柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

こんにちは。
またご無沙汰でしたが、ただのサボリです。

最近、夏野菜に向けて畑作業をちょくちょくしているのですが、
去年とは違ってだいぶ雑草が少なくなってきました。
それはいいのですが余計に広さが目立ちます。
もう少ししたら地這のキュウリやカボチャも植えようと思って
苗は準備しました。
(地を這わせれば少しは隙間が埋まるだろうと言う魂胆)

今のところ育っているのは、ニンニクとジャガイモ…のみ。
ニンニクはなぜか知りませんが異様なくらいに育っています。
これで病気にさえならなければいいのですが・・・。
ジャガイモはキタアカリ・メークイン・男爵を植えました。
今週末辺りには1回目の芽かきと追肥ができるかな・・・。
あとは隣の畑から食用菊を分けていただいたので植えました。
(たまチリは今から食わねーぞーと言ってます)

ネギは種を蒔くのを忘れ出遅れました。
時期はずれに蒔いてもうまくいかないのは
去年の白菜やコールラビの失敗でわかっているので諦めます。

自然はゆっくりゆっくりしか進まないけど止まらないもんだなぁ。

・・・・・

5月8日は母の日でした。
たいてい帰省していないので、実家とたまチリの母へ毎年花の鉢を
贈っています。
実家の母(ババボルタ)には何がいいか聞いています。
たまチリのお義母さんにはさすがに聞けないので(笑)、
毎年変わった鉢植えを選んでいます。
予算は決めているので早期割引で胡蝶蘭の小さいやつを
ゲットできる年もあれば、今年のように間近になってから気が付いて
どうすんべーと慌てる時も・・・。
今まではアジサイや新作の鉢、グリーンの匂いがするカーネーション
などでした。(あと忘れた)
そろそろセレクトもきつくなってきて(笑)今年はたまチリにも
選ばせました。

今年はなぜかこの時期に、日本なんですが・・・
ブーゲンビリアです。
ショッキングピンクではなくて白とピンクのグラデーションです。
到着したと連絡があったのですが、さすがアフリカ在住経験のある
お義父さん、ブーゲンビリアか?と気付いたそうです。
まぁ喜んでくれたようなのでよかったです。
アジサイも胡蝶蘭もまた順調に育ててくれているようでありがたいです。

実家の母には今まではバラや芍薬の苗でした。
私自身はバラの他の色でもと思ったのですが、どうやらもういいみたいで
「テッセンがいいなぁ」と・・・。

私「テッセン?鉄線?鉄条網欲しいの?」
バ「違ーう!テッセン、花のテッセンよ、調べてよ」
私「はぁ・・・」
バ「あったでしょ、テッセン」
私「あった!クレマチスじゃん」
バ「クレマチスっていうの?じゃクレマチスが欲しい」
私「はぁ、そうですか・・・」
とよくわからない会話をし、無事にクレマチスを送りました。

もうすぐ生まれて40年になろうってのにクレマチスをテッセンというのを
全く知りませんでしたよ・・・。
あ、本当はフランネルフラワーが好きで(私が!)送ろうかと思ってんですが
母に言ったら「あれ、木みたいに大きくなるからいいや」だそうで・・・。

届いたと電話があった時にちょうど父が帰ってきて見たらしいのですが
一言「何だ食い物じゃないのか、俺のは?」と言っていたのがしっかり
電話の向こうから聞こえましたよ。(ブッ)

ちなみに父の日は食べ物が多いです。
お義父さんにはゴロ寝座布団やら柿渋のメガネケースやら選んだことも
ありますが長野から牛乳送ったこともあったなぁ…(乳の日だって)
今年はたまチリが
「オヤジも飯舘で仕事していたこともあったし、福島の応援で今年は
福島の牛乳送るぞ」と言ってましたがどうなるんでしょうねぇ…。
私の父には多分今年も茨城のメロンかな。
「食いもん」がいいらしいですのでね。

私には母の日ないの?とたまチリに聞いたら
「あたちがトカゲ捕まえてあげる」とか
「お、おでは毛づくろいしてあげます」だって・・・。
(トカゲいらないし、毛づくろいは毎日じゃん・・・)

8日の夜に出張から帰ってきたのに、日曜なのに
「ハンバーグが食いたい」と言ったたまチリ・・・。
なんなんだよーと言いながらハンバーグを作りました。
おしまい。

と写真がないのでつまんないなぁと思い・・・。

4月16日の午後です
あんず、穴掘っていて地震なんて関係なし
結構強い揺れ(震度4くらい)がありました。
緊急地震速報も鳴って部屋にいたカンスケは私にくっついてきて
心配そうでしたが、穴掘りに夢中のあんずは全く関係なし。
これは地震の直後です。


4月24日
天気がいい日曜は高崎自然の森によく行きます
高崎で あんずは桜なんて関係なし
八重桜が散り際でした。
が、あんずは桜なんて関係ないようです・・・


高崎で 記念写真撮れず
カンスケも関係ないようで動き回って記念写真撮れず・・・。
そういえばカンスケは桜の花びらをたまに食べます。
大丈夫なのかなぁ。

高崎で プラナリアなカンスケ
撫でられてあふ~んと気持ちよさそうですが、まるで
プラナリアみたいな顔です。


高崎で まったりするカンスケ
私の側でまったりとしているカンスケ。
あんずとたまチリがおもちゃで遊んでいるのを笑ってみています。


高崎で あんずとたまチリ遊ぶ
広い芝生の広場で赤いおもちゃを投げて遊んでいます。
オヤジと思いっきり遊べて大満足なあんず。

先日は私がリードを持っていましたが、プロレスになりました。
あんずのフェイントについていけず、草で滑って転倒しました。
次の日、あちこち痛かった・・・。



【2011/05/10 14:56】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

こぎママさんへ
たま
こんばんは。
またもや遅くなってしまいました・・・。

>現在出回っているクレマチスよりもう少し小ぶりな上品な花だったと思うんですが。今は改良されて品種もたくさん出てますね。

なーるほど。
私はこちらに来て初めて地植えのクレマチスを見たのですが、初めて見た時に「なんだ!このヒトデみたいな花は!?」と思ってしまいました。
あやめとアイリスくらいの差があるのでしょうかね、今度調べてみようと思います。

>プラナリア・カンスケ、かわいいです。そうそう、地震と原発で柄にもない緊張を強いられている私はこういうお顔をみたかったんだわ~。

以前コメントにあったのでちょっと意識してみました(笑)
コアラやカピバラみたいだったりプラナリアみたいだったり・・・のんびりというイメージですがこの写真はプラナリアだなぁってつい。
私もまだ油断できなくて意識していなくても心のどこかで緊張が続いているような気がします。
でも、足を踏み外して用水路に落ちそうになっても「おでは何もありません」とすましている顔を見ていると思わず笑っちゃいます。

>飯館、避難地域になってしまいましたね。畜産農家の方のお気持ちを考えると悲しいです。また家族キャンプできる日が来るといいですね。

そうなんです・・・。
考えただけでも悲しいです。
キャンプ場の近くにイノシシ牧場があったんですが、イノシシはどうなったんだろうなぁとか考えます。
いつかまた、入れるようになったらすぐにでも行きたいです。
というか行きます。

>あんず、穴掘り大会で一番になれそうです。
仔犬の頃はかわいいもんだと思っていましたが、体が大きくなると穴もダイナミックになりました。
ここは貸家だったと改めて気付き、今は鉢を置いて掘れないようにしています。
掘っては埋めを繰り返していると私の仕事はなんなんだと思う時があります(笑)

私も鉄仙です。
こぎママ
現在出回っているクレマチスよりもう少し小ぶりな上品な花だったと思うんですが。今は改良されて品種もたくさん出てますね。
プラナリア・カンスケ、かわいいです。そうそう、地震と原発で柄にもない緊張を強いられている私はこういうお顔をみたかったんだわ~。
飯館、避難地域になってしまいましたね。畜産農家の方のお気持ちを考えると悲しいです。また家族キャンプできる日が来るといいですね。

あんず、穴掘り大会で一番になれそうです。

assoudaさんへ
たま
おはようございます。
みんな元気に暮らしています♪

>私の母もテッセンと言っていたなあ。 それに聞きなれているからかテッセンの方がしっくりくる私。 
大好きな花です。 

そうなんですね。
新しい花なのかと思っていましたが、昔からお馴染みの花だったんですね。
テッセンというのは本当に知らなくて恥ずかしい・・・。
母はあれから意地でもクレマチスと言っているようです(笑)
今は八重咲きのものもあるし、きれいですね。

>カンスケとお揃いのハーネスでさっき散歩から帰ってきたところです。

このハーネスの色いいなぁと思っていました。
今日は雨ですがカンスケはおかまいなしでした。
(あんずは濡れるのが嫌で帰りたがりました)

>あんずが穴掘り名人に !
大脱走を試みてる?  カンスケが見張りかな。 

小さい時も穴を掘って体を冷やしたりしていたり、庭の陰の方のフェンスを掘って脱走を試みたりとしていたのですが、ここまで掘ったのは久しぶりでした。
カメラの準備をしている時に地震がきて、土に顔を突っ込んでいる時の地震でさぞかし怖かったろうと思って見に行ったのですが、気付いていなかったようなのであえて放っておきました。

カンスケは見張り・・・できるかなぁ?
でもあんずの後をいそいそと付いていきそうな気はします。


assouda
ご無沙汰です。
お元気そうで、良かった♪

私の母もテッセンと言っていたなあ。 それに聞きなれているからかテッセンの方がしっくりくる私。 
大好きな花です。 

カンスケとお揃いのハーネスでさっき散歩から帰ってきたところです。
あんずが穴掘り名人に !
大脱走を試みてる?  カンスケが見張りかな。 



コメントを閉じる▲
