柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスチャンの人口はとても少ないはずなのに大盛り上がりの
日本ですが、それはこの際おいといて・・・(笑)
たまチリが異国でのお仕事なのでいつも通りに過ごします。
でもいつも通りだといろいろ考えちゃいますね。
(ちなみに25日はクリスマスでお休みだそうです)

たまチリは10年以上前に西アフリカのコートジボワールで
海外青年協力隊員として2年間活動してきました。
コートジボワールでは大統領が2人誕生してしまって、
暴動が起きたとか落ち着かない状況が今でも続いています。
ちょうどクリスマス頃でしょうか、寒くなると思い出すことが
あります。
ある日、月に2万円分しか話せない契約の携帯で電話を
かけました。(2万円だと45分くらい)

珍しくちゃんと繋がったんですけど何か様子がおかしい・・・。
たまチリが焦っています。
何かと思ったら現在の混乱のきっかけになったクーデターの
真っ最中でした。
外では銃撃戦が行われていて、たまチリと一緒に住んでいた人と
ベッドのマットレスを窓に立てかけ、窓からできるだけ離れて
廊下で鍋を被って伏せていたそうです。
国内電話はもちろん、緊急連絡用の無線も妨害されていたようで
ろくに通じなかったのになぜか国際電話は通じました。

「もし、このままどことも連絡取れなかったら、日本の事務所に
連絡してくれ」と言われ、後でもう一度かけることにしました。
幸い、その後に無線が通じて、首都の事務所に無事を伝えること
ができたそうです。

全く現実味がないのに電話の向こうでは人が争って実際に
命を落としていました。
こうして書いている今もイマイチ現実味が沸いてこないのは
私が平和ボケしているのでしょうか・・・。

帰国してきてたまチリは今の仕事に就きました。
一緒に働いていた看護士さんや助産士さんの何人かの仲間は、
今でも協力隊や国境なき医師団で働いているそうです。
「普段ぽやーっとしているんだけどさ、
あの人たちのバイタリティーには頭が下がるよ」と言ってます。
女性の方が強いんかなぁとも(笑)

私は海外に言ったのは新婚旅行のイタリアだけです。
自分の目で見聞きしたことはとても少ないのですが、
それでも話を聞く機会はある方だと思います。
なので、日本で楽しいクリスマスやお正月を過ごしている人達が
多い中、暖かい家の中で美味しいものを食べることができず、
さらに病気や戦争で苦しんでいる人達が
今この時もたくさんいるんだということは
忘れずにいたいと思います。

でもたまチリに言わせると、だからかわいそうではなくて、
その中でも夢を持って毎日生き抜いている人もいるんだぞ、
かわいそうだけではないと思うだそうです。

家もなく、両親とも離れて路上で暮らす子どもが
将来はタクシーの運転手になるんだ、
そのために少しずつお金をためて勉強するんだ、
車のことも知りたいから手伝わせてくれと目を輝かせて
機械の整備をしているたまチリに話しかけてくる子も
いたそうです。
そういう子を見ているとただかわいそうではないと思うと…。

いつかどこかに旅行した時、ふと話してみたらその子だった
なんてことはないかもしれないけど、そういうことがあったら
最高に素敵だなと思います。

ワンコ達と毎日平和に暮らせることに感謝したいと思います。
メリークリスマス!

オモナミ眉毛カンスケ
草むらに顔を突っ込んで出てきたカンスケ。
最初は片方に2つくっついていたのですが、
ついやってしまいました。


いつものプロレス
夕日を浴びて仲良く歩いている所・・・
と思ったら始めちゃいました。

ワンコといつも通りに散歩。
でもそれが一番幸せかも。

スポンサーサイト

【2010/12/25 18:51】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

assouda さんへ
たまちり
日本でも師走に入ると、引ったくりや泥棒が増え、列車の人身事故(≒自殺)で列車が止まり、暗い人間模様が見え隠れします。
アフリカでは、自殺をするのは都市部の元富裕層や没落貴族ぐらいと聞いています。
農村部では自殺者は非常に希です。小生は他の隊員から聞いた話しでしか事例を知りません。
逆に、死は等しくやってきません。
弱い者から死んでいきます。年寄り・子供。
先週元気だったバーさん、今週いません。
熱帯熱は弱い者・抵抗力の無い者から天に帰していくのです。
そのせいでしょうか、今の幸せを感じながら毎日を生きていくのかもしれません。
哀れみや蔑みではなく、人と人としてコミニュケーションを取る事が、人として彼らと正当に対していることになるとも考えています。

インターネットは世界を小さくする事が出来る、一つのツールであることは確かです。
仕事の上では無くてはならない物です。
ただし、情報で溺死してしまう恐れもあります。
世界経済のバランスや宗教・民族の中立性と同じ様に難しい問題だと思います。

ウォロウォロは乗り合いタクシーのことです。
アビジャンやヤムスクロではそう呼びます。
ブアケは乗り合いでもタクシーと呼んでいました。
流しのタクシーだからかもしれません。
タクシーだと村々を走るタクシーブルースと言うのもあります。
中型ワゴン車に12人ぐらい詰め込み、砂地道路を爆走する奴等は、ヘタなジェットコースターより迫力あります。
小生が良く利用していたサカス行きは、セルスタータがダメで、出発前押し掛けでエンジンを掛けていました。

年明け1/12ごろからまたインド行く予定です。
また良いネタありましたらたまにアップしてもらいます。

mikoさんへ
たまちり
コメント遅くなり申し訳ありません。
生き様や世界観・価値観は人それぞれ、
異なる価値観や尺度を超え、人と人の間にあるものが人間のコミニュケーションだと考えています。
人それぞれ捉え方はあるでしょう。違うことが当たり前で同じところ・近いところを探す事が、相手を理解しこちらを理解してもらう事だとも考えています。
難しいのですが・・・。

>今の日本の子供は、物欲は満たされても、目に見えない何かが、足りないのでしょうね。
今の日本(先進国もか?)は物があふれています。
持っていない事=不幸と思われてしまう世界に生きている人々にとって、見えない物での幸福は理解されにくいと思います。

途上国の仕事でも、部品が無い・工具が無い・技術が無いとき、無いなら作る・無いなら使わないのです。
そのナイナイづくしのプロセスで、人と人の間で物を作り出す。
その過程にローカルメンバーとのつながり・絆を見出せれば幸せが感じられるはず。
今の日本人に必要なのは、そんな見えない物への追求なのではないでしょうか。哲学苦手なので上手く言えませんが。




こぎママさんへ
たまちり
一昨日帰国しました。
時差3.5時間なのですが、眠くてしょうがありません。

>元気で幸福になっています。そう信じます。
小生もそう信じています。
元気な奴の事ですから、良いパトロンの元でドライバーになっていることでしょう。


NoTitle
assouda
クリスマスが近づくと泥棒が増えるといいます。
クリスマスが近づくと寄り添う家族がいないと自殺する人が増えるといいます。
そんな中普通にワンコと散歩をし、ローマ法王のクリスマス・マスの中継を見ていました。
何も(危機が)なくて幸せであることを感じていたら、たまさんがこのエントリーをたててくれました。

日本は、世界はどこに向かっていくのだろうと思うことが多いのですが、ノスタルジックかも知れないけれども、私が子どもだった頃の方が世の中逞しく知恵が溢れていました。 
その頃の日本とアフリカが同じであるとも思いませんが、私も安っぽい同情はその人達を見下すことにつながると思っています。そんなえらそうなことは誰も出来ないはずです。 
”今”が豊か過ぎる日本にいて、アフリカのこれからに夢をはせる子ども達の”今”を理解することは難しいでしょう。アフリカだけではないですね。先進国においても、いわゆる社会からはみ出してしまった人の今もきっと未来に続くものであって欲しいです。

インターネットで世界はひとつのようになっています。
日本はとか、日本では、ではなくて、いろんな価値感、いろんな文化を見ていきたいものですね。

ウォロウォロっていうんですか?
確かタイではトゥクトゥクと言ったと思います。あれは人力タクシーだったかな?(笑)楽しいね言葉は。
平和ボケの私達に是非また色んなお話しをしてくださいね。

インドのクリスマスはいかがですか?
ご無事にお戻りくださいね。

たまさん、素敵なエントリーありがとう。


離れ離れでのクリスマスですね
miko
たまチリさんはとても貴重な体験をされたのですね。
それが自分の生き様や世界観に多大な影響を及ぼすのは素晴らしい事だと思います。
戦後生まれの私が、この60年近くを生きてきて、豊かになっていく日本の変化をこの目で見てきました。
今の日本の子供は、物欲は満たされても、目に見えない何かが、足りないのでしょうね。
私も、主人が働いたイラクやインドネシアでの事を聞いただけで、価値観は単一ではない事が理解できます。
色々な見方や幸せがある・・という事が分かれば日本の子供たちもおおらかに成長できるはずですが・・難しいですね。

もちろん
こぎママ
元気で幸福になっています。そう信じます。

たまちり
-
小生の昔の話し、もう十年も前のことでしょうか。
あの頃話した少年(小学生ぐらいか?)達はどうしているのか。
今更なのですが気になります。
バイク屋で整備士見習いの丁稚をしていた子。
貧乏で隣村で公立学校に通えず、近所のイスラム学校で算数を勉強していた女の子。

いつも小生のアパート前で、手間仕事をしながら生きていた子。
ろくに言葉も喋れず、この子は口減らしで捨てられた子です。
日本からの援助物資の横流しと思われる"藤井"と名があるジャージを着て、
『じゃぽね、今日なんかある?』と会えば聞いてきます。
協力隊より貸与されているバイクの整備や洗車を手伝い、
『大きくなったらタクシーかウォロウォロ(乗り合いタクシー)の運転手になるんだ~』って、
小さいノートと鉛筆を買って預け、文字じゃなくても良いので書く練習させていました。
10年前のクーデターの後、彼は見えなくなりました。
庭番のじーさんの話しでは、『どこか良い人見つかったんだろう』との事。
どこぞの星の下で元気にやっていることでしょう。

メリークリスマス!
こぎママ
うちも何にもなしのクリスマス。なぜかクリスマスに忠臣蔵をみてます。くうちゃんは膝の上、ももはとなりでいびきかいて寝ております。こんな平和な日本に生まれたことを私も感謝します。

たまチリさんのおっしゃっていることよくわかります。
そこで、今、タクシー運転手を夢見ている子たちがいつか国を再建するんですよ。かつての日本がそうだったように。

世界中に平和が訪れますように。

コメントを閉じる▲
たまチリから前回の記事について、補足がありました。
新事実が発覚したそうです(大げさな・・・)

まず・・・
インドのセブン
隣の看板は焼肉屋さんじゃなくて
「セブンで焼肉用の肉も売ってるよー」だそうです。
この辺、韓国人や日本人が多く住んでいて、豚バラスライスとか
売っているようですよ。
「焼肉屋だったら間違いなく入る」そうです。


次は・・・
インド犬3

インド犬4

この母犬と暮らしている仔犬ですが、生後3,4ヶ月らしいです。
で、先日たまチリが「お父さん犬」と遭遇したそうです。
野良には野良なんですが、このお父さん犬はとても人懐っこい犬
なようですよ。
たまチリの近くに自分から寄ってきて前足でたまチリのズボンを
カリカリ引っかいて「何かくれ」とおねだりしていたそうです。
(一応危ないので)最初はたまチリも何も反応は返さずにいた
のですが、撫でてやったら大喜びしていたとか・・・。

近所の人たちが時々ご飯をあげていて、畑に行く時などは
(アフリカ同様、ここでもやっぱり)ヘビが怖いので、
ついて来てもらったりするそうです。
半野良っていうかフリードッグ?地域犬か!?

それで観察していてわかったのが、
母犬はそろそろ仔犬たちと距離を取りたいらしく、ご飯の時は
まず自分が食べ、仔犬たちが近寄ってくるとガウ!と言ってた
そうです。
それともうひとつ・・・。
この母犬と父犬の夫婦仲があまり良くないようだそうです。
「一緒にいても仲良くないって言うかそっけないって言うか」
とたまチリは言ってます(笑)
まぁ、でも家族で仲良く暮らしているようですよ。

あ、ちなみにたまチリが作った親子丼は卵が生だと怖いので
しっかり火を通したらちょっと・・・と言ってました。
言わんこっちゃない。

【2010/12/24 10:45】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
メリークリスマス!

>インドではクリスマスはないんでしょうねぇ(笑)
あ、聞くのを忘れました(笑)
でも欧米ほどのクリスマス休暇はなかったので28日まで滞在することになったと思いますよ。

>今日はたまチリさん抜きで、
たまさん、カンちゃん、あんずちゃんでクリスマスディナーですか?

カンスケとあんずは最近骨をあげていなかったので(頼むの忘れてて 笑)骨付きのラム肉をあげようって思っていました。
でも、自分のは忘れていました。
岩手の友人の実家が魚屋さんで岩手の新巻鮭を送ってもらったのでそれを食べようかな?
新巻鮭は干しているのが大好きで(笑)つい食べすぎちゃいます。皮まで美味しいの。


>はなはいつもどおりの秋鮭と白菜をトッピングしたご飯です。
和なご飯・・・そして我らは八宝菜・・・中華です^^;

健康的な和のご飯いいですね!やっぱり旬のものはいいですね。
うちもよく白菜をあげるんですけど、あんずのシッコの回数が増えます(笑)
八宝菜もいいなぁ。今冷蔵庫の整理で食材が不足しております(爆)
冷凍のミックス魚介類があれば年末の忙しい時にもいいですね!

>インドのワンコ家族は狼並みですね^^
ファミリーで見られるワンコ生活って
日本じゃなかななないですよね。
健やかに育ってほしいです。

家族で暮らすのっていいだろうなぁと思いました。
お父さん犬は仔犬の遊び相手になっているみたいですよ。
ご飯もそこそこあって、両親からいろんなことを教わって育つんだろうなぁっていろいろ考えちゃいました。
たまチリにはもっと観察してくるように言おうと思っていますよ。
おそらくすごく勉強になるんじゃないかなぁって・・・。

>あ、蛇避け(?)に犬連れするお話、
犬は蛇を捕まえるんでしょうか?
はなは蛇を見ても反応が鈍いんですけど・・・

私も聞いた話なんではっきりはわからないんですが、ヘビを見ると警戒して吠えて、周りの人に知らせるみたいです。
あんずなんてヘビ見つけたら頭狙って飛びついていくので危なくって・・・。
今でも道路に紐が落ちているとさっと寄って行って「ちっ!」と戻ってきます(笑)

本当に、家族みんなですごすのが一番かなって思いますね。
よいクリスマスをお過ごしください!
あ、うちは1人欠けてた (爆)

NoTitle
はなぷー。
メリークリスマス!
インドではクリスマスはないんでしょうねぇ(笑)
今日はたまチリさん抜きで、
たまさん、カンちゃん、あんずちゃんでクリスマスディナーですか?
はなはいつもどおりの秋鮭と白菜をトッピングしたご飯です。
和なご飯・・・そして我らは八宝菜・・・中華です^^;

インドのワンコ家族は狼並みですね^^
ファミリーで見られるワンコ生活って
日本じゃなかななないですよね。
健やかに育ってほしいです。
あ、蛇避け(?)に犬連れするお話、
犬は蛇を捕まえるんでしょうか?
はなは蛇を見ても反応が鈍いんですけど・・・

コメントを閉じる▲

たまチリが出発して1週間以上たちました。
でも、今回は28日帰国なのであと1週間しかありません。
カーテンの洗濯と窓掃除は終わったけど、それ以外の台所とか
居間の大掃除はまだ残っているし、28日までにはだいたい
片付けておかないと年末年始の準備もできません。
結構焦っていますが、今日は仕方なく(セールなので)洗剤やら
いろいろ買い物に行きました。

ワンコたちは元気です。
が、カンスケはちょっと下痢気味です。
食欲もないようでおやつもあまり食べません。
「ちょっと太ったなぁ、ダイエットしないとなぁ」という
私の独り言を聞いていたのかわかりませんが、食欲が落ちて
おなかが緩くなりました。
でも食欲も戻りました。

あんずはいたって元気です。
おシリの毛を生やしすぎたのか(笑)ちょっとだけ抜けました。
撫でるついでにとってあげますが、指でつまんでむしると
振り向いて怒ります。
今朝は珍しくシッコをすませて30分くらいで帰るといい、
どこか具合が悪いのかとも思いましたが、そうでもなさそう。

ま、この辺のことは後ほど記事にするとして・・・。


たまチリ、今回の出張は1ヶ所にずっといます。
チェンナイというインドでも南側の海に近い都市です。
で、現場の近くにアパートを借りてもらって、日本から来る
人達が住めるようにということでいろいろ買い物したようです。

例えば・・・

韓国人の方が多いそうで韓国食材店があるので便利だそうです。
インドのセブン
って、セブンだー!(看板古いー!)
韓国語が読める方は何て書いてあるかわかるんだろうなぁ…


お店の写真
ダリヤ 和食屋
このちょうちんなに?天竺牡丹ってなにー!!
(このお店、ダリアっていうのですが「ダリア」の和名が
「天竺牡丹」だって初めて知りました・・・)


怪しげな・・・ 
看板が気になるー!怪しすぎー!!
これも韓国系のお店かな。


で、これは工場の近くにいたワンコだそうです
インド犬1
インド犬2
インド犬3
インド犬4
かわいい仔犬たちです。
元気に育てよー!


一通り物も揃って、自炊しているようです。
もっぱら作るのはたまチリの役目なようですが、
たまチリが作る料理って野菜炒めばっかりだよなぁ(笑)
先日は私の手抜き料理を真似してジャガイモの細切りと
コンビーフ炒めを作ったそうです。
昨日は鶏肉と卵があるから親子丼にすると言ってました。
うまくできたのかな?

外食も時々しているようですが、この地域では米が食べられる
そうで、カレーを食べたのは1度だけだそうです。

帰ってきたら料理の練習をしてもらいましょう(笑)
まずはワンコご飯からか!?(爆)

【2010/12/21 08:50】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

boruさんへ
たま
こんばんは♪
>たまチリさん元気にお仕事に炊事に頑張ってそうですね。
今回は朝からカレー、ずっとカレーではないので随分楽そうです。
お蔭様で元気なようです。

>親子丼美味しそう~~
これはどうだか・・・。
おなか壊さないといいんですが、周りの人が(爆)

>韓国料理も美味しそう~大好きなんですよ。
boruさんもお好きですか!?
私も好きです!
私の実家の方にも朝鮮の方が多いので焼肉やら韓国料理屋さんがたくさんあるんですよ。
仕事帰りに女友達と鍋を食べに行ったりしていました。
ジャガイモと牛肉の辛い鍋が好きです!
豚足とか出てきてびくりしたりしますが。

>コンビニの隣はスゥオンカルビって名前の焼き肉屋さんかな?
おぉ!読んで頂いた!!
たまチリのことなので焼き肉やさんだったら間違いなく入っていると思います(爆)

>どこの国に行ってもワンコが目に入るんだなぁ~って。
カンスケ君とあんずちゃんの事思い出してるんだろうなぁ。

どこにいっても犬レポートをするように任命しました(笑)
仔犬の近くに座って近寄ってくるのを待っていたら、母犬に吠えられたりとかしてますよ。
あんずに似た犬を見たとかよく言ってます。
あと少しで会えるので楽しみみたいです。

ネロくんへ
たま
こんばんは♪
昨日の雨でガラスがまた汚れました(泣)
早くやればいいってもんじゃないかもしれません・・・。

たまチリ、とりあえず一通りは作れますが、家で作るとやたらこだわって片づけしないし、かえって面倒です。
バター10gって書いてあるとどうしてもバターじゃなきゃだめだって感じ・・・(笑)
しかも10gですむところを100gのパック買ってきたり
とブツブツです。
ネロくんちのだんなさまは鍋の他にもお好み焼きも作るでしょう!?(笑)
いいですよねぇ。

>看板の『大阪フーズ』(笑)
気になりますね~。
大阪限定???

なんだかねぇ、気になって仕方ないんですよ。

>あと、縦書きでも、長音はそのままなんですね(爆)
CADソフトも、縦書きにはならなくて、別の文字を当ててたような…( *´艸`)

そうそう。CADって縦書きっていうイメージがまるでないので、どうやって打ち込むんでしょうねぇ。
やっぱり別な文字しかないのかな。

>うちも、掃除やらないとな~。
もう、どこから手をつけたらいいのやら…です(そうやって、去年もほとんどやりませんでした^^;)。

仕方ないので台所のアブラと戦いました。
まだ片付いていません・・・。
やり始めるととまらないんですよねぇ。
困った困った・・・。

NoTitle
boru
たまチリさん元気にお仕事に炊事に頑張ってそうですね。
親子丼美味しそう~~
韓国料理も美味しそう~大好きなんですよ。
コンビニの隣はスゥオンカルビって名前の焼き肉屋さんかな?

どこの国に行ってもワンコが目に入るんだなぁ~って。
カンスケ君とあんずちゃんの事思い出してるんだろうなぁ。


NoTitle
ネロ
年末のお掃除、しっかりされてるんですね!(世の中のみなさん、そうですね…)
窓掃除って…なんか、エンドレスじゃないですか?
こう、拭いても拭いても、キレイにならなくて…(泣)
たまさんは終えられているから…うちだけですかね~。

たまチリさん、しっかり自炊ですね!
スゴイっ^▽^
うちのダンナもできるっちゃー、出来るんですが(笑)、おもに鍋専ですっ(笑)

看板の『大阪フーズ』(笑)
気になりますね~。
大阪限定???
あと、縦書きでも、長音はそのままなんですね(爆)
CADソフトも、縦書きにはならなくて、別の文字を当ててたような…( *´艸`)

うちも、掃除やらないとな~。
もう、どこから手をつけたらいいのやら…です(そうやって、去年もほとんどやりませんでした^^;)。

mikoさんへ
たま
自炊ならスパイス漬けになることもありませんし安心ですが、今度は野菜炒めばかりにならないかと思ってしまいます(笑)
今の所は主人がメイン料理人のようです。

海外で日本の食材は高くてなかなか手が出ないのでしょうね。韓国の食材店では茸も売っているようです。
やはり食べる物が似ているんだなあと感じました。

大掃除、mikoさんのブログで早くから少しずつしようと毎年思うのですが、結局最後にバタバタです。



大掃除ご苦労様
miko
旦那様のインド出張・・自炊ならば、お腹をこわす事もなく安心ですね。
アメリカに住んでいた頃、日本食材店は高いので、韓国のお店を良く利用していました。


コメントを閉じる▲
たまチリ、出発の日の朝は5時に起きてワンコと散歩をしてから
行くんだと行ってましたが・・・。
(私が)起きたら6時20分でした。
出発は7時半だったので散歩は断念し、お風呂に入って
ワンコとまったり過ごしてから出かけました。
(7時20分に起きたらおもしろかったのにと思いました)

TXではインド系イギリス人とつなない英語で盛り上がったのに
スカイライナーのアクセス特急では周りに外国人の人が
たくさんで、つたない英語で話すのが恥ずかしく静かにしていた
そうです(笑)
たまチリが今回行く場所(チェンナイ)の近くで生まれ育った
ようで、その方もたくさんお話してくれたみたいです。

空港では荷物を預けてから、免税店でプラプラしていると
日本人の店員さんに英語で話しかけられたそうです。
ウィスキーの試飲会で英語で勧められたので
「あーうまそうですね」と答えると謝られたそうな(笑)
その後しっかりオールドパーの18年ものを飲み、
(買う気もお金もないくせに)いいですねぇなんて言ってたら
「トランジットの方にはお売りできません」と言われ、
「そんならもう一杯飲ませろ」と言って2杯飲んできたそうな。
↑この辺、結構強引なたまチリ。

「帰国したらぜひお買い求めください」とは言われたものの
18年物なんて買えるかと言ってます。
ウィスキーは飲めないのでどれくらい美味しいかわかりませんが
相当美味しかったようです。
ほろ酔いでバンコクまで熟睡していくんだろうな。
(7時間のフライトでは昼ごはんとスナックしかでずに、
ハラペコでバンコクにたどりついたようです)

荷物は重量オーバーの分を機内持ち込みのディバッグに入れ、
何とかなったようです。
いっつもなんだよね。
大きなスーツケース買ったから荷物たくさん入れてしまって
結局オーバーになるんですよ。

今回は日にちが決定したのもとても遅くてぎりぎりだったので
予め送ることができずに仕方ないんですが・・・。

行っている期間が長いので、石鹸は1個シャンプーは1本
持って行きました。
シャンプーはたまチリ愛用の美容室仕様の高いものです。
肌に優しいので頭を洗うついでに顔も洗えるしヒゲも剃れる
そうです。
想像すると笑ってしまいますが、実際そういう使い方もアリ
みたいです。
額と頭皮の境目がどこか考えなくていいんじゃないかと
思います(爆)

トランジット先のバンコクでは「チャウメン」というのを
頼んだら、思っていた量の1/3でブツブツ。
3つ頼めばいいじゃんと言うと「無駄遣いになる」ので
我慢するんだと言ってました。

そんなたまチリ、無事にインドについて初めての昼ごはんは

ちゃんないのデリ弁
トンカツ定食なり

・・・・て思いっきり和食じゃねーか!
ひじきと肉じゃがとなますとトンカツだぁ?
私の夜ご飯より豪勢なご飯です。

私はトンカツが好きでないのであまり作りません。
なもんで大満足だったみたいです。
あーでもこれだとご飯の量が少ないって言うな(確実)

インド行ったらカレー食え、カレーを。
(カレーばっかりだから違うものの写真を撮りたく
なるんでしょうがね)



【2010/12/14 14:57】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
こんにちは。
私も野菜がたくさんの日本食を食べているのに驚きました。
少し安心しましたがおそらく特別だとは思います。
韓国の方が多いので自炊用の食材は手に入るようです。

私のことまでご心配ありがとうございます。
そろそろ冷蔵庫や冷凍庫の整理もしなければと思い、片付けがてら食べていました。
野菜は畑の蕪と大根ばかりですが少しずつ抜いてくるので便利です。

今日あたりそちらもかなり寒そうですのでmikoさんもお体大切にして下さいね。

ごうのお母さんへ
たま
こんにちは♪
年末だし掃除もしなきゃなあと思いつつ、寒いのでワンコとまったりしてました。
そちらは雪が降ったのでしょうか?
ごうくんもお母さんも風邪ひかないように気をつけて下さいね!

たまチリ、試飲試食大魔王で全く恥ずかしがることなくずーっと食べてます(笑)
もういいから!って爪楊枝持ってるたまチリを引っ張ってきます。
スーパーでバイトしていたことがあるので夕方一緒に行くと値札付けてる店員さんに「これも安くならない?」と(私の代わりに)聞いてきます(爆)
昔はレジ打ちもしてたし、袋詰も得意で私にいつも文句言います。
恐るべしです。

で昨日のお昼はカップラだって…。
そのうちカレーの紹介もしてくれると思います!


お留守番ですね
miko
インドでバランスのとれた食事が取れるんですね。
驚きです。
たまさんも一人だと食事の手抜きが心配ですね~
風邪をひかないようにしっかり食べてくださいね。

NoTitle
ごうのお母さん
たまチリさんは、またまた出張ですね!
たまさんはお留守番のあれやこれや、たまチリさんは出張先でのあれやこれや、ご夫婦とも頑張ってくださいね♪

トランジットの際の免税店でのお話。
さっすがだな・・・
お変わりか。(笑)
私は自分から試飲のお変りは申し出たことないぞ!(笑)
でも、美味しい美味しいっていうから、「もう一杯いかがですか?」って勧められたことがあります。
そのくせ、食料品売り場では、ウインナーの試食はドキドキ。
売り子のおばさま方の視線が怖い・・・ (笑)

たまチリさん、美味しいカレーの紹介を楽しみにしています♪

たまさん、お留守番中は戸締りをしっかりね♪


boruさんへ
たま
こんばんは~♪
覚えてますよ~♪かわいいマリブちゃん忘れないですよ~♪

たまチリ、今回は2週間なのでそんなに苦にならないのですがワンコたちは甘えん坊になりました(笑)
本当に、通信環境は昔に比べて格段に良くなりましたね。
でも携帯のメール以外、今は連絡取れないんですよねぇ。

オシリ、危なく串刺しになるところでした。
錆びた針金なんて危ないですが、病院に行ってオシリを出すのも嫌なもんです(爆)
たまチリがいないと私に散歩の全てがかかってくるので体調と怪我だけしないように気をつけています。
ありがとうございます♪

また笑顔一杯のマリブちゃんに会いたいです♪

寂しくなりましたね
boru
こんばんわ~
マリブの母です。覚えていてくれてますかぁ??

たまチリさんがインドに行っちゃって寂しくなりましたね。
今は昔と違って、通信環境(古い言葉だね^_^;)が違うから瞬時に連絡が取れちゃうんでビックリ(@_@;)

お尻はどうですか??
留守中に怪我したらたまチリさんが心配しちゃいますね。

コメントを閉じる▲
たまチリ、またインドへ行きます。
今度は12日出発で帰りは28日です。(今回は決め打ち)
で、その後また年明けから長く行くようです。
12日は稲毛海岸でのトレーニングですが、参加できないので
飛行機の中から応援していくそうです(笑)
11時すぎのタイ航空が見えたらたまチリが乗ってますって。
(見えるか!)

前回、メールができず通話ばかりしていたので、とんでもない
使用料になりました。
(AUから確認の電話が来るくらい凄かった・・・)

つい最近、AUからスカイプができるスマートフォンが出たと言う
ことで、これはいいんでないかい!?と思って見に行ったら…。
「スカイプは国内通話のみ」だそうであえなく撃沈。
しかも、海外通話はできないということで論外。

でも今回は1人ではないようですし、ネットも繋がる環境みたい
なのでメールはできるだろうと思っています。
みんなどうしているんだろうと思いますが、連絡が取れるだけ
でもいいと思わないとな。

前回はスパイスが効いたカレーばかり食べて胃もたれしたので
胃粘膜保護の薬は持っていくそうです。
体調崩して熱が出たりしたりした人もいたようですが、
たまチリは食べ物にあたることもなく、寝込むこともなく
ただ毎日のカレー攻撃にやられただけだったので少しは強い
のかな。(無理しないからだと本人は言ってます)

そんなこんなでまだ年末じゃないのに年越しは何が食べたい
とか、お節料理はとか、お餅はとか、相談しています。
何だかまだ気分じゃないんだけよなぁ。
大掃除も終わっていないんだけど・・・。
インド帰りの加齢臭カレー臭が漂うたまチリになって
帰ってくると思うので年末はお刺身とかカニがいいようです。
あとは牛肉もとか言ってますが・・・。

こんな事情なので年末年始は帰省はせずにゆっくり過ごします。
年明けからの出張が終わったら、ワンコと一緒にまた菅平に
行って、スキーをするんだと言ってます。

28日に帰ってきても時差ぼけと疲れで散歩のお供くらいしか
できないだろうと思います。(29日も仕事だし)
最近たまチリに甘えっぱなしのカンスケと朝にはデコを舐めて
起こしてあげるあんずにはちょっとかわいそうですが、
まずは無事に行って帰ってこい!と言いたいと思います。
(朝はとても寝起きが悪い私なので何されてもほとんど反応が
なく、ワンコもすぐにいなくなるようです)

たまチリいわく、「一生分食った」豆とカレーですので、
来世の分も食べに行くのかなと思ったら、今回は自炊もあり
なようで、ちょっと安心です。
南の方の漁港近くだと、普通にお刺身用の魚も手に入るし、
アジフライ(日本向けに作ってる)もあるようです。
地域ごとで食べられるお肉は変わるようですが、それでも
毎日毎食カレーよりはいいでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

で、7日のセミナーの日は・・・

たまチリは代休を取りました。
カンスケの目も診察してもらう予定でした。
1日ワンコのお守りです。

でもセミナーの休憩時間とかお昼に電話しても出ないし、
全く連絡取れず・・・。
何してんだよ!と思っていたら

私を駅まで送って行って、
ワンコを車に乗せて近くの公園で散歩そのまま車で病院へ

病院ではカンスケが大好きなI先生(やっぱり女性)を指名して
診てもらいました。
「カンちゃん♪大丈夫?」「ふぐぅ~♪」と甘えて
たまチリがマズルを持ち上げようとすると力を入れてたのに
I先生に持ち上げられるとされるがままになっていたカンスケ。
緊張して立ち上がったりせず、伏せたままうっとりしていたって。
I先生と女性の看護士さんに撫でてもらって大満足なカンスケ。
待合室で抱っこされている時、2頭のワンコがすぐ近くを
通って行ったそうですが、デレデレになってリラックスしたのか
ちょっと見るだけでおしまいだったそうです。
待合室でも病院のお姉さんに「かわいいねぇ♪」と言われて
「そ、そうですか?おでかわいいですか♪」とデレデレに。
カンスケ、病院という場所にはいいイメージしかないようです。
(軍医の所でも緊張しないし)


傷の具合は大きさはまだ2日しかたっていないので変わらないけど
浅くなっていて順調に治っているそうです。
11日にもう一度診察してもらって、その後できればもう一度診察
した方がいいとのことでした。

で病院が終わってそのまま帰るのかと思いきや・・・
そこは「せっかくの休みには何かしないと!症候群」のたまチリ、
突発的に「どこか新しい公園を開拓しよう!」とうろついて
2ヶ所の公園でふられ(立ち入り禁止)
結局、行き着いたのは高崎自然の森(やっぱりそうかい)

1時半過ぎに帰ってきてお昼を食べ、片づけしようと思ったら
つまづいて転んだ時に皿を割りちょっと落ち込む(爆)
(皿は仕方ないけど出張前に怪我したら大変だぞ)

で、お昼を食べたら眠くなってお昼寝。
ヒーターがタイマーで勝手に消えて寒くなったのか、
あんずにデコをぎーっとひっかかれて起きたそうな。
夕方の散歩はやっぱり近くの公園。
で、そのまま私のお迎えに来て家へ。

となかなか充実?していたようです。

ずっと一緒だったのであまりあんずをかまえなかったようですが
車の中ではあんずは助手席に座って満足、カンスケは後部座席を
独り占めして満足だったようですよ。
どんどはれ。

【2010/12/10 13:57】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

tiruさんへ
たま
おや、コレは便利ですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます♪

はじめまして
tiru
はじめまして、インドと日本の時差を表示するHPを作りましたのでご参考にしていただけると嬉しいです。
では、お体には気をつけて!

mikoさんへ
たま
ありがとうございます♪
おかげさまで1週間で完治し、目薬も次回の診察も必要ないとのことでした。
ただちょっと太り気味といわれてきました(笑)

主人は1日だけ休みを挟んでの出張だったのでもっと早く言っておいてくれれば用意したのにということも忘れていたようです。
先発組の人に頼まれた食料品まで担いでいきましたのでスーツケースがはちきれそうです。
食べ物の上にサンダルを入れようとしたのでそこは止めました(笑)
寒い時期に暑い所に行くのは久しぶりなので私もバタバタです。
これからゆっくり大掃除をして待ちます。

完治して良かったですね
miko
カンスケ君は、大事に至らなくて良かったですね。
ご主人は長い出張でご苦労様です。
海外出張の荷造りは大変・・・帰国してからも片付けが大変ですよね。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。