柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


大雨の被害に遭われた皆様、どうぞ1日も早く元の生活に戻れますように。
お見舞い申し上げます。

三連休、暑かったですね。
暑い暑いというから余計に暑くなるんだ!とたまチリが言ってますが、
暑いものは暑いです。

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は畑作業くらいでしょうか・・・。

もう、朝から暑くて夜も暑くてワンコも人も大変です。
打ち水をしたり扇風機でしのいだりしていますが、そろそろ日中もエアコンに
頼らないといけないようです。

あまりにも暑いのと、いつもの散歩コースは日陰がないののとで、近所の公園に
よく行っています。

朝はたまチリ一人で連れて行ったときに限って、他のワンコさんが多く、
あんずがボーダーの仔と遊びたがって大変だったとか・・・。
↑やぱりボーダーだった(笑) 一緒にいた柴の仔には興味なかったようで…。

連休最終日、ちょっと涼しくなった夕方はみんなで公園へ・・・。

ヒグラシが鳴いていて涼しげです(気分だけ)

スタコラ
駐車場から広場へ向かう道。あんず、シッコポイントへまっしぐらです


シッコ
ほっと一息?


匂い嗅ぎ
芝生の広場の手前に広がる針葉樹林の林。
梅雨の間はものすごい数のキノコが生えてました。
(ちなみにあんずはキノコを避けて歩きますが、カンスケは蹴散らします)


カンスケニコニコ
時々ですが、声をかけて側脚につけます。
今日はやたらとたまチリの声が聞こえていましたが・・・。


ここ、気になるよー
あんず、芝生の広場で気になる匂い発見。
カンスケはあんずが匂いを嗅いでいると、自分も嗅ごうと寄ってきます。
あんず頼りか!?


カンスケも気になる
しばらく熱心に嗅いでいたカンスケ・・・。


そしてスリスリ
スリスリします。
このあたりでよくスリスリします。
興奮しすぎないうちに、次へ移動です。


なんかいますかー!!

獣道みたいになっている場所もあります。
薄暗くてあんずにぴったり(笑)
木の根元の「うろ」をのぞいて、獲物チェック。


我が家の周りよりは断然マナーがよくて、犬のウンチはあまり見かけません。
それにノーリードで遊ばせている人を見かけると、周りの人が注意するようです。
子どもさんもたくさんいますし(遊具もあるし)、親御さんたちも気をつけている
みたいで安心です。

森林公園といっても住宅地に隣接していて、夕方にあんるとご飯のいい匂いが
漂ってきます。
「ごはんだよー」なんて言うお母さんの声を聞きながら今日は何にしようか?と
出遅れている我が家でした(笑)

カンスケのスイッチですが、今のところ落ち着いています。
また後ほど今までの様子などを・・・。

 たまチリ、そろそろ出張のはずなんですが、延びています。
 その代わりに(?)予防接種をしてきました。
 金曜日に予防接種だったので、具合悪くなった時のことを考えて、三連休は
何も予定を入れませんでした。

 A型肝炎、B型肝炎、破傷風、そして狂犬病の4種混合です。
 赤ちゃんの3種混合みたいです(笑)←今もやるのかな!?

 この中で一番副作用が出やすくて体に負担がかかるのが、狂犬病だそうで。
 たまチリ、過去に2回打っているそうです。
 (実は犬だった・・・ということではないです 笑)

 1回目は高校生の時でしたが、期間をあけて2回打つ間に風邪をひいてしまい、
もう一度最初からやり直しになったそうです。
 2回目は協力隊でアフリカに行く前。
 この時は1回目のがちょっと残っていて1回打つだけで済んだようです。
 で、今回も1回でいいそうです。
 打ってしまうと(具合が悪くなるかもしれないので)食べられないので、
夕飯を食べたから打ったそうです。

 人間とはワクチンの種類も違うのかもしれませんが、相当大変らしいので
ワンコ達にも負担がかかっているんだろうなぁと思いました。

 ちなみに私はB型肝炎の予防接種を打ったことがありますが、打った直後から
腫れてくるわ、熱は出るわでひどい目にあいました。
 その後、1週間38℃近くの微熱が続き、しんどかったなぁ・・・。


 で、打ってきたんですが・・・
 至って元気。
 獣医さんお医者さんの話だと、15年くらい前から成分が少し変わって
体に負担がかからなくなったそうです。
 人間だと100kgを超すと打つ量も変わってくるとか・・・。
 なかなか話好きの先生で楽しかったようです。
 普通に暮らしていいそうで、帰ってきても「ちょっと熱っぽかな?」くらいで
終わりました。 


 予防接種してまでいく出張先は・・・。
 「カレーの王国」です(笑)
 カレーの玉子さまになるんだそうです。


追記を閉じる▲
 たまチリ、そろそろ出張のはずなんですが、延びています。
 その代わりに(?)予防接種をしてきました。
 金曜日に予防接種だったので、具合悪くなった時のことを考えて、三連休は
何も予定を入れませんでした。

 A型肝炎、B型肝炎、破傷風、そして狂犬病の4種混合です。
 赤ちゃんの3種混合みたいです(笑)←今もやるのかな!?

 この中で一番副作用が出やすくて体に負担がかかるのが、狂犬病だそうで。
 たまチリ、過去に2回打っているそうです。
 (実は犬だった・・・ということではないです 笑)

 1回目は高校生の時でしたが、期間をあけて2回打つ間に風邪をひいてしまい、
もう一度最初からやり直しになったそうです。
 2回目は協力隊でアフリカに行く前。
 この時は1回目のがちょっと残っていて1回打つだけで済んだようです。
 で、今回も1回でいいそうです。
 打ってしまうと(具合が悪くなるかもしれないので)食べられないので、
夕飯を食べたから打ったそうです。

 人間とはワクチンの種類も違うのかもしれませんが、相当大変らしいので
ワンコ達にも負担がかかっているんだろうなぁと思いました。

 ちなみに私はB型肝炎の予防接種を打ったことがありますが、打った直後から
腫れてくるわ、熱は出るわでひどい目にあいました。
 その後、1週間38℃近くの微熱が続き、しんどかったなぁ・・・。


 で、打ってきたんですが・・・
 至って元気。
 獣医さんお医者さんの話だと、15年くらい前から成分が少し変わって
体に負担がかからなくなったそうです。
 人間だと100kgを超すと打つ量も変わってくるとか・・・。
 なかなか話好きの先生で楽しかったようです。
 普通に暮らしていいそうで、帰ってきても「ちょっと熱っぽかな?」くらいで
終わりました。 


 予防接種してまでいく出張先は・・・。
 「カレーの王国」です(笑)
 カレーの玉子さまになるんだそうです。

【2010/07/20 09:40】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

はなぷーさんへ
たま
おはようございます♪
今朝は麦わら帽子と水を忘れ、途中で目が霞みました(笑)
隣の畑のおばちゃんが見かねて実にトマトをいくつかくれました。
トマトの水分で何とか作業しましたが、忘れ物しちゃだめですね。

今はピーマンとナスがそろそろ収穫時かなというのと、
バジルはわき芽を増やすために先っちょを摘んできました。
ラディッシュはもうそろそろ終わりです。

心配してくださってありがとうございます。
趣味やってて倒れちゃ仕方ないですもんね。

> 家族二人&2頭のお散歩はなんかほほえましいですね。
> あんずちゃんのもっふりお尻もかわいいなぁ。
本当にあんずのオシリはもっふりですよね。
まだ毛が抜けるのですが、薄いところにブラシを当てると
嫌がるので、結局手でむしっています。

> うちも3連休は何もせず、昼寝してました^^;
我が家もどこかへ行った後や何かした後はみんなで昼寝です。
3連休はたまチリが働いていて私が昼寝してました(笑)

> たまチリさん、カレーの玉子さまかぁ。
> 想像してしまいました^^;
> 南アフリカといい、過酷な国へ出張って大変ですね。
今度も蒸し暑い国なので畑作業で体を慣らしたみたいです。
でも若い頃のようにすぐに慣れなくてちょっとイライラしていました。
食べるものには困らなさそうなので、何とかなるかな?って思っています。

> たまさんも留守を預かるの、大変ですね。
> 何事もなく出張もおわるといいですね^^
たまチリがいないと朝の散歩の後に畑になって大変だと思いますが、
その分お弁当も朝ごはんも作らなくていいので、まぁいいかと…(笑)
ものすごく早寝早起きになるかもしれないです。


はなぷー。
畑仕事、熱中症に気を付けてくださいね。
沢山野菜収穫できましたか?

家族二人&2頭のお散歩はなんかほほえましいですね。
あんずちゃんのもっふりお尻もかわいいなぁ。
うちも3連休は何もせず、昼寝してました^^;

たまチリさん、カレーの玉子さまかぁ。
想像してしまいました^^;
南アフリカといい、過酷な国へ出張って大変ですね。
たまさんも留守を預かるの、大変ですね。
何事もなく出張もおわるといいですね^^

ぽちんちのママさんへ
たま
こんにちは♪
ちょうどメールしようかなと思っていた所でした。

今日は昨日よりも暑いそうで、まだ10時前ですがもうそろそろ耐え切れなくなっています。
実はうちもちょっと胃腸の調子が悪いようです。
カンスケは先日、ゲボっと戻しました。
それだけで終わってしまったので大丈夫そうですが、あんずがゆるいウンチといいウンチを繰り返しています。
食欲もまぁあるのですが、夜、エアコンをつけて寝ている部屋で一緒に寝ているからおなかを冷やしたのか、暑さで調子が悪いのかイマイチよくわからずにいました。
冷たい牛乳水やヨーグルト水がよくなかったのか…。
でもポチはエアコンを止めたら治ったのですね。
これからはあまり気温差がないような設定温度にしたいと思います。
(私が寝られないのですけど・・・)
教えていただいてありがとうございました!

>うなぎカレーか。どんなのかなあ。
写真撮って欲しいです。(爆)

佐久で一人暮らしをしている時、カレーに生のサンマを入れたサンマカレーを作り出し、結局全部捨てた(生臭くて食べられなかったそうで)経験を持つたまチリです。
「うなぎカレー」を作ったら、泣き出すと思います(爆)

>ご出発の日にちはもう決まったのでしょうか? 
おそらく今月末かと・・・。
さっぱりわからないんですよー!

>遠藤周作の「深い河」読まれましたか?

高校生の時に遠藤周作は一通り読みましたが、今読むとまた面白そうです。
これまたありがとうございます。
思い出させてくれた一言、ありがたいです。
たまチリにはガンジス河に行って貰いたいと思います(笑)




ぽちんちのママ
日本は三連休だったのですね。
すっかり海の日を忘れていました。
暑そうですが、お元気の様子で何よりです。
あんずのホッとした姿、可愛いです。

実はポチのお腹がゆるくなって1ヶ月。 新しいところに住み始めて1ヶ月。それで何を疑ったかというとエアコンでした。 24時間エアコン入れっぱなしをたいへん希望するダンナなのですが、たまたま1泊2日の出張があり、エアコンを切っておりました。
すると、ポチのお腹治っていました。
って、設定温度低すぎなんですが。

うなぎカレーか。どんなのかなあ。
写真撮って欲しいです。(爆)

ご出発の日にちはもう決まったのでしょうか? 
遠藤周作の「深い河」読まれましたか?



ルークママさんへ
たま
こんにちは♪
今年は梅雨明けが去年より早くて暑いようですね。

>うちは24時間エアコン入れたままです。

我が家もとうとう居間(とくっついている台所)にクーラーが入るかも・・・と期待していますが、早くしないと取り付け前に夏が終わっちゃうそうです(笑)

>『犬が可哀そうだから』ということにしてありますが、どうも私、○年期みたいで、体温調節が上手にできなくなってきたみたい(^^ゞ 参るよ(^^ゞ

朝からお散歩がたくさんで熱中症ではないですか?
どうぞ無理なさらないで下さいね。
私も一日中熱が体の中にこもっている感じがして畑に行くのも正直おっくうです。
ワンコたちは本当に暑そうなので、今日はクーラー部屋に避難しようと思っています。
カンスケが布団を噛むのでない方の部屋に…って本当に手がかかるなぁ…(笑)

>あんず、ボーダー好きでいてくれてるのね!嬉しいです!ミューズもまたあんずに会いたがっています(ホント?爆)

たまチリの話だと見つけたとたんにお喜びでプレイバウしてはしゃいだのでリードがたまチリに絡まり転んだそうです(←どんくさいったら 爆)
それで、ボーダーさんたちは離れて行ったとか…。

そういえば昔、トレーニングに行っていたところのボーダーのメス軍団の中で、カンスケがこじんまりと座っていた時期もありました。
懐かしいです(遠い目・・・笑)

>予防接種、具合悪くならなくて良かったですね。そうカレーの王国に行くのね。王子さま、じゃなくて玉子になってる・・・???

王子さまなんてなれないのでせいぜい「玉子」で(笑)
カレーのおやじさんだとそのまんまですね。
行く前に何が食べたいって聞いたらカレーとうなぎって言ってました。
うなぎカレーにしようと思います。

mikoさんへ
たま
こんにちは。
そちらも暑くなってきたのですね。
mikoさんと息子さんご夫婦のお気持ち、どちらもわかるような気がします。
実家から「暑いわよ~」と電話がかかってきても「はぁ、こっちはもっと暑いです」としか言えません。
でも私も初めて佐久で過ごした夏は人生初の暑さで呆然としていました。
今はまだ少しは動けるので徐々に慣れてきたのかもしれませんが、27度では夜寝られないです。
クーラーを少しつけていますが、どうもしっくりときません。
朝起きるとタオルケットがなくなっています(笑)

具合が悪くなるので降りていらっしゃらない方がいいと思います。
湿度も全く違うでしょうし、私もどこかへ避暑したいです。


ルークママ
暑い日が続きますね~。
うちは24時間エアコン入れたままです。
『犬が可哀そうだから』ということにしてありますが、どうも私、○年期みたいで、体温調節が上手にできなくなってきたみたい(^^ゞ 参るよ(^^ゞ

あんず、ボーダー好きでいてくれてるのね!嬉しいです!ミューズもまたあんずに会いたがっています(ホント?爆)

予防接種、具合悪くならなくて良かったですね。そうカレーの王国に行くのね。王子さま、じゃなくて玉子になってる・・・???


miko
梅雨明けとともに、こちらも暑くなってきました。
最高気温は27度で、『暑い・・暑い・・』と騒いでいるのは私一人だけで、埼玉から遊びに来た息子夫婦は、不思議そうにしていました。
朝晩は長袖をはおり、毛布まで使っていましたよ。
私の体はすっかり高原仕様で、下界には降りられません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はなぷーさんへ
おはようございます♪
今朝は麦わら帽子と水を忘れ、途中で目が霞みました(笑)
隣の畑のおばちゃんが見かねて実にトマトをいくつかくれました。
トマトの水分で何とか作業しましたが、忘れ物しちゃだめですね。

今はピーマンとナスがそろそろ収穫時かなというのと、
バジルはわき芽を増やすために先っちょを摘んできました。
ラディッシュはもうそろそろ終わりです。

心配してくださってありがとうございます。
趣味やってて倒れちゃ仕方ないですもんね。

> 家族二人&2頭のお散歩はなんかほほえましいですね。
> あんずちゃんのもっふりお尻もかわいいなぁ。
本当にあんずのオシリはもっふりですよね。
まだ毛が抜けるのですが、薄いところにブラシを当てると
嫌がるので、結局手でむしっています。

> うちも3連休は何もせず、昼寝してました^^;
我が家もどこかへ行った後や何かした後はみんなで昼寝です。
3連休はたまチリが働いていて私が昼寝してました(笑)

> たまチリさん、カレーの玉子さまかぁ。
> 想像してしまいました^^;
> 南アフリカといい、過酷な国へ出張って大変ですね。
今度も蒸し暑い国なので畑作業で体を慣らしたみたいです。
でも若い頃のようにすぐに慣れなくてちょっとイライラしていました。
食べるものには困らなさそうなので、何とかなるかな?って思っています。

> たまさんも留守を預かるの、大変ですね。
> 何事もなく出張もおわるといいですね^^
たまチリがいないと朝の散歩の後に畑になって大変だと思いますが、
その分お弁当も朝ごはんも作らなくていいので、まぁいいかと…(笑)
ものすごく早寝早起きになるかもしれないです。
2010/07/22(Thu) 08:43 | URL  | たま #-[ 編集]
畑仕事、熱中症に気を付けてくださいね。
沢山野菜収穫できましたか?

家族二人&2頭のお散歩はなんかほほえましいですね。
あんずちゃんのもっふりお尻もかわいいなぁ。
うちも3連休は何もせず、昼寝してました^^;

たまチリさん、カレーの玉子さまかぁ。
想像してしまいました^^;
南アフリカといい、過酷な国へ出張って大変ですね。
たまさんも留守を預かるの、大変ですね。
何事もなく出張もおわるといいですね^^
2010/07/21(Wed) 12:03 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
ぽちんちのママさんへ
こんにちは♪
ちょうどメールしようかなと思っていた所でした。

今日は昨日よりも暑いそうで、まだ10時前ですがもうそろそろ耐え切れなくなっています。
実はうちもちょっと胃腸の調子が悪いようです。
カンスケは先日、ゲボっと戻しました。
それだけで終わってしまったので大丈夫そうですが、あんずがゆるいウンチといいウンチを繰り返しています。
食欲もまぁあるのですが、夜、エアコンをつけて寝ている部屋で一緒に寝ているからおなかを冷やしたのか、暑さで調子が悪いのかイマイチよくわからずにいました。
冷たい牛乳水やヨーグルト水がよくなかったのか…。
でもポチはエアコンを止めたら治ったのですね。
これからはあまり気温差がないような設定温度にしたいと思います。
(私が寝られないのですけど・・・)
教えていただいてありがとうございました!

>うなぎカレーか。どんなのかなあ。
写真撮って欲しいです。(爆)

佐久で一人暮らしをしている時、カレーに生のサンマを入れたサンマカレーを作り出し、結局全部捨てた(生臭くて食べられなかったそうで)経験を持つたまチリです。
「うなぎカレー」を作ったら、泣き出すと思います(爆)

>ご出発の日にちはもう決まったのでしょうか? 
おそらく今月末かと・・・。
さっぱりわからないんですよー!

>遠藤周作の「深い河」読まれましたか?

高校生の時に遠藤周作は一通り読みましたが、今読むとまた面白そうです。
これまたありがとうございます。
思い出させてくれた一言、ありがたいです。
たまチリにはガンジス河に行って貰いたいと思います(笑)

2010/07/21(Wed) 09:54 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
日本は三連休だったのですね。
すっかり海の日を忘れていました。
暑そうですが、お元気の様子で何よりです。
あんずのホッとした姿、可愛いです。

実はポチのお腹がゆるくなって1ヶ月。 新しいところに住み始めて1ヶ月。それで何を疑ったかというとエアコンでした。 24時間エアコン入れっぱなしをたいへん希望するダンナなのですが、たまたま1泊2日の出張があり、エアコンを切っておりました。
すると、ポチのお腹治っていました。
って、設定温度低すぎなんですが。

うなぎカレーか。どんなのかなあ。
写真撮って欲しいです。(爆)

ご出発の日にちはもう決まったのでしょうか? 
遠藤周作の「深い河」読まれましたか?

2010/07/21(Wed) 09:38 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
ルークママさんへ
こんにちは♪
今年は梅雨明けが去年より早くて暑いようですね。

>うちは24時間エアコン入れたままです。

我が家もとうとう居間(とくっついている台所)にクーラーが入るかも・・・と期待していますが、早くしないと取り付け前に夏が終わっちゃうそうです(笑)

>『犬が可哀そうだから』ということにしてありますが、どうも私、○年期みたいで、体温調節が上手にできなくなってきたみたい(^^ゞ 参るよ(^^ゞ

朝からお散歩がたくさんで熱中症ではないですか?
どうぞ無理なさらないで下さいね。
私も一日中熱が体の中にこもっている感じがして畑に行くのも正直おっくうです。
ワンコたちは本当に暑そうなので、今日はクーラー部屋に避難しようと思っています。
カンスケが布団を噛むのでない方の部屋に…って本当に手がかかるなぁ…(笑)

>あんず、ボーダー好きでいてくれてるのね!嬉しいです!ミューズもまたあんずに会いたがっています(ホント?爆)

たまチリの話だと見つけたとたんにお喜びでプレイバウしてはしゃいだのでリードがたまチリに絡まり転んだそうです(←どんくさいったら 爆)
それで、ボーダーさんたちは離れて行ったとか…。

そういえば昔、トレーニングに行っていたところのボーダーのメス軍団の中で、カンスケがこじんまりと座っていた時期もありました。
懐かしいです(遠い目・・・笑)

>予防接種、具合悪くならなくて良かったですね。そうカレーの王国に行くのね。王子さま、じゃなくて玉子になってる・・・???

王子さまなんてなれないのでせいぜい「玉子」で(笑)
カレーのおやじさんだとそのまんまですね。
行く前に何が食べたいって聞いたらカレーとうなぎって言ってました。
うなぎカレーにしようと思います。
2010/07/20(Tue) 13:22 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
mikoさんへ
こんにちは。
そちらも暑くなってきたのですね。
mikoさんと息子さんご夫婦のお気持ち、どちらもわかるような気がします。
実家から「暑いわよ~」と電話がかかってきても「はぁ、こっちはもっと暑いです」としか言えません。
でも私も初めて佐久で過ごした夏は人生初の暑さで呆然としていました。
今はまだ少しは動けるので徐々に慣れてきたのかもしれませんが、27度では夜寝られないです。
クーラーを少しつけていますが、どうもしっくりときません。
朝起きるとタオルケットがなくなっています(笑)

具合が悪くなるので降りていらっしゃらない方がいいと思います。
湿度も全く違うでしょうし、私もどこかへ避暑したいです。
2010/07/20(Tue) 13:08 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
暑い日が続きますね~。
うちは24時間エアコン入れたままです。
『犬が可哀そうだから』ということにしてありますが、どうも私、○年期みたいで、体温調節が上手にできなくなってきたみたい(^^ゞ 参るよ(^^ゞ

あんず、ボーダー好きでいてくれてるのね!嬉しいです!ミューズもまたあんずに会いたがっています(ホント?爆)

予防接種、具合悪くならなくて良かったですね。そうカレーの王国に行くのね。王子さま、じゃなくて玉子になってる・・・???
2010/07/20(Tue) 12:56 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
梅雨明けとともに、こちらも暑くなってきました。
最高気温は27度で、『暑い・・暑い・・』と騒いでいるのは私一人だけで、埼玉から遊びに来た息子夫婦は、不思議そうにしていました。
朝晩は長袖をはおり、毛布まで使っていましたよ。
私の体はすっかり高原仕様で、下界には降りられません。
2010/07/20(Tue) 11:26 | URL  | miko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
