柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

※チャーリーママさんのブログでもうひとつ、
アミシアンボンディングに関する記事がありました。
どうぞ参考になさってください。
こちら(食事の時のことです)


今回は散歩に行く時のことです。
たまチリがいる時は朝はたまチリ、夕方は私が行っていました。
出張に行く前、この部分を読んでからたまチリは朝の散歩に出かけましたが、
どうもいまくいかないようです。

散歩に行く時、庭のフェンスのドアを開けて出て行くのですが、この時に
気をつけるのは「飼い主が先に出る」ということでした。

たまチリいわく、それがうまくいかないようです。
「朝は早く散歩に行きたいから飛び出ていくんだ」と勝手に解釈してましたが
そうかぁ?と・・・。
よく考えたら、ドアより少し後ろにたまチリが立って、カンスケがドアの前、
行く前から突撃!の体勢じゃんと気がつきました。

たまチリがいなくなって私が朝の散歩に行きますが、リードをつけて出発する時
私の方がドアに近いところに立ち、2頭が落ち着いてから開けて「おいで」
と言うようにしました。
押しのけてでも行こうとするそぶりも見られませんし、徐々に落ち着いて
庭から出た後もフェンスを閉めてチェーンを引っ掛けるのを待ってくれる
ようになりました。

確かにカンスケは最初の方では興奮気味ですが、それでも私の横あたりにいます。
あんずはトコトコと歩いてアイコンタクトしてきます。

歩いている時は今までの取り組みと変わりません。
突進したら木になる、車が来たらカンスケは予め座る、あんずは狩りに
夢中になりすぎたら「おしまい」か「ヘビ、バイバイ」で戻って来る、など。

先週、車のドアに左手の小指を挟みました。
折れてはいないようだし傷もたいしたことはないのですが、
指先をはさんだことで神経がちょっと痛んでいるようです。
思いっきり力が入らないのと、しびれて感覚がありません。
そんなわけでリードを調節する「グッパー」ができません。
突進されたらちょっと大変だなぁと思っていたので助かりました。
たまチリが以前小指に大怪我を負ったので、小指が使えないということで
どれくらい苦労するかは見ていました。

それともうひとつ助かったことが・・・。
雨降りだったり暑かったりした時、車で近くの公園に行くのですが、
車から我先に飛び出してこなくなりました。
ハンドサインで待てで待つことができるようになり助かりました。
この公園、とっても大胆な猫がいます。
ワンコが近づいても逃げないし、攻撃態勢に入るし・・・。
私が近づいても逃げません。
昨日、私の車の下に陣取った猫に2ワンコが気づき、大変な騒ぎになりました。
あんずはひゃーとかきゃーとか鳴いてますし、カンスケはシッポをプリプリ
して近づこうとします。
何とかカンスケを車に乗せ、あんずもと思ったら、またあんずが近づこうと
していました。
思わず「待て!」というと、猫がすぐ近くにいるのにあんずはピタっと
オスワリして見上げてくれました。

こんなちょっとしたことでしたが、あんずが興奮していてもちゃんと声を
聞いてくれていたことがとても嬉しかったです。
カンスケは・・・車から飛び出さなかったのでいいことにしましょう(笑)
だんだんにね。

で、猫は・・・。
草刈りのオジサンに
「エンジンかけると逃げるよ、それにしてもすごいね、犬がいても全然
逃げようとしないもんねぇ」と言われました。
エンジンをかける前にさすがにいなくなっていましたが、ここでカンスケが
もう少し声を聞けるようになればいいなぁと思いました。
ま、だんだんに(笑)

とこんな感じで4つのことを続けています。
これからも時々お話しようと思います。

たまチリが帰って来る頃にはどうなっているかな・・・。

楽しいねぇ
広い公園での散歩は本当に楽しそうです。


ランニングの人を見送る
土手にちょっと降りてランニングの人を見送ります。


あんずやる気マンマン
あんずもとても楽しそうです。やる気マンマン(笑)


葛を引っ張ってきた
藪に突っ込んで行って、「おしまいだよ~」でウサギのように飛び跳ねて帰って
きたのですが、ズルズルと葛を引っ張ってきました。


変身します
こちらも木の根元に顔を突っ込んででてきたら・・・。
タヌキが変身するみたいだねぇと思って取ってあげようとしたら、
なんと顔がクモの巣だらけで葉っぱもクモの糸に引っかかってました。


やめろよぉ
こういう風に仲良くしてくれるのがおっかぁとしては一番嬉しいぞ。

【2010/08/10 12:11】 | 日々の取り組み・・・
トラックバック(0) |


たま
そら母さんへ

>一気に読みました。
ごちゃごちゃで長かったのに読んでくださってありがとうございます♪

>たまさんの取り組みに、最近すっかり夏バテ気味で何もかもにやる気をなくしていた自分が 恥ずかしくなりました。
(空の基礎プロだけは頑張っていたけど)

今年は暑くて本当に大変ですよね。
お体、大丈夫ですか?
うちもやっと居間にクーラーが入ったので昼間は涼しいところで昼寝ばっかりです。
でも夜もすぐに眠くなるのが不思議です(爆)
基礎プログラムにコツコツ取り組んでいらっしゃるそら母さん、頑張っていますよね!

>カンスケ君のスイッチの原因の一つが分かって良かったですね。

もう恥ずかしいのなんのって・・・
あんずは小さい頃は間に入ってきてワン!と吠えたりしたのですが、最近は知らん振りでした。
カンスケにとっては言い合いすること自体が辛くて不安定になってしまったのだと思います。
反省です。

>たま家の対処法もとても参考になりました。
多頭飼いであったり、たまチリさんが出張が多いこともあったりで、たまさんも
大変だと思いますが、応援しています。
一緒に頑張りましょうね。

はい!
でも、たまチリがいないと生活がシンプルでワンコ達の生活のリズムも崩れないのでもしかしたらこの時期の出張が良かったのかもしれないです。
ここで整えて、帰ってきてもしっかり対処できるようにしたいと思っています。

>それにしても犬って、とてもデリケートな動物なんだなと思いました。
それなのに暴力で抑え込もうとしているトレーナーもいることが悲しい。

本当に。
カンスケがいなかったら気付けなかったかもしれません。
そういう意味で、犬を知る機会を与えてくれてよかったと思っています。
カンスケには厳しい声や動作(チョークチェーンとかね)で訓練することが全く合わなかったのでね。

>「犬のことばがきこえる」。なかなか本屋さんになくて手に入れていないのですが、
ちょっと抵抗があったけどネットで購入してみようとたまさんの記事を読んで決心しました。
良い記事をありがとうございました。

(原因が原因だけに)褒められることでもないのですが(笑)こういうこともあるんだっていう参考になれば嬉しいです。
本、私はしばらく前に買っていたのですが、絶版なんですよね。
中古だととても安いのですけどね(笑)

>カンスケ君、あんずちゃんと秋になって涼しくなったらまた会いたいな♪

そうですね♪
本当にお会いしたいですね。
空ちゃんに手相・・・(まだ言ってる 笑)
そら母さんも体調に気をつけて無理しないで下さいね。
私もちょうどそら母さんどうしているかなって思っていたので、とても嬉しかったです。
ありがとうございました♪


そら母
一気に読みました。
たまさんの取り組みに、最近すっかり夏バテ気味で何もかもにやる気をなくしていた自分が
恥ずかしくなりました。(空の基礎プロだけは頑張っていたけど)

カンスケ君のスイッチの原因の一つが分かって良かったですね。
たま家の対処法もとても参考になりました。
多頭飼いであったり、たまチリさんが出張が多いこともあったりで、たまさんも
大変だと思いますが、応援しています。
一緒に頑張りましょうね。

それにしても犬って、とてもデリケートな動物なんだなと思いました。
それなのに暴力で抑え込もうとしているトレーナーもいることが悲しい。
「犬のことばがきこえる」。なかなか本屋さんになくて手に入れていないのですが、
ちょっと抵抗があったけどネットで購入してみようとたまさんの記事を読んで決心しました。
良い記事をありがとうございました。

カンスケ君、あんずちゃんと秋になって涼しくなったらまた会いたいな♪



たま
亮子@クウカイママさんへ

おはようございます♪
自分も忘れないように、一気に書いてしまいました(笑)
ワンコと暮らしていく時にいろいろと考えることが出てくるのですが、小さいことから毎日続けていくのが一番の近道なんだなぁって思いますし、それを実感しています。
心打たれるなんて恥ずかしいですが、私ができることをやるしかないなぁって…。

>スイッチって、知らずに押すこともあるんだけど、あるとわかったら引っ込めることもできるんだ、と最近確信するようになりました。

今回のスイッチのきっかけは私たち飼い主の問題で、反省しています。
でも引っ込めるとかおさないようにする事はできるんだなって思いました。
他にもコツコツと取り組まれている方はいらっしゃいますし、亮子さんもその一人だと思っています。
コメントしようかと書けば長くなってしまい、うまく伝えられなくて歯がゆい思いをしながら、読ませて頂いていますよ。

>あ、7日の花火は、手賀沼の花火大会だと思います。1万発以上あがるみたいね。私も家の近くの高台から散歩中に見物しました♪

そうだったんですね。結構長い間上がっていましたし、田んぼの中にいれば大きいのはこちらからも見えました♪
今日・明日も花火大会ありそうですねぇ。

>ウチから7キロぐらいのところだけど、音がすごくて、クウカイが「帰る!」って慌ててたよ。

あんずはまだ近くで上がっている花火は未経験ですが、7kmだとそうとう音も大きいですよね。
クウカイくん、慌てちゃいましたか…。
それじゃあんずは大慌てかも…。

>それにしても、化けようとしている(?)カンちゃんのかわいいこと♪

長い間木の根元に顔を突っ込んで匂い嗅ぎしていたので名前を呼んで呼び戻したのですが、ニコニコなのはいいのですけど、ものすごいクモの巣で、よくこんなんで平気だなぁって思いました。
全然取れなくて私にまでくっついて…。
そういうところは無頓着なカンスケです(笑)


亮子@クウカイママ
たまさん、本当に地道に地道に、地に足をつけて取り組んでるんだなぁ~、と怒濤の更新を読ませていただきながら、心打たれておりました。スイッチって、知らずに押すこともあるんだけど、あるとわかったら引っ込めることもできるんだ、と最近確信するようになりました。それを、たまさんの一連の記事が裏付けてくれたような気がします。

あ、7日の花火は、手賀沼の花火大会だと思います。1万発以上あがるみたいね。私も家の近くの高台から散歩中に見物しました♪ウチから7キロぐらいのところだけど、音がすごくて、クウカイが「帰る!」って慌ててたよ。

それにしても、化けようとしている(?)カンちゃんのかわいいこと♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そら母さんへ

>一気に読みました。
ごちゃごちゃで長かったのに読んでくださってありがとうございます♪

>たまさんの取り組みに、最近すっかり夏バテ気味で何もかもにやる気をなくしていた自分が 恥ずかしくなりました。
(空の基礎プロだけは頑張っていたけど)

今年は暑くて本当に大変ですよね。
お体、大丈夫ですか?
うちもやっと居間にクーラーが入ったので昼間は涼しいところで昼寝ばっかりです。
でも夜もすぐに眠くなるのが不思議です(爆)
基礎プログラムにコツコツ取り組んでいらっしゃるそら母さん、頑張っていますよね!

>カンスケ君のスイッチの原因の一つが分かって良かったですね。

もう恥ずかしいのなんのって・・・
あんずは小さい頃は間に入ってきてワン!と吠えたりしたのですが、最近は知らん振りでした。
カンスケにとっては言い合いすること自体が辛くて不安定になってしまったのだと思います。
反省です。

>たま家の対処法もとても参考になりました。
多頭飼いであったり、たまチリさんが出張が多いこともあったりで、たまさんも
大変だと思いますが、応援しています。
一緒に頑張りましょうね。

はい!
でも、たまチリがいないと生活がシンプルでワンコ達の生活のリズムも崩れないのでもしかしたらこの時期の出張が良かったのかもしれないです。
ここで整えて、帰ってきてもしっかり対処できるようにしたいと思っています。

>それにしても犬って、とてもデリケートな動物なんだなと思いました。
それなのに暴力で抑え込もうとしているトレーナーもいることが悲しい。

本当に。
カンスケがいなかったら気付けなかったかもしれません。
そういう意味で、犬を知る機会を与えてくれてよかったと思っています。
カンスケには厳しい声や動作(チョークチェーンとかね)で訓練することが全く合わなかったのでね。

>「犬のことばがきこえる」。なかなか本屋さんになくて手に入れていないのですが、
ちょっと抵抗があったけどネットで購入してみようとたまさんの記事を読んで決心しました。
良い記事をありがとうございました。

(原因が原因だけに)褒められることでもないのですが(笑)こういうこともあるんだっていう参考になれば嬉しいです。
本、私はしばらく前に買っていたのですが、絶版なんですよね。
中古だととても安いのですけどね(笑)

>カンスケ君、あんずちゃんと秋になって涼しくなったらまた会いたいな♪

そうですね♪
本当にお会いしたいですね。
空ちゃんに手相・・・(まだ言ってる 笑)
そら母さんも体調に気をつけて無理しないで下さいね。
私もちょうどそら母さんどうしているかなって思っていたので、とても嬉しかったです。
ありがとうございました♪
2010/08/22(Sun) 09:17 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
一気に読みました。
たまさんの取り組みに、最近すっかり夏バテ気味で何もかもにやる気をなくしていた自分が
恥ずかしくなりました。(空の基礎プロだけは頑張っていたけど)

カンスケ君のスイッチの原因の一つが分かって良かったですね。
たま家の対処法もとても参考になりました。
多頭飼いであったり、たまチリさんが出張が多いこともあったりで、たまさんも
大変だと思いますが、応援しています。
一緒に頑張りましょうね。

それにしても犬って、とてもデリケートな動物なんだなと思いました。
それなのに暴力で抑え込もうとしているトレーナーもいることが悲しい。
「犬のことばがきこえる」。なかなか本屋さんになくて手に入れていないのですが、
ちょっと抵抗があったけどネットで購入してみようとたまさんの記事を読んで決心しました。
良い記事をありがとうございました。

カンスケ君、あんずちゃんと秋になって涼しくなったらまた会いたいな♪
2010/08/21(Sat) 12:30 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
亮子@クウカイママさんへ

おはようございます♪
自分も忘れないように、一気に書いてしまいました(笑)
ワンコと暮らしていく時にいろいろと考えることが出てくるのですが、小さいことから毎日続けていくのが一番の近道なんだなぁって思いますし、それを実感しています。
心打たれるなんて恥ずかしいですが、私ができることをやるしかないなぁって…。

>スイッチって、知らずに押すこともあるんだけど、あるとわかったら引っ込めることもできるんだ、と最近確信するようになりました。

今回のスイッチのきっかけは私たち飼い主の問題で、反省しています。
でも引っ込めるとかおさないようにする事はできるんだなって思いました。
他にもコツコツと取り組まれている方はいらっしゃいますし、亮子さんもその一人だと思っています。
コメントしようかと書けば長くなってしまい、うまく伝えられなくて歯がゆい思いをしながら、読ませて頂いていますよ。

>あ、7日の花火は、手賀沼の花火大会だと思います。1万発以上あがるみたいね。私も家の近くの高台から散歩中に見物しました♪

そうだったんですね。結構長い間上がっていましたし、田んぼの中にいれば大きいのはこちらからも見えました♪
今日・明日も花火大会ありそうですねぇ。

>ウチから7キロぐらいのところだけど、音がすごくて、クウカイが「帰る!」って慌ててたよ。

あんずはまだ近くで上がっている花火は未経験ですが、7kmだとそうとう音も大きいですよね。
クウカイくん、慌てちゃいましたか…。
それじゃあんずは大慌てかも…。

>それにしても、化けようとしている(?)カンちゃんのかわいいこと♪

長い間木の根元に顔を突っ込んで匂い嗅ぎしていたので名前を呼んで呼び戻したのですが、ニコニコなのはいいのですけど、ものすごいクモの巣で、よくこんなんで平気だなぁって思いました。
全然取れなくて私にまでくっついて…。
そういうところは無頓着なカンスケです(笑)
2010/08/14(Sat) 07:33 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
たまさん、本当に地道に地道に、地に足をつけて取り組んでるんだなぁ~、と怒濤の更新を読ませていただきながら、心打たれておりました。スイッチって、知らずに押すこともあるんだけど、あるとわかったら引っ込めることもできるんだ、と最近確信するようになりました。それを、たまさんの一連の記事が裏付けてくれたような気がします。

あ、7日の花火は、手賀沼の花火大会だと思います。1万発以上あがるみたいね。私も家の近くの高台から散歩中に見物しました♪ウチから7キロぐらいのところだけど、音がすごくて、クウカイが「帰る!」って慌ててたよ。

それにしても、化けようとしている(?)カンちゃんのかわいいこと♪
2010/08/13(Fri) 10:13 | URL  | 亮子@クウカイママ #x.yrKZmA[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
