柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あんずが換毛真っ盛りなんですが、こんなに抜けたのって初めてじゃ
ないかなぁと思うくらいです。
お気に入りは台所のテーブルの下で昼寝することです。
(風が通るので涼しいらしい)
夕方になるとモソモソ起きてきて伸びてから私のところにちょかい出しに
やってきます。
だいぶ抜けましたが首周りとオシリ周りとシッポに残っています。

尻モヒカン

なぜかオシリだけ残っていてオシリがモヒカンです。
体はだいぶスリムになったのにシッポの毛が抜けないので大きさがヘン。
夏毛が黒いので「ムキっ歯肉団子」じゃなくて
「ムキっ歯肉タヌキ」と言われています。
で、テーブルの下はタヌキの穴で「狸穴」です。

スリッカーやラバーブラシよりも手でもしゃもしゃしてもらう方が
好きみたいなので、マッサージするようにもしゃもしゃすると
サッカーボールくらいの毛が抜けます。
シッポの付け根とかが痒いみたいで、束毛をボスボスと抜いてやると
気持ちよさそうにしています。
これだけ抜けたら少しは涼しくなるね。

・・・・・

最近の散歩の様子は・・・。
あんずは知恵が付いたというか学習したと言うか・・・。
散歩中にかまってもらいたくなると以前からちょっかいは出したり
してきていました。
膝の裏をチョンチョンしたり、服を引っ張ってみたり・・・。
最近は私やたまチリの気をひこうと
リードのもち手に近いところをちょっと噛んで引っ張ったりします。
あとはわざとリードを踏んでリードが張れて私が気付くと
前足でリードをしっかり踏みながらニコニコしながら見ています。
最初は偶然かと思ったんですが、何度か引っ張られるうちにわかって
やってるなと。
(あんずはリードが足に絡まるとすぐに自分で直しちゃいます)

今朝はたまチリにも同じことをしたそうで、
「あんず、かまって欲しいとリード踏む?」と聞かれました。
最初は撫でてあげたらニコニコして歩き出したんですが、
次はたまチリの短パンの裾を引っ張ってずり下げたので
「アチョ」とチョップでつつくと喜んでまた歩き出したそうです。

散歩の最後でモーレツにもよおし、かなり危ない状態で早歩きで
帰ってきました。
「ヤバイヤバイ」と電話が来たので迎えに出ましたが、
ワンコはニコニコ、たまチリは鬼のような形相で早歩き(爆)
歩道を走ってくる自転車がいたんですけど追い越すに追い越せず。
後で後ろから自転車来てるの知ってた?とたまチリに言ったら
「知らん。だいたい歩道を自転車で走る方が間違ってるんだ」
「追い越したいならちゃんと言え」と気にせず・・・。
まぁ、そりゃそうだけどね。

あ、カンスケですか?
カンスケは玄関のひんやりしたタタキで寝るのがお気に入りみたいです。
熟睡している時に郵便やさんがガチャっと郵便受けにハガキなんかを
入れていくとびっくりして吠えちゃう時もあります。
ちょっと抱いてやるとすぐに落ち着いてくるのでいいんですが・・・。
それと食いしん坊万歳でご飯の準備を始めるとヨダレがタラタラです。
ヨダレかけしたくなるくらいです。

スポンサーサイト

【2011/07/19 11:56】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
>ここ2、3日は涼しくて心地いいですよね~^^
何だか岩手のお盆明けくらいな感じでした。
周りの人は寒い寒いって言ってましたけどね。
でもまた暑くなっちゃいましたね。

>呑気にたまさんの記事を読み逃げしてたら、
昨夜くらいからまたはなの換毛が始まりました>_<。

はなちゃんもあんずと一緒ですっかり変わっていなかったのかな?
今までの暑さで「やっぱり脱ぐ!」って思っちゃったのかなぁ・・・。

>7月頭にシャンプーした時はそれほど抜けなかったので、
もう終わりかと思ってたら、またですよ。(奥さん!)
この涼しさで秋かと思っちゃったかしら^^;

なんてこと!奥さん、大変ねぇ・・・。
気温差があったからかしらん・・・。
でも7月頭にシャンプーしたのね、うちなんか1月からしてないざんすよ(笑)

>あちこち毛だらけ、明日からまた暑くなるって言うので、
身体に抜け毛が汗でひっついて困ります
あんずちゃん、尻尾が着ぐるみみたいで面白いですね^^

そうそう、抜け毛が本当に体のあちこちに付いて、口の中まで入ってきますよ・・・。
だいぶすっきりしてきたんですが、やっぱりシッポだけ別な生き物みたいに巨大モフモフです。
あんずが昼寝しているときに気付かれないように束毛をそーっと抜いているとどきどきします。
たまチリはいまだにブラシをかけるのがヘタクソで(頭を撫でてゆっくりやればいいのに)「ほれ、あんず毛すきしてやる!」と近寄るので、「ムギャー!やだー!」と逃げられています。
お父さんとお風呂に入って洗ってもらうとシャンプーが目に入るから嫌だって言ってる子どもみたいです(笑)←私のこと

mikoさんへ
たま
遅くなってしまいごめんなさい。
今日当たりはそちらも暑いでしょうか?

>今年のチャゲの抜け毛は、ダラダラと中途半端に終わってしまいました。
歳のせいか、病気のせいか分かりませんが・・・

2頭同じ環境で過ごしていてもカンスケのように一気に終わる犬やあんずのように1回抜けてまた思い出したように抜けてとすっきりするのに時間がかかる犬がいあるんだなぁと思いましたが、チャゲくんが感じる温度や湿度もいつもとは違ったのでしょうかね。

>今週は少し涼しいですが、暑さはまだまだこれから・・
わんこ達にとっては辛い季節ですね。

本当に・・・。
先週少し涼しいと思っていたらまた暑くなってきたのでワンコもですが私も体の調子がおかしいです。
mikoさんが住んでいらっしゃる所は気温差が激しそうですから、お体には気をつけて下さいね。

ネロくんへ
たま
うわぁ、返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!!
コメント読んで、たまチリと笑ってお返事したつもりになっていました。

>うちも、まだ毛がふさふさぬけますぅ。早く、抜けきらないかなぁ(父との事が。笑)。

あ、そ、そ、そうですね(汗)
ぱとらはだいぶすっきりしましたか?
私は、隣のおうちの洗濯物についたりしているんじゃないかってちょっと心配になります。

>あんず!
イタズラ具合が…(*^m^*)ププッ
やはり、園児そのもののイメージです♪

そうなんですよねぇ。
呼んで鎌ってよ!と言う感じでニコニコしているんですが、そのうち「呼んだだけぇ」とか言われそうな気もして・・・。

木になってリードが張ると私のほうがキッチリ止まって振り向いてなぁに?だって・・・。

>これは、カンチョーのせいですか?(笑)
いつも楽しいお散歩風景ですよね^^♪

えーっとね(笑)
カンチョーじゃなくってアチョーって指先でチョップというか突付くんですよ(もちろん軽くですけどね)
で、モーレツにもよおしたのはたまチリでした。
たまチリがカンチョーされるのも嫌だけど、カンチョーするのはもっと抵抗があるそうです(笑)

>カンスケのよだれかけ姿、見てみたいです!
花柄のフリルのついたよだれかけしちゃうぞって思うくらいです。
おやつをあげる時はハイって渡す時にボタボター!って落ちます・・・。
バイオウィルクリアで拭いてますよ(汗)


はなぷー。
ここ2、3日は涼しくて心地いいですよね~^^

呑気にたまさんの記事を読み逃げしてたら、
昨夜くらいからまたはなの換毛が始まりました>_<。
7月頭にシャンプーした時はそれほど抜けなかったので、
もう終わりかと思ってたら、またですよ。(奥さん!)
この涼しさで秋かと思っちゃったかしら^^;
あちこち毛だらけ、明日からまた暑くなるって言うので、
身体に抜け毛が汗でひっついて困ります
あんずちゃん、尻尾が着ぐるみみたいで面白いですね^^

抜け毛は大変ですね
miko
今年のチャゲの抜け毛は、ダラダラと中途半端に終わってしまいました。
歳のせいか、病気のせいか分かりませんが・・・
今週は少し涼しいですが、暑さはまだまだこれから・・
わんこ達にとっては辛い季節ですね。

こんばんは~(タイトル関係なく、挨拶。笑)
ネロくん
うちも、まだ毛がふさふさぬけますぅ。早く、抜けきらないかなぁ(父との事が。笑)。

あんず!
イタズラ具合が…(*^m^*)ププッ
やはり、園児そのもののイメージです♪

> 散歩の最後でモーレツにもよおし

これは、カンチョーのせいですか?(笑)
いつも楽しいお散歩風景ですよね^^♪

カンスケのよだれかけ姿、見てみたいです!


トイプードル
こんにちは☆
換毛の時期はは大変ですね^^;
タヌキみたいなんですか?
全体を見てみたいです!

コメントを閉じる▲

日曜日に9種のワクチンを接種してきました。
理由は2つあって
・ワクチンと狂犬病の期間をできるだけあけたいと思い、ずらした。
・来週、再来週に家の中と外で工事があるのでワンコは日中だけ
動物病院のペットホテルに一時退避させたいから。です。

夕方ギリギリの時間に接種できるように、また、できるだけ涼しくなって
負担がかからない時間帯に散歩してから病院に行くように、一応は
気をつけたつもりなんですが・・・。
(高崎自然の森の森の中だけ歩きました。かなり涼しかったです)

で、病院でワクチン前に体重を量ると
カンスケは11,4kg あんずは10,65kg。
ハーネス付けてリードは手に持って量るのでちょっと重たくなるはず
なんですがありゃ、あんず体重減ってるなぁ。
(カンスケはちょっと太ってきた)
梅雨明け前から暑くて食欲が少し落ちていたのでそのせいかなと。
で、無事に接種してその日はなんともなく。
食欲が落ちているかと思い、缶詰をあげたら完食でした。
ちょっと食べ過ぎたかなと思うくらいでした。

様子がおかしくなったのは月曜日の午後・・・。
2時頃突然起き上がって騒ぎ始めたので、カンスケを置いて
できるだけアスファルトは歩かせないようにして土の所へ行くと
どろーっとした下痢を。
その後、4時、6時半、8時と騒ぐので、その度にカンスケを連れて
行ったり行かなかったりしながら少しずつ散歩をしました。

2回目は下痢した後にカンスケにプレイバウして走り回りたがるほど
元気だったんですけどね。
一応、下痢の後に病院に電話して、様子を話しました。
「いろいろ要因が重なったのでしょう、水分は多めにして
ご飯は少なめにして涼しいところでゆっくり休ませてください」
とのことでした。

3回目の時は朝食べたご飯のゲリピピをしてその後胃液を吐き、
フゴフゴと逆くしゃみを・・・。
ちょうど近所の柴ワンコが通りかかり、
「最近、除草剤が付いた草を舐めて吐く犬が多いからそれかもねぇ」
と言われ、不安に・・・。

で、また病院に電話。
「吐いたのならご飯は抜きにして、吐き続けるようなら刺激になるので
水もあげないで下さい。除草剤も後になって症状が出ることはありますが
話を聞いた限りでは重症ではないので基本的には対処療法です。
このまま続いて明日の朝も元気も食欲もないようなら治療しましょう」
とのことでした。

という訳であんずは夜ご飯抜きです。
元気はありますが暑そうです。
日中は台所のテーブルの下で寝てました。

夜8時頃もちょっと騒ぐので、またカンスケには留守番してもらって
シッコ散歩のコースへ。
ウロウロ歩き回りシッコを1回してから今朝食べたご飯の下痢を少しだけ
しました。
拾ったウンチをこねくり回してよく見ると草は確かにちょっと入ってます。

でも昨日は高崎自然の森で除草剤使っていないし、
今朝も河原に行ったから除草剤は付いていないはずなんですけど・・・。
河原に行く途中についたのかなぁ・・・。
雨が降らないと流れずに付いたままなんですよねぇ。

すっきりした顔でニコニコ歩いてカエルを追いかけたりしていたあんず。
(最近、カエルブームが去りつつあります)
帰ってきてカンスケが食べ残していた(途中?)骨を見つけると
さっさと拾ってくわえて逃げ…。
カンスケに怒られ、私に骨を取り上げられ、ぶーぶーという顔をしては
いましたが、それ以上は発展せず・・・。

変顔
あんずちゃん、ゲリピピしてるのにおでの骨をとりました。
でもちゃんと食べました。
満足したので寝ます。

その後、1日バタバタしたし、明日は早起きしたいと思ったので
寝るよと声をかけると、自分からけっこうたくさん水を飲んでました。
(病院に聞いてスポーツドリンクもいいですよと言われあげたのですが
不審な水と思ったのか全く飲まず・・・)
夜はヘソ天になって肌掛け布団の上で寝てました。
↑この辺からおそらく大丈夫だろうと思いました。

今朝は畑にも行きたいし暑くなる前に散歩も済ませたかったのですが、
寝坊して5時に起きてしまいアジアジな太陽が出てしまったので
公園に行きました。
ウンチはしませんでしたがシッコも何回かして帰宅。
その後畑に行っている間留守番して、帰ってきてからごはん。
ご飯少しと鶏胸肉をミンチにしたもの、卵でおかゆです。
食べるかどうかわからなかったのですが、結局完食。

これで夕方までウンチ~!と騒がずにいたら大丈夫だなと。
念のために軍医に聞くと
「暑さにあたるとドロっとしたウンチが出るよ。熱が出たり下痢したり
吐いたり。急に暑くなってそういう犬が最近結構いるね」と。
除草剤のことは聞き忘れちゃったんですが、
もし寄生虫なんかで下痢するなら慢性的で続くとのことでした。
こちらも今日様子を見て下痢しなかったら大丈夫とのことです。

今のところ、またお気に入りのテーブルの下で寝ています。
たまチリは寝冷えでもしたのか!?って言ってましたけど、
あんたじゃないし・・・。

暑さで弱っているところにワクチンで症状が出ちゃったのかなと
思っています。
時期をずらしたいという考えが裏目に出ちゃったかも・・・。
あんず、実はまだ換毛がすっかり終わっていないのでカンスケよりも
暑そうです。
たまチリと2人がかりでむしったりブラシをかけたりしています。
それとまだ外にいても大丈夫な時間帯でも、あんずは気になるものを
見つけると走って行ったりします。
カンスケは基本的には置物状態なのであまりハヒハヒしないし。
あんずだけ暑さにあたっちゃったかな・・・。

しかし具合が悪いと出すもの出して絶食して、調子が戻ったところで
水飲んで、よくなったらご飯を食べると言うあんずには助けられます。
すごくわかりやすい・・・。

しばらくは除草剤の心配がない公園通いになりそうです。
一雨くればかなり減ると思うんですが、それでも気をつけないと。
後は無理させないことかな。

・・・・・

たまチリが以前こんなものを買ってきてくれたので・・・。
(近所にはないホームセンターで売ってたそうです)

本当は保冷材が入っているのが欲しかったそうですがSサイズしかなく
高吸水性ポリマーが入ったこちらのを買ってきました。
水に浸すと膨れます。

あんずコルセット
別に嫌じゃないけど・・・。
(草食べたい時のために庭の草を残しておこうかな・・・)


カンスケコルセット
おでも別に嫌じゃないです。
おっかが笑いますけど。
(でも除草剤ならカンスケにも影響出るはずなんだよな)


本犬達は嫌がりませんが、効果のほどはどうなんでしょう。
でも見る度に私がムチウチのときに使ったコルセットを思い出し
何かしっくりこないなぁと・・・。
周りの湿度が高すぎたら蒸散しないでしょうから、涼しくないんじゃと
思いますし・・・。

それに付けて歩いていると大笑いされるんですよねぇ。


【2011/07/12 10:28】 | 健康
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
わー、勝手にたまがたまチリになってました。
暑さでどうかしちゃったかも(笑)
たまチリは「温泉つきの貸し別荘?いいなぁ」とつぶやいております。

はなぷーさんへ
たまちり
こんにちは。

本当に毎日暑いですね。
そちらはもっとかな?
はなちゃんもはなぷーさんもお元気ですか?
私は今のところよく寝ているので(笑)元気です!

>あんずちゃん、大変でしたね>_<。
もうすっかり具合はよくなりましたか?

吐いたり下痢が酷かったのは1日だけで、
次の日は1回もウンチしなかったんですが、
昨日の夕方はちょっと緩いのを1回だけしました。
元気もあって食欲もあるいんですが、まだお腹の方が
本調子でないみたいです。


>はなのワン友さんも、熱中症で点滴を受けたって言ってました。
今年は暑いのが早かったですもんね。

梅雨もあまり雨が降らなくて暑いなぁと思っていたらすぐに
梅雨明けしちゃってこれですもんねぇ。
ワン友さんはよくなりましたか?
点滴受けたって相当ですよねぇ。


>畑の方はどうですか?

あ、夏場の畑ってセンスないかもって最近思ってます。
今までも環境と違いすぎるからか、気候が読めないというか
どうも後手後手になっていて・・・。
去年よりも無理はしないで草ボーボーにならないようにだけ
気をつけてました。

>ワタシ、農家のお手伝いに行ってからつくづく、
たまさんとたまチリさんてすご~い!って尊敬しなおしましたよ!
ワタシがお手伝いに行ってる先のお兄さんはとっても働き者なのですが、
ものすご~く大変そうですもん。

農家の人って本当に大変ですよねぇ。
毎日必ず作業があるし、その年の天候で出来具合が全く違ったり。
うちなんかまだ楽している方ですよ。
朝の早い時間しか作業していませんもん。

>ワタシは外とは言っても日陰の車庫の中での作業で、
それでも半日外で作業するとぐったりしますから。

なので、はなぷーさんが日陰であっても半日作業しているって聞いて
本当に大変だろうなぁと思っています。
風がないので車庫の中って蒸し暑いでしょう?
熱中症には気をつけて下さいね。

>でも、採れたての野菜は美味しいですね。
我が家は枝豆、茄子、トマト、かぼちゃ、ジャガイモ三昧です。

そうそう、採れたてなので味が違いますね!
それに野菜のもちも全然違うし。
こちらは今年はジャガイモがあまり取れなかったようで、
我が家も全滅しちゃいました。
去年はニンニクとたまねぎがダメだったそうです。
素人だし農薬もつかわないので諦めがつきますが、
農家の人は大変だろうなぁと思っています。

>あ、雑草対策、畝と畝の間に枝豆の枝とかを敷きつめるといいみたいですよ。
(お兄さんが言ってました)

なるほどーって思いました。
雑草を狩ったものを敷き詰めるというのは聞いたことがあるんですが、
それだとまた生えてきちゃうんですよねぇ。
エダマメの枝とかならいいですね!
今年はそれで畝の間を埋めてみます!

>あとね、柄の長い、半月型の鎌(?)みたいなのでかいてしまうんだそうです
(根付かないように土を混ぜる感じ?)
1回だけお手伝いしたことがあるんですけど、
手で引っこ抜くよりは楽だと思いました。
(既に知ってたらごめんなさい・・・)

これ読んで、嬉しくなっちゃいました!
私も最近同じ様にやっていて、土ごと切っちゃう感じで草を取っています。
普通の草刈り鎌なんですが、土もほぐれて自分ではいいんじゃないか!?
って思っていたところでした!
(やったー!!)

>カンちゃんもあんずちゃんも、暑そうだけど良いお顔です^^
あぁ、なんか脈絡ないコメントでごめんなさい

あんずはまだ換毛していて暑そうなので一生懸命むしってました(笑)
ボスボスって抜けてきておもしろいです。
カンスケはあまり動かないせいか涼しい顔して寝ています。
でもイビキがうるさくてPC壊れたか!?って思うくらいです。

コメントいただけて嬉しかったです♪
はなぷーさんもはなちゃんも暑さには気をつけて元気に過ごしてくださいね。



はなぷー。
たまさんの身体は大丈夫ですか?
毎日暑いですね。

あんずちゃん、大変でしたね>_<。
もうすっかり具合はよくなりましたか?
はなのワン友さんも、熱中症で点滴を受けたって言ってました。
今年は暑いのが早かったですもんね。

畑の方はどうですか?
ワタシ、農家のお手伝いに行ってからつくづく、
たまさんとたまチリさんてすご~い!って尊敬しなおしましたよ!
ワタシがお手伝いに行ってる先のお兄さんはとっても働き者なのですが、
ものすご~く大変そうですもん。
ワタシは外とは言っても日陰の車庫の中での作業で、
それでも半日外で作業するとぐったりしますから。
でも、採れたての野菜は美味しいですね。
我が家は枝豆、茄子、トマト、かぼちゃ、ジャガイモ三昧です。

あ、雑草対策、畝と畝の間に枝豆の枝とかを敷きつめるといいみたいですよ。
(お兄さんが言ってました)
あとね、柄の長い、半月型の鎌(?)みたいなのでかいてしまうんだそうです
(根付かないように土を混ぜる感じ?)
1回だけお手伝いしたことがあるんですけど、
手で引っこ抜くよりは楽だと思いました。
(既に知ってたらごめんなさい・・・)

カンちゃんもあんずちゃんも、暑そうだけど良いお顔です^^
あぁ、なんか脈絡ないコメントでごめんなさい

コメントを閉じる▲

(と言ってもサボリまくりなんですけど・・・)

カンスケの角膜潰瘍もすっかり治り、ニンニクの収穫も終わり、
ニンニクの乾燥も何とか進み、これから本格的に畑だなぁと
思っていたのですが、随分バタバタしていました。

先週、母方の祖母が亡くなりました。
ちょっと前に体調が悪そうと言っていたので、
デイケアでお世話になっている施設に入ったのですが、
その後、どうも良くないということで併設されている病院に移って
3日後でした。
あっという間で何だか心の整理がつかないのですが、
もっと元気なうちにたくさん話したかったなぁと思っています。
ちょっと体調を崩したという時には父と母が実家へ行ってきたそうですが
その時はまだ父の顔を見て誰だかわかっていましたので大丈夫かなとは
思っていたのですが・・・。。
本当にあっという間だったなぁ・・・。

92歳だったんですが、この世代の女性にしては珍しく?
「女だって仕事をちゃんとしていれば1人でだって生きていける!」と
よく言われました。
気の強さはばあちゃん→母(ババボルタ)→私と受け継がれているようで。

戦前、戦中、戦後を懸命に生き抜いてきたおばあちゃんらしいかな。
本当にお疲れ様でした。そっちでじいちゃんと楽しく暮らしてください。

ちょうど四十九日がお盆にあたるそうで、たまチリとは
「お盆にはじいちゃんと一緒にいたかったのかもねぇ」と話しています。
なんだかんだ言って仲良かったし・・・。

でもじいちゃんが逝った時もばあちゃんが逝った時も数日前からあれ?
ということが起きてるんですよねぇ。
うちではお別れの挨拶に来てくれたと言ってますが・・・。

そんなこんなでワンコたちにはちょっと寂しい時間を過ごさせてしまったり
雨や暑さでなかなか十分な散歩もできなかったのですが、
あんずもカンスケも元気いっぱい食欲いっぱいです。

あんずは庭でモグラの番をしています。
朝の散歩前はモグラ塚がなかったのに、帰ってきたら立派なのが
できているのを見つけると飛んでいって一生懸命掘っています。
(捕まるわけないけど 笑)
私が埋めようとするとちょっと怒ってフギャフギャ言います。
散歩中もモグラ塚を見つけるとチェックしています。
カンスケも気になるようになってきたのか
「お、おでもモグラ探します」とフゴフゴ嗅いでいるのですが・・・
いつの間にか別な匂いに気が移り、ゴリゴリ掘ってその後スリスリして
最初の目的はすっかり忘れてしまいます。
これじゃあ狩りはできませんな(笑)
ちなみに今は干からびたミミズの匂いがお気に入りみたいです。

あんずは相変わらずヘビも追いかけていますが、たまに本当に立派な
(直径2cmくらいの)ヘビを見つけたりするので私がびっくりします。
先日は赤と黄色と黒のまだら模様のヘビに遭遇。
マムシかシマヘビの子どもだと思いますが、思わず「どわー!ヘビ!!」
というと近くを歩いていた人までビックリしていました。

カンスケは先日初めて(あんずが気付いていない時に)
ヘビを見つけたのですが目をまん丸にしてじーっと見つめていました。

あんずもカンスケも「行かないよ」というと戻ってくるように
なりつつあるのでまだいいのですけど、噛まれたくないなぁ・・・。
(私もワンコも)

カンスケは散歩の途中で相手のワンコが吠えさえしなければ
1mくらいの道でのすれ違いも気にすることがなくなってきました。
たまチリも「これは吠えそうだとか大丈夫とかだいたいわかってきた」
そうで、普通にやり過ごすことができるようになってきたそうです。

散歩でよく会うワンコとその飼い主さんとちょっと離れて話をしていると
「お話が終わるまで寝てます」と伏せています。
あまりにまったりしているのか
「老犬なんでしょ!?」とか「親子?」とか言われることも・・・。
あんずはなぜか仔犬と間違えられることが多いのですが・・・。
(先日は子どもに指差されて「シッポがグリングリンだー!」と 爆)
毛艶もよくて体も締まっていて今まで一番いい体つきなんですけどねぇ。
目も「白内障ですか?」と聞かれたりします。
まったりしている+白内障のように見える=老犬かも。
まぁ、飽きてきてあんずとプロレス始めたりするとすぐに元気のよさが
バレますけど。

あ、でもまだどうしてもダメというワンコさんもいますよ。
不思議なんですけど一度吠え合いになってしまったりすると
どうしても嫌みたいで、3年前に一度吠えあった柴犬はずーっと遠くに
いるときから警戒しています。
先日は1年以上ぶりに転移噛されました。
抱っこしてもホールドラッピングででろんとリラックスしていたのですが
もう少し距離を取ってから降ろせばよかったと反省しています。
でも以前ならワンワンワンワン!とパニック状態でしたが、今回は
一度だけワン!と言って振り向きざまに歯を当ててきただけでした。

目の方がすっかり治るまであんずとのプロレスはちょっと
避けたいということで、たまチリがカンスケをプロレスに誘っていました(笑)
最初はカンスケもたまチリにプレイバウするのですが、
すぐに対象があんずにうつってしまい、たまチリつまんなさそうです。

そんなこんなで暑い日々ですが落ち着いてきました。

2あんず掘る
腹ばいになって穴掘ってます


3顔もぐいぐい
顔もグイグイ突っ込みます
耳の中に細かい毛が生えているので中まで土が進入しないようです。
うまくできてるね。
で、後でカンスケに舐めて掃除してもらいます。


4泥だらけ
こんな顔になって得意げに報告しに?くるんです・・・。
で、たまチリに「あんず、チーンしなさい」と鼻を拭かれます。


5職人の顔
真剣に掘ってます。職人のようだ・・・。


6タヌキの住みか
できあがった作品です。
タヌキでも住むんですか・・・。
埋めるこっちの身にもなってください。


7倒立掘り
倒立掘りをするあんずを見つめるたまチリ。
倒立してもシッポはグリングリン。


あんずが一生懸命穴掘りしている横でカンスケは・・・
1カンスケハヒハヒ
「あちいですー」


8寝るに限ります
夏はフローリングの方が涼しいようで朝ごはんの後のお昼寝カンスケ。
そこで寝られると掃除ができない・・・(言い訳 爆)
昨日ワンコさんに会ってしばらく話をしたので足をパタパタさせて
寝ています。



畑は・・・

今年はこの辺りのジャガイモや春に植えるサヤインゲンなどの豆類が
不作だったということを聞きました。
うちも例にもれずジャガイモは全滅です(爆)
マルチを張って高い畝にすればよかったなぁ・・・と言っても
後の祭り。

今はナスとキュウリ、ピーマンなどを植えています。
植えた時期が遅かったのでまだまだ収穫できません。
しかもナスはお隣の畑の人から小さい苗(秋採り用の苗)をたくさん
もらってしまいました。
このままいくとナス長者ですが・・・。
たまチリが草刈りしてくれて私も根っこを取っていたのですが、
通りすがりのおばちゃんに「草ボーボーで大変だったね」と言われ
たまチリはムッとして無視してました(爆)
結構人当たりが悪いたまチリです(爆爆)

通りに面した畑なので外野が賑やかなんですよねぇ。
貸し主さんもその辺を考慮して私達みたいな人間に貸したのかもねと
思います。
知ってる人ならケンカになるかも!?

一時期、ネギを植える方向で知らないところでむちゃくちゃ言われた
ことがあります。
「せっかく旦那さんが耕して畝立てしたのに何も知らない奥さんが
逆の方向(南北方向)に植えてた」と・・・。
(向かいの畑の親切なおじさんが気にしないでねといってくれたけど)

たまチリから話を聞いてカチンときた私は
「じゃあ円形に植えてやる!」と息巻いていたこともありました(爆)
「私に直接言え、直接。陰で言うな!」と一時期プンプン。
ところがカブやニンニクがほぼ成功してからは特に何も言われません。
草もだいぶ減ってきましたしね。
マルチ様様です(笑)

しかし、ネギって難しい・・・。
そろそろ秋・冬野菜の種蒔きも始まります。
今年はカブももっとたくさん、植えてみようと思います(笑)



追記を閉じる▲

【2011/07/08 10:13】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。