柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

たまチリから休みの日の写真とコメントが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休みの日、バス53系統にてchennai centre stationへ。
ここまでRs17(値段)
駅中をうろつき写真を取る。
ここは長距離専用の駅。

<chennai centre station>
chennai cntre station

chennai cntre station2

chennai centre station3


道路を挟んだ対面に、チェンナイローカルの駅があり、
そこから近郊路線にて移動。
時間4本ぐらい列車の運行本数がある。

<ローカルの近郊電車>
ローカルの近郊電車

<ローカルの時刻表>
ローカルの時刻表

<ローカル駅の切符売り場>
ローカル駅の切符売り場

<ローカル駅前>
ローカル駅前

<ローカル駅前2>
ローカル駅前2

<駅のホーム>
駅のホーム

<駅前>
駅前

<競馬場>
競馬場

<競馬場2>
競馬場前2

<近郊電車の中>
近郊電車の中

女性専用(イスラム教徒用)・
女性優先(その他の宗教の女性用)車両
(車両の中にパーティションが切ってある)がある。
空港前まで行く。周りをうろうろしたが何もないので戻る。

<空港前の駅>
空港前の駅

<長距離列車のEL>
長距離列車のEL

<入替のDL>
入替のDL


Guidy駅まで戻る、ここからバスにてアパートへ戻ろうかとしたが、
言葉の通じる奴がいない。
帰れず、もう二駅戻る。

<Guidy駅前>
guidy駅前

<コンコース>
コンコース

Nunabakkam駅で降車、会社の近くまで1km徒歩で散策。
ここまでRs14
日曜なのか店が開いていない。チャイを一杯飲んだだけ。

オートリキシャでスカイウォーク(会社近くのショッピングモール)へ。
Rs100、ぼられたか?

買出しをしてバス53系統にてアパートへ戻る。

<チリチリバス1>
チリチリバス1

<チリチリバス2>
チリチリバス2

<バスの中>
バスの中

<バスプール>
バスプール

<バスプール2>
バスプール2





【2011/01/26 11:30】 | たまチリのひとり言「俺と○○」
トラックバック(0) |
たまチリがインドへ旅立って10日以上たちました。
毎日、カレンダーに×印をつけて指折り数えて帰国を
待っています。というのは大嘘です(笑)


今回は自炊ということが大きいのか、届くメールにも
若干余裕が感じられます。
やはり動物は食べることが基本なんだなあと、思います。

今回はたまチリから送られてきた写真をご紹介します。
以前にも話題にあがった半野良犬
(時々お仕事するからパートタイム犬?自由犬?)の家族です。
お父さん犬はやはり愛する家族のために食べ物を探しに
出かけているようでいつもいる訳ではないようです。
(出張か…)

お父さん犬はとてもフレンドリーだそうで先日はなんと
たまチリにおちょうだいをしたそうです。
たまチリは思わず
「おー、お前おちょうだいするのか」と言ってしまったそうな。
(すぐに覚えそう)

この辺のインドの方はいわゆるドッグフレンドリーな方で
(ん?どっかで聞いたぞ 笑)
宗教で殺生禁止というのもあるみたいですが、
こうしておちょうだいをされたりするとやはり嬉しいらしく(笑)
「ビスケットあったろう、あげたれ」とみんなで
渡していたりしていたそうです。

たまチリはついにお父さんの様子に引き寄せられて
近寄ってきた仔犬(と言ってももう4ヶ月くらいになりますが)
とお母さんにもおやつをあげることができたそうですよ。

お父さん、オスワリはしないけどおちょうだいをするあたり
素直でかわいなあって思っちゃいます。
(↑教えていないからオスワリはしないけど、
素直にちょうだい!って抱きついてくるのがという意味で)

お父さんと息子1
ヨダレかと思ったら模様でした(笑)
お父さん、さすがに顔が濃いような気がする(爆)


お父さんと息子2
仔犬はもう大きくなってきたけどまだお父さんに甘えてます。
もう少しは一緒にいるのかな?


お父さんと息子3

無事に育っているようで安心です。
他の仔犬たちのことも聞いてみます。

お母さんにはちょっと邪険にされても子どもたちと遊んであげて、
家族のためにご飯を探しに行って時々いなくなるなんて
まるで我が家のようだと思いました(爆)

あ、ちなみに日本人でなつくのはたまチリともう一人の人だけ
だそうです。
もう一人の人は別に犬好きという訳でもなく、
じっと見たりすることもあるようで、ちょっと不思議です。
ワンコなりに何か判断基準があると思いますが・・・。
(見かけとかニオイとか・・・?爆)

【2011/01/25 20:56】 | たまチリのひとり言「俺と○○」
トラックバック(0) |

ちょっと前(1月11日)の話ですが・・・

たまチリが出発する前日に毛ガニを頂きました。
まだ動いていて泡も吹いています。
せっかくなので?ワンコたちにも見せてあげました。

1あんんた誰よ!
あんず、ものすごーく警戒中。
眉間にしわが寄ってます。
「あんた誰よ!プレデターでしょ!!」
「三陸から来ました。毛ガニですが・・・」


2カニカマの匂いするけど・・・
しらばくしてやっとにおいを嗅ぎに来ました。
「あんた、カニカマの匂いするのね・・・」

警戒警報発令中のあんずに対してカンスケは・・・

3美味しいニホイですね
まったく警戒することなく、もぞもぞ動くカニを舐めていました。
「美味しいニホイです早く食べたいです・・・」
この後、ヨダレがたらたら落ちてましたよ・・・。
さてはカンスケ、いけるクチか!?
(カニ、カンスケを威嚇してます)


4なんで増えてんのよ
「何で増えてんのよ・・・」
と恐々確認するあんずです

ちょっと動くと・・・
5動くんじゃないわよ!!
「動くんじゃないわよ!!」と後ずさりします


6怪しいやつらね
「ザリガニにしちゃでかいし、でかい足がいっぱいあるし」
「においはいいんだけど、ナンなのよ!」
いつまでも確認していました。

この後、帰ってきたたまチリ、
「俺の出発前で本当によかった・・・」と言いながら
無事にお腹に。
たまチリ、カニとウニが大~好きです。
(回転寿司に行くと、とりあえず廻っているウニは全滅させる
というおかしなポリシーの持ち主です)

でも今までカニと言うとタラバガニばかりだったようで、
初めてまともに毛ガニを食べたとか。
カニ味噌もうまいし、これはイケルと喜んでました。
私も毛ガニの方が好きかなぁ・・・。
爪の先っちょと残った殻で味噌汁を作りました。
岩手だとたまーにスーパーで安い毛ガニが売っていたり
するんですが、こっちでは見かけないですね。

たまチリはスーパーでバイトしていた時に脱走したカニを
捜索したそうです。


作ってみたらあまりにもまっかっかで笑ってしまったある日の
昼ごはん。
たまチリがいないと、いつもこんな感じです。

7真っ赤な昼ごはん

盛岡の桜山神社の近くに(えらいローカルな話)
「ビストロナントカ」というお店があります。
そこの「ア・ラ・モンタン」というスープスパゲティが時々
食べたくなるので真似して作ってみました。
辛いトマトスープですが、我が家ではトマトジュースで。
たまネギとピーマンとベーコンのスライスを入れます。
ベーコンの塩気があるので、煮てから塩は調節します。
後は茹でたパスタを入れるだけ。
タバスコとチーズはお好みで(私はドッサリドサドサかけます)
アツアツカラカラで汗をかきますがあったまります。

でも帰省の時に寄ろうとすると、たまチリは必ず近所の
「白龍」(パイロン=じゃじゃ麺やさん)に行っちゃうので、
もう何年も行ってません。

トマトは近所の直売で。
最近評判で物凄い勢いで売切れてしまうのですが、
日曜の夕方、たまたま日曜日も営業を始めましたということで、
他のお客さんの目に留まらず私も買えました。
いつもは11時開店で12時には閉まってしまいます。
散歩コースにお家とハウスがあるので直接買いに行っても
いいんですけどね。
お店の人も覚えていてくれて
「ワンちゃん元気ですか?」なんて言ってくれます(笑)
1食1トマト状態です。


追記を閉じる▲

【2011/01/21 08:00】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たま
こんばんは♪
>毛ガニをいただける たまさん家。
うらやまし~~~~~~。
毛ガニって味噌がウマウマですよね。

嬉しいサプライズでびっくりしましたが、ウマウマでした♪
ごうのおかあさんもカニ味噌、お好きなんですね。
ちょうど日本酒を切らしていて、甲羅酒ができなかったのがちょっと悔やまれます(笑)

>警戒することなく舐めてみたカンスケ君。
人間の子どもだったら「お、この子は将来、イケル口だな。のんべーになるそぉ!」って言われていますよ(笑)。

そうそう、それを言いたかったんですよ。
ふと見たら小学生の子どもが塩辛舐めてるみたいな(笑)
全く警戒せずに「これは美味しい食べ物ですね」って・・・。
てっきり怖がって布団かぶって寝るかと思っていたんですが意外でした(笑)

>あんずちゃんは、これまたハッキリとしたわかりやすい反応で、周囲の笑いを誘ってくれますね。
両親が手に傷をつけて、身をほぐしてくれて「オイチィワネ」って食べる口かなぁ・・・(笑)

そうそう、これもまたその通りで・・・。(面白かったです)
茹でたのを食べていたら「それ美味しいんでしょ!あたちにもちょうーだい!」って・・・。
さっきまでビクビクしていたくせに、急に強気になってました。
でも、茹でた殻にもちょっとビビったりして(笑)

>たまちりさん、行ってしまう前でなによりでした。
出発語だったらこんなに悔やまれることはなかったでしょうね!(笑)

もう、本当に・・・。
前日でさえ「今日中に全部食わないとダメじゃんか!!」ってちょっと鼻息荒かったです。
お正月にタラバ1匹ほぼ一人で食べたんですけどね、毛がにの美味しさを知ってしまったらしいです。
カニ食べていると静かでいいですよ(爆)

ryuji_s1 さんへ
たま
こちらこそ、ありがとうございました♪
先日、フルーツトマトを手に入れることができましたので、ブログのレシピを参考にさせて頂いておいしく食べたいなぁと思っております。
これからも宜しくお願いいたします。

マッシュルームさんへ
たま
こんばんは♪

>ローカルネタなのに、またもや出遅れてしまった。
いやぁ、こうしてコメント頂けると嬉しいですよ!!

>毛ガニ、昨日スーパーで見たよ。買わなかったけど。
やっぱり?やっぱり売ってますよね。
今時期ってたまーに生きた小さいやつ(笑)が売ってますよね。

>パックの中でブクブク言ってたから、あぶに見せたら面白かったかも!
今度やってみる!たぶん逃げると思う。
あ、あぶさん怖いかな、あんずみたいな反応示しそうですよね。
あぶさん、カニに負けるな!(笑)

>ビストロナントカ?ナントカが気になる。その辺りはよく行くので探して見ます。
調べたら、昔の名前が「ビストロQ」でした。
今は「モンタン」だって。
桜山神社の隣の池の前のちょっとした商店街にありますよ。
隣は呉服店でしたか・・・。二階がオススメです。

>あと白龍は行列が出来てる店だよね?いつも混んでるので
向かい側のパイタン?(漢字も覚えていない)で、人生初のじゃじゃ麺食べました。
結構好きな味でした。

白龍はたまチリに連れて行かれたのが始めてでした。
たまチリ、高校生の時から通いつめててねぇ。
今でも送ってもらったりするんですがニンニクたっぷり入れるから朝起きると部屋がクサイの(爆)
向かいのパイタンは学生時代に行った事ある所かなぁ。
みんなでいろんなの頼んで私はラーメン食べましたが、美味しかったですよ。

>おばあさんちの近くの中華そば屋って、駐車場の向かい側?
私も一度入ってみたいと思ってます。
いっつも良い香りがしてるんだよねー。でもスープがなくなると閉めちゃうのかな?
行っても閉まってることが何度か・・・

それって上の橋の近くだったら「中河」かな。
そこもあっさりしていて美味しいですよ。
ほっとする感じです。有名店ですよ。
ばあちゃんちの近くの食堂は中央公民館(ワンコOKだったと思いますが散歩にはいい感じかも)の前の山岸の通りをずっと行ってローソンすぎて信号のある交差点の所の「山賀屋」です。
味噌ラーメンがおいしいと言う話らしいのですが、出前でいつも中華そばとチャーハンでした。
チャーハンのスープが中華そばのスープと違っていてね、もう昔ながらの普通の中華そばです(笑)
遅いなぁって電話すると必ず「今出ました」って言うの(爆)
って超ローカルな話題でした。

>こっちにいる間に行かないとね。(たぶん、しばらく異動しないと思うけど)
そうなんだよねぇ。異動っていつかありますもんねぇ。
それなのに出会えてよかったなぁって(うちも転勤族だからよけいに)しんみり思っちゃいました。
帰ったらまた一緒にお散歩してくださいね♪

NoTitle
ごうのお母さん
毛ガニをいただける たまさん家。
うらやまし~~~~~~。
毛ガニって味噌がウマウマですよね。

警戒することなく舐めてみたカンスケ君。
人間の子どもだったら「お、この子は将来、イケル口だな。のんべーになるそぉ!」って言われていますよ(笑)。

あんずちゃんは、これまたハッキリとしたわかりやすい反応で、周囲の笑いを誘ってくれますね。
両親が手に傷をつけて、身をほぐしてくれて「オイチィワネ」って食べる口かなぁ・・・(笑)

たまちりさん、行ってしまう前でなによりでした。
出発語だったらこんなに悔やまれることはなかったでしょうね!(笑)



NoTitle
ryuji_s1
たま さん
丁寧にご訪問 コメントありがとうございます

今後もよろしくお願いいたします、

NoTitle
マッシュルーム
ローカルネタなのに、またもや出遅れてしまった。
毛ガニ、昨日スーパーで見たよ。買わなかったけど。
パックの中でブクブク言ってたから、あぶに見せたら面白かったかも!
今度やってみる!たぶん逃げると思う。

ビストロナントカ?ナントカが気になる。その辺りはよく行くので探して見ます。
あと白龍は行列が出来てる店だよね?いつも混んでるので
向かい側のパイタン?(漢字も覚えていない)で、人生初のじゃじゃ麺食べました。
結構好きな味でした。

おばあさんちの近くの中華そば屋って、駐車場の向かい側?
私も一度入ってみたいと思ってます。
いっつも良い香りがしてるんだよねー。でもスープがなくなると閉めちゃうのかな?
行っても閉まってることが何度か・・・
こっちにいる間に行かないとね。(たぶん、しばらく異動しないと思うけど)




ネロくんへ
たま
そうそう、普通のトマトジュースですよ。
安いやつ(笑)1リットルのペットボトルで買ってきます。
これで400~500ccくらい使っています。
少し水で薄めてますが、塩が入っているやつもあるのでコンソメ入れたり塩を入れるのはベーコンも入れて煮てから最後にちょっと調整するくらいです。
(かなりいい加減)

トマト屋さん、看板に「水・土営業」って書いてあったのに赤いのぼりが出ていたので寄ってみたら、日曜も始めたとのことでした。
だんだん営業する日が多くなっていってそのうち週2日休みくらいになったような・・・。
日曜も営業時間は11時から5時までです。
(売切れ次第閉店ですが・・・)
向かい側に産直がありますよ。
11時ちょっと前に行けば確実に買えるんじゃないかと思います。

はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
はなぷーさんも毛ガニ好きなんですね!
味が濃くて甘くて美味しいですよね。
はなぷーさんの旦那様は北海道ですもんね、本当に美味しいものがたくさんで羨ましい・・・。

>タラバからすると身をとるのがめんどっちいから、
最近は全部取ってから食べるようにしてます^^;

確かにタラバはどーんと身が取れるので食べた気になりますよね(笑)
今回はハサミで切ったらたまチリが次から次へ食べる状態でした。
最後の方で「お前食べた?」って・・・。
実は味見で結構食べていたのです(爆)
たまチリは男3人兄弟なので毛ガニじゃ足りなかったんだろうなぁと
想像しました(笑)それでタラバ。

>はなは生きたやつは見たことがないので
(いつも下ゆでされた冷凍のやつなので)
どんな反応するのかな?

はなちゃんがどんな反応するかすごく見てみたいです!
あんずはザリガニやクワガタに威嚇されると一応近づきませんでしたが、挟まれないようにね(笑)

>あ、動かないと臭い嗅いで舐めようとしますよ
でも最初はやっぱり「何これ?」的な反応でした。

カンスケはニオイで「コレは食べると美味しいものですね」とわかったようで(もらえないのに)ヨダレたらして・・・。
以前カニカマを少しだけあげたので覚えていたのかなぁ…。
食いしん坊です。

>ワタシも山形に帰ると必ずと言っていいほど立ち寄るピザ屋さんがあって、
東京には沢山沢山ピザを出すお店があっても、
ここのピザを超えるものにはまだ会ってないんですよ。

やっぱりそういうお店ってありますよね。
それにしても30年も通っているとは小さい時からのお馴染みの味でしょう。
はなぷーさんの成長を見守ってきた店長さんとピザなんですね。
ある意味おふくろの味みたいなもんですよね。
私もばあちゃんちの近くの食堂の(いかにも昔の)中華そばが時々食べたくなります。
じいちゃんばあちゃんと一緒に食べたの思い出しちゃって…。
味とか匂いって不思議だなぁと思います。

ryuji_s1 さんへ
たま
コメントありがとうございます♪
ryuji_s1さんのブログ、拝見して本格的なのでびっくりしてしまいました。
私のは本当に適当ですが、シンプルです。
寒い日も温まっておいしいのですが、お店だと真夏にみんな汗をかきながら食べていました。


NoTitle
ネロ
トマトスープパスタ、美味しそうっ~!
(あっ、上の方とかぶってしまってごめんなさい^-^;)
市販のトマトジュースでできるんですか?
ベーコンからコクが出て、ジュースっぽさが消えるのかしら♪

それから、トマト屋さんっ!
日曜日は夕方からになっちゃうんですか?
未だ、行けずで…この冬こそ散歩を兼ねて行ってみたいと思っているんですが^^

コメントを閉じる▲
何かと話題にあがるのはカンスケなんですが(笑)
日常生活ではあんずの方が手がかかったりします。

散歩の途中で全身真っ黒けに完全防寒対策したオジサンを
素早く見つけて吠えるのはあんずです。
人が一人で歩いていると警戒します。
ま、だいぶ落ち着くのが早くなったし行くよ!で歩き出すので
いいんですが・・・。
犬を連れていると警戒しないというのも面白いです。
昨日なんかだんなさんか息子かわからないくらいの完全防寒の人
とすれ違いましたが2頭とも吠えず・・・。
(話をして初めてだんなさんだと判明 笑)

たまチリが散歩に連れて行って遅いので迎えに出たことが
あるのですが、私が歩いてくるワンコ達に向かって歩いていると
吠えることがあるくらいです。
(すぐに気付いてニコニコになるけど)

家の中だと自己主張も強いです。(諦めも早いです)
私の横でヌクヌク寝ている時に外で昼寝していたカンスケが
「おでもおうちに入ろうかな…」と窓のところまでくると
吠えることがあります。
そういう時はあんずを無視してカンスケと一緒に中に入る
とずーーーっと前からアドバイスされていたのですが、
最近やっと促されて一緒に入れるようになってきました。
カンスケはこういう時はすごーく迷惑そうな顔しています。

庭で吠え合いになった時に私がその場にすぐに行けいないと、
あくびをしたり「きゅおーん」とまるで話しているように
鳴きます。(2階から見た 笑)
「いい加減にしなよ、カンベンしてよ」と言っているようです。

また、今はどちらも1階で寝せていますが、あんずが珍しく
早起きすると階段の下でバリバリ壁をひっかきます。
壁をみても傷がついていなかったのでどこをひっかいている
のかと思っていましたが、よく見たら階段から少し離れた
トイレ脇の壁でした(うっすら傷がついて細かいくずが…)

部屋に入りたくて窓をガリガリしている時などだったら、
声をかけて止めてたらいったん座らせて褒めてから入れるとか、
やめ!といってやめたら褒めるとかいう方法もあるのかも
しれませんが・・・。
(考えていたらごちゃごちゃになってきた・・・)

今までちゃんと対応してこなかったので壁をガリガリすれば
私が降りてくると学習したのでしょう・・・(泣)
とりあえずプラベニヤで壁を保護してから対策を考えます。
(せっかく対策したのにそれ以来ガリガリしない・・・)
2階へ自由に上がれるようにするとカンスケが毎晩すぐに
上がってきて布団をガジガジしてしまうし、
何より階段を自由に上り下りさせるのは危なくて・・・。
まぁ、騒ぐとか自己主張が強いとかはちゃはちゃしている
あんずですが、甘える時は甘えるしメリハリがあるのかな。

昨日の夜のことですが・・・。
カンスケが寝て、あんずが私の近くに来て腕を舐めていました。
(カンスケが寝てからがあんずの甘えん坊タイム)
私はTシャツ姿だったんですけど、たまに肘を舐めます。
肘を伸ばすと肉が余るんですが、その柔らかい肉の所を
ちゅぱちゅぱ舐めると言うか吸うと言うか・・・。
痛くないのでそのまま舐めさせていたのですが、私がちょっと
目を離した時にあんずがそのタプタプした肉を齧りました。
自分の足の毛づくろいくらいの強さで噛むところまでもいかない
感じです。
でも私はすっかり気が抜けていたのでつい「あ、いてっ!」と
ちょっと大き目の声で言ってしまいました。
次の瞬間、あんずははっとして噛むのをやめ、こちらを見て
歯を細かくカチカチと震わせています。
あんずがびっくりした時、緊張した時などにする行動です。
びっくりするほど美味しいものを食べた時にも出ます。
でもそこまでびっくりさせてしまったのもちょっと・・・。
普通に痛いよ、とか、やめとかで十分やめますし、
口が当たらないように腕をよけて無視すれば、それでも通じた
だろうし・・・。
その後、しばらくしてまた甘え始めたので私もいつも通りに
振舞いました。
カチカチ鳴らすの見ていたら私もどきどきしちゃったので
ちょっと安心。

外で昼寝
カンスケは風が強くなければたいてい外で寝ています。


寒がりあんず
散歩から帰ってくるとヒーターの前で寝てしまった…。
寝ている間にヒーターの位置をずらしていきます(笑)


うっとり
ラバーブラシなるものを買ってみました。
あんずも嫌がらないし、カンスケも気持ちよさそうです。
(抜けないけど)


まのび
こんなマヌケな顔になってしまいました。
このラバーブラシ、ブラシでない方の面でカーペットを擦ると
毛やら髪の毛が取れて便利です(笑)


おもしろくなーい
で、あんずは「おもしろくなーい」とこんな顔してみてます。
カンスケをかまっているときはこんな顔のことが多いです。


顔をうずめる
放っておくとカンスケは人の足に鼻先をうずめて寝ます。
今朝の散歩で歩き方がおかしいので肉球を見たら、大きなバカ
(オモナミの実)が挟まっていました。
すごく痛そうだったけど歩こうとして・・・。
我慢しなくていいんだよ。


1月17日、阪神大震災から16年たったのですね。
被害に遭われた方、親戚や友人が被害に遭われた方のとてつもない
大きな悲しみがいまだ癒されていないことを強く感じるとともに、
強く生きていこうと言っていらっしゃる方の決意や力強さも
感じました。

たまチリが海外青年協力隊に行く時に事前研修を行った
長野県駒ヶ根では、同室の人はこの阪神大震災で実際に被害に
遭われた方でした。
震災の時に多くの人に助けてもらったから、今度は自分が…
という気持ちで参加されていたそうです。

私のいとこは愛知県に住んでいますが、
地震が発生すると普段積んでいる荷物を全て降ろし、
水と食料だけを積んで何度も行ける所まで往復したという話を
後になって聞きました。

私は何にもできなかったなぁ・・・。

今、地震が起きたとしても、自分を守るのが精一杯で、
なかなか他の人を助けるところまでできるかどうか・・・。
そういう時に少しでも手助けできるように、普段からの備えを
きちんとしておくことが大切だろうなぁと感じました。

実家にいた頃は地震が頻発している時は枕元に着替えと
履く物を準備して寝ていたものです。

今、たまチリが行っているインドのチェンナイも、2004年に
発生したインドネシア・スマトラ沖地震での津波の被害を受けた
地域だそうです。
内陸3kmまで津波が押し寄せたとか・・・。
そのせいで、チェンナイは新しい建物が多いそうです。

コートジボワールに行っている時も珍しく震度1くらいの地震が
起きたそうです。
(アフリカ大陸内部でも時々起きるんですね)
その時は事務所で仕事をしていたそうですが、たまチリ以外は
慌てて外に飛び出したりちょっとしたパニックになったそうで、
「慌てて外に飛び出さないこと」
「地震の揺れがおさまるまで机の下などに隠れていること」
など教えてあげたそうです。
で、「コレくらいの揺れならたいした被害は出ないから」と
言ったとたんに天井のシーリングファンがゴトっと落ちてきた
そうな・・・。
「どんな建てつけやねん」とブツブツ言って直したらしいです。

そんなたまチリ、インドへ私の少ない料理本を持って行き、
自炊を頑張っているようですよ。
(料理の写真は送られてきませんが)
同居の方が今いないとかで適当定食らしいですが、ちゃんと
食べてるのかなぁ。
ケンタッキーばっかりとかじゃないだろうね!?


追記を閉じる▲

【2011/01/19 12:02】 | 日々の取り組み・・・
トラックバック(0) |

ネロくんへ
たま
こんばんは♪(昼にコメント入れてたつもりが消えてました 汗)

>あんずとカンスケの表情が目に浮かびます。

想像できますか?(笑)
あんずの壁ガリガリ、すごく速いんですよ。
カンスケはあんずに吠えられるとよほどでない限り
「おでには何も見えません、聞こえません」ってさっさと毛布のところに行っちゃいます。
我慢できないとムキ!しますが、そうするとあんずが焦るの(笑)

>そんな2ワンの様子は、パッとした感じ?!静と動のイメージですが、
窓際でノンビリ日向ぼっこしたり、時にはプロレスしたり…で、あんずもカンスケも毎日を楽しく過ごしてますよね♪

でも毎日平和なのが一番なんですよね。
カンスケは普段はほんとにノコノコノコ・・・ってのんびり動くので「ノコノコ」って呼ばれてます(笑)

>ラバーブラシ、私も同じのを使ってます^^
持った感じもいいし、使い易いですね。
カーペット技?!、スゴイ♪
何をしてたら発見したんですか?(笑)

つい手持ち無沙汰でその辺ゴリゴリしてたら毛玉になってスッキリ取れて・・・(笑)
これだとあんずも痛がらなくていいですね。

>うちのカーペットでやったら、すごい汚れが取れそうで、怖くて出来ないです~(^◇^;)

ぜひ!と言いたいところですが「用途以外には使用しないで下さい」だったりして・・・(爆)

>地震が来た時のこと、数年前までは真剣に色々と考えてました。
でも、年に2回チェックを入れてた防災用品も、一昨年くらいからそのまんまです。

うちもそろそろ非常用のペットボトルの水を調べておかないとなぁとか思いました。
気が付いたときにちょこちょこやっておけばいいですかね。

>ニュースでも言ってましたが、年月とともに風化してきてます。
あの時を経験した人、被災した現場を実際に見た人だけが…で終わらせてはダメなのに。

うーん、神戸でも震災を経験したことがない人が4割って言ってましたね。
今回はやけに考えちゃいましたのでいい機会だと思っています。

>たまチリさん、自炊バッチリですね U^ェ^U
料理本を持って行かれたのは、意外でした!

目分量で調味料を入れるとおかしなことになりそうだからだそうですよ。
あとはバリエーションのヒントだそうです。


>バーベキューとかやって、一度、ご馳走になってみたいです(笑)
たまチリは火起しとご飯を炊くのはうまいですが、料理はどうかなぁ・・・。
腹に入れば一緒的なところがあるしなぁ(爆)
でもバーベキュー、楽しそうですね。

>たまチリさん、お仕事と自炊、頑張ってくださいね^^
ありがとうございます♪
今回はカレー漬けでないせいかメールにも余裕が感じられます(笑)
やっぱり食べる事って大事だなぁと思いますね。


NoTitle
ネロ
おはようございます(^◇^)

あんずとカンスケの表情が目に浮かびます。
壁ガリガリの様子も!(笑)
カンスケの『迷惑そうな…』は、どんな感じなんだろう^^
そんな2ワンの様子は、パッとした感じ?!静と動のイメージですが、
窓際でノンビリ日向ぼっこしたり、時にはプロレスしたり…で、あんずもカンスケも毎日を楽しく過ごしてますよね♪
あ…。なんか、当たり前のこと言ってスミマセン(^◇^;)

ラバーブラシ、私も同じのを使ってます^^
持った感じもいいし、使い易いですね。
カーペット技?!、スゴイ♪
何をしてたら発見したんですか?(笑)
うちのカーペットでやったら、すごい汚れが取れそうで、怖くて出来ないです~(^◇^;)


地震が来た時のこと、数年前までは真剣に色々と考えてました。
でも、年に2回チェックを入れてた防災用品も、一昨年くらいからそのまんまです。
ニュースでも言ってましたが、年月とともに風化してきてます。
あの時を経験した人、被災した現場を実際に見た人だけが…で終わらせてはダメなのに。

たまチリさん、自炊バッチリですね U^ェ^U
料理本を持って行かれたのは、意外でした!
バーベキューとかやって、一度、ご馳走になってみたいです(笑)

たまチリさん、お仕事と自炊、頑張ってくださいね^^





コメントを閉じる▲
今日はつくばでのトレーニングのはずだったんですが・・・

朝(やけに静かだなぁとは思ったんですけど・・・)
7時半
ゲー!!!
これ、7時半です。

そんなに冷え込んではいないのですが、8時くらいまで
降ってました。
で、トレーニングが中止になりまして・・・
(見学しようと思っていたんですが残念です)

外を見て早く出せー!とそわそわするワンコを連れて散歩へ。
もう天気は良くなって、日が当たる道路は融けていました。

9時過ぎ1
9時過ぎです。
嬉しくって雪に顔を突っ込むあんず。
舌を出したまま歩いて、ブルドーザーみたいに雪をすくって
食べてました・・・。
新雪の上に足跡と舌の一直線の跡が残ってました(笑)


9時過ぎ2
カンスケも飛び跳ねるようにして歩いています。
1年ぶりの雪に大興奮でした。
顔中、雪だらけにして臭い嗅ぎ&マーキング。
もちろん、雪も食べてましたよ(お腹壊すぞー)


9時過ぎ3
雪でも関係なくシッコしてました。
シッコもウンチも出が良かったです。


10時でこれか・・・
だいぶ融けていたんですが、日陰だと道路でもこんな感じ。
これで10時です。

帰ってきてから風が強くなってきました。
これだと日が当たっても雪はすっかり融けないだろうなぁ。
たいした雪ではないと思っていましたが、いつもの長靴だと
さすがに足が冷たくなりました。
スノーブーツなんて実家に置いてきたから持ってないし、
こっちでは滑り止めのついたのが売ってないですね。

トレーニングが中止になったのは残念ですが、
次回に期待します。
またよろしくお願いいたします。


【2011/01/16 11:48】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

assoudaさんへ
たま
こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
風邪などひいていらっしゃいませんか?

>雪ねたに反応してコメント残そうと。(笑)
ヒーターの前が好きなあんずもやっぱり雪が好きなんですよね。

たった1日、5cmも積もりませんでしたが、おおはしゃぎでした(笑)
で、散歩から帰ってくるといそいそとヒーターの前に陣取っているあんずです。

>でしょ?鼻先で雪をすくいますよね。楽しそうですもんね。
鼻つっこみますよね。 よかったうちだけじゃない(安堵)

なぜあんなに突っ込むんだろうと思うくらい、ずぼずぼ顔を突っ込んでました。
写真では撮れませんでしたが、2頭とも顔中雪だらけにして。
あんずは歩きながら舌ですくって食べてましたし、カンスケも時々ガブガブっと。
これでたくさん雪があるところに行ったらどうなるんだろうと思ってしまいます。

>そうですよね、雪国で売っているものは違いますね。
アキレスの裏ボアの長靴がさっさと履けて好きでした。
北海道の靴屋さんのオンラインでeccoのスノーブーツを買ったことがあり、結構気に入ってます。

アキレスとかeccoとか、懐かしいですね(笑)
今朝は普通のズックで行きましたが、風が入ってきてつま先も冷たくて、やはりスノーブーツがいいなぁと思いました。
裏起毛じゃなくて裏ボアだった(爆)
履きやすくて暖かくて滑らないって大事ですよね。
たまチリが帰ってきたら長野に行こうと思っているのですが、まずはブーツを買うこと!って今から忘れないようにしています(笑)

>↑ あんず、2番目のコなんですよね。
あんずを見ているといつもそう思います。
辛抱frきたり切り替えが早くできたり。
いいこだね、あんず。

ぎゃーとかわーとか賑やかと言うか騒がしいのはあんずなんですが、カンスケが寝るといつの間にか近くに来て甘えているのを見ると、我慢してるところもあるんだろうなぁと思います。
でもカンスケもこうるさいあんずに我慢しているかもしれません(笑)

>しかし、カンスケの最近の写真。本当に穏やかですね。
たまさんの取り組みのおかげですね。

結局お正月も穏やかにすごすことができて、外に行けば楽しそうに遊んで甘えたりとずいぶん落ち着いてきたなぁと思います。
たまチリがいないので散歩中のプロレスが思いっきりできずちょっと物足りないようですが、帰ってきたら(誰もいない)ドッグランに行ったり遊びに行こうと思います。


NoTitle
assouda
久しぶりになってしまいました。
雪ねたに反応してコメント残そうと。(笑)
ヒーターの前が好きなあんずもやっぱり雪が好きなんですよね。

でしょ?鼻先で雪をすくいますよね。楽しそうですもんね。
鼻つっこみますよね。 よかったうちだけじゃない(安堵)

そうですよね、雪国で売っているものは違いますね。
アキレスの裏ボアの長靴がさっさと履けて好きでした。
北海道の靴屋さんのオンラインでeccoのスノーブーツを買ったことがあり、結構気に入ってます。うえ


↑ あんず、2番目のコなんですよね。
あんずを見ているといつもそう思います。
辛抱frきたり切り替えが早くできたり。
いいこだね、あんず。

しかし、カンスケの最近の写真。本当に穏やかですね。
たまさんの取り組みのおかげですね。



こぎママさんへ
たま
こんにちは♪

そちらは朝方だけ降ったのですね。
私が12時頃寝た時には細かい雪が降っていました。
雲レーダーでは3時頃には止むし、その後晴れるとなっていたのですが、起きたらモサモサ降っていました。
久しぶりにどんよりした空を見ました(笑)

雪はもっとどさっと降ってしまうとかえって暖かく感じるのですが、これくらいだと本当に寒いですね。
風も冷たかったし・・・。
ももさんは雪で遊びたがったのかな・・・?

靴の話、そうなんですよね。
広告で見ているんですが、雪国で売っているようなスノーブーツはないようです。
ちょっとオサレっぽい(あくまでも「ぽい」です)厚手のブーツで裏がぎざぎざになっていて滑り止めのスパイクがついている
ものも1500円もしないで買えたんじゃないかなぁと思います。
で、そのブーツは母が「あら、いいじゃない」というのであげてきました(笑)
父が雪かきに使うでかい靴は極厚の裏起毛でアームカバーみたいな雪が入らないような仕組みにまでなってます。

薄手の長靴だとどんどん足先が冷えるので辛いですね。


ネロくんへ
たま
こんにちは♪
16日は残念でしたね。
朝から晴れていればとも思ったのですが・・・。

晴れていても風が強くて雪は融けきらなかったようですね。
本当に凍結した道路では気をつけないとワンコも人も怪我しますし、気をつけないとなぁと思います。

>高崎自然の森は、こちらよりも寒いんですかー!
こちらでは氷が張っていないのに池がうっすら凍っていて、あぁ、ここはちょっと寒いんだなぁと以前思ったような気がします。
逆に夏は森の中に入るととても涼しかったです。

ワンコたちは昨日の朝もまだ残っている雪をすくって食べようとしていましたが、きれいな雪でもないし離しました。
わざわざ雪がある所に行きたがるんですけどね(笑)
ぱとらも同じですかね。

来月はすぐかな?(笑)
またよろしくお願いします♪

初雪でしたね。
こぎママ
今日は朝起きたら白い世界。雪が降る前みたいな冷え方だな~と思いつつ寝たら、、、、大喜びでお散歩に行きました、が、本日、自分が遊びに行くため、もものお散歩はショート散歩になったのでした。夜は普通に行きました。もう、ごくごくわずかしか残っていませんが、風(空気)が冷たいですね。
靴!花巻に行って驚いたのは、全て靴裏が違うことです。たとえ980円の安売りの靴でも裏がまるで違うんですよね。こちらだとスノトレか長靴しかないと思います。あとはトレッキングシューズかなぁ。。。
今度、東北へ行ったときには必ず靴を買って帰ろうと思ってます。
全然関係ないコメントでごめん(^_^;)


NoTitle
ネロ
今日は本当に残念でした(涙)
それも、一日天気が悪いのでしたら諦めもつく(笑)のですが、
なんで、こんなに晴れるかなぁ?^^;

駅前の公園は雪が少し残っていましたが、まずまずでした。
(スミマセン。もう少し早くに連絡をしておけば… >_<
メールにも気づかず、失礼しました T_T )
でも、そこに行くまでの間の凍っている道路を歩いている時は、ヒヤヒヤしました!
あっ、そうそう!
高崎自然の森は、こちらよりも寒いんですかー!
筑波山により近いですもんねぇ…。

雪を楽しむカンスケとあんず、いいですね~。
でも、あんず、お腹壊さないでね!(笑)
足跡と舌の一直線の跡を想像したら笑ってしまいました ( *´艸`)

では、来月、よろしくお願いします^▽^

コメントを閉じる▲
