柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草も一通り取って、すっきりして、2,3日雨が続いたので、水遣りも
いらないしということでサボっていたら・・・。
何もしないと成長すると言う逆グリムス状態

オクラとなすは元気そのもので、ちょっと行かないうちにすっかり大きく
なってしまっていました。
重みで斜めになっちゃった・・・。
やっぱり吊らないとダメですね。
オクラはこまめに収穫しないとあっという間に大きくなって硬くなります。
トゲトゲがほとんどないのはいいのですが、
毎日毎日オクラ、ナス、オクラ、ナス、時々ピーマン・・・。
言っちゃいけないと思いますが、飽きました。
だいたい自分のために料理するのつまんなくて・・・。

あまりにも作付面積が小さく、たいして草も生えていないのにちょっと生えると
ボーボーに見えるので何とかしたいと思っていました。

で、今バジルとかコリアンダーがあるあたりにハーブを植えることに。
家の庭でプランター栽培しているものを移植しました。

オノガノ・スープセロリ・イタリアンパセリ・ローズマリー・レモングラスと
道路側にパイナップルミントを並べて。
パイナップルミントは先日見切り品で5つで200円というのを思わず買って
しまいました。
植物でも見切り品って何だかかわいそうでつい買ってしまうのです。
水遣りして植え替えれば元気になるのにその時だけの見てくれで隅っこに
追いやられてしまっていて・・・。
見切り品で喜ぶのはスーパーくらいだなぁ・・・(爆)

ハーブガーデンみたいになればいいなぁと思っているのですが、最初の段階で
ヤーコンを植えてしまったのでちょっと様子を見ながらハーブガーデン化を
していきたいと思います。
ヤーコンってものすごく大きくなるらしいです。

植えてしばらくたつとレモングラスはぐんぐん大きくなっています。
レモングラスとコリアンダー、あじあ~んですよ。
レモングラスってススキみたいですが、葉っぱをモミモミすると、やっぱり
レモンの香りがします。
オレガノもローズマリーも大きくなるでしょう。

レモンバームも種から育てて10cmくらいまでになったので、移植しようか
迷っています。
こんなことならバジルはもっと植え替えればよかったなぁ。
葉っぱは冷凍しているのでそのうちバジルペーストを作ってみようかと思って
いますが、まだまだ採れそうです。

レモングラス

昨日の朝の様子。水遣りして最後に写真をと思ったらもう暑くて慌てて・・・。
小さくてわかりませんねぇ。
レモングラスがススキにしか見えない・・・
あ、グラウンドじゃないですよ(悲)


トウモロコシ


トウモロコシもだいぶ大きくなりました。穂が出てきましたよ。
サトイモもやっと少しずつ大きくなってきて一安心。


ネギは本当は植え替えて土をかぶせる作業がそろそろ始まるらしいのですが、
イマイチよくわかんないし、たまチリも土かぶせるだけでいいんでない?
というので、とりあえずかけておきました。
かぶせるだけでもいいみたいなので、今年はその方法で・・・。

落花生は花がたくさんついて、枯れたものが地面にもぐりこもうとしています。
先週、最後の草とりをして、やわらかい土を根元にかけておいてよかったです。
もぐりこんだら水をあげると落花生の中でゆりかごのように育つらしいです。

あとは今まで何の変化もなかった島トウガラシがそろそろ花をつけそうです。
知りませんでしたが、島トウガラシって小さい実でものすごく辛いそうで…。
手袋して収穫しないと大変なことになるそうです。

そろそろニンニクのことも勉強しておかないと、10月には植え付けだそうで
それまでに土を作らないといけません。
農業って先を見越して準備が結構大変だなぁと実際に1年やってみればもっと
実感するのだろうと思います。

計画的に作らないと大根や人参、白菜を植える場所がなくなっちゃいますしね。

ワンコは朝の散歩を終えて、クーラーが効いた部屋でまったり寝ていました。
私はむしむしするなか、2時間くらい作業して帰ってきました。
いつもの時間よりちょっと遅くまで作業していたので日焼けしたようです。
日焼けすると日焼けしていない所に湿疹が出ます。(疲れても出る)
19歳の時に急に出るようになりました。
じんましんの一種なんですけど、注射するくらいでもないし、もう慣れました。
皮膚科で「若い女の人によく出ますよ」と言われて
いつまで出るもんかねぇと思っています(笑)
(実際、年々症状が軽くなっているような・・・)


車に水を積んで出かけようとして、ドアを(左手で)閉めたら左の小指が
ドアに挟まって抜けなくなりました。
少し血がにじんだ暗いですが、小指の先っぽが人差し指くらいの腫れました。
動くので折れていないと思うけど、折れていても固定するしかないだろうから
テーピングで何とかなるかなぁ・・・。

病院に行ってガッチリ固定されたら散歩に行く気力が失せそうで・・・(爆)
(熱っぽい時に熱を測って本当に熱があると急に具合が悪くなる人です)


追記を閉じる▲
車に水を積んで出かけようとして、ドアを(左手で)閉めたら左の小指が
ドアに挟まって抜けなくなりました。
少し血がにじんだ暗いですが、小指の先っぽが人差し指くらいの腫れました。
動くので折れていないと思うけど、折れていても固定するしかないだろうから
テーピングで何とかなるかなぁ・・・。

病院に行ってガッチリ固定されたら散歩に行く気力が失せそうで・・・(爆)
(熱っぽい時に熱を測って本当に熱があると急に具合が悪くなる人です)

【2010/08/06 10:20】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。