柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


11月27日
2週間ぶりにたまチリは土日お休みでした。
私は所沢にいるお嬢さんと会うためにおでかけ・・・。
何を隠そう(隠しませんが)私は人ごみが大の苦手です。
そんでもって、地下鉄とか乗り換えも大の苦手です。

たまチリに一番乗り換えが少なくて、かつ、わかりやすい駅で
乗り返えをして行くルートを教えてもらいました。

南流山で武蔵野線に乗りのんびりと・・・。
途中、「越谷レイクタウン」という駅があり、
そういえばネロくんや野郎さんが行ってたのはここか!?とか
目的地の新所沢の手前で航空公園という所を通り過ぎた時には
すみれの親父さんってこのへんか!?なんて思いながら・・・。


お嬢さんとは3年ぶりかな。
すっかり大人になっていました。

1生パスタ
生パスタだって・・・。久しぶりに美味しいもの食べたよ。

ちなみにたまチリには夕べの残りのぶり大根を暖めるだけにして
あとは焼きそばをつくようにキャベツやらニンジンやら豚肉を
用意して、それでも足りなきゃご飯食えと言っておきました。

いろいろ積もる話もして、帰りの武蔵野線は混んでるー。
ぐったりして南流山まで来ると、駅前で屋台がたくさん出ていて
その中に「ケバブ」のお店がありましたのでたまチリにお土産。
たまチリ、ケバブが大好きです。
宝くじがあたったら、ケバブ屋をやるんだと言ってます(笑)
鶏肉を大きな串にさして、回しながら焼いています。
それを削ってパンみたいなのに刻んだキャベツとソースと一緒に
挟んで食べます。
鶏肉があっさりしていてとってもヘルシーな感じがしました。
ソースの種類で味が変わります。

で、たまチリはせっかく焼きそばを作ったのに肉を入れるのを
忘れたそうです。
(焼きそばの横に置いていたのになぜ忘れる・・・)

ワンコたちは、たまチリが寝ていたので一緒に寝ていたそうです。

<参考写真>
2 昼寝
あたち、部屋の中でぬくぬくー。


3 舌出してる
カンスケ、舌出して寝てます。


それでも夕方の散歩は勢いで?高崎自然の森に行ったそうで、
大満足だったようです。
帰ってくると匂いは嗅ぎに来たけれど、すぐに落ち着きました。
シッポなんか全然振れてないし・・・。

次のお出かけは12月7日のセミナーです。
たまチリが代休をとったのでまたお守りです。
また食う寝る散歩なんだろうな・・・。

↓ついに後悔公開のゲイジュツ作品



忘れた頃にやってきました。
10月の旅行の時の陶芸体験で作ったゲイジュツ作品・・・。

これです

4 ついに・・・
地味ーな皿はたまチリの作品。
青と緑のものは私の作品。
これが本当は蕎麦猪口になるはずだったものです(爆)


5 あたちの?
あんずが寄ってきて早速チェック
「あたちのー?」


6 何もないよ
「何にも入ってないよ」と舐めてすぐにいなくなりました。


お正月に使おうと思います。



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2010/11/29 09:56】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

assoudaさんへ
たま
おはようございます。

> こんなところで、手作り陶器の話で盛り上がってる~。入れてー!!
assoudaさんも陶芸お好きですか!?

> 陶器作りは究極のリラックスなんですって。 やっぱりコネコネがいいらしいです。
> (だから子どもに砂遊びとか泥遊びをさせなきゃイカンのだ。)
> うーむ、私は♪ ゴースト、ニューヨークの幻 ♪を思い出してしまう。。。
やはりリラックスできるんですね、コネコネ。
手先で泥に触れて、結構集中しているのですが疲れなくて、心地よかったです。
確かに、子どもも一生懸命楽しんでいますよね。
ゴースト、あの後いつ手を洗ったんだろうと思いながら見ていた無粋者な私でした(笑)

> あんずが鼻をつっこんでまだひと周り余裕の大きさってお手ごろサイズかも。
比較対照があんずの鼻っつらというのもなんですが、もう少し焼きあがって縮むかなと思っていたんですよ。

> やっぱり白いお料理が似合いそうな蕎麦猪口。
あ、途中から鉢になりました(涙)
渋いドスンとした蕎麦猪口を目指していたのに・・・。
真っ直ぐに立ち上げるのって難しいらしいですよ。
他の人の作品は弥生式土器みたいに(笑)すらーっときれいでした。

> 大きなお皿もいい味ですね。 
> あっでも私はその上に、お花を生けたいかもです。 
> 南天と松を水引で結ぶだけできれいかも。  
> こちらも白がアクセントになりそうなので、懐紙なんかをそっと置く。  いいかもー!!
たまチリに言ったら「そう!俺もそう思って作ってたの。うちはそんなに大きな花瓶とは飾る場所もないからそういう使い方もいいだろうと思ってさー」だそうです。
本当はもう少し縁を真っ直ぐにしたかったようなことを言っています。
うーん、何に使おうか迷っちゃいますね(笑)

> で、カンスケの寝顔ったら。  幸せそう。 
舌出して子どもみたいですよね。

> 私も都会の中を歩くの好きだったのに。。。もちろんハイヒールで。
> 今はこわくてそんな所行けませんだ。
背が小さいのでハイヒールを履いていた時もありましたが、捻挫するのでやめました(笑)
流れに逆らって歩こうとすると決死の覚悟がいりますね。
地形図とコンパス持って山歩きしている方がよほど楽です。

こぎママさんへ
たま
おはようございます。

> いいですね~、みんなで東急セルリアンタワーとか泊まりましょうよ♪でもってレディスプランみたいなのを満喫して。払いはもちろんたまチリさんのカードで(^◇^)
何だか高そうな名前のホテルですね(笑)今レディスプランが流行みたいですね。
たまチリのカードで支払いしてもやりくりするのが私なので若干つまんないですが・・・。

> うふふ~、軽々しく前泊なんて言っちゃうと渋谷や品川界隈は今大変なことになってますからね。危険です。
> 東横インなんて泊まりませんよ~(爆)
あ、そうかこの季節・・・。
危険危険・・・。

> パンプス、、、、たまさん持ってるんだ~、だ~、だ~(笑)
> 7日履いてくる?
儀式?儀礼用のはありますが、サンダルは壊れてから買っていません。
パンプスも履きやすくていいのですがヨレヨレです。他のは足が痛くなるので履きたくないです。
たまに見ないとカビ生えているかもしれません(笑)
たまチリには「大丈夫だ、俺の安全靴貸してやる、踏まれても問題なし!」と
またバカにされています。
乗り換えの駅がわかりやすくて早く行ける路線がありそうですよ。
女性専用車両に乗れば大丈夫だって言われています。

mikoさんへ
たま
おはようございます。
褒めていただいてありがとうございます。
とても嬉しいです。

でも私は手伝ってもらったのにどんどん形が変わっていきました。
偶然こうなったので何とも・・・。
主人は手こねだったので1人で黙々とやっていました。
釉薬も15種類くらいあって悩みました。

> 主人も陶芸をやりたいと言ってましたから、羨ましがると思います。
> 今日は会社に呼び出されて居ませんが、帰宅したら見せてあげたいと思います。
軽井沢近辺には陶芸教室もありましたし、とてもいいと思いますよ!
少しの時間でしたが静かで集中できて落ち着きました。
私も佐久IC近くの陶芸教室に通いたかったのですが・・・。
ちなみに主人の手こねのはちゃんと型があります(笑)

> 私は人込みどころか、人と話すのも、見るのもおっくうです。
> これから雪の季節、益々引きこもりになってしまいそう。
> 普通のおばさん達は、ワイワイとおしゃべりが大好きのようですが・・・
mikoさんのライフスタイルは私の夢です。
雪の季節は家の中で暖炉の側で読書をして時々ワンコと一緒に外に出る・・・。
おしゃべりなんかいらないって思ってしまいます(笑)


assouda
こんなところで、手作り陶器の話で盛り上がってる~。入れてー!!
陶器作りは究極のリラックスなんですって。 やっぱりコネコネがいいらしいです。
(だから子どもに砂遊びとか泥遊びをさせなきゃイカンのだ。)
うーむ、私は♪ ゴースト、ニューヨークの幻 ♪を思い出してしまう。。。

あんずが鼻をつっこんでまだひと周り余裕の大きさってお手ごろサイズかも。
やっぱり白いお料理が似合いそうな蕎麦猪口。
大きなお皿もいい味ですね。 
あっでも私はその上に、お花を生けたいかもです。 
南天と松を水引で結ぶだけできれいかも。  
こちらも白がアクセントになりそうなので、懐紙なんかをそっと置く。  いいかもー!!

で、カンスケの寝顔ったら。  幸せそう。 

私も都会の中を歩くの好きだったのに。。。もちろんハイヒールで。
今はこわくてそんな所行けませんだ。

あら、前泊?
こぎママ
いいですね~、みんなで東急セルリアンタワーとか泊まりましょうよ♪でもってレディスプランみたいなのを満喫して。払いはもちろんたまチリさんのカードで(^◇^)
うふふ~、軽々しく前泊なんて言っちゃうと渋谷や品川界隈は今大変なことになってますからね。危険です。
東横インなんて泊まりませんよ~(爆)
パンプス、、、、たまさん持ってるんだ~、だ~、だ~(笑)
7日履いてくる?

素敵な器です!
miko
大皿も二つのブルーも素敵です。
買いたいくらいです。
お二人ともセンスいいですね~
主人も陶芸をやりたいと言ってましたから、羨ましがると思います。
今日は会社に呼び出されて居ませんが、帰宅したら見せてあげたいと思います。
私は人込みどころか、人と話すのも、見るのもおっくうです。
これから雪の季節、益々引きこもりになってしまいそう。
普通のおばさん達は、ワイワイとおしゃべりが大好きのようですが・・・

こぎママさんへ
たま
おはようございます♪

> どれも素敵な焼き上がりだと思います(*^_^*)
ありがとうございます!
形を作るところまでであとはお任せなんですけどね(笑)
というか私はかなり手伝って(補正して)もらいました。

> 大皿も地味なだけにお料理を引き立ててくれると思いますよ(軽くプレッシャー)。
たまチリの朝ご飯プレートにしようかとも思ったのですが、そういう感じでもないなぁと。
たまチリは刺身でもいいんじゃないか?って言ってますが・・・。
うーん、プレッシャーです(笑)

> ブルーのは何をいれますか?紅白なますとか、サラダとかをきれいに盛ってもよさげですね(軽くプレッシャー)。
紅白なますいいですね、ブルーの方はそれで決まりですかね(手抜き 笑)
最初はドレッシングくらいしか入らないかもなんて思っていましたが、意外と縮まなかったのでちょっとしたものは入れられそうです。
でも蕎麦猪口だったんですよー(ってまだ言ってる・・・)


> 都会及び郊外の電車事情、複雑でもうついていけません。とくに地下鉄。。。
> こうやってオバサン化が進むのだなぁ。。。
だったら私は最初からオバサンですよー。
でも実家の母は初めて我が家に来る時、あとから快速が来るから乗り換えたとかばあさんらしくない行動をしていました。
私ならひたすら座って動かないのに・・・。
久しぶりにパンプスはんか履いちゃって硬いところをひたすら歩くので、小指が痛いです。
7日の渋谷は前泊したら?とたまチリにバカにれています。

はなぷーさんへ
たま
おはようございます♪

> 味のある器にお皿ですね^^
そ、そうですか?それは嬉しいです!

> (ワタシは観光陶芸に行くと陶芸の先生に必ず言われますが^^;)
今回の先生は若い方でそんな気の利いたことは言ってくれませんでした(笑)

> ホントに何かを盛りたいお皿に器♪
> 綺麗な青が新鮮だなぁと思いました~
> 1か月くらい遅れて届く旅の思い出ってなんか嬉しもんですよねぇ。
青は以前はもっと深みがある釉薬だったみたいです。
作らなくなったそうでそっちも見たかったなぁなんて思います。
後から送られてくるとまた思い出が蘇って結構盛り上がりました(笑)
何を入れたらいいのかなぁ・・・。蕎麦猪口の予定だったんだけど(爆)


> 人込み、ワタシも大嫌いです~
> 働いていた時代の満員電車、大混雑する駅構内、毎日ため息ついてました。
> 若い頃はまだまだお上り気分だったので、
> いろんな所に出かけたけれど、
> 仕事辞めて多摩地区に引っ込むと、
> 都会に出るのもおっくうです^^;
やっぱりそうですか!
実家の母と電話で話していてたら「あ、イタチが来た」なんていうのを聞くと、
ちょっとほっとします。
家からも秋葉原までなら40分で着くんですがよほどの用事がないと行かないです。
つくづく田舎モンだなぁって思います。

> つい先日も日本橋まで行ったけど、
> 用事が済んだらさっさと帰ってきちゃったし・・・
> ワンコとのんびり過ごしてる方が性に合ってるみたいです^^
そうですよね、ワンコが待っていると思うと寄り道したいともあまり思わなく
なってきたような気がします。
本当に出不精になっちゃいました(笑)

いい色♪
こぎママ
どれも素敵な焼き上がりだと思います(*^_^*)
大皿も地味なだけにお料理を引き立ててくれると思いますよ(軽くプレッシャー)。
ブルーのは何をいれますか?紅白なますとか、サラダとかをきれいに盛ってもよさげですね(軽くプレッシャー)。
都会及び郊外の電車事情、複雑でもうついていけません。とくに地下鉄。。。
こうやってオバサン化が進むのだなぁ。。。


はなぷー。
味のある器にお皿ですね^^
(ワタシは観光陶芸に行くと陶芸の先生に必ず言われますが^^;)
ホントに何かを盛りたいお皿に器♪
綺麗な青が新鮮だなぁと思いました~
1か月くらい遅れて届く旅の思い出ってなんか嬉しもんですよねぇ。

人込み、ワタシも大嫌いです~
働いていた時代の満員電車、大混雑する駅構内、毎日ため息ついてました。
若い頃はまだまだお上り気分だったので、
いろんな所に出かけたけれど、
仕事辞めて多摩地区に引っ込むと、
都会に出るのもおっくうです^^;
つい先日も日本橋まで行ったけど、
用事が済んだらさっさと帰ってきちゃったし・・・
ワンコとのんびり過ごしてる方が性に合ってるみたいです^^

コメントを閉じる▲
11月21日 晴れ

この日は2回目のつくばでのお散歩トレーニングでした。
たまチリが出張中だったのでワンコたちは留守番で私だけが
見学参加。
初めての見学参加で体が軽いというか手持ち無沙汰というか…。

この日は午前中に地区の班長のお仕事があり、ワンコ達は
留守番がち・・・。
天気もいいのに外にいられないのはちょっと退屈だろうと思い、
朝の散歩-留守番(お仕事)-散歩-留守番(トレーニング)
-散歩と散歩と留守番のサンドイッチ。
私はほとんど外にいたような・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は
ぱとら&ネロくん
ガクちん&あけみさん
ルーク&あずあずさん
マリブちゃん&boruさん
ハクちゃん&ハク母さんとお母さん
と私 の5頭7人+チャーリーママさんというメンバー。

基礎重視のトレーニングをじっくり教えていただきました。
たまチリにも見せたかったな。


つくば1
マリブちゃん、歩き始めでこんなに楽しそうです

この日は初参加のマリブちゃんが最後尾から歩いていくため、
最初の方は(遭難しないように 笑)一緒に歩いていきました。
boruさんといろいろお話しましたが、我が家と同じような経験を
なさってきていて、今のことトレーニングがとても楽しいと…。
マリブちゃんもニコニコしながら歩いていて楽しそうで、
私も嬉しくなりましたよ。


つくば2
ぱとらとガクちん
近くにいてもリラックスです


つくば3
私が駐車場でおにぎりを食べていると挨拶に来てくれたガクちん
今日はたまチリがいないけど次はよろしくね


つくば4
マリブちゃんちょっと離れてリラックスです
ワンコや男の人が苦手ということでしたが、とても
落ち着いているように見えました


私はいつも片手(または両手)が塞がっていることがほとんど
なので、こんなにあっちへふらふらこっちへふらふら根無し草の
ようにうろうろ。
せっかくの時間を邪魔してしまったかも・・・。
お邪魔した皆さんすみませんでした。


つくば5
ハクちゃんはトレーニング中はものすごい集中力です


つくば6
ぱとらもふせてました


ルークくんとあずあずさんのトレーニングしているところ
つくば7-1

つくば7-2

つくば7-3

つくば7-4


私もぱとらに相手をしてもらってマグネットで座る→伏せるを
させてもらいました。

つくば8
くるしゅうない、よきにはからえ(笑)ではなく
ボクもふせるよ♪ってふせしてくれました

ハクちゃんとハク母さん
つくば9

つくば10
最初はおやつを持って手のひらでマグネット
鼻でツンしたら逆の手でおやつをあげます
(軽快に後ろ歩きするハク母さん、すごい 笑)


チャーリーママさんとルークくんのトレーニング
つくば11-1

つくば11-2
慣れてきて、手のひらだけでマグネットできるようにする練習です
手のひらを動かしてもいいそうです

ハクちゃんに相手をしてもらって手のひらでマグネットを
さえてもらいました。
ハクちゃんはちゃんと手のひらにツンと当ててきてくれます。
※帰ってきてからあんずにやってみましたが、何回かすると
物凄い速さでツン!として「はい、おやつちょーだい」で。
ツン=おやつになってしまった・・・。

カンスケは見えない方の目に手のひらがあったりすると
まだちょっと戸惑うようです。
でもおやつ大好き犬なので(笑)すぐに慣れるでしょう。


あんずやカンスケと体の大きさも違うし、振舞い方ももちろん
違うのでとても勉強になりました。
丁寧にわかりやすくというか余計な動作をいれないというのかな
人も集中して取り組まないといけないなぁと・・・。

舌べらクリッカーは帰りの車で練習するもはじけたいい音は
いまだ出ず・・・。
練習と思ってやってみるとまだ未完成のチャッチャっという
はじけてない音なのになあにーと寄ってくる2頭・・・。
(それはそれで嬉しいのだけど・・・)
特にカンスケは反応がいいかもしれません。
はじけたいい音になったら他のワンコとすれ違う時などで
もっと耳に届くようになるんだろうな。

ハク母さんの舌べらクリッカーはチャーリーママさんと同じ音
でびっくりです。
普段から使っていらっしゃるそうでさすが・・・。
これは練習あるのみですな。

つくば13
ここでも集中!のハクちゃん
首の傾げ方がカンスケみたいです


つくば14
ルークくん
きりっとした男前な顔です。
眉毛を見ていたらあんずを思い出しました(笑)


つくば15
マリブちゃん
水飲みで遊んでました(笑)


つくば16
あずあずさんとまったりすごすルークくん
途中ノーリードのワンコがきても興奮することもなく穏やかに
していました。

うちは今年の夏同じようなことがあったけど、
カンスケは怒りまくって暴れるし、あんずは「遊ぶ遊ぶ?」と
跳ねてました・・・。
こういう時に穏やかにやり過ごせるようになりたいなぁ。
それにしても酔っ払いはだめでしょう・・・。


つくば17
橋の上でハクちゃん


つくば18
ガクちんもニコニコ


じっくりトレーニングして、のんびりとお話して、とても濃い
時間を過ごすことができました。
1人で見学したことを家に持ち帰って今度はカンスケとあんずと
トレーニングしたいと思います。
チャーリーママさん、参加された皆さん、
本当にありがとうございました。


で・・・。

ルークくんに眉毛があって、それを見ていたらあんずを
思い出し・・・
ハクちゃんが首をかしげたり「ふご」というのを聞いていたら
カンスケを思い出し・・・。
ちょっと寂しくなってしまった(笑)

帰ってきてさぞかし歓迎してくれるだろうと思っていたら
おもむろに伸びをしてあくびして、その後外に出て行きました。
ワンコにしたら散歩と昼寝のサンドイッチで満足の日だった
かもしれません・・・。

次の日からどうも座っていると腰が痛い・・・。
他の方のブログの写真を見ていても、前傾姿勢ですでに腰が
曲がりつつような。
いい加減記事もアップしないといけないのでしゃがんで
打ってます。

「背筋を鍛えないと将来腰を悪くします」と予言されてましたが
本当になるかも・・・。背筋、鍛えるかな。
最近、カンスケとあんずの引張りがそんなにひどくなくなって
弱ってきたのかもしれません


【2010/11/25 10:21】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

あけみさんへ
たま
遅くなってしまってごめんなさい。
腰は朝からかがんで落ち葉拾いしていたからかなぁなんて思っているのですが、背筋と腹筋のバランスとか最近の冷え込みとか影響していそうです。
引っ張られるのも腕だけに頼っていたのかもしれないです。
たまチリには若くないんだから~と言われています。

> 今度はまたみんなでトレーニングしましょう。
> こういう少ない頭数でやるトレーニングってすっごく贅沢だよね。
本当に贅沢ですよね~。
うちもぜひ次回はみんなで参加したいなぁと思っています。

> なんかチャーリーママさんに申し訳ない感じがしますけど。
> こういうのも犬たちにはいいかな~と。
> また次回も行けたらよろしくです!
確かにちょっと申し訳ない感じも・・・。
カンスケにとってはこういうのはとてもいいんですけどね。
知っている場所でリラックスしていられるし・・・。
ガクちんも私のことを覚えていてくれて嬉しかったし、リラックスしてましたよね!
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
宜しくお願いします♪


ハク母さんへ
たま
遅くなってしまってごめんなさい。
こちらこそ、先日はお世話になりました。
ありがとうございました♪

> 何度もハクを落ち着かせてくださって、とってもありがたかったです。
> たまさんが話しかけてくれるとわたしもホッとしました。
私でいいのか!?って思いましたが、ハクくんとってもリラックスしていましたよね。
私もいろいろお話できて嬉しかったです。


> 舌べらクリッカーは、緊急呼び戻しみたいな感じで使ってたので~。
> 帰ってこないこともあるけど(^^;)
まだまだ音が通らないので散歩中も緊急では使えないのですが、うまくできるようになればカンスケの耳にもダイレクトに届くような気がしています。
あんずよりも反応がいいんですよね。

> うちの母も、今日は舌べらクリッカーの練習してました。1月のトレーニングでは、あちこちで「タンタン」が聞こえてくるかもしれませんね(笑)
おお、すごい。
それは私も頑張って練習しないと1月はタンタンの中でチャッチャという音が混じってしまうかも(汗)

> っていうか、しゃがんでパソコン打ってるってすごいですね(爆)
トレーニングの当日、朝から落ち葉集めをなぜか1人で2時間位していて、そのせいだと思います。
パソコンの位置も悪いのかなぁなんて・・・。
あ、それよりもトシか・・・(爆)

またお会いでいるのを楽しみにしています。
次回も宜しくお願いします♪

ネロくんへ
たま
遅くなってしまってごめんなさい。
こちらこそ先日はありがとうございました♪
今回は少し道案内したのと最初に挨拶したくらいで、ぼーっとしてました(笑)

ぱとらが楽しそうでトレーニングも集中してやっていて、私も練習させてもらって感謝しております。
穏やかにリラックスしていている様子がよくわかりました。

> 舌べらクリッカーですが、その日の夜にもやってみました。
ぱとら、離れていてもすっ飛んできたんですね、すごいなぁ。
うちはすっ飛んでくるのはあんずだけど気まぐれだし、カンスケはのんびりトコトコとやってきます。
まだまだいい音じゃないんだろうなぁと思いますよ。

> あ…音は全然出来てないですよ(笑)
パパさんというお手本があるのでいいですよね。
うちはなかなか・・・。
これはもう練習しまくってこれだ!って思うまで修行しないとできないんだろうなと思っています。

> 再来月、また会いましょうね(^◇^)
そうですね!来月はみんなで参加できるかなぁ・・・。
参加したいなぁ・・・。
またよろしくお願いしますね!

boruさんへ
たま
遅くなってしまってごめんなさい。
こちらこそ、本当にありがとうございました♪

> 次回、お会いするまでにはマリブのガウ~が治ってるとは思えないですが^_^;ワン’sちゃんにも会えるのを楽しみにしています。
気にしないでくださいね~♪うちもガウ~すると思いますよ(笑)
賑やかな2頭ですが、またお会いできるのを楽しみにしていますね。

> ★写真ありがとうございます。マリブが楽しそうにしている姿が見れて嬉しかったです。
マリブちゃんの写真、他の写真もニコニコしていて楽しそうでした。
ワンコが楽しそうにしているのをみるとこちらも嬉しくなっちゃいますよね。

アズアズさんへ
たま
遅くなってしまいごめんなさい。
先日はこちらこそお世話になりました。
ありがとうございました。

いやぁ、幹事といっても何だか申し訳ないくらい、楽しかったなぁという思いです。
ルークくんとは遊んだり(トレーニングだったのに・・・汗)おやつをあげたり(実はモタモタしていてカケラばっかりだったりしました)トレーニングに付き合ってもらったり、とても勉強になりましたし、楽しかったです。

本当に、みんな穏やかでいい表情でしたね。
ルークくんの写真もいい顔ばかりですよね。
眉毛は小さいころからあるんですね。あんずは時々はっきり見えたり消えたりします(笑)
それとほ、補足なんて言われると恐縮です。
怪しいことを言っていなかったかどきどきしてます(笑)
わからないことあったらどんどん聞いてくださいね、チャーリーママさんに!(爆)

マグネット、うちではツン→逆の手をさっと見る→おやつになりそうです(泣)
流れがバレバレですね。
出す手を変えてみたり、おやつなしでマグネットしたり、だんだん慣らしていこうと思っています。

ルークくんも遊ぼう!って駆け寄っちゃうんですね。
相手のワンコが落ち着いていたので、あんずでも遊ぼー!になっちゃうだろうなぁと思います。
酔っ払いのおじさん、あれは泥酔ですよねぇ。久しぶりに見ましたよ。
アズアズさんはさすがにあそこまではいかないでしょう(笑)
これから寒くなりますし気をつけましょうね(と自分にも言ってみる・・・笑)

来月はお休みでまた来年1月の予定ですが、それまでこつこつ毎日取り組んでいきたいなぁと私も思っています。
来月はみんなで参加できるといいなぁと思っています。
またお会いできるのを楽しみにしていますので、これからも宜しくお願いしますね!
ありがとうございました♪



あけみ
遅い時間に失礼します!
先日はお世話になりました。
コメント入れた気になってたよ。
腰大丈夫?
生きてて安心しました!
腰痛は背筋と腹筋のバランスって言いますよね。
そっか~引っ張りがなくなると背筋が弱るのか。。。(引っ張ってもらうかw)

今度はまたみんなでトレーニングしましょう。
こういう少ない頭数でやるトレーニングってすっごく贅沢だよね。
なんかチャーリーママさんに申し訳ない感じがしますけど。
こういうのも犬たちにはいいかな~と。
また次回も行けたらよろしくです!



ハク母
先日はありがとうございました~。
何度もハクを落ち着かせてくださって、とってもありがたかったです。
たまさんが話しかけてくれるとわたしもホッとしました。

舌べらクリッカーは、緊急呼び戻しみたいな感じで使ってたので~。
帰ってこないこともあるけど(^^;)
うちの母も、今日は舌べらクリッカーの練習してました。1月のトレーニングでは、あちこちで「タンタン」が聞こえてくるかもしれませんね(笑)

っていうか、しゃがんでパソコン打ってるってすごいですね(爆)

お世話になりました
ネロ
あらためて…。
日曜日はありがとうございました(o^∀^o)
それから、幹事役もお疲れ様でした!
前日に下見したにも関わらず、道案内が全くできず、失礼しました。
たまさんに声を掛けて頂いた所は、その時も「あれ~、あれ~、どつち(°□°;)!?」と焦った場所です(-.-;)
情けない…。

ただいま、携帯から送っているので、写真は家に帰ってから拝見させていただきます(≧∇≦)

舌べらクリッカーですが、その日の夜にもやってみました。
「ぱとら」と1階からよんでも無反応だったので、「ちぇっ~」と思いながら、何気にやってみたら、すっ飛んで来ましたよ!
びっくりですΣ(゜ロ゜ノ)ノ
あ…音は全然出来てないですよ(笑)
ただいま、通勤での徒歩時間を練習に当ててます♪(舌を強く押す!?と、カエルの鳴き声みたい^^;)
が、いつになったらできるようになるのかなぁ…。

再来月、また会いましょうね(^◇^)
あつ、稲毛で会えるといいな~♪

お世話になりました
boru
つくばでは本当にお世話になりました。ありがとうございました♪

当日はあんずちゃんとカンスケ君がお留守番で心有らず・・でお気の毒でした。
次回、お会いするまでにはマリブのガウ~が治ってるとは思えないですが^_^;ワン’sちゃんにも会えるのを楽しみにしています。

★写真ありがとうございます。マリブが楽しそうにしている姿が見れて嬉しかったです。




日曜日はお世話になりました(たまさん、いっぱい遊んでくれてありがとうございました!byルーク)
アズアズ
日曜日は本当に本当に、ありがとうございましたv-238&幹事、お疲れ様でした(ネロくんも、ですね^^)
ルーク、たまさんにベッタリで、ものすごい楽しそうで、おやつもたーくさん!頂いてしまって・・・私も嬉しかったです(えーと(汗)トレーニングも、が、がんばりました!ハイッ!たまさんにも、やっていただきました!ハイッ!ハイッ!v-40
写真もたくさん、ありがとうございますv-10どのワンコも、とっても穏やかなイイ表情ですねv-48たまさんにはちょっぴり寂しさも募る時間だったかもしれませんが(あんずちゃんを彷彿させるルークの眉毛は小さい時からずーっとです^^)、モタモタしてたら気にかけて声掛けてくださったり、チャーリーママさんの説明の補足をしてくださったり・・・本当に感謝していますv-238
マグネットは、私もあれから自己練してますが・・・ルークも正に、ツン=おやつ、ですv-39うーん、何か違う・・・ゼッタイ、違うv-37
ところで「酔っ払いおじさん登場」のときは、ルークは実際は全然落ち着いてませんでした(爆)「ワーイ!遊ぼー!」とダッシュするタイプなのでv-12思わず抱き留めてしまったのですが・・・相手のワンコがノーリードじゃなくて、飼い主さんがちゃんと連れてたら、抱き留めずに様子見るところでしたが・・・が、それも、どうしたらよかったのやらv-15相手のワンコ、とっても静かに近づいてきてくれてました。離してたらきっと、ルークの方がはしゃいでワンコに駆け寄っていったと思いますv-12飼い主さん(酔っ払いおじさん)については、正直ギョエーと思いましたがv-12でも・・・私も夜の散歩は酔っ払ってるときあるもんなーと我が身を振り返ってみたりしてv-40
ともかく、毎日のお散歩で、コツコツとトレーニングをしつつ、いろんな場面でいろんな経験をして、その度に私が学んでいけたらいいのかな、と思っています。
次回は年明け1月ですよね♪今回以上に楽しくお散歩できるよう、日々精進しつつ、またお会いできる日を楽しみにしておりますので、あんずちゃん&かんすけ君&たまチリさんにもどうぞよろしくお伝えくださいv-238


コメントを閉じる▲
結構冷え込んできました。
あんずもカンスケも順調に?モフモフコロコロです。
時々写真を撮っていますが、8割寝姿です。


1あんず日光浴
あんずです
ラップの芯で遊んだ後、日光浴しています
目が線(笑)


2カンスケ行き倒れ
カンスケ、日光充電中と思われます
たいていの音では起きません


3二人で寝る
今でもたまにこうして2頭一緒にいますよ


4縦列で寝る
家に入ってもこんな感じで
なぜか同じ方を向いて寝るんですね(不思議だ)


5のびのび
カンスケはだいたいこんな感じでリラックスしています


6ヘソ天
あんずはやっぱりコレです


7じゃれる
じゃれながら寝ました


8掴んで寝る
最近寒くなってきたのか、マットの上で寝ています
つかんで寝るの?


9無理やりおさまる
マットに無理やりおさまる?カンスケ


寒くなったのかなと思い、クレートにフリースのマットを入れてみました。
今は全部敷いていますが、最初は横に入れてみました。

10フカフカ大好き
あたち、フカフカ大好き


11邪魔しないで
デジタルズーム(普段ほとんど使わない)で近寄ってみました
邪魔するなだそうです


夜は暖房を消して寝ますのでワンコたちはクレートで
寝ているようです。
カンスケはまだ毛布の上で寝ていることもあるようです。
フローリングがだんだん冷たくなって私もオシリが冷たいぞと
思うようになりました。
滑り止め防止もしたいし、カーペット敷こうかな。
ホットカーペット、探してみようかな。
(引越しの時に実家に送ったような…記憶が曖昧)


12じーっと・・・
これはあんずが何かを訴えています。
さて何でしょう?

1.トイレに行きたい
2.おもちゃを取って欲しい
3.かまって欲しい


13カンスケです
空気清浄機の大きさと比べるために座っているような・・・(笑)
それとも「いらっしゃいませ」かな
たまに座って私を見ています
それにしてもマヌケでおもしろい


たまチリが今日から23日まで出張です。
今朝は5時半に出発するので4時過ぎに起きました。
眠いし寒いし暗いしー。
ワンコたちは私達がバタバタしている横で気にせず寝てます(笑)
たまチリを送っていくついでに夜明けの公園を散歩してきました。
雨が降っていなかったらきれいだったろうなぁ・・・。

また千葉方面に行くそうです。
よく稲毛海岸の近くのホテルに泊まっていますよ。

稲毛でのトレーニングと被ったら、くちゃくちゃの2千円を
握り締めて走っていくそうです。
もちろん作業着で。
その時は逃げないで下さい。

抜けられない出張なので今回の(21日の)つくばでの
お散歩トレーニングは残念ですが私だけが見学で参加します。


追記を閉じる▲

【2010/11/17 09:00】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
こんにちは。
雪は北側にしか積もらなかったのですね。
今日もすっきりと晴れてきれいな浅間山でしょうね。

> チャゲは凍りついた雪道を滑りながら散歩をしました。
> 野生動物や鳥の足跡も残されていて、共存している事を改めて感じました。
やはり滑りますか・・・。
足腰に負担がかかる時期ですね。
野生動物の足跡を見て何の動物かあてっこしていた子ども時代ですが、
最近はほとんど見ることができません。
今年の冬はワンコたちにも見せてやりたいと思っています。


miko
すっかり晴天になった今日、ハリーポッターを観るために佐久の映画館にに行ってきましたが、佐久から見る浅間山は全く雪が積もっていませんでした。
雪は北側にしか降らなかったようです。
チャゲは凍りついた雪道を滑りながら散歩をしました。
野生動物や鳥の足跡も残されていて、共存している事を改めて感じました。

管理人のみ閲覧できます
-


はなぷーさんへ
たま
あんずが寝ている時、モフモフで気持ちよさそうで思わず顔を埋めたら、ムキー!って怒られました(笑)
どうやらやってはいけないことだったみたいです。

今は耳の後ろのホコホコした毛とかオシリのモコモコが触り心地いいですが、ふと「これが抜けるんだよなあ」ってちょっと憂鬱になりました(笑)
はなちゃんはこれから本格的にモフモフになるのでしょうね。
ワンコがのんびりしている間に家のことを済ませればいいのにふと寝顔を見ると私もゴロゴロしてしまいます。
安心して寝ているのを見るとこちらもほっこりしちゃいますね。

mikoさんへ
たま
ワンコ達がのんびり昼寝している間に家のことを済ませているのですが、寝顔を見ているとこちらも思わずのんびりしてしまいます。

そちらは雪が積もったのですね。
浅間山も雪化粧なのでしょうね。
温泉で暖まって風邪などひかないようお気をつけ下さいね。
チャゲくんは積もった雪にびっくりしたでしょうか?


はなぷー。
ムクムク日向ぼっこ、ワタシもモフモフしたいです^^
はなも冬仕様になってきたけれど、
カンちゃん、あんずちゃんほどモフモフにならないだけに、
抜けること考えなければ、たまさんが羨ましいです~
はなも朝散歩から帰ってくると、
狭いベランダに出せー!と座ってアピールして日向ぼっこしてます
なんか幸せ感じますよね^^

こぎママさんへ
たま
>いつも良い子のあんずなので3番(かまって欲しい)で、どうでしょう?

いつも良い子なんてありがとうございます♪
あんずは家の中ではやりたい放題で実力行使によく出ます。
シッコに行きたいと玄関まで走っていくし、かまって欲しいと前足で私をカリカリひっかいて体をくっつけてきます。
答えはおもちゃを取って欲しいでした(笑)
高いところにしまっていたので「早く出しなさいよ!」という訴えでした。
でも褒めてくださったので正解です!(爆)

>一番下のカンスケ。なんか、柴犬を超えてますが。。。たぬきの置物みたいな。玄関でいらっしゃいませ~ってやってほしいな。
とても穏やかなお顔になりましたね~(*^_^*)

私も信楽焼きのタヌキを思い出しました。
のんびりしている時はこういう「のほー」っとした顔なんですけどね。
後から見てなんじゃこりゃ!って思いました。
今日は舌出して寝てましたよ。
マヌケな感じがしますが、こういう穏やかな顔が外でも見られるようになってきたので嬉しいです♪
夜帰ってきてこんな顔して出迎えてくれたら笑っちゃいます。

チャーリーママさんへ
たま
あ、付け足しです。
くちゃくちゃの2千円を握り締め、その手を大きく振りながら走っていくそうです。

みんなちりぢりになって逃げるかもよ、チャーリーママさんには「いいから!もういいから!」って止められるんだと言ってました(笑)

本当に都合が会えば出没すると思いますのでその時はよろしくお願いします。
つくばもよろしくお願いします♪


miko
日光浴でお昼寝、フカフカの上でお昼寝・・・どちらも幸せそうですね。
今日は初雪が庭に積もりました。
いよいよ雪の季節です。

3択ですね。
こぎママ
難しいな~。。。いつも良い子のあんずなので3番(かまって欲しい)で、どうでしょう?
一番下のカンスケ。なんか、柴犬を超えてますが。。。たぬきの置物みたいな。玄関でいらっしゃいませ~ってやってほしいな。
とても穏やかなお顔になりましたね~(*^_^*)

コメントを閉じる▲
前回の開催は6月でしたので、久しぶりのつくばお散歩会です。

今回は9頭11人での開催です。

・雑種犬 クッキー(15歳♀)
 &じゅんぺーさん、クッキーパパさん
・ミニチュア・ピンシャー 小助(3歳♂)&紅緒(1歳♀)
 &オヤビンさん  
・紀州犬 レオ(2歳♂)&野郎さん
・柴犬 凛(4歳♀)&凛ママさん
・柴犬 コタロー(2歳♂)&まきママさん
・柴犬 ごろー(1歳♂)&ごろごろ太さん
・あずマンさん 【見学参加】(愛犬は紀州犬 のん太・3歳♂)
・タローの主さん

と我が家のあんずとカンスケ・たまとたまチリ です。

ミニチュアピンシャーの小助(こすけ)と紅緒(べにお)コンビ
は初参加。(こべにーずだそうです 笑)

カンスケは挨拶の時はちょっと他のワンコさんが気になって
ずいずいと行こうとした時もありました。
私とたまチリにインターセプトされると座って見上げて落ちつく
ことができました。

あんずはごろー&コタローに会うとすぐに遊びたがっています。
もう、はちゃはちゃしてます。


1 微笑むコタロー
落ち着いてます。
微笑んでます。


2 今回は落ち着いていたカンスケ
周りを見てはいますが、声をかえけると見上げてくれました。


3 凛ちゃん久しぶり
凛ちゃん、お久しぶりですね。


早速歩き出しましたが、あんずがなぜか歩きたがらずたまチリと
リードを交換しました。
交換するとどうというはっきりした理由がわかっている訳では
ありませんが、雰囲気を変えるといいかなと思って・・・。
するとあちこち寄り道しながらも歩き出しました。

カンスケはいつも通り最後から歩いていきます。
他のワンコの匂いがタップリ残っているので匂い嗅ぎに忙しい
ようです。
近くにこべにーず(笑)がいてもあまり気にならないようです。

あんずは途中、またもや立ち止まり、たまチリに抱っこしろと
甘えたようです。
30mくらい抱っこして歩いたようですが、どうやら今日は
たまチリに甘えたい日だったみたいで。
たまチリもまんざらでないので甘やかします(爆 このやろ)

今回のカンスケはとても落ち着いていてニコニコと私を見上げて
いることが多かったです。

4 ごろーとあんず
たまチリ、嬉しそう。
あんず(左)、コロコロして美味しそうあったかそう
たまチリは「冬毛です」と強調していたらしいですが、
お肉でコロコロになっていることは確かでしょう


カンスケですが・・・
広場で休憩している時はいつものようにヘソ天で甘えていました。
あずマンさんが体を横に向けてカンスケが警戒しないように
近づいてきてくれました。
最初はちょっと見ていましたが、すぐに警戒心も解けリラックス。
また寝そべって撫でられています。
今回はたくさんの方にカンスケのリラックス写真を撮って頂く
ことができました。
じゅんぺーさんと野郎さんのブログを拝見しましたが、カンスケ
がとてもリラックスして家で過ごすような顔をしていまして、
嬉しい限りです。
今まではかなり離れた所&人がいないところで甘えることが
ほとんどだったような気がします。

・英国紳士のような(笑)野郎さんのブログはこちら→放浪記
・ニコニコな15歳クッキーと暮らすじゅんペーさんのブログは
こちら→♪♪「老犬」「ダンス」「食べること」が大好き♪♪

5 コタローとこべにーず
初参加のこべにーずを気にかけて道案内しているみたいでした


6 レオと凛ちゃん
こちらもいい感じにつかず離れずでスタスタ歩いていたようです


7 クッキー
離れた所からブレブレですが、クッキー姉さんはとてもいい顔。
最初あんずが挨拶した時、「ワン!」と・・・。
声がでかいよ・・・


後半は主さんが近くにいてお話しながら歩きましたが、ここでも
カンスケは気にすることなく歩いています。
(以前は必ず警戒してスタスタと近づいていったのに・・・)

また、最後の方はクッキー姉さんが先を歩いていて、距離が
詰まったりしたこともありました。
カンスケは以前吠えてしまいましたが、今回はちょっと目が合う
ことがあっても自分からふと私を見上げることができました。
相手が穏やかなクッキー姉さんということでカンスケも緊張する
ことなくリラックスできたということはあると思いますが、
自ら目を反らして「そうそう、いい子だね」というと座って
ニコニコしていていつもの散歩のようでした。
静かな環境と穏やかなワンコに恵まれたと思いますし、
嬉しかったですねぇ。


8 東屋にて
まったりと・・・。


この後、うちのワンコたちは一足先に車へ。
みんなと一緒に過ごしてもいいかなと思いましたが、車に乗せた
とたんに寝たのを見て、ゆっくりさせることにしました。
特にカンスケは脳みそフル回転だったようです。


9 レオひっくり返る
野郎さんに抱っこされてひっくり返ったまま寝るレオ(爆)


11 元気な小助
びよーんと飛ぶと、私の腿くらいまで届くんですよ


12 紅緒ちゃん
紅緒ちゃんの方が気が強いらしいそうで、どこかと同じ(爆)
高速穴掘りを見せてくれました。
穴を埋めると怒ってました!


13 行き倒れた?コタロー
コタさん、散歩中にもこうして寝ちゃうそうです。
オシリがモフモフ。


14 甘える小助
小助&紅緒がしゃがんでいる私の足に代わる代わる体をスリスリ
してくれたんですよ。
もう、そこまでしてくれるの?っていうくらいでねぇ・・・。
体にそっと手を乗せてもじっとしていてくれたり・・・。
いやぁ、いい日だった。


のんびりまったりといつもの家族での散歩のようにリラックス
できた会でした。

参加された皆様、幹事のタローの主さん、お世話になりました。
ありがとうございました♪





今日わかったこと

ミニチュアピンシャーはドーベルマンとは別な系統のワンコ。
大きくなるとドーベルマンになるわけではない。
↑そういうことじゃなくて(笑)どちらかが改良されたのかと
思ってました
ねずみとか捕ったりする狩猟犬なんだそうです。へぇ~。

小さい頃ドーベルマンに追いかけられて犬が怖くなったので、
ちょっと聞いてみたかったのです。
あの頃は食われるかと思ったよ・・・。

それに比べて今はいいなぁ。


追記を閉じる▲

【2010/11/16 10:35】 | つくば お散歩会
トラックバック(0) |

オヤビンさんへ
たま
おはようございます♪
遅くなってしまってごめんなさい。

こちらこそ楽しかったですよ。
紅緒ちゃんのホリホリ、かわいいですねぇ。
うちでも最近またあんずがホリホリしていて、埋める横でまた掘ってます(笑)
あんずもちょっと一緒にいて落ち着いて過ごしていたようだし、また一緒にお散歩できるといいですね♪
お兄ちゃんと妹と我が家と同じ感じで(妹が強くて 爆)とても微笑ましかったし、初めてのワンコさんにあんなにスリスリしてもらって嬉しくて!
またお会いできるのを楽しみにしています。
ブログの方へも後ほど遊びに行きますね!
ありがとうございました♪

NoTitle
オヤビン
今更になってしまいましたが…
その節は小紅ーず共々、お世話になりました♪

たくさん散策して、おやつも頂いて、思う存分すりすりさせて頂いて(笑)小紅ーずも御満悦な様子でした。

私も小紅ーずも、本当に良い経験をさせて頂きました。
無礼者なところを少しずつ改めながら、成長していけたらな~と思っています。

また参加させて頂きますのでよろしくお願いします。

野郎さんへ
たま
ありがとうございます♪
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!


野郎
リンクの件、返信が遅くなってすみません。
どうぞ、ご遠慮なくリンクなさってください。
今後とも、宜しくお願いいたします。

野郎さんへ
たま
こんにちは。
こちらこそ、お世話になりました。
久しぶりのレオくんの笑顔に癒されました。
少し大人っぽくなったかな?かっこいいなとも思いましたよ。

カンスケがまわりにたくさん犬や人がいるなかで、いつものように安心して甘えることができ、これもまた皆様のおかげだと感謝しています。
私はカンスケの写真をさっぱり撮れませんでしたので、リンクさせて頂いてもいいでしょうか?

> 今回のレオの寝顔写真、面白過ぎです。まるで養豚所のブタみたいな表情で、久々に声出して笑いました。
何をおっしゃいます!(笑)
我が家でもリラックスして寝ている時はこんな感じですよ。
白目むいてたりもします。
この格好になっても安心しているのはレオくんが野郎さんを信頼しきっているんだなと微笑ましく思いました。

> 写真といえば、1月のお散歩会の記事でも、私とレオがウンチ談話しているのがありましたが、それも笑いました。たまさん、面白い写真撮るの上手過ぎます(^^)。
いえいえ・・・。
ふと写真を撮ると、野郎さんとレオくんが会話しているように見詰め合っていたりしています。
あったかい雰囲気です。



野郎
先日もまたお世話になりました。カンスケ君の表情は本当に和やかで、こちらのブログの写真上ではよく拝見していましたが、実物を見れて本当にその和やかな気持ちが伝わって来ました。
今回のレオの寝顔写真、面白過ぎです。まるで養豚所のブタみたいな表情で、久々に声出して笑いました。
写真といえば、1月のお散歩会の記事でも、私とレオがウンチ談話しているのがありましたが、それも笑いました。たまさん、面白い写真撮るの上手過ぎます(^^)。

コメントを閉じる▲
旅行に行ってからの様子です。

カンスケは甘えたい時には側にきてくっついて寝ることが
多くなりました。
朝は目覚ましの音が聞こえると私たちが居間に降りて行くまで
きゅおんきゅおんと鳴いています。(目覚ましカンスケ)
あんずはあまり変化はありませんが抱っこされても嫌がらなく
なってきました。

そんな感じでくらしていたのですが、
たまチリが珍しく早く帰ってきたときのこと・・・。

私は夕飯の支度をしながら居間と台所を行き来していたので
たまチリはいつも私が座っているところに座っていました。
カンスケはたまチリの近くで伏せていたのですが、たまチリが
動いた時に突然2,3度噛んできました。
そのまま居間から出てしばらく放っておいて、落ち着いた辺りで
戻ってきてまた座ったのですが・・・。
しばらくすると今度は動いていないのに噛み付いてきました。
たまチリは立ち上がって部屋を出ようとしましたが、カンスケが
追いかけてくるように噛み付いてくるので、振り払い対峙する形
になりました。たまチリは石像インターセプトをしました。

私は台所にいてあんずが吠える声で気が付きました。
あんずはたまチリに向かっていったカンスケに激しく吠えて
いたそうです。
そのまましばしの時間が流れ・・・。
カンスケは自分からクレートに入って行ったそうです。

たまチリが居間を出て台所で夕飯をすませ、2人で戻ってくると
何事もなかったかのようにニコニコしたカンスケがいました。
あんずはその間台所と廊下を行き来して様子を伺っていました。

夜の散歩もたまチリが「行くぞ」と声をかけるとすぐに
立ち上がってトコトコと歩いてきます。
おやつを貰う時もスワレで座って食べました。
いつもと変わらないようですし噛みもしません。

朝はめずらしく鳴きませんでしたのでカンスケなりに少し
気にかけていたのかと思います。
昼はいたっていつものとおり、時々甘えてきたり外の様子を
伺ったり・・・。
たまチリを避けているという感じも受けませんでした。
(ちなみにカンスケが鳴かなかったので寝坊した)

おそらく早く帰ってきたということ、座っている場所がいつもと
違ったということが重なって、動いたことでスイッチが入った
のかなと思います。
それくらいしか原因になりそうなことがないし。
あとはいつもと違う匂いということも考えられるそうですが、
特に思いつくこともなく・・・。

これらの出来事は前の記事で出かける前に起きたことです。
で、その後は特に何もありません。
たまに座っている私のオシリに鼻を突っ込んで寝ていることは
あります。
たまチリがいれば私とたまチリが見える場所で寝そべったり
伏せていたりと落ち着いています。
でもたまチリが靴下を履くと「さんぽですか!?」とすぐに
起きますね。
先日、ワンコがご飯を食べている最中にうっかり話の流れで
「散歩」と言ってしまったら、食べるのをやめて
「行くですか!?」と寄ってきました。
すまん。

今までならあんずはこういうことがあると自分から距離を
取ったり、クレートに入って様子を伺ったりしていましたが、
今回はたまチリの横でカンスケに怒って吠えていました。

カンスケがまだその吠えを聞くくらいまで余裕があるかどうかは
わかりませんが(おそらくない)、だんだんとそあんずが表現
したいことがカンスケに伝わればいいなぁと思っています。

たまチリもこういう事態への対処が慣れてきて動揺しなくなって
きました。
ガンバレ!ニッポンのオヤジ!!

写真がないのもつまらないので(って前にもあったな)
おまけで↓・・・



朝晩はさすがにファンヒーターをつけますが、カンスケは暑い
みたいでと時々廊下で涼んでいます。

ごはん炊けましたよ
「ピポピポって鳴りました。ご飯炊けましたよ」


午後3時くらいになるとだいたいこんな感じ

そろそろ3時ですよ
「そろそろですよ。何か忘れていませんか?」


今朝の散歩の後、ビックリしました。

初そそうか!?
クレートの中でウンチもらしたのかと思ったら、どろんこの実


冬毛がびっしり生えてシッポがモコモコになったら・・・

背中のくぼみ
背中の毛がくぼんで爪楊枝入れが立ちます
甘えてきて寝ているのでやってみました


ヒメタラをあげました

ヒメタラ美味しいです
ものすごく美味しかったようで外に持っていって食べてる…


そうそう、あんずですが

吠える直前
カンスケに何か文句を言いたくて吠える直前


ふくれっつら
ふくれっつらをとりたかったのですが、ブレブレ
うまく撮れてないし・・・。


毛で隠れていてちゃんと見ていなかった私が悪いのですけど
気が付きませんでした・・・

爪
爪、こんなんでびっくりしたんですが、いつの間にかむしって
食べて通常の爪に戻っていました。
フィラリアの薬を貰うついでに軍医に連れて行ったら
「なんともないよ」と笑われて帰ってきた・・・。


食い散らかして寝る
ま、こんな感じで骨を食い散らかして寝ていたりするとかわいい
んですけどね(笑)


追記を閉じる▲

【2010/11/08 14:08】 | 日々の取り組み・・・
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
おはようございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。
PCが繋がらなくなり今やっと直りました。

>とっても面白く・・いや・・興味深く読ませてもらいました。

本当に毎日飽きることなく(笑)過ごせます。


>犬のしつけは、人間の子育てに似ているところがありますね。
根底に愛情さえあれば、怒るべきところは、しっかり怒って大丈夫なんだと思います。

mikoさんのブログを見たり、コメントを読んだりしていると、本当にそう感じますし、根底に愛情があってその上で我が家でのルールを伝えていくのが大事なんだといつも考えさせられます。


>ただし、人間にも個性があるように、犬にもそれぞれ性格があるので、それに合わせる事も大切なんでしょうね。

そうですね。2頭いるおかげかそれがはっきり分かります。
同じところで生まれても性別だったり性格だったり生育環境だったり、個性があるのだなぁと思いますのでその犬に合った方法を選ぶ必要性を感じています。


>人間の子育ては、成長していけば、親子は対等になれますが、人間と犬の場合の上下関係は変わらず、しつけは一生続くという事でしょうね。

一生、守ってあげる、安心して毎日を暮らしていけるように飼い主が考えて取り組んでいくというのはやはり犬だからなのでしょう。
そう思うと人間の子育てもたくさん変化があって育てながらも育てられるのかなぁとふと思います。
友人達が母になりその子どもがどんどん成長していくと、友人達も変わっていくのを時々再会した時に感じます。
ご本人方はそんなことないよーなんて言いますが(笑)


>我が家のチャゲは16才になり、最近は甘やかしていますが・・・根負けすることが多くなってきました。

チャゲくん16才・・・。
mikoさんとの時間を過ごし年を重ねていくことで本当に可愛く大切な存在になっているのでしょうね。
我が家も長生きして欲しい、年を重ねていくとどんどん可愛くなっていくのだろうなぁと思います。
私だったら甘やかしすぎてしまうかもしれません(笑)
寒い冬も元気に乗り切ってまた春を満喫して欲しいですね。

assoudaさんへ
たま
こんばんは♪

>カンスケ、ご飯炊けましたよ~♪ってお知らせしてくれるんだね。 

だったらいいのですが「さっき、おっかあはピポピポって鳴ったらご飯って言ったじゃないですか。ご飯まだなんですか?」という催促だと思います(笑)


>あんずはお湯沸きましたよ~♪ かなあ。かわいいね(笑)

あんずはもっぱら「外で怪しい音がしたわよ!怪しいわよ!わぉ~ん!!」です。
「わぉ~ん!!」が出た時は怪しさMAXの時なので夜中でも見に行くようにしています。
あ、見に行くのはたまチリです。
私はいったん寝ると営業終了になってしまいます(笑)


>おっかあの座る場所はおっかあのニホイのする、オデの大好きな場所です。
おっとうが座るとおっかあのニホイがぐちゃぐちゃになります。。。 かなとも思った私。 

あぁ、2頭とも座布団の匂いを嗅いでいる時ありますねぇ。
確かにカンスケにとっては重要かもしれません。
あんずはひとしきり嗅ぐと「フン!」って言って去りますがカンスケは座布団でいつの間にか丸くなっています。
座布団も2つしかなくて人間専用でないので面倒が起きるのですかねぇ。
他にも毛布とか敷いて適当に寝られるようにしているのではっきりとここにいなさいということがないですね。


>こぎママさんのたまさんが𠮟るべし、というのはロジカルですね。 

犬にとっても何かしらの法則と言うか原因があっての行動だったのだと思いますし、きちんと理解したうえでそれはいけないんだということをカンスケに伝わるような方法で伝えたいと思っています。
(擬人化するのとはまた違うのですがうまく言えなくて・・・)
今のところは伝わっているようでおやぢは怒ると怖い空気を体中から吹き出すんだと思っているのかもしれません(笑)

あんずはどこに座っても「あっそう」という顔をしていますが、最近またおもちゃで遊ぶのが面白いようであちこち物色しています。
2頭いっぺんに撫でているときのあんずのニコニコ顔もかわいいです。

こぎママさんへ
たま
こんばんは♪
我が家は決してきちんとしている訳ではありませんが(笑)たまチリの帰宅時間が遅いということと座る場所は決まっちゃっています。
散歩の時間は日没から逆算しての出発なのでワンコにとってはだいたい同じなのかもしれませんね。
ご飯は1時間くらいばらつきはありますが・・・。

座る場所はテーブルの配置自体を変えました。
最近寝起きの時にめまいがするなと思ったら、テレビを見るのに横方向で肩こりがひどくなったのが原因のようだと分かりましたので、一石二鳥?です。

今回は事が起きた時に二人揃っていなくて、たまチリは噛まれたのが二の腕のプルプルした所でビックリして立ち上がってしまったようです。
決して完璧な対処とは言えなかったかもしれませんが、カンスケにそれは違うよということをきちんと伝えるために今後もブレない対処と心構えはしていきたいと思います。

最近はたまチリに撫でられとても嬉しそうな顔をしていますよ。
私がカンスケを撫でている時にあんずが来て一緒に撫でられてもニコニコしています。
お互い舐めあって満足するとそれぞれ寝るというような感じです。

座布団取りゲームはするかもしれませんが二人でやってもつまんないのでじゃんけんで決めようかなと思っています(笑)
ありがとうございました♪


miko
とっても面白く・・いや・・興味深く読ませてもらいました。
犬のしつけは、人間の子育てに似ているところがありますね。
根底に愛情さえあれば、怒るべきところは、しっかり怒って大丈夫なんだと思います。
ただし、人間にも個性があるように、犬にもそれぞれ性格があるので、それに合わせる事も大切なんでしょうね。
人間の子育ては、成長していけば、親子は対等になれますが、人間と犬の場合の上下関係は変わらず、しつけは一生続くという事でしょうね。
我が家のチャゲは16才になり、最近は甘やかしていますが・・・根負けすることが多くなってきました。


こぎママ
むふふ。二人椅子取りゲームとか?


assouda
カンスケ、ご飯炊けましたよ~♪ってお知らせしてくれるんだね。 あんずはお湯沸きましたよ~♪ かなあ。かわいいね(笑)

おっかあの座る場所はおっかあのニホイのする、オデの大好きな場所です。
おっとうが座るとおっかあのニホイがぐちゃぐちゃになります。。。 かなとも思った私。 

こぎママさんのたまさんが𠮟るべし、というのはロジカルですね。 
気持ちや心が先行する感情型ではなく、ロジカルな飼育というのは、いいですね。もちろん根底にはすんごーい愛情があるわけで、それ故にロジカルにしようと、自分を諌めている部分もあり、ワンコ共々大きくなっていくんですね。  

ふふふ、これから毎日席が違うたま家を想像しました。 あんずが「今日はどこよ!?」って言いそうですね。

オトコは黙って。
こぎママ
追加です。ここでカンスケを一喝するのはたまさんです。たまさんを代弁するつもりでカンスケはおっとう、そこどけ!と言ってるので、お前も違うんだよ!と言えるのはたまさんです。

頑張れ!ニッポンのおやぢ&おふくろ!



こぎママ
それはものすごく簡単です!
たまさんちって、良くも悪くもすごくきちんとしてるんですよ。散歩や犬のご飯の時間も決まってれば、席次も決まっているんでしょう。。。
カンスケもルールにうるさい男。
座る場所が違ったので、たまチリさんに怒ったのです。多分、てか絶対。
これも「予測させない」で簡単に治せると思います。
要は毎日(毎食)違う場所に座ればいいのです。
2階でご飯食べるとかね。
食事の時間、散歩の時間も毎日ばらばらがいいです。予測させない、主導権は人間に、です。
気性の強い柴男子なので、かなり人間も強くならないといけないです。

それとカンスケの注意の仕方は人間には許されないことだというのを教えなくてはいけないですよね。流血するほどの噛みでなければ、そこに座り続けて無視するのがいいです。
部屋をでれば、カンスケに勝たせていることになるから絶対だめですね。

カンスケにはもうトラウマは関係していないと思いますから、人間が思考を切り替えて向かっていかないと、です。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。