柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

梅雨入りしちゃいましたね・・・。
あんず、春先に換毛してまた生えて
去年と同じようにモコモコのまま梅雨に突入しちゃいまいした。
今年は皮膚炎にならないように気をつけないと・・・。

という訳で、
5月26日に夏休み前最後のつくばお散歩トレーニングが
開催されました。
場所は前回に引き続き「龍ヶ岡公園」です。

この日は屋外ステージで1000人くらい集まって
ダンスイベントがあると聞いていたので大丈夫かなと
少しだけ心配していたんですが、殆ど気にならないくらいでした。
それよりもやっぱり暑かった・・・。

日陰でこまめに休憩したつもりだったんですが、
暑さで頭がぼーっとしちゃいそうでした。
あんずもいつもより大人しかったです。

今日は伏せるあんず
今日は伏せて落ち着いてました。
少しでもお腹を冷やしたかったらしい・・・



今回の参加者は
・ジジくん&コタロ~くん
・ジャムちゃん
・ダックスのくうちゃん
・マルチーズのくうちゃん
・パウロ&オレオ
・ミシェルちゃん
・ルアンくん&O次郎くん
・あんず&カンスケ の8組11人12頭です。

いつもよりこじんまりとした輪を作って自己紹介。


ミシェルちゃん
「今日もミシェルちゃんはおでに笑いかけてくれました」
(↑ by カンスケ)
ミシェルちゃんの笑っている顔を見ているとカンスケも笑うようです。
ミシェルちゃんに癒されているカンスケなんだそうです。
またそのかわいい笑顔、見せてくださいね。

あんずの大好きなおやつもありがとうございました。
また歯をカチカチさせて堪能してました。


ルアンくんとO次郎くん
荒田先生とルアンくんとO次郎くん
Oちゃん、先月より大きくなっていてびっくりでした。
キレのあるジャンプと切れ長の涼しげな目がかわいいです。
パウロの弟分オレオと元気に遊んでました。
ルアンくんもよく相手をしているそうです。
研究活動でお忙しいでしょうが、またいらしてください。


オレオ
すっかりお兄さんというかお父さんになって落ち着いたパウロと
始めてあった時のパウロのように元気なオレオ。
こっちを向いているのがオレオです。
Oちゃんと遊んでいる時、一生懸命プレイバウしてました(笑)


くうちゃん
パパさん、ママさんと一緒に参加のマルチーズのくうちゃん。
守谷で開催してから何度も(ずっと)参加してくださって
ありがたいです。


ジジ&コタロ~くん
今回はあんずのすぐ後ろにジジくんコタロ~くんがいました。
みんな最初から落ち着いていました。
あんず、一発くらいギャオス怪獣になるかと思ったんですが・・・。


その後、名前を呼んでおやつのデモを
マルチーズのくうちゃんとコタロ~くんが
実践してくださいました。

あんずも・・・と思ったんですが
暑そうにしていて動くのがしんどそうな感じで・・・。
暑い中、くうちゃんもコタロ~くんも頑張ってるなぁと。
くうちゃんもまだ参加し始めて1年も経ってないのに
すごいなぁ・・・なんて思っちゃいました。
頑張ってるなぁ・・・。

と思っていたらマグネットのデモを・・・ということで
あんずも大丈夫そうだしやってみようかと。
あんず、ついてくるんですが、どうしてもガジガジしちゃいます。
おやつがなくても、手のひらを出してそれに鼻ツンしてから
おやつをもらうというのもできるんですが、
いつでもできるところまではまだいかないです。
それと、お座りして食べるのが体に染み付いちゃってる感じで
おやつを見るとストンと腰を下ろします。

こういう時は座る前に立ったまま食べさせちゃってもOKと
アドバイス頂きましたが、そうですよね。
どうもまだその辺が頭が固いというか柔軟性がないというか・・・。

ついでなんで
どっかり座り込んでほぼサボっているようにしか見えない
たまチリとカンスケにもマグネットのデモを・・・。

たまチリ、比較的マグネットが得意です。
というか、何かあるとマグネットで・・・とよく言います(笑)
カンスケもいつまでもついてきます(笑)

我が家の場合、デモというよりその場で質問してしまったり
なんだかデモでなくなっちゃいました。

デモしてくれた
コタロ~くん、デモしてくれました。説明もわかりやすかったです。
ありがとうございました!
オシリの写真になっちゃいました。


ダックスのくうちゃん
ダックスのくうちゃん、ちょうど1年前に初参加でしたねぇと
お母さんとお話しました。
ずっと続けてきてくださっていて幹事としてもありがたいです。
今日もだんだん慣れてきて最後にはおやつも食べてくれました。
「くうちゃん、いいこだねぇ」と言うと
(おそらく私の顔の動きを見ているからなんでしょうけど)
「うん」と返事するように頷いてました(笑)


パウロ
大人びた感じのパウロですが、
たまチリとはやはり抱き合っていたそうです(笑)
だんだんパウロの顔がお父さんに似てきたような気がする・・・。


さぼりたまチリ
また座ってますよ。痔が再発しますよ。
みなさん、今度座り込んでいるの見たら、
「そこにウンチがありました」って言ってびっくりさせてやってください。

カンスケは会場についてクレートから出た時
久しぶりにチャーリーママさんに抱きつきました。
手をかけるというより前足でがっちり抱きついていたそうです。

チャーリーママさんはこういう時、動きもしないし声もかけないので
カンスケもなにかのきっかけでびびったりということはないです。
ただ、最近カンスケがはっちゃけ気味で
一人で勝手に興奮して走り回ってあんずに体当たりするとか
落ち着かなくなることがあります。
自分を出せるいいことなんだと思いますが、
落ち着くんだよということも伝えたいなぁと。

どういう時でも私たちの声ではっと我にかえって欲しいし、
そのための練習はずっと続けたいなぁと思います。

でも、カンスケ相当嬉しかったんだねぇ(笑)
長期出張から帰ってきたたまチリをお迎えする時くらいの
テンションの高さでした。

モコモコあんず
あたち、春先に一回抜けたんだけどまた生えちゃって
まだそれが抜けないのよ・・・。
そろそろ抜けそうで痒くなってきたから
明日は誕生日なのにお風呂なんだって・・・。

明日で5歳なんですが・・・
まだまだおてんばのあんずです。
プレイバウしての遊びは以前より減りました。
たまにカンスケの口周りなめながらプレイバウして立ち上がって
ちょっかいを出すというのはやってます。

まぁ気が強いのでギャオギャオいうこともありますが、
こういう経験をつんで年を取っていけば
だんだん丸くなるかなぁ・・・なって欲しいなぁ・・・。


その後は日陰を求めて歩きながら休憩したり・・・。
あんずにもこまめに水を飲ませました。

休憩中
休憩しながら質問したり・・・
なぜ高い所からの写真かというと、
あんずが何かの匂いに気づいたようでずーっと土手の上の方から
降りてきませんで・・・。
結局ここで休憩です。
パウロのお父さんに「ヘビいましたよ」と教えてもらい納得。


休憩中のくうちゃんとミシェルちゃん
手前がミシェルちゃんで奥がダックスのくうちゃんです。
殆ど人が通らないので適当にしゃがんで休憩。
うーむ所々にベンチがあれば・・・と思いましたが蚊が多い。
ミシェルちゃんもくうちゃんもすぐ近でも落ち着いていました。


まとまって歩く
振り返るとまとまって歩いてました(笑)


ジャムちゃん
今日はジャムちゃんだけ連れての参加でした。
あんずが一瞬ギャオス怪獣になりかけたんですが、
ジャムラ母さんがすばやく反応してくれて声をかけてくれて
そしてちゃっかりおやつを貰っていたあんずでした。
ありがとうございました♪

チャーリーママさんには
「あんずがモグラを探して穴を掘った後、
私がその穴を埋めようとすると裾を引っ張ったり
靴を噛んできたりします」と相談すると
「それでも淡々と埋めちゃって下さい」とのことでした。
私もたまチリも「来るか!?来るか!?」と思いながらの穴埋めで
あんずもそれを察知して「埋める!?埋める!?」と用心する
おかしな状態でした。

昨日、さっそく穴掘りしていたので
淡々と・・・と思っていたら、カエルかなんか跳んだらしく
そっちに興味が行って埋めているのに気がついていない様子。
次回またチャレンジです。


最後はすっかり晴れちゃってジリジリの暑さでした。
お茶なんか飲まずにすぐに解散した方がよかったんではとも
思ったんですが、あまりにも暑かったので水分補給。

これから梅雨でムシムシで真夏は熱帯夜だったりと
ワンコにとっては辛い季節になりますが、
また10月にお会いできればと思います。

参加された皆様、チャーリーママさま、
暑い中、本当にありがとうございました。

そうそう、7月4日のつくば座学ですが、
たまチリがもう休みを入れたとのことでしたので
たまチリが参加することにしました。
出席される皆様、宜しくお願い致します。
お昼ご飯は会場にお弁当を取ろうかと思っています。
たまチリは
「パパさんズ他にもこないかなぁ、俺だけ弁当2個食うのかな」と
つぶやいておりました。


【2013/05/31 14:25】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |
記事に入る前に・・・
カンスケ、病理検査の結果、「良性のできもの」でした。
結果が出てまずは連絡をと電話してきてくれました。
エプーシスというやつだそうで、大きめに取ったので
処置はこれでおしまいです。
後ほど病院に検査結果を取りに&お礼に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11日は雨降りでした。
当初の予定通り、あんずのフィラリアと血液検査を受けに
久しぶりに(カンスケの好きな先生がいる)デレデレ病院(仮)へ・・・。

雨降りだからか病院は結構混んでいましたので、まずは受付。
グリのことでさんざんお世話になったので
診察券を出すだけで「I先生ですよね」と私が言う前に
確認してくれる病院です(汗)

今日はどうされましたか?と聞かれたんですが、
あんずのフィラリアの検査と血液検査をお願いしますと答えると
カンちゃんは?と聞かれ
「ちょっといろいろ大変なことがありまして、
ご報告やらご相談やらしたいのでカンスケも連れてきました」と。

その後、外で雨宿りして、呼ばれたらそそくさと診察室へ。
先生が来る前に体重測定しました。
私、あんずのハーネスとリードを引っ張ってしまい、
「10,2kgです」と言われ慌てて
「すみません、引っ張りすぎました」と自己申告して最後計量。
こんな小熊みたいなモコモコが10kgってことはないだろうと
看護士さんも笑ってましたよ・・・。

みなさん、病院で体重量る時ハーネスとリードの分って
予め計っていくんでしょうか・・・?

受付の方から先生へはきちんと伝言が伝わっていたらしく
先生は入ってくるとすぐに「いろいろ大変なことって何でしょう?」と
ちょっと心配そうな顔をしています。

あんずの歯が欠けたこと、
処置する直前に奥歯も折れてそこは抜歯したこと、
その後、カンスケの歯磨きをしていたらできものを見つけたこと、
取ってもらった部分は検査に出していること、
できものが被さっていて痛んでいた歯の方も処置したことなどを
順を追って説明しました。

あんずの触診と採血を終えて歯も診てもらいました。
触診は股関節の部分もきちんと診てくれます。
歯の治した所もこんな感じですと見せました。
「あらあら、気をつけてね、治ってよかったね」なんて言われ
あんずもニコニコしています。
触ると背骨やあばらもわかるので
「あんずちゃんはモコモコがすごいのねぇ、
でもちょっとくびれがないから少し痩せてね」と言われると・・・
たまチリのヤロウ、
「あんずちゃんのくびれがないのはおっかあの真似ですよ」と
カンスケを抱っこしながら言ってました。

いつもならみんなで笑うんですけど、
I先生やっぱりカンスケの歯茎のことが気になるようで
ちょっと笑ったくらいで私が心配しちゃうくらいでして・・・。

次はカンスケです。
最近、病院によくいくせいか落ち着いています。
今回もたまチリに抱っこされていましたが、
診察台に乗せてもフゥと伏せてまったりしています。
「カンちゃん、毛艶があまりよくないんですが・・・」と
先生はちょっと心配しています。
「体重も減っていますよね」と・・・。
体重に関しては11,5kgだったのでちょうどいいか
もう少し減らしてもいいくらいなんですけど・・・。
やつれてみえたかな・・・。
元気がないかなという感じと
毛艶があまりよくないので心配らしいです。
毎年同じ時期に診てもらっているので、
換毛の様子も大きく違うことはないだろうし、
そうなのかなぁと私たちもだんだん心配に・・・
となると落ち着いているのが元気がないのかも心配に・・・
という雰囲気になったせいか、
最後までニコニコカンスケにはならずに診察は終わってしまいました。
カンスケも何かを察知していたんだろうな。

検査結果は私一人で聞きました。
あんずもフィラリアは陰性で血液検査も去年よりいい感じです。
(去年は暑い時に散歩した後で脱水関係の数値が悪くてねぇ)

あんずの結果をひとしきり説明受け、
カンスケことをだいぶ話しました。
できものの結果がわかったら教えてほしいこと、
もし気になることがあったらいつでも来て欲しいこと、
少しご飯を増やしてあげてくださいとのことでした。

一番心配しているのは
できものが悪性でそのせいで元気がなかったり
毛艶が悪くてやつれたような感じになるとうことみたいです。

カンスケのことをとても心配してくれて
「カンちゃんはいっつもいいこね」といつも言ってくれていた
優しい先生です。
本当にありがたいです。

帰ってきてからたまチリが、カンスケに向かって
「カンスケ、お前病院にお泊りした時に、先生と何したんだ?
デレッデレになってたんだろう?
先生があんなに心配してくれてるんだから、元気だすんだぞ」と
撫でながら言ってました(笑)

で、次の日の散歩ではたまチリとあんずでは満足せず
私にもプロレスするです!と走りまわったカンスケでした。

結構、元気だと思いますよ・・・。

という訳で、デレデレ病院にも
「カンスケのできものは良性でした」(といえばわかりますのでと)
伝言しておきました。(先生診察中でね)

昨日は昨日でカンスケ、はしゃぎすぎて
匂い嗅ぎして油断してたあんずのオシリにぶつかり
(ちょっと痛かったのかも)とびっくりしたのとで
あんずを「ひぇーんひぇーん」と泣かせました。
肛門腺を気にしていたのでびっくりしちゃったんでしょう。

すぐに泣きやんでおやつも食べて最後にはあんずからプロレスに
誘ってその辺走り回っていたので大丈夫だとは思いますが
あんずのことも気をつけないとな・・・。
しかし、あんずの切り替えの早さはびっくりです。
羨ましいくらいですよ。

まぁ、一病息災だと思って
日頃からあちこち気にかけてあげたいと思います。

5月末にはたまチリの健康診断なので、
いろいろ見つからなきゃいいなと思います。
あとは私もあまりほったらかしにできない年だし
今年はちゃんと検診に行こうと思います。

おやぢとプロレス1
みんなで散歩に行くと、私とあんずが遊んでいる時に
カンスケとおやぢ(たまチリ)がプロレスしてます。


もっと遊ぶです
カンスケがいつもの調子に戻ってきたので
あんずも嬉しいそうです。


タンポポとおで
そろそろ暑くなってきて日陰が気持ちいです。


フラワーカナル
小雨の中、小貝川フラワーカナルに行ってみました。
ポピーの花が咲いています。

広くていい所なんですが、
ここで散トレの許可を取ろうとすると最低3ヵ所の煩雑な許可が必要で
諦めてしまいました・・・









【2013/05/21 14:08】 | 健康
トラックバック(0) |
今日は天気もいいし、車を修理に出しちゃうと
週末まで車でお出かけできないので高崎自然の森へ行ってきました。

日向は日差しが強くて暑いんですが、日陰に入るとひんやりします。
最近は野鳥を見る方じゃなくて野草とか植物を見る方が
結構たくさんきていますよ。

カンスケ、車には自分で乗り込みました。
一気に飛びあがることはもともとできないので
2回に分けてえっちらおっちら登りました。

今日はカンスケのペースに合わせて歩きます。
昨日の夜、たまチリがあんずとカンスケ別々に夜シッコ散歩に
連れて行きましたが、カンスケは2回歩道と用水路の境の杭に
頭をぶつけたので、真ん中を歩くようにさせたら、
今度は俺の脚にぶつかって大変だったと
すぐに帰ってきました。

今日はだいぶ元気なようでスタスタ歩きます。
マーキングもちゃんと片足を上げてもふらつかずにしてました。
足元に高さ5cmくらいの杭があるとちょっと滑りそうには
なりますが、それでも怖いとか嫌だとかいうことはありません。

歩き出してすぐにニコニコです。
1楽しいです
おっかあ、楽しいですね!


遊具のある広場へ来ると、あんずがスタスタと(当たり前のように)
ベンチの方へ向かいます。
以前、みんなでご飯を食べたんですが、
すっかり「あたちの休憩所」になってしまったようで(笑)

2休憩ですね
「さっそく休憩ですね」
ここでもニコニコなカンスケ。
あんずは次の日も「ぶっすー」の顔してましたが・・・。
縫ったりしたからやっぱり痛かったのかな。

そうそう、昨日手術前に先生が
「カンスケちゃん、左目の白いのはこれくらいでしたっけ?」
「光の加減か今日は白い部分が大きく見えますが・・・」と。
たぶんそうでしょうとあまり気にしていなかったのですが、
今になって気になってきた・・・(汗)
軍医もカンスケが大好きな先生も
「少しずつよくなることはあるかもしれない」とは言ってました。
酷くなるとは聞いていなかったんだけどなぁ・・・。


3ここにきたらおやつと水なの!
「ここにきたら、おやつ食べて水飲むの!!」
たくさん食べる訳ではないのですが、
みんなでまったりしておやつを食べる雰囲気が好きなのかな?


まだ歩き始めてそこそこだったので隣の広場へ・・・
4ちょっと走ってみるです
「ちょっと走ってみるです」
と積極的なカンスケ。
あんずはもっと先の方をとっとこ小走りしています。


5匂い見つけました
「匂いを見つけましたです」
気になる匂いがあったみたいです。


6おっかあ引っ張るです
「おっかあ、引っ張るです!」
カンスケはスリスリしたい時はリードが張った瞬間を狙って
そこからスリスリします。
そのまま引っ張るともだえて喜びます・・・


7やっぱり楽しいねぇ
「やっぱり楽しいねぇ!」
あんずもニコニコです。


8薫風です
あんずが匂い嗅ぎしている時にナデナデしました。
「薫風が気持ちいいです~」
カンスケ、いつも通りリラックスしています。


9うひゃひゃです
「うひゃひゃです~」
気持ちよくなってきたようで顔がくちゃくちゃになりました。


10安心しますです
「安心しますです~」
まだプロレスはしませんが、あんずが側にいて
私も側にいてナデナデしたりスリスリしたり・・・
リラックスできてよかったです。


帰ってきてやっとご飯です。
6日の夕方のご飯から何も食べていなかったので
おやつもたくさん欲しがりました。
ご飯も少なめにしましたが、すぐに完食。
その後はクレートではなく部屋の中の敷物の上でお昼寝です。

吸入麻酔だったので咳き込むことがあるかもしれませんとも
昨日言われていたんですが、咳き込むことはないです。
まだ踏ん張りきれないのか、水もろくに飲んでいなかったので
すこし便秘気味になったのか
ウンチがきれいに切れませんでした。
ちょっと固めのいいウンチでしたが、様子を見ることにします。


【2013/05/08 14:09】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

はなぷーさま
たま
カンスケ、おかげさまですぐにいつものカンスケに戻りました。
2日間くらい「新橋の酔っ払ったオッサン」状態で
大丈夫か?と思ったんですが、
今はたまチリやあんずとプロレスもしますよ。
ご心配頂いて、ありがとうございます!

歯磨きはまだまだ2頭とも不慣れですが、(私が 笑)何とかやっていました。
あとはカンスケの歯茎のできものの検査結果待ちですがそろそろわかると思います。
落ち着いたカンスケの様子を見て、あんずも落ち着いたみたいです(笑)

本当にこの季節はいろいろ費用がかかるので、
今回は2頭分の治療でどうなるかと思っちゃいました。

費用はやはり東京の病院よりは安いのかなぁ?なんて思っていました。
血液検査などはいつもの病院と同じくらいだと思います。
カンスケだけ外部に出す検査でした。
あんずは簡易検査だったので、先日フィラリア検査と血液検査をしてきました。
アニコムは歯の治療に保険が使えて今回は本当に助かりました。
でも確かに保険を使わないのが一番ですもんね。
はなぷーさんも普段お一人で何かと大変でしょうが、
疲れないようにしてくださいね。

唐松観音のこと、歯のことなどお会いしたらいろいろお聞きしたいなぁと思っています。
そちら方面に遊びに行きますので、宜しくお願いします!!


はなぷー。
カンちゃん、良く頑張りましたねー!
たまさんたちも、あんずちゃんに続き、ご苦労様でした。
やっぱり2頭だと、医療費も倍ですし、心配も倍ですから、何かと大変ですよね。
ニコニコ笑顔のカンちゃんを見て、あんずちゃんも安心してるんじゃないですか?

こちらの病院、良心的な料金ですよねぇ
うちがお世話になったところは、
とーっても高いんだ!ってわかりました(笑)
術前検査からなにからなにまで、高額でした。
アニコムが使えたからよかったものの、
それがなかったらかなりびっくりな金額でしたよー
でも、保険は使わずに済むのが一番ですよねぇ
飼い主もワンコも健康一番!
お互い気を付けてまいりましょうね(笑)

唐松観音行ってきましたよー!
詳細はお会いした時の方が詳しくお話しできます!
是非またご一緒しましょうね^^


コメントを閉じる▲
つくばの散トレの記事もまだなんですが・・・

7日、カンスケの歯の処置をしてきました。
全身麻酔なのであんずの時と同じように、
前日の夕飯以降は食べ物はなし、水は寝るまででした。
7日の朝は水もごはんもなしで病院へ。

ほぼルーチン化しているような気もしますが(笑)
万博記念公園で散歩を済ませてから病院へ。
(公園から病院まで5分くらいなんでつい・・・)

7日朝のカンスケ
今日は何かがあるですか?
おっかあの車、もう少しで修理に出すのに
朝から万博まで来るなんて、何かあるです・・・。

私の軽、明日から修理です。
修理予定の上に、走行中の石はねでフロントガラスにヒビが(涙)
でも思ったより安く直せそうでよかったです。
こうなったらとことん乗ってやるぞと。


7日朝のあんず
何でもいいけど、日陰は気持ちいいね!


病院では他に元気でパワフルなワンコさんがいて
(イエーイ!という感じで 笑)
最初は若干怖がっていたカンスケですが、
落ち着いて診察を受けました。
点滴するので透明エリカラしたら固まっちゃって、
結局、獣医さんに抱っこされて移動していきました。

あんずはカンスケだけがいなくなってやはり不安だったようです。
とは言っても、診察室に入るとイヤイヤするんですけどね。
待合室で勝手にうろうろして待っていたかったようですが(笑)
今日は私一人なので車で留守番です。

帰ってくると心配そうな顔をしてご飯も食べず・・・。
励ましていたら食べましたが、いつもの通り昼寝していました。
二人でいつもこっちくんな!とかワイワイやってますが、
やっぱりいないと心配なのかなぁ・・・。

あんずと同じ、3時頃に処置が終わる予定で
連絡が来るはずだったんですが1時間遅れで4時にきました。
その間、意味なくうろうろしたりなぜか歯磨きしたり・・・

家の中では静かで甘ったれのカンスケですが、
いないとやはりなんだか物足りないと言うか寂しいと言うか・・・。
梅干の入っていない日の丸弁当という感じか・・・。
キュウリの入っていないじゃじゃ麺というか・・・。

電話で簡単に説明を受けました。
できものの部分は大きめに切除して、
できものが覆っていたせいで溶けかけていた歯の表面を
充填して、他の歯もクリーニングしてもらったそうです。
無事に麻酔からも覚醒はしているそうです。

ただ、麻酔からの覚醒が若干遅れているようなので、
もう少し様子を見たいからお迎えは6時くらいにお願いします
とのことでした。

ということで、6時にお迎えに行くように時間を合わせて
万博記念公園であんずの夕方散歩を済ませました。

7日夕方のあんず
楽しいねぇ!!
さんざん私と走って遊んだあんず。
万博記念公園、最近立て看板が増えまして、
「芝生広場の中では犬のウンチ、シッコ禁止」とか
別の広場では「リードは5m、ボールとフリスビー禁止」とか
「ウンチは必ず持って帰ること」とか
「ルールを守れない場合は散歩区域を限定します」とか
表示されるようになりました。
つくばはマナーがいい方なんだろうなぁとは思っていましたが・・・。


で、6時過ぎくらいに病院へ・・・。
カンスケ、あんずの時よりもちょっと覚醒が遅いなと思いました。
酔っ払って足元がおぼつかないオッサンという感じです。
あんずの時はスタスタ歩いて車に乗る時にちょっとまごついた
と感じるくらいでした。

先生から術中の写真を見せてもらいながら説明を受けました。
できものは歯と歯茎の間から出てきたものであること、
その下の歯の部分のエナメル質が溶けていたので補修したこと、
切り取ったできものは病理検査に出すこと、
他の部分の歯石も取って磨いたこと、
以前軍医に直してもらった部分は歯周病もなかったので
きれいにしておいたことなどを説明されました。

切り取った部分も見せてもらいましたが、
5mm×3mmくらいかな、結構大きめです。
できものが覆ったせいで歯が弱くなって溶けたのか、
もともと弱くて炎症を起こしていてできものができたのか、
検査に出した結果である程度わかるようです。

後は8日間抗生剤を飲んで、飲み終わった頃に検査結果もでるので
その頃にまた病院に行きます。
それまでは切った部分は歯磨きしないで下さいとのことでした。
という訳で今日はおしまい。

病院では唸ることも吠えることもなく静かに過ごしていたそうです。
車の中ではいつものように私の腕に頭をちょっとくっつけて寝てました。
久しぶりの全身麻酔で大丈夫かなと思いましたが、
いつものカンスケだったのでちょっと安心しました。

帰ってきて・・・
7日帰宅後のカンスケ1
今日はご飯ないですか・・・そうですか・・・。
まだ麻酔が切れていないのか、少し口が空いています。
手術した部分はまだ見ていませんので後ほど・・・。


7日帰宅後のカンスケ2
瞬きしていると寝ました。
やはり疲れていたんでしょう。
今日は食欲よりも睡魔が勝ったようです。
9時くらいになったら水あげるからね。
後は夜シッコに行って寝ましょう。
今日はみんなで行かないと
あんずとカンスケのペースが違いすぎて大変だろうな・・・。

あとは、病理検査の結果がねぇ・・・。
と言っても待つしかないのでねぇ・・・。
せいぜい(私が)精進して待ちます。
大掃除でもするかな・・・。

参考までに費用などを続き・・・に書いておきます。


皮下注射         1000円
注射用薬          500円
歯石除去・スケーリング  5000円
全身麻酔(吸入)    13000円
手術料          5000円
病理組織検査(外注)   6000円
エックス線検査(1枚)  5000円
処方料           500円
抗生物質(8日分)    1200円 

合計金額(税込)    40110円
保険で半額になって
   自己負担額    20050円 です。

歯石除去とスケーリングだけの場合、
事前に電話で相談して術日を予約すれば、
(遠方の場合は)1日で血液検査→歯石除去もできるそうです。

カンスケの歯、ちょっとだけ見たところ、
すんごいきれいになってました(笑)


追記を閉じる▲

【2013/05/07 19:54】 | 健康
トラックバック(0) |
