーーーーん。

一人で準備したのでありものでささっとすませました。
ソーセージ、ジャム、コーヒーは軽井沢近辺ではたくさん美味しいお店がありますね。
コテージでご飯を出してくれるところあるみたいですね。
楽なんだろうなぁって思いますよ。時間も有効に使えますしね。
コテージに着いた時は菅平だとご飯が出るんだよなぁってふと思いました(笑)


> 2ワンも立派にお泊りできたことだし、またどこかに遊びに行ってくださいね!
> 青森よかったよ~(*^_^*)

雪が降る直前でしたよね、一番いい時だったかもしれないですよね。
うちもまた遊びに行きたいと思います。
少~しだけ自信がつきました。

> 私もまたどこかに行きたくなっております。
> 群れで行動するってものすごく大切ですね。
そうですね。
普段行かないところに行くと楽しんでますし、私たちを頼ってきてくれますね。
泊まりでなくても時々出かけるのもいいなと思いました。


ネロくんへ
たま
おはようございます♪

> 遅くなりましたが、カンスケ3歳おめでとう~e-420e-420e-420
ありがとうございます!
そんなにイベントにしなかったけど、まずは無事で健康に3歳を迎えられて、それが一番かなと思っています。


> 諏訪湖での2ワンの様子、はちきれんばかりの楽しさが伝わってきます^-^
> あんずの蹴り倒す(笑)シーンも、カンスケのいつもとちょっと?違う(笑)ヘソテンも、たくさんたくさんの喜びが伝わってきます^-^
>  * あ~、うまく言えないっ >_<

小雨だったのですが、誰もいなくて広くてとても楽しかったようです。
我が家の場合、ドッグランは誰もいない時にしか使えないのですが2頭いるので使えれば楽しい場になるみたいです。
特に設備も揃っていないけどいいなぁと私も思いました。


> 前(々)記事の内容が混じってしまうんですが、馬って…あんなに大きかったんでしたっけ~!
> なんかビックリしてしまいました(笑)
> カンスケもあんずもすごいなぁ。

馬って大きいですよね、本当に。
カンスケはちょっとビビっていましたがあんずは意外と落ち着いていました。


> それから、コテージ!
> すごい立派ですね。キレイだぁ~♪
そんなに新しい訳ではないのですよ。お風呂のドアにおそらくワンコが引っかいたであろう傷を埋めた跡があったりして・・・(笑)
でもあまりうるさくは言わないオーナーさんで「家と同じように過ごしてください」って最初に言われました。


> すごい…と言えば、たまさん!
> 旅行に行っても、ちゃんと作られるんですもんね。
> 私、絶対にムリっ。
> でも、朝ごはんの写真見てたら、コンビニ弁当とかだと“わびしい”と、思ったりしました。
> あぁ、朝の味噌汁…すごくいいなぁ。
ちゃんと見れば買ってきたお惣菜ばかりってわかりますよ~(爆)
味噌汁はインスタントです!
料理したのってバーベキューの野菜切ったくらいかなぁ・・・。
せっかくなのでみんなと過ごす時間を大事にしたいですしね。


> 家族の絆が深まる…。
> たまさんの最後の言葉を読んで、しみじみしました。
> 7編読ませて頂いて…、
> あらためて、たまさんご家族にとって、とてもいい時間を過ごされたんだな~と、嬉しく思いました(*^▽^*)

まぁ、出発前にもいろいろあってまだ落ち着いたとは言えないんですが、慣れるというよりもこういう時もあるんだって覚悟ができてそれに対して私たちが動じない姿を見せてワンコたちも落ち着くのかなぁって思っています。
慣れでなぁなぁにならないように気をつけないといけないですけどね(笑)
ネロくんちもいい旅になりますように♪


こぎママ
長編お疲れ様~♪
天気が少々悪くてもワンズは元気だよね。
カンスケの真似をするたまチリさんがツボでした。
朝ご飯、若い頃は貸し別荘やトモダチの別荘で皆でワイワイ作ったりしましたけど(ソーセージとかは軽井沢近辺おおいですもんね。あとジャムとコーヒー)、最近はコテージありでかつ食事を出してくれるところ、かホテルばかりです。ラクなんだもーーーーーん。
2ワンも立派にお泊りできたことだし、またどこかに遊びに行ってくださいね!
青森よかったよ~(*^_^*)

私もまたどこかに行きたくなっております。
群れで行動するってものすごく大切ですね。


ネロ
まず。
遅くなりましたが、カンスケ3歳おめでとう~e-420e-420e-420

諏訪湖での2ワンの様子、はちきれんばかりの楽しさが伝わってきます^-^
あんずの蹴り倒す(笑)シーンも、カンスケのいつもとちょっと?違う(笑)ヘソテンも、たくさんたくさんの喜びが伝わってきます^-^
 * あ~、うまく言えないっ >_<

前(々)記事の内容が混じってしまうんですが、馬って…あんなに大きかったんでしたっけ~!
なんかビックリしてしまいました(笑)
カンスケもあんずもすごいなぁ。
それから、コテージ!
すごい立派ですね。キレイだぁ~♪
すごい…と言えば、たまさん!
旅行に行っても、ちゃんと作られるんですもんね。
私、絶対にムリっ。
でも、朝ごはんの写真見てたら、コンビニ弁当とかだと“わびしい”と、思ったりしました。
あぁ、朝の味噌汁…すごくいいなぁ。

家族の絆が深まる…。
たまさんの最後の言葉を読んで、しみじみしました。
7編読ませて頂いて…、
あらためて、たまさんご家族にとって、とてもいい時間を過ごされたんだな~と、嬉しく思いました(*^▽^*)

コメントを閉じる▲
10月8日(金曜日)

朝・・・
さすが高原です。
晴れたけどさぶい。
出かけるので薪ストーブではなく反射式のストーブをつけました。

外は寒かったのですがワンコ達は元気そのもの。

1不思議な匂いがしますよ
あちらこちらに鹿のフンが落ちています


2鹿よ!鹿!
茂みに顔を突っ込むあんずとカンスケ


朝ご飯です。
そうそう、朝7時半くらいになるとコテージの外のテーブルに
牛乳が配達されます。
とっても濃くておいしい牛乳でした。
2人で飲むと結構な量になります。

3朝ご飯
フランスパンとハムはツルヤオリジナル。
ミルクバターなるものをつけました。
ほんのり甘いミルク味のクリームです。
(2人でフランスパンをほとんど食べた・・・。)
あんずは旅先でも二度寝中(笑)

朝ご飯を終えて出かける準備をしました。
宿にクレートを置いて、後部座席にワンコ達を乗せます。
こういうスタイルも慣れているので、すぐに伏せていました。

今日出かけるのは「長門牧場」です。

今回の旅、牧場三昧な感じもしますが、ワンコも一緒に
のんびりできるかなと思ってここにしました。

4カンスケも気になる
初日の長野牧場のヤギより大きいです。
柵がないのですが繋がれています。
カンスケ、目が離せない・・・。


5中くらいのボーダー?
あんずも釘付け。犬じゃないとは分かっているようですが・・・。


6空気もおやつも美味しいです
ここではヤギのフンかな?(笑)
とても広いです。


長門牧場でもソフトクリームが有名です。
7たまチリアイスを食らう
蜂蜜か何か入っている感じです。美味しいです。


8味見しますよ
カンスケ「味見いつでもしますよ」


9でっかいボーダーだね
あんず、牛と見つめあいます。
この後、プレイバウしてました。


10見られると緊張します
カンスケは見つめられて緊張したのかブルブル・・・。
「あ、あんまり見ないで下さい」


11あたちはあんずです 犬です
あんず、今度は馬と見つめあいます。
「あたちはあんずです。犬です」
怖がることはなくなりました。
馬のシグナルってあるのかな・・・。


さて、次に向かうのは・・・。

「陶仙房」です。(とうせんぼーと読むのだろうな)
何をするのかというと・・・。

じゃん
12たまチリ皿を作るそうです

今回の旅、どうしても私がやってみたかった陶芸体験。
佐久にいる時、軽井沢の陶芸教室に通おうとして申し込んだら
直後に転勤が決まりいけなくなりました(泣)
なので、今回どうしてもやってみたくて・・・。

体験自体は結構すぐに終わるのでその間ワンコ達は車でお昼寝。

たまチリは「手びねり」という方法で平らな皿を作るそうです。
平らな感じでちょっと縁に変化をつけたいとか何とか言って
ます。(←元美術部)

私は蕎麦猪口みたいな寸胴っぽい感じのお茶とかコーヒーも
飲めそうなカップを「ろくろ」で。

若い陶芸家の女性に手びねりでの方法を簡単に教えてもらって
たまチリは早速作り始めました。(上の写真)

で、私。
「ろくろ」を使っての陶芸はすぐに終わります。
やり直しができないからです。
蕎麦猪口のはずだったんですけど・・・。
どんどん形が変化していって・・・。
わけがわからなくなりました(爆)
蕎麦猪口みたいなまっすぐな形って難しいんだそうです。
(最初に言ってくれ)
が、そういう問題でないくらいあさっての方向へ・・・。
恐るべし・・・自分の手。

陶芸家の方は「ゆがみ方が嫌じゃないゆがみ方ですね」とか
「作ろうったって作れるもんじゃありません」って言って
くれたんですけどねぇ・・・。
一瞬ちょっといい気になったんですけどねぇ・・・。
たまチリに釘を刺された・・・。
(褒めようがないからだろーって)
結局、「口」をつけて「片口の鉢」ということになりました。
2つ作りました。
2回やって2回ともなんともいえない形になっちゃいました。
ちなみに焼くと結構縮むそうですね。

たまチリはサインを入れて色を選びます。
私のはサインを後で入れてもらうので色だけを選びました。

1,2ヶ月すると焼きあがったのが送られてくるそうです。
また記事にしたいと思います。
ご期待くださいませ。
「陶芸家 たま」としてデビューできるかもしれません。
すみません。大風呂敷広げました。

なぜここを選んだのかと言うと、ここでは外のカフェはワンコも
OKです。
ゲージツの秋を堪能した後は食欲の秋ということでお昼ご飯。

寒くないですか?って言われましたけど、寒くなかったです。
待っている間、カフェの下の方を流れている川の辺りを散策。

13ご飯がくるまで散歩
こういう渓流ぽい、足場が悪い場所でも平気なんですね
カンスケもちゃんと歩いていました


14秋を見つけました
「おで、秋をみつけました」


15あたちどんぐりかじるー!
あんず:「どんぐり齧るのおもしろーい!」
カンスケ:「おもしろいですか?」


たまチリは「豆はもう一生分インドで食った」とか
「キーマカレーも一生分食った」とか言ってますので、
まかないサンドを。
私は野菜と豆のキーマカレーにしました。
十穀米っていうのかな?雑穀のご飯です。

16昼ごはんは軽く
どちらも美味しいです。コーヒーも美味しかったし満足です。

さて次に向かうのは温泉です!
蓼科高原を抜けて奥蓼科方面へ向かいます。
気になっていた「小斉の湯」というところです。

貸切で使えます。
他にお風呂が5つくらいあります。

17小斉の湯
掛け流しです。でも熱いので加水しています。
酸性のお湯のせいか、少しピリっとする感じがあります。
とても気持ちいいです。
順番的には最初にこっち(酸性泉)に入って後から
初日の千古温泉(アルカリ)に入る方がいいんだろうな・・・。
草津の周りにもアルカリの仕上げの湯がありますしね。

湯上りは恒例?の・・・の前に(今は使われていない玄関前で)

18兄ちゃんの耳舐めるー!
やたらとカンスケに甘えるあんず


19兄ちゃん遊ぶ?
あんずの流し目が怪しい・・・


20泉質は?
<泉質は?>
泉質は賛成ナトリウムー塩化物 硫酸塩温泉
(弱酸性低張性高温泉)PH3 源泉は62.6度 だそうです


21お値段は?
<お値段は?>
一人700円+貸切お風呂代800円です。
おっかあはやっぱりのぼせそうになったので、他のお風呂は
諦めました。
おまけにバスタオルとか全部忘れて借りちゃいました。
おっちょこちょいでしょ。


22効能は気持ちがいいことです
<効能は?>
気持ちよくなります

※神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、冷え性
 関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾
 病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、火傷
 糖尿病、慢性皮膚病、虚弱児童、動脈硬化症
 高血圧症 といろいろあります。


次は夕飯の仕入れです。
諏訪市内方面へ向かいます。

一番近かったマックスバリューに行きました。
このご時世で長野県産レタスが1個50円(小さめ)とか
びっくりするくらい安いの。
鶏胸肉もセールじゃないのに100g35円・・・。
「どわ!」とか「ひぇ~!」とか言いながら買い物。
長野ってガソリンは高いけど食材は安いです。

今度は霧が峰方面へ帰ります。
途中ワンコたちが散策できそうな公園があったので寄りました。

蓼の海公園です。

23早くだしてー!
走っている間は2頭とも後部座席でまったりです。
ちょっと留守番させるとあんずはすぐに前に来ています。
「早く出してー!」と見る2頭。

工事中で湖が干上がっていたので奥のほうへ歩きました。

24蓼の海公園1

25蓼の海公園2

森の中で薄暗いのですが、写真はそのまま修整せずに。
こういう感じもおもしろいですね。
この奥の方に大見山への登山口があります。
今回は夕方だったので登山は断念。


26たそがれるたま
途中、少しだけ紅葉していました。


ずーと歩いていくと森の中に建物が・・・。

いずみ湖公園です。
体験学習館があって、キャンプもできるそうです。

27いずみ湖散策
あんず、まるで保護色(笑)
ほんのりとした紅葉です。


28いずみ湖周辺
ここもたくさん匂いがするようです。

のんびり散策して霧が峰へ向かいます。
今回の旅は平日だからか本当に犬に会いません
たんにいない所へ行ってるだろうという話も(笑)

今晩の夕食は旅の最後なのでバーベキューです。
記事にしていませんでしたが、10月は
「カンスケの誕生日月間」 です!
誕生日パーティーもかねてのバーベキュー。
3歳を迎えたカンスケ、これからの1年も健康に、安全に、
そして楽しく笑顔で過ごして欲しいものです。
みんなでこうしてお祝いできたのもよかったなぁ・・・。

ここではバーベキューセットもタダで貸してくれます。
「何時に」とお願いすると火がついたバーベキューコンロを
コテージまで持ってきてくれます。(至れり尽くせりだ)
炭も最初の分はタダです。

初日、カタヤマ肉店で買っておいたリング状のソーセージと
骨付きラム肉も焼きます。
(どこの宿にも冷蔵庫があったので保存できました)

29夜はバーベキュー
ナンボ食うつもりだ・・・。


30おでも待ってます
隅の方でカンスケがフセて待っています。
弱いちょうどいい火加減でしたが、カメラで撮るとこういう風に
炎が伸びたように写るんですね。


すごい量だと思われたかもしれませんが、1時間もたたずに
完食。用意してもらっていた炭もほとんど足さずに終わりました。

ワンコにもお肉をあげましたよ。
カンスケは「おっきいおにく・・・」と目をまん丸にしてました。
たまチリからそーっと受け取って、
優しくむっちゃむっちゃと味わって?食べてました。
あんずは格闘しながら食べてました。
2頭ともうっとりしちゃってます。
まったくケンカもなし(笑)

食後はチーズでまたワインをあけて・・・。
井筒ワインの赤をあけましたが、とても美味しかったです。

31食べたら眠い
食べたら早速眠くなったようで、片付けの間に寝ちゃいました。


で、また早寝(笑)
旅の最後の夜も静かに更けていきました。
たまチリとカンスケのイビキがうるさかったです。

実は私たちが泊まった霧が峰では16日から警察犬(の訓練犬?)
の全国大会が開かれたそうです。
そのためにまだ1週間以上あるのに現地入りして練習している
ワンコがたくさんいました。

コテージは離れた棟ですし、直接触れ合うことはなかったので
大丈夫でしたが訓練中のワンコさんの邪魔にならないように、
十分距離をとってあちこち歩きました。
(シェパードとかラブとかたくさんたくさん・・・)
距離は取りたい放題ですので(笑)

最初はたくさんのワンコの吠える声に落ち着かない様子の
カンスケとあんずでした。
特にあんずは夜に外で吠える声と一緒に吠えちゃったり。
寝る時には静かだったので落ち着いて寝られたようです。
宿の人にも「気にしないでねー」と言ってもらえたので
多少吠えてもこの時期はそんなもんらしいです。

ちなみに宿は私たちが出発したその日から満室。
私たちが泊まった時には大会に出場するワンコさん達の他にも
お客さんが何組がいらしていたようです。

5月6月に行われる警察犬の県大会とか全国大会だともう少し
状況は違うみたいです。
今回は仔犬もきてましたし、暴れちゃって抱っこで移動する
ワンコもいました。
宿の人は呼び戻しは完全だし大丈夫ですよとは言ってたんですが
余計な刺激をしてもお互いに嫌なのでその辺は気をつけました。

臭気選別の訓練とか、アジリティーみたいなことをしています。
アジリティーはトンネルとかなかったんですけどねぇ。
遠くからのぞいただけなので・・・。


追記を閉じる▲

【2010/10/28 08:00】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

あけみさんへ
たま
おはようございます♪
たまチリ3日だけなのですぐに帰ってきちゃいました(笑)
またちょこちょこ行きます。

>お馬さんとあんずの大きさの違いにびっくり。
そうだよね~犬と馬じゃ~こうも違うのか。

(結果的には)ヤギ→牛→馬と徐々に大きい動物を見せましたが、馬との対面が一番落ち着いていました。
それにしても違いすぎですね。
馬も牛も見慣れているのか近寄ってくるんですよね。
怖がる様子は全然なくてカンスケはちょっとビビってました。


>すっごい1日でこんなに盛り沢山だったの?
カンスケの「どんぐりおもしろいですか?」の写真も笑える~!
陶芸やってみたいわ、ろくろ難しかった?
どんな芸術作品ができるのか楽しみです。

宿からそんなに離れていない場所を巡ったので楽にまわれました。
あんずはいつも行く公園でどんぐりをたくさん見ているはずなのですが、ここでいきなり興味を持ってガジガジと・・・。
カンスケは(今さら?)と不思議そうに見ていました(笑)
陶芸体験面白かったです!
ろくろは自分でスピード調節するのですが、難しいです。
ぐにゃりとならないように慎重に触っていたら結果がとんでもないことに・・・。
出来上がって送られてきたらまたアップしますので笑ってやってください。


>コテージもいいですね~
自分でご飯作るの大変だけど、バーベキューができるなら楽しそうだな。

そうなんですよね。
火起しして持ってきてくれて片付けもしてくれて楽でした。
美味しい干物を持っていって焼いてもいいかなぁなんて思いました。
炊飯器もあるので普通にご飯が作れます(笑)


>温泉もいいけど、私も長湯できないのでなんか損した気分なの。
もっと優雅に入りたいといつも思う。
前に欲張って長湯したら貧血になったのよ、悲しい。

同じです!初日はもう限界だというところであがったのに「もういいの?」といわれました。
露天だと涼みながら入れるのでちょっと優雅になれます(笑)
私も昔長湯して気持ち悪くなりましたが、貧血だったのですね。
ロビーのマッサージ器で寝ていたら知らないおじさんたちが扇いでくれました。
今じゃ誰も扇いでくれないだろうな・・・(爆)


>あっ、カンスケ3歳おめでとう!ってまだこれからアップするのかな。
3歳も健康で楽しい一年になるといいですね~!

ありがとうございます♪
記事は・・・う、これでおしまいです(笑)
何となくですが、少~しずつ落ち着いてきたような気がします。
ちょっとボケボケで溝に落ちたり草の実をいっぱいつけて歩いているところは相変わらずですが。
まずは健康で楽しい1年になるようにしたいものです♪



あけみ
たまさんこんばんは。
たまチリさん帰ってきたかな~(おかえりなさ~い!お疲れっ!)

お馬さんとあんずの大きさの違いにびっくり。
そうだよね~犬と馬じゃ~こうも違うのか。
すっごい1日でこんなに盛り沢山だったの?
カンスケの「どんぐりおもしろいですか?」の写真も笑える~!
陶芸やってみたいわ、ろくろ難しかった?
どんな芸術作品ができるのか楽しみです。

コテージもいいですね~
自分でご飯作るの大変だけど、バーベキューができるなら楽しそうだな。

温泉もいいけど、私も長湯できないのでなんか損した気分なの。
もっと優雅に入りたいといつも思う。
前に欲張って長湯したら貧血になったのよ、悲しい。

あっ、カンスケ3歳おめでとう!ってまだこれからアップするのかな。
3歳も健康で楽しい一年になるといいですね~!


コメントを閉じる▲

さてさて、また自己満足の反芻記事に戻って参りました(笑)
もう少し続くので適当にスルーして下さい。

菅平カゾラーレは結局チェックアウト10時ぎりぎりまでいて
ドッグランで遊びました。
途中からカンスケがたまチリに甘えはじめたので、あんずと私は
おもちゃ(ピーピー)を「持って来い」したりして遊びました。

菅平から麓の方へ下りて行き、今度は鴻巣へ向かいます。
たまチリからの強いリクエストです(笑)

1鴻巣
「まつ・・・ざきしげるじゃないよ」
鴻巣断崖です。すごい崖だ・・・。

じゃーん

2鍋ときのこうどん
松茸です。松茸のすき焼きときのこうどん
きのこはイワタケという黒いきのこも入っています。

以前松茸を食べたのはワンコ達を迎えに行く前日です。
2年前ですねぇ。

3天ぷらと茶碗蒸しと土瓶むし
天ぷらと茶碗蒸し(たまチリの大好物)と土瓶蒸し
地元のキノコ(アミタケやリゴボウ、ボリ)などの辛し和えや
佃煮も美味しいです。

ここは以前行った場所とは違います。
ここを選んだのは、ワンコを連れて行ってもいいとのことから
選びました。
「その辺に繋いでいいよ」というアバウトな感じです(笑)

4タヌキ
「あ、あんず、どこに行くの、戻ってきなさい」
じゃなくてタヌキ・・・。
これをワンコに見せなくてよかったです。
吠えて噛んで暴れるに違いない・・・。

ワンコたちは駐車場近辺でうろうろしてシッコさせ、
散歩してから階段をえっちらおっちら登っていきました。
簡易設置の階段もカンスケは以前なら登れませんでした。
いろんなパターンの階段にも徐々に慣れてきましたね。
最初に小田原に行った時は一段ずつしか降りられなかったのに。
(しらばくは一緒にいたのですが、ワンコたちが寝始めたのと、
お昼時になって人がたくさん来たので途中から車に移動です)

朝ご飯はタップリ食べたし、私たちは動いていないので
お腹が減りません・・・。
結局ご飯は持ち帰りです。
それでもたまチリはまだまだいけるとパクパク食べてました。

5ご飯とお吸い物
「カーッうめー」と唸るたまチリ。久しぶりの松茸に大満足。

お店の人に聞くと、9月は不作でしたが、10月に入ってから
気温も下がったので豊作になったとのこと。
だいぶ安くなったようです。
この松茸も地元産のようでした。
土日は予約のお客さんだけで大混雑なようですが、平日はまだ
すいている方だそうです。

どこの松茸小屋もだいたい値段は一緒で料理もほぼ同じです。
松茸をとにかく食らうという感じですが、1年に一度くらいは
いいかなぁなんて思います。
でもなんとなくですが、初めて食べた時の方が香りが強烈だった
ような気がします・・・

お腹いっぱいになって次に向かうは霧ケ峰。
コテージに泊まるので夕食と次の日の朝食を買い込みます。
ツルヤという地元のスーパーに寄りましたが懐かしい・・・。
(八ヶ岳の)ポッポ牛乳や年中ある鯉のぶつ切りを見ている
だけでも楽しいです。

上田市内の丸子のツルヤを後にして、R152を進んでいた途中
たまチリが急に停まっていい?と・・・。
てっきり食べ過ぎてお腹でも痛くなったのかと思いました。
でも目的はこれ・・・。

7電車2
何だか聞いたけど忘れました。おわり。


よく通った道を走り白樺湖から山の上の方へ上がっていきます。
途中で駐車場があったので記念撮影。

8霧が峰から白樺湖1
観光客その1

9霧が峰から白樺湖2
観光客その2

ワンコ達も一緒に・・・。

10ワンコと記念撮影1
匂い嗅ぎしたくてうろうろしてます


11ワンコと記念撮影2
一面のススキです。
ワンコには見えていたのか・・・。

もやっていたので富士山は見えませんでしたが、霧は晴れていた
のでいいことにします。

12車窓から
車窓から。
途中、ドラマかCMかわかりませんが、バイクに男の人が乗って
霧ケ峰の道路を走っている撮影に出会いました。


車山も越え、霧ケ峰ファミリースキー場の目の前にあるのが、
これから2日間お世話になる「ログコテージ霧ケ峰」です。
11棟のコテージがゲレンデのすぐ近くにあります。
わんこ大歓迎だそうです。(しかも無料)
車もコテージのすぐ下に停められるので楽です。

早速、外に出て散策です。
始めは宿のドッグランに入りました。

13ログコテージ霧が峰のドッグラン
小型のワンコさんならいいかもしれません。
ドッグランの中でバーベキューもできるそうな・・・。


14ドッグランよりスキー場を見る
目の前がスキー場です。
スキー場自体は小さくて緩斜面のみです。


思い切り走るとかはできないので外へ・・・

15カンスケ広さに満足か
こんなに広いのにスリスリしてるし
嬉しいのかな?と思ってよく見たら、鹿の糞がありました(泣)


16カンスケニコニコ
ロングリードに付け替えて思いっきり走りました


17あんずもニコニコ
プロレスもして満足しました


18たまチリにお頂戴
だんだん気分がのってきて、たまチリにお頂戴をするカンスケ
シッポ振ってます(笑)


19真剣なまなざし
おやつが美味しかったのか真剣なまなざしで見ています

ひとしきり遊んでシッコもして、次は室内に入ります。

20カンスケ探検中1
時々ブルブルしながら登るカンスケ
下が見える階段は初めてです。


21カンスケ探検中2
自分で頑張って降りてきました
カンスケにしてはものすごく頑張った方です。


22あんず探検中
あんずはスタスタと登って(とても自主的に)探検
「あたちはどのベッドで寝るのー!」
「あんたはクレートだ」


コテージは2階建てで、下はユニットバスとキッチン、居間です。
二階は寝室ですが、ベッドが6つもあります(笑)
どこで寝てもたくさん使ってもいいそうです。
あんずが「八艘飛び」しそうになったので慌てて布をかけました。
(実際、びよーんびよーんってやりやがった・・・)
カンスケはやっぱり階段で戸惑っていましたが、何度か登り
降りする間に慣れたようです。

1階にソファもあったのですが、簡単なつくりのソファです。
あんずは時々、下に潜り込んでいました。
一応、布は掛けましたが幅が狭かったからか一度も乗らずに
すごしました。
匂いはここの宿の方が強いようで、カンスケはユニットバスの
ドアの付近をクンクン嗅いでいました。
でも室内も外のデッキでも粗相はありませんでした。
(ホッ)
暖房器具として反射式の石油ストーブが2台ありましたが、
薪ストーブも使っていいとのことでした。
焚き付けも用意してあります。
最初は石油ストーブを使っていたのですが、ちょっと寒かった
ので薪ストーブに点火。
最初の一束はタダということでしたが、補充もしてもらったのに
全部タダでした(笑)
ワンコ達はどうかなと思いましたが、近寄らないし、騒ぎも
しませんでした。

23薪ストーブに点火
カンスケは横で見守りますが、暖かくて眠くなったようです。
床にへばりついてます。


24ポテチの袋パンパン
私は暇だったので(笑)ポテチの写真を撮りました。
さすがに標高1300mくらいだとポテチの袋もパンパン。
カンスケはキッチン辺りで、あんずは私の近くで寝ています。
煙かったのかと思いましたが、実はそうではなく
「ご飯まだですか?」の状態だったようです(笑)


25夕ご飯
夕飯は昼の残りの(と言うには贅沢ですが)松茸ご飯と
豚しゃぶ、サラダとチーズです。
味噌汁はインスタント。
カンスケは薪ストーブの近くで寝ています。

何だか食べてばっかりだなぁ・・・(笑)

コテージは一通りのものは揃っています。
私は一応、ふきんや食器洗い用のスポンジは持って行きました。
実はコテージという所に泊まるのが初めてなのです。

豚しゃぶはカボスと岩塩&ごまドレで美味しく食べました。
食後はチーズとワインでまったり・・・。


ワンコたちの食餌ですが、菅平ではワンコご飯と缶詰半分ずつ
食べました。
ここでは缶詰とカリカリを食べさせました。
おやつをたくさん食べたのでご飯は控えめ。
あんずの方がモリモリ食べていたかなぁ。

26実は暖かい場所
カンスケが私たちから離れた所で寝ていたのでどうしたのかなと
思いましたが・・・。
近づいてみると実はここの方が暖かいです(笑)


火の番をするたまチリの陰にカンスケが寝ています。
たまチリもうとうとしていたので、こちらには注意しました。
危ないよー。

27火の番をするたまチリ
すでにTシャツ1枚と短パン。

静かな夜です。時々薪ストーブがパチパチいうだけ。
静か過ぎて冷蔵庫の音が気になるとたまチリが言ってます(笑)

28あんずうとうと
あんずも我慢しきれなくなってうとうとし始めました。


29あんず本格的に寝る
本格的に寝ちゃいまいた。

そろそろ寝ようということでワンコ達を外へ連れ出しました。
外は天気がよく、満天の星空です。
プラネタリウムみたいな星の数・・・。
普段住んでいる所は東京方面が明るく真っ暗になりません。
星も数えるほどしか見えません。
この星空には感動しちゃいました。

この日は昨日よりもさらに早く、9時過ぎには就寝(爆)
たまチリが薪ストーブの調整をして、おきになったのを確認して
寝ました。
2階は1階よりももっと暖かいのですが、薪ストーブだけで
朝方までポカポカでしたよ。

【2010/10/27 09:03】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
おはようございます。

>9月に松茸は不作だと聞いたので、輸入物をスーパーで買ってきて調理して食べました。
松茸ごはんとお吸い物、茶碗蒸しの3品ですが。
その後、松茸豊作のニュースを知り、息子夫婦と行く事になっていたのですが、日程の調整が付かず、結局行っていません。

そうなんですね。忙しかったり予定が合わないとなかなか行きにくいですね。
こちらでは輸入物すらあまり見かけません。
つるやでは各外国産と長野さんがずらりと並んでいて見比べていました。


>新そばは来月になったら、五輪久保(地元で評判)のリンゴを買うため上田に行ったときに行く予定です。

今回は美田村の定休日で立ち寄ることができませんでした。
いつになったら行けるのか・・・。
諦めずにいつかとは思っています。
五輪久保のりんご、立科の方でしたでしょうか。
噂を聞いたことはありますが食べたことはないです。
相当美味しいようですね。



miko
9月に松茸は不作だと聞いたので、輸入物をスーパーで買ってきて調理して食べました。
松茸ごはんとお吸い物、茶碗蒸しの3品ですが。
その後、松茸豊作のニュースを知り、息子夫婦と行く事になっていたのですが、日程の調整が付かず、結局行っていません。
新そばは来月になったら、五輪久保(地元で評判)のリンゴを買うため上田に行ったときに行く予定です。

はなぷーさんへ
たま
おはようございます♪

>あらゆるコテージを探していたと思ったら、
このコテージは知りませんでした!
良い感じのところですね^^

今回はあまりオサレでなくてもいいのでリラックスしてあまり周りを気にしなくていいところでのんびりしようかと思って・・・。
はなぷーさんが行かれたコテージもいいですよねぇ。
ブログを見て一瞬迷っちゃいましたよ(笑)


>カンちゃんもあんずちゃんもウトウトしてるお顔、良い寝顔!

カンスケは家の中でも一番居心地がいい場所を知っているようで、気が付くと移動しています。
遊んで食べてもう寝るしかないって感じです(笑)


>それにマツタケ三昧・・・ワタシいつから食べてないのかしら。
あ、インスタントのマツタケのお吸い物じゃないやつ、食べたことあったかなぁ・・・
くらい食べてないですよ・・・
今年は豊作で美味しそうですよね

私は長野に行って始めて松茸を食べました。
松茸小屋がたくさんあって、オサレじゃないけど松茸づくしです。
初めて食べに行った時は「お吸い物と同じ匂いがする!」って騒いでました。
たまチリが鍋のつゆで松茸ご飯をおかわりしまくって恥ずかしかったです。


>旅は食べてナンボ、うちも旅先で食べてばっかり。
はなは遊んだりして消費してそうだけど、
我らは意外と動きませんよねぇ。太るわけだ^^;

本当に。その土地の美味しいものを食べるって贅沢だなぁって思います。
野菜も美味しくてねぇ。
スーパーにイナゴとか売っていて(買わないけど 爆)懐かしかったです。

私たちは車で移動ばかりなのでいつもより動いていないかもしれないです。山登りとか一緒にすればいいんでしょうね。

mikoさんへ
たま
おはようございます。

>コテージでの宿泊・・いいですね~

初めてコテージという所に泊まりましたが、あまり周りを気にせずに自由に過ごせていいものだなと思いました。
炊事道具も一通りは揃っていて楽なんですね。


>満足しきったわんこ達の寝顔・・素敵です。
 旦那様のリラックス姿も・・・

外で思いっきり遊んだせいか、中でプロレスすることがなかったので石油ストーブも薪ストーブも無事に使えました。
静かで暖かいので家の中のようにリラックスしてしまいました(笑)
車が通る音が聞こえない、星がたくさん見えるって本当にいいものです。


>丸子のつるや・・懐かしいですね。
 上田に住んでいる頃の私のテリトリーでした。

そうなんですね!
久しぶりのつるやさんでしたが、味噌の種類も多く見ていて飽きません。
丸子のつるやはmikoさんのテリトリーだったのですね!
主人が撮った機関車?も丸子の文化会館だったような気がします。

mikoさんは今年は松茸は食べに行かれましたか?
新そばももう出ていることでしょうね。


はなぷー。
あらゆるコテージを探していたと思ったら、
このコテージは知りませんでした!
良い感じのところですね^^
カンちゃんもあんずちゃんもウトウトしてるお顔、良い寝顔!

それにマツタケ三昧・・・ワタシいつから食べてないのかしら。
あ、インスタントのマツタケのお吸い物じゃないやつ、食べたことあったかなぁ・・・
くらい食べてないですよ・・・
今年は豊作で美味しそうですよね

旅は食べてナンボ、うちも旅先で食べてばっかり。
はなは遊んだりして消費してそうだけど、
我らは意外と動きませんよねぇ。太るわけだ^^;


miko
コテージでの宿泊・・いいですね~
満足しきったわんこ達の寝顔・・素敵です。
旦那様のリラックス姿も・・・
丸子のつるや・・懐かしいですね。
上田に住んでいる頃の私のテリトリーでした。

コメントを閉じる▲
最初はお天気が心配でしたが、汗ばむくらいの陽気の元、
初めてのつくばのお散歩トレーニングが開催されました。
11頭12組というたくさんの方が集まりました。
小田原からチャーリーママさんがいらして下さったのです。

当日は何か仕事しろということでたまチリに仕切りを
させました。(強制)
通路が狭いかなとか多少心配はありましたが、まずは広場へ
移動してから自己紹介をしました。

今回初めて参加される方も3組いらっしゃいましたよ。
くーちゃん、ルークくん、咲夢ちゃんです。

ハク母さんとお会いするのは2度目でしたが、
ハクくんは初参加です。
ハク母さんの母さんもご一緒でした。←この書き方で???
優しそうで初対面なのにたくさんお話してしまいました。
(ありがとうございました♪)

今回、たまチリが気合を入れて写真を(遠目から)撮ってました。
でもね、なぜだかわかりませんが「プードル」の写真が多い。
本人は意識していなかったようですがやはり親戚へのひいき目?
チャーリーママさんはパウロを見て「あ!たまチリさん!」と
言ってくれました(お約束になりつつあるかも・・・)


1ガク君おねだり
ガクくんと会うのは私は初めてです。
キャリーに乗ってきたのですが、乗っている間ゴトゴトと揺れて
いる時がありました(笑)

男の人に少しずつ慣れてくればということで、たまチリが
1回目は匂いを嗅いでもらいました。その後スルー。
2回目は最後の方だったそうですが、興味を持ってくれて
近づいてくれたのでおやつをあげたそうです。


5おいちゃん、久しぶり!
「チリのおいちゃん、久しぶり!」


6こんな感じで歩く
まずは芝生の広場へ移動します。

チャーリーママさんからは始めに社会化を継続して行うことの
大切さをお話して頂きました。
カンスケを見ていると、そして今までの取り組みを考えると
継続することの大切さを感じます。
始めるのはいつでも構わないですね。
「もう遅いです」って言われない・・・。

リードの持ち方も確認して次に基本項目に取り組みます。

名前を呼んでおやつの3バージョン。
ぱとらがデモしてくれました。
突然でも説明しながらできるってすごいなぁ・・・。

名前を呼んですぐにおやつ、
名前を呼んで少ししてからおやつ、
そして名前を呼んで動きながらおやつ
マグネットで自ら座るです。
↑ここはやってないです、すみません(汗)


12チャーリーママさんとぱとら
おやつを胸の方へ持ってくるとワンコが顔を上げてこっちを
見てくれます。


15ハク君歩く
ハク君もデモしてくれました。
ハク母さん、ゆったりとした動作でもキビキビしています。
毅然とした態度ってこういうのなんだよなぁ。

8遠近感の影響ではない
たまチリ、こういう写真ばっかり・・・。


36あんず、肥えた・・・
挨拶したり遊んだりということはなくても、近くにあんずがいて
それでも落ち着いていられる咲夢ちゃん。
あんずと同じ年くらいなんだよね。

あんずは今日は調子が悪いですといっている先からバッタを
追いかけて・・・。
前日、この広場で特大バッタを見つけたもんでねぇ。


10おで楽しいです
カンスケはいつものように少し離れた所でまったりしています。
少しずつ近づいてきたかな。
目線が合わなければ近くにいても大丈夫な感じもしますが…。

ただ今回のカンスケはいつもの慣れた場所で(前日も遊んで)
いたからか、遊びたがって仕方がなかったようで・・・。
普段の散歩でもなのですが、座ったりフセて待つのに飽きると
突然あんずに飛び掛ってプロレスしたがります。
そんな訳で離れていました。
時々「やめ!」という声が聞こえていたと思います。
でろっと寝ているのは「おで、プロレスできないなら寝ます」
と(一応?)落ち着いたからか・・・?


11リードは水平に
リードをチョンチョンする時は水平に。って基本だった…


しばらくしたところでまた次の広場へ・・・。
藪漕ぎコースもあるんですが(笑)普通に歩きます。


37笑うきさむちゃん
安心できる飼い主さんの側で笑う咲夢ちゃん。


19ルークくんもアイコンタクト
ルークくんはあんずに興味を持ってくれましたが、あんずの
調子がイマイチでした。残念。
調子がよかったら走り回って遊んでしまいそうでした。


20アイコンタクトの練習中
アイコンタクトの練習をします。
みんなすごいなぁ・・・。


21ぼんぼんアイコンタクトバッチリ
ぼんぼんもじっと顔を見つめています。


あんずにやってみましたがおやつが食べたくても食べられない。
そのうち「あ゛~」みたいな顔して見るのが精一杯。
時々ため息までついてました。


22きさむちゃん走る!
さきむちゃん時々走ります!


24顔の角度が大事なんですよ
おやつを貰う時は顔をちょっとかしげるといいのですよ。


25楽しすぎて顔が崩れてきたカンスケ
油断しきっているとこういう崩れた顔になってきます。
たまチリがアイコンタクトの練習をしてたか不明(爆)
でも昨日やってみたらいい感じでした。
あんずと一緒だったのですが、おでが最初にやる!って。
あんずもできるようになってきたかな。


26クーちゃん楽しそう
くーちゃんの写真も多いのなんのって・・・(爆)
パパさんが一生懸命でたまチリも刺激されたそうです。
くーちゃんもすごくいい顔でしたよ!


(いつだったかあんずが落ちた)池を渡って上り坂に向かいます。
たまチリ、記念写真屋さんのようにスタンばって…(まったく)

30ぱとらでーす
ぱとらも楽しそうな顔だ(笑)


31クーでーす
くーちゃんものびのび歩いてるなぁ。


32ハクですよ
「ハクですよ」といい顔。


集合場所に帰ってきてから・・・。

33ぼんぼん嬉しそう
ぼんぼんは会うたびにのびのびしている感じがしました。


34ごろーとコタロー仲良し
ごろーとコタロー仲良しですね♪

・・・・・
あんずが調子が悪くて他のワンコさんに匂いを嗅がれたりする
のが嫌だったのか、ギャウギャウしたことも多かったです。
ちょっと離れていたことも多くてみなさんとお話しする時間も
あまりなかったのが残念です。

今回だけでなく、またいつかチャーリーママさんに来て
頂きたいなぁと思いました。
何かと不備はあったと思いますが、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
チャーリーママさん、本当にありがとうございました♪


今回は久しぶりに(気合を入れて?)ササミジャーキーを作って、
カンスケが以前食べた時にあまりの美味しさに飛びついた
マグロを用意していきました。
(ころころんさんにいきなりお頂戴して私がビックリしたやつ)

ところが・・・。
当日の朝、あんずがとてもいいウンチをどっさりした後から
元気がなくなりテンションダウン・・・。
どこか具合が悪いのかとも思いましたが、下痢もしてないし
嘔吐もないので連れて行きました。

ずっと調子が悪かったようで、匂いを嗅ぎに来てくれたわんこに
ガウガウしたり、呼んでも動かなかったり・・・。
もちろんおやつも食べません。

7調子が乗らない
動かない・・・。こういうときもあるがな。


でもチャーリーママさんに撫でられると嬉しそうにしてました。
16あたち嬉しい
おやつは全種類(たくさん持ってたなぁ 笑)、匂いを嗅いで
おしまいだったのですが、食べたくても食べられず悲しそう。
でも撫でられるとすごく嬉しそう。
ちちんぷいぷいですね。
あんずは結構人見知り?をするので慣れない人に撫でられるのは
好きではないです。
(犬連れの人におやつを貰っちゃうと一気に慣れたりしますが)
チャーリーママさんのことはちゃんと覚えていて、
とても嬉しそうでした。
あんずがこれくらいの顔をするのは最上級の喜びかも。
普段あまり飛びつくとかしないのでねぇ。
柴犬っぽいちゃ柴犬っぽいかも。

広場に来てみなさんまったりしている間、仕方ないねぇと
仰向け抱っこ・・・。
ものすごく不機嫌そうな顔をしていましたが、徐々に眠く
なってきたのか、デレっとしてきました。
隣にハク母さんの母さんが一緒に座っていろいろとお話して
いました。
あんず、この空間と時間を独り占めしたいようで、ベンチの
近くにワンコがくると唸ってやがんの。


35あんず寝る
だんだん眠くなってきたようです。
撮影はネロくん。ありがとうございました♪
それにしても肥えたなぁ・・・。
あんずデラックス(笑)


これで少し元気になったのか、久しぶりにごろーちゃんと
プロレス。

27あんず、ごろーにプレイバウ
丸々肥えたオシリでプリケツして誘います。


28得意技は空中戦です
あたちは肥えても空中戦が得意です。


大丈夫だろうと思っていましたが、抱っことプロレスのお陰か
最後の最後でゲリピピをしました。
草とか入っていて消化不良だったみたいです。
やっぱりこれで具合悪かったのね・・・。

出すもの出して元気になったようで夜には外に出せとか、
遊ぶとか、あたちは今からもう1回高崎に行くわよ!くらいの
勢いです。
カンスケは勘弁してくれと顔をうずめて寝てました。
夜はご飯は食べませんでしたが、次の日の朝はしっかり
おやつも食べご飯も完食。
これでいいウンチが出ればもう大丈夫ですが、あんずは調子が
悪い時は全くご飯を食べないので、食べられるようになれば
大丈夫だと思います。

次の時にはもっと元気な姿をお見せできるかと思います。
ご心配おかけしました。
ありがとうございました♪



追記を閉じる▲

【2010/10/19 09:22】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

ともまるさんへ
たま
ともまるさま

おはようございます♪
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
初めての幹事で至らない点はあったと思いますがこうして
コメント頂けると嬉しい限りです。

あんずと咲夢ちゃん、じっと対面さえしなければずいぶん近くでも
落ち着いていましたよね。
同じ位の年の♀ワンコだとあんずはギャウギャウしがちです。
犬慣れって大変ですよね。
カンスケもいつもの散歩では人がいたり犬がいると緊張します。
トレーニングの場だと、急に触ってくるひともいないし、
ましてやノーリードで遊ぶと言うこともないので安心していられます。
犬の調子や好奇心にあわせて少しずつ近づいたり離れたりということを
1年以上続けてきてやっと少しずつ慣れてきました。
初めてのトレーニングの時はゲリをするんじゃないかと心配して大量の水を
持ち歩き、必死でした。
普段の散歩中でもおやつを食べるまでかなり時間がかかりましたが、
トレーニングでは1回目はダメでしたが、2回目から1粒、
3回目でちょっと・・・という感じで今ではバクバク食べています(笑)
長時間だと緊張感が続いて疲れてしまうのも慣れないうちは同じでした。

それからたまチリに聞いてみましたが、
「あ?全然大丈夫、吠えても2,3回くらいだしすぐに落ち着いたし」
だそうです。
初めて会うワンコさんにはどうしても目が行ってしまいますし、
カンスケは柴犬だと余計に見ちゃうみたいです。
これもまた勉強だと思っています。
気になさらないで下さいね。
咲夢ちゃんも斜面や足場が悪いところでも全く気にすることなく
元気に走り回っていて柴だなぁって思いました(笑)
バッタを走り回るのも追いかけるのはあんずも大好きです。
またお会いできる時には咲夢ちゃんが遊んでいるところを
あんずにも見せてやりたいと思います。

高崎自然の森は「つくばお散歩会」の会場でもあるのですが、
自然がたくさんでほっとできる場所です(田舎育ちなもので)
またいつかお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました。

ともまるさま&アズアズさま
名前を間違えてしまい、本当にごめんなさい。
恥ずかしくて顔から火が出るかと思っちゃいました。


ぶん太ははさんへ
たま
おはようございます♪
先日はお会いできて嬉しかったです。
拙い幹事でした・・・。

>も~ぉ、たまチリさんとプードルさん達が親戚同士???
笑ってしまいました^^;

たまチリ、もう少し髪が伸びた時に黒いプードルさんの間にいると見分けがつかなくなります(笑)
たまチリも他人とは思えない、こんなにプードルがかわいいなんて・・・と喜んでいますよ。


>ご夫婦とカンスケくんとあんずちゃん・・・家族4人で一緒にトレーニングに励む・・・
私の理想の姿です~うらやましいです^^

我が家の場合、2頭でしかも2頭飼うって言い出したのがたまチリなもんですので、責任とって(笑)一緒にきっちり勉強させてもらっています。


>我が家の旦那は、最近ぶん太のことより他のことに(趣味に)興味がいってて・・・
本当は一緒にトレーニングに参加できたらいいんですが。

たまチリも趣味が多いのでそっちに熱中しちゃうとワンコたちはつまんなそうにしています。
出張も多くて家にいないことがあるので、今はワンコ達との絆作り、強化をしっかりしないとと思っているようです。

ぶん太さんのだんな様もぶん太くんと名前を呼んでおやつでコミュニケーションをとっていい感じになってきていらっしゃるんですね♪
我が家は2頭いるしまだ落ち着いてもいないので、シンプルなのをコツコツという方法が一番あっていると感じます。
名前を呼んでおやつは本当に基本なんだなぁと思います。

またいつでも遊びにいらしてくださいね。
つくば(か他のトレーニングでも)またお会いできるのを楽しみにしています♪
ぶん太くんにも会いたいです♪
ありがとうございました!

ありがとうございました
ともまる(咲夢チチ)
タマさま、タマチリさま

先日は、つくばお散歩トレーニング 幹事を務めてくださりお疲れ様でした。
初めての参加でしたが、色々お気遣いをいただき、ありがとうございました。

あんずちゃん、おなかの調子が良くないのに、
咲夢によくしてくれて、ありがとうございました。
時々、ワンコの集まる公園で犬慣れするようにしているのですが、
なかなかうまくいきません。
「少しづつ慣れればいいですね」と言ってくださる方もいて(何故か柴飼いの人が多いのですが)、急に手を出して触ってくる人やノーリードのワンコもいて、緊張しながらのお散歩になってしまいます。
公園でたくさんのワンコと一緒にいるのも、いつも15分位なので、
2時間大勢のワンコと一緒にいたのは、咲夢にとって初めての体験だったかも知れません。
後半は緊張して「もう帰ろう」状態だったので、挨拶も十分にできませんでした。
今度お会いするときは、あんずちゃんとも挨拶できると良いなあと思っています。

アズアズさま、ルーク君とニアミスをしてしまい、驚かせてすみません。
リードがからまってしまい、咲夢もあわてたようです。
あの後、何ともありませんでした。ご心配いただき、恐縮です。
リード捌きが拙かったと、少々反省しています。

カンスケ君とは、最後に目を合わせてしまい、申し訳ありませんでした。
急いでインターセプトしたつもりでしたが、大丈夫だったでしょうか?
なぜか池に興奮して、咲夢は階段を駆け上がっておりました。
こんなときも上手く犬をリードできるよう、飼い主力に磨きをかけたいと思います。

つくば周辺は友人や親戚があり、よく行く場所ではありました。
しかし、高崎自然の森はこれまで知りませんでした。
環境が良く整備されて、素晴らしい公園ですね。
咲夢はバッタや蝶々を追いかけて、とても楽しんでおりました。
また、機会があれば訪れたいと思っております。


お世話になりました!
ぶん太はは
先日のトレーニングで見学させていただいた、ぶん太ははです。幹事さん、お疲れ様でした!!

も~ぉ、たまチリさんとプードルさん達が親戚同士???
笑ってしまいました^^;

ご夫婦とカンスケくんとあんずちゃん・・・家族4人で一緒にトレーニングに励む・・・
私の理想の姿です~うらやましいです^^

我が家の旦那は、最近ぶん太のことより他のことに(趣味に)興味がいってて・・・
本当は一緒にトレーニングに参加できたらいいんですが。

いわゆる支配性理論に支配?されてるので、トレーニングの内容を説明したところですぐには理解してくれないだろうと、詳しくは取り組みについて話してないんです・・・
とにかく「名前を呼んでおやつ」なんだよ!ってことだけ説明して(うわぁ~簡単すぎる^^;)、
あとはぶん太が変わっていくのを見てもらって、納得してもらうしかないって思ってやってます。

そしたら、最近になって旦那が「おぉ!おまえ、最近は呼んだらすぐに来てくれるな♪」って言うようになって、ぶん太の変化はともかく、旦那の変わりように心の中でガッツポーズとってしまった私です^^

・・・と、長くなってしまいましたが、これからもブログに遊びに来させてくださいね!
いつか、つくばにもぶん太を連れて行きたいな~その時はよろしくお願いいたします!!

アズアズさんへ
たま
こんにちは♪
コメントありがとうございます!
そして、こちらこそお世話になりました!

ルークくんの写真、もっとたくさんあったんですよ。
たくさん載せられなくて・・・。
でも自分がトレーニングしている時の姿ってなかなか見ることがないので、恥ずかしいやら勉強になるやらですよね。
私は「うわ!姿勢わる!」って何度思ったか・・・(笑)

初めての場所で初めて会う犬の中でもルークくんはとてものびのびしていて、楽しそうでいいなぁと思いました。
うちは始めてトレーニングに参加した時、トレーニングどころではなかったです。
ただ歩くのにも大変でした。
ルークくんもアズアズさんも生き生きしているなぁって思ってみていました。


> あんずちゃん、具合が悪かったのに、ルーク「特攻隊長」がノリノリで・・・
> 申し訳アリマセンでした。その後は別の子に「激突隊長」で、
> 驚かせてしまって、申し訳なかったと反省しきりです。

あんずは興味あったみたいですね。
体調がよければよかったなぁと思っていますよ。
まだ若いんですよね、ルーク君。
あんずもそういう時期あったなぁと思いました(笑)
って今でも遊びだしますけど・・・。

> たまチリさんが連れてたカンスケ君のことも、
> 後ろ振り向きつつずーっと気にしていて、
> たまチリさんにもご面倒をおかけしてたと思います(あぁ、飼い主力不足・・・)。

いいんですよ、それがカンスケにとっての勉強です。
気にしてくれるってルークくんは周りをきちんと見ているんだと思います。
小田原とかでも気にしてくれるワンコさんが何頭かいて、本当にありがたいんですよ。
それに対してガウガウしないで落ち着いていられるようにするのがカンスケの目標です。
吠えてもいなくならないっていう貴重な勉強なんですね。

ご実家から近くでよかったです!
またお会いできれば嬉しいです。次回もよろしくお願いします♪

> ルークとの暮らしを楽しみつつ、教わったことを実践しながら、
> 頑張って成長していきたいと思いますので・・・
> またお会いできる日がくることを、心より楽しみにしております。
本当にそうですよね。
私もまだまだですので一緒に勉強していきましょう!

> 今後も、時々ブログの方へお邪魔させていただけたら、と思っておりますので
> どうぞよろしくお願いいたしますv-22
嬉しいです!
いつでもどうぞ~♪お待ちしております!

ルークおかんのアズアズと申します
アズアズ
つくばお散歩トレーニングにて、初参加させていただきました
ルークおかんのアズアズです。
たまさん、その節は大変お世話になりまして、ありがとうございました。

皆様にはご迷惑をおかけしたことも多々あったと思いますが
大変勉強になりました。

写真もたくさん!!
ルーク、スッゲー私のこと見てる「風」じゃーん!と
嬉しくなってしまいました・・・
ホントはおやつに釘付けだったんですけどねv-40
でもでも、自分とルークがトレーニングしてる様子見るのも
初めてのことですので、なんだか感激してしまいました。

当日の皆さんは、もう、すっごい立派で!!
スゴイ、スゴイよーーー!と、尊敬のまなざしで拝見するばかりでした。。。

あんずちゃん、具合が悪かったのに、ルーク「特攻隊長」がノリノリで・・・
申し訳アリマセンでした。その後は別の子に「激突隊長」で、
驚かせてしまって、申し訳なかったと反省しきりです。

たまチリさんが連れてたカンスケ君のことも、
後ろ振り向きつつずーっと気にしていて、
たまチリさんにもご面倒をおかけしてたと思います(あぁ、飼い主力不足・・・)。

でも・・・トレーニングはもちろんでしたが、
会場だった高崎自然の森、とってもステキでした!
今は県外に住んでますが、実家が牛v-236なのに
行った事なかったのですがv-15メッチャご近所♪
ですので、また、機会ありましたら参加させていただけたらウレシイです。

ルークとの暮らしを楽しみつつ、教わったことを実践しながら、
頑張って成長していきたいと思いますので・・・
またお会いできる日がくることを、心より楽しみにしております。

今後も、時々ブログの方へお邪魔させていただけたら、と思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますv-22

ネロくんへ
たま
おはようございます♪

> だめだめデモだったのに、「すごい」だなんて~ぇ~(T◇T)
> あっ、でも、ダメな人がやっているのを見るのも良い教材でしょ♪(笑)
いやいや、ちゃんとできてたと思いますけどねぇ。
ぱとらも楽しそうに歩いていたし。


> カンスケがたまチリさんの足元で、ごろ~んとしている姿をちょっと遠くから見て嬉しくなりました^^(久しぶりでしたし!)
遊べないから寝ちゃったというのが本当の所なのですが(笑)リラックスしていられるようになったのはいいことだと思います。
以前だと気になって仕方なかったですしね。


> あんずのふくれっ面もカワイイです。
> あけみさんのところで見た、あんずの後姿もちょっと拗ねているようで、これまた可愛かったし(私も撮ろうとした瞬間、起き上がってしまいました...)♪

写真、ありがとうございました♪
あんずもせっかくみんながいて、おやつも食べられるのにつまんないって思っていたようです。
拗ねたままウトウトしちゃったのは写真を見て気づきましたが、面白いですね。


> たまさん、しっかりと周りの皆さんの様子を見てらっしゃいますね。
> あ゛ー。次回、大丈夫なんだろうか…と少々、不安になってきてしまいました>_<
> でも、頑張らねばっ!(笑)
次回もよろしくお願いします。
ネロくんなら大丈夫ですよ!

> あっ!遅くなりましたが、あらためて…。
> たまさん・たまチリさん、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^▽^*)
こちらこそ、お疲れ様でした&ありがとうございました♪

あけみさんへ
たま
おはようございます♪
たまチリが東村山に行くので早起きしたら暇になりました(笑)
こちらこそ、お世話になりました。
私ももっとガクちんにおやつあげたかったです。

> すっごい!たまチリさん200枚以上も撮ってたの?
> ちゃんとトレーニング参加してたかな~(笑)
同じ写真が何枚もあるんですよ。
連写したとか言ってますが・・・。
トレーニング項目は昨日の夜に復習(させ)しました。
あんずもカンスケも「まだおやつ食べていいの?」って
ノリノリでした(笑)


> この記事も大作ですね~大変だったでしょう。
> 幹事やったり、ブログ書いたり、ピヨったり。(笑)
幹事は最初でお仕事終わっちゃったのでいいのですけどね、
写真がわけかわらなくなりそうで、内容は薄くなってしまいました。
反省ですよー。
ピヨが一番気楽にできます(笑)


> 結局さ~あんずとカンスケの絡みがなかったガクですが、
> いつか3ショットお願いしたいです!>たまチリさん!
そうですよね。
カンスケ、あんず、私、あけみさん、ガクちんの並びなら
いけるかもしれないですね。
カンスケ、最近は木を見上げてたそがれたりしてますので。


> ここにもイタズラされてるたまさん発見!
> 絵上手ですね。
自分で書いたのですけどうまくいかないですねぇ。
もともと絵がヘタクソなのでどうにもなりませんが、
こだわってもたまチリ(実は美術部だった 爆)にダメ出し
されるので面白さにこだわっています(笑)

> でらっくす~ずにガクも入隊希望します!
> またお会いできるの楽しみに自主トレ頑張ります。
ガクちんも入っちゃいますか?(笑)
うちは冬に肥えて「夏に落ちるのでいいや」なんて言ってたら
そのまま秋になってしまったパターンです。
骨を食べるようになったらガッチリしてきたような気もしますが。
心も体もでらっくす~ずにいきましょう!
次お会いする日までうちも自主トレに励みます!


亮子@クウカイママ さんへ
たま
おはようございます♪
我が家もみんなと会うのは4ヶ月ぶりくらいでした。
たくさんの方とお会いできて嬉しかったですよ。

ここの公園、自然がそのままのようにも見えますが、きれいに整備がしてあってどこを歩いても気持ちがいいです。(たまチリが財布落としても見つけてくれたし。でも街灯がないので夕方はすぐに真っ暗です)
次回はぜひご一緒できるといいなぁと思っていますよ。
楽しみにしていますね。

> 私も大小茶髪のたまチリさん♪にはニヤニヤしちゃいます♪ ホンモノのたまチリさん、撮影班本当にお疲れ様でした!

大小プードルどちらにも会うことができて、たまチリも嬉しかったようです。
おー!おー!って始まる前から興奮していました(笑)
カンスケも他のワンコさんを見てもだいぶ落ち着けるようになったので写真も撮れたのだと思いますがねぇ・・・。

> みんないい笑顔ですね。柏の葉のころの緊張感がだいぶ薄れている気がしますよ。写真からよくわかります!

チャーリーママさんもおっしゃってましたが、たとえ参加は月に1度でも普段の取り組みを継続して行けば変わるって本当だと思いました。
カンスケもだいぶ戻ってくるのが早くなりました。
毎日コツコツが一番なんですね。

ichimamaさんへ
たま
おはようございます♪
いつも読み逃げばかりでコメント残さないのに頂いてしまって
嬉しいです。

た、楽しかったですか?
トレーニングは楽しかったです!
パウロくん&くーちゃんが接近しているとウハウハ言いながら
撮っていたたまチリでした。

あんず、終わる頃に中止がよくなってきたので
ちょっとかわいそうでしたが、チャーリーママさんに
優しく話しかけられて撫でられるとテヘテヘと笑っていたので
よかったと思います。
本当に手から何か出ているみたいでした。

> それにしても、あんずデラックス・・・。
> あたちのことデラックスって言わないで!って思ってる気がする。
普段はちょっと丸くなったかなくらいだったのですが、写真を見て
こんなに立派な体になってたのねって思いました。
去年の今頃とは顔の大きさが全く違うんですよ・・・。


コメントを閉じる▲

「どたばた旅行記」の途中ですが・・・。
(↑まだ続くんですよ・・・しつこいほどに)


もう明日のことになりますが・・・。
17日(日曜日)につくば市高崎自然の森でチャーリーママさん
によるお散歩トレーニングが開催されます。
詳しくはこちらを参照して下さい。

この企画、もともと5月か6月くらいに話が出ていたんですが…
暑くなっちゃったのとたまチリがいなくて実際に動き出すのが
ずいぶん遅くなってしまいました。
発起人として申し訳ないです。

(これからのことを考えて)一緒に発起人になってくださった
ネロくんにもお世話になりました。
ネロくんのブログの記事も是非参照なさってください。
(丸投げとはこのこと・・・)

駅からアクセスがいい公園も探したのですが、そういう公園は
このようなトレーニングの受け入れをしていなかったので、
高崎自然の森になりました。

許可申請書も提出して、許可もおりましたよという連絡が
入りました。
許可証もやっと届きました。
ちゃんとお役所形式の書類です。

気の利いたことはなかなかできませんが、
当日は天気に恵まれ無事に開催できること、
参加される皆様が充実した時間を過ごされることを
祈っています。
(↑お前が頑張れよってな・・・)
久しぶりだし気を引き締めて参加したいと思います。


【2010/10/16 11:03】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たま
こんばんは♪

>旅行記を楽しく読んでいるだーー。
ありがとうございます!
自分の記録のためと思っていましたが、長くなっちゃって申し訳ありません。

>家もね、来月、初めての お・と・ま・り♪
たまさん一家の様子を参考に、準備をします。
「飼い主が楽しむこと」も大切なんですね。
緊張を感づかれないようにします!

「初めての お・と・ま・り♪」にすごーく楽しみにしてらっしゃるのが込められてますね!
ごうくん、クレートトレーニングも楽しく頑張っているし、きっといいお泊りになると思います!
参考になれば嬉しいです。
一緒に探検してからのんびりすると安心するみたいですよ。
でも本当に飼い主がリラックスして楽しんでいるとワンコたちものんびりするんだっていうのが分かりました。
乾杯でもして楽しんでくださいね!(爆)

ちなみにたまチリは夕飯時の芋焼酎がロックでと頼んだらダブル×2くらいで入ってきて結構ヘロヘロになりました(笑)大盤振る舞いな宿でした。
私もご報告楽しみにしていますね!!


>さて、いよいよ明日ですね。
そうなんです。
天気も何とかなりそうだし、とても楽しみです。
たまチリに仕切りを言いつけましたら急にやる気が出たのか、夕方になって下見に行くと言い出しました。
鉄の棒っきれとか避けて歩いたり(笑)
危険箇所と水道とトイレの確認はOKだそうです(爆)

>暖かさと微笑みのあふれた楽しいお散歩トレーニングになることでしょうね。
楽しんで下さいね♪

たまチリがいるとむさくるしくて大爆笑のトレーニングになるかもしれませんが、みなさんが一緒なので大丈夫だと思います♪

>カンちゃん!あんずちゃん!!出番だよ~~♪

「ハ~イ、あたち楽しんできまーす!」とあんずははしゃいでいます。
カンスケも「お、おでも楽しみです」だそうです。
今日行っておいてあまりはしゃぎ過ぎないようにガス抜きしたつもりなんですけどね・・・。

終わりましたらまた報告しますね!!

楽しんで下さいね♪
ごうのお母さん
おはようございます♪
旅行記を楽しく読んでいるだーー。
家もね、来月、初めての お・と・ま・り♪
たまさん一家の様子を参考に、準備をします。
「飼い主が楽しむこと」も大切なんですね。
緊張を感づかれないようにします!

さて、いよいよ明日ですね。
チャーママさんの記事で確認していました。
ネロさn共々、幹事のお役目ご苦労様です。
なかなか小田原まで行けない方達にとっては、ありがたいですよね。

暖かさと微笑みのあふれた楽しいお散歩トレーニングになることでしょうね。
楽しんで下さいね♪

報告楽しみです。

カンちゃん!あんずちゃん!!出番だよ~~♪



コメントを閉じる▲
