柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

たまチリ、帰国が2日だけ早まって2月27日に帰ってくる
そうです(ほんとかなー)
で、どこかで弾かれていた写真がやっと届きました。

・・・・・・・

行き倒れ
たまチリの前でリラックスして寝ているお父さん


見てます
手足が長いねぇ。
シッポも長いねぇ。
あんずみたいな目だねぇ。


ヘソ天
お父さん、ついにヘソ天でたまチリに甘えています。
一応、野良犬・・・なんだよねぇ(爆)


あと1週間ですが、また工場に行くのかな。
帰国になればお父さん犬とお別れですね。
おそらく「しばしのお別れ」なんだろうけど、
いつ行くかはまだわからないし、
お父さん犬との思い出はたまチリにとってとても大事な
思い出になるんだろうな。
お父さん犬にとってはどうなんだろう・・・。
いろいろ考えてしまいました。

【2011/02/20 19:26】 | たまチリのひとり言「俺と○○」
トラックバック(0) |
たまチリの書く「俺と○○シリーズ」なはずなのですが、
たまチリから写真とちょっとコメントが送られてくるので
私が代わって記事にしています。
そのワリには「早くアップしろ」とかうるさいし・・・(ぶり)

たまチリ、インドのチェンナイというところをメインに仕事して
いるのですが、先日2泊3日でkurnool(カルノール?)という
所へ行ってきたそうです。
そこでも犬がいて触れ合ってきたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<たまチリのコメント>
kurnoolの現場にいたわんこ達です。
大人4匹、子供3匹の一家族7匹と思われます。
お父さんとお母さんがやたらと人懐っこく、甘えてくるので
可愛くて仕方がない。
現場の人達には笑われましたが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<補足で聞いた話>
お父さん犬とお母さん犬と以前に生まれたお姉さん?お母さんの
姉妹?の大人犬4匹と仔犬が3匹の群れだそうです。
最初に近寄ってくるのはやはりお父さん犬だったそうですよ。
ここでもワンコ達はヘビ避けのお仕事を時々しているので、
周りの人から食べ物を分けてもらっているようです。
ちなみにチェンナイのワンコよりも一回り大きくて、
ちょっと種類が違うのかなと言ってました。
チェンナイとかルノールは直線距離で350kmくらい
離れていると言っていたような・・・。

1 お父さんきました
お父さんきました


2 お母さんと仔犬
お母さんと仔犬


3 仔犬たちは遊びたいらしい
仔犬たちは遊びたいらしい


4 仔犬たち1
仔犬たち


5 仔犬たち
仔犬たち


6 かゆい~
かゆい~


7 じゃれる仔犬たち
じゃれる仔犬たち


8 一匹きょうみがあるのか・・・
一匹興味があるのか・・・


9 乳のみ1
乳のみ


10 乳のみ2
乳のみ


こんな感じです。
たまチリが出発してから1ヶ月たちました。
ちゃんと3月1日に帰ってくるのかなぁ・・・。

【2011/02/12 12:49】 | たまチリのひとり言「俺と○○」
トラックバック(0) |
先月は雪のために中止となってしまいましたが、今回は無事に
開催することができました。
今回は13頭の参加でした。

1時からだったので東屋でご飯を食べ、美味しいお菓子も!
(パウロのお父さん?お兄さん?ありがとうございました!)
先頭はごろー&ごろごろ太さんにお願いしていつもの(笑)
コースで自己紹介する広場まで歩きます。
途中、木の伐採をしていたりして音は大丈夫かな?と思いましたが
そのうち静かになりました。


1かわいいハクちゃん
今年も宜しくお願いしますね。
今回もハク母さんと母さんの母さんもご一緒でした。
ハクちゃんがこんにちはですねって寄ってきてくれました


2ぶん太くんとネージュちゃん
ぶん太母さんは以前見学での参加でご一緒しました。
黒柴のぶん太くん、きりっとしていてそれでいていい顔で
笑っていて楽しそうでした。

ネージュちゃんとゆっきんさんは始めましてでした。
とっても綺麗なサルーキです。
サルーキ大好きなあんずがいたら、大喜びなんだろうなぁ・・・。
たまに近所の公園で会いますが、ふらーっと近寄って行くので
目が離せません。
で、そのサルーキにはいつも無視されてます(笑)


3にこにこなマリブちゃん
マリブちゃんもお久しぶりです。
前よりもリラックスしている姿をよく見かけたような気がします。


4クウカイくんとごろー
ごろーちゃんも久しぶりですねぇ。
何だか大人っぽくなったような・・・。
あんずとまた遊んでくれるかな。

クウカイくんもお久しぶりです。
元気そうで何よりです。
おちょうだいで膝にアゴを乗せてくれます♪


5麟たん
麟たん、始めまして!
吠えられても背中を向けてスルーして落ち着いていました。
これも亮子さんの取り組みなんだろうなぁと感心。
おやつもたくさん食べてくれました♪
おちょうだいの時の手をかける感じなんかカンスケそっくりです。


6大吉くんと林ちゃん
大吉くんとは久しぶりです!
暑いくらいよー!と言ってた大吉母さん、素敵です(笑)
大吉くんにおやつをあげていたら「私にもちょうだい」って
初めてなのに林ちゃんが近づいてきてくれました♪


7やる気マンマンのガクちん
あーんの練習で誰か・・・とチャーリーママさんが言うと、
「ボクやります!」とやる気マンマンで名乗り出たガクちん(笑)


9あーん2
こうですか?と練習中のガクちん。いいねぇ。

我が家だと散歩中に立たせたままとか歩きながら小さいおやつを
あげる時はカンスケがあーんします。
なぜかと言うとカンスケはよく落とすので、口を開けて私に
確実に入れてもらうように?したそうです(ホントか?)
家だとムチャムチャ食べるんですよねぇ。
あんずは今はいぃー!って顔してなかなか開けません。

「ごろーん」はカンスケは大得意なはずなんですが(爆)
うちに来たときからいつでもどこでもひっくり返って甘えて
いましたしねぇ。
でもごろーんの体勢にもっていくまで時間がかかります。

あんずは・・・。こちらも難しそうです(笑)
外で寝ころんだのを見たことないのでいつも周りを気にしてる
のかな。


10うちみたいだ(笑)
お父さんからおやつを貰うところかな?
2頭一緒に見上げてうちみたいです(笑)


11キリっとぱとら
ぱとら、一生懸命見上げています(笑)
初めてあんずと会った時は5mくらい離れていても吠え合い
していたんですが、そういうことが見られなくなったような。
近くにワンコがいても落ち着いていましたよ。


12リラックス
笑って伏せているマリブちゃんと前足を揃えて礼儀正しい(笑)
ガクちん。
私、コーギーのオシリが好きなんですよ。


14パウロとルーク
ちょっと大人っぽくなったパウロとルークくんが遊んでいました。
パウロは前足でチョイチョイしてルークを誘ったりしてましたよ。
たまチリが「パウロ、チリのおいちゃんいないの?って気にして
いなかった?」と聞くので
「全然、忘れたって、そんな人は」と言っておきました(爆)
また会いたいそうです♪覚えていてくれるよね(笑)

ルークくんは何かマッチョになった?(笑)
体を摺り寄せてくれて嬉しかったですよ♪
おまけに暖かいし(笑)
ネージュちゃんとも遊んでましたね。


15手をつなぐ大吉くん
大吉くん、お母さんと手をつないでいます


16色は似てるけど・・・
あんずの口周りが白くなってきて、なんとなくクウカイ君に
似ているよね、って亮子さんとも話してました。
でもねぇ、あんずの中身は相当おてんばですからねぇ・・・。


17家族でのんびり
クウカイ君ニコニコでかわいい顔見ちゃった。
麟たんがシッポフリフリしながらクウカイ君の匂いを
嗅いでいるのを見て、お兄ちゃんが好きなんだなぁと。(笑)


参加された皆様、お世話になりました♪
次回は3月6日の予定です。(申し込みしなくちゃ!)
たまチリは帰ってきているかなぁ・・・。
怪しいけど次はみんなで参加したいなぁ・・・。

で我が家のワンコたちは・・・。
家のドアを開けるとカンスケが珍しく「きゅおーん」と鳴いて
ました。
暗くなってきていましたが、散歩へ・・・。
いつもにまして甘えん坊でやけに聞き分けがよかったです(笑)
寂しかったのかな・・・。


下見しておきましたです
実はトレーニングの前日、あんずとカンスケを連れて、
初めて一人で高崎自然の森へ行ってきました。
とても嬉しかったようで、おおはしゃぎでした。
広場でプロレスするのを避けるため、広場は通らずに
歩いたのですが結局道の真ん中で派手なプロレスを・・・。
ウッドチップがない土の部分だったのでどろどろです。
ここは特に私一人だと大変だと言うことがわかりました。
後半やっと落ち着いてきて撮れた写真がこれだけです。




追記を閉じる▲

【2011/02/11 12:09】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

ネロくんへ
たま
こんにちは♪
>訪問が遅くなりまして、スミマセン( ゚-゚;)タラー
いえいえ、私もまだお邪魔していない方がたくさん・・・(汗)


>先週は、ありがとうございました&お疲れさまでした^^
もう、あれから一週間も経ったんですよね~。
はやっ!!!(笑)

本当にあっという間ですね。
でも天気がよくて暖かくてよかったです。


>いや~ぁ…。私も一度だけ、ぱとらを連れないでの参加をしたことがありますが(そうだっ!たまさんと初めてお会いした時だ)、

見学での参加も2回目ですしね(笑)
それにネロくんが初めて私と会ったのは初めてトレーニングを見学した時ではなかったですか?
カンスケにおやつをあげてくれたの覚えていますよ。
私が始めて参加したときは何も見ていなかったかも・・・。

>いつも、散トレに参加される皆さまやたまさんには、お世話になりっぱなしの上、いろいろ学ばせていただいてます。
これからは、もう少し頑張るつもりでいますので、どうか呆れずに宜しくお願い致します。

お、何だか改まって(笑)
こちらこそお世話になりっぱなしで・・・。(私は実働してないしなぁ)
見学でも参加するといろいろと(しかもじっくり)見ることができてとてもいい勉強になるし刺激になりますね。
こちらこそ宜しくお願い致します。

>幹事さんなのに、申し込みするんですかーっ(笑)
たまチリさん、予定通りに帰国されるといいですね^^
来月を楽しみにしてまーすっ♪

市役所に申し込みしなくちゃなぁと思っていたんですが、トレーニングの申し込み、またすっかり忘れていました(爆)
前回は前日になって見学しますメールですからねぇ。
酷いもんです。
3月6日はおそらく、たぶん、きっと(爆)みんなで参加できると思います。
次回もまたよろしくお願いします。
申し込みしなくっちゃ!(爆)

NoTitle
ネロ
訪問が遅くなりまして、スミマセン( ゚-゚;)タラー

あらためまして。。。
先週は、ありがとうございました&お疲れさまでした^^
もう、あれから一週間も経ったんですよね~。
はやっ!!!(笑)

たまさんも、しっかり周りを見ていらっしゃいますよねぇ。
…って、なんかそんな当たり前のこと書いたら失礼ですよね( ^∀^;)
いや~ぁ…。私も一度だけ、ぱとらを連れないでの参加をしたことがありますが(そうだっ!たまさんと初めてお会いした時だ)、
なんと言うか、ただ見ているだけ…みたいな >_<
犬飼ってるのに、なにやってんだろ…。
もう少し???、変化に気づくことのできる目を、持ちたいなぁ…と思います。

それから。
いつも、散トレに参加される皆さまやたまさんには、お世話になりっぱなしの上、いろいろ学ばせていただいてます。
これからは、もう少し頑張るつもりでいますので、どうか呆れずに宜しくお願い致します。

それから~。

> 次回は3月6日の予定です。(申し込みしなくちゃ!)

幹事さんなのに、申し込みするんですかーっ(笑)
たまチリさん、予定通りに帰国されるといいですね^^
来月を楽しみにしてまーすっ♪

アズアズさんへ
たま
こんにちは♪
こちらこそまたまたルークくんと楽しくすごさせていただいて本当にありがとうございました!

> ルーク、すっかりたまさんファンで(いや、こちらサイドに都合よく解釈しすぎでしょうかv-37)たまさんが通ると「じぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」と目で追っかけ、たまさんが堪らず構ってくださる、という図、何度見た事かv-22ルークの熱視線攻撃、なかなか手強いとは思いますが(たまさん、負けっぱなし?(笑))、本当にいつもありがとうございますv-10
ルークくんがそう思っていてくれるとうれしいなぁ・・・。
今回はおやつだけじゃなくてスリスリニャンコみたいに体を摺り寄せてきてくれてかわいかったです。
あと暖かかったです(笑)

> そうそう、「マッチョ化」疑惑についてですが、実はお散歩トレーニングの後、予防接種を受けに病院v-100連れて行ったんですけど、体重が200g増えてましたv-16ちなみにずーっと9.5kでキープしてたのが9.7kgになってたんですが、でも、これくらいでいいかも?と思ったりしています。
> 抱っこのときの「ずっしり感」が、ちょっと増えたような?と思ったりはしてたものの、200gUPしてるとは思ってもいなかったので、「たまさん、スゴイ!」なんてひとり思ってしまいました^^

何だか後ろ足の辺りがムキっとしているなぁって思ったんですよ(笑)
足の筋肉が割れてるような(爆)
たくさんお散歩してたくさん遊んで食べてムキムキになったのかな。

> ・・・でも、たまさん(や皆さん)にいただいてたおやつ分も、あったのかなv-16ヤツ、あっちこっちで「チョーダイ、チョーダイv-274」しまくってましたからねv-40
私があげた分は前回よりも少なかったかなぁ。
でも他の方にもたくさん貰ったんですね。よかったよかった。
あんずもちゃっかりしていていろんな人の前で座ったりしてアピールします。
カンスケも昔は全く外ではおやつを食べられなかったんですが今では大好きです。

> たまさんとしては、あんずちゃん&カンスケコンビ(&たまチリさん)が居なくて、ちょっと寂しかったとは思うのですが、私は前回&今回とたまさんのワンコたちとの接し方など拝見していて、とっても勉強になりましたv-87
え、勉強になります・・・?(笑)どきどきだなぁ。
でもやっぱり途中でワンコたちどうしてるかなぁってちょっと寂しくなりました。

> 次回(3/6^^参加予定にしておりますv-21
> )は、たまさんファミリーも全員揃って、ご一緒させていただくことを願いつつ…またお会いできる事を(ルークともどもv-39)楽しみにしておりますv-238
次回もお会いできるんですね♪
今度はみんなで参加したいです。
前回はあんずのお腹の調子が悪くてずっと不機嫌だったので今度は楽しくトレーニングできるといいなぁと思っています。
次回も宜しくお願い致しします!


あけみさんへ
たま
こんにちは♪

> アップお待ちしておりました~♪
> そちら雪はどうですか~埋もれてな~い?生きてますか?(笑)
遅くなっちゃいました。
雪はたいしたことなくて、冷たい雨だったりして散歩が辛いです~。
そちらも寒そうですよね。


> つくばでは今回もお世話になりました。
> ガクったら~前足揃えていたのね、気付きませんでした。
> いつもこのポーズで人間の食事のときはハウスで待っているんですよ。
> 可愛いでしょ?(親バカですから!)
ガクちん、かわいい格好でおりこうちゃんに待っているんですね。
リラックスで待つのポーズでしょうか?
うちはカンスケは(欲しくなるからか)見ない振りして伏せてますが、あんずは座ったり立ったり本当に落ち着かないですよ(笑 オシリが痛くないのかと思うくらいです)


> 前回(昨年の11月ですね)は頭数も少なく、つくば開催の危機か!?と心配しましたが(爆)、こんなにたくさんのワンコが集まってくるとは!
> やはりこのロケーションと、たまさんやネロくんの幹事さんのおかげです!
> この場を借りて、、、ありがとうございます。
つくば開催の危機・・・(爆)
前回の倍以上ですもんね。私もびっくりしちゃいましたが、楽しかったですよ。
でも私のおかげじゃないですよ~。
ちゃんと名簿まで作って集金してないし(笑)

> 追記の写真での質問なんですが、、、
> この場所って、↓この場所ですか?
> http://livedoor.2.blogimg.jp/saba222/imgs/d/c/dce68790.jpg
> 写真でいうと、あんずちゃんが匂いを嗅いでいる場所で、ガクは首を擦り付けるような行動をしたんです。
> 珍しくてね、ガクはそういうことをしないんですよ。
> よっぽど気になる匂いがしたのかな~と思いました。
> そしたら、ふたりが同じように匂いを嗅いでいるので「やっぱり?」なんて思ってしまいました。
そうそう、同じだと思います。
何だか茶色いシミがついてますよねぇ。
最初はカンスケがずーっと嗅いでいたんですよ。
(気になるニオイはカンスケが我先に嗅ぐんで 笑)
もしかしてウン○?とも思ったんですが、こんなシミはおかしいなぁと思いました。
泥ですよねぇ。何ででしょうねぇ・・・。
ガクちんが普段しない行動ってことは気になるいいニオイだったんでしょうね。


> ではまたお会いできることを楽しみにしております!
こちらこそ宜しくお願い致します♪
次は家族で参加になるといいなぁと思っていますが、行けば行ったで賑やかだと思います(笑)

あけみさんも小田原でしたね。
風邪ひかないように楽しんできてくださいね!

ぶん太ははさんへ
たま
こんにちは♪
そちらも寒いですか?

> たまさん、先日はお世話になりましてありがとうございました!幹事さん、お疲れ様でしたm(__)m
こちらこそありがとうございました!
幹事といってもさっぱり何もしてませんが・・・(笑)

> ぶん太にもおやつをくださって、ありがとうございました♪
トレーニングが始まるとすっかりリラックスして楽しそうだなぁと思ってみていました。
笑顔がすごくいいですよね♪

> たまさんのぶん太への優しい眼差しに、熱いものが伝わってきました;;
> しばらくの間、たまさんを追いかけていましたね^^
いやぁ、東屋でちょっとお話した時、マスクの人に警戒するとかあんずと同じで親近感が・・・(笑)
あんずの警戒対象って狩りと一緒でブームがあるみたいで、今はマスクの人です(汗)
以前はカレンダーの犬にも吠えたりしていたんですが、今ではさっぱりです。
花火も今年は急に大丈夫になってみたいです。
ぶん太くんちょこちょこって寄ってきてくれておやつも食べてくれて嬉しかったですよ!


> 今回はあんずちゃんとカンスケくんがお留守番だったので、
> たまさんは他のワンコ達を見ていて寂しくなったりしませんでしたか?
> 私は10月に見学させてもらった時、帰りの電車の中で
> 早くぶん太に会いたくて会いたくて、たまらなく切なくなってしまいましたよ;;
さすが、わかっていらっしゃいますね!
そうそう、見ているうちにだんだん寂しくなってくるんですよねぇ。
それで前日に連れて行ったんですが歩いている時に「あ、ここでニオイ嗅いでたなぁ」とか思い出してまた寂しくなったり(笑)


> 我が子への愛情を確かめるためにも、時々見学するのもいいかも^^なんて思ってみたりもしたのですが(笑)
> (他のワンコ達をじっくり観察するには、ぶん太は留守番してた方が^^;ぶん太がいても余裕を持って他の仔たちと接触できるようになれるといいなぁ~と思っています!)

本当にそうですね。
人だけだと他のワンコたちの様子やトレーニングの仕方をじっくり見ることできますもんね。
でもうちもあんずでもカンスケでも余裕を持つところまでいかないかなぁ・・・(汗)

> 今回は雪も降らず、あったかくてお散歩日和でしたね!
> 次回も参加予定ですので、またよろしくお願いいたしますm(__)m
> たまチリさんとあんずちゃん&カンスケくんにも会えますように☆
あの後急に寒くなって雪が降ったりしたのでちょうどよかったですね。
次回またよろしくお願いします♪
家族みんなだとかなり賑やかになると思いますが(笑)ご一緒できるのを楽しみにしていますね。

今日は小田原ですか?
楽しんできてくださいね♪

2/6つくばお世話になりました
アズアズ
たまさん、こんにちは。今回も(大変大変)ルークがお世話になりまして、(本当に本当に)ありがとうございましたv-238
ルーク、すっかりたまさんファンで(いや、こちらサイドに都合よく解釈しすぎでしょうかv-37)たまさんが通ると「じぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」と目で追っかけ、たまさんが堪らず構ってくださる、という図、何度見た事かv-22ルークの熱視線攻撃、なかなか手強いとは思いますが(たまさん、負けっぱなし?(笑))、本当にいつもありがとうございますv-10
そうそう、「マッチョ化」疑惑についてですが、実はお散歩トレーニングの後、予防接種を受けに病院v-100連れて行ったんですけど、体重が200g増えてましたv-16ちなみにずーっと9.5kでキープしてたのが9.7kgになってたんですが、でも、これくらいでいいかも?と思ったりしています。
抱っこのときの「ずっしり感」が、ちょっと増えたような?と思ったりはしてたものの、200gUPしてるとは思ってもいなかったので、「たまさん、スゴイ!」なんてひとり思ってしまいました^^
・・・でも、たまさん(や皆さん)にいただいてたおやつ分も、あったのかなv-16ヤツ、あっちこっちで「チョーダイ、チョーダイv-274」しまくってましたからねv-40
たまさんとしては、あんずちゃん&カンスケコンビ(&たまチリさん)が居なくて、ちょっと寂しかったとは思うのですが、私は前回&今回とたまさんのワンコたちとの接し方など拝見していて、とっても勉強になりましたv-87
次回(3/6^^参加予定にしておりますv-21
)は、たまさんファミリーも全員揃って、ご一緒させていただくことを願いつつ…またお会いできる事を(ルークともどもv-39)楽しみにしておりますv-238

NoTitle
あけみ
アップお待ちしておりました~♪
そちら雪はどうですか~埋もれてな~い?生きてますか?(笑)

つくばでは今回もお世話になりました。
ガクったら~前足揃えていたのね、気付きませんでした。
いつもこのポーズで人間の食事のときはハウスで待っているんですよ。
可愛いでしょ?(親バカですから!)

前回(昨年の11月ですね)は頭数も少なく、つくば開催の危機か!?と心配しましたが(爆)、こんなにたくさんのワンコが集まってくるとは!
やはりこのロケーションと、たまさんやネロくんの幹事さんのおかげです!
この場を借りて、、、ありがとうございます。

追記の写真での質問なんですが、、、
この場所って、↓この場所ですか?
http://livedoor.2.blogimg.jp/saba222/imgs/d/c/dce68790.jpg
写真でいうと、あんずちゃんが匂いを嗅いでいる場所で、ガクは首を擦り付けるような行動をしたんです。
珍しくてね、ガクはそういうことをしないんですよ。
よっぽど気になる匂いがしたのかな~と思いました。
そしたら、ふたりが同じように匂いを嗅いでいるので「やっぱり?」なんて思ってしまいました。
すみません、余談でした。

ではまたお会いできることを楽しみにしております!


NoTitle
ぶん太はは
たまさん、先日はお世話になりましてありがとうございました!幹事さん、お疲れ様でしたm(__)m

ぶん太にもおやつをくださって、ありがとうございました♪
たまさんのぶん太への優しい眼差しに、熱いものが伝わってきました;;
しばらくの間、たまさんを追いかけていましたね^^

今回はあんずちゃんとカンスケくんがお留守番だったので、
たまさんは他のワンコ達を見ていて寂しくなったりしませんでしたか?
私は10月に見学させてもらった時、帰りの電車の中で
早くぶん太に会いたくて会いたくて、たまらなく切なくなってしまいましたよ;;

我が子への愛情を確かめるためにも、時々見学するのもいいかも^^なんて思ってみたりもしたのですが(笑)
(他のワンコ達をじっくり観察するには、ぶん太は留守番してた方が^^;ぶん太がいても余裕を持って他の仔たちと接触できるようになれるといいなぁ~と思っています!)

今回は雪も降らず、あったかくてお散歩日和でしたね!
次回も参加予定ですので、またよろしくお願いいたしますm(__)m
たまチリさんとあんずちゃん&カンスケくんにも会えますように☆

コメントを閉じる▲
つくばでのお散歩トレーニングの記事の前にちょっと・・・。

朝起きると雨まじりの雪でした。
こういう時に散歩に出ると濡れて冷たいので、
しばらく待ってみました。
だんだんと雪になり、ボタ雪がどんどん降り出したのでいざ出動。
かえって雪のほうがいいかと思って・・・。

車通りが少ない道なので融雪剤を撒かれることもなく、交通量も
極端に少ないのでのんびり散歩です。
これだけの雪の散歩はワンコ達も初めてです。
(カンスケもおそらく初めて)
初めのうちは飛んだり跳ねたり大変でしたが、徐々に落ち着いて
きました。
でもいつもよりは楽しそうですね(笑)

雪1
全く平気なというか、いつもよりもはしゃぐあんずとカンスケ


雪2
あんずはやはり毛が少ないせいか時々ブルブルします。
がカンスケはさっぱり・・・。
さすがに上質な毛皮だそうで、全く寒くなさそうです。
たまにブルブルするときれいさっぱり雪が払えます。


雪3
梅が咲き始めていたのに雪が積もってしまいました。
こういう雪景色の中だとカンスケが多少丸くても違和感を感じない
ような気がします(笑)


そういえばワンコがプロレスしてガラスを割ったのもこんな感じに
雪が降った2月だったなぁと思い出しました。
ボタ雪だし雷も鳴って春の雪ですね。

はしゃいで疲れたのか(笑)今はぐっすり寝ています。
たまチリが帰ってきたらこんなもんじゃすまない雪の中に
みんなで一緒に行くぞ!



【2011/02/09 13:44】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たま
こんにちは♪
そちらは雪ですか?

> そうですか・・・ 今回の雪の量は初めてだったんですね。
> そちらはあまり雪がふらないのですね。
こちらに来て3年ですが、雪が降るの1月、2月に1,2度数えるくらいです。
昼にここまで積もったのは初めてでした。
普段はいつもピカピカ晴れていてものすごく乾燥していています。
先日までは湿度10%切るくらいでどうりで足がかゆいと思いました(笑)
今まで冬というとどよーんとした空に太陽がよろよろとあがっているのしか知らなかったので驚きです。


> はしゃぎまわる二匹の姿が目に浮かびます。
カンスケも珍しく走ったりして(笑)

> お口をあ~~んってして、パクパックって飛び上がって食べようとしませんでしたか?
> ごうは、雪ふりの散歩終盤でこれをやります。
> もうすぐおうち♪
> おやつもらえるし!
> ご飯ももらえる♪
> やっほっほ~~い!って言ってるみたいですよ(笑)。

本当にやっほっほ~い!ですよね。
うちは大体積もっている雪をすくって食べながら歩くんですが、ふと立ち止まって落ちてくる雪を見ながらパクっとしているのも今回見られました。
雪が大きいボタ雪だったので見えたんだなぁと(笑)

> 昔の漫画で、雪ふりに口をあけていた子ども。
> ちょうど虫歯に雪が降り落ちて、チーーン!ってなってるのありませんでした?(笑)
あぁ、懐かしい。
私は始めて虫歯になったのを知ったのはこれをやっていていて!って思ったからだったような気がします(笑)
あとはツララを食べたりとか。


> かんちゃん、ごうと同じで上質の毛皮の持ち主ね!
> 同じですよ。
> 少々の雪でも、ブルブル~~ってやっちゃうと奇麗さっぱりさ~らさらですよね。
> 会う人会う人に「また肥えた?」って言われます。
> ちがうってば!毛!毛がさらに深くなっただけです!よね ^^;(笑)
ごうくんも上質な毛皮でブルブルなんですね!
多少の雨でも濡れるのは表面だけですね。
でも足回りがどろどろでお風呂でシャワーです。
カンスケはぼーっとして撫でるとシャワー中でも寝そうになります(笑)

カンスケは冬毛でモコモコなんだと思いながらもちょっと毛だけではないようです(爆)
おちょうだいの高さが低くなってきて面倒そうになってきたのでちょっとヤバイかもです。

> ところで、あんちゃんも、かんちゃんもハーネスは3号ですか?
どちらも3号ですよ。
でもあんずはハーネスのテープは一番短くしていて、カンスケはかなり伸ばしています。
オスだからかなぁ、胸周りが張ってきて太くなったんですよね。
首もあんずよりがっしりしていて太いような気がします。
実はあんずの方がちょっとだけ体高は高いんですけどね。
ぽっちゃりになる前からそうだったのでそういう体型なんだろうなぁと思っています。
あんずはオシリがフプリっとしてきました(笑)

NoTitle
ごうのお母さん
そうですか・・・ 今回の雪の量は初めてだったんですね。
そちらはあまり雪がふらないのですね。
はしゃぎまわる二匹の姿が目に浮かびます。
お口をあ~~んってして、パクパックって飛び上がって食べようとしませんでしたか?
ごうは、雪ふりの散歩終盤でこれをやります。
もうすぐおうち♪
おやつもらえるし!
ご飯ももらえる♪
やっほっほ~~い!って言ってるみたいですよ(笑)。

昔の漫画で、雪ふりに口をあけていた子ども。
ちょうど虫歯に雪が降り落ちて、チーーン!ってなってるのありませんでした?(笑)

かんちゃん、ごうと同じで上質の毛皮の持ち主ね!
同じですよ。
少々の雪でも、ブルブル~~ってやっちゃうと奇麗さっぱりさ~らさらですよね。
会う人会う人に「また肥えた?」って言われます。
ちがうってば!毛!毛がさらに深くなっただけです!よね ^^;(笑)

ところで、あんちゃんも、かんちゃんもハーネスは3号ですか?




コメントを閉じる▲
去年の節分ではたまチリの帰宅が遅かったので静かに豆まきした
ような気がします。
今年は落花生なり大豆なり撒いちゃうと食べそうな犬がいるので
小さいパックの豆を撒きました。

夕方散歩から帰ってきて落ち着いた辺りに撒き始めました。
(撒く時間ってあるのか!?)
あんずは「きゃー、おもちゃ!?なに?なに?」と
1回ごとに追いかけてました。
カンスケは外でまったりしていたんですが、
「な、なにするですか!?うわ!うわ!」と1回ごとにビビリ
最後は「終わったら呼んでください」と庭の陰の方へ避難。

「お前達の心の鬼は追い払えたかな?」と声をかけましたが、
どうみても
「鬼はおっかぁ・・・」と言っているように見えました。
大豆を食べさせるのもなんなので、その日はご飯に納豆を足して
あげました(笑)

たまチリがいない生活だし、暑くないので1日まったりしている
ワンコたちです。

先日、しまむらに行きました。
(たまチリはなぜか「ブティックS」と呼ぶ)
フカフカのカバーが290円で安売りしていたので2枚購入。
帰ってきて広げたら座布団カバーでした・・・。
まぁ、フカフカだからいいかと寒がりのあんずのクレートに。

1 フカフカ追加
「あたち、フカフカすきー」
これを追加してから寝起きが良くなりました(笑)


2 ぐっすり
カンスケはほとんどクレートには入りません。
寒くないからみたいです。
たいてい(おそらく夜も)こうして寝ています。
はじっこに見えているのはヘチマです。
カンスケ、最近になってヘチマをガジガジして遊んだり、
たまーに私からボールを受け取って自分で放り投げて遊んだり
できるようになりました。
追いかけて行ってもってこいとはいきませんが、あんずが遊ぶのを
見て、遊びたくなったみたいです。


3 しぇーだし
「しぇー」?のままほぼ熟睡のあんず・・・。


4 首落ちてるし
カンスケ、座布団から首が落ちています。
疲れそうだなぁー。


5 白目むいてるし
時々白目むいてます。
怖いです。


6 ビックリ寝起き
あんずは寒いと寝起きが悪いです。
あんずが出てくるまでカンスケと待ってます。
寝起きの物凄い顔。
(人のこと言えるか・・・)


そうそう、あんずが「部屋の中に入れてー」の時にする
「ガリガリ」ひっかく所です。

7 ねぇってば・・・
「ねぇ、あたち、中に入る・・・」

シッポがオシリに乗っかっていてかわいいなぁと思って
見てたのですが・・・。


8 いれてぇ!
「あたちを中に入れなさいよー!!」
熊みたいな前足・・・。
あんずはお腹も茶色の毛なんですよ。


今までは「はいはい」と開けていましたが、ちょっと待って
みました。
すると・・・

9 フン!
「フン!いいわよ」
と以外にもあっさり諦めました。


まぁ、問題ってほど問題じゃないけど、できればやめて欲しい
くらいです。
ガラスには拭けば取れる跡しか残らないし・・・。
これからの季節は少し開けておけるし、そうすれば勝手に出入り
してくれるし・・・。
廊下の壁は養生したので問題なしです。
壁をガリガリする音が聞こえなくなったので私も気付きませんが
ガリガリしなくなってきたような気がします。




10 フルーツトマト

トマトの直売やさんでたまたま買うことができました。
いつもはすぐに売り切れて買ったことなくて・・・。
どんなに甘いんだろうと思って食べてみましたが、
プチトマトの味を濃くしたような感じでした。
どうやって食べようかと思いましたが、結局これ・・・。

スライスしたトマトとベーコンとタマネギとピーマンを焼いて
最後にチーズをのっけました。
材料は以前のトマトスープと全く一緒だ(笑)

たまチリのお弁当にたまにプチトマトを入れます。
ベーコンと一緒に焼いてタバスコをかけて、チーズを乗せます。
どっかの焼き鳥やさんでずっと前に食べて美味しかったので
真似っこです。

これは1度に食べ切れなかったので、次の日パンに乗せて
食べました。
トマトって焼くと美味しいですね。


追記を閉じる▲

【2011/02/04 14:37】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
こんにちは。
座布団カバーのフカフカが気持ちよかったのか、いつもの間にかぐちゃぐちゃにしてお腹の辺りに敷いていました(笑)
今朝は雪が降る中散歩に行きましたが、さすがに毛があるので2頭ともブルブルっとしただけで済んでしまいました。

>『お家の中に入れて~』の合図は飛鳥がしていました。
前足で「コッ」とかすかにわかるくらいにノックをするんですよ。
懐かしいです。

やっぱり飛鳥ちゃんは落ち着いていておりこうさんですねぇ。
それくらいの控えめな合図をされると余計に気になっちゃいます(笑)
あんずもそうなればいいなぁと思うのですが・・・。


NoTitle
miko
フカフカの座布団カバーは、枕にちょうどいいですね。
『お家の中に入れて~』の合図は飛鳥がしていました。
前足で「コッ」とかすかにわかるくらいにノックをするんですよ。
懐かしいです。


はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
すっかり遅くなってしまってごめんなさい!

>たまさんち、袋入りでもお豆巻いたんですね~
カンスケは「オニが豆まいていいんですか?」みたいな顔して逃げてましたけどね(笑)

>うちははながきっと片っ端から食べるのは予想できるので、
我らのお口の中に放り込みました。
ついでにはなにも2粒半(2歳半だから)食べさせてみました。
ちゃんと食べ物と認識できたみたいで、
今日の散歩で住宅街を歩いた時に、
やたらと豆に反応してました・・・。

はなちゃん、2つ半というのがかわいいなぁ・・・。
うちもバラバラまいたら拾って食べちゃいそうです。
確かに次の朝の散歩では一生懸命匂い嗅いでました。


>ワンコって、変な体制で寝ますよねぇ。
人間だったら肩だの首だの背中だの痛くなるのに。
(ちょうどソファでうたたねして肩が痛いのです^^;)

うたたねすると気持ちいいのですが、後から首やら肩やら痛くなりますよね。
ワンコが変な格好で寝ていると大丈夫かなって心配になってつついたりしてます(笑)

>カンちゃんは寒さに強いのでしょうか?
カンスケは晴れていて風がないと外で昼寝しているので毛が抜けないと思っているんですが・・・。
あんずはヒーターのあったかさを知ってしまってヌクヌク生活していたので去年とはまるで違い抜けちゃいました。

>我が家が温かいのか、
はなは昔のように寝坊することもなく、
朝ワタシがキッチンに立つと朝ごはんよこせーとばかりに
キッチン前でお座りして待ってるんですよねぇ。
朝が早くとも食欲には関係ないみたいです。

うちは夜の間暖房を止めますが、かなり冷えるみたいです。
私が寝ている和室も0度近くになっているし・・・。
そうするとあんずは風が入ってこないようにしたクレートで部屋があったまるまで待ってます。
はなちゃんは朝から食欲モリモリでいいですね!
うちはあんずだけだったら食べるかもしれないけど、カンスケをちょっと気にして食べないこともあります。
カンスケに比べて食べるのが遅いので気になっちゃうみたいです。
キッチンの前でオスワリしてご飯待ってるはなちゃん。食べて暖かくなってから散歩に行きたいのかな?(笑)
よく食べてよく寝てたくさん歩いてが健康の秘訣ですね!

NoTitle
はなぷー。
たまさんち、袋入りでもお豆巻いたんですね~
うちははながきっと片っ端から食べるのは予想できるので、
我らのお口の中に放り込みました。
ついでにはなにも2粒半(2歳半だから)食べさせてみました。
ちゃんと食べ物と認識できたみたいで、
今日の散歩で住宅街を歩いた時に、
やたらと豆に反応してました・・・。

ワンコって、変な体制で寝ますよねぇ。
人間だったら肩だの首だの背中だの痛くなるのに。
(ちょうどソファでうたたねして肩が痛いのです^^;)
カンちゃんは寒さに強いのでしょうか?
我が家が温かいのか、
はなは昔のように寝坊することもなく、
朝ワタシがキッチンに立つと朝ごはんよこせーとばかりに
キッチン前でお座りして待ってるんですよねぇ。
朝が早くとも食欲には関係ないみたいです。

コメントを閉じる▲
