柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

ちょっと雨も降ったし、最近疲れ気味だし、畑をお休みすること4日間。


なんじゃこりゃぁ~、なオクラ

「なんじゃこりゃぁ~」と松田優作のように叫ぶところでした。
ちなみに一般的な出荷サイズは右の2本かと・・・。
もう武器みたいです。
びっくりしました。

オクラは今の時期は花が咲くと3日で実になっちゃうんですよね。
小さいのはぐんぐん大きくなってすぐに硬くなります。
冷凍しておいて、たまチリが帰ってきたらオクラソース作ってもらおうかな。

カンスケに「オニだぞぅ」と角のようにしてみましたが、無反応でした。
どうせ「おっかあは角がなくても・・・」とか思っているんだろうよ、けっ。

他にもピーマンが10個くらい、ナスが3本と大収穫。
ピーマンはこれからたくさん実をつけるようですね。
ナスはもう少ししたら切り戻しておくと秋ナスが採れるそうです。

トウモロコシは1本に2つ実をつけているものがあったので、ひとつは
取ってきました。
ザルの左側に1つだけ(笑)。でもかわいらしいです。
ヤングコーン、大好きなんですけどね。

無農薬(農薬買った事ない・・・)で肥料もそこそこでよく頑張りました。


バジルもコリアンダーもまたまた葉っぱを刈り入れできそうでしたが、
それよりも隣の畑との間に草が生えていたので刈って来ました。
(かなり辛い、だんだん腹が立ってくる)
通りすがりの人に話しかけられたりもしますが、そのうち殺気立っている私の
オーラを感じるのか、誰も話しかけません(爆)
おかげさまで腕は筋肉モリモリになりました。

帰り際、道路向かいのおじさんに初物のサツマイモを貰っちゃいました。
これからは地這いのキュウリがいいんじゃない?広いから大丈夫だよと
教えてもらいました。

頂き物はいつも立派だ・・・

小さいよーなんて謙遜してますけど、立派ですよ。


たまチリが帰ってきたら、草刈りして掘り起こして、もう少しちゃんとした
畑にしたいと思います。

それと・・・。
他の畑を見て、直線にきっちりいっぱい植えるのもいいのだけど、
味気ないなと思っていました。
そんなにたくさん食べられるわけでもないし・・・。
それに他はどれくらい育ったとか、いちいち気にするのも嫌だなぁと。
で、またまた若干方向性を修正したいと思います。

ハーブコーナーの近くに、珍しい野菜を少しずつ植えてみようかなぁと。
調べてみると結構たくさん外国の野菜の種が売っていますし、秋に蒔くものも
ありました。
日本の伝統野菜も気になるのですが、苗とか種が売っていないんですね。
保護するためなのかな。

今のところ考えているのは、
エシャロット、コールラビ、ひよこ豆、スイスチャード、アーティチョーク、
エキナセアやチャイブもこれから大丈夫そうです。
本当は小さいニンジンやパースニップ(白ニンジン)、ホースラディッシュも
育ててみたいのですけど蒔き時が春で結構面倒みたいです。

パースニップ、どこかで呼んだ本の中に出てきて、とても美味しそうな感じで
食べてみたいなぁって思っていました。
何の本にでてきたかは覚えていないのですけど・・・。
小さい時からですが、本や小説に出てくる食べ物に興味を持ってしまいます。
鬼平犯科帳とか御宿かわせみとか・・・



【2010/08/13 10:27】 | 畑と野菜
トラックバック(0) |


たま
ichimamaさんへ

>畑仕事お疲れ様です!
ありがとうございます♪
(一応)好きではじめた畑なのでちゃんとやろうとは思っているのですが、こう暑いと草取りしているとムキになってしまいます。

>うちのせっまーい庭も草がボーボーで・・・。
草刈りはパパの仕事だって決めたのに(私が)
全然やってくれないので困っております。

(私が)っていうのに爆笑しました。
うちも家の脇の用水路はたまチリが草刈りすることになっています(私が決めました)
狭いところなのに草刈り終わると疲れた!とか言って大騒ぎです。

>オクラってすぐ大きくなるんですね~。
近所の畑の横にビックリするくらい大きいのが落ちてて、
これオクラ???としばらく見てしまったのですが、
やはりあれは成長しすぎたオクラさんだったんですね~。
ネバネバ系はおいしいですよねぇ♪

もうそろそろかなと思うと次の日には大きくなっちゃってるので、夕方にでも採りに行かないと行けないのでしょうねぇ。
まだまだ花が咲いてるのでオクラ三昧です。

>パースニップ、テレビで見たことあります!
イギリスのシェフ、ジェイミー・オリヴァーの番組です。
彼も畑で色々育てて料理するんですけど、
知らない野菜が出てくると気になります~。
たまさんちの野菜、食べに行きたいわ~♪

外国の料理番組って見たことない野菜が出てきておもしろいですよね。
自分で育てた野菜で料理番組っていいですね。
私は最近までパースニップとターニップの違いもわからなかったのですが・・・(笑)

今はキュウリと芽キャベツの苗を育てていますが、1日で芽が出てびっくりしました。
たまチリが帰ってきたらバリバリ土起ししてもらうことを決めました(私が 爆)


たま
mikoさんへ

>立派な野菜の収穫ですね。
ろくに土つくりもしないまま植えてしまったのですが、よく育ったと思います。
ゆったりと植えたせいか、虫もつかないです。
でも毎日ナスとオクラとピーマンばかりで…(笑)

>草取り・・大変・・熱中症に注意してくださいね。
来年はもう少したくさん植えて目立たないようにしたいなぁと思っています(笑)
藁やビニールマルチを使えばもっと楽なようですね。

>ご主人のブログへのコメント・・青文字のほうが多いですね。
写真とタイトルしか送ってこなくてどうしようもなくて…
今朝、仕事前にコメントだけしてきました。
時差が4時間あるようです。


ichimama
畑仕事お疲れ様です!
うちのせっまーい庭も草がボーボーで・・・。
草刈りはパパの仕事だって決めたのに(私が)
全然やってくれないので困っております。

オクラってすぐ大きくなるんですね~。
近所の畑の横にビックリするくらい大きいのが落ちてて、
これオクラ???としばらく見てしまったのですが、
やはりあれは成長しすぎたオクラさんだったんですね~。
ネバネバ系はおいしいですよねぇ♪

パースニップ、テレビで見たことあります!
イギリスのシェフ、ジェイミー・オリヴァーの番組です。
彼も畑で色々育てて料理するんですけど、
知らない野菜が出てくると気になります~。
たまさんちの野菜、食べに行きたいわ~♪


miko
立派な野菜の収穫ですね。
草取り・・大変・・熱中症に注意してくださいね。
ご主人のブログへのコメント・・青文字のほうが多いですね。



たま
ルークママさんへ

こんにちは♪

>うちなんか猫の額ほどの庭だけれど、それでも手入れしたくなくなるこの夏。
畑仕事はハードでしょうね~~~。
ご無理をなさらないようにね♪

ありがとうございます。
ルークママさんも朝からたくさんお散歩ですよね。
お体には気をつけてくださいね。
うちの庭の裏の方、どうもやる気が起きなくてボーボーのままです(笑)
表の方はワンコが走ると生えないからいいやとか・・・。

>それにしてもナスより大きなオクラ、初めてみました(爆)

このまま放っておいて種を取ってもよかったのですが・・・
20cm以上あるかもしれません。
刺さると痛いし食べたら怪我しそうです(爆)

>オクラって、英語でもオクラなんだけどアフリカ原産だったのね~(驚)

おぉ、そうなんですね!
なんだか不思議な感じがしますね。英語でもオクラ・・・。
アメリカから入ってきた野菜なのでしょうかね。
発音、アクセントの法則を習ったような気がしますが忘れました。

>角がなくても・・・爆!!!
相変わらず冴えてますねぇ(^o^)丿
いぇいぇ・・・(笑)
カンスケ、最近落ち着いてきて、リアクションが少なくて若干つまらないのですが、落ち着いているのでいいことにします(笑)


たま
ごうのお母さんへ

>暑い中、お疲れ様です!
ありがとうございます。
好きで始めたのにそういっていただけると嬉しいです。
ビックオクラ送りますか?(爆)

>春あ秋だと「ふふ~ん♪」て鼻歌交じりで作業が出来るけど、さすがにこの季節はたまりませんよね。

曇りの日の方がいいかなぁと思ったら、湿度が高くて汗がかけず窒息しそうになりました。
(ほんとに息苦しくなるんですね)
晴れそうな日の朝に時間と勝負して作業しています。

>雑草はボーーボーーだしねぇ。
草刈り中、殺気だってるたまさんを想像して、思わず吹き出しました(笑)。

植えているのが少ないから余計に目立ってねぇ・・・。
途中から鎌を両手に持って刈ってたら虎刈りになっちゃいました。
来年は道路から見えないように背の高いもの植えて、マルチでごまかそうと思います(笑)

>家のご近所さんはきっと、自然派(?)だと思うんだけど、雑草ボーーボーーですよ。
その中をかき分けて収穫してる。
きっと、雑草の侵略にも負けずに残った分が生命力があって美味しいんでしょうね。

自然農法ですよね。
本当はそうしたかったんですよ。強く生きろ!みたいな(笑)
でもお隣が糸を張って花を植えるくらいきっちりしているのでこっちも悪いなぁと…。
来年は境にニラ植えてごまかします(爆)←何とか楽しようとしてます

>熱中症にくれぐれも気をつけて下さいね。

ありがとうございます。
ポカリを薄めに作って凍らせて持って行っています。
ポカリがなくなったら作業終了にしていますよ。
道路向かいのオバサンが窓から顔だして「水欲しかったら言って下さい」って言ってくれました。
これで倒れても助けてくれるって思っちゃいました(笑)

>私はこのお盆の間、毎朝、お供えの団子と夫の口に入る団子をつくって、「もう来年は少量しか作らんぞ!イヤーーー」宣言をしました。
アヂかった ;;

ごうのお母さん地方ではお盆にお団子をお供えするんですね。
ウチの実家の方だと小さいお膳におままごとみたいな朱塗りの器にご飯とか味噌汁とか入れてお供えしてました。

お団子は丸いものですか?
確かに暑い日に暑いお団子は大変ですね。
だんなさんも食べるんですね(笑)
あ、お団子最近食べてないなぁ、食べたいなぁ・・・。

そちらも大雨だったりすごく暑かったりして大変だと思いますが、お体には気をつけてくださいね!


ルークママ
うちなんか猫の額ほどの庭だけれど、それでも手入れしたくなくなるこの夏。
畑仕事はハードでしょうね~~~。
ご無理をなさらないようにね♪

それにしてもナスより大きなオクラ、初めてみました(爆)
オクラって、英語でもオクラなんだけどアフリカ原産だったのね~(驚)

角がなくても・・・爆!!!
相変わらず冴えてますねぇ(^o^)丿


ごうのお母さん
暑い中、お疲れ様です!
春あ秋だと「ふふ~ん♪」て鼻歌交じりで作業が出来るけど、さすがにこの季節はたまりませんよね。

雑草はボーーボーーだしねぇ。
草刈り中、殺気だってるたまさんを想像して、思わず吹き出しました(笑)。

家のご近所さんはきっと、自然派(?)だと思うんだけど、雑草ボーーボーーですよ。
その中をかき分けて収穫してる。
きっと、雑草の侵略にも負けずに残った分が生命力があって美味しいんでしょうね。

隣との境界がどこかわからないような田舎だからこそできるんだろうな~って思います。
やっぱり、お隣さんに迷惑かけられなうもんな・・・って思いますもんね。

熱中症にくれぐれも気をつけて下さいね。

私はこのお盆の間、毎朝、お供えの団子と夫の口に入る団子をつくって、「もう来年は少量しか作らんぞ!イヤーーー」宣言をしました。

アヂかった ;;




たま
はなぷーさんへ

おはようございます♪
>立派なお野菜♪
いやぁ、オクラは今の季節にピッタリなんですが、
ちょっと気を許すとこんなになっちゃいます。

>オクラは冷しゃぶ用の豚バラを巻いて、
塩コショウしてフライパンで焼くのが好きです♪
でも、ホントは串焼きにする方がもっと好きです♪

そういう食べ方もあるのですね!
これなら自分用だけちょっと作って食べることもできますね。
いいアイデアありがとうございます♪

>大きく成長したオクラはお肉を巻きやすいので、
ちょっと硬いの我慢して大きいの買ったりするのですが、
手作りオクラだと軟らかそうに見えますよ^^
それがね、硬いんですよ、野性味あふれるオクラっていう感じで
「食えるもんなら食ってみろ!」って言われてるような気がしました。
種取り用に残しておけばよかったと思っています。

>カンちゃんに鬼だぞう~とユーモアたっぷりのたまさんに拍手です~^^
ふふふふと笑ってしまいました。

つい角みたいなのが2本あるとこういうことをしてしまいます。
たまチリにやらせれば(チリチリ頭で)完璧だったのですが(爆)


>御宿かわせみ、反応しちゃいましたよ~^^
美味しそうですよね!
あと私は、わたせせいぞうのマンガに出てくるお料理が好きです♪
料理の腕はあこがれるばかりですが・・・

はなぷーさんも御宿かわせみ、読みますか!
ずいぶん長く続いているけど面白いし、季節の料理とか出てくると
私も食べたくなります。
わたせせいぞうの漫画に出てくる料理も美味しそうですよねぇ。
作ってみたくなるけどふと我にかえると無理だなぁって(笑)


はなぷー。
立派なお野菜♪
オクラは冷しゃぶ用の豚バラを巻いて、
塩コショウしてフライパンで焼くのが好きです♪
でも、ホントは串焼きにする方がもっと好きです♪
大きく成長したオクラはお肉を巻きやすいので、
ちょっと硬いの我慢して大きいの買ったりするのですが、
手作りオクラだと軟らかそうに見えますよ^^
カンちゃんに鬼だぞう~とユーモアたっぷりのたまさんに拍手です~^^
ふふふふと笑ってしまいました。

御宿かわせみ、反応しちゃいましたよ~^^
美味しそうですよね!
あと私は、わたせせいぞうのマンガに出てくるお料理が好きです♪
料理の腕はあこがれるばかりですが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ichimamaさんへ

>畑仕事お疲れ様です!
ありがとうございます♪
(一応)好きではじめた畑なのでちゃんとやろうとは思っているのですが、こう暑いと草取りしているとムキになってしまいます。

>うちのせっまーい庭も草がボーボーで・・・。
草刈りはパパの仕事だって決めたのに(私が)
全然やってくれないので困っております。

(私が)っていうのに爆笑しました。
うちも家の脇の用水路はたまチリが草刈りすることになっています(私が決めました)
狭いところなのに草刈り終わると疲れた!とか言って大騒ぎです。

>オクラってすぐ大きくなるんですね~。
近所の畑の横にビックリするくらい大きいのが落ちてて、
これオクラ???としばらく見てしまったのですが、
やはりあれは成長しすぎたオクラさんだったんですね~。
ネバネバ系はおいしいですよねぇ♪

もうそろそろかなと思うと次の日には大きくなっちゃってるので、夕方にでも採りに行かないと行けないのでしょうねぇ。
まだまだ花が咲いてるのでオクラ三昧です。

>パースニップ、テレビで見たことあります!
イギリスのシェフ、ジェイミー・オリヴァーの番組です。
彼も畑で色々育てて料理するんですけど、
知らない野菜が出てくると気になります~。
たまさんちの野菜、食べに行きたいわ~♪

外国の料理番組って見たことない野菜が出てきておもしろいですよね。
自分で育てた野菜で料理番組っていいですね。
私は最近までパースニップとターニップの違いもわからなかったのですが・・・(笑)

今はキュウリと芽キャベツの苗を育てていますが、1日で芽が出てびっくりしました。
たまチリが帰ってきたらバリバリ土起ししてもらうことを決めました(私が 爆)
2010/08/17(Tue) 13:03 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
mikoさんへ

>立派な野菜の収穫ですね。
ろくに土つくりもしないまま植えてしまったのですが、よく育ったと思います。
ゆったりと植えたせいか、虫もつかないです。
でも毎日ナスとオクラとピーマンばかりで…(笑)

>草取り・・大変・・熱中症に注意してくださいね。
来年はもう少したくさん植えて目立たないようにしたいなぁと思っています(笑)
藁やビニールマルチを使えばもっと楽なようですね。

>ご主人のブログへのコメント・・青文字のほうが多いですね。
写真とタイトルしか送ってこなくてどうしようもなくて…
今朝、仕事前にコメントだけしてきました。
時差が4時間あるようです。
2010/08/17(Tue) 12:52 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
畑仕事お疲れ様です!
うちのせっまーい庭も草がボーボーで・・・。
草刈りはパパの仕事だって決めたのに(私が)
全然やってくれないので困っております。

オクラってすぐ大きくなるんですね~。
近所の畑の横にビックリするくらい大きいのが落ちてて、
これオクラ???としばらく見てしまったのですが、
やはりあれは成長しすぎたオクラさんだったんですね~。
ネバネバ系はおいしいですよねぇ♪

パースニップ、テレビで見たことあります!
イギリスのシェフ、ジェイミー・オリヴァーの番組です。
彼も畑で色々育てて料理するんですけど、
知らない野菜が出てくると気になります~。
たまさんちの野菜、食べに行きたいわ~♪
2010/08/17(Tue) 00:58 | URL  | ichimama #-[ 編集]
立派な野菜の収穫ですね。
草取り・・大変・・熱中症に注意してくださいね。
ご主人のブログへのコメント・・青文字のほうが多いですね。
2010/08/16(Mon) 14:32 | URL  | miko #-[ 編集]
ルークママさんへ

こんにちは♪

>うちなんか猫の額ほどの庭だけれど、それでも手入れしたくなくなるこの夏。
畑仕事はハードでしょうね~~~。
ご無理をなさらないようにね♪

ありがとうございます。
ルークママさんも朝からたくさんお散歩ですよね。
お体には気をつけてくださいね。
うちの庭の裏の方、どうもやる気が起きなくてボーボーのままです(笑)
表の方はワンコが走ると生えないからいいやとか・・・。

>それにしてもナスより大きなオクラ、初めてみました(爆)

このまま放っておいて種を取ってもよかったのですが・・・
20cm以上あるかもしれません。
刺さると痛いし食べたら怪我しそうです(爆)

>オクラって、英語でもオクラなんだけどアフリカ原産だったのね~(驚)

おぉ、そうなんですね!
なんだか不思議な感じがしますね。英語でもオクラ・・・。
アメリカから入ってきた野菜なのでしょうかね。
発音、アクセントの法則を習ったような気がしますが忘れました。

>角がなくても・・・爆!!!
相変わらず冴えてますねぇ(^o^)丿
いぇいぇ・・・(笑)
カンスケ、最近落ち着いてきて、リアクションが少なくて若干つまらないのですが、落ち着いているのでいいことにします(笑)
2010/08/15(Sun) 14:01 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ごうのお母さんへ

>暑い中、お疲れ様です!
ありがとうございます。
好きで始めたのにそういっていただけると嬉しいです。
ビックオクラ送りますか?(爆)

>春あ秋だと「ふふ~ん♪」て鼻歌交じりで作業が出来るけど、さすがにこの季節はたまりませんよね。

曇りの日の方がいいかなぁと思ったら、湿度が高くて汗がかけず窒息しそうになりました。
(ほんとに息苦しくなるんですね)
晴れそうな日の朝に時間と勝負して作業しています。

>雑草はボーーボーーだしねぇ。
草刈り中、殺気だってるたまさんを想像して、思わず吹き出しました(笑)。

植えているのが少ないから余計に目立ってねぇ・・・。
途中から鎌を両手に持って刈ってたら虎刈りになっちゃいました。
来年は道路から見えないように背の高いもの植えて、マルチでごまかそうと思います(笑)

>家のご近所さんはきっと、自然派(?)だと思うんだけど、雑草ボーーボーーですよ。
その中をかき分けて収穫してる。
きっと、雑草の侵略にも負けずに残った分が生命力があって美味しいんでしょうね。

自然農法ですよね。
本当はそうしたかったんですよ。強く生きろ!みたいな(笑)
でもお隣が糸を張って花を植えるくらいきっちりしているのでこっちも悪いなぁと…。
来年は境にニラ植えてごまかします(爆)←何とか楽しようとしてます

>熱中症にくれぐれも気をつけて下さいね。

ありがとうございます。
ポカリを薄めに作って凍らせて持って行っています。
ポカリがなくなったら作業終了にしていますよ。
道路向かいのオバサンが窓から顔だして「水欲しかったら言って下さい」って言ってくれました。
これで倒れても助けてくれるって思っちゃいました(笑)

>私はこのお盆の間、毎朝、お供えの団子と夫の口に入る団子をつくって、「もう来年は少量しか作らんぞ!イヤーーー」宣言をしました。
アヂかった ;;

ごうのお母さん地方ではお盆にお団子をお供えするんですね。
ウチの実家の方だと小さいお膳におままごとみたいな朱塗りの器にご飯とか味噌汁とか入れてお供えしてました。

お団子は丸いものですか?
確かに暑い日に暑いお団子は大変ですね。
だんなさんも食べるんですね(笑)
あ、お団子最近食べてないなぁ、食べたいなぁ・・・。

そちらも大雨だったりすごく暑かったりして大変だと思いますが、お体には気をつけてくださいね!
2010/08/15(Sun) 13:45 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
うちなんか猫の額ほどの庭だけれど、それでも手入れしたくなくなるこの夏。
畑仕事はハードでしょうね~~~。
ご無理をなさらないようにね♪

それにしてもナスより大きなオクラ、初めてみました(爆)
オクラって、英語でもオクラなんだけどアフリカ原産だったのね~(驚)

角がなくても・・・爆!!!
相変わらず冴えてますねぇ(^o^)丿
2010/08/15(Sun) 09:45 | URL  | ルークママ #zkq1kUYk[ 編集]
暑い中、お疲れ様です!
春あ秋だと「ふふ~ん♪」て鼻歌交じりで作業が出来るけど、さすがにこの季節はたまりませんよね。

雑草はボーーボーーだしねぇ。
草刈り中、殺気だってるたまさんを想像して、思わず吹き出しました(笑)。

家のご近所さんはきっと、自然派(?)だと思うんだけど、雑草ボーーボーーですよ。
その中をかき分けて収穫してる。
きっと、雑草の侵略にも負けずに残った分が生命力があって美味しいんでしょうね。

隣との境界がどこかわからないような田舎だからこそできるんだろうな~って思います。
やっぱり、お隣さんに迷惑かけられなうもんな・・・って思いますもんね。

熱中症にくれぐれも気をつけて下さいね。

私はこのお盆の間、毎朝、お供えの団子と夫の口に入る団子をつくって、「もう来年は少量しか作らんぞ!イヤーーー」宣言をしました。

アヂかった ;;

2010/08/15(Sun) 08:48 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
はなぷーさんへ

おはようございます♪
>立派なお野菜♪
いやぁ、オクラは今の季節にピッタリなんですが、
ちょっと気を許すとこんなになっちゃいます。

>オクラは冷しゃぶ用の豚バラを巻いて、
塩コショウしてフライパンで焼くのが好きです♪
でも、ホントは串焼きにする方がもっと好きです♪

そういう食べ方もあるのですね!
これなら自分用だけちょっと作って食べることもできますね。
いいアイデアありがとうございます♪

>大きく成長したオクラはお肉を巻きやすいので、
ちょっと硬いの我慢して大きいの買ったりするのですが、
手作りオクラだと軟らかそうに見えますよ^^
それがね、硬いんですよ、野性味あふれるオクラっていう感じで
「食えるもんなら食ってみろ!」って言われてるような気がしました。
種取り用に残しておけばよかったと思っています。

>カンちゃんに鬼だぞう~とユーモアたっぷりのたまさんに拍手です~^^
ふふふふと笑ってしまいました。

つい角みたいなのが2本あるとこういうことをしてしまいます。
たまチリにやらせれば(チリチリ頭で)完璧だったのですが(爆)


>御宿かわせみ、反応しちゃいましたよ~^^
美味しそうですよね!
あと私は、わたせせいぞうのマンガに出てくるお料理が好きです♪
料理の腕はあこがれるばかりですが・・・

はなぷーさんも御宿かわせみ、読みますか!
ずいぶん長く続いているけど面白いし、季節の料理とか出てくると
私も食べたくなります。
わたせせいぞうの漫画に出てくる料理も美味しそうですよねぇ。
作ってみたくなるけどふと我にかえると無理だなぁって(笑)
2010/08/14(Sat) 07:43 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
立派なお野菜♪
オクラは冷しゃぶ用の豚バラを巻いて、
塩コショウしてフライパンで焼くのが好きです♪
でも、ホントは串焼きにする方がもっと好きです♪
大きく成長したオクラはお肉を巻きやすいので、
ちょっと硬いの我慢して大きいの買ったりするのですが、
手作りオクラだと軟らかそうに見えますよ^^
カンちゃんに鬼だぞう~とユーモアたっぷりのたまさんに拍手です~^^
ふふふふと笑ってしまいました。

御宿かわせみ、反応しちゃいましたよ~^^
美味しそうですよね!
あと私は、わたせせいぞうのマンガに出てくるお料理が好きです♪
料理の腕はあこがれるばかりですが・・・
2010/08/13(Fri) 19:55 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
