柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

あー、今日も夕方に高崎自然の森に行ってきました。

あんずですが、順調すぎるほどに元気でして、
今朝は2時間近く散歩しました。

そろそろ高崎もいい感じかなぁと思ってテクテク・・・。
あんず、公園を出て外の田んぼを歩きたがります。
5時半過ぎてそろそろ帰るよーというくらいになって
やっと公園内に戻ってきました。
ちょっと薄暗くて、誰もいません。

東屋や池が近くにある方の広場です。
しだれ桜がいい感じですよ。

花見シッコ
あんず、シッコの時は時々片足をあげます。


おやつですか?
カンスケ、「おやつ」とか「ごはん」という単語を聞くと
こうして首をかしげます。


笑顔のあんず
あんず、元気いっぱいの笑顔です。
毛もだいぶ抜けてすっきりしてきました。

この後、桜の花びらを頭に乗せて写真を撮ろうとしたら・・・
「きゃー、ばばあ、何すんの?何乗せるのよー!」と振り切り
そのうち興奮してカンスケとプロレスになりまして・・・。
まだ追いかけっこだけしかさせていませんが、
あんずはカンスケが転がしていないのにひっくり返ってキックしています。
(たまチリがプロレスラーのナントカみたいだと言ってました)
(寝技が得意なんだそうで・・・)


犬なのに馬面
あんず~♪と呼んだはずなのに先に来るのがカンスケ・・・。
顔がでかすぎです。
カンスケの頭からあんずが生えてます。


芝桜と柴犬のシリ
広場から駐車場へ向かう途中。
薄暗い中、ピンクの芝桜が咲いていました。
薄暗いので余計に色が映える感じです。


あ、守谷城址公園はもう満開です。
池の周りは桜並木になっていてきれいですよ。

たまチリは明日の夜に帰ってきて月曜にはまた出かけます。
どこかに行くのかなー。
本当は、長野県の千曲のあんずを見に行きたいんですが、
去年くらい開花が遅かったら何とか間に合いそうだったんですけど
今年は4月7日が開花予想日ということで
いつもより早く満開になりそうです。
そんな訳で今年も無理そうです。

あんずの父ちゃんが真田だか千曲の方の出身です。
この仔犬にしますと決めた後にブリーダーさんに名前決めてねと言われ
かなり悩んで考えました。
花にちなんだ名前がいいなぁと思っていました。

小雪(花じゃないぞ)とか小梅とかサクラとか考えたんですけど
見ていてそういう感じじゃなかったのと(笑)
父ちゃん犬の出身地にもちなんで
花も素朴だけどきれいだし、実も食べれるし、薬にもなるし
(酒にもなるし 爆)
素朴でかわいいということで「あんず」にしました。
いつかあんずを連れて「あんずの里」に行きたいなぁ・・・。

カンスケは去年「懐古園」に連れて行きました。
(山本勘助が作ったしね、ワンコも入れるんですよー!!)


【2013/03/29 22:17】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

はなぷーさま
たま
こんばんは♪
何だかすっきりしない天気が続きますねぇ・・・。

> あんずちゃんもカンちゃんも、可愛い柴顔です^^
> 柴好きにはたまりません!萌えますね(笑)
ありがとうございます。
はなちゃんも市ちゃんもかわいいよねぇ・・・なんて
我が家の会話にもよく出てくるんですが、
やっぱり柴好きなんだろうねぇっていうのが毎回の結論です(笑)

> あんずちゃんも経過がいいようで安心しました^^
おかげさまで昨日の再診でも経過がよく、
ひとまず終了になりました。
これからは歯磨きしないとなぁと思っていましたが、
はなぷーさんにもまたお聞きするかもしれません。
その時は宜しくお願いします!

> この季節、お花がたくさん咲いて気持ちいいですよねぇ
> こちらは散ってる桜もあり、ここ数日の寒さから持ちこたえてる桜もあり、
> 今年はちょい長めのお花見散歩になりそうです。
そうですね。
桜は咲くのがとても早くてあっという間に散るのかな?
と思ったんですが、結構持ちこたえてますね。
相変わらずカンスケはペタペタと桜の花を舌にくっつけて食べてますが(汗)

あんずに桜を乗っけた写真、何とかかんとか撮りました(笑)
あとでアップしますね!


はなぷー。
あんずちゃんもカンちゃんも、可愛い柴顔です^^
柴好きにはたまりません!萌えますね(笑)

あんずちゃんも経過がいいようで安心しました^^
この季節、お花がたくさん咲いて気持ちいいですよねぇ
こちらは散ってる桜もあり、ここ数日の寒さから持ちこたえてる桜もあり、
今年はちょい長めのお花見散歩になりそうです。

コメントを閉じる▲

25日は歯の処置のため、朝から水もごはんもなしのあんずでした。
病院に行く前に万博記念公園で散歩。
ウンチはしなかったけど、シッコはちゃんとして病院へ。
カンスケは車で留守番です。
ここの病院、森の中のひっそりした場所にあるので、
周りは静かだし日陰になっているしいい環境です。

全身麻酔をかけるのでまずは血液検査から。
先生お二人の病院なんですが、
私が顔の方の保定を担当して一人の先生が採血するために
後ろ足の方を保定しました。
ちょっとイヤイヤしたけど泣かないで頑張りました。
担当が女の先生で、静かに何度も褒めてくれたのもよかったかなと。

15分ほどで結果が出て、全て正常値だったので手術はできます。
この後、点滴してお昼頃から麻酔をかけて手術だそうです。

初めて点滴を受けることを話して、
お預けする前に透明エリカラをしてあげることにしました。
エリカラ自体には特に反応していなかったんですが、
診察室に入った時点でもうイヤイヤ警報発していたあんず。
いつも使っているぷーさんの敷物をお渡しして、
「あんず、頑張るんだよー」と励ましてお願いしてきました。
病院を出るとあんずの「やだー!かえるー!出してー!」の声が(泣)
預けるのは久しぶりですし、病院なんでねぇ。
辛かったんですが、カンスケと帰ってきました。

家で待機すること数時間・・・
カンスケは朝ご飯はいつも通りばくばく食べてましたが、
なんとなく元気がないようでクレートに入って寝ちゃいました。

3時頃電話があって、無事に終わって麻酔からも順調に覚めていますと。
思わず泣けてきましたが、無事に終わったということで
5時くらいにお迎えに行くためにその前にカンスケの散歩を。

朝と同じ万博記念公園なんですけどね、
カンスケいつもと違ってちゃきちゃきと歩きます。
ふたりっきりで歩くのは久しぶりで、
「カンスケってこんなに側脚できて、私の声にも反応するんだー」と
ちょっと不思議なくらい・・・。
ひとっこ一人いない大きな広場では何度もスリスリ。
「おっかあ、走るですー」と小走りになってスピードが出てきたら
いきなりスリスリします。
勢いがついてるのとちょっと草が濡れていたのとで
スリスリの体勢のまま、ざーっと勢いよく滑ってました・・・。

で、桜がいい感じに咲いていたので柴と桜の記念撮影。
黒柴はなちゃんとこの真似をしてみました。

柴桜1
鳥がついばんで落とした桜をハーネスの所にくっつけてみました。
が、何だかくしゃくしゃのティッシュがついてるみたいです。


柴桜2
頭にのっけて・・・
「おでの頭の上でお花が咲いてますよ」


そしてはなちゃんと違う所が・・・
そして食う
桜のお花、おいしいですー。
とばくばく食べるカンスケ。
カンスケが花を食う季節がやってきました。
(桜が終わるとキンモクセイの季節までお休み)


そんなこんなで短かったけど楽しい散歩を終えてあんずのお迎え。

まだちょっと後ろ足がふらついてましたが、
先生に連れられていそいそとやってきました。
私を見ると尻尾をプリプリ振ってからブルブル・・・。
先生には「あんずちゃんよくブルブルしますねぇ」と。
「おそらく自分で落ち着けってやってるんでしょう」とお話したら
「あんずちゃん、すごいわねぇ」と笑ってました。

で、手術の結果なんですが・・・

予定では右の裂肉歯(上顎の第4前臼歯)の補修と
真下の歯(下顎の第1後臼歯)の補修でした。

が、
・右の裂肉歯(上顎の第4前臼歯)はレントゲンの結果、
他の組織に傷みがないので、歯髄の露出部分の治療をして
レジンで補修。
(25日の時点でやはり薄い歯質ははがれていた様です)
・真下の歯(下顎の第1後臼歯)については少し欠けているだけなので
そのまま様子を見る。

ということでした。
その上、思いもかけないことが・・・。
・左の下の奥歯(下顎の第2後臼歯)が割れていました。
つい最近割れたようで、血が滲んでいたのですぐわかったと。
歯石も歯垢もついていないので、つい最近でしょうとのことでした。
割れてすぐだったので、細菌感染もしていなかったそうです。
このタイミングでわかって本当によかったと思いますと
先生にも言われました。
ここは結局抜歯になりました。
抜いてみたら、根っこの方まで割れていたそうです。
抜いた所は2針縫いました。

あんずの場合、
左の下の奥歯(下顎の第2後臼歯)の奥にもうひとつあるはずの
奥歯(下顎の第3後臼歯)が生まれつきなく、今回割れていた歯も
通常より小さめで根っこが二股になっていなかったそうです。
ちなみにあんずの歯は全部永久歯だそうです。

先生によると歯の欠損はよくあることだそうですが、
レントゲンを撮らない限り、根っこの状態はわからないそうで・・・。
ただ、今回割れていた歯はくさびのように1本の根っこが
伸びていただけだったので弱かったんでしょうと。
そういうことでしょうねぇ。
でもこのタイミングでわかったよかったですよ。
この後すぐにおかしくてもまた全身麻酔は無理ですしねぇ。
そのままにしておくと悪化してしまうし・・・

ということで、思った以上の手術になりました。

今後は1週間くらいは固いものはだめだそうです。
はなぷーさんのブログでは柔らかいものを食べたとあったので
そうなのかなと思っていたんですが、
缶詰は縫った所に入るとよくないので食べさせないで下さい。
ご飯粒などもあまりよくないです。
カリカリのフードはいいです。
お肉などは少し大きめに切って上げてください。
おやつも大きめにしてくださいとのことでした。
なので、ご飯は通常とおりです。
次回、1週間後にまた診察です。

手術当日は絶食で水は夜9時くらいからいいですとのことでした。
あんずはとても疲れたようで、車に乗るとすぐに寝ちゃいました。
帰ってきてからもずーっと寝ていて、
起きたのは私が夜ご飯のおでんを食べている時に
「何食べてんの?」と見に来たくらいです。
おしっこも行きたかったすぐに連れて行こうとは思っていましたが
寝るというのでそのまま就寝。
口が消毒臭いのがいやなのか、水も飲みませんでした。

1週間分の抗生剤はもらいましたが、痛み止めはもらいませんでした。
夜はちょっと痛かったのか、1時間に一度くらい
「むー」と言って寝る体勢を変えていました。

今朝はあんずが起きるというまで寝せておいて散歩へ。
散歩の準備を始めると水をごくごく飲み始めたので一安心。
天気もよかったので高崎自然の森へ行ってきました。
まだ本調子でないようで走ったりはしません。
プロレスはカンスケがしたがりましたが、禁止です。

今朝のあんず1
散トレで自己紹介する広場。
ここの桜はまだつぼみでした。


今朝のあんず2
おやつが欲しいとお座りして待ってるあんず。


今朝のあんず3
遊具のある広場。
昨日寒かったせいか、まだシダレサクラが少し咲いているくらいです。


今朝のあんず4
芝桜は咲いていました。
ユキヤナギも満開でとてもきれいです。

あんずの目、なんだか泣き腫らしているように見えます。
先生に聞いたら、手術中に軟膏を塗ったからとのことでした。


歩いていると笑ったりはしますがまだ全開の笑顔まではいきません。
私に側にいて欲しいようで、あんずの歩みにあわせてあげると
嬉しそうに笑ってトコトコ歩いています。
かわいいなぁ、大事にしてあげないとなぁとちょっと感傷的になっていら
カンスケがタヌキのウンチにスリスリしていました(泣)

おやつも大きめに切った肉とかチーズはたくさん食べました。
帰ってきてからも水をたっぷり飲んでご飯も完食。
そしてまた昼寝です。

励まして頂いた方々、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事に終わり元気戻ってきました。
いつものおてんばあんずになるまでもう少しかけるかもしれませんが
しっかり見守ってあげたいと思います。
水もたくさん飲んだし、ごはんも食べたので大丈夫でしょう。
たっぷり寝て食べて少しずつよくなっていくんだろうな。
後はここ2,3日ほったらかしにしていた家のことをやらねば・・・

参考までに治療費を・・・

<3月18日 初診>
・初診       1500円
・エックス線検査  5000円
・処方料       500円
・抗生剤(1週間分)1050円
      +消費税(402円)
       合計 8452円
 アニコムの保険が使えて
    自己負担額 4226円

<3月25日 手術>
・皮下注射        1000円
・注射用薬         500円
・全身麻酔(吸入)   13000円(10kgまで)
・抜歯          1500円(症状あり)
・歯髄手術       14000円
・血液一般検査・CBC  2000円
・血液生化学検査     2500円(500円×5項目) 
・エックス線検査     4000円(デンタル部分2枚)
・抗生剤(1週間分)   1050円
        +消費税(1977円)
        合計  41527円
 アニコムの保険が使えて
      自己負担額 20760円

※せっかく採血したんだから、フィラリアの検査もしとけばよかった(泣)

「続きを読む」の所に抜歯した歯の写真を載せてあります。
血が苦手な方はスルーして下さいませ。



先生は手術の様子はデジカメで撮ってコピーしてくれました。
裂肉歯は見た目わからないくらい、補修してありました。

折れてた歯は頂いてきました。
一番長いところで1cmちょっとしかないです。

割れてた奥歯1
割れていた部分に線をひいてみました。

割れてた奥歯2
全体にヒビが入って根っこの方まで割れていました。
なので抜くのもすぐだったようで・・・。


追記を閉じる▲

【2013/03/26 15:09】 | 健康
トラックバック(0) |

あんじママさま
たま
> あんずちゃん、おかえり〜! 頑張ったねぇ!
> たまさんも、とりあえず一安心ですね。
ご心配頂いてありがとうございます♪
無事に処置も終わって麻酔からも順調に覚めてよかったです。

> 歯なんて、よく見た事ないですが、あんじも硬いものを齧るのが大好きなので、気をつけないといけませんね。
> 勉強になります。
私もろくに見ていなくて・・・(汗)
歯の本数も確認していなかったし、
あんずがたまたま口を開けて笑ってくれたからわかって・・・。
今回はタイミングよく2ヶ所一回に治すことができてほっとしています。

あんじくんも硬いの齧るのが好きですか?
時々チェックしてあげないとなぁ、って今回のことで思い知らされました。
あんずは何とか口を開けさせますが、カンスケよりはじっとしていないので
「あーん♪」の練習しようかなって思っています。
あんじくんも歯を大事にね♪

> 「カンちゃん、花嫁さんになったですか〜?」
> 超〜かわいいんですけど…(*^^*)
> 今度、あんずちゃんバージョンもお願いします!
> ゆっくり休んで、お大事にしてくださいね☆
ありがとうございます♪
神妙な顔してのっけられてました。
霧がすごくてまだ散歩に行けないんですが、
カンスケ私の横で「お散歩まだですかー」って
座って待ってます(笑)
あんずの方がはちゃはちゃしているので
じっとしているかなぁ?
そういえば今までやったことないかもしれません。
今度チャレンジしてみますね!


はなぷーさま
たま
> あんずちゃん、お疲れ様ー!
> 良く頑張りましたー!
> 痛がってないですか?もう大丈夫かな?
ありがとうございます!
もう痛みはひけてきたようで、
口を開けて笑ったりおおきなあくびもしますよ。

> 結局抜歯が必要だったんですね>_<。
> でも、ひどい状態じゃなくて、まとめて治療できてよかったですね。
一度に二ヶ所の治療が必要だったということで
ありゃー!とは思ったんですが、
麻酔はできるだけ少ない方がいいですしねぇ。
まとめて治療できてすごいタイミングだったなぁと思っています。

> はなの治療をしてくれたセンセイは、
> 「歯がなくても意外と犬は気にしない」
> って言ってました^^;
> 実際、はなを見ててもちゃんと器用に食べてるので(笑)、
> あんずちゃんも慣れてくると思いますよ。
そうですね。
今の所はまだ硬いものを食べていないせいか、
いつもと変わらない食べ方です。
手術後、次の日辺りから凄い食欲でした(笑)

> 噛みたい欲求・・・ワタシも悩みましたけど、
> 与えなければ与えないで、
> なんとかなったような気がします。
> 今は噛み切れる程度のおやつとかトイレットペーパーの芯とかで満足してくれてるかなぁ。
> あんずちゃんはどうなんだろう?

そうなんですよねぇ・・・。
まぁ、私が噛み切れるくらいのものなら大丈夫だろうから、
柔らかめの何か探してみます!
トイレットペーパーの芯、一時期バリバリにしてました(笑)
あとは柔らかいぴーぴーなるおもちゃで遊ぶ方が楽しいみたいです。
骨は手術以来、カンスケもやめていたんですが(もめるので 笑)
どうして食後の骨がないですか?ってまだ不思議そうにしてます。
なので、ご飯にのせる分のお肉を差し引いて食後に少しあげてました。

> ただ、これまで硬いおやつで取れていた歯垢が、
> 今後は付きやすくなると思います。
> 歯磨きしても付いてきちゃうので>_<。
> ワタシも悩んでます。
先生には1週間くらいして(再診したら)
歯磨き始めましょうって言われました。
治療した盛った部分(レジン)は他の歯よりも着色しやすいそうです。
私も口開けてみたら歯よりもレジンの部分は着色してました。
あんずはカンスケに比べると唾液の粘度が低いからか、
同じ骨を食べていてもカンスケよりも歯がきれいでした。
これからどうなるかなぁって思っています。

> またお会いした時にでもイロイロお話しましょう!
またお会いできるのを楽しみにしていますね。
本当は3月中にって思ったんですが、
たまチリの仕事が忙しくなってしまって提案できませんで・・・。
宜しくお願いします!!

> カンちゃん、いっぱいお花を乗っけられてすごいですね!しかもかわいい♪
> はなは1つが限界でした^^;
ありがとうございます♪
こういう所はカンスケの方が落ち着いているというか気にしないので楽です。
写真撮る時はおっかあに集中しますという感じで、
あんずが近寄ると怒ったりします(汗)

> ちなみに頭から落ちた花、食べましたよー
> 背中に刺した花も手に持ってたら飛びついて食べましたよー(笑)
> でも落ちてる桜までは食べないので、
> ワタシが持ってるとおやつと勘違いしてるのかもしれません^^;
はなちゃんも食べちゃったんですね(笑)
カンスケは落ちてる花びらもペタペタ舌にくっつけて
もしゃもしゃ食べちゃうんですよー。
食べるのが桜とキンモクセイだけなんですが・・・。

> たまチリさんのお休みとれたら、是非遊びに来てください♪
> 待ってます♪
ぜひぜひ宜しくお願いします!
近くまで行きますので!!
4月の下旬くらいまでは忙しいかもしれませんが、
また連絡しますね。


あんじママ
あんずちゃん、おかえり〜! 頑張ったねぇ!
たまさんも、とりあえず一安心ですね。
歯なんて、よく見た事ないですが、あんじも硬いものを齧るのが大好きなので、気をつけないといけませんね。
勉強になります。
「カンちゃん、花嫁さんになったですか〜?」
超〜かわいいんですけど…(*^^*)
今度、あんずちゃんバージョンもお願いします!
ゆっくり休んで、お大事にしてくださいね☆


はなぷー。
あんずちゃん、お疲れ様ー!
良く頑張りましたー!
痛がってないですか?もう大丈夫かな?

結局抜歯が必要だったんですね>_<。
でも、ひどい状態じゃなくて、まとめて治療できてよかったですね。
はなの治療をしてくれたセンセイは、
「歯がなくても意外と犬は気にしない」
って言ってました^^;
実際、はなを見ててもちゃんと器用に食べてるので(笑)、
あんずちゃんも慣れてくると思いますよ。

噛みたい欲求・・・ワタシも悩みましたけど、
与えなければ与えないで、
なんとかなったような気がします。
今は噛み切れる程度のおやつとかトイレットペーパーの芯とかで満足してくれてるかなぁ。
あんずちゃんはどうなんだろう?
ただ、これまで硬いおやつで取れていた歯垢が、
今後は付きやすくなると思います。
歯磨きしても付いてきちゃうので>_<。
ワタシも悩んでます。
またお会いした時にでもイロイロお話しましょう!

カンちゃん、いっぱいお花を乗っけられてすごいですね!しかもかわいい♪
はなは1つが限界でした^^;
ちなみに頭から落ちた花、食べましたよー
背中に刺した花も手に持ってたら飛びついて食べましたよー(笑)
でも落ちてる桜までは食べないので、
ワタシが持ってるとおやつと勘違いしてるのかもしれません^^;

たまチリさんのお休みとれたら、是非遊びに来てください♪
待ってます♪

コメントを閉じる▲

東京辺りはもう桜が満開みたいですね。
こちらはやはりちょっと遅め。

でも、守谷お散歩トレーニングの会場の北園森林公園・守谷城址公園の
広場周りの桜はだいぶ咲いています。
日向はもう散り始めのところもありますが、まだまだ楽しめるかな。
コブシの花は散り盛んです。

先週トレーニングが行われた高崎自然の森では
花桃、ユキヤナギが満開です。
芝桜も咲き始めています。
シダレザクラは少し咲き始めていますよ。
<↑3月22日現在の情報です>

高崎1
芝桜がチラホラと。


高崎2
広場のシダレザクラ、少しずつ咲き始めています。


今週末は桜以外は満開でしょうねぇ。
八重桜はまだまだみたいです。
高崎自然の森の八重桜はとてもきれいですよ。
たまに行ってますので、お花見情報をアップできればなぁと思います。

20日はなんだかんだ言って休めたたまチリ。
つくば市に近い「福岡堰」という所は桜の名所なんだそうです。
隣接する福岡堰桜公園はワンコの散歩は許可制なので、
我が家は許可証を貰って散歩しています。
でも堰に沿った道の方は公園を通らずに入れますし、
公園とは違って表示もないので大丈夫なのかな?と思います。

公園もいいんですが、堰に沿った道の方が桜並木で
冬場は草も少ないのでなかなかいい散歩道になっています。
20日もみんなでまったり散歩に行きました。

もしもーし
堰と川の間の河川敷。
夏場は草ぼーぼーなので今だけです。
早速モグラだかネズミに挨拶するあんず。


カンスケハーネスヨレヨレ
河川敷に降りる階段で。
新しいハーネスにしたんですが、首周りが大きいかな。
少し縫ってあげようかなと。
楽しい満開のカンスケ。


シロバナタンポポ
あんずが探検している側で白いタンポポを見つけました。
初めて見たような気がします。


シロバナタンポポ2
在来種と外来種の見分け方は花の根元のところが反り返っているか
そうではないかということだったような・・・。
昔岩手で見た黄色い在来種は反り返っていなくてわかりやすかったけど
これもそうですね。


セイヨウタンポポ
比較のために。普通に咲いているセイヨウタンポポです。


日陰で休憩
天気もよく温かかったので暑くなったかな。
あんずはベンチの下で休憩です。


おっとう楽しいです!
カンスケもすごく楽しそうです。
こういう顔が見られると嬉しいもんです。


あんずの探検に付き合うたまチリ
そろそろ入りにくくなっている河川敷の藪。
あんずは普段入れない所におやぢと一緒に入ると言ってずんずん。
娘の探検に付き合うおやぢ。


広場で遊ぶあんずに付き合うたまチリ
今度は広場で遊ぶと言ってます。
みんなで行く時は、カンスケがまったりしている間に
あんずがピー子ちゃんと名づけているゴムボールで遊びます。
あんずは私と遊んだ後におやぢとも遊ぶーと言って誘ってきます。
投げたらあんずと一緒に走ります!
眺めのリードつけてますが、結構疲れます(笑)
娘と遊ぶおやぢ。

後ろの方の桜の木、蕾がだいぶピンク色に染まっています。
満開になると出店も並ぶようなので、行ってみようかな。
でも落ち着いてからの方がいいかなぁ。

この後、カンスケともプロレスもどき?してました。
1日だけの休みでしたが、ワンコと一緒に散歩してご飯食べて
昼寝してまた散歩してと充実した休みだったようです。



【2013/03/24 12:24】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

あんじママさま
たま
こんばんは~!
こちらこそ、いつもお世話になっております!!
あんじ君、私のことも覚えてくれたようで、
安心してもらってるみたいで嬉しいですよ!!

ドッグダンス・・・(汗)
犬踊り・・・の方がお似合いというか、
周りが寝ちゃうくらいゆっくりのダンスしかできないかもです。
そのうち、足が絡んで飼い主も転ぶんですよ・・・きっと。

そろそろこちら方面も桜が満開になりそうですね。
柏の葉公園はしばらく行ってないけど、広くていいですよね!

あんじくん、フリスビーするんですか!
やっぱりあまり大きくないやつかな?
うちはたまチリがどこかのコンビニで普通サイズの2枚も買ってきたけど、
あんずもカンスケも興味がないようでそのまんまですよー。

あんずは無事治療を終えて帰ってきました。
当初の予定とは別の場所も治療になりましたが、
一度の麻酔で終わらせることができてよかったと思います。

近いうちにまたご報告しますね!
応援ありがとうございました♪


あんじママ
たまさん、たまチリさん、こんにちは〜!
先日の散トレでは、お世話になりました。
たまチリさん&カンちゃんのドッグダンス(^ω^)楽しみにしてますよ♪ハハッ…
たまさんの「名前を呼んでおやつ」のデモが初だったとは驚きです! 落ち着いてましたよね〜!さすがです。
私も昨日、地元でお花見がてらお散歩に行ってきました!
運河沿いはまだもう少し…という感じでしたが、
柏の葉公園は満開に近くて人もワンコもた〜くさんいましたよ!
あんじは、桜そっちのけで、ひたすらフリスビーをしていました!
明日、あんずちゃんの歯の治療ですね。
あんずちゃん!頑張って治そうね〜!
また、報告待ってます。


コメントを閉じる▲
あんずの歯が欠けました。
場所は右上のいわゆる裂肉歯です。
犬歯と奥歯の間の山型のでかいギザギザの歯です。

歯っかけ
横方向にぱっくり割れて薄いピンクの歯髄が見えているような…
散歩の後のゴキゲンな時に撫でながら撮ったので顔が怖いぞと。


発見したのは日曜日の午前中(トレーニング中)
よく見ると薄いピンクの歯髄みたいなのがちょっと見えていますが、
本犬はすごく痛いとかすごく気になるということはないようです。

カンスケの欠けた犬歯を去勢手術の時に治してもらったこともあり
まずは軍医に相談しました。
が、モロモロいろいろ諸事情があり、別な病院にも行きました。

<参照>
カンスケの犬歯
カンスケの左側の犬歯、真ん中が白いでしょ!?
これは埋めた後です。
去勢手術の最後の方でぽろっと私が言ったら
「早く言え!麻酔さめちまうぞ!」と言いながらも
治してくれました。
本当は仕上げがあったんですが(私のせいで)
時間がなくなり終了。
でもまだちゃんと残っています。


つくばの万博記念公園にたまに散歩しに行くんですが、
その途中で気になっていた「歯科治療」の看板を出している
動物病院がありましたのでそちらへ。

まずは診察。私が開けると大人しくあーんしてくれました。
その結果、

・欠けている(下も少し欠けているので何かを挟んだ時か)
・少し歯垢がついているので昨日、今日割れたのではない。
 でも最近でしょう。
・歯髄が出ているように見えるが薄い歯質1枚で覆われている状態。
 いつ剥げてもおかしくない。剥げたら相当痛がるでしょう。
・早く治すにこしたことはないです。

 とのことでした。
 レントゲンを撮ってもいいですか?ということで私も一緒に行きました。
 真横に寝かせて両方向から1枚ずつ撮影。
 嫌がったけど「あんず、いい子だよ。すごいねぇ」で何とか静かになり
 無事に撮影できました。
 (換毛で私も毛だらけになりましたけど)

 レントゲン(頭全体の撮影)の結果は

・裂肉歯の神経は前2本後ろ1本ありますが、きれいです。
・周りの組織に今の所炎症は認められません。
・歯茎が後退していないので歯肉炎もなくきれいな状態です。

 だそうでちょっとだけ安心。

 手術の方法としては

・全身麻酔をかけた後、歯科用の5センチ四方位のレントゲンを
 もう一度撮り、詳しく見ます。
・そこで神経の炎症がなければ歯髄は温存してレジンで補修します。
・下の方の歯も一緒に治します。
・朝連れてきて夕方迎えに来てください
・術後は6ヶ月に一度くらい診せてください。
・パキーンと割れる骨や蹄はダメですが、噛んでもろっとなる骨の髄や
 予め水でふやかしたアキレスとかは食べてもいいです。

 とのことでした。
 
 軍医の所でもちょっと聞いたのですが、
 場所が場所だけにカンスケの場合と違って補修したものが落ちやすい
 とのことです。
 でも年単位で持続できているワンコさんもいるそうです。
 一度で全部取れてしまわないように、何層にも分けて補修していく
 とのことでした。
 またあんずくらいの中型犬が一番欠けやすいようです。
 
 今は極端に痛がってはいませんが、気にしてくちゃくちゃしていたり
 痛くない方の歯で噛んだりしているのでやはり治してあげたいと。
 細菌感染するのも避けたいしということで、
 手術することにしました。
 全部剥げてしまったらまたその時は考えないといけませんし、
 何度も全身麻酔をかけるのは嫌なんですけど
 放っておいても治るものでもないし。

 ということで25日に手術します。
 それまでは薄い歯髄を覆っている歯質が剥げても細菌感染しないように
 軽い抗生物質を飲みます。
 
 あ、原因ですがなんでしょうねぇ。
 いろいろ考えましたけどたまにいろんなもの齧って遊んでいるし
 骨かもしれませんが小さい時からずーっと齧っていたので
 欠けているならとっくに欠けそうだし。
 (ブリーダーさんちにも転がってたし)
 カンスケとプロレスしている時に迷子札とか噛んだのかも・・・。

 何にせよ、とにかく私の不注意ということで、
 あんずには本当にかわいそうなことをしました。
 
 あんず、許しておくれよー!!
ゆるさないわよー!
 許さないわよー!!


 これからは気をつけるよー!!!
よろしくね!
 よろしくね!!

 という訳で麻酔は心配なんですが、治してきます。

 

【2013/03/23 12:07】 | 健康
トラックバック(0) |

はなのおかあちゃんさま
たま
はなちゃんもあんずと同じ所、歯っかけさんなんですか!
結構多いのかなぁ・・・

あんずも小さい時から骨がその辺にあるという生活をしていたので、
欠けているなら何度欠けていてもおかしくない感じなんですが、
ちゃんと見ていて気をつけていなかった私が悪かったんだと
かなり反省しています。
はなちゃん、ちょっと欠けているだけなら大丈夫かな?
ちゃんと診て貰ってよかったですね。

カンスケの時は何も知らなくて
「欠けているんですけどぉ」って言ったとたんに
軍医に「これだけ歯髄出ていたら痛いはずだ!」って言われて
慌てて治してもらいました。

はなちゃんもお大事にね。
明日はおかあちゃんからの励ましも頂いて頑張ってきます!!


はなぷーさま
たま
はなちゃん、抜歯してから2年なんですね!
その後、いかがでしょうか?
本当は(というか実は)歯が欠けたとわかってから、
はなぷーさんのブログを読みまくっておりました。
直接メールとかでお話伺おうかと思ったんですが、
私がバタバタしているとあんずも不安になるだろうし、
その子その子で状況も違うだろうしなぁと思いまして・・・。
お金もかかるしワンコにも負担かけるしということ、本当ですー(涙)

アニコムの保険は歯の治療にも使えるということで、
今回はレントゲンやら薬やらで8千円くらいかかったのが半額でした。
手術(というか処置なのかな)は4万円くらいかかるそうです。
午前中点滴してから麻酔ということだったので、
初めて点滴するので心配でそこも相談しちゃいました。
少し痛むのか違和感があるのか、大丈夫な方の歯をよく使うし、
何だか不機嫌そうにしていることもあるので、
今は早く治してあげたいなぁと思います。

はなちゃんはあれから毎日歯磨き粉を使って歯磨きしていますか?
噛む欲求もあるみたいなので、何とかいいものを探してあげたいなぁと思っています。

はなぷーさんに応援してもらってあんずも勇気百倍なはずです!
頑張って行ってきまーす!

がんばってー!
はなのおかぁちゃん
うちのおはさんも左右共に歯っかけなんですよ~
多分あんちゃんと同じところ。
木を拾っては齧ったり、小さい頃もいっぱい硬いの噛んでたからなぁ・・・
この前、病院に行ってみてもらったのですけど、
今のところ欠けてるだけみたいなので様子みで~す。
私も気をつけなくちゃです( ̄▽ ̄;)
あんちゃん、がんばってーっ!


はなぷー。
あんずちゃんも手術ですか!
はなも抜歯して、今年のGWで早2年?
あんずちゃんと同じ歯を縦にぱきっと、
細菌感染してたみたいで即抜歯でした(涙)
お金もかかるし、ワンコにも負担かけるし、
ワタシも自己嫌悪でしたよー
以降、硬いものは御法度、アキレスもやわらか系で過ごしてます。
はなの様子ですが、1本歯がなくともあまり不自由さはなさそうです。
あんずちゃん、頑張って乗りきってねー!応援してます♪

コメントを閉じる▲
3月17日(日曜日)晴れ 弱風 花粉多

 この日は2ヶ月ぶりの高崎自然の森でのトレーニングでした。
 最近たまチリの仕事が忙しく不定休です。
 正直ギリギリまで参加できるか怪しかったのですが、
 タイミングよくこの日だけ休むことができ無事に家族で参加できました。

 このたびの参加者は13組15頭です。
 始めましての方が3組ということで、
 先月の(守谷での)トレーニングに引き続き、嬉しい限りです。
 茨城のあちこちからも参加して頂いて幹事としては
 つくばで開催できてよかったなぁと思っております。

 自己紹介の前にチャーリーママさんからお話を頂いてまずは歩き出します。
 1週間ぶりくらいの高崎自然の森だったので、先頭を行くあんずも
 嬉しそうに張り切って歩いていました。
 広場に着いて集まったところで自己紹介。

 皆さん全員の写真がなくてごめんなさい。
 しっかし写りが悪いコンデジ。そろそろか・・・。

 1
 ミシェルちゃん一家


2
 空(くう)ちゃん一家
 この日、くうちゃんが3頭もいましたよ!


3
 のんびり歩いて広場へ集まってきました。
 荒田先生はルアンくんと新しく家族になったO次郎くんと一緒です。


4
 始めまして。クウちゃんとチョコちゃんです。


5
 ジャムちゃんとララちゃん。
 ララちゃんは始めましてのラブのララちゃんもいましたよ。


6
 お久しぶりのジジくんです。
 2回目の参加ということでしたが、すごく落ち着いていました。


 最初は落ち着かなかったわんこさんも、ここまで一緒に歩いてくるだけで
 だいぶ落ち着くことができます。

 皆さんそれぞれいろんな思いを抱き、それぞれの目標を持って
 参加しているんだなぁと毎回思います。
 天気がよく普段以上にまったりとした雰囲気だったせいか、
 あんずは珍しく外でヘソ天になってゴロゴロしていました。
 かわいいなぁと顔を見ていたら・・・。
 上の歯が欠けてた・・・(泣)←これはまた後ほど詳しく。
 元気だから大丈夫だろうと気を取り直して私も自己紹介。
 その後たまチリも(珍しく?)自分でやると自己紹介。
 
 私が休んでたまチリ一人で参加することがあったからなのか、
 最近は自主的に動くことが多くなったような気がします。

 うろうろするカンスケに「カンスケ、座れ」と声をかけ
 落ち着いてから話してお願いすることもお願いしていたので
 ほぉーと思ってみていました。

 その後は「名前を呼んでおやつ」のデモです。
 たまチリが前回、前々回と説明をチャーリーママさんにお願いして
 さっぱり覚えようとしていない(←ここに怒)ということでしたので、
 私がデモをさせて頂きました。
 初めてかなぁ。たぶん。
 あまりうまくはできませんでしたが、何とかこなし終了。
 あんずの方が先輩なんだよね。
 「ババア、まぁまぁなの。あたちのおかげね」と言ったかどうかは
 わかりませんが、ちゃきちゃき動いていたあんずでした。

 ちなみに前回、たまチリがカンスケとデモをした時は
 おやつにニボシを出しちゃいまして、
 もともとマイペースな上に食べるのに時間をかけすぎ
 「もっしゃもっしゃもっしゃ・・・・」としっかり食べ終わるまで
 おやつの味を堪能していたカンスケでした。
 
 名前を呼んでおやつを各自練習し、その後はマグネットです。
 マグネット強化月間なのです。
 おやつを鼻にくっつけるようにしてワンコを動かします。
 おやつがなくても手のひらにマグネットで動くのも練習しました。
 これができてくると、離れている時の呼び戻しにも使えます。
 あんずもちょっと離れた所から呼んで手のひらに鼻ツンして
 おやつをもらうということができました。
 
 次の広場へ移動する時にあんずがなかなか動きませんで・・・。
 「あたちは公園を出て外の田んぼの周りを歩きたいのー!」と
 言っていたんですが、マグネットや声かけで何とか歩かせたり
 暑くなってきた(換毛真っ盛り)というので抱っこしたり。
 
 こういう時、ついついリード使いがぞんざいになってしまいます。
 もっと丁寧にしないとなぁと反省。
 首輪だったとしても自分がうまく動いていれば関係なくできるんだろうし
 ワンコも楽なはずだろうなぁと。

 で、座学のハーネス体験を思い出しました。
 (いつかたまチリにも経験させてやりたいぞと)


7
 歯っ欠あんず。
 とても楽しかったようでもっと歩くーとゴネてました。
 前日ハーネスを洗ったんですけどね、プロレスで寝技するので
 あっという間にどろどろです。


8
 最近我が家のゆるキャラになりつつあるカンスケ。
 「おっかあ、鼻毛が出ていますよ」
 前日ハーネスを洗ったんですけどね、スリスリするので
 あっという間にどろどろです。

 
9
 ペコちゃんとあんじ君一家。
 あんじ君はもう私を覚えてくれたようで、スルーしてくれることも。
 スルーされるのも何だか嬉しい・・・。
 あんじお姉ちゃんはイタチを発見してました。

 ペコちゃんも後半にはおやつを食べることができてよかったです。
 リラックスできたかな?


10

 ここみちゃんとそらみちゃん。
 前回初さんかのそらみちゃんは自信を持って歩けるようになったと
 おっしゃっていました。
 

 カンスケは初めて見る方と時々会う方と区別ができているようで
 初めての方にはちょっと緊張した時もありましたが、
 声は届いて戻ってくることができました。
 (やっぱりミシェルちゃんが気になるようでニタニタ見ていた)
 
 皆さんに「カンスケ、いいこだねー」と声をかけてもらうように
 最初の自己紹介で皆さんにお願いしたんですが、
 今日もたくさんの方に声をかけてもらいました。
 そのたびに「おっとう、おで褒められました」とたまチリを見上げて
 嬉しそうにしていたそうです。
 ありがとうございました。 

 たまチリが今回気がついたらしいのですが、
 ミシェルパパさんに声をかけてもらった時のこと、
 しっかりした声で「カンスケ!」と呼んでもらったら
 他のワンコさんに意識が向いていたカンスケがはっとして
 その後座ったそうです。
 ミシェルパパさん、ありがとうございました。

 で、カンスケに声をかけてもらう時は比較的大きめでしっかりと
 声をかけて貰う方がいいのかもしれないなぁと。 

 以前守谷でお散歩会をした時にひなママさんにもお願いして
 「カンスケ!すわれ」と声をかけてもらったらしっかり座りました。
 (座った後におチ○チ○出しちゃいましたが 汗)
  
 まだ急に視界が広がったりすると突進しようとしたりすることが
 ありますが、そこは私たちが予測しながら動いたり声をかけたり
 することで対応できていけるのかなと思います。

 次の広場に到着し、結構賑やかでバードウォッチングの方も
 そんなにいなかったのでのんびりと過ごしました。
 花桃が咲いて桜もちらほら咲き、池にはイタチが日向ぼっこしていたりと
 気持ちのいい時間をすごすことができましたよ。

 駐車場まで戻り(あんずがイタチの匂いを気にして最後尾に・・・)
 挨拶して終了です。
 今回はいつにも増してまったりと過ごせたような気がします。
 チャーリーママさん、参加された皆様、ありがとうございました。
 

 まだ山桜や八重桜も咲きますし、みなさんもぜひぜひどうぞ。
 平日よりも休日の方がバードウォッチングの人は少ないと思います。
 
 それと次回のトレーニングですが・・・
 高崎自然の森は第二・四日曜日は使えないのと
 守谷城址公園は田植えの時期で混雑(田植え機とか軽トラとかね)
 するのと除草剤などのことがありますので避けたいということがあり
 別な場所を確保したいと思っています。
 目星もついておりますので、近々チャーリーママさんのブログ等で
 お知らせして頂くことができるかと思います。
 
 そうしましたらまたこちらのブログでも詳しい交通案内などを
 お知らせできるかと思います。 

 なんだかつくばじゃないし・・・という気もしますが
 つくば(方面)ということでご容赦下さい。
 (↑たまチリが「バスの行き先表示みたいだな」だって・・・)
 
 
  
 
 たまチリはチャーリーママさんと荒田先生を乗せて駅まで向かう途中、
 (私が聞きそびれてしまった!と思っていた)
 最近、夜遅くたまチリが帰ってきてから、
 カンスケがどうも落ち着かないと言うことを相談していたようです。

 ワンコは匂いやしぐさ、行動で状態を見るから、
 仕事で嫌なことがあったりした時にそれを引きずって帰ってくると
 どうしても伝わってしまうのでしょうと。

 ブログにも書いてましたねぇ。
 本当はおっとうが一番好きで好きで仕方のないカンスケなんですが、
 (だからこそなのかなぁ)おっとうの様子の違いを
 敏感に感じ取っているのかもしれません。
 それと情報が多すぎると混乱しちゃうのかな・・・。
 後でママさんに聞いてみようと思います。

 カンスケが落ち着かなくなってくると
 たまチリの行動にイチイチ反応してじーっと見たり(まるで監視)
 ずいずいと近寄っていったりする時は、私が声をかけます。

 落ち着けばそれでいいのですが、落ち着かないようだったら
 「ハウスしてねんねしなさい」と寝せます。
 すると何度か振り返りながらトコトコ歩いていって寝ます。

 以前からですが、一度寝てしまうと落ち着くようです。
 私たちが寝る前に(私はあんずを連れて先に2階の和室でイチャイチャ)
 たまチリとカンスケはいい時間をすごしているようです。
 
 そういういい時間を過ごした時は2階にきてからも
 布団をガジガジする時間も短くなりすぐに寝ます。

 たまチリがあんずを連れて先に2階に行って
 私とカンスケ二人きりになると・・・
 特に甘えてきません(なんでよー)
 私の横で寝ているだけです。
 良くも悪くも「おっとうは特別なんです」なのかな。
 
 たまチリも私からではなく話を聞けて納得したようで(若干怒)
 最近仕事でイライラしてたからなぁとか言ってました。

 でもまぁ自分で疑問点をちゃんと聞くことができて
 その点についてはよかったと思いますよ。

 ただ、あれ以来やけに張り切ってましてね、
 昨日も今日も朝ちゃんと起きて散歩に行きます。
 今朝は私も連れて行かれました。
 弁当いらないから一緒に来なさいだそうです。
 昨日今日は守谷勤務で明日休みなので余裕があるようですし
 21日から3月いっぱいいなくなりそうなので、
 できるだけ散歩したいそうです。
 
 今朝は私だけかなり寝ぼけていて
 「おっかあ、それじゃ歩くオモリですよ」と
 カンスケにたびたび振り返られました。
 すまん。

 たまチリに「あんずが動かないよー」と言ったら
 「こういう時はマグネットで動かせばいいんだ」と言い、
 その後は一緒に走ったりして楽しそうでした。
 
 
 
 


追記を閉じる▲

【2013/03/19 15:56】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |
