柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


カンスケが散歩前に定位置でスタンバイしてました。
なんとなくかわいいかなと思ってあんずの首輪をしてみました。
かわいいかななんて・・・
「おで、カンスケ子ちゃんです」
とは言ってみたものの、やっぱりオッサン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日、散歩に行こうとしたら、あんずの首輪が見つかりません。
急いでいたので「まっ、いーか」なんて思い、
非常持ち出し用の迷子札が付いた予備の首輪をしていきました。

そしたら、散歩の途中で気が付きました。
カンスケの首が賑やか(笑)

「スイレンとおで」
スイレンとおで
カンスケ2つ首輪してるし。
(たまチリが朝、2階から降ろす時に面倒で2つつけてた 怒)


そしたら・・・
「今日はおでも狩りするですー!」
カンスケまで狩り
あんずの首輪の効果か・・・


「おで、やりました」
おでやりました
何も捕まりませんでしたけど、やりきった感いっぱいのカンスケ。


高崎自然の森では桜の実がいっぱい落ちています。
桜の実


スリスリ好きなカンスケは気にせずスリスリしちゃいました・・・
スリスリした
ほっぺが紫になってます。
ずっとスリスリさせておいたら紫柴になっちゃいそうです。


なんて、のん気なもんだったんですが、
久しぶりにムキムキしました。
(PCが壊れる前日)

私が台所にいた時、たまチリがPCのタワーをひっくり返してました。
(修理でなくて何だか取り付けるため)

何も音がしなかったので寝ているんだろうと思っていたんですが
部屋に入ると・・・
タワーを分解して蓋をあけてゴソゴソ何かしているたまチリの
すぐ目の前にカンスケがいまして、一生懸命ムキムキしていました。
(と言っても歯茎全開ではなかった)
たまチリ、気が付いてはいましたが完全に無視していました。

なんかこのままでもなーと思い、
「カンスケ、嫌ならハウスして寝てなさい」と言うと
すぐにトコトコクレートに入っていきました。

で・・・
イライラ
「おもしろくないですー」
しばらくはこんな顔してました。


その後・・・
ふて腐れ
気になりながらも終わるまで待ってました。

この後は作業が終わり、いつも通りの流れになり就寝。
いつもと違うことをするのが嫌いみたいです。
予定外のことが嫌いというのはわからないでもないけどね~。
一生懸命アピールしてたんでしょうけどね、
寝て待ってた方がカンスケも楽だよ。

昨日の夜は、蒸し暑くてたまチリが唸っていたので、
板状のデカイ保冷剤をタオルでくるんで渡したんですが
それでも「うぅ~」なんて言いながら寝返り打ってました。
そしたらカンスケが落ち着かなくなり(ムキらないけど)
結局、カンスケとたまチリは居間で寝てました。
そしたらあんずがたいそう甘えてきました。
たまにはいいかな。
(9時半過ぎに寝たのでいろいろあっても
余裕でいられたんだと実は思う)

次の日、PCが壊れたのはカンスケの怨念かも・・・。
(というのはウソで我が家はXPだったんですが、
同じような状況が報告されているみたいですよ)

【2013/06/26 09:15】 | 日々の取り組み・・・
トラックバック(0) |

「あたち、あんずです」
あたち あんずです
初めてカッパ着せて車に乗せて散歩に行った時のこと
歩き始めたら脱いじゃったのでまた慣らすのやり直し
カッパ小さいですね(笑)


「あたち、狩りが大好きです」
狩りが大好きです
草むらに顔突っ込むたびにダニチェックですよ・・・


5月の散トレでチャーリーママさんに
「あんずが掘った穴を埋めると怒ります。どうしたらいいですか?」と質問しました。「淡々と埋めちゃって下さい」とのことでした。

その後、1回掘ったので「淡々と」埋めていたら、
案の定「むぎゃー!」と言って怒ってきました。
怒ると靴やズボンをうすーく噛んで引っ張ります。

その時は最初うまくいっていたので大丈夫かなと思ったんですが
急に「むぎゃー!」と来まして一瞬固まりました。
あんずを睨むでもなくあらぬ方を見て固まっちゃった感じです。
(失敗した!)と思ったんですが、
私が固まったらあんずもピタっとやめまして無事埋めました。


先週の日曜日はたまチリが何かの試験でいないので
土曜日だけ、みんなで散歩してきました。
場所はいつもの高崎自然の森。

みんなで散歩しているとあんずが穴を掘り始めました。
掘った穴に鼻を突っ込んで
「フゴー!フゴー!」と物凄い勢いで嗅いでます。

参照「モグラ探してる所です」

モグラ探してる所です
2年前、カンスケが昼寝してるのにあんずは庭でモグラ探し


たまチリにも覚えて欲しかったので
「淡々と埋めちゃって」と念押しして埋めてもらいました。

が!
あんず、すぐに怒り出してたまチリに飛びかかろうとします。
私がリードを持っていたので声はかけず止めていました。

が!!
直前に私が足を少しくじき踏ん張りが足らず。
あんずはこん身の力を込めて「ムギャー!!」

次の瞬間、
「どわー!!何すんだよーっ!!!!」(←私に対してだそうだ)
の声が高崎自然の森(自己紹介する広場の下の辺り)に
響き渡りました。

で、こうなりました。

あたち、やっちまいました
もともと薄い生地で噛んだ所は少しだったのに、
たまチリがびっくりして引っ張ったので一気に裂けたの図。
ケガはありません。
動かなきゃ、かぎ裂きで終わったくらいです。
(これはさすがにかぎ裂きとは言えないだろう・・・)

なんでこうなったか、当時の様子と対応を考えまして
原因はこれだと思いました。

1 穴掘りさせすぎた
2 私が(足が痛くて)踏ん張りきれずにあんずが飛びかかった
3 あんずはたまチリのズボンの裾をちょっとだけ噛んだだけなのに
  たまチリがびっくりして足を引っ張って裂けた
4 たまチリが大声出したのであんずが余計に興奮した

 かなーと。


「あたち、やっちまいました」
あたち、やっちまって充実感でいっぱいです
ズボンズタボロの直後に記念写真。
どろんどろん。

たまチリはブチブチ言ってましたがやっちまったもんは仕方ないです。
もちろん、あんずのことを「コラー!」なんて叱ったり
「やめろー!」と突き飛ばしたりなんてことはしないです。
たまチリのブチブチは「お前がちゃんとリード持っていれば・・・」
ということだったらしいです。

ニャンコを追いかける時でも早めに介入して声をかけながら
すばやくグッパーして誘導すると教わったんですが、同じかなと。
ずーっと掘らせるとどんどん興奮というか夢中になっちゃいます。
今までのほかのワンコさんへギャオギャオした時の対応とか
ニャンコを見た時の対応を考えると早めに声をかけて
落ち着くようにというのが大事でした。
これは穴掘った時の対応でも同じかなと。


ヘビといえば・・・
ヤブヘビイチゴよりヘビがいいです
ヘビイチゴよりかなり大きいのでヤブヘビイチゴかな?
あまりに大きいので食べられるんではないかと一瞬思う・・・


「スイレンとあたち」
スイレンとあたち
今、昼間はスイレンがきれいです。
あんずはカエルがボチャンボチャンと飛び込む音に反応してます。
すれ違ったコーギーの飼い主さんが
「カエル見ると怖がらない?うちはそうなのよー」と言っていて
「あぁ~、そうなんですかぁ~」としか返せなかった・・・。
「喜びます」とはなかなか・・・(笑)


ニワセキショウ(シシリンチウム)
ニワセキショウ(シシリンチウム)という名前だとやっとわかった花
もう時期は終わっちゃいましたが、
芝生の所にたくさん咲いて
いる小さくてかわいい花です。
あんずを花に例えると・・・やっぱりあんず(笑)
カンスケは・・・タンポポかな?
翌日朝はやっぱり雨降りだったので近くの公園へ。
私がリードを持ちました。
実はここ1週間で随分蒸し暑くなり、
モグラ塚があってもあまり反応しなくなっちゃいました。
ヘビやカエルが動いている方が気になるのと
暑くてあまり避けない体力は使わないという感じです。

そんなんで、公園にあったモグラ塚を見つけて
「おぉ、ついに!?」と思ったんですが
(たまチリに動画を撮ってくれるように頼んでた)
2回ほどチョイチョイしておしまい。
掘ったというより崩したという感じです。

で、埋めようと思って近づいたらさっと近づいてきました。
つい「あんず、いい子だね」というとあんずはシャキッ!!とお座り。

その間に足で1回ボンとならしていたらまた動いたので
振り返って「あんずはいい子」というとまたじっと待ってました。

淡々と埋める前にちゃんとやっとかなきゃいけないことが
ありますな。
忘れてましたよ。


ちょっとだけ掘りました

「あたち、ちょっとだけ掘りました。
モグラさん、雨降りなのでお休みなんだそうです」


よく考えると、あんずがモグラ探しするのは
春と秋の限られた季節か、庭で新鮮なのを発見した時で
普段はあまりしないです。
なので今まであまり考えてこなかったのかななんて思います。
庭だとそのうち忘れてるし・・・。

ちなみに、狩りの時も早め早めに声をかけます。
「おしまい、○○バイバイ」で諦めることもできるようになったし
(○○はモグラさんとかヘビさんとかネズミさんとか・・・)

くわえそうになったら「あんず、行かないよ」と止めれば
深追いすることはあまりないですし、
うっかりして何かくわえても「ぺ!」で出せるようになってきたので
(よほど凄い獲物でない限り=あまり見たくないモノ)
安心はしていたんですがモグラ探しでまさかこうなるとは・・・。

昨日の夕方の散歩でもちょっと匂いを嗅ぎに(掘りに?)
行きましたが、「あんず、行くよ~!」と言うと
すぐに走って戻ってきたので掘ることもなかったです。
「は~い!」って飛び跳ねて戻ってきた・・・(笑)

これからも、もし動画を撮れそうな時は撮ってみます。

ちなみにこのズタボロになったズボン
(たまチリはカーゴパンツだと言ってましたが)
私のカーゴパンツの穴とかぎ裂きの補修に使おうと思います。
草取り鎌置いてたの忘れて、やれやれと座った時に
オシリにブスっと刺さり穴が空きました。

あとですね、高崎自然の森の整備のおじさんが
「蜂の巣見つけたら市役所まで連絡下さい」だそうです。
目撃情報は入っているそうですが、
巣を探すとなるとなかなか大変らしいです。
私も前に私の親指くらいの大きさのダースモールみたいな柄の
でかいやつを見てびっくりしたことがあります。

整備のおじさんたち、平日の午前中によく作業してるんですが
あんずが足を広げて伏せてるのを見て大笑いしてました。



追記を閉じる▲

【2013/06/18 09:34】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
今日ははあんずの5歳の誕生日です。
最近、ぽっちゃりとモコモコのおかげで
「秋田犬の仔犬ですか?」と聞かれました。
来年の今頃には、ハクちゃんくらいに成長していると思います(笑)

1 5歳になりました
あたち、5歳になりました


2 特に変わりはありません
特に変わったことはないんですけど、
今日はみんなで高崎自然の森に散歩に行きました。
ちょっと暑かったけど楽しかったです。


朝も暑くなるのが早いので帰ってくる頃にはハヒハヒです。
あんずもわかっていて、木陰を歩いたりする時でなければ
無理せずにさっさと帰ろうとします。
夜も暑いと布団から降りて畳に寝そべり
顔だけ私の布団に乗せたりしています。
昼も自発的に台所のテーブルの下で涼んでちょうどよくなると
戻って自分のクレートで寝ていたりしています。

3 相変わらずヘソ天です
やっぱりこの寝方が落ち着きます。


換毛もそろそろで準備万端!みたいな毛の浮き方をしています。
体中ひび割れみたいになってます。
去年はスッキリする前にムシムシになって
首周りが皮膚炎になってハゲてしまいました。
今年は少しでも清潔にということでまずはあんずだけシャンプーを。
冬の汚れがたくんさんとれたみたいです。
まだ毛はそんなに抜けませんが、細かい黒い毛がたくさん取れました。

どうもシャンプーだけは私がやるよりたまチリがやった方が
あんずもカンスケも落ち着いています。
今日ももみ洗いしてもらったら気持ちよくて
オシリをクネクネさせて喜んでたそうです。
おかげですっきりしたみたいです。


4 おやぢがカキカキしてくれました
激しく掻いてたのでおやぢが心配して掻いてくれました。
ダニもくっついてなかったです。
あ、カンスケには着いてたのでおっかあが取りました。


たまチリは「あんずの誕生日は焼肉だぁ♪」と
一人で盛り上がっていましたので家で焼肉にします。
(明日仕事でいないし)
今までホットプレートを使っていたんですが、
カセットコンロに乗せる焼肉プレートというのを発見しまして
2人ではこれくらいでちょうどいいということで重宝しています。
1000円もしなかったワリには焦げ付かず、
洗って再利用できるしそんなに大きくないので洗うのもラクです。


5 おめでとうです~
今日はお肉食べるですか!?
嬉しいです~!
あんずちゃん、おめでとうです~!


6 10月まで同い年です
あ、でも10月のおでの誕生日まで
あんずちゃんとおで、同い年なんです。


先日の散トレの時に荒田先生が撮ってくれました。
かわいく撮ってくれました
あたちのこと、かわいく撮ってくれてありがとうございます♪

今年に入ってからは歯の治療でちょっと大変でしたが、
去年1年は特に大きな怪我や病気もなく
以前よりも健康的になったかなと思います。
まずは元気に暮らして欲しいなと思います。

散トレでは気が強くて時々真正面や近づいてくるワンコさんに
ギャウギャウ言ってしまう事もありますが、
ちゃんと言葉がけやインターセプトでやめることもできるように
なってきました。
後は時間をかけて経験を積んでいこうかなと。

我が家に来てしばらくはおてんばすぎてカーテンに登ったり
私に飛びついてメガネを落としたり
大変だなぁと思ったことはありました。
でもドロドロになって一生懸命穴を掘って顔中泥だらけになって
それでもニコニコしていたり、
草むらをゴソゴソしていても声をかけたら跳ねるようにして
戻ってきたり、
頭を下げてじーっと撫でられていたり、
ヘソ天になってグーグー寝ていたり、
そういうのびのびした所を見ていると本当に癒されました。
あんずの切り替えの早さにも助けられたように思います。
カンスケのいい相棒になってプロレスもしてくれます。

これからもあんずが楽しく元気に過ごせるように
私ができることを出来る限りしてあげたいなと
誕生日を迎えて改めて思いました。
いくらでも書いてしまいそうなのでこれでおしまい(笑)
おめでとう♪これからも元気にあんずらしくね。


明日はジジコタくんちのジジくんの誕生日なんだそうです♪
ジジくん、おめでとう♪♪


【2013/06/01 15:01】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ジ~コタハハさま
たま
こんばんは!
こちらこそ。ご無沙汰しておりました。
お返事がものすごーく遅くなってしまってごめんなさい!!
ジジくんもおめでとうございます!!

実は、あの座学の後、急に暑くなりまして
久しぶりに大量の蕁麻疹が発生してました・・・。
痒くて眠れないのと(体力はまだありそうなんですが)
睡眠不足でガタガタになりまして・・・。

座学ではこちらこそお世話になりました。
たまチリ、時々思い出したように「あ、あの時・・・」とか話し出します。
睡眠学習していたんではなかろうかと疑っておりますが(爆)
大丈夫だったでしょうか?

そちらは大雨が降ったりして不安定な天気なようですが、
ジジくんもコタくんも元気ですか?
こちらはおかげさまで元気モリモリです。
ちょっと太ってますが体調不良になることもなく
食欲もありますので、まぁそれが一番かななんて思ってました。

コタくんもモグラ探し大好きなんですね♪
いつかフゴフゴの共演ができるかな?なんて楽しみにしております。

秋までお会いできないのはさびしいのですが、
みなさまお元気でお過ごしください!!





ジ~コタハハ
こんにちは!ご無沙汰しております!
ぎゃーーー!1ヶ月以上も遅くなってしまいましたが、(滝汗)
あんずちゃん、お誕生日おめでとう♪
焼肉♪美味しかったかな~?^_^
そうですよね!元気で、そのコらしくいて欲しいですね。
コタも、モグラ探し大好き♪です^_^
フゴフゴ、フゴゴーーーーー!とスゴイです^_^;
ジジにも、おめでとうをありがとうございました~m(__)m
今頃になってしまって本当にすみませんm(__)m
先日の座学では、お会いできなくて残念でした…。
たまちりさんには、今回もお世話になりまして、
ありがとうございましたm(__)m
秋までお会いできないのが淋しいですが、
また後期もよろしくお願いいたしますm(__)m

はなぷーさま
たま
こんにちは♪
> ちょっと遅くなってしまいましたが(汗)、
いえいえ、こちらこそすっかり遅くなってしまいまして(大汗)

> あんずちゃん、5歳おめでとう~♪
ありがとうございます!!
なんだかんだでもう5歳、早いものです。

> 今年の春はいろいろ大変でしたけど、
> それ以外は健やかに過ごせて良かったです。
> また1年、健やかにモリモリ楽しく過ごせますように♪
本当に、思わぬ歯の治療でしたが、
これからのことをいろいろ考えさせられました。
健やかにモリモリ楽しくって本当にそうですね!

> へそ天あんずちゃん、胸板厚いですね(笑)
> はなも胸周りがまるっとしてるので、
> ウエストあるのに「あら~まるっと太って」って
> 言われることもあるんですよー^^;
なんだかちょっと安心(笑)
はなちゃんも胸板が厚いですもんね。
実はあんずの方が暑いようでして、
(カンスケは痩せたのもあるかもしれないですが)
あんずだけハーネス4号なんですよ。
ちょっとずつ痩せてきましたが、
まだまだというかモコモコでわからないです。

> コロコロしても、どう見ても秋田犬の仔犬には見えないですよ!
いつもなら笑ってやり過ごすところでしたが、
あまりの衝撃コメントで思わず「えぇ!?」と聞き返しちゃいまして
相手の方「あ、シッポ巻いてるから・・・」と
すぐにいなくなっちゃいました。

> いつもカメラ目線が笑顔のあんずちゃん、かんちゃんが羨ましいです。
> はなはカメラ目線はホント、睨みを利かせてる感じなので・・・
たいていの写真は携帯なんですが、
最近、カメラは持ちつつ構図だけチェックして画面を見ずに
アイコンタクトしてお話している間に撮るということをしたら
携帯はあまり嫌がらなくなりました。
でもカンスケがすっかり覚えちゃいまして
カメラを出すと
「おっかあ、お座りですね、おやつも食べましょう!」って(笑)

> 焼き肉プレート、うちもあります!
> でも、部屋中が煙だらけになってしまって、
> 一回くらいしか活用できてないですー
そうなんですよー。
焼肉プレート、いいんですが部屋がねぇ・・・。
先日はカーテンの洗濯をした翌日の焼肉で
ちょっとがっかりしております。

> 旅先の貸別荘とかで使えるなぁって思いつつ、
> 前回忘れていきました・・・(涙)
コンロって置いてあるところが結構あるので
持って行けばいいですよね!
うちも貸別荘に行く時は持っていこう!と話してました。

> あんずちゃん、かんちゃん、美味しいお誕生会でしたか?
それがもう・・・
ちゃんと計算してこれくらいねとたまチリに渡したんですが
「あんずはお誕生日だからもう少し」とか
「カンスケも食べたいよなぁ、もう少し」とかで
予定外に食べてました。

ワンコは牛モモ肉の塊を買ってきて(安いから 笑)
薄く切ったんですけどね。

はなちゃんも来月お誕生日ですね。
暑さに負けないようにはなぷーさんもはなちゃんも
お体には気をつけてくださいね~♪
ありがとうございました!!



はなぷー。
ちょっと遅くなってしまいましたが(汗)、
あんずちゃん、5歳おめでとう~♪
今年の春はいろいろ大変でしたけど、
それ以外は健やかに過ごせて良かったです。
また1年、健やかにモリモリ楽しく過ごせますように♪

へそ天あんずちゃん、胸板厚いですね(笑)
はなも胸周りがまるっとしてるので、
ウエストあるのに「あら~まるっと太って」って
言われることもあるんですよー^^;
コロコロしても、どう見ても秋田犬の仔犬には見えないですよ!
いつもカメラ目線が笑顔のあんずちゃん、かんちゃんが羨ましいです。
はなはカメラ目線はホント、睨みを利かせてる感じなので・・・

焼き肉プレート、うちもあります!
でも、部屋中が煙だらけになってしまって、
一回くらいしか活用できてないですー
旅先の貸別荘とかで使えるなぁって思いつつ、
前回忘れていきました・・・(涙)
あんずちゃん、かんちゃん、美味しいお誕生会でしたか?


コメントを閉じる▲
