柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

パソコンの調子が悪くなる前にもう一つアップしてしまいます。

これは9月19日撮影なんですが、さんざん遊んで眠くなったところだと
思われます。
最近は2歩足で立って応戦してきます。
捕まえられまいとちょっとムキになると最初はむふぅとか言ってましたが
最近はひるむことなく立ち向かってきます。
(っていいんだろうか・・・)

2階のトレイではヘソ天になってゴロゴロ言ってますが、
いつか落ちるんじゃないかと少し心配です。
(心配後無用なのだろうか・・・)

撫でている時は爪の立てずにモミモミしてきますが、
遊んでいる時や遊びたくてちょっとちょっかいを出す時は少し爪を立てます。
最初に診察した1ヶ月前に爪切りはしてもらったんですが、
猫ってどれくらいで爪きりすればいいのかな・・・。

昼寝の時は丸くならずにでろーっと伸びていることが多いです。
夜は湯たんぽにくっついて若干でろーっとしています。

ご飯を持っていくと匂いが気になるけど遊びたいし甘えたいしと
迷っているようです。
遊んでいても気が変わるとご飯を食べたりしていますし・・・。


グリつかむ
この白い猫じゃらしが大好きです。
というか闘志を燃やします。


グリそろそろ眠い
ネズミの起き上がりこぼしです。
一人でよくアタックしているようで、だいぶ毛羽立ってきました(笑)



【2011/09/29 12:02】 | サビ猫グリのこと
トラックバック(0) |
9月18日、つくば市高崎自然の森で行われたお散歩会に参加してきました。
今回はグリと私とあんずは留守番です。
カンスケとたまチリが参加してきました。

さぶろう ヨーキー (1歳、♂) & さぶママさん、さぶパパさん 
きらり コーギー (4歳、♀) & きさ母さん
さらさ コーギー (3歳、♀) &   〃
小夏 雑種犬 (1歳、♀) & 小夏ママさん、小夏パパさん
ミツバ 雑種犬 (10ヶ月、♀) & ぴよぴよさん、娘さん姉妹
みかん 柴犬 (2歳11ヶ月、♀) & くまごろー、みかんパパさん
ごろー 柴犬 (2歳、♂) & ごろごろ太さん
コタロー 柴犬 (3歳、♂) & まきママさん
カンスケ 柴犬 (3歳11ヶ月、♂) & たまチリ
花 北海道犬 (2歳、♀) & 白花母さん
花鈴 北海道犬 (9ヶ月、♀) & 〃
レオ 紀州犬 (3歳、♂) & 野郎さん
タローの主さん

以上12頭&16人の参加だそうで大盛況ですね。
県外からもたくさん来ていただいたそうで・・・。

肝心なカンスケの様子はというと・・・
「落ち着いていて楽しそうだったよ」とのことです。
レオくんと一緒に最後の方から歩いていったそうですが、
おそらくにおい嗅ぎで時間がかかっていたんだろうなぁと思います。
(いつものことです)
レオくんもとてもリラックスしていて、カンスケを気にすることなく
歩いていたそうです。
そのおかげでカンスケもむやみに警戒することがなかったんだろうと
思っています。

参加されたワンコさんのお話を聞くと、あんずも連れて行ったら
喜んだだろうなぁと思いました。

最後にはグリのことを紹介する時間もとっていただきました。
幹事であるタローの主さんにはありがたいことに
ポスター張りでご協力頂いていおります。
そして、各地方から来ていらっしゃる方にもグリのことを
紹介する機会をもつことができました。
参加された皆様、
グリのことを聞いてくださって本当にありがとうございました。
そしてたくさんのブログで紹介して頂いて感謝しております。

何とかいいご報告ができるように私達も努力したいと思っています。
そして、またいつか家族みんなでお散歩会に参加できるようにしたいです。

本当にお世話になりました。
そしてありがとうございました。

集合写真




犬ネタをもうひとつ・・・

先々週、あんずの目やにが酷くなり診察してもらいました。
初めて院長先生という方に診察してもらったのですが、
結膜炎ということでした。
(カンスケの好きな女医さんだと思ってカンスケも連れて行った 笑)
カンスケにとってはちょっとがっかりだったようです。

でも院長先生はカンスケの左目も気にしてくださり診てくれました。
確かに白濁はしているけど、目の表面が滑らかでいい状態だということ、
少しずつではあるけど濁りは取れてくる可能性があることなどを
お話しして下さり、今後も定期的に診察を受けるようにとのことでした。
今でも光や影はわかりますし、ぼんやりとは見えているようです。
見えにくいことにも慣れてはきましたが、見えた方がいいもんねぇ。

で、あんずですが結膜炎といってももしかしたら目の周りが痒くて
それで掻いているうちに目にばい菌が入ったりすることもあるからと
口周りや足なども診て貰いました。
大丈夫でしょうということで、目薬をさすだけにしていますが、
すっかりよくなりました。

が・・・。
先週、左後ろ足を舐めているなぁと思ってみたら真っ赤になっていて
毛が抜けています。
齧ってはいませんでしたが、気にして舐めているうちにハゲたようです。
というわけでまた病院へ・・・。

今度はカンスケの好きな女医さんでした。
指の間にテープを張ったり毛を抜いて調べたりして結局は、
雑菌による皮膚炎とのことです。
ヒゼンダニとかニキビダニとかの寄生虫でもなく、
皮膚糸状菌とかマラセチアとかの真菌類でもなく、
細菌類、雑菌だそうで・・・。

普段はバリア機能が働いているけど何かで抵抗力が落ちると増えちゃって
痒くなることがありますとのことでした。
皮膚炎は左後ろ足の指の間だけで他の場所は大丈夫でした。

薬用シャンプー(昔使っていたやつのもっと強いのかな?)と
抗生物質を貰って様子を見ることにしました。

シャンプーで足の間をモミモミして10分間放置してからすすいで
よく拭いてくださいとのことだったので、
私がお風呂に入って湯船に使っている間、あんずに洗い場で待機させ…。
不安そうにヒゲを全開にしてアザラシみたいでしたが何もされないので
大丈夫だったようです。
10分経ってすすいでからたまチリを呼んで連れて行ってもらいました。

抗生物質とシャンプーをはじめたとたんに指の間を舐めることがなくなり
いまでは気にもならなくなったようです。
赤みもひいてうっすら毛が生えているような・・・。

最近、フィッシュオイルもサボっていたし、この前は雨に濡れた毛布の上で
ごろごろしてしまって慌てて捨てたりして、バイ菌に負けちゃったのかな。
それに散歩の後の足拭きも適当だったしな・・・。

これからは適度な衛生環境と正しい食生活を心がけるようにしたいと
思います。

あんずの皮膚の検査結果を待つ間、診察室で待っていましたが、
カンスケがヒマそうだったので診察台の上でゴロゴロしてました。
獣医さんと看護士さんが入ってきて笑われた・・・。
でも主役がカンスケではないとわかったらしく、女医さんに撫でられても
ちょっとつまんなさそうに横を向いてため息ついて
「今日はおじいちゃんみたいね」と言われて帰ってきました。
カンスケも心配されたかったんだろうなぁ・・・。

という訳でここ1ヶ月で病院の顔なじみになっちゃいました。


追記を閉じる▲

【2011/09/29 11:46】 | つくば お散歩会
トラックバック(1) |

大事なことを書き忘れていましたので最初に・・・。
いつでも里親募集中のサイトにもグリのことが載っています。
アドレスはこちらです。
いつでも里親募集中


グリ、私が部屋に入るとトイレでもじもじしていました。
おしっこしたかったのかな・・・。

まだ猫がオシッコやウンチをする現場に居合わせたことがないので
どうやってするのかはわかりませんが、
もじもじしていたのでたぶんするところだったのかな・・・。

トイレはシステムトイレというハイテクなトイレに木のチップを入れてます。
ケージの外に散らかっていたりするあたり、
落ちたチップにじゃれついているのかもしれません。
いつも拾っているとちょっかい出してきます。

午後はお昼寝の時間のようで、いつもごろごろ寝ています。
部屋に入るとヘソ天になってじゃれ付いてきますが、
腕を前足で掴んできますよ。
爪をたてないので肉球をモミモミしてみました。
犬の肉球よりずっと柔らかいです(当たり前だ)

グリ舌だす
口内炎のせいなのかわかりませんが、なぜか舌を出します。


グリ遊ぶ1
最近、遊び方が激しいです。
私の犬式の遊び方にも慣れてしまったようで・・・。
いかん、このままじゃおてんばになってしまうかも・・・。

爪とぎの布を張った板みたいなやつをちょっと移動したら、
そこを足場にしてケージをよじ登るというアクロバティックな体操?を
毎日しています。

ちょっと寒くなってきて、(家のワンコたちにはいい温度ですが)
グリは寒いかなと思ってまた湯たんぽを入れました。
洗濯したてのタオルで包みましたが、ワンコの匂いをついていたのか
ふごふごと匂いを嗅いていました。
その後は恒例の?モミモミです。

そういえば獣医さんに連れて行ってもヘソ天でキックしていたと
前回書きました。
聴診器を当てるととても落ち着いて通常の心拍数だったそうです。
「まるでカンちゃんみたいね」と言われました(笑)
↑いつも診察台の上でヘソ天になって超リラックス状態で聴診器を
当てられているカンスケです。(女医さん限定)
あんずとは天と地の差があります。
ちなみにあんずは嫌がって私に登ってきます・・・。
シッポが唯一下がる瞬間です。

ご飯も半分くらいはドライフードになりました。
まだふやかさないと残したりしますが、毎回ちゃんと食べてくれます。



【2011/09/27 22:25】 | サビ猫グリのこと
トラックバック(0) |
グリ、受診の結果
体重が2,15kgに増えていました。
くしゃみや鼻水も落ち着いてきて、猫風邪(ウィルス性上部気道感染症)
については改善してきているそうです。
点眼・点鼻と抗生剤のシロップはいったん終了になりました。
コクシジウムは今回も検出されませんでしたが、今週だけ念のために
服用して終了です。

耳の方は先週、効き目の強い注射をしたのですが、治りが悪いとのことで
来週は感受性テストをして耳の菌を増やし、その菌に効き目のよい
抗生剤を探すことになるかもしれません。
口内炎もまだ治っていないようですので少しの間はまだ治療が続きそうです。

フードもウェットとドライを半分くらいずつにしています。
夜は少し冷えてきたのでぬいぐるみや厚手のタオルを入れました。
もっと冷えてくれば(10度を切るくらいになったら)
暖房が必要かもしれないとのことですが、様子を見て対応したいと思います。

でも毎日元気でどたばたと遊んでいます。
甘える→ごはん→甘えるという感じで、食べたいけど甘えたいという
心境なのかな・・・?

写真は先日こぎママさんに撮って頂いたものをご紹介します。
いつでも里親募集中にも載せています。

グリ抱っこ
抱っこされてしまうと大人しいです。


グリ甘える
なぜか舌を出して甘えます。

【2011/09/25 08:45】 | サビ猫グリのこと
トラックバック(0) |

ごう&みーこのお母ちゃん へ
たま
こんばんは。
最近、PCの調子が悪く、ハードがカッコンカッコンなっていまして更新が滞っていました。

> グリちゃん、スクスク大きくなっていますね ^^
うちに来てちょうど1ヶ月ですが、もう以前の倍の体重になりました。
来たばかりの頃をもう思い出せないかもしれません(笑)

> 健康管理面がなかなか大変でしょうが、可愛さと帳消しになってしまいそうでしょ?
風邪も治って(うらめしそうに見られる)目薬もなくなり、コクシジウムも退治できたのでだいぶ楽になりました。
ついつい遊んでしまいます・・・。

> ポテっと抱かれた姿が可愛いです。
> にゃんこって、犬達とはまた違った可愛さを持っている生き物ですね。
本当にそうですね。
会ってすぐからずっとこうして甘えてきてくれて、「みー」だの「なー」だの鳴いてごはんは後でいいから撫でてくれって言います。
犬とは違いますが可愛いもんですね。

> あんずちゃんとかんすけ君は元気ですか?
> 嫉きもちは焼いてないですか~。

あんずは先日、結膜炎と足先の皮膚炎(雑菌が入ったみたいです)に罹ったんですが、よくなりました。
カンスケは冬毛がモコモコしてきて足を突っ込むと暖かいです。

カンスケはもうグリの匂いも何も全く気にしていないんですけどね、
あんずがね、それはもう焼きもち焼いておりますよ。
以前にも増して甘ったれになって、散歩の途中で抱っこしてとせがみます。
肩に担いでしばらく歩くと満足します。
夜も私の側でくっついています。
ご飯も食べさせて欲しいそうです。(放っておいても食べますけどね)
グリの部屋に行くと寝ていても戸の前にきて私が降りてくるまでじーっと待っているのですごく気になっているんだと思います。

カンスケは「ご飯・散歩・オヤジ」と聞くと寝ていてもがばっと起きます(笑)
そろそろたまチリが帰ってくるのできゅおんきゅおんと鳴くと思います。

ごうくんもそろそろ冬支度でモコモコですか?
みーこたんも元気かなぁ。
携帯では見ていますが、コメントが書けなくて・・・。
また後ほどお伺いしますね。



ごう&みーこのお母ちゃん
こんばんは。

グリちゃん、スクスク大きくなっていますね ^^
健康管理面がなかなか大変でしょうが、可愛さと帳消しになってしまいそうでしょ?
ポテっと抱かれた姿が可愛いです。

にゃんこって、犬達とはまた違った可愛さを持っている生き物ですね。


あんずちゃんとかんすけ君は元気ですか?
嫉きもちは焼いてないですか~。



コメントを閉じる▲
台風の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
これからの進路方向にお住まいの方、被災地の方、
くれぐれもお気をつけ下さい。

グリ寝転ぶ


グリ、18日に通院してきました。

体重が2,05kgでついに2kgを越えました。
コクシジウムは検出されず、だいたい退治できたようです。
予防のために今週だけ薬を飲みますが、本当によかったです。

風邪の方も
目やにも出なくなり、鼻水も止まりました。
こちらは抗生剤のシロップを今週飲んで、様子を見て終わりになります。
(12日に大量の鼻汁が出てからよくなりました)

耳のただれはまだあるので、2週間持続して効き目があるという注射を
打ってもらいました。

獣医さんがちょっかい出すと遊びたがりますし、ほぼ健康体だそうです。
あとは様子を見てワクチン接種と避妊手術を受けることになります。

獣医さんも最初診た時は大丈夫かなと心配だったそうですが、
すっかり元気になりましたよ。

私がトイレの掃除をしていると、2階のトレイから手を出して
ペシペシと頭を叩きます。
猫じゃらしにも飛びつき、元気いっぱいです。


先日、記事の転載でもお世話になっているこぎママさんがグリの写真を
撮ってくださいました。
本当にありがとうございました。

あまりにもおてんばで「本当に女の子か?男の子では???」という
疑惑もでました(笑)
今度病院に行ったらもう1回確かめてみようと思います。
それくらい元気です。
跳ねて飛んで隙間に入り込んだり・・・。
散々遊んで眠くなっても寝転んだままじゃれていました。

という訳で「静かで大人しいです」というのはもう使えないな・・・。
甘えん坊で鳴かないのは本当ですが・・・。

耳の掃除の仕方も教わってやってみると、うとうとしています。
気持ちいいそうです。

いつもワンコとしか遊ばないので、私の遊び方は激しすぎるらしく、
時々後ずさりしていました。

たくさん撮っていただいたので、これから少しずつアップしようと
思います。


【2011/09/21 16:20】 | サビ猫グリのこと
トラックバック(0) |

こぎママさんへ
たま
お返事が遅くなってしまってすみません。
PC、ハードの調子が悪かったようで何とかすこそ動くくらいまで回復しましたが、好感しないとダメそうです。

> 先日はお邪魔しました&写真を撮らせていただいてありがとうございました。グリちゃんとーーーってもかわいいです。そしてとても活発!軽々とジャンプしてましたね。
こちらこそありがとうございました。
昨日受診してきた時も診察台の上でキックして遊べ遊べとせがんでいたようで、すっかり元気になりました。

> ぜひまた撮らせてくださいね。次までに、猫のはっちゃんのブログとかをみてかわいい猫の撮りかたを研究しておきます(*^_^*)
猫は動きが早いので携帯では殆ど撮れないし一人だと難しいなぁと思っています。
他の皆さんはどうやって撮っているのかなぁと思いました。

> 耳掃除が大好きな良い子ですよ~。お耳を拭くときは目をつぶってごろごろと喉を鳴らして喜びます。
耳の方はまだいまいち治りが悪いそうで、来週は感受性テストをして菌に効き目のある抗生剤に変えようかという話になりました。
今までよほど気持ち悪かったのでしょうね。
おかげさまで耳も拭くことができるようになりました。

かわいいですね~
こぎママ
先日はお邪魔しました&写真を撮らせていただいてありがとうございました。グリちゃんとーーーってもかわいいです。そしてとても活発!軽々とジャンプしてましたね。
ぜひまた撮らせてくださいね。次までに、猫のはっちゃんのブログとかをみてかわいい猫の撮りかたを研究しておきます(*^_^*)

耳掃除が大好きな良い子ですよ~。お耳を拭くときは目をつぶってごろごろと喉を鳴らして喜びます。

コメントを閉じる▲
