柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


前回はたまチリのお母さんの様子を見に、急遽帰省していまして欠席でした。
ジャムら母さんや風子さんはじめ、皆さんにご協力頂き開催して頂きました。
本当にありがとうございました。

という訳でしばらくぶりの散トレです。
(2月は雪で中止だったので1月以来です)
久しぶりにチャーリーママさんを車に乗せたので、
カンスケが吠えるかなぁと思ったんですが一度も吠えず・・・
ミミズの話(爆)なんぞをしているうちに到着です。

今回は14組というたくさんの参加者&ワンコさんでした。
ちょっと歩いてから自己紹介ということで、いつもの広場へ・・・

ルーク
お久しぶりのルークくん。
うちはカンスケはこれで落ち着けますが、
あんずは嫌がってするするっと抜けちゃいます。


モカのん一家
一昨年の秋ヶ瀬お散歩会以来でした。モカのんご一家です。
カンスケの目を心配して下さってありがとうございました。


ジャムちゃんララちゃん
今回はジャムちゃんとララちゃんと一緒の参加でした。


カンスケ
こちら、久しぶりの散トレで緊張気味なのか、
周りをキョロキョロしているカンスケ。
でも、最初からこうして伏せて落ち着いていられるようになりましたので
上出来かな。


くうちゃん
ダックスのくうちゃん。前回欠席した時みんなと一緒に
かなり近くでリラックしていたと聞き、その場にいられなくて
ちょっと残念でした。
でも今回もいい感じでした!!


ここみちゃん2
ここみちゃんもお久しぶりです!
落ち着くまで時間がかかるかも・・・なんて仰ってましたが
自己紹介が終わるころにはリラックスしてましたよね!


ここみちゃん
ここみちゃんとお母さん(姿勢がまっすぐで羨ましい・・・)
と、右側に写っているのはジジコタ母さん。今回は単独参加です。


前回欠席の時、拾い食いトレなるものがあったんですが、
我が家は参加できず・・・
あんずの拾い食いというか狩りというか、昔からブームというか
その時々でいろいろありまして、そのたびに相談したりしていました。
拾い食いだと猫とか子犬の?ウンチとか・・・
狩りだとミミズから始まりカエルとかザリガニとかバッタとか
カナヘビとかヘビとか・・・
(こっちは食べたいというより狩りがしたいという感じ)

ウンチ関係はニオイの嗅ぎ方と動きが違う(ような気がする)ので
早めに声をかけています。
時間がたてばたつほど「おしまい」とか「食べないよ」という声が
届かなくなっていきますので・・・

明らかに獲物を狙っている時(片足あげてじっとしているとか)は
その場からすばやく立ち去っていました。

トレーニングをやらせて頂きましたが、
ここにいるとわかっているなら我が家は「行くよ!」で走って
その場からいなくなります。

ただ、狩りは人間の私にはついていけないくらい早い行動の時があるので
捕まえちゃった時はペッ!で離せるように練習してきました。
いまでは普段の狩りの時は殆どペッ!できます。
(死んだデカイヘビやキジを草むらから引っ張り出した時とか
あまりリアルに書いちゃいうとアレなので自粛 笑)
まぁ、大きい獲物だとカンスケも興味津々になっちゃうし、
私自身もひぇー!となるので、
そういう時は抱っこしてでも引き離して逃げます。

チャーリーママさんも
NOとかダメ!とか言って叱るより、その場からいなくなっちゃう方が
いいでしょうと仰ってました。

で、トレーニングでは気づく前なら小走りで素通り。
次は気づいたかなという時・・・
あんず、ペッ!だよとか食べないよとか言うと食べそうになるのを
やめていました。
次は食べたいぞーとなった時・・・
結果から言うと落ちていた(仕込みの)おやつが
あまりにも美味しかったせいか、食べました。
で、食べた後に「あたち、こんなに美味しいの久しぶりなの」と
興奮して歯をカチカチさせておりました・・・。
ママさんが今朝焼いてきたササミだそうですが、
あんずがカチカチさせたのはこれまたママさんからもらった砂肝以来。
すごーく久しぶりでした。
この後も落ちていた(仕込んでいた)おやつを全て回収していたあんずです。

これが仕込みだからいいけど、
(そんなに美味しいものが落ちていることはまずありませんが)
落ちているものだったら大変なんだぞーと改めて自分に言い聞かせました。

ただカンスケに比べてあんずは食べるまでに自分で確認したり
私に確認したりす時間があるので、あんずの表情をよく見ながら
対応していきたいと思います。
意外とカンスケの方がもくもくと食べていたりする時もあるので
こちらも注意はしないとです。

そんなカンスケ今回気にしていたのはこちら・・・
タイサちゃん
前回に引き続き参加して頂いたタイサちゃん。
カンスケが少し離れた所から「うへへへへ、かわいいですねぇ」と
見つめておりました。
タイサちゃんがガジガジしていた木を自分もガジガジしたいと
タイサちゃんがいなくなってからトコトコ行ってガジガジしておりました。


ひなぼん
こちらは距離が近くなった時にあんずに吠えられて
まったくもぅとスルーしていったひなぼん。
ひなぼんがスルーしたところでやめなさいと止めました。
珍しく立ち上がりはしませんでしたが、いい年なんだから
自分からスルーできるようになって欲しいもんです。


くうくん
マルチーズのくうくんと後ろの方にフィーリくん
くうくんママさんはデモをありがとうございました!
あんずがパパさんにしょっぱなからおやつを頂いておりまして・・・
あんずが男性に自分から近づいておやつを食べたというのは
本当に久しぶりです。
ミシェルパパさん以来かなぁ。

フィーリくんはいつもママさんと楽しそうにすごしています。
まるでダンスをしているような感じ。
おやつも上手に食べてましたね!!


岳くん
岳くんもお久しぶりでした。
チャーリーママさんとのデモはとってもよかったです。
シッポ振っちゃって楽しそうです。
お腹、早くくなるといいねぇ。


みんなで
あんじくんとペコちゃん、ルークくんとダックスのくうくん
くうくんもだいぶ慣れてきたのかな。
みんなでおやつ食べたりお話したり・・・

みんなで2
リードも張っていなくてリラックスしていますねぇ。
いいですねぇ。
くうくんもママさんも楽しそうですねぇ。


みんなで3
こちら、ひなぼんが比較的近くにいても大丈夫そうだったカンスケ。
オスワンコさんだとどうしても意識することが多く、
これくらいの距離でも吠えかかる時は吠えます。
ひなぼんがスルーしてくれていたせいもあると思います。
おやぢの側で様子を伺っております。
本当はじーっと見ているこの状態から、声掛けで違う方向へ
落ち着いて歩きだせるようになるといいなぁと思います。


この後、別の広場へ移動しました。
この広場から階段を降りて歩いていると、突然あんずが飛び出しまして
ヘビを追いかけていました。
今季初のヘビだったせいか、あんずは大興奮。
「離せ―!あたち行く―!早くしないとヘビの頭が見えなくなって
捕まえられなくなる―!!」と叫んでおりました。
そんなんできるかということで、抱きかかえて撤収。
後ろからみなさん来まして風子さんはしっぽ振って威嚇してると
冷静に観察してらっしゃいましたが、
マグロのように暴れるあんずを抱えて撤収です。
みなさんのワンコさんは大丈夫だったかな?
うちだけ・・・か。


あんずはお気に入りの花畑脇の竹林に行きたがりまして・・・
あんず
トカゲいなかったー。
でも楽しかったねー。
これからお昼でしょ。あたちもご飯食べる―!

終了後は時間があるみなさんと一緒に最初の広場でお昼を・・・
違う広場は八重桜が咲いていてたくさん人もいたのですが、
ここは散ってしまっていたので静かでした。

来月は5月17日(土)高崎自然の森です。
暑くなければまたこうしてご一緒してもいいかなぁなんて思っています。
あっという間に暑くなってしまい夏休みに入るので
我が家の課題や取り組むべき点などはっきりさせて、
次回の散トレも頑張りたいと思います。

チャーリーママさん、参加された皆さん、ありがとうございました!
また来月、よろしくお願い致します。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。



散トレの次の日、下妻の方や筑西の方に行ってみました。
下妻の小貝川フラワーパークという所に行ってみました。
以前はポピーが咲いていましたが、まだまだ早く咲いていません。
端っこの方のバベキュー広場の近くの林を歩いてみました。

林の木の間にタヌキやキツネの像が置いてあります。
あんずは見つけるとさーっと走って行って、
オシリの匂いを嗅いで「動かないのね」と確認。
常磐道の中郷SAでも同じような像が置いてありまして、
以前は伏せたワンコの像にプレイバウしてました。

また歩いていくと・・・
今度は頭を下げたイノシシの像。
これは吠えるかなー、やばいなぁーと思ったんですが
一声ワンと吠えた後にピタっと止まって身構えています。
ヴィーヴィーヴィーというような低いうなり声を出しながら、
周りを歩いて少しだけワン!

「あれは動かないよ、大丈夫だよ」と言っても聞かず、
バーベキューの準備をしていたおじさんも声に気付いて見ています。
どうしようかなぁと思っていたら、カンスケとおやぢが追いつきました。

おやぢ、「あんず、オレが代わりに捕まえてやるから見てろ!!」と言い
イノシシを正面からガっと抱え込みました(もちろん、像ですよ)
するとあんずが目を丸くしてびっくり。その後はうなりも吠えもせず
ちょっとだけ像を確認しておしまい。

一部始終を見ていたおじさんは大笑いしておりました。
あ、カンスケは・・・
特に興味がなかったようで「おやぢ、何してるですか?」とみてました。
「もしかしたら怖いから見えなかったことにしますです」かもしれません。

車に戻ってもニコニコしていたあんずです。
「さっきのイノシシ、ちゃんと縛って持ってきたんでしょうね!?」
なんて思っているのかもしれませんが、あれは像です。

いつか本当にイノシシを見たら、
おやぢは正面から抱え込んで捕まえなければなりません。
まぁ、頑張ってくれい。



追記を閉じる▲

【2014/04/29 14:31】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

4月上旬に発症した、カンスケの角膜潰瘍とぶどう膜炎ですが、
どうやら角膜潰瘍が原因のぶどう膜炎だったようで
すっかりよくなりました。

今までにないくらい真っ赤に充血して瞼まで腫れて
どうなることやらと思ったのですが・・・

目薬をさし出したらあっという間によくなってきました。
初診から4日後にに再診してきましたが、これならもう大丈夫でしょうと。
ただ、ぶどう膜炎になったので、今使っている目薬がなくなったら
もう一度診て眼圧も測るそうです。

平日の病院だったので、私一人で連れて行きましたが、
病院嫌いのあんずは無理に中に入れることはないだろうと
車で留守番にしようとしました。
が・・・
病院の駐車場で落ち着かなかったのか、車が変わってまだ慣れていないのか
窓にすがりついて「いやあぁぁぁぁ」と言いまして・・・
仕方ないので付添で連れて行きました。
病院の中では落ち着かないものの他のワンコさんを気にすることもなく、
「なんだか不安ですー」というカンスケをしり目に
「早く帰るわよー!」とマイペースで・・・

前回同様やっぱりなんだか不安げなカンスケでしたが、
抱っこして帰るよというと素直に抱き着いてきました。
が・・・
抱っこと言ったらあんずがおんぶしてきまして・・・
看護士さんと先生に「ほんとに甘えん坊さんねぇ」
なんて笑われて帰ってきました。

人もワンコさんも少ない時でよかったよ・・・

で、家での様子ですがカンスケ、目薬はまったく気にしません。
2種類の目薬をしますが、ひとつは炎症が酷い時はちょっとしみたようです。
なもんで、ひとつさしたら5分待つ間ナデナデしていました。

4月10日1
完全にリラックスしてもっと撫でるですと要求しております。


5分たったら・・・

4月10日2
寝ちゃいました。目薬さすの大変だよー。


10日高崎自然の森に行ってきましたが・・・

4月10日3
カンスケは今年も柴桜撮れました。
でも、落ちてたシナシナの桜・・・


あんずは・・・
4月10日4
せっかくいい顔で柴桜撮れたのに、バックの桜とかぶっちゃった。

残念・・・


たまチリが出張だとかずれたとかバタバタしておりまして
休みの日曜日も遠出はできず、霞ヶ浦の富士見塚古墳という所に
行ってきました。
前方後円墳なんだそうです。
上まで登れます。怖いです。スキーなら何ともないんですが・・・

という訳で、
私が古墳の中央にいて(というか移動できないぞ)
ワンコとたまチリを端っこに行かせまして・・・

4月13日

固定カメラ&人からの撮影だす。
あー、怖かった。


藤代にある小貝川フラワーカナルという所に時々出没しております。

タンポポとあたち
4月22日1
あんず、暑いので日陰で休憩すると主張します。
東屋があるともれなく休憩したら?と言ってくれます。
東屋がたくさんある公園ではちょっと不便です(笑)


4月22日2
カンスケ、まったりしすぎて昼寝を始めました。
このあとプロレスを始めまして、私は引きずられました・・・


こちらは今朝行った福岡堰の付近の公園(というか河川敷)
4月25日

カンスケ、非常にいい笑顔です。
「いい顔だねー、おやぢにも見せようね」と言うと
ちょっと首かしげてこれまたかわいかったです。




【2014/04/25 15:38】 | 健康
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
こんにちは!

カンスケのこと、
心配して下さってありがとうございます!
もともと見えにくいのと
オスワンコなんで無理にでもマーキングしようと頑張る時があるので
草むらに思いっきり突っ込んじゃったりして
何かが刺さったようです。
今ではもう充血もなくなりました。

>1枚目の甘えんぼの写真、前歯出てます?
なんか、ワンコのちっちゃい前歯に萌えます~(笑)
出てますよ~。うぃーって感じです。
実はリラックスしている時とか普段は
普通にしていてもうぃーの顔になってまして。
戻せばもどるんですがねぇ(笑)

>はなの前歯もたまに「に~」ってしてしまいますが、
はなには迷惑みたいです(笑)
やっぱりやっちゃいます?
あんずにもやるんですが、物凄い面白い顔になります。
やっぱり迷惑そうです(笑)

>やっぱり今年もカンちゃんの柴桜はお見事ですね~!
おでこくらいに乗っかってないですか?
あんずちゃんもちゃんと乗っかってて女の子らしくってよ♪
カンスケは気にしないというか鈍感というか・・・
葉っぱとか乗っていても気にしないので
タヌキが化けるみたいですよ。
もっときれいな花を乗っければよかったなぁと思うので、
来年は頑張ります。
あんずも少しずつ気にしなくなってきたかなぁと。
本当は八重桜とかピンクの大きいやつがよかったんですけどねぇ。

>それにしても一人で2頭を病院に連れて行って、
前と後ろに柴を抱えるって、
たまさん、ホント、お疲れ様でした!
でも想像しちゃってなんか笑っちゃいました~(笑)
しゃがんでカンスケに抱っこというと
しっぽを振りながら足を持ち上げてくれるのを持ってるんですが
(自分じゃあまり抱き着いてこないので)
あんずは抱っこというと立ち上がって体重をかけてきます。
いきなり背中にドスっときたのでぐはーってなりました。
先生たちに抱っこし慣れてるねぇと笑われまして恥ずかしかったです。
おんぶできるようになれば2頭いっぺんにでも
移動できるようになるなぁなんて考えちゃいました(笑)


はなぷー。
カンちゃんよくなってよかったです♪
1枚目の甘えんぼの写真、前歯出てます?
なんか、ワンコのちっちゃい前歯に萌えます~(笑)
はなの前歯もたまに「に~」ってしてしまいますが、
はなには迷惑みたいです(笑)

やっぱり今年もカンちゃんの柴桜はお見事ですね~!
おでこくらいに乗っかってないですか?
あんずちゃんもちゃんと乗っかってて女の子らしくってよ♪

それにしても一人で2頭を病院に連れて行って、
前と後ろに柴を抱えるって、
たまさん、ホント、お疲れ様でした!
でも想像しちゃってなんか笑っちゃいました~(笑)

コメントを閉じる▲

こちら地方では桜が満開、散り始めています。
いつもは殆ど人がいないような公園でも、たくさんの人がお花見していたりと
ちょっと違う雰囲気でしたが、すぐに慣れてニコニコしていた
あんずとカンスケでした。

雨があがったので夕暮れのお花見散歩です

夕日と桜とあたち
夕日と桜とあたち

夕日がきれいです

夕日と桜とおで
夕日と桜とおで


が、この10分後に・・・

どしゃぶりー
凄い雨だねー

土砂降り・・・
いつもは「雨嫌い―!!」となるあんずですが、この日はなぜかニコニコ
川が雨でさざ波立っているのを見ていました。
ここまで濡れちゃったら、もう関係ないわよー!みたいな・・・。

虹がでたよ
虹が出てたよ


カンスケは・・・
「桜の花びら好きですー」とペタペタ食べております・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日はみんなで散歩したり、最近なかなか散歩に行けないたまチリが
「俺が連れて行く!」と張り切って散歩に行ったりしていたのですが・・・。

土曜の夜、夕飯を食べてまったりしていた時、
カンスケの目がショボショボしているのに気が付きました。
最近、花粉も土埃も多っかたので、あんずもカンスケも目を見ていました。
朝に見た時はどちらも何ともなかったのですが、
あんずもカンスケも少し充血しています。
病院からこれなら気になる時さしていいですよと言われている目薬をさして
一晩様子を見ることにしました。

日曜の朝、あんずの目はきれいに治っていましたがカンスケは・・・
右目(悪くない方)が真っ赤に充血して、まぶたも腫れています。
ショボショボして目を少ししか開けていられません。

ということで、(毎度おなじみカンスケの大好きな先生がいる)病院へ
行ってきました。

診察の結果・・・
「ぶどう膜炎」と「角膜潰瘍」でした。

ぶどう膜炎というのは、目を構成するぶどう膜という所が何らかの原因で
炎症を起こしている状態です。
早めに治療しないと悪化して緑内障になったり、失明したりするそうです。

ぶどう膜炎を起こして、気にして引っ掻いて角膜潰瘍になったのか、
草むらとかに突っ込んで目を傷つけて角膜潰瘍になって
それが悪化してぶどう膜炎になったのか今はまだわかりません。
ですが、カンスケは以前にも目を傷つけて角膜潰瘍になったことがあります。
潰瘍が治ってしまえばそれ以上悪化することもなかったので、
おそらく今回も傷つけた結果のぶどう膜炎ではないかということでした。
ただ、カンスケはちょっとだけ白内障も出てきているので、
ぶどう膜炎が白内障由来のものかもしれないということでした。
(白内障があるとぶどう膜炎に罹りやすいそうです)
どちらにしても、今は炎症を止めて角膜潰瘍を治す治療をするとのことでした。
あとは経過観察をきっちりするということです。


ぶどう膜炎は最初は眼圧が下がって、炎症が強くなってくると上がって、
そのまま放置しておくと緑内障になってしまうそうです。

ということで、久しぶりに眼圧を計りました。
左が正常値の17,8で右がやはり下がっていて7,8くらいだそうです。
つまようじの先っぽもないくらいの太さで先端が丸くなっている棒を
ピコピコと当てて計測します。
カンスケ、特に嫌がることもなく検査終了しました。
ちょっとだけ地味ーに嫌がり、目をつぶってみたりしましたが、
先生いわく、痛いのに頑張って目を開けてくれてエライわねーと。

続いて角膜の様子を見るために薬を入れてブラックライトで診ます。
右目の瞳よりちょっと上辺りにボツっと傷が・・・。
引っ掻いたというより何か刺さったという感じの傷です。

他にもライトを当ててよーく診察してもらったりしました。

今回は、病院で強い目薬をさしてもらい、後は家で抗菌剤と角膜補修の
ヒアレインの保存料が入っていないものをもらってきました。
(私もドライアイが酷い時は保存料が入っていない使い切りのを
もらっています。しみて痛いんですよねぇ)

カンちゃん、痛かったでしょう、でも大丈夫よ、えらかったねーと
何度も先生に言われていたんですが、
ぶどう膜炎の原因とかいろいろ話しているうちに
カンスケはしゅんとなっちゃいまして・・・。
最後はおやぢの腕に顔をうずめてしまいました。
そしてら先生がまたカンちゃん、大丈夫よー、痛いのすぐよくなるからね、
今日は落ち込んじゃったのかなーと心配してくれましたよ。

病院では気にして引っ掻くようならエリザベスカラーをしてくださいと
言われましたが、今回も病院で目薬をさしてから引っ掻くこともないので
そのままで歩いています。
また、目の表面の様子に気を付けて急に表面の傷があった辺りが
陥没するようなことがあったらすぐに来てくださいとのことでした。
それがなければ次は木曜日の診察です。


ちゃんと治療を受けたのはとっても頑張ったと思うのですが、
ものすごーくブルーになってしまい、帰ってきてからもこんな感じ・・・

おやぢに甘えるおで

おやぢも「カンスケ、見える方の目は大事にしなきゃいけないからな、
ちゃんと治すんだぞ、おーよしよし」なんて言っていたので
「おで、何かたいへんなことでもしたですか・・・」と
落ち込んじゃったのかなぁなんても思います。

カンスケの前では明るく元気にふるまわないといけないなぁと実感。
でも、怖かったですーとか、痛いですーという時に
私達の所に来て甘えてまた元気になるということができるようになっていて
よかったなぁとも思います。


今朝は上機嫌で歩いていました。
草むらに顔を突っ込まないように気を付けて、
草が短い所でニオイ嗅ぎをするように声かけしました。

元気に散歩
あんずが草むらで飛びはねて遊んでいます。
何か見つけたみたいです。
カンスケも真似して狩りのふりをしてました。


まだちょっとまぶしくて見えにくいような感じはしますが、
カンスケ、と呼んでから指を1本出してオスワリの合図をすると、
すぐに座りましたので、周りが明るくて見えにくい感じなのかなと思います。

目薬は抗菌剤の方がちょっとしみたようで、
フゥーンと一声泣いてましたが、ヒアレインは大丈夫でした。
元気にごはんも食べて昼寝しています。
早く治そうね。




【2014/04/07 12:59】 | 健康
トラックバック(0) |

鍵コメさま
たま
メッセージ、ありがとうございました!
お返事しないとって思っていました。
おかげさまでカンスケの目は順調に治っているようです。
しみなくなってきたようでリラックスしているのはいいんですが、目薬をさそうとしても寝たままで、上を向かせるのがやっかいです。
面倒くさがりカンスケになってます(笑)

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲

3週間前は大雪の中の散歩だったんですが・・・
もうすっかり春ですね。
今年も高崎自然の森を中心にお花の情報なんぞをぼちぼちと更新したいなぁと。

と言っても、守谷城址公園や小貝川沿いはもう満開です。
高崎自然の森は桜の種類が多いので
長い期間、桜やほかのお花を楽しむことができます。

ではでは先週あたりから・・・

<3月23日 朝>
日当たりがいい所でポツポツと咲き始めていた感じでした。

3月23日朝1


ダンコウバイが咲いています。

3月23日朝2


<3月26日 朝>

入り口の所は日当たりがいいのと種類が違うのかな、結構咲いています。

3月26日朝1


花桃も咲いていました。

3月26日朝2


いつも自己紹介する広場の桜はまだまだです。

3月26日朝3
カンスケ、激しくスリスリした後でハーネスがずれています。
最近は、土手の斜面でもスリスリして転がるという技?を身に付けました。


<3月29日 朝>
天気が良くて暑いくらいでした。
そろそろ咲くかなという感じでしたが、写真にあまり写ってない・・・。

3月29日朝1


3月29日朝2


あんずが暑くて新しい東屋で涼んでいました。
まだ芝桜とか雪やなぎは咲いていなかった・・・と思います。

3月29日朝3


<4月2日 夕方>

4月2日夕方


写真はこれだけ・・・。
いつも自己紹介する広場ではやっぱりまだ咲いていません。
遊具の近くの広場周りでは花桃や桜が咲いていました。


<4月4日 朝>
昨日は1日雨であまり外を歩けなかったから行ってみました。

そうしましたらね、遊具の近くの広場のしだれ桜も咲いていました。

4月4日朝1


芝桜も雪柳も咲いています。
雨露が付いていたので満開という感じではなかったのですが、
午後にはお花がたくさんになったんじゃないかな。

4月4日朝2


4月4日朝3


4月4日朝4


柴桜はまだ挑戦していません。
4月4日朝5
ちょとずつ痩せてきたあんずです。(ホント)

いつも自己紹介する広場の桜もつぼみがだいぶ膨らんでいます。
なんだか暑くてムシムシしてきたので撤収。
カンスケは草に付いた雨露を舐めてました。虫ですか・・・。


【2014/04/04 14:09】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
