柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

帰省の日の朝、出発前に急いで水遣りに行きました。
天気予報ではずっと曇りみたいでした。
でもいない間、時々雨は降ったみたいです。

帰省してきて家に帰る時、畑の前を通ったら・・・。

緑のじゅうたんになってました。
小さい雑草の芽がびーっしり・・・。
でも雨が降ったので土が緩んでいてうまくむしれなさそうです。
乾いた時にひっかくしかないけど、頭が痛い・・・。

あ、トウモロコシは10cmほどに成長していましたし、他のも無事でした。
実家から肥料を貰ってきたのでぼちぼちあげたいと思います。

畑をはじめてから天気が気になります。
雨が降ったらお休み。
晴耕雨ネット(笑)です。

暑くて外に出たくなかったのですが、緑のじゅうたんにしておくわけにもいかないので、草取り。
まだ小さいので引っこ抜けないです。
ひっかいてとります。
あー、土日もやらなきゃなぁ・・・。

恐怖のじゅうたん
写真の奥の方、緑のじゅうたん状態です。
作付けしているところは何とか引っ掻いて取りました。


実家から刈払機を調達してきましたが、用水路脇の草刈もしないと・・・。
麦わら帽子に首タオル、長靴と言う格好で作業しています。
腕はもう日焼けしてしまいました。
畑で倒れて干からびたりしないように水分も持参しないといけませんね。


ナス
あまり期待していなかったのですが、ナスが実をつけていました。


バジルがヤバイ
バジルの葉の色が薄いです。
やはり肥料が必要です。
いわんこっちゃない・・・


【2010/07/02 12:35】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たま
お久しぶりです!
PCもルータも壊れてしばらくネット環境から遠ざかっていました。
耐え切れなくなりたまチリの写真用PCを繋ぎ、メールも使えるようにしました。
しばらくぶりのデスクトップと機械式のキーボードとなマウスです。

ぽちんちのママさんは日焼けすると痒くなりませんか?
私は慣れるまで毎年湿疹との闘いです。
19歳のころに突然出るようになりました。
日光アレルギーみたいですが・・・。

たまチリの首筋を見ていると、私の日焼けなんてたいしたもんじゃないなと安心しちゃいます。

草取りって取り掛かるまでは時間がかかるのですが、やりはじめるとあと少し、こっちも・・・と意地になってしまいます。
その結果暑くて具合悪くなったりするんですが・・・。
ぽちんちのママさんと同じですよ!!

でも家の裏はとうとう自分で草刈機でぶーんと刈っちゃうのを覚えましたので少しは楽です。

結婚式、次の記事にアップしようと思っていました。
極妻にはならずにすみましたが、夏の着物はやはり暑い!ですね(笑)

お久しぶりです
ぽちんちのママ
日焼けですか?
おほほ~、私も年中日焼けでございますよ。
たまさんだけじゃないので、安心して畑仕事を堪能してください!

土いじるのは面白いけど、草は。。。
草取りって意地になりませんか?
「ここまで」 「あそこまで」って思いながら
それ以上にしてしまう。
キリがないんですけどね。

根をつめないように、腰痛めないように、
手を使いすぎて痛めないようにして下さいね。

結婚式はいかがでしたか?
極妻ルックだったのでしょうか?
気になります。

Meaさんへ
たま
まだそんなに伸びていないのですが、閑散としているので余計に目立ってしまいました。

今日は家の脇を刈り払い機で刈る練習をしました(笑)
だんだん?どんどん?変化しているような気がします。
次にお会いする時はびっくりされたりして!?

晴耕雨ネットなんて言ってたのにルータが壊れてブログ巡りができなくて…。
仕方ないのでワンコと昼寝していますがくっつくと柴の毛は暑いです~。
ワンコは体温も高いですしね。

本当に
Mea
緑の絨毯状態ですね。
ちょっとキレイな気がしますが・・・畑では困りますね。

晴耕雨ネットですか?
これから梅雨が明けたらどうなるんでしょう。
ますます日焼けですな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぽちんちのママさんへ
お久しぶりです!
PCもルータも壊れてしばらくネット環境から遠ざかっていました。
耐え切れなくなりたまチリの写真用PCを繋ぎ、メールも使えるようにしました。
しばらくぶりのデスクトップと機械式のキーボードとなマウスです。

ぽちんちのママさんは日焼けすると痒くなりませんか?
私は慣れるまで毎年湿疹との闘いです。
19歳のころに突然出るようになりました。
日光アレルギーみたいですが・・・。

たまチリの首筋を見ていると、私の日焼けなんてたいしたもんじゃないなと安心しちゃいます。

草取りって取り掛かるまでは時間がかかるのですが、やりはじめるとあと少し、こっちも・・・と意地になってしまいます。
その結果暑くて具合悪くなったりするんですが・・・。
ぽちんちのママさんと同じですよ!!

でも家の裏はとうとう自分で草刈機でぶーんと刈っちゃうのを覚えましたので少しは楽です。

結婚式、次の記事にアップしようと思っていました。
極妻にはならずにすみましたが、夏の着物はやはり暑い!ですね(笑)
2010/07/05(Mon) 13:45 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです
日焼けですか?
おほほ~、私も年中日焼けでございますよ。
たまさんだけじゃないので、安心して畑仕事を堪能してください!

土いじるのは面白いけど、草は。。。
草取りって意地になりませんか?
「ここまで」 「あそこまで」って思いながら
それ以上にしてしまう。
キリがないんですけどね。

根をつめないように、腰痛めないように、
手を使いすぎて痛めないようにして下さいね。

結婚式はいかがでしたか?
極妻ルックだったのでしょうか?
気になります。
2010/07/05(Mon) 13:22 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
Meaさんへ
まだそんなに伸びていないのですが、閑散としているので余計に目立ってしまいました。

今日は家の脇を刈り払い機で刈る練習をしました(笑)
だんだん?どんどん?変化しているような気がします。
次にお会いする時はびっくりされたりして!?

晴耕雨ネットなんて言ってたのにルータが壊れてブログ巡りができなくて…。
仕方ないのでワンコと昼寝していますがくっつくと柴の毛は暑いです~。
ワンコは体温も高いですしね。
2010/07/04(Sun) 13:46 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
本当に
緑の絨毯状態ですね。
ちょっとキレイな気がしますが・・・畑では困りますね。

晴耕雨ネットですか?
これから梅雨が明けたらどうなるんでしょう。
ますます日焼けですな。
2010/07/02(Fri) 22:53 | URL  | Mea #2Z5jlXfU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
