柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


今思うとしばらく前から兆しはあったのかなぁと思うのですが・・・。

最近のカンスケ、夜になるとあんずに唸ったり動くものに噛みついて
きたりします。
(昼は適当に場所を選んで寝ているし、唸ったり噛んだりと言うことも
今のところありません)

例えば・・・
たまチリが帰ってきた時のこと。
カンスケの方が先に玄関に行くことが多いのですが、後から玄関に来た
あんずに対して歯をむいて唸ることがあります。
あんずは嫌がるし怒るし・・・。(で、クレートに逃げ込んじゃう)
何のために玄関に来ているんだか・・・。
(と帰って来たたまチリががっかりする)

あとは布団を敷く時。
シーツや枕に噛み付き唸ります。
(噛んでからグルグルと唸ります←せめて唸ってからにしてくれ)
3,4回ガガガッと噛んできます。
動きを止めるとニコニコします。(この差が激しいので戸惑ってしまいます)
寝返りをうった時にタオルケットなどが顔に当たったら
噛んでくるんじゃないかとちょっと不安。
自分の寝相に自信がない夫婦です。

先日は私が捻挫グセのある足首にシップを貼ろうとしたら噛んできました。
距離はあったので当たらなかったけど・・・。
白くてヒラヒラしていたからかな。

それと初めて私に噛み付きました。(といっても歯が当たっただけですが)
あんずとカンスケの吠え合いの後、落ち着いたようだったので側に行って
横から触ろうとしたら、肩にガツっと。Tシャツ破れた・・・。
(こうして書いていると触るなよっても思いますが・・・)

どういう時にスイッチが入るのかわからないので、寝ている横を
通り過ぎるときに噛まれるかな?
とかハーネスを被せる時に噛まれるかな?とか考えましたが、
今のところそういうことはないです。
しかも起きるのは夜限定です。

チャーリーママさんにアドバイス頂いて、次のことに取り組むことにしました。
・噛むような場面をつくらない。
(環境を整えて失敗をさせない→スイッチを入りにくくする)
・噛んできたら名前を呼ぶだけにしてその後の反応はかえさない。
・唸ったらいつもの通り「やめ!」で止め、褒めはなしでその場を去る。

今までは「カンスケ、いい子♪」とかさらにその後におやつを
あげたりしていましたが、それをやめて「カンスケ~」だけ。

今は散歩中のプロレスはほとんどしませんが、以前はよくしていました。
道路の真ん中ではじめるのでよく「やめ!」で止められたりしていました。

止まって落ち着いたらいい子だね、で座っておやつを食べてまた歩き出していました。
あんずはそれを先読みしてわざとプロレスを仕掛けて私の顔を見ると言うことを
していました。
カンスケも同じようにパターンを作ってしまっているかと・・・。

また、動くものに対してスイッチが入りやすくなっているので
今までの取り組み(「いい子♪」でスイッチを切る)ことから
さらにスイッチそのものを入れにくくしていきます。
今まで同じ部屋で寝ていましたが、布団を敷く事でスイッチが入るのであれば
布団は見せません。
今まで噛んだものはすべて撤去しました(私は撤去できないのでいますよ 笑)
そして寝ている時の不安もありますので、別な部屋で寝ることにしました。
(というか、布団を敷けないので同じ部屋で寝られない)

あんずはカンスケに唸られてから一緒の部屋にいるのが不安だったのか、
真っ暗な玄関に行ったり、私が片づけをしている台所にきていましたので、
夜はそのまま2階に連れて行ったり、落ち着いている日はそのまま部屋で
2頭で寝せています。

朝は・・・
いつもの通りのニコニコなカンスケでした。
散歩もいつもの通りだったそうです。
おっかあ、おはようのペロペロもしてきます。
朝からちょっと吠える声が聞こえてきたりすると、あんずが二階まで
上がってきて甘えたりします。

なぜ布団が嫌いなのかわかりませんが(簀巻きにしたりしてないですよ)
夜、たまチリが帰ってくるとひどくなるので、たまチリが凹んでいます。
ただでさえ少ない一家団欒の時間がないので・・・。
あんずが夜寝る前に私に甘えてくるのと同じように、カンスケも甘えたい時は
たまチリの横にきて撫でてもらっていたりしましたが、そういうのもなし。
(たまチリが出張中のときは夜のあんずの撫で撫でも少ししかしません)

しばらくの間は家の中では気を使うことが多いと思いますが、
散歩では相変わらずニコニコなので時間を見つけてみんなで散歩できればと
思います。

布団を撤去してからは夜に噛み付くことはありません。
テーブルの下でたまチリに撫でられずっと寝ていました。
夜も適当なところで寝ていたようです。

あんずとの吠え合い・唸りについては、私が「やめなさい!」と言って
そのまま部屋を出て、台所で夜ご飯を食べてから戻ってくると
落ちついていました。
次の日は1度だけあんずに唸りそうになりましたが、たまチリにやめ!と
言われるとやめて、ニコニコといつものカンスケでした。

まだアドバイスを頂いて少ししかたっていないので、
また何かあるかもしれません。
ちょっとした変化でよくなることもあれば、また別な形で
現れるかもしれませんし。
とりあえずしばらくはこのまま様子を見ようと思います。

あんずとの唸り合い、吠え合いはやめ!で止められるのでいいのですが、
瞬間的に噛んでくるのには、どうしても対応が遅れ気味です。
噛んでくるタイミングがわからないので・・・。

今はカンスケの横を通り過ぎるときには声をかけながら通ります。
(まだ機会はありませんが)カンスケが嫌い(だと思われる)物を
動かす時にも、同じように名前を呼んだり止めでスイッチを入れるのを
防いでいきたいと思います。

犬を飼っていると本当にいろんなことがあるなぁ・・・。


写真がないのも寂しいので・・・

先日、チャーリーパパさんのお店にカンスケもあんずも大好きな子牛の骨と
牛タンジャーキーを、私が欲しかったウンチ袋と虫除けのレニーム
(たまに人も頭につけてます)をお願いしたらこんなかわいらしいものが。

えー、普段のそのそとしか動かないカンスケにはちょうどいい牛さんですが、
今被せるともれなく噛まれそうなので(爆)、あんずだけ・・・

最初は嫌がって外の小屋に入ったりするんですが、「はい」って差し出すと
なぜか頭を出してくるあんず(爆)

ではでは・・・

 あんず固まった・・・

あ、固まった・・・。「こっち見なさい」


いやぁ!

「いやぁぁぁぁ・・・」(と振り落とす)


耳が出るところ、あるんですよ。
冬なんか暖かそうですよ。
小岩井農場で売っている羊の頭の帽子もこんな感じです。
(羊の被り物をしてボーダーの前を歩くとどうなるだろうと、
楽しい想像をしてみる)

でも正面からの写真を撮る前に取れちゃいました。
やっぱり大きかったのね。
次はピンク子牛にしましょう。


あー、カンスケに被らせたい・・・。モーって鳴きそうな気がする・・・。
(そういえば牛とか馬に噛まれるとすごく痛いんだっけと余計なことを
思い出してみる)

変わりにたまチリが被ってみたそうです。「やめい!!壊れる」



なんか、悲しいな・・・(爆)


いろいろありますが、ま、こんな感じで(笑)
暗くなっていても仕方ないですしね。
素敵なプレゼントをありがとうございました!



追記を閉じる▲


写真がないのも寂しいので・・・

先日、チャーリーパパさんのお店にカンスケもあんずも大好きな子牛の骨と
牛タンジャーキーを、私が欲しかったウンチ袋と虫除けのレニーム
(たまに人も頭につけてます)をお願いしたらこんなかわいらしいものが。

えー、普段のそのそとしか動かないカンスケにはちょうどいい牛さんですが、
今被せるともれなく噛まれそうなので(爆)、あんずだけ・・・

最初は嫌がって外の小屋に入ったりするんですが、「はい」って差し出すと
なぜか頭を出してくるあんず(爆)

ではでは・・・

 あんず固まった・・・

あ、固まった・・・。「こっち見なさい」


いやぁ!

「いやぁぁぁぁ・・・」(と振り落とす)


耳が出るところ、あるんですよ。
冬なんか暖かそうですよ。
小岩井農場で売っている羊の頭の帽子もこんな感じです。
(羊の被り物をしてボーダーの前を歩くとどうなるだろうと、
楽しい想像をしてみる)

でも正面からの写真を撮る前に取れちゃいました。
やっぱり大きかったのね。
次はピンク子牛にしましょう。


あー、カンスケに被らせたい・・・。モーって鳴きそうな気がする・・・。
(そういえば牛とか馬に噛まれるとすごく痛いんだっけと余計なことを
思い出してみる)

変わりにたまチリが被ってみたそうです。「やめい!!壊れる」



なんか、悲しいな・・・(爆)


いろいろありますが、ま、こんな感じで(笑)
暗くなっていても仕方ないですしね。
素敵なプレゼントをありがとうございました!


【2010/07/12 12:07】 | 日々の取り組み・・・
トラックバック(0) |

鍵コメさま
たま
とても参考になりました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

管理人のみ閲覧できます
-


ぽちんちのママさんへ
たま
あたちね、この暑い時に被り物させられたの・・・。
だからいやぁ!って取っちゃった。
チリンチリンって鈴もついていてなんかムカツク!
と言っておりました。

モウ娘!そうですね!
今度はジャストフィットのピンクモウ娘で登場します(させます 笑)

ポチ、カンスケに付き合ってくれるの?
ジャニーズJrというより御三家っていう感じが・・・
あ、そうするとメンバーがたりませんね(笑)

>  スイッチの見極めが一番のポイントでしょうか。
そうなんですよ、まず最初にそこを見極める所から始まるんですよね。
でもビクビクオドオドはしないぞって言い聞かせています。
 
>  普段の生活の中で、彼らなりに気にくわないことがあって、それに対して威嚇したり怒ったりしているんですものね。

今まで24時間同じ空間で過ごしていたんですけど、カンスケなりに感じていることがあって、イライラしたり
面白くないことがパターン化してきたのかなって思いました。
いい距離を探るまでもう少し時間はかかるかもしれませんが、できるところから少しずつ改良していこうかなと思っています。
静かな声で「やめなさい」って言った方がすっと力が抜ける時もあります。

>  そしてポチですが。。。
>  しばらく止まっていたガブガブトーク、
>  大再開しております。
暑さとか湿気とかも関係しているのかもしれないなぁって思っています。
今週末はたまチリがシャンプーするんだって鼻息荒いです。
カンスケはシャンプーされて(モミモミされて)いるのは嫌いじゃないのでいいかなぁって。
取れ切れなかった毛がすっきりすれば気分もよくなるかなぁって思っています。
ポチも何か思うところがあるのかなぁ。

たまチリの出張がちょっと先延ばしになったのですが、今回は助かりました。

もうもうあんず
ぽちんちのママ
 こんにちは!
 モウ娘のあんず、ハロ~!
 デビューはいつでしょうか ^^v
 あんずがモー娘なら、かんすけとポチで
 ジャニーズJRを作りますよ~。
 (書いていてさぶい。。。。)


 スイッチの見極めが一番のポイントでしょうか。
 スイッチが入らないようにする、
 スイッチがないような状況を作るって
 ことでしょうか。 
 難しいですねえ(汗)
 
 普段の生活の中で、彼らなりに気にくわないことがあって、それに対して威嚇したり怒ったりしているんですものね。
それをさせないですむ方法。。。
難しい!
 
 そしてポチですが。。。
 しばらく止まっていたガブガブトーク、
 大再開しております。
 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鍵コメさま
とても参考になりました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
2010/07/20(Tue) 09:41 | URL  | たま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/19(Mon) 12:55 |   |  #[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
あたちね、この暑い時に被り物させられたの・・・。
だからいやぁ!って取っちゃった。
チリンチリンって鈴もついていてなんかムカツク!
と言っておりました。

モウ娘!そうですね!
今度はジャストフィットのピンクモウ娘で登場します(させます 笑)

ポチ、カンスケに付き合ってくれるの?
ジャニーズJrというより御三家っていう感じが・・・
あ、そうするとメンバーがたりませんね(笑)

>  スイッチの見極めが一番のポイントでしょうか。
そうなんですよ、まず最初にそこを見極める所から始まるんですよね。
でもビクビクオドオドはしないぞって言い聞かせています。
 
>  普段の生活の中で、彼らなりに気にくわないことがあって、それに対して威嚇したり怒ったりしているんですものね。

今まで24時間同じ空間で過ごしていたんですけど、カンスケなりに感じていることがあって、イライラしたり
面白くないことがパターン化してきたのかなって思いました。
いい距離を探るまでもう少し時間はかかるかもしれませんが、できるところから少しずつ改良していこうかなと思っています。
静かな声で「やめなさい」って言った方がすっと力が抜ける時もあります。

>  そしてポチですが。。。
>  しばらく止まっていたガブガブトーク、
>  大再開しております。
暑さとか湿気とかも関係しているのかもしれないなぁって思っています。
今週末はたまチリがシャンプーするんだって鼻息荒いです。
カンスケはシャンプーされて(モミモミされて)いるのは嫌いじゃないのでいいかなぁって。
取れ切れなかった毛がすっきりすれば気分もよくなるかなぁって思っています。
ポチも何か思うところがあるのかなぁ。

たまチリの出張がちょっと先延ばしになったのですが、今回は助かりました。
2010/07/15(Thu) 09:46 | URL  | たま #-[ 編集]
もうもうあんず
 こんにちは!
 モウ娘のあんず、ハロ~!
 デビューはいつでしょうか ^^v
 あんずがモー娘なら、かんすけとポチで
 ジャニーズJRを作りますよ~。
 (書いていてさぶい。。。。)


 スイッチの見極めが一番のポイントでしょうか。
 スイッチが入らないようにする、
 スイッチがないような状況を作るって
 ことでしょうか。 
 難しいですねえ(汗)
 
 普段の生活の中で、彼らなりに気にくわないことがあって、それに対して威嚇したり怒ったりしているんですものね。
それをさせないですむ方法。。。
難しい!
 
 そしてポチですが。。。
 しばらく止まっていたガブガブトーク、
 大再開しております。
 
2010/07/15(Thu) 02:29 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
