柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

8月になると、東北地方ではたくさんお祭りが開かれます。
私も岩手にいる頃は職場の人に誘われて(というか成り行きで?)
「盛岡さんさ祭り」に参加していました。
浴衣を着て、ぞうりを履いて、太鼓を体の前にくくり付けて、踊りながら
叩きました。
本番前には夜になると練習したのも懐かしいなぁ。

他の県にもたくさんお祭りはあるんですよ。
仙台(宮城)は七夕祭り、山形は花笠祭り、秋田は竿灯祭り、福島は先週
相馬で野馬追いがありました。
青森は弘前のねぷた祭り、青森ではねぶた祭りと大きいお祭りがたくさんです。

職場の同僚で青森出身の女の子がいたので、青森ねぶたに行かないか?と
誘われたことがあります。
見に行くのかと思ったら、参加するほうでした(笑)
ハネト(跳ねる人なのかな?)の衣装は貸衣装もありましたが、買っても
そんなに値段が変わらなかったので一式購入しました。
(衣装は正式なもので色などがきちんと指定されています)
ささっと着付けしてくれるところもあります。
でもきれいにというよりは「ほどけないようにきっちり結ぶ」感じです。
なんせ、2,3時間の間休むことなく跳ねるのです。
草履(使い捨て)は豆しぼりを裂いた紐で足首とガッチリ固定します。

朝早く行って車を停めて夕方着替えをして夜は跳ねて・・・。
青森市内の道路はねぶたの運行のために電線がないそうです。
夜空にはえる大きなねぶたはすごい迫力ですよ。
10時過ぎくらいから少しずつ静かになったような気がしますが、そこで
やっと一休み。
その後は大渋滞で帰ってくるのは夜中でした。

たまチリも休みが取れた年があり参加したことがあります。
たまチリのもともとの出身は青森で、苗字はとても珍しいです。
なので、着付けをお願いするおばちゃんに名前を聞かれると、
「おー、あんた○○(地区)から着たのか?」(という意味の津軽弁)
と必ず言われるそうです。
で、盛岡から来たけど、もともとはこっちだというと、
「そうなんだ、血が騒ぐんだ」(やっぱり津軽弁)
と言われるそうで・・・。

たまチリの職場に津軽弁が堪能な人がいて、普段から話しているので
おかげで意味が分かったそうです(笑)

部屋を整理していたらこんなものが・・・。

鈴

ハネトの衣装につける鈴です。
私とたまチリの何年分かの余ったものだと思います。
衣装は実家においていますが、鈴だけ別なところにしまっていたようです。
衣装に鈴をつけて跳ねるので途中で落ちちゃったりします。
それと、跳ねている時、観客の人に「鈴ちょうだい」と何度も言われます。
ハネトの鈴を手に入れると幸せになるんだって・・・。

なーんてことを思い出してチリチリと鳴らしたら、外で「わおーん」と・・・。

あんずボールくわえる

こちら鈴の音に激しく反応して吠えたあんず。
鈴を見せて納得するとボールくわえて走っていきました。
「脅かさないでよねっ!熊よけの鈴かと思ったじゃないの!!」
また鳴らして慣らさせよう・・・。


眠いカンスケ

こちらどうでもいいカンスケ。
あんずが騒げば何事だ!?と起きますが、またすぐに寝ちゃいました。
寝起きを写真に撮られて若干むっとしています。


ワンコ用の衣装もあるそうですが、あんな大騒ぎしている中にはいくらなんでも
連れて行けないぞ・・・。
屋台は喜ぶかもしれないけど・・・。






【2010/08/06 10:39】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


たま
マッシュルームさんへ

>東北の話題なのに出遅れてまったじゃ。
まいねーのー(津軽弁のつもり)

いんや、いいのよ、いつでも。
津軽弁は難しいねぇ(笑)


>運動会では、もちろん跳ねたけど、あれは燃えるよ。
運動会終わった後も、はね続けたっけ。あぁ青春。

そちら地方ではやっぱり運動会に跳ねるんだ。いいなぁ、青春。
跳ねてるうちにどんどん盛り上がっちゃてねぇ。
ありゃ夜じゃないと危険かも(笑)


>今年から(かな?)さんさも一般参加できるようになったみたい。
夕方ちょっと練習してそのまま出るんだって。

へー、そういう企画が・・・。
練習してそのまま参加って面白いと思います。
どんな人が教えてくれるのかなぁ。


>私もやろうかと思ったらBAPUが
「みんな何日も前から練習してるのにポッとで出るんじゃねぇ。」って怒られました。
来年こそ、こっそり出ようっと(笑)

さすがアニキは硬派だ!(笑)
私も出てみたいなぁ。来年合わせて帰るかな。
あれ、できてくるとちょっと色っぽい仕草とかわかってきて、面白いですよ。
私は本当は笛をやりたかったのね。
だって何かきれいだし、重くないんだもん(爆)


マッシュルーム
東北の話題なのに出遅れてまったじゃ。
まいねーのー(津軽弁のつもり)
ねぶたで、はねたんですねー。私は見る方専門でした。
運動会では、もちろん跳ねたけど、あれは燃えるよ。
運動会終わった後も、はね続けたっけ。あぁ青春。
今年から(かな?)さんさも一般参加できるようになったみたい。
夕方ちょっと練習してそのまま出るんだって。私もやろうかと思ったらBAPUが
「みんな何日も前から練習してるのにポッとで出るんじゃねぇ。」って怒られました。
来年こそ、こっそり出ようっと(笑)




たま
ぽちんちのママさんへ

>「鈴希望」です。(笑)
じゃあ今度何か送る時に一緒に♪
もう効果はないかもしれませんが(笑)

>いいですねえ。東北。 実は私行ったことがないんです。
たまチリの友人が冬に九州や京都から盛岡に来たことがあるのですが、
寒くて動けませんでした(笑)
夏~秋などはどうですか?姫たけのこは春だから春の方がいいかな?(笑)

>でもね、想像できますよ。 
粘り強くて陽気な私です(嘘)
他からの人を快く迎えるのは時間がかかる時もありますが、
いったんわかりあえれば親しくなりますね。
どこも同じなのかな・・・?
でも東北のこといいイメージで考えてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

>はなぷー。さんとの東北のことば合戦(もう勝手にタイトル決定)楽しそうですね。
動画撮っててほしいくらいです。

ふと思い出したのですが母の実家の元々の出は山形だったような・・・。
山形弁も好きです。
ほっこりあったかい言葉ですよ。
友人で山形の人がいましたが、柔らか~い感じでよかったです。

>底力を感じる東北の人。素敵です。
うーん、こうまで言われたからには頑張らないと!(笑)
嬉しいです♪


ぽちんちのママ
「鈴希望」です。(笑)

いいですねえ。東北。
実は私行ったことがないんです。
でもね、想像できますよ。 寒い土地の人の粘り強さと、春を迎えたときのとことん陽気なところ。他者を快く迎えてくれそうな気質。
そんな血が脈々と流れているたまさんなんですね。
はなぷー。さんとの東北のことば合戦(もう勝手にタイトル決定)楽しそうですね。
動画撮っててほしいくらいです。

底力を感じる東北の人。素敵です。


たま
はなぷーさんへ

> 東北の夏、お祭りの夏♪ですね^^
本当に、東北は短い夏にお祭りが凝縮されていますね。

> ワタシは山形市内出身なので、花笠まつりは小学生の頃は見に行くもの、
> 高校生になると、夜遊びの日?みたいな感じでしょうか^^;
あー、わかります(笑)
この日は夜遊び公認みたいな感じでしたよね。

> ワタシは本番で踊ったことはないけれど、
> 2バージョン踊れます(尾花沢の傘周まわしとフツーのやつ)・・・
> 歌えます・・・花笠は実家にあります・・・
「ヤッショーマカショ」でしたか、花笠音頭・・・。
やっぱり花笠がお家にあるのですね。
盛岡さんさは団体での出場なので、職場や公民館、学校に太鼓や笛が
揃ってあったりします。
尾花沢の傘周まわし、見てみたいなぁ・・・。
さんさも地域ごとに違っていて、私の実家の方だと全く違う衣装で
もっとミステリアスな感じがします。

> ラッセラーってやつは花笠よりなんか憧れました。
> ずーっと踊ってたら、疲れますよね。
> 小学校の運動会で踊らされた記憶がありますが、
> すご~く疲れた記憶があります。
運動会とかで必ずやりますよね。
最初はなんなんだ・・・って思いながらやってたような気がします。
ねぶたのラッセラーは覚えなくてもすぐにできるから、疲れるけど
楽しいです。

> 東北ってホントに地味だけど、地味な楽しみがありますよねぇ。
> たまにほっこりしちゃいますーあははっは(笑)
> たまさんとは同じ東北出身なので、話がすご~くわかる時があって、
> 緊張の糸が切れたような、ホッとするときがあるのでとっても嬉しいです♪
> あー、やっぱりたまさん一家に会ってみたいなぁ^^
東北から来ましたっていうと、寒くて大変な所でしょうってよく言われます。
確かにそうなんですが、それなりに楽しんでいますよね、みんな。
はなぷーさんと東北の話をすると止まらなくなりそうです。
お会いしたら一気に訛ってしまうと思います(笑)
本当に、お会いするのが楽しみです♪
コメントありがとうございました。


はなぷー。
東北の夏、お祭りの夏♪ですね^^
ワタシは山形市内出身なので、花笠まつりは小学生の頃は見に行くもの、
高校生になると、夜遊びの日?みたいな感じでしょうか^^;
ワタシは本番で踊ったことはないけれど、
2バージョン踊れます(尾花沢の傘周まわしとフツーのやつ)・・・
歌えます・・・花笠は実家にあります・・・
ラッセラーってやつは花笠よりなんか憧れました。
ずーっと踊ってたら、疲れますよね。
小学校の運動会で踊らされた記憶がありますが、
すご~く疲れた記憶があります。
東北ってホントに地味だけど、地味な楽しみがありますよねぇ。
たまにほっこりしちゃいますーあははっは(笑)
たまさんとは同じ東北出身なので、話がすご~くわかる時があって、
緊張の糸が切れたような、ホッとするときがあるのでとっても嬉しいです♪
あー、やっぱりたまさん一家に会ってみたいなぁ^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マッシュルームさんへ

>東北の話題なのに出遅れてまったじゃ。
まいねーのー(津軽弁のつもり)

いんや、いいのよ、いつでも。
津軽弁は難しいねぇ(笑)


>運動会では、もちろん跳ねたけど、あれは燃えるよ。
運動会終わった後も、はね続けたっけ。あぁ青春。

そちら地方ではやっぱり運動会に跳ねるんだ。いいなぁ、青春。
跳ねてるうちにどんどん盛り上がっちゃてねぇ。
ありゃ夜じゃないと危険かも(笑)


>今年から(かな?)さんさも一般参加できるようになったみたい。
夕方ちょっと練習してそのまま出るんだって。

へー、そういう企画が・・・。
練習してそのまま参加って面白いと思います。
どんな人が教えてくれるのかなぁ。


>私もやろうかと思ったらBAPUが
「みんな何日も前から練習してるのにポッとで出るんじゃねぇ。」って怒られました。
来年こそ、こっそり出ようっと(笑)

さすがアニキは硬派だ!(笑)
私も出てみたいなぁ。来年合わせて帰るかな。
あれ、できてくるとちょっと色っぽい仕草とかわかってきて、面白いですよ。
私は本当は笛をやりたかったのね。
だって何かきれいだし、重くないんだもん(爆)
2010/08/10(Tue) 09:03 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
東北の話題なのに出遅れてまったじゃ。
まいねーのー(津軽弁のつもり)
ねぶたで、はねたんですねー。私は見る方専門でした。
運動会では、もちろん跳ねたけど、あれは燃えるよ。
運動会終わった後も、はね続けたっけ。あぁ青春。
今年から(かな?)さんさも一般参加できるようになったみたい。
夕方ちょっと練習してそのまま出るんだって。私もやろうかと思ったらBAPUが
「みんな何日も前から練習してるのにポッとで出るんじゃねぇ。」って怒られました。
来年こそ、こっそり出ようっと(笑)

2010/08/09(Mon) 15:26 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
ぽちんちのママさんへ

>「鈴希望」です。(笑)
じゃあ今度何か送る時に一緒に♪
もう効果はないかもしれませんが(笑)

>いいですねえ。東北。 実は私行ったことがないんです。
たまチリの友人が冬に九州や京都から盛岡に来たことがあるのですが、
寒くて動けませんでした(笑)
夏~秋などはどうですか?姫たけのこは春だから春の方がいいかな?(笑)

>でもね、想像できますよ。 
粘り強くて陽気な私です(嘘)
他からの人を快く迎えるのは時間がかかる時もありますが、
いったんわかりあえれば親しくなりますね。
どこも同じなのかな・・・?
でも東北のこといいイメージで考えてくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

>はなぷー。さんとの東北のことば合戦(もう勝手にタイトル決定)楽しそうですね。
動画撮っててほしいくらいです。

ふと思い出したのですが母の実家の元々の出は山形だったような・・・。
山形弁も好きです。
ほっこりあったかい言葉ですよ。
友人で山形の人がいましたが、柔らか~い感じでよかったです。

>底力を感じる東北の人。素敵です。
うーん、こうまで言われたからには頑張らないと!(笑)
嬉しいです♪
2010/08/08(Sun) 08:03 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
「鈴希望」です。(笑)

いいですねえ。東北。
実は私行ったことがないんです。
でもね、想像できますよ。 寒い土地の人の粘り強さと、春を迎えたときのとことん陽気なところ。他者を快く迎えてくれそうな気質。
そんな血が脈々と流れているたまさんなんですね。
はなぷー。さんとの東北のことば合戦(もう勝手にタイトル決定)楽しそうですね。
動画撮っててほしいくらいです。

底力を感じる東北の人。素敵です。
2010/08/08(Sun) 04:22 | URL  | ぽちんちのママ #i71gHzAs[ 編集]
はなぷーさんへ

> 東北の夏、お祭りの夏♪ですね^^
本当に、東北は短い夏にお祭りが凝縮されていますね。

> ワタシは山形市内出身なので、花笠まつりは小学生の頃は見に行くもの、
> 高校生になると、夜遊びの日?みたいな感じでしょうか^^;
あー、わかります(笑)
この日は夜遊び公認みたいな感じでしたよね。

> ワタシは本番で踊ったことはないけれど、
> 2バージョン踊れます(尾花沢の傘周まわしとフツーのやつ)・・・
> 歌えます・・・花笠は実家にあります・・・
「ヤッショーマカショ」でしたか、花笠音頭・・・。
やっぱり花笠がお家にあるのですね。
盛岡さんさは団体での出場なので、職場や公民館、学校に太鼓や笛が
揃ってあったりします。
尾花沢の傘周まわし、見てみたいなぁ・・・。
さんさも地域ごとに違っていて、私の実家の方だと全く違う衣装で
もっとミステリアスな感じがします。

> ラッセラーってやつは花笠よりなんか憧れました。
> ずーっと踊ってたら、疲れますよね。
> 小学校の運動会で踊らされた記憶がありますが、
> すご~く疲れた記憶があります。
運動会とかで必ずやりますよね。
最初はなんなんだ・・・って思いながらやってたような気がします。
ねぶたのラッセラーは覚えなくてもすぐにできるから、疲れるけど
楽しいです。

> 東北ってホントに地味だけど、地味な楽しみがありますよねぇ。
> たまにほっこりしちゃいますーあははっは(笑)
> たまさんとは同じ東北出身なので、話がすご~くわかる時があって、
> 緊張の糸が切れたような、ホッとするときがあるのでとっても嬉しいです♪
> あー、やっぱりたまさん一家に会ってみたいなぁ^^
東北から来ましたっていうと、寒くて大変な所でしょうってよく言われます。
確かにそうなんですが、それなりに楽しんでいますよね、みんな。
はなぷーさんと東北の話をすると止まらなくなりそうです。
お会いしたら一気に訛ってしまうと思います(笑)
本当に、お会いするのが楽しみです♪
コメントありがとうございました。
2010/08/07(Sat) 21:12 | URL  | たま #-[ 編集]
東北の夏、お祭りの夏♪ですね^^
ワタシは山形市内出身なので、花笠まつりは小学生の頃は見に行くもの、
高校生になると、夜遊びの日?みたいな感じでしょうか^^;
ワタシは本番で踊ったことはないけれど、
2バージョン踊れます(尾花沢の傘周まわしとフツーのやつ)・・・
歌えます・・・花笠は実家にあります・・・
ラッセラーってやつは花笠よりなんか憧れました。
ずーっと踊ってたら、疲れますよね。
小学校の運動会で踊らされた記憶がありますが、
すご~く疲れた記憶があります。
東北ってホントに地味だけど、地味な楽しみがありますよねぇ。
たまにほっこりしちゃいますーあははっは(笑)
たまさんとは同じ東北出身なので、話がすご~くわかる時があって、
緊張の糸が切れたような、ホッとするときがあるのでとっても嬉しいです♪
あー、やっぱりたまさん一家に会ってみたいなぁ^^
2010/08/06(Fri) 22:45 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
