柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


子猫、元気です。
食べる量も多くなりました。
目薬が効いたのか、目やには止まったようです。
目薬をさした後は特にブシブシ言ってますが、普段はそれほどでもない感じ。

部屋のドアを開けると「ママ~」と鳴き(そう聞こえた 笑)
なぜか2階のトレイで撫でて欲しがります。
目薬を嫌がる元気も出てきました。
引っかきさえしませんが、普段は引っ込めてモミモミしてくる肉球も
目薬の時は「イヤ」と爪を出します。
(切ってるから痛くないけど)

猫じゃらしにはあまり興味を示さず、今はとにかく甘えたいようです。
甘え方がカンスケのようにスリスリし、あんずのように頭を下げて
くっつけてきます。
トイレも覚えましたよ。

それで、仮の名前ですが
「グリ」にしました。
目がグリーンなのと、毛色が灰色っぽいのでフランス語の灰色からとって
「グリ」です。
たまチリと相談して決めました。
皆様、宜しくお願い致します。

今、一時預かりさんと里親さんの募集についてまとめています。
もう少ししたら募集の記事をアップします。

落ち着くまでは何かと大変でたまチリとは何でだろうねぇと話していました。
たまチリいわく
「インド人的に言えば猫を助けたことでカルマを積んだんだ」だそうで…。
「じゃあさ、猫助けてその後蚊を叩くとどうなるわけ?」と聞きましたが
よくわからないそうです。

最初、グリの顔を見たたまチリが「アシュラ男爵みたいだからアシュラだ」
と言っていたんですが、その後それはちょっとかわいそうだということで
「アッシュ」になりました。
が、それも何だか呼びにくいいうことで「グリ」に・・・。
「ぐりとぐら」は女の子だったかなぁ・・・。
まあいいや。


追記を閉じる▲

【2011/08/30 16:09】 | サビ猫グリのこと
トラックバック(0) |

ルークママさんへ
たま
こんばんは♪

> 私もグリってとっても素敵な名前だと思います。
> 緑の瞳で美人さんじゃないですか。
> 良い里親さんが見つかると良いですね。
ありがとうございます。
いろいろ考えた甲斐がありました(笑)
緑の瞳って(私だけかもしれませんが)見たことがなくて、きれいだなと思って・・・。
良いご縁があるといいなあと思っています。

> 犬を飼っていて、捨て猫を保護するってとっても勇気のいることだと思います。
あぁ~、そうですよねぇ。

> グリちゃんは本当に幸運な子ですよね。
> たまチリさんに懐くって、この子はきっと強運の持ち主ですよ(笑)
たまチリに言っておきます(笑)
「どの猫も俺を見ると逃げるんだ・・・」といつも言ってました。
暗い森の東屋でずーっと座ったきりで1時間でしたので、放って置けなくて。

> 猫も可愛いですよね。猫育て、頑張ってください。
グリのことを可愛がってくださる方が見つかるまで、何とか頑張りたいと思います。
ありがとうございました!


こぎママさんへ
たま
こんばんは。

> 犬よりよく言葉を理解しますよ。ちゃんとそれはお返事してるんですよ~。
今日は、「グリ、お休み」と言うと「ニャ」とちょっと残念そうな返事をして湯たんぽにスリスリしていました。
今の時期、もっとたくさんかまってあげたいのですが・・・。

> すごくよくわかってます。とくにメスはおりこうさんですから、ぼ~っとしてると「ウンニャ?」と下から頭をこすりつけてきたり、、、どんどん可愛くなってくるんですよ~。うふふ。
やっぱり目薬は苦手みたいです。
怒ってシャーとかは言わないのですけど、つけるとプルプルして飛ばそうとします。

> 犬を飼い始めた頃、犬ってなんてバカなんだろう(=しつけしないと共通言語がもてない)って思いましたもん。。。ネコのほうが長いセンテンスも理解できます。さあ、もうあなたはグリちゃんの虜。むふ。

初めて長く接する動物とのくらいは本当に発見の毎日ですねぇ。
あんずとカンスケが来た日を思い出します。
カンスケはまったりしていたけど、あんずはうちに来た次の日から私に飛び掛ってメガネを落としたそうです(忘れたけど記録に書いてありました 爆)
ワンコもニャンコもかわいいもんです。


ルークママ
私もグリってとっても素敵な名前だと思います。
緑の瞳で美人さんじゃないですか。
良い里親さんが見つかると良いですね。

犬を飼っていて、捨て猫を保護するってとっても勇気のいることだと思います。
グリちゃんは本当に幸運な子ですよね。
たまチリさんに懐くって、この子はきっと強運の持ち主ですよ(笑)
猫も可愛いですよね。猫育て、頑張ってください。

ネコのほうが
こぎママ
犬よりよく言葉を理解しますよ。ちゃんとそれはお返事してるんですよ~。
すごくよくわかってます。とくにメスはおりこうさんですから、ぼ~っとしてると「ウンニャ?」と下から頭をこすりつけてきたり、、、どんどん可愛くなってくるんですよ~。うふふ。
犬を飼い始めた頃、犬ってなんてバカなんだろう(=しつけしないと共通言語がもてない)って思いましたもん。。。ネコのほうが長いセンテンスも理解できます。さあ、もうあなたはグリちゃんの虜。むふ。

こぎママさんへ
たま
グリ、可愛いって言っていただいてありがとうございます♪
アシュラ男爵はないだろーって文句言ってよかったです。
でも最初はアシュラっていってもにゃーと返事してたんですけどね(汗)

今日はウマイ♪ウマイ♪と言ってたのがわかりました。
目薬はワンコと一緒ですね、ササッとしちゃうの。
顎を支えればいいんですね、なるほど・・・。
あんずと同じ様な拒否の仕方なので、ハイハイとやっちゃってます。
でも、これしないとよくならないんだよーと鼻息が荒くなっているかもしれません・・・。

(今日は!爆)食べてから体を拭いて目薬さしたので、「グリ、ねんねの時間だよ」というと「にゃー」と言ってモミモミし始めたので湯たんぽあげたら湯たんぽにスリスリしてました。
お休みねというとにゃーと言って本当に返事しているみたいです。
やばいです・・・

可愛い名前です
こぎママ
グリちゃん、かわいい名前ですね~。そのままっていう説もありますが、置いといて。
お薬が効いてどんどん元気になってきているようで一安心ですね。
目薬は顎を支えて、ササっとさして下さい。きっとたまさんのただならぬ気迫を感じ取ってるんだと思います。ぷぷぷ。

コメントを閉じる▲

猫を見ると追いかけるワンコ2頭を飼い、99,8%猫に嫌われるたまチリが
一緒にいてまさかこんなことが起きようとは・・・。

27日18時頃、つくば市の公園の東屋付近で猫を保護しました。
灰色と黒と白のシマシマでシッポが長い猫です。
後で亮子さんに「サビ」という毛色と教えていただきました。
そういえばたまチリに懐いた1匹もサビだったそうです。
目の色はグリーンです。

猫4

猫5

猫6



散歩前に東屋で座っていて、1時間くらい歩いて
帰ってきてもまだそこにました。
たまチリが気になったようで(いつもは気にならないんだけど・・・)
近寄っていきました。
たいていの猫はたまチリを見ると逃げます。
たまチリいわく、今まで俺に懐いたのはバイト先で飼っていた猫1匹だけ
だそうで・・・。
ところが、子猫はたまチリを見るとスリスリと足元にまとわりついています。
私にも来いというので車から降り(ワンコは車中待機)近寄ると、
やはりスリスリしてきました。

たまチリはこの時点でもう放っておけなかったようです。
子猫みたいだということくらいしかわからず、性別もよくわからず・・・。
あちこちに連絡して、どうすればいいのかアドバイス頂きました。
(ってどうすればいいのかわからなかったので・・・)

私の見立てが悪く、チャーリーママさんのアドバイスもむなしく、
性別も間違えてました。(尿道すら???)

放っておいたら死んでしまうだろうとのことで、私がいったん家に帰り
ワンコたちを留守番させてからまた公園へ。
たまチリと子猫はずっと一緒でした。
逃げもせずにちょっとだけ水を飲んだそうです。

まずは子猫に必要なものを買おうと思ったのですが、もう7時過ぎていて
ほとんどのペットショップは開いていません。
1軒だけ、ホーマックが8時までだと気付いてすぐに向かいました。
そこで移動用のキャリーと缶詰を買い込み、
トイレの砂も必要だと気付いて買い込み、
それだけ・・・。

もっと必要なものはあったんですが気が回らなくてねぇ。
それに子猫をいきなり家に入れることはできないのでどうしようかと思い
一晩だけ車の中で過ごしてもらうことにしました。
亮子さんにアドバイスを貰おうと連絡を取りましたら、猫用のケージと
トイレを貸していただけるとのこと。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

車の中ではシートにバスタオルを敷いたり座布団と湯たんぽを用意しました。
結局、水をたくさん飲んで缶詰は25gくらい食べ、湯たんぽにくっついて
寝ていました。
保護しておいてこんなところに・・・と申し訳なく思いましたが、
子猫が安心していられる場所がそれくらいしかなく。
元気に朝を向かえ、朝も25gくらいはご飯を食べました。

28日、動物病院へ行き健康診断などを受けてきました。
獣医さんや看護士さんにもすぐに甘えてスリスリしています。

結果は・・・。

性別 メス
月齢 3ヶ月くらい
体重 1,15kg

そして病気などは・・・。
猫白血病 陽性  猫エイズ 陰性
とのことです・・・。
耳ダニはいませんでしたが、外耳炎がありました。膿が出ています。
白血病の症状と合併症(ウィルスによるもの)だろうとのことです。
他にも口内炎がありました。
風邪の症状があり、鼻水と目やにが出ています。
時々、ふにゃふにゃといったりクシャミをすることもあります。

歩いたりすることもできますし、病院の後にお伺いして貸して頂いた
2階建てケージでは2階のトレイで寝ています。
たまチリが作ったハンモックにじゃれ付いていたそうです。

耳の掃除をしてもらうと少しただれているとのことでした。
爪も切ってもらい、血液検査もして白血球地が99とのことで
そんなに酷い症状ではないとのことです。
ノミの糞が見つかりましたので、寄生虫がいるだろうとの前提で
フロントラインに加えて内部寄生虫の駆除もしてもらいました。

白血病ウィルスは人や犬には感染しませんが、猫には感染します。
茨城では外飼いの猫には多い病気とのことでした。
いったん罹ると完治しません。
感染症に弱いので、体が弱い仔なんだということですよと。

インターフェロンが入った点眼薬(できれば鼻にも)と
呼吸器系によく効く抗生物質のシロップを貰って1週間様子を見ることに。
口内炎があるので(本来はもう食べられるはずの)固いものは痛くて
嫌がるだろうとのこと、缶詰にシロップをかけて食べさせるようにだそうです。
鼻水が出ていて詰まっていると匂いがわからないので少し温めてからあげて
くださいとのことでした。

口内炎があるので毛づくろいで舐めるのも大変だろうから、
拭いてあげると喜びますよと言われました。
実際、舐めようとしても一部分しか舐められず、濡れている部分が何ヶ所か
あります。

口を開ける時に嫌がったのは痛かったからなのね。
最初にジャーキーをあげても食べなかったのは痛くて食べられなかったから。
水を飲むとクシャミしちゃうのは風邪ひいていたからか・・・。
そうか、そうか・・・。

今は2階の奥の部屋でゆっくり過ごしています。
部屋に入るとか細い声でにゃーにゃー鳴いて甘えてきます。
今朝はご飯を40g、自分で全部食べることができました。
拭いてあげると体を摺り寄せて頭をくっつけて甘えてきます。
拭いてやると匂いも薄れてきます。
遊ぶことより撫でられる方が好きみたいです。

1週間でよくなってくれればいいなぁ・・・。
体重も増えるかなぁ・・・。

ただ考えなければいけない問題があります。
保護はしましたが、このままずっと家で飼い続けることが現状として
無理なのです。
なので、できる限りの治療や世話をして、子猫が一生安心して暮らせる所へ
送り出してあげたいと思っています。
それしかできないのが心苦しいのですが・・・。

亮子さんにケージをお借りした時にいろいろと教えていただきましたが、
まだどうのような流れで進めていったらいいのかよくわかりません。
私個人で進めていくにしても、各段階でわからないことが
たくさん出てくると思います。
ただ、体調が良くなったらワクチン接種、避妊手術をしてあげたいと
思っています。

一時預かりさんや里親さんを今後同時募集することになると思いますが、
もう少し私自身が勉強してみたいと思います。

猫のことがわからず、犬が2頭もいて、狭い家なのに保護して、
無謀なことをしていると思われるかもしれませんが、
もう保護してうちで静養している以上、この仔が安心して暮らせる場所を
探して、命をつなげていければと、それしか私達にできることはないのだと
思っています。

一時預かりさん、里親さん募集はこのあとまた改めて行いたいと思います。
日帰りできる場所であれば連れて行ってあげることはできるかと。
(関東甲信越、東東海、南東北あたり?)

どうか皆さん、猫のことを知らない私にアドバイスを宜しくお願いします。
そして子猫のことを理解して迎えてあげようという方が見つかるように、
ほんの少しだけでもお手伝い頂きたいのです。
宜しくお願い致します。

猫1

猫2

猫3

たまチリが頑張って撮りました。
もしかしたら私よりもたまチリに懐いているかも・・・。

一番最後は子猫の行動でお母さんのおっぱいを催促しているところなんだと
こぎママさんに教えていただきました。
何モミモミしてるんだろうと思ってました。
たまチリは地団駄踏んでたと言ってましたしねぇ。

・・・・・・・・・・
ワンコたちですが・・・
保護した日は夜まで留守番でご飯も遅くなりちょっとかわいそうなことを
しました。
カンスケもあんずもキュンキュンないていました。
さぞ匂いがついているだろうと思い、夜遅いのに興奮させるのも嫌だったので
全て服を着替えてから会いました。
その日の夜は何とか落ち着いて寝られました。

日曜日はクレートにワンコを乗せ、子猫もキャリーに入れて一緒に車へ・・・。
今までも匂いは若干していて気にはしていましたが、
キャリーを見て大興奮してしまいました。
子猫は犬の存在くらいでは興奮しませんが、ここまでギャンギャンされると
嫌なようでキャリーから出たがっています。

病院へ着くまで特にあんずはずっとギャンギャンと・・・。
(次の診察の時はたまチリに子猫だけ連れて行ってもらおう)
その後、たまチリとワンコ達は保護した公園に行って
その辺の飼い猫でないか、だれか知らないか聞き込み調査。
まちがいなく捨て猫だろうとのことです。
去年辺りから捨て猫が増え、衰弱したりカラスにやられて命を落とした猫が
何頭もいたそうで・・・。
人がいるのを確認してからわざわざ捨てる人もいたそうです。
ずっと前から高崎には行っていたのに、こういうことがあるとは…。

一応、関係各所(市役所とか保護センター)には問い合わせますが・・・。

日曜の夜から奥の部屋で過ごしている子猫ですが、人が入ると鳴きます。
するとあんずが騒ぎます。
カンスケはあまり気にしなくなり、夜も寝ていたのですがあんずが・・・。
ずっとウロウロしてピーピー鳴いたりしてさっぱり寝ませんでしたので
結局みんなで居間に下りて来てごろ寝です。
明け方やっと落ち着いたようですがtまあチリが今日から1週間、
小田原に出張で4時には起きたのでまたピーピー、うろうろ。
5時半くらいから寝始めたので私もうとうとしたら7時になっていました。

慌ててワンコを散歩に連れて行き、ご飯を食べさせてから、
子猫にご飯をあげて体を拭いて撫でてやっと一息です。
1日3回くらいご飯をあげるようにとのことでした。
今朝は薬が入った缶詰を40gくらい、全部食べました。
部屋はカーテンを閉めて窓を少し開けてちょっと暑いかなという感じです。
昨日の夜も湯たんぽにくっついていましたので、暖かい方がいいのかなと。

今はあんずもカンスケもぐっすり寝ています。
あんずも少しずつ興奮が収まってきました。
まだ2頭を子猫に会わせるということは無理ですが、
少しずつ慣れさせたいと思います。
今までも猫を見ると興奮して追いかけようとしていたあんずです。
私の「やめ」とか「まて」は聞こえていますが、それは最終手段だったので
今のように気配に慣れるというのは時間がかかるとは思いますが、
カンスケは思いの外落ち着いているというのにちょっと驚きでしたが、
普通はこれくらいだよねぇ。



【2011/08/29 11:53】 | サビ猫グリのこと
トラックバック(1) |

イリマ&モアナママさんへ
たま
こんにちは。

> はじめまして、子猫を保護され、お世話をされているのですね。

動物を保護するのは小学生の時のカモ以来で、猫は近所の三毛猫を
撫でたことはありますが、子猫を育てたこともなく・・・。
毎日ジタバタしながら何とか世話をしています。

薄暗い中、ポツンと座ったきりで放っておけなくて・・・。


> 幸せな猫がまた1匹増えましたね・・・。
> 私の子じゃないのに「ありがとう」と叫びたい気持ちです。

これからもっともっと幸せにしなければと思っています。
体調が良くなればもっと元気になるでしょう。
その時に安心して穏やかに暮らせる家族を見つけてあげることが
飼い続けることができない私がしなければいけないことなのだと
思っています。
1日も早くと願うばかりです。

> 無謀ではないですよ、温かい心がそうさせたのですよ。
> あなたのような暖かい方が増えますように・・・と日々願ってます。
> 又小さな命が繋がったことに気持ちが洗われました。

ありがとうございます。
何故なんだろうと話してもよくわからないままでしたが・・・。

気付いていないだけで今までそういう仔がたくさんいたようで、
今回何とかグリを救えたことはよかったと思っています。


> とても懐いている様子、安心しているのですね^^。
> 幸せになりますように・・・

獣医さんに行ってもキャリーから出るとすぐに甘えていました。
人が好きなグリなんだと思います。
幸せにしてあげたいです。

コメントありがとうございました。

応援してます
イリマ&モアナママ
はじめまして、子猫を保護され、お世話をされているのですね。
幸せな猫がまた1匹増えましたね・・・。
私の子じゃないのに「ありがとう」と叫びたい気持ちです。

>猫のことがわからず、犬が2頭もいて、狭い家なのに保護して、
>無謀なことをしていると思われるかもしれませんが、
>もう保護してうちで静養している以上、この仔が安心して暮らせる場所を
>探して、命をつなげていければと、それしか私達にできることはないのだと思っています。

無謀ではないですよ、温かい心がそうさせたのですよ。
あなたのような暖かい方が増えますように・・・と日々願ってます。
又小さな命が繋がったことに気持ちが洗われました。

とても懐いている様子、安心しているのですね^^。
幸せになりますように・・・






ごろごろ太さんへ
たま
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

> たま家もついに、猫飼い!?と、びっくりしてしまいました。
そうですよねぇ。私もびっくりしてますよ・・・。
でも対面させていないですけどね(汗)

> あの公園で、猫なんて見かけたことありませんでしたけど・・・ねぇ。
去年辺りから捨て猫が増えて市役所でも対応しているけど、カラスに襲われたりして大変なようですよ。
公共施設だから何とかしてくれるだろうと思っているんでしょうが・・・と市役所の人が言ってました。
私達も始めて猫を見かけて、薄暗い東屋で1時間以上ポツンと動かず・・・。
人が来ると甘えてました。
20日の夕方にはいなかったのでそれ以降だとは思うんですが・・・。

> 落ち着くまで、まだまだ、大変ですよね、応援してます。
ありがとうございます。
ご飯も食べて元気になってきてますます甘えん坊になっています。



ごろごろ太
たま家もついに、猫飼い!?と、びっくりしてしまいました。
あの公園で、猫なんて見かけたことありませんでしたけど・・・ねぇ。
落ち着くまで、まだまだ、大変ですよね、応援してます。

こぎママさんへ
たま
>胎盤感染だと100%持続感染になるようですが、症状が軽いので、胎盤感染ではないと考えます。
適切な治療が行われれば、なんと5割は治るそうですよ。そのため4ヶ月は続けて血液検査をするのだそうです。

うーむ、そこまで詳しくは教えてもらえませんでした。
もしくは私が覚えていなかったとか・・・。
胎盤感染の話は聞いたような気がするのですが・・・。
残念ながら抗原が見つかってしまったのですが、幸い今の状態はいい方らしいので少しでも元気にしてあげたいです。

>とっても美人さんだから、栄養がよくなれば(やはり3キロはほしいですよね)、すばらしくきれいなネコになると思います。いいなぁ緑の目に長い尻尾。洋猫ミックスですね。。。うちのくうちゃんの曲がり尾をしみじみと見つめました。

本当によくわからないのですが美人なんですね。
目がきれいだなあとは思いました。
体重が3キロになったらふっくらしてくるのでしょうね。
あ、体重量らないと・・・。
シッポがよく動いてうちのワンコ達とは大違いだとそっちばかり見てしまいます(笑)
早く動いたりもするんですね。
水を飲む時に先っちょだけフリフリしたり、ご飯を食べていてイナダ(笑)を食べた時にニャッ!と言ったり、言っていることがわかれば面白いなぁと思いました。
くうちゃんはかぎ尻尾なんですね。
私はくうちゃんの余裕のあるところが好きです(笑)

>ネコもかわいいものですよ~。犬みたいに吠えないし。メスは派手なけんかもしなくてけなげで優しいんですよ。可愛がってやってくださいね。

本当にそうですね。
病院で鳴いたのは他の猫が鳴いたのにお返事している時だけでした。
本当に返事しているみたいでかわいいですね。
湯たんぽにモミモミしているのを見るとなぜか涙がでそうになります。
怪我には気をつけるように言われました。

>里親募集の時期がきまったら、ブログに転載させていただきます。また教えてくださいませ。

本当にありがとうございます!!
体調がよくなって準備ができたら宜しくお願いします!!
お世話になります。


治るかも
こぎママ
胎盤感染だと100%持続感染になるようですが、症状が軽いので、胎盤感染ではないと考えます。
適切な治療が行われれば、なんと5割は治るそうですよ。そのため4ヶ月は続けて血液検査をするのだそうです。
とっても美人さんだから、栄養がよくなれば(やはり3キロはほしいですよね)、すばらしくきれいなネコになると思います。いいなぁ緑の目に長い尻尾。洋猫ミックスですね。。。うちのくうちゃんの曲がり尾をしみじみと見つめました。
ネコもかわいいものですよ~。犬みたいに吠えないし。メスは派手なけんかもしなくてけなげで優しいんですよ。可愛がってやってくださいね。
里親募集の時期がきまったら、ブログに転載させていただきます。また教えてくださいませ。

コメントを閉じる▲

19日は弟が岩手からそのまま札幌に出張というので花巻空港へ送って
行きました。
いつの間に花巻空港が新しくなったのか・・・ビックリ。
浦島太郎状態ですなー。

昼からは母(ババボルタ)と3人でお出かけです。
まずは腹ごしらえということで、ババボルタとその姉達(オバボルタ)が
最近よく行くという石釜のピザのお店「山ぶどう」へ・・・。
玄武洞という天然記念物があるのですけどその近くのお店です。
お店の裏にも玄武岩が冷えてできた柱状節理が見えます。

お店は外の方の屋根のある所はワンコもOKだそうですが、
ちょっと混雑していたのでワンコと一緒に入るのは諦めました。
ババボルタいわく、普段は誰もいないよー、1組か2組くらいしかいないもん。
だそうで・・・。
(↑ある意味失礼というか・・・はっきり言いますな、さすが・・・)

頼んだのが「ネギ塩チャーシュー」と「トマトとチーズ」のピザ。
ねぎしおぉぉ?と最初思ったのですが、食べてみるとビックリ、
ネギと刻んだチャーシューとチーズがよく合います。
パリパリのクリスピーの生地にたーっぷりのチーズがのっています。
他には私とババボルタがパスタを、たまチリがこの暑いのに釜で焼いた
グラタンを食べました。
パスタは普通に美味しいです。

山ブドウ1 山ブドウ2
左がトマトとチーズのピザ、右がネギ塩チャーシューです。 パスタはキノコとかベーコンとか・・・
私とババボルタがマンゴージュースを、たまチリがラッシーを頼みました。
たまチリいわく、マンゴージュースはもっと濃い方がおいしいだそうですが、始めて飲んだのでよくわからん。


山ぶどう3 山ぶどう4
暑い時に熱いグラタンを頼んだたまチリ。 パスタはさっぱり大根おろしとツナです。
グラタンはぐつぐついってまして、それでも冷めるとチーズが固まるからとハヒハヒ言いながら食べました。


ババボルタはシソと大根おろしとツナのパスタを食べて
「お父さんにも作ってあげよう」と言ってました。
たまチリのグラタンもみんなでつつきましたが、熱いけど美味しいです。
今度は平日のすいている時にゆっくり来たいな。

この後は雫石プリンスホテルのドッグランがどうなっているのか確認のため
電話したのですが、「2年前くらいからやってません」とのこと。
残念無念・・・。

この後国見温泉まで行こうと思ったのですが、時間もあるので
玄武洞の道を山へ向かいました。
滝の上温泉や葛根田(かっこんだ)地熱発電所があります。
ここも何年ぶりだろ。
たまチリなんて「小学生の時以来だ、道路がもっと狭くて大変だった」と
言ってます。

滝の上1
広い駐車場ときれいなトイレが整備されてます。
キャンプ場は見に行かなかったなぁ。
犬不可だけど可でもなかなかねぇ・・・。


滝の上2
あちらこちらから水蒸気が・・・。
地球は生きてるなぁと実感。


滝の上3
鳥越の滝を上から見たところですが、木が茂っていておまけに増水してて
よく見えません。
でもごぉぉぉぉというすごい音だけはします。
おぉ、こわ。


滝の上4
ちゃんとした案内を・・・。
昔はこういう感じのを見たような気がします。


滝の上5
滝から下流を。
葛根田川です。
水がとってもきれい・・・。


突き当たりの滝の上温泉に車を止めて、ワンコはその辺を散策。
ババボルタと私は温泉のちょっと下流にある大きな滝「鳥越の滝」を
見に行きました。
今までの雨で増水しているせいか、物凄い勢いで流れています。
怖いので見るのはそこそこに(笑)

戻ってくるとワンコたちがニコニコして待っています。
たまチリと奥の方まで歩いて沢の水も飲んでご機嫌だそうです。

ここから乳頭山までの登山道があるそうですし、キャンプ場もあるようです
が、ここは本当に熊が出るだろうな。
というより熊が住んでいるところに人が来たという感じなんだろうな。
犬は不可ですがちょっとなぁ・・・。

滝の上温泉を後にして恒例のワンコ温泉に向かいました。
同じ奥羽山脈で縦走ルートはありそうですが、車では行けないので一旦
山を降りて国道46号線を走ります。
途中、私が運転していましたが、たまチリが後部座席で
「くる途中にあった松ぼっくりのジェラートを食べたかった」とブツブツ。
母に「家に帰ればハーゲンダッツあるから」と言われ満足したのか
寝てました(爆)
松ぼっくりというお店のジェラートも大人気です。
またそのうち来よう。

途中、ナビが「このまま道なりです」と案内するのを聞いた母が
「この辺の年寄りは道なりのことを『曲がりまっすぐ』って言うんだよ」と
言うのを聞いて大笑いしてました。
こちらに来て道を聞いた時に「曲がりまっすぐ」といわれたら「道なり」の
ことですよ。

といっているうちに国見温泉に到着。
やっぱり人がたくさんいます(笑)

↓ここからたまチリカメラです。

温泉1
駐車場が一杯になるくらいです。


でもさっそくワンコをお風呂へ。
ワンコのお風呂は誰もいませんでした。
今回は大きい方のお風呂へ入れようとしましたが、結構深くてワンコの首が
出るかどうかくらいでした。
これはちょっと怖いかなということで、今回も「ちょぺっと湯」へ。
たまチリはカメラを構えながら水をちょっと足してぬるくしています。
(雨ばかりでたまチリカメラが登場したのはこの時だけでした)

とここで写真を載せようと思いましたが、長くなるので温泉の写真は
また別に・・・。

しばらく足湯をしていたせいか、あんずもカンスケもあくびをしています。
湧き水を飲ませてから日が当たらないようにして今度は私達の番です。

今日は人が多いのでたまチリだけ露天風呂へ行き、私達は内湯へ行きました。
久しぶりの温泉は本当にいいですなー。
あちこち蚊に刺されていたんですが、一気にかゆみがとれました。

温泉20
私達の方が先に上がったのですが、さすがにたまチリに悪いと思い、
ノンアルコールなやつで乾杯。


温泉21
ほどなくたまチリも出てきたので同じくノンアルコールで乾杯。


温泉の後は仙岩峠を越えて「峠の茶屋」でおでんを購入。
もう恒例のルートになっています。
峠の茶屋も5月くらいまでは閉まっていたようでこちらも電話をして
確認してから行きました。

温泉22
たまチリが待っている間に峠の茶屋から撮りました。
70-210mm F4,0 直動レンズ(古い純正)だそうです。
秋田新幹線「こまち」です。岩手と秋田県境は山の中をぬっていきます。
そのうち、レンズと写真をまたアップするそうで・・・。
(いつになるかなー)


その日の夜、たまチリはお風呂上りにパンツ一丁で
「お母さん、アイスちょうだい」といい(爆)食べて8時半に寝ました。
温い温泉に長湯してすごく眠かったようですが、寝たら本当にすっきりと
疲れが取れたそうです。

そうそう、国見温泉で煮物をすくう時に崩れなくて便利な木のお玉を
買ってきました。
いろいろ大きさがありましたが、350円ナリ。
大きさで値段が変わるそうですが、違いは私にはわかりません(笑)
使い勝手はいいですよ、木の香りもしますしね。



【2011/08/27 16:07】 | 旅・お出かけ
トラックバック(1) |

こぎママさんへ
たま
こんにちは。
土曜日からお世話になっております。
湯たんぽ、好きみたいですよ。
おかげさまです。

>あたしの名前が連呼されてる!!!(笑)
あれ?何のことでしょうねぇ(笑)

>ここは青森のももママさんが滝を撮りにいってましたね~。

ほぉ~、それはあとでお伺いしないと。
以前見た時は増水していなかったので青い水できれいでした。

>懐かしい地名ばかり。松ぼっくりのジェラート、おいしいですよ。たっぷりあるし。次回はぜひぜひ。
仙岩トンネルとか、なつかしいなぁ。。。あのときはなんでか吹雪でしたけど。
国見温泉のお湯はすごく気持ちいいよね。朝風呂に入ったとき、とてもきれいな緑色でした~(*^_^*)

そうですよねぇ。
峠越えの時はデカイつららがあったような(笑)
ジェラートは以前ハマった時に家族でモリモリ食べていたので最近ご無沙汰でした。
たまチリだけ未経験でブツブツ言っております。
国見温泉のお湯は本当にいいお湯です。
ワンコの温泉の様子は後ほどアップしますね。

>お玉は気づきませんでしたが、さすが国見温泉、不思議なものを売ってますね。

レジ?受付?の右側にたくさんつるされていました。
いつも父の知り合いの人に譲ってもらうんですが、タイミングが悪く手元になかったので買っちゃおうと。
1本の木を切り出して作ったので長持ちしそうです。

>ピザは初耳です。今度、ぜひお邪魔したいです。
tuk-tukだけじゃないのですね。うーん、石釜ピザ食べたいよ~。。。

昔は(閉鎖になった)岩手高原スキー場で話題になったお店だったらしいのですが、結構前からお店を出していたようで・・・。
ババボルタの行きつけで(爆)父もここのピザならお持ち帰りのやつを食べるそうです。
でもチーズがたくさんで結構お腹一杯になりますよ。
次回、ぜひぜひ♪

>そして、雫石プリンスのドッグラン、2年前からって、、、私たちが3年前に行っているので、翌年から閉鎖だったんだ~~~(汗
な、なんでだろう。。。何かやったかな、と少し不安になりました;;;

わはは~。どうなんでしょう。
ってそれはないと思いますけどねぇ。
知り合いの話しだと穴開き放題だったらしいので、整備するの面倒でやめちゃったのかなぁ、なんて思っています。(タダだし)



こぎママ
あたしの名前が連呼されてる!!!(笑)
ここは青森のももママさんが滝を撮りにいってましたね~。
懐かしい地名ばかり。松ぼっくりのジェラート、おいしいですよ。たっぷりあるし。次回はぜひぜひ。
仙岩トンネルとか、なつかしいなぁ。。。あのときはなんでか吹雪でしたけど。
国見温泉のお湯はすごく気持ちいいよね。朝風呂に入ったとき、とてもきれいな緑色でした~(*^_^*)
お玉は気づきませんでしたが、さすが国見温泉、不思議なものを売ってますね。

ピザは初耳です。今度、ぜひお邪魔したいです。
tuk-tukだけじゃないのですね。うーん、石釜ピザ食べたいよ~。。。
そして、雫石プリンスのドッグラン、2年前からって、、、私たちが3年前に行っているので、翌年から閉鎖だったんだ~~~(汗
な、なんでだろう。。。何かやったかな、と少し不安になりました;;;

コメントを閉じる▲

あぶさんとお散歩した後は雨の中、1日何をしていたかというと・・・。
岩洞湖方面へドライブ、懐かしい道です。
せっかく来たので薮川(盛岡市だけど山の中、本州での最低気温の記録有)
でお蕎麦を食べました。

薮川1
お店の中から。
お店の名前はよくわからないけど「薮川蕎麦」で通じる(笑)
ずーっと山です。
両親は春にフキを採りに来てここでお蕎麦を食べて帰るそうです。


ここでも以前と変わらないおじさんが「大変お待たせしましたー」と
お蕎麦を運んでくれました。(待ってないのに 爆)
うーん、でも白髪が増えたなぁ(笑)

薮川2
奥がかけ蕎麦、手前が山菜蕎麦。
きのこ蕎麦にすればよかったとちょっと後悔しました。
薬味はもみじおろしのもっと辛いのと南蛮の一升漬けです。
お蕎麦に一升漬けって会うのを知りましたので早速うちでも冷蔵庫に
しまいっぱなしのやつを食べてみたいと思います。
(辛すぎて減らない・・・)

ここのお蕎麦、黒っぽくて蕎麦の風味が強烈で手打ちでとても美味しいです。
私もたまチリもこういうお蕎麦の方が好きでねぇ・・・。
朝は9時から開店だそうですが、お湯が沸くのを待ってもらえば
8時くらいから出せますとのことですので、みなさんぜひ一度どうぞ。

近くには岩洞湖という湖があり、キャンプ場もあります。(犬可)
晴れていればお弁当でも持って1日ここでまったりしようという
計画でしたが、雨が酷いので蕎麦を食べたらまたドライブ。

早坂高原を抜けてそのまま海の方へ向かい、途中で北上して葛巻町を
目指すことにしました。
それにしても道路が新しくなっていて走りやすいです。
以前はもっと狭くてクネクネしたいたんですけどね。
震災の時はこの広さがあったおかげで大きな車も走ることができた
そうですが・・・。

途中で寄った「道の駅 三田貝分校」

道の駅1
校舎を改築して道の駅にしたそうで、食堂には「給食風定食」も(笑)
写真に写っている「がんばれ…」には「がんばれ岩泉線」と書いてあります。
たまチリに聞いたらいつ廃線になってもおかしくないそうですが、
がんばっているそうです。


岩泉の特産「龍泉洞コーヒー」(バカウマ)とネーミングに惹かれて
思わず買ってしまったお茶「じっ茶ばっ茶」。
まんまやん。
道の駅2

葛巻町へ抜ける道も広くて本当に楽です。
学生時代嫌と言うほど通ったので地元並に道路は知っています。

雨も止んできたので平庭高原で散策することにしました。
平庭高原は久慈市ですが昔は山形村。
葛巻との境にある白樺林がきれいな高原です。
キャンプ場へ行くと誰もいない・・・お休みでした。
調べたらワンコOKなようでしたのでさっそく散策を・・・。
雨は止んだのですが霧雨というか霧が深い・・・。
1周1キロちょっとの道を歩こうとしたんですが、イマイチ道が???

平庭1
最初はこんな感じで楽に歩けました。


平庭3
これくらいでもまだ大丈夫です。
でもだいぶ見通しが悪いです。


平庭4
雨宿りした東屋。
この先は急な斜面が続いています。
が、あんずは行きたがります。


平庭5
カンスケも余裕な顔です。


平庭6
あんずが鼻を突っ込んでいる辺りにある白樺の木が道の端っこだと思い
歩いていったらそのうち木がなくなりました・・・。
あんずはいつまでも余裕でした。


平庭7
カンスケと呼ぶと座っておすまししてます。
記念写真を撮ってから引き返します(笑)
すぐ近くに東屋が見えているので大丈夫なんですけどね。
直線だと50mくらいかなぁ・・・。

たまチリが「来た道にあった東屋が見えるうちに戻るぞ」と言うので
撤退です。
東屋まで戻ってくると雨が酷くなりました。
山をなめちゃいけませんな。
誰もいない駐車場に思いっきり県外ナンバーの車がポツンと停めっぱなしに
なっていたら大問題になっちゃいますよ。
たまちりなんて短パンとサンダルでしたしね。
携帯も殆ど圏外でしたので危ない危ない・・・。
持っていた食料はワンコのおやつだけだし。

雨が小降りになるまで待っている間、東屋でプロレスまでしてました。
おやつもモリモリ食べて君たち元気だねー。

無事に帰還し、たまチリが「ソフトクリーム食いたい」というので、
「プラトー」というミルク工房へ行きました。

葛巻にも「森の蕎麦や」というとても美味しいお蕎麦屋さんがあるのですが
いつも混雑していてしかも注文を受けてから蕎麦を打つというスタイルなので
食べ終わるのに2時間くらいかかることもあります。
今日もちらっと見たら混んでいましたのでソフトクリームに。

葛巻町ってなかなかすごい町で風力発電が以前から盛んです。
高原がたくさんあってソフトクリームや牛乳、チーズも作っています。
ホテルで使う牛乳やバターも作っていますよ。
昔は夏になると役場の人はアロハシャツを着ていましたが、今はどうなんだろ。
泊まるところもあり、渓流もあるし山登りもできるし、自然がいっぱいで
楽しいところですよ。

たまチリはここのチーズソフトクリームにえらく感動してました。
私は名産「山ブドウ」のソフトとバニラを。
山ぶどうを使った「葛巻ワイン」が有名です。
酸っぱいだけではなくて美味しいですよ。
たまチリが会社に持って行くお土産もここで買い、他にもいろいろと
買いこんできました。

弟の友達がこのミルク工房関係で働いているそうで、
来週滋賀県で県産品のフェアをするので行ってきますと言ってました。
滋賀県の方、どうぞ行ってみて下さい(笑)

とこんな感じでなかなか楽しい1日をすごしておりました。


16日はあちこちのお墓参りとたまチリの実家へ・・・。
この日は涼しくちょっと雨が降ったりするくらいだったので、
ワンコ達はずっと庭で過ごしました。
何かあるといちいち呼びにくるあんずでしたが、落ち着いていました。
カンスケは庭で横倒しになって寝ています。
どこでも寝られるなんてのび太くんみたいなカンスケ・・・。

17日はぼんやりしたり、弟の友達が来るからというので焼肉の準備を
していたりして終わっちゃった・・・。
実家の小屋で焼肉をしましたが、弟の友達が大きくなっているのに
びっくり(って当たり前だ)。
でも相変わらず集まって話したり彼女や奥さんも来て賑やかな夜でした。
30すぎてるのに「○○くん」とか「ナントカちゃん」とか変わらないねぇ。

「やだー、お父さんそっくりになっちゃったじゃないのー!」と言うと
「お姉さんもお母さんそっくりですよー」と言い返され(笑)
自分の奥さんを「妻」という子(といってもオッサン)に
思わず反応しちゃい「嫁」がいいのか「家内」がいいのか「女房」が
いいのか議論になり結局名前で呼べということになりました(爆)
もうお父さんなんて信じられないけど時は経つのねぇ・・・。



追記を閉じる▲

【2011/08/24 14:42】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

鍵コメさま
たま
ご連絡、ありがとうございました♪
これからも楽しみです。

帰省して昔なじみの顔を見るとついその時代に戻ってしまいます。
スーパーで幼馴染のお母さんに会ったのですが、
たまチリに紹介する時
お母さんが私を「○○ちゃん」なんて呼ぶものですから(笑)
つい、「△△ちゃんのお母さんだよ」なんて紹介してしまいました。

これからも宜しくお願いします!

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

18日は帰省時の恒例、あぶさんとマッシュさんとのお散歩会です。
暑い日が続いていたので早めに集合しようということになり、
6時過ぎにはいつもの岩手公園へ。
早朝だから盛岡市内もすいていてすぐに着いちゃいました。

雨が酷くなってきたのでなかなかのんびり歩くことができずに
ちょっと残念。
あんずと挨拶したりということはありませんでしたが、前回よりも一段と
みんな落ち着いていたように思います。
コンパクトにまとまって3頭様御一行という感じでした(笑)
雨が降ったりパーンというあぶさんの苦手な音がなったりと言う中でも
お互いを意識しすぎることはなかったかな。

あぶさんが私のことを覚えていてくれたようでチューしてくれました(笑)
自分から体をスリスリもしてきてくれたし、私だけ1人満足してました。

あぶさんがおうちへ帰るというので、途中までついていき(笑)
のんびり歩けたところでおしまいです。

時間は短かったけど楽しかったですよ。
あんずもカンスケも楽しそうでした。
ありがとうね、あぶさん、マッシュさん。
やっぱりお互いが同じ気持ちでないとこうして一緒に歩くのは
なかなかできないなぁと。
普段の散歩ではこういう機会はないので、旅先でも安心して歩けるって
本当にありがたいです。

その日の夜は雨が降る中の懇親会?反省会。
マッシュさんとBAPUさんと4人で楽しく飲んで食べました。
相変わらずたまチリの食欲が旺盛で・・・。
これは飲んでも変わらないので飲ませないで食べるだけにしといた方が
安心です。

あ、マッシュさん、たまチリ生焼けっぽいの食べてもお腹壊しません
でしたよ(爆)
相変わらずすごく美味しかったです!
アニキもマッシュさんもやっぱりいい人です。

また一緒にお散歩してくださいね。(懇親会も)
次回は場所を変えてもいいかもしれませんねぇ、フフフ。

雨が降っていたのと手際が悪かったのとで散歩中の写真が撮れず・・・。
唯一撮ったのがコレ↓

お散歩会の懇親会
ホルモンもキムチもひっつみもおいしいっす。


追記を閉じる▲

【2011/08/23 14:49】 | 盛岡ゆったり散歩の会
トラックバック(0) |

マッシュルームさんへ
たま
こんにちは。
今日は蒸し暑いです~。
おまけに先日からPCのケーブルが断線しているようで時々しか繋がりません。

>大変大変、お世話になりました。
うちのぼっちゃんが、みんなに迷惑かけたのに
サラリと書いて下さって、ありがとうございます。
音問題は、また頑張って取り組みます。

迷惑じゃないですよ。
うちもいっぱいいっぱい迷惑かけたり問題が起こったりして、そのたびにたくさんの人から励ましやらアドバイスやら頂いてここまできたじゃないですか。
そういうのがあるから、マッシュさんがどうしようって思ったり困ったなぁって思っていたら少しでもお手伝いと言うか手助けというか、負担にならないようにしてあげなきゃいかんよなぁって、たまチリとも話していたんですよ。

うちだってまだまだこの先何か起こるかもしれないし、カンスケはまだ人慣れしていなくて、それでもちゃんと見ていてくれる人もいる訳で余裕綽々という訳じゃないし、他人事じゃないです。
だから迷惑じゃないですよ。
気にしないで下さいね。だいしたことはしてないですよ。
それに我が家は楽しかったぞ。

>たまチリさん、お腹大丈夫だったんですねぇ。
BAPUは、ぽんぽん弱いの(笑)
宴の写真、いつ撮ったんでしたっけ?
ひっつみって、みんな分かるのかな?

たまチリもダメなら超特急なのですが(笑)今回は大丈夫でした。
BAPUさん、ポンポンお大事にね。
宴の写真、BAPUさんがまだ生大なので最初の方だと思われます(爆)
ひっつみ、わがんねがなぁ。
質問来たら答えます(って来るのか!?)

>あと、私のブログからパブコメ送信したんですよね。
個人情報の取扱いに疑問をもったので、リンクは削除したんですけど、
ご迷惑をかけてしまったら本当にすみません。
何度も謝ります。ごめんなさい。

個人情報のところ、読んだんですが私ももっと注意すればよかったんですよ。
書いてあること(集計と案内)以外には使えないだろうし、どういう団体かはわかったから、これから注意していれば火の粉は降りかからないかなぁ・・・と思うのですがね。
まぁ、本当にいろいろあるもんなんだなぁと勉強になりました。

っていうか、ケーブル断線が続いていて途切れ途切れでしか繋がらず本当に届いているかわからない・・・というのが本音です。
(うちの無線LANの設定、面倒ナリ・・・遅くなるし)
もう1回出せるのかな。
郵送で出せるのかな?
ちょっと調べてみようかなと思っていました。
あんまり悩むと胃が痛くなっちゃうよ。


マッシュルーム
大変大変、お世話になりました。
うちのぼっちゃんが、みんなに迷惑かけたのに
サラリと書いて下さって、ありがとうございます。
音問題は、また頑張って取り組みます。

たまチリさん、お腹大丈夫だったんですねぇ。
BAPUは、ぽんぽん弱いの(笑)
宴の写真、いつ撮ったんでしたっけ?
ひっつみって、みんな分かるのかな?

あと、私のブログからパブコメ送信したんですよね。
個人情報の取扱いに疑問をもったので、リンクは削除したんですけど、
ご迷惑をかけてしまったら本当にすみません。
何度も謝ります。ごめんなさい。



コメントを閉じる▲
