柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こちらは23日の夜から雪が降り始めました。
夜のシッコ散歩に行こうと思ったのですが、結構積もっていたので
みんなで散歩・・・。

あんずは夕方までの様子とすっかり変わっていたのに驚き、
玄関を出たとたんに大はしゃぎです。
カンスケも興奮していたと思いますが、それが気にならない程
あんずが大興奮でした・・・。
いつもは1,2回すると「あたち、もう帰る」と帰りだすのですが、
「まだ行くのー!」とずんずん・・・。

誰も通っていない所へ来ると、新雪の中に顔や首をゴリゴリと
こすりつけていました。
たまチリには「あんずドリル」と呼ばれていますが、
雪を見るとうれしくてゴリゴリします。

夜も寝付かずしばらく「外に行くー」とピスピス・・・。
私がもしかしたらおなかが痛いのかな?と思い
「あんず、お腹痛いの?ウンチ?」と聞くとヘラヘラ笑って
戸の脇に待機しています。
それを見たたまチリが
「あんずが本当にハラ痛いときは笑わない、演技だ」と
言うとあんずは一変して「ぶふー」とふて腐れていました。

遊びたいのはヤマヤマですが、もう12時近いのと
あまり冷えるとまた足が痛くならないとも限りません。
それでなくてもずいずい引っ張っていたので疲れたでしょう。
ということで、寝るよーと声をかけると
「ぶふー」といいながらも2階へ来てぐっすり寝てました。

次の日もいつもなら「あたち、寒いのやだー」と
暖かくなるまで二度寝をしていますが、
「早く行くのー!!」とそわそわ・・・。
まったく現金な弾丸ムスメです。

たまチリは車がさっぱり動かないのを見て歩いて出勤、
晴れているし風もないので私たちも早めに散歩へ行きました。

弾丸ムスメは道路わきの新雪の所だけを歩き、
時々顔を突っ込んでいます。

雪1
今年の6月で4歳なんだけどなぁ・・・。
子犬みたいに行ったりきたり、飛び跳ねて突っ込んで・・・。


カンスケもいつもよりは興奮気味でしたが、徐々に落ち着き
私が声をかけるとちゃんと戻ってきます。

雪2
おで、お鼻がちべたいです。


時々雪を食べて水分補給するので疲れ知らずの2頭でした。
私は久しぶりの雪だったので(スパイク付の)ブーツを
履いていきましたがやっぱりヘロヘロ。

今ではもうだいぶ融けて日陰にしか残っていない雪ですが
それでも見つけると近寄り匂い嗅ぎしてシッコしています。
去年は3月11日の前の週に菅平に行ったのですが
(アップしてない)今年も行けるかなかなぁ。

・・・・・・・・

22日、たまチリと私の免許更新をいっぺんに終わらせようと
茨城の免許センターに行ってきました。
ワンコたちは車でお昼寝です。
午前中で終わりましたので、小雨でしたがこちらへ・・・。

ひたち1
国営のひたち海浜公園
入り口あたりに遊園地ゾーンがあるので始めて見る
観覧車やらメリーゴーランドにワンコ釘付け。


駐車場代と入場料がかかりますが、ワンコもリードを
付けていればサイクリングコース以外入場できます。
入り口でウンチ袋2枚もらいました。

雨で寒かったので駐車場には車3台(爆)
広い芝生のゾーンには人っ子一人いません。
ロングリードを持ってくればよかったなぁ・・・。

ひたち2
あんず、ウヒヒヒヒとすごい顔。


ひたち3
カンスケは最初不安そうでたまちりに一生懸命くっついて
歩いていました。
慣れてくるとニコニコでとても楽しそうです。


駐車場代と入場料の元を取るべく、しばらく散歩して
帰ってきました。
天気がいい日にはお弁当持ってくればいいかもね。

で、移動の途中にたまチリが撮れ!!!と言った列車。
走っているのが珍しいそうですが・・・。

列車1
大きいほうがいいだろうとズームで撮った。
そしたら引いて撮れ!と怒られた・・・。


列車2
引いて撮れといわれてモタモタしていたら・・・。
豆粒みたいになった・・・・
で、また怒られた。

イチイチめんどくせーやつだ。
あんずはあまり冷えない方がいいんだろうなぁと思い、
服に慣れておいた方がいいのかなと思っていました。

で、私の着古しの赤いフリースのタートルネックで
作れないかなと思っていました。

あんずは不審がって逃げるので、普段は置物のタヌキのような
カンスケにモデルになってもらいました。
カンスケに入ればあんずに入るだろうし・・・。

ザクザクと切って、試しにカンスケに当ててみたんですが・・・

還暦の犬
「ぶ、ぶぶぶ・・・ぶっはっはっはっは!!!」
「・・・・」

赤いちゃんちゃんこになりました。
カンスケが若干ムっとしてきたので撤収。

こりゃー買わないとダメだなと思っていたら救いの女神が。
ネロくんからぱとらに小さかったのを譲って頂きました。
ありがとうございました!!

せっかくなので帽子もかぶせて・・・

初カッパ2
カンスケ、そんなに嫌じゃないみたいです。
「おっかあのちゃんちゃんこより100万倍いいです」


初カッパ1
あんず、不機嫌顔炸裂。
カンスケが心配して後ろの方で見守るくらいです。
でも、おもしろい顔です。

やはりカンスケの方ががっしりしているので、
首周りも太いです。
マジックテープを少しずらさないとつきません。

これを型に赤じゃない色で服を作るという手もアリだな。
(まだ懲りてない)



追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2012/01/27 14:00】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
こんばんは。
ご無沙汰しております。
お元気な様子、とても嬉しく思っています。
そしてコメントも頂き本当にありがとうございました。

そちらは今年は雪が少ないのですね。
デジタルテレビになってから各地方の天気がわかりますが、
そちらの方の気温の低さにはわかっていても唸ってしまいます。
どうぞお体をお大事にしてたくさん温泉に入ってのんびりしてくださいね。

あんずもカンスケも雪を見るととても嬉しそうです。
やはり軽井沢生まれなのかなぁ・・・と主人と話しています。
何とか雪の中で遊ばせてあげたいなぁと思っている今日この頃です。
これからも宜しくお願いいたします。

お久しぶりです
miko
mikoです。
あんずちゃんとカンスケ君の写真に癒されました。
私はチャゲがいなくなってから、散歩の機会が減り、少々運動不足です。
東北や北陸は大雪で大変そうですが、ここは例年より雪が少なく、雪かきも楽です。
でも気温はかなり低く、最低気温はマイナス二桁が続いています。
帰る時刻を気にせず、体を温めるため立ち寄り湯を楽しんでいます。
介護生活から解放されて、夜起きる事もなく、血圧も今年は安定しており、元気にしています。

ネロくんへ
たま
こんにちは。
コメントありがとうございます♪

> 雪、みんな興奮するんですね~^m^
> ぱとらもですよ。それも非常に迷惑な咬みつきが出てくる (^_^;)
うちはいまだに雪がある所にくると急にテンションが上がって
ぐるぐる走り回ってプロレス、止められるても
あんずはまだおさまらずに私に飛びついてきたりリードを噛んだり
落ち着かないです。
雪が凍って氷になっているので本当に気をつけないと
危ないです・・・。

> おぉ~っ。
> 1年前、2年前? 畑の中でお散歩するカンスケとあんずの写真がポンっ♪と浮かんできました。
> 太陽光線でキラキラと眩しかった^^
雪が降っても天気が良くて風がないと道路はすぐにとけるし
歩いていても気持ちがいいくらいですね。

> あの電車、何線なんですか?
> 一瞬、TXかと思いましたが、1両しかない~!
鹿島臨海鉄道みたいです・・・。
よく知らないけど私も走っているのは初めて見ました。

> それにしても、レインコート。
> カンスケとあんずでぴったりですね!
> そりゃ、ぱとらにはムリだ(爆)
本当にありがとうございました。
胴の長さも15cmくらい余るかなという感じです。
首周りはぴったりでした♪

> > あんず、不機嫌顔炸裂。
> > カンスケが心配して後ろの方で見守るくらいです。
> ↑ ここ読んで、爆笑です!
> あんずは、素直ですね^-^
> カンスケのそんな表情はとっても可愛いっ♪
> (是非、そんな2頭の写真を今度撮ってください)
あんずがものすごーく不機嫌で嫌だと
カンスケが「何かあったですか?」って
近くで見ているんですが、
カンスケに着せている時はあんずはピューっと
逃げちゃいます。
まずは帽子はなしにして、短時間から慣れていくように
練習したいと思います。

> おぉーっ!ナイスですっ \(◎o◎)/!
> “服を作る”だけじゃなく、“赤じゃない色”というのが♪
> ええぇ~♪ もう、“ちゃんちゃんこ”でアタマがいっぱいなんです(笑)
> その時は是非、またupしてください!
生地やさんに行って、厚手の生地とか見たいなぁとは思っていますが
いつになることやら・・・。
でもレインコートがあるので今度はちゃんちゃんこには
ならない・・・と思います(笑)
その前にシャンプーしないとなって思っていました(汗)


ネロ
-
おはようございます♪
超久々のコメントで失礼しますっ (^^ゞ

雪、みんな興奮するんですね~^m^
ぱとらもですよ。それも非常に迷惑な咬みつきが出てくる (^_^;)
おぉ~っ。
1年前、2年前? 畑の中でお散歩するカンスケとあんずの写真がポンっ♪と浮かんできました。
太陽光線でキラキラと眩しかった^^

あの電車、何線なんですか?
一瞬、TXかと思いましたが、1両しかない~!

それにしても、レインコート。
カンスケとあんずでぴったりですね!
そりゃ、ぱとらにはムリだ(爆)
> あんず、不機嫌顔炸裂。
> カンスケが心配して後ろの方で見守るくらいです。
↑ ここ読んで、爆笑です!
あんずは、素直ですね^-^
カンスケのそんな表情はとっても可愛いっ♪
(是非、そんな2頭の写真を今度撮ってください)

> これを型に赤じゃない色で服を作るという手もアリだな。
おぉーっ!ナイスですっ \(◎o◎)/!
“服を作る”だけじゃなく、“赤じゃない色”というのが♪
ええぇ~♪ もう、“ちゃんちゃんこ”でアタマがいっぱいなんです(笑)
その時は是非、またupしてください!

コメントを閉じる▲

PCがとうとう壊れ、たまチリが新しい(中古)を組み立てると
言ってたんですが、何せ時間がかかります。
よくわかりませんが、一つずつ認識させるので時間がかかると。
データを全部移すにしてもうまく移せずに捜索活動しています。
という訳でまだ組み立てられずにいまして、
昔の私のノートを復活させデータを移植しました。

ところが、このPC、大変な欠陥がありまして、
なんと「も・m」のキーが使えません。
カナ打ちで「えむ」と入力して変換するとmが出ますが、
「も」はどうしようもないので、
「も」とか「モ」だけコピペしてメモ帳に貼り付け使うという
荒業を使っております。
「ま・み・む・め」はカナ打ちです(涙)
たまチリは今どき珍しい?カナ打ちなのであまり不便は感じて
いないようですが・・・。

キーボードのソケットがないので外付けできないし、
何とか早く普通に使いたいなぁ・・・。
(意図的にま行の字を使わなくなるし 爆)
という訳でしばらく誤字脱字が多くなるかもしれません。

・・・・・・・・

12月、あんずの腰だか足だかわからないけど、
調子が悪くなりました。
朝ご飯の準備をしていた時におかしな声を聞いたので慌てて
器を持ったまま駆け寄りました。
痛いせいか、声にならない吠え声でしたが、なぜか「メシよこせ」
というのであげると食べてました。(???)
うまくオスワリできないし震えているけどあらかたご飯は食べた、
これは胃腸関係じゃないだろうと思い、
軍医に電話すると急患で手一杯、以前診て貰った近所の病院は
休診日ということで、初めて行く近くの病院へ・・・。

レントゲンではヘルニアの症状はなさそうだということでしたが
股関節のハマリがゆるいのでそのせいだろうと・・・。
股関節形成不全の疑いですというのことでがびーんです。

いろいろ調べて、結局は
亮子さんちのクウカイくんがお世話になったK病院へ行き、
触診してもらっての検査結果は・・・。
右後ろ足ははまりが緩いけど症状はなく触診でも痛がらず、
左後ろ足はレントゲンでは異常ないように見えるけど、
触診で痛がったのでこちらに問題アリだそうです。

股関節形成不全のことはいろいろ調べましたが、
もういろんな検査方法があるもんなんですね。

あんずの場合、成長しきった犬ということで
麻酔もかけずに仰向けになって脚をまっすぐにして撮りました。
痛かったようでキャンキャン声が聞こえてきましたが、
その後はニコニコして出てきました。

これくらいの症状だと手術は必要ない、
成長しきっているのでいきなり悪化することはない、
今後はサプリを続けてレーザー治療もしていくとよい。
運動はさせて筋肉を維持することは大切、
運動したら疲れを取るようにきちんと休息をとる。
冷やさないように気をつける。
フリスビーやアジなどのジャンプは禁止。

だそうです。

運動自体は制限するどころか、冷えと疲れに気をつけるなら
積極的にしたほうがいいということです。

あとは居間から庭に飛び出さないとか階段の上り下りとか
車へ飛び乗るとかはやめないといけませんね。
もちろん、カンスケが後ろから飛び掛るようなプロレスも。
おそらくこのプロレスが原因で今回の痛みを発症したのでは?
と思っていますので、散歩中も気をつけたいと思います。

K病院の先生はレーザー治療自体はどこでしてもいいですよ、
近所の方が通いやすいだろうし探してみてください。
後は1年後にレントゲンを撮るだけでいいですと言われました。

帰りは近くの公園を調べて散歩して帰ってきました。
(カンスケは待っている間、その辺うろうろしていたので退屈)

先週は頂いたレントゲン写真を持って、
グリがお世話になった(カンスケが大好きな女医さんがいる)
病院へ行って相談してきました。
カンスケは付き添いで新年のご挨拶です(笑)

今症状が出ていないし軽いものなので、あまり神経質にならずに
様子を見ていきましょうということでちょっと安心。
サプリなどは続けていきたいです。
カンスケはおとなしく椅子の下にフセていたので気付かれず
「あら、カンちゃんいたのね」と最後に気付かれ
ごめんねぇと体重測定ともみもみしてもらって帰ってきました。
(最初、ちょっとだけ不機嫌だったカンスケ 爆)

あんずも調子悪いし、おまけに私とたまチリ二人お腹壊すしで
やれやれな最近でしたが、健康って大事だなぁと
改めて感じました。

いい感じです
滑り防止対策で居間にコルクマットを敷きました。
その上にもこもこのラグを敷きましたが、コルクのおかげで
滑りません。
あんずも気に入ったようです。


犬っぽい
家族で正月太りしました。
襟巻きしてるみたいなあんずです。
家族全員順調に減量しております。


眠い
眠かったいたいです。


あぁ
マッサージしてあげると喜びます。



やめんな
やめずに続けるようにだそうです(笑)


おで
カンスケも気に入ったようです。


昼寝
天気がいいのでカンスケは外でお昼寝してます。
でもさっき地震がきて慌てて入ってきました。
せっかく穏やかな天気なのに二人ともクレートに
入っちゃいました。

明日からたまチリが東北巡業に行きます。
明日は山形市、明後日は登米、金曜が一関です。
先日、新潟の魚沼に日帰りで行ったりしていたので、
雪道の運転は大丈夫だと思いますが・・・。





たまチリは正月の間に夜中放映されていた
「ローカル鉄道の旅」とか「昭和のSL映像館」というのを
撮りためてヒヒヒと観ています。
BGMしか流れていないので解説がたまチリという、
とてもうるさい番組です(爆)
「解説はオレ」って言ってる人、たくさんいるんだろうなぁ。

そんなたまチリ、
K病院へ行く直前、2階に靴下を取りに行くと言って部屋から
出た直後に叫びました。
階段を踏み外して(しかも1段目で・・・)
膝だか弁慶の泣き所だかを階段の角にぶつけたそうです。

階段に座って
いでー!
いでぇよぉぉぉぉ・・・・。
いでぇぇぇぇぇぇぇ・・・・。

と今にもえーんえーんと泣き出しそうな声を出していたので
膝の皿割ったのか?と一瞬心配しました。

が、ただぶつけたようで問題なく動かせると分かると
笑いがこみ上げてきました・・・。
懸命に笑いを抑えたのは秘密だ。

で、その日の夜の白菜鍋で私だけ調子が悪くなり
トイレにこもっていました。
笑った罰か・・・!?
(あの鍋はもうしない)

うーむ、健康第一ですな。






追記を閉じる▲

【2012/01/17 13:27】 | 健康
トラックバック(0) |

マッシュルームさんへ
たま
こんにちは。
こっちは初雪になるかなと思ったんですが、
冷たい雨です。
そっちは今年は寒さが厳しいようですね。

> PC直った~?
まだですぅ。
言い合いになって「こんなボロパソコンいらねぇ!」
とか言ってます(笑)
壊れかけていたのでメールがうまく移せなくて消えちゃって
今まで頂いた方のアドレスがわからないのです。

> たまチリさんの膝か弁慶の泣き所は、治った~?
何度聞いても大丈夫だってしか言わないから、
大丈夫でしょう(笑)
マヌケだよねぇ。

> たまさんのお腹治った~?
酷くなくってすぐに直っちゃいました。
出歩くと風邪とか腹痛をもらっちゃうんだよねぇ。

> あんずちゃんのその後はどうですか?
おかげさまで痛み自体はすぐに治ったようです。
違和感は2,3日あったみたいです。

> あぶも暮れに、足だか腰だか痛めてね~。
> 病院に連れて行ったけど、病院では我慢しちゃうのか
> 全く痛がらなくて、レントゲンもとれなくて鎮痛剤だけ
> 飲ませる事になったの。
それは大変でしたねぇ。
あんずも1時間たたないうちに元気になったんだけど
しばらくは右足がちょっと浮いていてきちんと着いて
いなかったような気がします。
痛み止めは朝晩2回でしたが、2日半だけ飲ませました。
どこかどう痛いのかわからなくて、かわいそうで
心配ですよね。
あぶさんも一過性ならいいんですが・・・。

> 今はすっかり元気だけど、とりあえず人間用ベッドだけは
> 撤収しました。
> ホントはソファも無くしたいんだけど…
ベッド撤収したら今はお布団ですか?
うちは冷えと飛び降りと疲れには気をつけるように
なりました。
寒さは毛がまた生えてきたので大丈夫そうです。

> コルクは自分たちで敷いたの?
> うちもコルクにしたいけどね・・・やっぱりカーペットにしました。
> 色々と参考にしたいので、良かったらその後の使用感など教えて下さいね。
大きな荷物が少ないので二人で敷けました。(64枚かな)
使っていると継ぎ目が見えにくくなってきていい感じです。
カンスケが骨を食べた後に舐めるのでそこだけちょっと汚れています(汗)
ラグもずれないし暖かいし、もっと早く敷いていればって思ってしまいました。

心配なのは心配だけど、気をつける所は気をつけて、
あまり神経質にならないでくださいねって
どこでも(笑)言われたので、
気にしないようにはしていますが、
のびのび走ったり遊んだりが少しでも長い時間できるように
私が管理してあげないとなと思っています。
あとでメールしますね。

まだまだ雪は降るし、足元も滑りやすいでしょうから、
あぶさんもマッシュさんもどうぞお気をつけてください。
お大事にね。

NoTitle
マッシュルーム
PC直った~?
たまチリさんの膝か弁慶の泣き所は、治った~?
たまさんのお腹治った~?

あんずちゃんのその後はどうですか?
あぶも暮れに、足だか腰だか痛めてね~。
病院に連れて行ったけど、病院では我慢しちゃうのか
全く痛がらなくて、レントゲンもとれなくて鎮痛剤だけ
飲ませる事になったの。
今はすっかり元気だけど、とりあえず人間用ベッドだけは
撤収しました。
ホントはソファも無くしたいんだけど…

コルクは自分たちで敷いたの?
うちもコルクにしたいけどね・・・やっぱりカーペットにしました。
色々と参考にしたいので、良かったらその後の使用感など教えて下さいね。


コメントを閉じる▲
遅ればせながら新年のご挨拶を・・・

昨年は心痛むことがたくさんありました。
今年は皆様が明るく平和な1年を過ごされますよう、
心よりお祈り申し上げます。



今年もたまチリ一家を
今年も

(今年も「く」と「つ」全開のあんず)



よろしくお願いします
宜しく

(えぇ、ヤラセですとも)


昨年はグリが3ヶ月だけ我が家にいて、無事、新しい本当のおうちへ
行くことができました。
(グリ、お正月はワンコとニャンコと楽しく暮らしたようですよ!!)
↑正月早々たまげたよ。

12月に入り、あんずの腰だか足だかの調子がまた悪くなって、
きちんと検査を受けないといけないなぁと思っていました。
とりあえず冷やすのが良くないということでポカポカにしていたら・・・。
換毛しました・・・(オイ)
でも暖かくしていたおかげで朝にプルプルと震えることもなくなり
体調もとてもいいようです。
この冬をどうやって過ごすんだろうと思っていましたら、
お腹周りを中心にまた毛が生えてきました。
2回目だからか知りませんが、フワフワの柔らかい仔犬みたいな毛です。
胸は白くなって真ん中に黒い筋が胸毛のようにあります(笑)
まだシッポに残骸が残っていてむしってあげると喜びます。

カンスケはあんずと一緒に室内でヌクヌクしていたらまたぽっちゃりです。
年末年始はたまチリに連れられみっちり散歩していました。
(忙しいから1時間半は帰ってくるなと言って追い出した私)


年末の忙しい時にやっぱりみんなで公園へ・・・。

まったり
カンスケ、たまチリと一緒に(無理やり?)走らされ疲れています(笑)
たいして走っていないのにすでにまったり・・・。
お正月中は知らない人によく会いましたが、
「親子ですか?」とよく聞かれました(笑)。
しかも「お母さん」と「息子」のパターン多しです(爆)
今朝もまったり歩いていてドブに落ちたしねぇ。


きりっと
こちら、いくら走っても疲れ知らずのあんず。
後ろから乗られるようなプロレスは避けていますが運動はしたいみたいです。
年末にあんずが走るのに追いつかず思いっきり転びました。
周りの景色がゆっくり流れて「ここで足を出せば転ばないだろう」と
出したんですが足が耐えられなかった・・・。
あんずが喜んで私の周りを走っていました。

今年の目標は「鍛える」です(byたま)

今年も宜しくお願い致します。

年末年始の忙しい時にパソコンがとうとう壊れ始めまして・・・。
もうのび太くんのお母さんが壊れかけのテレビをつけるような感じで
立ち上げています。

で、たまチリが勝手に買った自作のPCを組み立てたりしていたんですが
まだ出来上がらず・・・。
4日は部品を買うんだと言ってつくば市内に新しくできたお店に行ってました。
私とワンコたちはポカポカの日差しを浴びて車で寝てました・・・。

そうそう、居間はあんずの足腰に負担がかからないように、とうとう
全面にコルクマットを敷きました。
45cm四方の大きいタイプなんですが、快適です。
暖かいし、上に敷いたラグも滑りにくいです。
なかなか物がいいのか、使っていると継ぎ目が消えてきましたよ。
後は廊下に滑り止めのワックスを塗ってみようと思います。

正月中に、たまチリが芋焼酎をこぼして部屋中酒クサクなって
私に怒られたのは秘密だ・・・



追記を閉じる▲

【2012/01/05 13:49】 | ご挨拶
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。