柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


※遅くなりました・・・。

6月17日(日曜日)
夏休み前、最後のトレーニングでした。
場所はいつもの高崎自然の森。

ただ暑いだろうとのことで開始は10時からでした。
朝方まで雨で集合してからもしばらく降っていたので
どうなるかなぁと思っていましたが、
雨は止みぐっと気温が上がりました。

暑い時を想定して(雨は止むに違いないと決め付け)
クーラーバッグに保冷剤とか氷とか詰め込み、
我が家の(唯一の)ワンコの暑さ対策品の・・・
何だ?なんて言うんだ?
吸水ポリマーが入った襟巻き?
ムチウチのコルセットみたいなやつを2セット
保冷剤で冷やしながら交換しての参加でした。

前日はあんずがちょっと調子が悪く病院に行ったし
換毛が真っ盛りで普段でも暑そうでねぇ・・・。
(結局、どこが悪かったのかわからず元気になりました)

今回は私-カンスケ、たまチリ-あんずのペアです。
たまチリが久しぶりに参加だと言うこと
カンスケが今まで「遠くにいるけどいつもの散歩状態」
だったので、無理はせずにでもしっかり参加したくて。

と言う訳で今回も写真はほとんどありませぬ。

今回は(久しぶりに真面目に書いてみる)
トミー君、ミシェルちゃん
ルーク君、ぶん太君
くぅちゃん、ひじきちゃん
キュートちゃん、プティ君
ハクちゃん、コタロ~君
桃子ちゃん、ジャムちゃん
ボンボンと我が家のあんず、カンスケ。
毎回ですが大入りです。

始めましての方もたくさんの中、
いつもの広場で自己紹介が始まりました。
いつもあんずは飽きてうろうろしたりおやつくれと言ったり
落ち着きがあまりないので今回はどうなるかなと思っていました。

カンスケもちょっと他のワンコさんと距離が近くなると
急に吠えて突進したりしますので
今回は最初から私の足の間にいさせて
動きそうになったら真上にじわっとリードをあげてというのを
ひたすら繰り返しました。

しばらく経つと自分から伏せてまったりし始めたのでひと安心。
あんずもカンスケの様子を見て自分から伏せていましたので
こちらもちょっと驚きながらも一安心です。
あんずは(というかお互い)様子を気にしてはいるんですね。

チームムチウチ
涼しいようですが、湿度が高いと蒸散しないから意味ない?
クールナントカ・・・。
ないよりはいいみたいですが。


初めて?まともに落ち着いた自己紹介タイムが終わり、
カンスケは最後から歩いていきます。
とにかく他のワンコさんの匂いをチェックしたいので
最初の方にいても最後になっちゃうんですよね。

あんずはついてきなさいよ!とばかりに
先の方を歩いていた・・・と思います・・・。

広場では
名前を読んでおやつの3バージョンのデモを
ひじきちゃんとパパさんに、
4バージョン目のタッチしてすぐに褒めてから
ゆっくりおやつを取り出すデモを
ぶん太くんとママさんに
披露して頂きました。

たまチリ、最初の3つはできたんですが
(前日にみっちり仕込んでおいた 爆)
4バージョン目がなかなかねぇ・・・。
父の日なので
父の(日頃の手抜きを改めみっちり鍛える)日ということで
ああじゃねえーそうじゃねー、そこだーとか言ってましたが
うるさくしてすみません・・・。

後日やってみてカンスケがイマイチついてこない時が
あったので何でかな?と思いましたが
どうやら手のひらの位置が高すぎたようで
見えにくかったのが原因なようでした。
あんずよりちょっと下くらいに思っていた方がよさげです。

カンスケも普段の散歩中に「おっかあ、こっちです」と
私の足を鼻でつんつんする時がありますので
タッチは怖がらずにできました。

あんずは「ツン!」→「おやつ!」と急ぎすぎるので
ゆっくりおやつを出します。

普段の散歩では転んでドブや田んぼに落ちないように
気をつけないといけませんが、これからもやっていきたいです。

あんずはまったりしている時に始めましてのワンコさん
シーズーの桃子ちゃんや柴のプティくんと一緒にいたようです。
桃子ちゃんはあんずよりちょっとお姉さんですが
とても落ち着いていてあんずとも匂い嗅ぎをし合って
一緒にすごせました。
プティくんは6ヶ月の男の子で
あんずがギャウギャウするかなと思っていたのですが
一度たまチリにインターセプトされると
その後はいい距離を保ちつつお互い匂いを嗅いだりして
いい感じで過ごしていたようです。

やっぱりギャウギャウしそうな時はこちらに意識を持ってくるのが
いいんだなぁと思いました。

プティくんとはもう少しでプレイバウして遊びだしそうな感じで
お互い「遊ぶ?遊んじゃう?」とちょっと跳ねてみたり。
家がご近所だそうなので、夏休みの間に一緒にお散歩できるかも
しれません。

プティくんと
6ヶ月のオスワンコ、プティくん。
パパさんとママさんとの参加でした。
これからも宜しくお願いします。


次の広場へ移動する時、カンスケは最後から付いて行こうと
みんなが見える所で待たせてみました。
最初は伏せつつもじーっと見送っていたのですが
チワワのジャムちゃんが通り過ぎるとウヘヘヘヘ・・・と
ニタニタ笑い出し・・・。
「ジャムちゃんかわいいなぁ・・・」なのか?
その後、ミシェルちゃんが通っても
ウヘヘヘヘ・・・。
「ミシェルちゃんもいいなぁ・・・」か!?

まぁ、いつものエロ柴カンスケのニタニタが出ていたので
リラックスしているということは間違いないようです。

ミシェルちゃんのママさんとパパさんには
たくさん声をかけてもらって大満足のカンスケ。
本当にありがとうございました。

みんなも落ち着いていて、
5mくらいの間しかなくてもくぅちゃんとカンスケ
お互い気にせずに歩くこともできました。
くぅちゃんとママさん、2回目なのにすごいですねぇ。

で、次の広場へ移動した頃には日差しも強くジリジリ。
みんな日陰を探して移動したりまったりしたり。
カンスケはみんながすぐ近くにいるのに
横倒しになって熟睡してました。
すぐ後をトミー君が通っても全く気にせず。
こんな近くにあんず以外のワンコさんがいても
全く気にしなかったのは2年ぶりくらいでしょうか。
単に熟睡していて気がつかなかっただけかもしれませんが
それでもここまで落ち着いて寝ていられるくらいになったのは
本当に嬉しいものです。
あんずも亀の子タワシみたいな顔になりながらうとうとしてました。
トミハハさんがウケてましたが、寝起きで機嫌が悪いと
もっとくちゃくちゃの亀の子タワシそのものになります。

その後、駐車場へ移動する時、
涼しい日陰を探して置物のようになったカンスケに
桃子ちゃんのパパさんが
「ほら、行くよ!」と声をかけてもらうと
「わかりました、おでも行きます」と
のっそり立ち上がりトコトコと歩き出しました。
男の人にも声をかけてもらって、それでも落ち着いていられて
本当によかったと思います。

ぶんちゃんとルっちゃん
母を見守るぶん太くん
ルークくんも興味津々?

ちなみにカンスケはこういう遊具がギーコと鳴ったりすると
ビクビクします。
(ビビリなもんでねぇ)

今回は途中から暑くなって大変でしたが
あんずにもカンスケにもとてもよかったと思います。
次は9月かな、それまでまた毎日の散歩で
トレーニングを続けていきたいと思います。

参加された皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
おまけ

暑い時にはこうして涼んでいることがあります。

掘ってみた
ちょっと掘っただけでも涼しいみたいですね。


掘って寝た
お腹をつけて寝ちゃいました。

毛が抜けるたびにどんどん小さくなっていくようなあんずです。


追記を閉じる▲

【2012/06/27 11:09】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

ミシェルママさんへ
たま
こんにちは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいです。

> たまさん、お世話になりました!
> ミシェルは激しくガウガウするので、中々ワンちゃんに近づくことができません。
> でも、カンスケくんとはあの距離で吠えずにいられて嬉しかったです。
> 「かっこいい!」にニッコリしたカンスケくん、可愛かったぁ♪
こちらこそ、本当にお世話になりました。
また、ママさんとパパさんにも声をかけて頂いて、
本当にありがとうございました。
あの距離で吠えないのは珍しいかもしれないです。
それと、初めて声をかけてもらった人に対してあそこまで
にっこり(というかニタニタ 汗)したもの珍しいかもしれません。
今のカンスケはいい時はいいんですが、何かの拍子でいきなり警戒して
吠えたり跳びかかろうとしたりするので、
ちょっと距離を置きながらも他の人に対して警戒心を持たず
いいイメージを持ってやり過ごすということが大事なのかなと
思っています。

普段でもやっと少しずつ褒められている言葉が耳に届くように
なってきました。
ただまだ警戒してつかつか寄っていこうとしたりしますので
これからもいい経験を積ませてあげたいと思っています。
そういう意味でも今回のトレーニングで
ママさんだけでなくパパさんにも声をかけて頂いて
本当にありがたかったです。
気持ちのこもった声ってちゃんと伝わるんだなって
思いました。

あの時はミシェルちゃんもカンスケの横をリラックスして
通り過ぎて行ってくれましたよね、
トレーニング効果ってすごいなと思います。

> つくばは自然が多くて、のんびりできてほんと良い公園ですよね。
> 夏休み中も遊びにいこうかな~と思ってます。
> 常磐道はすいているのであっという間です。
うちも暑い時や休みの日はちょくちょく行ってますよ。
たまチリが出張だけどワンコ達(特にあんず)が
車に乗りたがる時とか、平日の早朝とか・・・。
もしこちらにいらっしゃる時があったら
(こちらは2頭でアタフタかもしれませんが 汗)
ご一緒できると嬉しいです♪

> またたまさんファミリーにお会いできることを楽しみにしています。
> 後期もどうぞよろしくお願いします。
こちらこそまたよろしくお願いします♪
よい夏休みをお過ごし下さいね。


アズアズさんへ
たま
こんにちは♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいです。

こちらこそ、先日はお世話になりました。
大きなおやつといってもたんにでかいニボシですが(爆)
喜んでくれて私も嬉しかったです。

> 今回は久しぶりのご家族そろっての参加
> カンスケ君もあんずちゃんも、とっても落ち着いてるように
> 見えましたが・・・
今回は初めが肝心かと思って
最初の挨拶の時に落ち着けるように気をつけたからかなぁ。
カンスケもそんなに吠えなかったしあんずもフセて待っていたので
よかったなぁと思いました。

> ペアがいつもと違ったからか、湿気が多くてバテたのもあったとは思うんですが
> 出発してすぐのところで、あんずちゃんが
> 後ろを振り向いて鎮座して動かなくなっちゃってv-12
> たまチリさんが、抱っこしてみたり、いろいろしてたのが
> とってもほほえましかったですv-10
後でたまチリに聞いたんですが、
いつもあんずは私と一緒に歩くので、
私の姿を探していたようです(笑)
実はすごいママっ子なんで・・・(汗)

たまチリがあれやこれややっていたと思いますが
面白かったでしょう!?(爆)

> 会場押さえたり、いろいろお手間かけてて
> 申し訳ありません。
> できることがあれば・・・と言ったものの
> まだ何もお手伝いできてないのですが
そんなことないですよー。
実はね、2ヶ月分とかまとめて許可をもらえる事が
最近わかって、私も楽していました。
夏休み明けからはもしかしたら何かでお世話になるかも
しれませんので、その時はよろしくお願いします!

> 後期もたまさんファミリーにお会いできることを
> とっても楽しみにしておりますので
> どうぞよろしくお願いしますv-10
たまチリが出張が多くてなかなか家族で出席できないのが
少し残念なんですが、出来る限り出席したいと
思っていますので、こちらもまたまた
宜しくお願いしますね。

ルっちゃんもアズアズさんもよい夏休みを♪

> P.S あ、私が作成したスライドショーで、たまチリさんが
> 若干、顔出し気味かしら?・・・表示時間は4秒なんですが。
> 事後報告でごめんなさいv-12
> 私としては「大丈夫かな?」と思って、そのまま作成してしまったのですが
> もし、ご覧いただいた上で問題あるようでしたら
> おっしゃってくださいませv-17
全く問題ないそうです。
CGでもうちょっと生え際を増やすとかしてくれると
もっと嬉しいそうです(爆)
私はいつも思うんですが、
足閉じろよーっ、自分って・・・

お世話になりました♪
ミシェルママ
たまさん、お世話になりました!
ミシェルは激しくガウガウするので、中々ワンちゃんに近づくことができません。
でも、カンスケくんとはあの距離で吠えずにいられて嬉しかったです。
「かっこいい!」にニッコリしたカンスケくん、可愛かったぁ♪

つくばは自然が多くて、のんびりできてほんと良い公園ですよね。
夏休み中も遊びにいこうかな~と思ってます。
常磐道はすいているのであっという間です。

またたまさんファミリーにお会いできることを楽しみにしています。
後期もどうぞよろしくお願いします。

ルークともどもお世話になりました^^
アズアズ
たまさん、先日はルークともども
大変お世話になりましたーv-10
ルークに大きなスペシャルおやつをくれたり
いつもいつも本当にありがとうございますv-207
今回は久しぶりのご家族そろっての参加
カンスケ君もあんずちゃんも、とっても落ち着いてるように
見えましたが・・・
ペアがいつもと違ったからか、湿気が多くてバテたのもあったとは思うんですが
出発してすぐのところで、あんずちゃんが
後ろを振り向いて鎮座して動かなくなっちゃってv-12
たまチリさんが、抱っこしてみたり、いろいろしてたのが
とってもほほえましかったですv-10
会場押さえたり、いろいろお手間かけてて
申し訳ありません。
できることがあれば・・・と言ったものの
まだ何もお手伝いできてないのですが
後期もたまさんファミリーにお会いできることを
とっても楽しみにしておりますので
どうぞよろしくお願いしますv-10

P.S あ、私が作成したスライドショーで、たまチリさんが
若干、顔出し気味かしら?・・・表示時間は4秒なんですが。
事後報告でごめんなさいv-12
私としては「大丈夫かな?」と思って、そのまま作成してしまったのですが
もし、ご覧いただいた上で問題あるようでしたら
おっしゃってくださいませv-17

コメントを閉じる▲
たまチリが出張でいないことが多く、
つくばでのトレーニングは見学ということが多かったです。

4月21日も5月19日もですね。
3月はお休みしたしなぁ・・・。

4月21日は・・・
たまチリが21日の朝に山形に出発したので
今回は私が長年乗っている軽自動車にチャーリーママさんと
始めましてのやなおさんとミミちゃんを乗せ高崎自然の森へ。

前日に掃除機かけて拭き掃除もしたんですが、
やっぱりワンコくさいのはなかなか取れないですねぇ。
おまけに古いし狭いし
(足をちょっとだけ変えてるので)ガタガタいうし。
体は痛くなるけど酔わないということで我慢して貰いましたが
ママさんが乗っている時に限ってグローブボックスの扉が
バコっと落ちてくるということもありトホホでした。
本当に申し訳ないです。

この日、朝早くたまチリが出発したんですが
どうもそれが気に食わないようなカンスケ・・・。
出発直後からイジケモードになり、丸くなってふて腐れて
寝ていました。
私は散歩前にプリンタを出して作業していたんですが、
その音が嫌だったのか何なのかよくわかりませんけど、
寝ていたカンスケがのそのそとやってきて、
じーっとプリンタを睨んでいます。
用事を思い出したので立ち上がって「ちょっと通るよ」と
声をかけたら久しぶりに「うー」と私に唸ってきました。
ので、「唸るんなら寝なさい」とクレートを指差すと
またのそのそ入っていって寝てました。
全くなんだかわかりませんが、「おやぢがいなくなる」
とか「何かがううぃーって言ってる」とか
小さいことが重なって不安定になったのかな。

唸り始めた所であんずが反応して吠えてましたので
いったんリセットさせるべく「寝なさい」ということです。
こういう時はあんずも敏感で不安定になってしまうので
騒ぐよりも寝ましょうというのが我が家では落ち着く時の
パターンになりつつあります。
(私も一緒に寝ちゃったりする)

その後散歩に行く時にはまだちょっといらいらしていて
いつもなら一緒に並んで匂い嗅ぎするのに
あんずを睨んだりしてあんずも慌てて後ずさりしてました。

朝ご飯はかるーく食べさせ、その後トレーニングへ。
まったくやれやれです。
でもいつもの通り、お出かけしてくるからねというと
2頭とも自分からクレートに入り寝始めたので
まあいいことにしましょう。

狭い部屋に2頭いるので、自分の安心できる場所がいつもの
場所にあるのはお互いにとっていいんだろうな。

と言う訳で前置きが長くなりましたが、
トレーニングに行ってきました。

始めてお会いする方もたくさんでしたので
自己紹介する前にいつもとは違う広場まで歩いていって
リラックス。
曇り空でしたが、桜も芝桜もトウカエデもきれいでした。
全員の写真を載せられなくてごめんなさいです。


4月1

4月2

4月3

4月4

4月5

4月6

4月7

4月8

4月9

・・・・・

5月19日も晴れて暑いくらいでした。
今回はチャーリーママさんとガクちんとあけみさんが
軽自動車の犠牲に(爆)
グローブボックスが飛び出した時のために
ガムテープも持参。(今回は飛び出なかったけど)
他にも天井がメロメロだったりするので
(乗る方、見ないでね。そのうち直すから)

そろそろ買い替え・・・とも思うんですが、
運転しやすいのと(マニュアル車なもんで)
やはり愛着がありましてねぇ・・・。
それに普通に動くし。

長野-岩手を往復した時には、
群馬で40度になった日にあたり
途中で全くエアコンが効かず蒸し風呂になったり、
碓氷峠をなかなか登らなくて途中で止まりそうになったり。

長野から茨城へ来る時は土砂降りの中、
初めて運転する3車線と外環でオタオタし
仕方ないなぁとトラックに譲ってもらったり。
(加速が悪いから合流が大変なのです)

学生時代はフィールドに行くのも一緒でした。
営業車並みに走った時期もありました。

と長い前置きはこれくらいで・・・。
なかなか刺激的なトレーニングでした。

しかし、あれですね、他の方の写真を見ると、
私っていっつも何かいじってますね。
あんずがいっつもちょこまかしていて落ち着きないって
たまチリやババボルタ(母)に言うと、
「お前と一緒だ」と言われるのもわかる気がします。
小学校の頃、通知表に「落ち着きがない」と書かれたことを
思い出します。

暑かったので日陰を探してお話が多かったのですが、
それぞれみなさん、ワンコが落ち着くように
いろいろと工夫されています。
動いてみたりフセたり、足元近くにいたり。

うちの場合は
あんずは飽きてどこかに行きたがるので
待っている練習もしないとなぁと思っていました。
カンスケは見られたりしなければ落ち着けますが
目が合ったりすると吠え出しますし突進します。

それまで落ち着いていても
(左目が悪いせいもあるのか)
急に視界に入ったりしてびっくりするのか
いきなりガバっと突進することもあります。
撫でていれば落ち着きますが、
待つというより
「おでは今撫でてもらっています」という感じで
構われていることに満足している感じです。

普段の散歩で立ち話になると
私が足で挟んじゃいますが、
そうすると伏せて待つことができるようになりました。
以前だと飽きてきてあんずとプロレスでしたので
少しは落ち着けるようになってきたかなと思います。

次回は久しぶりなので、
私がカンスケのリードを持ってみたいと思います。
周りにワンコさんがいる時は
緩めつつ短めにかな。
無理はしませんが、場所はほぼ毎週行く高崎自然の森なので
トレーニングモードに持っていって
私の声が届くような状態にしていたいと思います。

どうしても離れがちになり、うっかりすると
「遠くにワンコはいるけどいつもの散歩」になってしまいます。
そろそろ次の段階へと思っています。

まだおやつを貰ったりすることは少し不安なので、
優しいお姉さんたちに声をかけてもらうことを目標にしようかと。

初めて小田原に行ったのが4年前ですが
何とか外でおやつが食べられるくらいになった時かなぁ。
家族で出かけても初めての場所だとゲリをするくらい、
外に慣れていませんでした。
なので、小田原へは2Lのペットボトルに水を入れ、
たまチリが担いで歩いたっけ・・・。
でも初めてゲリはしなかったなぁ。

近づくワンコ全てに吠え掛かるので、
そのたびにホールドラッピングをしていました。
(その時はよくわからなくて前から顔全面を抱いていました)
今は吠える前(気をとられる前)に声をかけると
戻ってきますし、前に立つと座ることもできるようになりました。
まだ全ての場面でとはいかないので、
毎日の散歩で繰り返して私もカンスケも練習しないとと思います。






おまけ

6月17日は「父の日」ですね。


5月1

5月2

お父さん、ありがとう♪って言いたくなる写真・・・。

たまチリですか?
おっとうも17日のトレーニングは参加しますので
宜しくお願いします。
16日には綿密な?打ち合わせをしてガッツリお勉強です(爆)
17日の夕方にはまた出張に行くんですけどね。


追記を閉じる▲

【2012/06/15 18:28】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
はなぷーさんのブログ、コメントしようと思っていたのに
先に頂いてしまって何だか恐縮です。


> たまさん、マニュアル車現役で運転中ですか!すばらしい!!
> ワタシ、マニュアルで免許取りましたけど、
> 今ではすっかりAT限定の気分万歳です(笑)
雪道の運転が多いせいか、我が家はずーっとマニュアルで
やっと父の車はATだかマニュアルだかどっちもあるようなのに
変わってましたが、母の軽は未だにマニュアルで…。
AT限定、免許を取った頃に出始めでした。
ATも運転できない訳ではないのですが
左足がピクピク動いて落ち着かないです(爆)

> 高速教習は外環でした。
無理ー、絶対無理ー。はなぷーさん凄いですよー。
私が高速教習した時は、花巻辺りまで行きましたよ(笑)

> そして、ワタシが免許を取った自動車学校は倒産してました(涙)
都会だと車がなくても生活できるから
だんだん免許を取らなくなる人もいるんでしょうかねぇ。

> 結婚してから車が傍にある生活になって、自分の車って感覚がまだまだなくって、
> やっと今の車が旦那より乗り回してる分、自分のっぽい感覚で、
> でもやっぱり旦那頼りになってしまうのは、一生続くのかなぁとか思ってしまいます。
あぁ、そうですよね。
今の家の周りも何もなくて車がないと生活できないので2台持ちですが
1台になったらたまチリの方の車だけ残すんだろうし、
車幅感覚が違うので狭い所は運転したくないって思っちゃいます。
小さいと楽なんですよねぇ(笑)
ワンコも2匹乗せて何とか走れるし、困らないです。

> トレーニングは犬それぞれ、はなもゆる~く、ワタシのペースでやってるもんだから、
> たまに取り残されてる?感があったりなかったり^^;
> たまさん一家のルールで導かれてるカンちゃん、あんずちゃんは、
> 毎日楽しく、安心して生活してるんだなぁって、
> 想像してます^^
はなぷーさんの記事を読んで、あんずのことを考えました。
同じような感じなんですよ。

うちもゆるゆるでのほほーんなペースなので
「たまに取り残されてる?感があったりなかったり^^;」 って
うちもそうだなぁって思いました。
全部やろうとすると私もワンコも息苦しくなっちゃうかな?なんて思って、
(↑言い訳ですねぇ)
とにかく基本的な所「みんな仲良く」みたいな?(爆)そこだけは
押さえることだけは気をつけていますが・・・。

ってそんなことしていると
あんずがあんまりブラッシング好きじゃないのとか
(仔犬の時にスリーカー当てたらそれ以来嫌いになっちゃった)
カンスケが高架橋を走る電車に興奮しちゃうのとか
まだまだ私が努力したり工夫していかなきゃいけないことがありましてねぇ。


> それにしてもたまチリさん、トレーニング後に出張なんて、お若いわ~♪素敵だわ~♪
> うちの旦那なんて、仕事の前日は休みたいって人だから、爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい(笑)
> お天気がイマイチそうですけど、降らないことを祈ってますー!
ありがとうございます♪夏休み前なのでなんとかできればいいんですけどね。
晴れるのか雨なのか・・・。
晴れると凄く暑そうな感じもしますが・・・。

たまチリ、夕方に出発して新幹線で一関まで行っておしまいですよー。
新幹線で移動だけなんで楽勝なはずです。

後ほどブログの方へもお邪魔させていただきますね♪


はなぷー。
こんばんわ^^

たまさん、マニュアル車現役で運転中ですか!すばらしい!!
ワタシ、マニュアルで免許取りましたけど、
今ではすっかりAT限定の気分万歳です(笑)
高速教習は外環でした。
そして、ワタシが免許を取った自動車学校は倒産してました(涙)
結婚してから車が傍にある生活になって、自分の車って感覚がまだまだなくって、
やっと今の車が旦那より乗り回してる分、自分のっぽい感覚で、
でもやっぱり旦那頼りになってしまうのは、一生続くのかなぁとか思ってしまいます。

って、車の話ばかりでごめんなさい。
トレーニングは犬それぞれ、はなもゆる~く、ワタシのペースでやってるもんだから、
たまに取り残されてる?感があったりなかったり^^;
たまさん一家のルールで導かれてるカンちゃん、あんずちゃんは、
毎日楽しく、安心して生活してるんだなぁって、
想像してます^^

それにしてもたまチリさん、トレーニング後に出張なんて、お若いわ~♪素敵だわ~♪
うちの旦那なんて、仕事の前日は休みたいって人だから、爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい(笑)
お天気がイマイチそうですけど、降らないことを祈ってますー!

コメントを閉じる▲

今日6月1日、4歳になった、
狩りが大好きなお転婆あんずのことです。

1月かな、NHKで放送されていたコヨーテの
特集がとても気になったそうです(笑)
今まで他の犬の声やオオカミの鳴き声にはほとんど反応したことが
ありませんでした。
テレビだと猫でも(汗)無反応です。
例外的に昔の時代劇などで犬の鳴き声そのまま使っていたり
すると(推定)反応します。

ところが、コヨーテの時だけは警戒の吠えを聞く耳とピンと立て
クレートの中で身構えていました。
コヨーテの狩りの様子を見ているとあんずを見ているようです。

でもこのコヨーテ、
数が増えてきてオオカミや犬との交雑種が心配されたり、
人や家畜を襲ったりするので問題になっているようですね。
たまチリもカナダのジャスパーで車を運転していたら、
100mくらい離れた所をカンスケより少し大きいくらいの犬が
3頭走っていくのを見たことがあるそうです。
もしかしたらあれはコヨーテだったのかなぁなんて言ってます。

一昨日の散歩であんずが道路のすぐ脇の草むらを見つめて
じーっとしていました。
そろそろと近づき、右前足をちょいとあげ、地面に向かって
耳を左右に傾けています。

てっきり草むらの中のバッタか何かの音を聞いているんだろと
思って突撃する前に声をかけようとしたら・・・。
足元の枯れ草からキジの雄鳥がバタバタと飛び出しました。
たまげました・・・。

あんずはそれ以上追いかけないし、
すぐに私の所へ戻ってきましたので
そのまま散歩続行しましたが、嬉しそうでした…。

普段だと両後足で踏ん張り、プリっとオシリを上げて
尻尾をぷりぷり動かすんですが(わかりやすい)
今回はコヨーテのような狩りでした。

散歩の時は草むらに向かってジャンプするので
気をつけないといけません。
本当にしとめないようにということもありますが
ジャンプした先に尖った杭とかあったら大変です。

さんざん草むらを跳びまわってハヒハヒになって
日陰でじっくり休むというのが最近の朝散歩のパターンです。

楽しい
散歩大好き♪
おっかあはその顔が大好き♪


で、カンスケがもぐらを以前捕獲したことがありましたが、
今思うとあれはすでにお亡くなりになっていたのではないかと。
去年はバッタを追いかける姿が見られましたが、
すでに逃げているのに地面を掘ってみたり、
追いかけてドブにはまったり・・・。
一生懸命なんですけどね。

先週の夜散歩で、初めてカエルに飛びついて、
たまたま前足で押さえることができたそうです。
すぐに逃げられたようですけど、
初めて捕まえたなぁ…。

最近はよく一人でたまチリの壊れたサンダルや
ちょっと大きめのおもちゃを振り回し
飛んでいったのを追いかけてまた振り回しています。
私が遊びに誘ってもくわえようとはしないのですが
気が向くと遊ぶようになったみたいです。
くわえている時に「ちょうだい」と手を出すと
放してから「何ですか?」と見ています(苦笑)

散歩の前や朝庭に出た時は興奮するらしく、
何度もあんずにプレイバウして飽きられてます。

みんなで散歩に行く時は
たまチリがカンスケを走らせて、プレイバウすると
カンスケも吠えてプレイバウして走り回ります。
で、そのままあんずの方へ走ってきます(笑)
たまチリは「俺と遊んでくれよぉ」と言ってます。

あんずはあまり遊びの誘いには乗ってこなくなりました。
でも、私があんずに向かってオシリを出して、
ぼいーんとぶつける真似をすると、
ちょっと興奮してキャキャキャ、ぎゃーと騒いでます。

持ってこいは今でも大好きですが、
ただ投げるだけよりも
蹴って一緒に走りながらサッカーする方が好きみたいです。
とても疲れますけどとても盛り上がります。

なーと鳴くおもちゃ
このおもちゃ、「ぴー」じゃなくて
「なー」と鳴ります。聞くと脱力します。
あんずもカンスケも好きなおもちゃです。


カンスケは、匂いを嗅いでマーキングするのかな?と思うと
おもむろにスリスリします。
スリスリしながらちょっとずつ引っ張ってもらうのが
大のお気に入りなようです。
何回も同じ場所に戻ってスリスリしては
アハハハハ!と喜びながらクネクネしています。
ミミズの干物とか泥っぽい何かとか・・・。
スリスリして盛り上がるとそのまま私の方へ走ってきます。

先日はあんずが草むらでジャンプを繰り返している時に
カンスケがスリスリクネクネ・・・。
通りかかったご夫婦に大笑いされました。

おしゃぶり
これは3月くらいですが一緒に昼寝していました。
指しゃぶりしています。
前足で押さえながら・・・。
このままくっちゃくっちゃと舐めながら寝ました(笑)

そうそう、今日はあんずの誕生日です。
もう4歳です。
やっと本格的な抜け毛が始まり少しほっとしています。

ここ最近はカンスケと吠えあってムキー!となって
間にいる私やたまチリの服をキー!!と引っ張ることも
なくなりました。
その分、素直に甘えてくるようになったと思います。
寝る時もいつも私たちの側です。

あんず寝てる
おやぢがいない時はおやぢの布団で寝てます。


去年の暮れ辺りに股関節の調子が悪くなったりしましたが
症状が一度だけで3日で治りまして
その後は元気よく過ごしています。
食欲もあり私が四十肩で散歩が短くなったりしたので
少し太っちゃいました。
太りすぎは足に負担がかかるので気をつけないと。

先週、フィラリアの検査と血液検査をしてきましたが
あんずもカンスケも異常なしでした。

散歩の時はよく歌を歌います(私が)
たいてい替え歌ですが歌詞があまりにも酷いので
周りには聞かれないように気をつけています。

鬼のパンツ・・・の替え歌で
「あんず~のウンチはいいウンチ 臭いぞーでかいぞー」とか。
  
となりのトトロの散歩バージョンもありますが
毎回歌詞が変わります(爆)
いい加減なもんです。

今から4ヶ月だけカンスケと同い年ですが
これからも元気で楽しく過ごして欲しいものです。

くちゃくちゃ
起き掛けのくちゃくちゃな顔です。
これで機嫌が悪いと「亀の子タワシ」みたいな顔になります。
おやぢは撫で方がヘタクソなのか、いつも吠えられます(爆)

今日はたまチリが東京出張でその後飲み会なので
お祝いは明日かな。





追記を閉じる▲

【2012/06/01 14:16】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

マッシュルームさま
たま
> あんずちゃんお誕生日おめでとう!
ありがとうございます♪
> あぶさんも今日から6歳です。
そうでした!誕生日近かったんですよね。
あぶさんもおめでとうございます♪

> 「なー」と鳴るおもちゃが気になります。
> 指しゃぶり、かわいいねー。
「なー」のおもちゃ、
「なーi-184」と上がる音じゃなくて
「なーi-195」って下がるんですよ。
やる気がない音です(笑)

指しゃぶりはもうカンスケ赤ちゃんです・・・。
むにゅむにゅくちゃくちゃって舐めて
そのまま寝ちゃいます。
で、イビキはおっさんです(爆)

> 鬼のパンツってわからなかったから
> you tubeで見た。はいはいはい。思い出した。
> これから私も歌います!
誰もいないと思って調子よく歌っていたら
爽やかな中学生男子がこんにちはーって
自転車で挨拶していって・・・。
恥ずかしいのなんのって・・・。
穴掘って隠れたいと思いました。
あぶさんバージョンで歌ってね♪
(気をつけて・・・)

はなぷーさま
たま
> あんずちゃん、4歳おめでとー!
ありがとうございます♪
もう4歳なんだなー、早いなぁと思ってしまいますね。

> 作冬には後ろ足、ちょっと心配事象が起きたようですけど、
> 再発なしでこれて良かったです♪
お陰様で冬も寒さで再発することなく、
今の所元気に跳ね回っております(汗)

> 元気モリモリ、食欲モリモリな1年でありますように♪
> 狩りモード、スイッチが入るとホントに柴犬っぽくなりますよねぇ。
> それまでは人大好き、甘えて甘えて柴犬じゃないくらいスリスリしてるのに^^;
ありがとうございます。
今朝も早起きしたら調子に乗ってたくさん散歩してきました。
ご飯も完食してぶふーと言って寝ました(笑)
本当に甘えモードから一転、狩りモードになるとすごいですね。
私はなかなか動きについていけません。
家ではたれ目になってヘソ天でスリスリしているんですけどね。

> はなも鳩やら鳥やらへびやら追いかけます>_<。
> 本能丸出し・・・捕獲しなくていいからー
> って話しかけながら散歩してるんですけど、
> なかなか耳を傾けてくれません(笑)
はなちゃんも同じでちょっとほっとします。
カンスケがあまり狩りをしないので、あんずだけなんで?と
思ってしまいました。
はい、終わりで戻ってくるようにはなってきたんですが
まだまだで、夢中になるとこっちも焦っちゃいます。

> 昨日帰ってきましたー
> 滞在中はイロイロお世話になって、ホントにありがとうございました!
いえいえ・・・。
無事にお帰りになってよかったです。
私もできるかな?って思うようになりましたよ!
ブログ、楽しみにしていますね。


マッシュルーム
あんずちゃんお誕生日おめでとう!
あぶさんも今日から6歳です。
「なー」と鳴るおもちゃが気になります。
指しゃぶり、かわいいねー。

鬼のパンツってわからなかったから
you tubeで見た。はいはいはい。思い出した。
これから私も歌います!


はなぷー。
あんずちゃん、4歳おめでとー!
作冬には後ろ足、ちょっと心配事象が起きたようですけど、
再発なしでこれて良かったです♪
元気モリモリ、食欲モリモリな1年でありますように♪
狩りモード、スイッチが入るとホントに柴犬っぽくなりますよねぇ。
それまでは人大好き、甘えて甘えて柴犬じゃないくらいスリスリしてるのに^^;
はなも鳩やら鳥やらへびやら追いかけます>_<。
本能丸出し・・・捕獲しなくていいからー
って話しかけながら散歩してるんですけど、
なかなか耳を傾けてくれません(笑)

昨日帰ってきましたー
滞在中はイロイロお世話になって、ホントにありがとうございました!


コメントを閉じる▲
