柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

明日は仙台に座学に行くので、早起きする予定なんですが・・・。

眠い・・・。

たまチリが今週から東京勤務が多くなりまして、
着慣れないスーツを着て7時には家を出ています。
逆算すると、ワンコの散歩してお風呂に入って朝ご飯食べて行くには
遅くても5時に起きないと間に合わないと言うことで、
やってみましたが・・・。
かなり疲れました。
早い時はあるんですが、慣れない東京行きと言うのがネックか。
たまチリも「毎日電車通勤は疲れる・・・」とこぼしています。
しかもスーツだし。

夜も遅いし朝も早いし、ワンコの散歩は結局朝晩私が担当で
昼寝しようにもイマイチ熟睡できず・・・。

あんずは一昨日の夕方からおやつもご飯も食べず・・・。
不機嫌な感じで具合悪いか、仙台大丈夫か?なんて思っていました。
明け方に「あんあん!」と鳴いてるので
4時前に「う、さぶ」とか言いながら連れて行ったらシッコ1回。
まぁ、下痢した訳でもないし、帰ってきて寝て起きたら
元気復活しまして、おやつもご飯もモリモリ食べ、
いいウンチもしてシッコもちゃんとしています。

夜シッコでできらなかったか、水飲みすぎたかわかりませんが、
1年に1回くらいあります。

で、元気なのはいいんですが、散歩はいつも行く公園
(今度トレーニングする公園)に行っても
そこから出て駅の方までずーーーーーっと探検したがります。

カンスケは小さい芝生の公園ではスリスリして興奮し、
あんずとプロレスしておおはしゃぎです。
あんずもやるわよ!と応戦するので、道行く人に笑われます。

あんずのカイカイはまた昨日足の間をガジガジしていたので、
薬用シャンプーで洗おうとお風呂場に連れて行ったんですが・・・

何度か足シャンプーしているうちにすっかり嫌いになったらしく
久しぶりに(しかも夜に)「きゃーーーー!!!!」と叫んでました。

10分つけおきは諦め、さっさと流してたまチリを呼び、
吹いてもらおうとしたら、大暴れして廊下を走り回り・・・。
居間に入れたらさらに暴れ、
そろそろまとめてシュレッダーにかけないと。と、まとめておいた
領収書やら住所氏名が入った紙の束に突っ込み、
全てをぐっちゃぐちゃにして、居間の中が散乱しまくり。
あんず、お風呂上りは首を床に擦りつけたままぐりぐりします。
(今回も濡れていないのにぐりぐり)

このまま放っておくと、
「気に入らないからあたち、この家全部壊してやるー!!!」と
なりそうだったので、
(若干怯えていた 爆)カンスケと一緒にいったんハウス。

落ち着いたところでおやつを少しあげてやっと静かになりました。

「これはなにか?あたしに対する嫌味か?」
「仕方ないよーあんず、シャンプーの時は体全部濡れるまで
濡れるまで落ち着かないから」
「これ、片付けろってか、仙台行くのに・・・」

カンスケもですが、あんずも全身濡れてしまえば「ふぅ」とか言って
落ち着くんだそうです。
ということは、足だけ洗うのはいつまでたっても落ちつかない・・・。

ということで、外で洗うしかないかな。
足を拭くだけなら濡れタオルだろうが乾いていようが平気です。
拭いてもらうのも好きで、顔を拭いてもらう時は自分から頭を下げます。
でも足先はだめなんだなー。
足先や皮膚を小さい時からたくさん触ってあげましょうって
言われていたんですが、気が付いた時にはもう嫌がっていたような。
これでも足拭きが平気になったのは進歩した方なんですけどね。

久しぶりのきゃーーーー!!!!で一気に疲れが出ましたよー。
足、早く治ってくれ。


で、写真がないのもなんなんで。

おすまし
あんず まだモコモコの時。おすまししてます。

しっぽぐりぐり
高崎でお気に入りのぴーこちゃんと。
私とサッカーしながら一緒に走ります。

ご飯まだですか
カンスケ 「おっかあ、ご飯まだですか?」の顔。
今朝は駅の方に行ったら人が多くて、すれ違いでちょっと緊張しました。
ワンコ2頭だと思わないで、カンスケのすぐ近くで気づいた人がいて、
カンスケは「どちらさんですか?」と見上げただけだったんで
ほっとしたんですが、すれ違いざまにパクっと(しようとした)時期も
ありましたので、緊張しました。

早くご飯ください
しばらく前の写真なんですが・・・。
ご飯が遅れて冷ましているときに待ちきれなくて
テーブルに登って私に抗議しています。
ここまでしたのは1度だけですが、
眉間にしわよせて、怒ってますな。
「写真撮るからそのままでね!」なんて言ってさらに怒ったか!?
今は私の足にアゴ乗せしてして寝て待つということをしています。
立ち上がれないんですけど・・・。

という訳で、明日仙台の座学に参加する皆様、
若干ヨレヨレのたまとたまチリ、
元気爆発のあんずとカンスケが行きますのでよろしくお願い致します。

【2012/09/28 13:53】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
台風大丈夫でしたか?
こちらは夜中に風が強くてワンコ達もよく眠れなかったようで、今みんなでゴロゴロしています。
仙台、行ってきました!涼しいかと思ったら意外に暑くて(早く着いたので)青葉山公園に行ったら汗かいちゃいました。
とても勉強になったし、カンスケが落ち着いていられてよかったです♪
あんずはやっぱり爆発中でした(汗)

はなちゃんもお風呂嫌いなんですね。
うちはお風呂だけはたまチリがずっと担当でおかしなこだわりがあり、36℃~38℃じゃないといかんのだといつも怒られます。

1人で入れるとなると大変でしょう?
暑いし蒸れてるしねぇ。
カンスケは最後のブルブルをしてくれないので、脱衣所がビショビショになっちゃいます。

はなぷーさん、東京勤務していた時は本当に大変だったんですね。
終電までお仕事なんて…。
たまチリは今日からクールビズが終わってジャケットもネクタイもしないといけないんですが、出勤前にもう汗だくでした。
行き帰りずっと立ちっぱなしで大変みたいです。一度さっぱり連絡なかったので、途中で嫌になって逃亡したんじゃないかと半分本気で気にしていたら、お前じゃないし、電車混んでただけだと飽きられました。
はなぷーさんへのコメント読んでそうなんだよなあと頷いておりました。
そうそう、行きの高速で村田の前でやはりはなぷーさんの話になり、いつか山形にも行きたいねぇということになりましたので、ご一緒できる時ははなちゃんとはなぷーさんに案内をお願いさます!
山形市内から近いキャンプ場を探してしまいましたよ(笑)

まずは小田原ですね。
たまチリの資格試験とかあって、まだ決められないのですが行く気満々ですので宜しくお願いしますね!


はなぷー。
あんずちゃんもシャンプー嫌いですね(笑)
はなも大嫌いです!
夏場のシャンプーは暑いだろうと思って、
温度を32度で洗ってあげたらお気に召さなかったようで、
狭い風呂場で逃げ惑う・・・
先週はちょっと涼しくなってきたので、
温度41度で洗ってあげたら少し気持ちよかったようで、
それほど逃げ回らず、洗うのがちょっと楽でした(あくまで当社比)
夏場でも温かめの水の方がいいのだろうか?と思ったけど
ワタシが汗だくで辛いなぁとちょっとため息がでる気分です^^;

たまチリさん、東京務めご苦労様です!
たまさん地方からの電車通勤はしんどい時間が長いですよね>_<。
ワタシも2年ほど都心通勤してましたけど、
行きも帰りも満員だから行って帰ってくるだけでぐったりでした。
(しかも超忙しかったので終電終わるまで仕事して
 たまにタクシーで帰って請求してました^^;ってくらい電車が嫌だった)
たまさんも朝晩のお散歩、お疲れ様です。
そうなんですよね。意外と疲れるんですよね。
周りからきっと「散歩ごとき」って思われてるかもしれないけれど^^;
はな1頭だけでも疲れるのに、2頭まとめて(しかもあんずちゃん爆発中だし(爆))
じゃ疲れますよねぇ。
ワタシも毎日お昼寝と言う名のうたた寝しますよ!

明日は仙台ですね^^
台風来てますけど、気を付けて!
村田JCTで山形方面に行かないように気を付けて!(笑)


コメントを閉じる▲
先週、ワクチンを打ってきました。
去年は狂犬病とワクチンの期間をあけようと、
7月にワクチン接種したんですが、暑さもあって体調不良になったので
今年はもっとあけてみました。
それとあんずの診察も。

久しぶりにカンスケの好きなI先生がいる病院へ行きました。
待合室でニャンコさんが鳴いていたので外で待機。
カンスケは「中に入るですー」とゴネ、
あんずは「入るのいやぁぁぁぁぁ」とゴネます・・・。

連休中はすいていると去年、グリの通院で毎週通ったのでわかり(笑)
今回も連休に行きましたがすいてました。

診察室に入ってまずはカンスケから。
最初に声をかけてもらって(診察だけど本犬にしたら)かまってもらって
ご機嫌なカンスケです。
それでも久しぶりなので顔の方の保定はたまチリがしました。

毎回少し心配にはなるんですが、今回もリラックスしています。
聴診器を当てて触診して健康診断。
鼓動もリラックスしていてゆっくりだそうで・・・。
触診してもらった時はマッサージか何かだと思うのか
「モミモミ気持ちいいですー」とうへうへ。
そのまま座り込んでしまい、
「今度は腹を撫でてください」とヘソ天になりそうだったで
「カンスケ、立ってるんだぞー」とたまチリに言われてます。

目と歯も診てもらって
「カンちゃんはどっこも悪い所はありません♪」とお墨付き。
ワクチンを打ってもらっておしまいです。

次はあんず・・・
相変わらず「いやぁぁぁぁ」で私によじ登り肩まであがって
「あんずちゃん、猫みたいよ」と言われてます。
それでも「きゃー!!!」とは言わなくなったし
触られるのは嫌ではないようだし、
診察してもらっている間にシッポも上がって
ニコニコで終われたのでよかったなぁと。
(私の腕引っかき傷だらけですけどね)
時々、私の腕とお腹の間に顔をうずめて甘えていたあんずです。
「甘えてるのね、かわいいねぇ」なんて言われてニコニコしてました。

股関節も診てもらいましたが、痛がることもなく症状もないそうで
まずは一安心。
こっちは12月~3月頃にレントゲンかなー。

診察なんですが、去年もちょうど今頃(2日違いだった)
結膜炎と脚の指間の炎症がありました。
今年もちょっと(まだ黒いけど)目やにが出ているし
脚も少し気にしているので早めに診察してもらいました。

目やには軽い結膜炎、脚の間の炎症は軽いので様子をみることに。
傷もないとのことで一安心。
目薬は去年はロメワン(抗生剤)、今年はティアローズ(消炎剤)です。
ステロイドはあまり使わないみたいですね。
(グリの時はそれだけ酷かったということなのかなぁ)

口の周りが少しだけ赤いのですが、ほんの少しなのでこちらも様子見。
薬用シャンプーして口の周りも清潔にしてそれでも酷くなるなら
また対応を考えましょうとの事でした。
これくらいならワクチン接種は可能ということであんずも打ちました。
注射の間は静かです。

カイカイ
通院当日、こんな写真しかなくて・・・。
相変わらず面白い顔して寝てます。
口周りがちょっと赤いです。

「あんずちゃん、頑張ったねーすごいねー」と褒められ
「そうでしょー、あたちってすごいでしょー」とあんずも機嫌を良くし、
私もふぅと一息ついたところでカンスケどうしてるかなぁと
たまチリに聞くと・・・。
(たまチリが椅子に座ってカンスケを抱っこしてましたが)

先生が「カンちゃん、お目目つぶって寝ちゃってますよー」と。

どうやらモミモミされて褒められて涼しい診察室で
たまチリに抱っこされたら眠くなったようです。
診察室で寝るな。

帰り際、抱っこされたままI先生に脚をモミモミされて
また、うへへへへと笑って
「Iしぇんしぇー、ありがとうですー、さよならですー」と
振り返りながら帰ってきました。
(帰りたがらないので抱っこで退室)

あんずの診察で初めて保険を使いましたが、
1000円のところ500円。
ワクチン代の方がウン十倍も高いね・・・。

という訳で
足を薬用シャンプーで洗い(10分つけ置き)
こまめに目薬して口の周りも濡れタオルやティッシュで拭いていたら
あっという間に良くなりました。
(薬用シャンプーは2日おきくらいです)

去年も1、2回シャンプーしたら治りましたけど
今回も酷くならずに済んだようでよかった。
でも、毎年同じ時期になるのは何か理由があるんだろうな。
病院ではイネ科の花粉症とかもありますしねとは言われました。
今年はまだ暑い日が続くのであまり外に出せないせいか、
それほど酷くないのかもしれません。

ただ、稲刈り後の籾殻を田んぼで燃やす煙が多くなってから
目やにが多くなったような気がします。
雨が少なかったせいで空気も埃っぽいし。
とりあえず様子を見ますが、これからも要注意です。

車も涼しくして帰ってきてからはゆっくり寝させて
副作用もなく元気に過ごしておりました。

あんずはあまり目薬は好きじゃないんですが、
嫌がることなくささせてくれます。
カンスケは目薬が好きなようで(よくわからん)
袋を出すとうへへへへと寄ってきて座ります。
仕方ないので、ヒアルロン酸の目薬さしてます。
獣医さんもいいですよって言ってるし、
カンスケの左目はまだ濁っているし、
というか、本犬も気持ちいいんでしょうねぇ。

カイカイ後3

カイカイ後2
カイカイ後1

1週間たたずにこんな感じです。
まだ少し赤いところがあるかな。
まだ暑かった時で、台所のテーブルの下で涼んでいます。

梅雨時になった首周りのカイカイはすっかりよくなり、
毛もモッサモッサ生えてます。

昨日、今日は雨降りなので、特に気をつけて拭いて、
乾燥させるようにしています。



【2012/09/23 11:56】 | 健康
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんばんは♪
> カンちゃんはすごいですね!
> 病院でヘソ天とは・・・はなじゃ考えられな~い^^
カンスケ、他のワンコさんとか知らない人とか苦手なものが
たくさんあって大変なはずなんですが、
病院は好きみたいです・・・。
でも「おでが最初に構われる」と「Iしぇんしぇいが診てくれる」
というのが条件みたいです(笑)
罹りつけの軍医だと神妙な顔して大人しくしていますが、
ここでI先生に診てもらう時はデレデレなんですよ。

> あんずちゃんタイプで、抱っこのおねだりだわ、よじ登ってくるわで、
> 飼い主的には嬉しいやら、毎度しんどいやらで
> 複雑な気分です^^;
今回は「きゃー!」という悲鳴はなかったんですが、
よじ登ってくるのがすごくて最後疲れちゃいました。

> あんずちゃんもカイカイですね>_<。
> 去年アトピーと言われたけれど、
> 秋の花粉症か?とちょっと疑い始めました。
> 今朝の散歩で草むらになってる川原を歩かず、
> ひたすら道路コースを歩いてみたら、
> 比較的掻いてないかなぁなんて思ってます。
> (けど、錯覚かも^^;)
うちもね、去年酷かったよりも今年はまだいいような気がします。
暑い期間が長くて、あまり庭にも出さずに、
散歩も芝生のところをささっと済ませていました。
涼しくなって家の周りを歩き始めてから
酷くなったような気がするんですよ。
だから、イネ科の花粉症なのかなって疑っています。

> うちも口周りが赤くなって、手脚先をカジカジするし、
> この時期なんかこんな話を聞くのが多いですね。
> 皆早くよくなりますように・・・
本当にそうですよね。
みんな大変だなぁって思います。
口周りの赤いのがまだすっきり治らなくて
今晩も足シャンプーと体をちゃんと拭いてあげないとなと
思っていました。

はなちゃんもお大事にしてくださいね。
みんな早く良くなりますように。


はなぷー。
カンちゃんはすごいですね!
病院でヘソ天とは・・・はなじゃ考えられな~い^^
あんずちゃんタイプで、抱っこのおねだりだわ、よじ登ってくるわで、
飼い主的には嬉しいやら、毎度しんどいやらで
複雑な気分です^^;

あんずちゃんもカイカイですね>_<。
去年アトピーと言われたけれど、
秋の花粉症か?とちょっと疑い始めました。
今朝の散歩で草むらになってる川原を歩かず、
ひたすら道路コースを歩いてみたら、
比較的掻いてないかなぁなんて思ってます。
(けど、錯覚かも^^;)
うちも口周りが赤くなって、手脚先をカジカジするし、
この時期なんかこんな話を聞くのが多いですね。
皆早くよくなりますように・・・

コメントを閉じる▲
しばらく前のことですが、

ご飯を待つ
普段はこんな感じで静かにご飯を待つカンスケなんですが・・・。
↑カンスケ専用おヨダタオル。待ちきれなくてついーっと出ちゃうんです。


たまチリがあんずとカンスケと朝の散歩に行った時のこと・・・。

いつも行く公園で普段は見かけない若い(1歳くらい?)
オスの柴ワンコとすれ違ったそうです。

いつもだと
あんずは興味津々でニコニコしならが見る。
カンスケは目が合って吠えられると吠えちゃう。
たまチリインターセプトして座らせて挨拶しながら先に行ってもらう
のパターンなんですが、

カンスケがそのワンコさんに自分からプレイバウして
1回ワン!と言ったとか・・・。
それを受けた?ワンコさんもプレイバウしてワン!と答えたそうで・・・。
で、あんずは横でニコニコ見ていたそうで・・・。

いやあ、今まであんずとかたまチリにプレイバウしたことは
何度もありましたけど、
初めて会うオスのワンコさんに自分からプレイバウしたのは
それはそれはもう初めてで・・・。

(で、そういう時に限って見れないのねと若干悔しいながらも)
カンスケもプレイバウできるようになったのねぇと
しみじみ感じ入っておりました。
来月で5歳になるんですけどね、もうオッサンなんですけど、
今までかなーり時間がかかりましたけど、
それでもカンスケはちゃんと周りのワンコの様子を見ることができるくらい
パニックにもならず落ち着けたんだなぁとか
あんずと一緒に暮らしていてよかったんだなぁとか・・・。
だからって、これからバンバン他のワンコさんと遊ばせようとは
ならないんですけどね。
最近になってあんずとの遊びもおかしなヒートアップはしませんが
他のワンコと遊べるようになるというよりも
楽しみつつも私たちの声がちゃんと届いて落ち着ける状況になれる
という方が大事なのかなと思います。

ちなみに、プレイバウ合戦の後はプロレスになりそうでしたが、
たまチリは2頭連れているし相手の飼い主さんがびっくりしたようで
すれ違ってそのままおしまいだったそうです。
(その飼い主さんも自分のワンコのプレイバウにびっくりしたようで)

その後も先週、またたまチリが散歩に行っていた時、
カンスケがプレイバウしてたそうで・・・。

相手は庭の中にいた柴ワンコだそうで、
ワン!と(あっち行け!でなく)吠えられたのにプレイバウしてたと。
ちょうど家から飼い主さんが出てきて「一緒におやつ食べる?」なんて
これまた初めてですが声をかけられたそうな。
おやつは丁重にお断りしてきたそうですが、
そういう会話も初めてだった我が家なのです。

参照写真
カンスケも狩り
これはカンスケが狩りをしようとしてこの格好になりました。
カンスケが追いかけたバッタはすでにあんずの方に移動していたので
スカです(爆)

・・・・・・・・・

8月末にたまチリが東京に出張したんですけど
その時に風邪をもらってきたようで、見事に私にもうつりました。
1週間くらいでよくなってきたんですが、
どうも鼻の調子がおかしい・・・。
顔も歯茎も痛いし鼻づまりは酷いし、これは前にやった蓄膿症だと
耳鼻科に行ってレントゲンを撮ったらビンゴ。
初期だったので薬だけで治していますが、
未だに治らずぢぐのーじょーな毎日を送っております。
(おかげで新しいテントもダッチオーブンも買ったのに
まだ1回もキャンプ行けてないし。)

たまチリもしばらくゲホゲホ言ってたんですが、
今週は須賀川に出張でした。

いつもの通り、和室でみんなで寝ています。
ある日の寝起き・・・

朝の挨拶
あんずがカンスケの寝ている所へ行って目の前で伏せてます。
(でかいケツだ)

ごにょごにょ
何か二人でごにょごにょ言ってます。

舐めてもらう
カンスケが久しぶりに(爆)ちゃんと舐めてあげています。

お返し
お返しにあんずも舐めてます。


ひとしきり朝の挨拶が終わったので・・・

朝ですよー
起きるですー!!

だそうです。
(シーツぐちゃぐちゃにしたな・・・)

勇ましい顔なのに、いまだに家の階段が降りられません。

帰ってきて久しぶりにおやぢと一緒に散歩してとても楽しかったようで
3回もプロレスしちゃったそうです。

【2012/09/16 16:10】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

テツおやじさま
たま
おはようございます。
台風が過ぎて秋がやってきましたでしょうか?
今はこちらが土砂降りです。

> カンちゃんプレイバウ出来るほど進化してきたんだ。
> ホントに良かったですね
> これから慣れてきたらどんどん良い方向に為ったらいいですね。
ありがとうございます。
まだぎこちない感じはするようですが(笑)
怖い思いでパニックにならず、
周りをみながら自分でプレイバウできたというのはよかったなぁと
思っております。
もうすぐ5歳になるので、これからどのような変化をたどるか
見えないところではありますが、
温かく見守ってあげたいと思っています。

> カンちゃん階段おりられないのは、目が不自由な事が関係してるんでは?
> 両目の調整はもう出来てると思うけど、遠近感に違和感が・・・チョット怖いって
おそらくおやじさまの仰るとおりだと思います。
身体能力が(あんずに比べて)・・・なのも小さい時に怪我してしまったことが
原因のひとつかなと思います。ビビリというか慎重なのもそのせいかと。
家の階段が家の階段は開放感がなく外に比べて暗いので
見えにくいのもあるのかなと思います。
私も乱視が酷く、洗濯を干すロープに首を引っ掛けたことがありますので
遠近感に違和感があると不安なのでしょうね。

> 家はビビリ気味の無鉄砲と言う奴です。
> 獲物の臭いがしたら1㍍の崖飛び乗り飛び降ります。
> 去年飛び降りたとき、肉球すりむいて皮が剥げ痛そうでした。
テツくん、ブログを拝見していますと、
あんずと同じ匂いを感じます(笑)
あんずも河川敷を歩いていていきなり下の方の草むらにダイブすることが
よくありました。
その下に何かあったらどうするんだろうと飼い主は不安です。
今朝も雨の中の散歩なのに、何かのにおいで2m程横っ飛びしたそうで。
テツくんも怪我にはくれぐれも気をつけて下さいね。

> みんなで一緒に寝てるのですねー
> 二人(2匹)の内緒話ほほえましー
> ホント癒される瞬間ですね
> あんずちゃんの胡麻?っぽい顔大好きです
去年の震災以来、特にカンスケが一緒にいたがるようになったので
今は和室に布団やらバスタオルを敷いて一緒に寝ています。
あんずは寝る前に撫でて貰うのが好きで、
そのまま朝までヘソ天で寝ていますよ。

以前は結構舐めあいしていたのですが、
年のせいか(笑)あまりベタベタしなくなりました。
たまにあんずが甘えに行ってカンスケも気が向くと
こうして仲良くしています。

あんずは仔犬の時から黒い部分が多く、特に肩辺りには
(鞍かけとか言うそうですが)
黒い部分がたくさんありました。
一応赤毛で登録なんですが、胡麻だともっと全体的に
黒く混じっているようですね。
今年の換毛で肩の黒い部分が減り全体的に濃い赤になりました。
でもシッポの先の口元はまだ黒く、
そこがチャームポイントかなとも思います(笑)


テツおやじ
台風一過今朝は丁度良い気温でした。
カンちゃんプレイバウ出来るほど進化してきたんだ。
ホントに良かったですね
これから慣れてきたらどんどん良い方向に為ったらいいですね。
カンちゃん階段おりられないのは、目が不自由な事が関係してるんでは?
両目の調整はもう出来てると思うけど、遠近感に違和感が・・・チョット怖いって
家はビビリ気味の無鉄砲と言う奴です。
獲物の臭いがしたら1㍍の崖飛び乗り飛び降ります。
去年飛び降りたとき、肉球すりむいて皮が剥げ痛そうでした。
みんなで一緒に寝てるのですねー
二人(2匹)の内緒話ほほえましー
ホント癒される瞬間ですね
あんずちゃんの胡麻?っぽい顔大好きです




345のおかあちゃんへ
たま
345のおかあちゃん、こんにちはです。
お、おで、カンスケです。台風大丈夫ですか?

おではお家の階段だけ一人で降りられないんです。
なのでおっとうかおっかあに抱っこされて降りてます。
「下に行くよ」って手を出されるとシッポをフリフリしながら抱きつくんです。

車は手伝ってもらって何とか一人で乗れるようになりました。
ごうくんも一緒なんですね。

ちなみにあんずちゃんは勝手にだだーっと降りていこうとするのでいつも捕まえられて抱っこされてますよ。
「あんよ痛くなったら大変なんだよ」っておっかあに言われてますけどあんまり聞いてないみたいです。

こんにちは。たまです。
どうも、家の中の階段がダメみたいで、実家の階段も無理でした。
暗いからかなと思って電気つけたりするんですが、それでもダメなので理由がよくわかりません。
でも片目が見えないのにもだいぶ慣れたみたいですよ。


345のお母ちゃん
こんにちは!

かんちゃん、階段を一人で降りられない?

ごうはね、一人で車にのれません。
それで、「ごう、抱っこ。」と言って、手を差し出すと、自分から抱かれてきます。

しっかりせーよ!
なんて思いつつ、可愛いから毎回、ムフムフ言ってます(笑)。


コメントを閉じる▲
あんずの大脱走事件はさておき・・・。
(置いておいちゃいけないんですが・・・)

いつもならこの時期そんなに暑くはないはずなのですが、どこも暑いです。
ワンコたちが遊べる所がないかなぁと少しだけ出かけました。

<綱取ダム自然公園散策路>

最初、下米内の浄水場に行こうと思ったのですが、ワンコNGだったので
綱取ダム周辺をうろうろしていて見つけました。

甘えるあんず
あんずがカンスケに甘えています。


ちょっと草が多かったのですが、私たちが歩いた所の他にもあるみたいです。
駐車場もあります。
あんずは喜んで山道に入っていこうとしました。

楽しそうです

水辺は涼しいです。時々魚が跳ねています。

跳ねる魚に気づいたあんず
あんず、跳ねる魚に気が付いたようです


<岩手山麓 網張散策路>

暑いので涼しいところで散歩がしたくて、山の方へ行ってみました。
編張スキー場の脇の道路(登山口へ向かう道路)を行ける所まで行って、
ちょっと歩けそうな広い駐車場で休憩。
歩き始めて5mも行かないうちにあんずが飛びました。
と思ったら、またマムシ。
こちらのマムシも怪獣アンズラスが怖かったようで、逃げていきました。

まだ追いかけたかったのにー
まだ追いかけたかったそうです。


何としてもにおいを嗅ごうとするカンスケ
あんずの後ろでにおいをかごうとしているカンスケ。
諦めなさい。


その後、新しい温泉館やビジターセンターがある所に車を停めて散策。
薬師神社を通り、ブナやミズナラの森を抜け、キャンプ場の脇を通ってきました。
ワンコはちゃんと繋いで歩いてねと書いてあったので、ワンコもOKです。

網張の薬師神社

30分くらいですが、起伏のある道が続きます。
日陰というか森の中を歩いていくのであんずもカンスケもご機嫌です。
楽しそうにずんずん歩いていました。

散策路
まるで知っているかのようにずんずん進んでいくあんず

坂なのに自主的にオスワリするカンスケ
振り返ってカンスケ~と呼ぶとオスワリします。
でも、そこ結構急な坂だよ。

他の道もあるので、まじめに全部歩けば2時間くらいになるかもしれません。
網張の森散策ガイドマップが置いてあったので道もわかり安心ですよ。


<秋田 抱返渓谷>
帰る前日、ババボルタを連れてちょっとおでかけ。
私がふと思いついて、抱返渓谷に行きたいと言ったので県を越えて秋田へ。
駐車場に車を停めて、つり橋の方へ歩いていくとたくさん人とすれ違いました。
一人の男の子が「犬を触ってもいいですか?」と丁重な挨拶をしてくれて感動。
ごめんね、触れなくて。
今時珍しいねぇ、親がしっかりしているんだねとババボルタも感心しきり。
その後、外国の方が黒柴を連れて歩いてきたので待っていました。
こちらもいきなり挨拶などさせず、普通にすれ違い。
黒柴くん、カンスケに興味があったようで近づこうとしたら、
飼い主の男性が見事なインターセプトでそのままスルー。
たまチリ、今の見たか!?と若干興奮。

つり橋ですか?
あんずとほぼ走って渡りました。(自画自賛)
後からたまチリとババボルタの笑い声が聞こえたような気がしますが。

抱返渓谷のつり橋

カンスケ:ババボルタさん、おっかあは高い所にくるとおかしくなるんですよ
ババボルタ:昔っからよー
たまチリ:昔、怖がってたたまを笑ったら大喧嘩になったことがあります(実話)

この後、山の天気らしくいきなり大雨。
たまチリが駐車場に戻り回り道して迎えに来てくれました。
その間、トイレの軒先で雨宿り。
一瞬だけでしたが、前が見えなくなるほどのすごい雨でした。
抱返渓谷は青緑の澄んだ水が流れていて、それがそのまま田んぼの用水へ続きます。
なんてきれいな水なんだろうと思ってみていたら、あんずが少し飲んでいました。

<国見温泉 3度目です>
今年もやってきました。
お盆あけすぐなので、まだ混雑しているかなぁと思いましたが、
タイミングよく貸切でした。(ワンコ温泉ね)
まずはカンスケ
最初は緊張気味ですが、1分くらいでニタニタニタニタと笑い出します。
今年も笑顔、頂きました。
今年もいい顔

あんずは・・・。
4本入れるのが嫌だそうで、後足だけメインで。
本当は首元とかまでと思いましたが、やめました。
でもカンスケよりも長く入っていましたよ。

今年もふくれっ面
はい、今年もふくれっ面、頂きました。
で、今年もババボルタに慰められています。

おで、湯あたりしました
「おで、湯あたりしました」
のではなく、撫でられて気持ちよくなって寝たところです。


ワンコの温泉が終わったら今度は人の温泉。
女湯は途中から一人入ってきましたが、たまチリは貸切だったそうで
時々おーい!とか熱いぞーとか叫んでました。
熱いですが、肌がすべすべになります。
とっても気持ちがいいです。

国見温泉のお湯

たまチリが見たそうですが、人の温泉の下にあるワンコ温泉に
柴っぽいワンコさんが来て、あんずよりも大騒ぎして大変だったそうで・・・。

この後、「極楽乃」というババボルタ推薦のお蕎麦やさんで遅いお昼。
昼時間しか開いていないようですが、とても美味しいです。
ぜひこちらに来たら行ってみて下さい。
ほかにしんざんというお蕎麦屋さんも近くにあるようです。

お蕎麦を堪能した後は、小岩井農場を通って帰りました。
まるで観光客。(県外ナンバーだし)
ジジボルタが小岩井のヒマワリがきれいだと言ってたので見てきました。

小岩井農場


道路わきのヒマワリ
農場の中にも咲いていましたが、
私は道路脇のこっちの方が好きだなぁ。
白い柵はずーっと前から変わらず。
この辺りは小さい時から何にも変わってない・・・。


今回の帰省の記事はこれでおしまいです。
こんなに長く帰省したのは初めてでしたが、充実した旅になりました。

【2012/09/03 08:21】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪

> 充実した帰省だったんですねぇ
というか、長い休みだったのであちこち行ってみました。
実家もかなり暑くて・・・。
こんなに長く休めるのは定年までないんじゃない?とたまチリに言ったら、
それは悲しい・・・だそうです(笑)

> ワイルドキャンプ、我が家にはハードル高いかもって思いながら読んでました(笑)
岩手県南から宮城、福島の方の海に近いキャンプ場は流されてしまったりして
だいぶ少なくなってしまいました。
ワンコOKでとか、空いていてという所がなかなかなくて、
搾り出した記憶で辿り着きました。
岩手も県北のはいくつかあるようですよ。

ワイルドなんですが、誰もいなくてうぉー!とか言っても平気です(爆)
管理に来ていた人は今度仲間を連れて飲み会するんだ♪と言ってましたよ。

> カンちゃんの温泉の図は思わず私までにんまりしてしまいました^^
> はなはまだ一度もお風呂に入れたことがないのだけれど、
> きっと大暴れ柴ちゃんと同じような感じになるような気がします。
足が半分くらいまでしか浸からないので、慣れちゃえば大丈夫だと思うんですが、
あんずは未だ慣れませんでした(汗)
カンスケはシャワーは嫌いで、足を洗っていると私に見えないようにムキっとしています。

> あんずちゃんは蛇、動いてなくても怪獣になりますか?
動きと匂いで探しているような気がしますよ。
視覚に入らないと動いていても気が付かない時もありました。
見つけた時の動きは早くてねぇ・・・。

> はなは動いてる青大将なら捕獲しに追いかけます>_<。
> 動かなかったら見つけないみたいです。
はなちゃんも捕まえに行くんですね。
意外な感じもしますが(笑)やっぱり柴ですね。

> どっちにしろ、蛇は捕まえないで欲しいもんです。
まったくです。
行かないよで戻ってきたりした時には盛大に褒めておやつをあげているんですが、
カンスケはしっかり学習したらしく、
あんずがヘビを追いかけ始めたら私の近くに座って待機するようになりました(汗)
ちゃっかり君です。

> 被災地、はなのワン友さん一家も、秋田の実家に帰る途中で立ち寄ったと言ってました。
> たまさんの記録と同じような風景のお話を聞きました。
> まだまだこれからなことが山積みなんですよね。
> 忘れちゃいけないと改めておもいました。
> 記録してくださってありがとうございました。
はなちゃんのワンコお友達さんも立ち寄られたのですね。
瓦礫にシートが被さってるのがずーっと続いていたりして、
まだまだだなぁと思いました。
何だか中途半端な記録になちゃいましたが、読んで頂いてありがとうございました。

> ウニ丼も美味しそうだし、我が家も必ずまいりたいと思います♪
ウニ丼、すごい量で甘かったです♪
サッパ船、いかがですか?(爆)
記念写真も撮ってくれるらいいですよ。

> あ、あんずちゃん、脱走して交通事故とかに合わなくて良かったです!
> 実家で飼ってたビーグルがよく庭から脱走してたので、
> 見つけた時、捕まった時はホントに脱力ですよね(笑)
> 本犬はまーったくしれーっとしてるのに。
> (コメントなのに長くなってすみません)
いえいえ、本当にありがとうございます。
見つけた時、捕まった時の脱力感、もう本当に疲れがどっとでました。
あんずはこの後やたらと近所を歩きたがり、細い道ばかり入っていったので
家の周りを探検したかったんだろうな、いつも車で散歩に行ってたしなと
ちょっと反省しました。

今度は山形の方のキャンプ場にも行ってみたいなと思っています。
その前に、今年もあと4ヶ月しか残ってなくていつはなぷーさんに会うんだ?と思って
ちょっと予定を立てて動こうかと思っています。


はなぷー。
充実した帰省だったんですねぇ
ワイルドキャンプ、我が家にはハードル高いかもって思いながら読んでました(笑)
カンちゃんの温泉の図は思わず私までにんまりしてしまいました^^
はなはまだ一度もお風呂に入れたことがないのだけれど、
きっと大暴れ柴ちゃんと同じような感じになるような気がします。

あんずちゃんは蛇、動いてなくても怪獣になりますか?
はなは動いてる青大将なら捕獲しに追いかけます>_<。
動かなかったら見つけないみたいです。
どっちにしろ、蛇は捕まえないで欲しいもんです。

被災地、はなのワン友さん一家も、秋田の実家に帰る途中で立ち寄ったと言ってました。
たまさんの記録と同じような風景のお話を聞きました。
まだまだこれからなことが山積みなんですよね。
忘れちゃいけないと改めておもいました。
記録してくださってありがとうございました。

ウニ丼も美味しそうだし、我が家も必ずまいりたいと思います♪

あ、あんずちゃん、脱走して交通事故とかに合わなくて良かったです!
実家で飼ってたビーグルがよく庭から脱走してたので、
見つけた時、捕まった時はホントに脱力ですよね(笑)
本犬はまーったくしれーっとしてるのに。
(コメントなのに長くなってすみません)

コメントを閉じる▲

今回はたまチリ、中学の同窓会やら昔の仲間とお食事会やら
結構出かけていました。
私の実家でワンコたちはのんびり過ごしたんですが、
今回とうとうあんずがやってくれました。

たまチリがいない日のこと、
朝涼しかったのでのんびり散歩に行こうと思って準備していました。
今回は裏口や寝室などにフェンスを立てかけて、
それ以外は自由に歩けるようにしていました。

朝、2階の部屋からまずはカンスケを降ろして・・・なんて思って
カンスケを抱っこしようとしたら戸の反対側が少しだけ開き・・・。
ぬわんと、そこからあんずがさーっと走り出ていきました。
そしてそのまま昭和の直線階段を一気に降り、
玄関から正反対にある裏口まで走り、
まだ準備できていなくてフェンスがなかった裏口から外に飛び出し
裏口から家を回りこんで外の道路に出て
そのまま走っていきました・・・。

母が発見して途中まで追いかけ、
私はその間に靴をはき
(本当はここでピーピーおもちゃを持っていけばよかった)
リードを持って追いかけました。

って、こうなると捕まりませんよ。
記憶も断片的でねぇ・・・。
あんずは悠々と草地でシッコしたり、
私を振り返ってニコニコ笑っていたり・・・。

そして、2,300m離れた畑に入り込んで行きました。
畑のおばあちゃんやおじさんが気づいて
「トマト食べるかなぁ?」とか
フキの葉っぱを取って「ほれほれ」なんて言って気を引いてくれて
何とかリードを繋ぐことができ・・・。

あんず、帰るよというと素直にトコトコ歩いてきました。
(もちろんニコニコ)
途中でまたシッコして追いついた母と帰ってきました。
母は叱らずに
「あんず、帰れなくなったら大変だよー」なんて言ってましたし、
父はしばらくしてから「いたかぁー?」なんてのん気なもんで、
一人でぶつぶつ言ってた私です。
が、「お前がちゃんとしてないからだ」と言われ・・・。
その通りだす。
でカンスケはその間「誰もいないですー」とうろうろしていたとか。

たまチリが午後に帰ってきましたが、
「もぅ、大変だったんだよぉ」と説明すると
「あんずー、楽しかったか?でも一人で出かけると大変なんだぞー」
「無事に帰ってきて本当によかったよー」ともしゃもしゃ撫でてました。

あんず的には
「ねぇねぇ、おやぢ聞いて♪あたち一人で走って楽しかったのー」
なのかなぁ。

朝の散歩前だったので余計に外に行きたかったのでしょうが、
やっぱり気をつけないとなぁ。
本当に寿命が縮んだよ。
3ヵ月後くらいにドバッと白髪が増えそうな気がする・・・。

【2012/09/02 08:05】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

あけみさんへ
たま
こんにちは。
たまチリから風邪をうつされてしまいました(泣)

> いや~読んでてドキっとしました!
> よかったよ、無事に捕獲できて。
> まぁ~あんず的には「はぁ~楽しかった♪」なんでしょうけどw。
> こっちとしてはホントに寿命が縮まる思いだよね。
本当に本当に寿命が縮まりました。
迷子札を新しくして、鑑札番号や私の携帯番号の他に
「マイクロチップIN」というのも入れてもらったんですが、
それが役に立つようなことにはなって欲しくなくて・・・。

いつもの家から出て行く散歩では私が声をかけるまで
出て行くことはまったくないんですが、
いつもと違う状況で少し慣れてきて好奇心が沸いたというのも
あるのかなと思ってますが・・・。楽しそうでした(泣)

> その他のみんなもあまり大騒ぎしないのも土地柄なんだろうな~いいねそういうの。
> そういうところで犬を育てればもっとゆったりした性格になっただろうな~>ガクw
> 土地のせいにしちゃいかんね、飼い主の力だよ、わかってるよ!

何だか私一人で大騒ぎしたような感じがなくもないような・・・。
でも田舎なんですが(マッシュさんちは市街地です♪)
この辺よりも放置ウンチもないし、放浪ワンコもいないし、シッコに水かけるし
マナー的にはいいんですけどね。
以前、吠えちゃっても「大丈夫よー、先に行くねー」なんて言われて
ほっとしたことはありました。

道も広いというか逃げ場がありすぎて、いくらでも距離が取れるので
私がもしここでワンコと暮らしていたら、
リード捌きまで考えただろうか・・・
楽しちゃいそうだと思ったことがありますよ。
他のワンコと会う機会も少ないのでねぇ・・・。

おまけにタヌキやイタチと喧嘩しそうだし・・・。
熊も年に何回か出るし・・・。
山で道に迷って、ワンコの後を付いていって無事に帰れたなんて
すごい話もあります。

> 仙台には行けそうですか?
> 私はCママさんと新幹線でガク連れて参加しようと思っています。
> 仙台での座学&散トレもよろしくお願いいたします。
うちも行きますよ!
ってまだ入金してないけど・・・。
次の日に仕事が入るかもしれなくて泊まりでは無理なんですが、
みんなで行きます。
こちらこそ、よろしくお願いします。


お久しぶり~!!
あけみ
いや~読んでてドキっとしました!
よかったよ、無事に捕獲できて。
まぁ~あんず的には「はぁ~楽しかった♪」なんでしょうけどw。
こっちとしてはホントに寿命が縮まる思いだよね。

その他のみんなもあまり大騒ぎしないのも土地柄なんだろうな~いいねそういうの。
そういうところで犬を育てればもっとゆったりした性格になっただろうな~>ガクw
土地のせいにしちゃいかんね、飼い主の力だよ、わかってるよ!

仙台には行けそうですか?
私はCママさんと新幹線でガク連れて参加しようと思っています。
仙台での座学&散トレもよろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
