柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

アミシアン・ボンディングは4つの取り組みを同時に行っていくのですが、
たまチリがいる間、しっかり取り組めたのは前回の記事の「再会の時」の
取り組みと後ほど記事にする「食事の時」でした。
4日間でしたが、出発まで一度も威嚇することはありませんでした。

アミシアン・ボンディングの4つの取り組みは・・・
・再会の時、落ち着くまで構わない
・危険を知らせてくれた時の対処
・散歩の時
・食事の時 の4つです。

ちょっと順番は前後しますが、「食事の時」のお話をしたいと思います。
たまチリの帰りがあまりにも遅くてワンコの食事の時間に間に合わないことも
ありました。
本には最初の2週間に、できれば家族全員で取り組んで欲しいと書いてあります。

まずはワンコのご飯を準備しながら人間用の何か食べるものを一緒に準備します。
ワンコが見ている前でです。
用意したらワンコの方を見たり声をかけたりせず、人間用のものを食べます。
人間が食べおわったら、さりげなくワンコの方へご飯をあげ、その場を去り
ゆっくりと食べさせてあげます。
残してどこかへ行ったら片付けます。

今までは私たちが何か食べると「お、おでにも・・・」と近寄ってきて
またハァハァと熱い吐息をかけじーっと見ていたのですが、これを始めてから
じーっと見ていることはあっても熱い吐息がかかるところまで近くにきたり
押しのけて自分も食べようとするということはなくなってきたと思います。
でもヨダレはたらしていることありますけどね。

ただ、たまチリがいない時(お昼とか出張中)は今までもほとんど近寄ってくる
ことはなかったので、のんびり食べていました。
あんずは寄ってくる時もありますが、そのうち離れて寝ます。
たまチリがいると、朝ごはんでも夕ご飯でもべったりくっついて、ダラダラと
よだれをたらしていました。
なので、これはたまチリが帰ってきたら、再びしっかりと取り組まなければ
ならないことでしょう。

ワンコのご飯の前には私が何か食べていますが、あんずもカンスケも
待っています。
カンスケはとても楽しみにしていますが、あんずはカンスケが食べ始めるのを
見てからゆっくりと食べます。

夏なのであんずは食べる量が減っていますが、大丈夫です。
二人とも暑くて散歩がしっかりできないせいか、太っちゃったし・・・。
カンスケはほとんど残したことないですけどこぼします。

アミシアン・ボンディングを始めてから、カンスケが落ち着いたのを
あんずもわかったようで、クレートに逃げ込んで様子を伺うということが
なくなりました。
まだあんずがカンスケに吠えることもありますが、アミシアン・ボンディングを
続けていけば、あんずにもカンスケではなく私たちに注目することがわかって
くると思います。
多頭飼いであれば家の中での小競り合いはするべきでないと思っているので
落ち着いて暮らすためにも必要です。
(あんずが小さいうちはカンスケに教育してもらいましたが、今はそういう段階
でもないし、カンスケが不安定なので任せない方がいいと思っています)
カンスケだけでなくあんずにも、そして私たちにもいい機会になりました。

毛づくろい
こんな感じでお互いを毛づくろいすることもありますよ。
最初はあんずが舐めて、その後カンスケが舐めてます。


あんずとヘビ
先日のかえるの風呂敷、あんずの首に保冷剤を入れて巻こうと思ったのですが、
ゴワゴワしていて嫌いだったのか、振り回してました。
せっかくなのであんずが好きなヘビっぽく・・・。
でも5秒で飽きたようで寝ちゃいました。


牛犬
せっかくの「カンスケ、モー」なんですけどブレブレ・・・(残念)
かぶせると「な、なんですか、これ?」と怪訝そうな顔をしてました。
「カンスケ、かわいいねぇ」というと「へへへ、そうですか」とニコニコ。
でもすぐに自分で取ろうとしちゃいました。

次の丑年まで大事に取っておこう・・・。
年賀状に使いたい・・・。



【2010/08/09 13:52】 | 日々の取り組み・・・
トラックバック(0) |


たま
マッシュルームさんへ

>次に読む本が決まりました、と。
私、今まで持っていたのにちゃんと読んでいなかったんですよ。
まいねーの(笑)

>うちも訳の分からないことで、スイッチ入ったでしょう。「ぷすぷす」で。。。(笑)
>ぜひ、ダンナにも取り組んでもらいたいな。
何度言っても再会の時に大騒ぎするの。
どう説明すれば、納得してくれるかなぁ?

あ、ぷすぷす禁止でしたねぇ・・・。
今もですか?
再会の時に大騒ぎするのはたまチリもだったんですよ。
本を読めばわかってくれそうな気がしますよ。


>あんずちゃん、足長いな。。。あ、うちが短すぎるのか(笑)

あんずはちょっと足が細いからかな。
カンスケは歩いている後姿、よく笑われます。
ヨチヨチ歩いてるって・・・(笑)


マッシュルーム
次に読む本が決まりました、と。
うちも訳の分からないことで、スイッチ入ったでしょう。「ぷすぷす」で。。。(笑)
ぜひ、ダンナにも取り組んでもらいたいな。
何度言っても再会の時に大騒ぎするの。
どう説明すれば、納得してくれるかなぁ?

あんずちゃん、足長いな。。。あ、うちが短すぎるのか(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マッシュルームさんへ

>次に読む本が決まりました、と。
私、今まで持っていたのにちゃんと読んでいなかったんですよ。
まいねーの(笑)

>うちも訳の分からないことで、スイッチ入ったでしょう。「ぷすぷす」で。。。(笑)
>ぜひ、ダンナにも取り組んでもらいたいな。
何度言っても再会の時に大騒ぎするの。
どう説明すれば、納得してくれるかなぁ?

あ、ぷすぷす禁止でしたねぇ・・・。
今もですか?
再会の時に大騒ぎするのはたまチリもだったんですよ。
本を読めばわかってくれそうな気がしますよ。


>あんずちゃん、足長いな。。。あ、うちが短すぎるのか(笑)

あんずはちょっと足が細いからかな。
カンスケは歩いている後姿、よく笑われます。
ヨチヨチ歩いてるって・・・(笑)
2010/08/10(Tue) 09:08 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
次に読む本が決まりました、と。
うちも訳の分からないことで、スイッチ入ったでしょう。「ぷすぷす」で。。。(笑)
ぜひ、ダンナにも取り組んでもらいたいな。
何度言っても再会の時に大騒ぎするの。
どう説明すれば、納得してくれるかなぁ?

あんずちゃん、足長いな。。。あ、うちが短すぎるのか(笑)
2010/08/09(Mon) 15:51 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
