柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

2,3ヶ月前からたまチリに「9月29日は絶対休んでくれぃ」と
しつこくお願いしていたので、行けました。

マッシュ五郎さん(マッシュルームさん)が幹事してくださって
仙台で座学とお散歩トレーニングが開催されました。
たまチリは座学に出席するのは初めてでしたので、
これもいい機会だと思いましてね。

ただ次の日に仕事が入るかもしれないと言うことだったので日帰りで。
朝早めに行ってゆっくりしようということで、4時半頃に出発。
車の中ではあんずもカンスケも寝ていました。
(カンスケなんか、顔に寝癖がついた)
途中2,3度休んで、まずは場所をチェックして・・・と思ったら
誰もいませんでした。(8時半頃か?)

座学ではしばらく動き回れないので、今のうちに散歩しようと
近くの青葉山公園へ。

青葉山の麓
「アメニモマケズ カゼニモマケズ トウキョウノツウキンニモマケズ」
そういう人に「私はなりたい」と言う所が大事なんだ byたまチリ
通勤疲れはすでに出てますけど。


工事で博物館側から登れずどうしよーかなーと言っていると
たまチリがお掃除のおじさんに近づきごにょごにょ。
空いているし端っこの方に車停めて散歩していいよということで
ありがたく停めさせていただきました。
お散歩する人もお客さんですからねだって。やっぱりいい人だ。

青葉山公園って、青葉城だったんですね。
結構急な坂を1kmくらい上っていくうちに
「小学校の修学旅行で来たよ!」と思い出しました。

で、頂上まで登ると・・・。
独眼竜正宗公の銅像がお出迎え。いやぁ、懐かしいなー。

正宗公とあんず
あたち、観光できました。
楽しいです。

青葉山で休憩
あっちに焼きトウモロコシ売ってますよ、おやぢぃと誘うカンスケ。

あんずとカンスケもその辺をうろうろし、水を飲んで一息。
また下ってきましたが、まだマッシュさんにもチャーリーママさんにも
会っていないのにすでに汗だくに・・・。
いい運動になりました。

で、会場に着くと
ビスくんちがもう到着されてました。(何か安心するたまチリ家)
もうそろそろ始まる頃なのにマッシュさんも来ない・・・。
なんだなんだよぉと思っていたら、開始時間を30分早く覚えてまして。

ちゃんと皆さん、いい時間にいらっしゃいましたよ。
私だけでしたよ、勘違いしてたのは。

で、早速座学開始。
今回もレジュメを頂き、本はたまチリに読ませて
私はカンスケの様子を見ながらメモメモ・・・。

アルファ論、成長過程、叱らないと言うこと、基礎トレーニング項目と
今までの座学を思い出しながら拝聴。

座学の最初 カンスケ
若干緊張気味ですが、ふせて匂いを嗅いでました。

笑顔のすずちゃん
カンスケに笑顔を向けてくれたすずちゃん
カンスケ、喜べ。美女だぞ。

本当は、室内でカンスケとあんずを落ち着かせながら座学に参加するのは
できるかどうか、不安な部分もありました。
どうしてもどうにもならない時はいったん外に出るとか柔軟に対応しようと
たまチリと話していました。
が、(あくまで我が家の場合ですけど)
カンスケは落ち着いて過ごせたのではないかと思います。
あんずは何回か吠え掛かっちゃいましたけど、頑張りました。

よく考えると、泊まりに行ってみんながいる食堂などで
ある程度時間がたつと「ふぅ」とか言って落ち着くのは
カンスケの方だったなぁ。
あんずは結構警戒範囲が広くて、見られると吠えちゃっていたし。

あたち飽きた
あたち、早くお散歩したいです。飽きました。
以上、仙台座学の現場から、あんずがお送りしました。

あんずはすぐに顔に出るんだねぇ。
かわいいねぇ。ハムハムしたくなるねぇ。
ギャオギャオ言うのは今度から我慢できるようにしようねぇ。

カンスケは位置を変えてソファで抱っこしていたら熟睡しやがり
イビキをかいてしまったのにはちょっとびっくり。
(最初ゴロゴロ言って何かと思った そのうちぐぉーぐぉーだって)
人が出入りしてもお店のワンコさんが顔を出しても吠えずに抱っこされて
やりすごすことができました。

寛ぐカンスケ
おで、抱っこ大好きです。おっかあのムチムチな腹と足がいい具合です。

頭だけですけど。
思った以上に毛が抜けて飼い主もびっくり&反省です。

マッシュさんに寝相を激写されてましたけどカンスケはある意味オオモノか?
思ったよりも毛が抜けたのはもしかしたら始めての場所で緊張したせいかな?
リアンくんのお母さんがカンスケの口元がちょっと開いていてかわいいと
言ってくれたんですが(実はそうなの 初めて会ったのに気付くのすごい!)
カンスケ、そこまで見せても緊張しなかったので最後の方には
初めて会う人に対してもかなりリラックスできていたんだと思います。


座学の内容ですが、
メモ・・・の字が・・・汚くて・・・・よよよ読めません(爆)

あ、でも犬は映像で覚えているっていうのはすごく納得。
他にも、そうだよなぁと思うことばかりでした。
でも今でも時々忘れることがあるなということで、
今回をいい機会にしっかり身に着けようと思います。
大事なことは何度も何度も繰り返すのだ。

皆さんとお昼を食べ、次は西公園でトレーニングです。
(チャーリーママさんが余ったおやつをまるっと持ってきたのは
・・・秘密だ・・・)

リードの持ち方

自己紹介 あんずカメラ目線
いつも通り、自己紹介してから始めます。
みなさん、スムーズで我が家の始めての時は大違い。


今回のトレーニングですけどものすごーく収穫がありました。
ニャンコさんがいたんですけどね、
あんずは見ると「きゃー!」と言って立ち上がって追いかけるんですが
(2本足で走っていくと言う意味ではなく んだばこえーよ)
そういう時のリード使いをチャーリーママさんに教わることができました。
もう、ニャンコ様様ですよ。
基本はグッパーなんです。
でもあんずが追いかける時はいつもよりももっと細かくかな。
で、横に回りながら声をかけてニャンコがいる方向から体をずらしていきます。
ぎゅーとか引っ張ったりはなしです。
で、そうすると、いつもより何倍も早くあんずは戻ってきます。
これは本当に助かりました。

デモを披露してくれたガクちん
ガクちんがデモを披露してくれていた間・・・
たまチリ一家はグッパーでひと悶着。
以下に詳細を示します。ちょっと険悪?

グッパーのことでいつもたまチリと(陰で 爆)もめていたんですが
どうもたまチリのやり方が違うような気がする=気に食わない(爆)
ということで、教わって来い!と送り出しました。
が・・・。
たまチリのように力のあるオスはいや男性は、
たまチリの持ち方くらいでちょうどいいとか・・・。
ふーん、と聞きましたけど・・・
べ、べ、別に悔しくなんかないんだからね!

はなちゃん
ここは知っているようでとてもリラックスのはなちゃん

ビスくん
ビスくん、元気に歩いてました。
またどこかでお散歩しましょうね。

りんちゃん真剣
真剣にアイコンタクトするりんちゃん

かわいいなぁ つりズボン
奥アイくんと手前リアンくん。
アイくんはお久しぶりです。
あんずが吠えても落ち着いていられてよかった。

リアンくんとママさん楽しそうに歩いていて、よかったねぇという言葉が
とても染みました。


最後の方で
「あんずちゃん、遊びませんか?」
「やっちゃう?やっちゃう?」となりプロレスが・・・。
これはもう、いつものことですので
・あんずとカンスケ両方がやる気の時に
・私かたまチリが止めたらすぐにやめる
という約束でやらせています。

今回のバトルは時間も短いし、たいして盛り上がりませんでしたが、
我が家の日常を見ていただきました。
これを家の中でやると・・・
・ガラスが割れる(数年前)
・戸が外れる(先月くらい)
ということになりますので、外でやらせています。

参加されたビスくんや福ちゃんのお母さんとはまた会いましょうねと
たくさんお話できましたし、
はなちゃんのお母さんとは猫いますねー!と一緒に走りました(笑)
すずちゃんやりんちゃんにはあんずが時々吠え掛かっちゃいましたが
(本当にすいません)
うまく対処していただきました。

皆さん、ブログを読んで通信制で頑張っていらっしゃるんですね。
うちはつくばで定期的にトレーニングに参加できるのに
もっと頑張らないとなぁ・・・。

そしてそして・・・
マッシュさん、幹事お疲れ様でした。
場所のセッティングやトレーニングの場所の下見とか
本当に大変だったと思います。
マッシュさんがいてくれたおかげで仙台の座学に参加することができました。
本当によかったなぁと思っております。
今度はあぶさんも一緒に歩きましょうね。

遠くからいらしたチャーリーママさん、東北はいかがでしたでしょうか?
私の他にもガクちんとあけみさんは東京からのご出席でした。

いつかまた東北の地でお散歩トレーニングが開催されるといいなぁと
思っております。
その時は万難を排して参加させていただきますので、
よろしくお願い致します。

チャーリーママさん、マッシュさん、参加されたみなさん、
本当にありがとうございました。
また会う日までどうぞお元気で♪
リアンくんのサスペンダーを吊りズボンと言ってみんな目を丸くしたのは
秘密にしてください。



追記を閉じる▲

【2012/10/12 22:16】 | お散歩会・各地トレーニング・お散歩
トラックバック(0) |

マッシュさんへ
たま
> かいさ~つ口で~君の事~♪の五郎じゃなくてですね、私のゴロウはムツゴロウさんからきてます。(あらま!なんて恐れ多い!)
いやぁ、私鉄沿線に住んでるもんで、つい・・・
って、誤植よ誤植!失礼しました。
何で勝手に漢字に変換されてんだか・・・。

> たまさん・・・おもろい!
> いろいろ爆笑させて頂きました。自ブログのコメントも笑いが止まらなかったよ。まだレスしてないけど(汗)
そ、そうかな・・・。
うち、毎日こんな感じなんだけど・・・。
たまチリがこの前「うちは万年ロンパールームだな」って言ってたけど。

> 本当にお疲れ様でした。遠い所大変でしたよね。
> でも来てもらえて嬉しかったです。
まぁ、確かに遠いですけど、仙台までは夏だし何とかなりますよ。
昨日はたまチリ、こっぱやく出勤して、郡山行って、
午後1時くらいには帰ってきて着替えてまた東京行ってました。

> カンちゃん、白目向いてる写真を撮ったつもりだったんだけど撮れてなかった。残念!
カンスケ、白目向いて寝てる時って本気寝の時なんですよね。
リラックスというよりほんとに寛ぎすぎです・・・。

> また東北でも散トレ出来たら良いなぁと私も思っております。その時はぜひ、よろしくお願いします。
東北のあちこちで散トレが開催してくれれば、これからもっと新しい出会いがあって
どんどん良くなっていくんだろうなと私も楽しみです。
まずは東北からね!
行ける限り行きますよ!お手伝いすることあったら言ってね♪

> (おやつ持ち去り事件?!は、結局最後に出た私が全て持ってきて、茨城限定ばかうけと交換して、ばかうけはお宿で食べるつもりが食べきれずAさんのおなかに収まりました。また今度会う時、かりんとうとばかうけ交換してちょ♪)
そういうことだったんですね(笑)
マッシュさん、納豆大丈夫か聞かないのに納豆ばかうけ持って行っちゃったから
後から大丈夫だったかなと思っていました。

かりんとうねぇ・・・
お盆に頂いたやつ、横浜から来たいとこの子どもがものすごく欲しがったから
あげたよってあとで言われて心の中で「なんだとぉおぉぉぉ!!!」って
言ってました(大人気ないので言わなかったけど 笑)
三陸沿岸のかりんとうはバカウマです。
今度会う時交換してください。マジで。
しかし、Aさんってバレバレ(爆)


マッシュゴロウ
かいさ~つ口で~君の事~♪の五郎じゃなくてですね、私のゴロウはムツゴロウさんからきてます。(あらま!なんて恐れ多い!)

たまさん・・・おもろい!
いろいろ爆笑させて頂きました。自ブログのコメントも笑いが止まらなかったよ。まだレスしてないけど(汗)

本当にお疲れ様でした。遠い所大変でしたよね。
でも来てもらえて嬉しかったです。

カンちゃん、白目向いてる写真を撮ったつもりだったんだけど撮れてなかった。残念!

また東北でも散トレ出来たら良いなぁと私も思っております。その時はぜひ、よろしくお願いします。

(おやつ持ち去り事件?!は、結局最後に出た私が全て持ってきて、茨城限定ばかうけと交換して、ばかうけはお宿で食べるつもりが食べきれずAさんのおなかに収まりました。また今度会う時、かりんとうとばかうけ交換してちょ♪)

コメントを閉じる▲

10月7日までこの記事をトップに置きます。
最新記事(更新するのか!?)はこの下からです。
10月7日に車でトレーニングに参加される方は
一度読んで頂けるとありがたいです。


チャーリーママさんのブログでも告知がありましたが・・・。
10月7日(日)のつくばお散歩トレーニングの場所が
高崎自然の森から変更になりました。

守谷市「北園森林公園」・「守谷城址公園」です。
※「北園森林公園」と「守谷城址公園」は隣接しています

住宅街を抜けた道にありますので、
もし場所がよくわからないとか、行き方でよくわからない点がある、
周辺の状況でわからないことがあるなどありましたら、
このブログのメールフォームでお問い合わせ頂ければお答えいたします。
小さいことでもどうぞ♪
メールを頂ければ、私の携帯アドレスをお伝えしますので、
当日も連絡を取り合うことは可能です。

なお、住宅街の中は見通しが悪いので、
できれば住宅街を通らずに(ちょっと遠回りにはなりますが)
ぐるっとまわって頂ければと思います。
追記に詳しく書いてみました。

参加される皆様、いつもと違う場所で戸惑いになられるかもしれません。
すみませんが宜しくお願い致します。
どうぞ、安全第一でいらして下さいませ。

交通のことなんですが・・・

・「柏・取手」方面・「水海道・常総」方面(高速道谷和原IC含)より
※谷和原ICからは右側(取手・守谷)方面の出口へお進み下さい。

1)国道294号線「北園」交差点(ミニストップの角)を東(つくばみらい・つくば方面)へ。
  「柏・取手」方面からは右折、
  「水海道・常総」方面からは谷和原ICからは左折になります。

2)踏み切りを越え、2つ目の信号で右折します。
  その後、2つ目の信号(法花坊交差点)でTX(つくばエクスプレス)の高架をくぐり、
  ウェルシアの前を通過します。
ウェルシア前よりへ続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・つくばみらい・つくば方面より
※近くの農道から入ることは可能ですが、狭いのと農道なので・・・。
できれば、県道46号線経由でいらした方がいいかと思います。

1)古城沼交差点の次の信号を左折、
2)2つめの信号(法花坊交差点)でTX(つくばエクスプレス)の高架をくぐり、
  ウェルシアの前を通過します。(新46号だと高架を降りてきて左折)
ウェルシア前よりへ続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ウェルシア前より
ウェルシア(向かいにはセブン)の前を500m位走っていくと
大きな交差点があります。
(車、人の飛び出しにご注意下さい)

交差点を過ぎ、道が細くなってT字路に突き当たります。
直進方向は工事中で入れません。
そこを左折して下っていきます。
すぐに小さな駐車場がありますが、ここはスルー。
右手に低くなった所(緑地)やこんもりした山が見えます。
左手は住宅街です。

うねうねと下っていくと、住宅街が終わります。
右手から大きな緑地、砂利道を挟んで小さい丘(かわうそ弁天という名前)
舗装道、左側に藤棚のような屋根のかかったベンチ、水道、
トイレが見えてきます。(ブロック敷き)
その奥、両側が駐車場です。

屋根がかかったベンチと思ったら藤棚でした!
すみません・・・。

ベンチの後ろ側(トイレの後ろ側)もちょっと小高くなっており
ベンチが2つほどあります。
その辺りの緑地が集合場所にはわかりやすいかと思います。

8月に草刈はしたのですが、すでにボーボーになりつつあります。
10月7日までに草刈してもらえるといいなぁと祈っています。

なお、駐車場近辺には自動販売機などはありません。
ウェルシアか向いのセブンイレブンが一番近いお店かと。
セブンの並びにパン屋さんがあります。
買ったことがないのでどうだかわかりません。
役に立たない幹事ですみません・・・。

※住宅街の中を通って公園まで行くことも可能ですが、
生活道路で見通しが悪いのでおすすめできません。
我が家も通りません。
最後の赤字の注意の交差点は一時停止の標識があっても
まれに止まらない車がありますので、
特にご注意をお願いします。




追記を閉じる▲

【2012/10/07 09:04】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |
