柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

徐々に疲れがたまってきたのか、いくら寝ても眠いです。
もともとロングスリーパーなんですけどね。
それと私的畑事情でちょっと頭にくることがあり、いらいらしなくなるまで
ぼーっとしていました(笑)
頭冷やさないとね。

ワンコ達はやけに元気です。
カンスケはほとんど玄関のたたきか外の犬小屋で昼寝しています。
暑いはずなのに食欲も衰えず元気です。
そんなにたたきって涼しいのかな・・・。

あんずは私と一緒にクーラーの効いた部屋で昼寝をしているからか、
朝も寝起きが良くなりました(笑)
食欲もあるし体調もいいです。

私は朝が苦手です。
頭がはっきりするまで膝を抱えて座っていることもあります。
(急に動くとフラフラしませんか?)
なので、その時間も見越して起きています。

ワンコ達は元気なので、あんずは薄暗いうちからごそごそ動いて、
たまにワン!と吠えたりします。
ビックリして飛び起きるとあんずもビックリしています。
カンスケは朝起きると外に行きたいらしく、勝手に網戸を開けて行きます。
あんずもその後を付いていくのですが、これから散歩だ!というので嬉しいのか
じゃれ合っています。
カンスケがプレイバウするのですけど、プレイバウ!というくらい

声が大きいので周りに気を遣ってちょっとどきどきします。

今朝は、最近開拓した散歩コースへ。

カモの親子

用水路の流れに逆らってアイガモの親子が一生懸命泳いでいました。
柵もあるし近づけないのですが、私の姿を見ると親ガモが鳴いて
子ガモに危険を知らせます。
すると子ガモは1列縦隊からさーっと親ガモの周りに集まります。

この時期にまだ子育てしているんだなぁ、たくさん孵化したのだから、
何とか生き残っていって欲しいなぁと思いながら見送りました。

・・・・・・・・・・・・・・

私が小学生の頃、足に釣り糸が絡まって化膿し飛べなくなった鴨を保護した
ことがあります。
糸は取ってあげたと思うのですが、怪我の具合がわからないので弟の同級生の
お父さんで獣医さんをしている人に来てもらいました。
獣医さんと言っても牛とか大型家畜の獣医さんです。

獣医さんはダンボールに入っている鴨の足目掛けてピュッと薬を命中させると
「2,3日面倒見て、あとは放してあげてね」と言って去って行きました。
獣医さんというのがどういう仕事をするのか初めてでドキドキしていましたが、
これでおしまいなの?とあっけなかったです。
今となってみると、野生動物にむやみに触れてもかえってストレスになって
よくないのだろうなぁと。
まぁ、警戒して落ち着いていなくて突っつかれそうになるからかもしれません。

それから(ケージとかなかったので)ダンボールに入れて上や横に窓をつけ
見守りました。
上の窓から首だけ出して周りを見ているのはとてもかわいらしくてねぇ。
ご飯はパンや煮干をふやかしたのを食べさせました。
夜は父が落ち着いて寝られるようにとガレージに藁をたくさん持って来ました。
すると自分で寝床を作ってそこで寝ていましたね。

さすが野生動物、3日もすると羽ばたいてもう飛び立ちそうだったので、
近くの湖へ放すことにしました。
ダンボールから出してあげると何度も後ろを振り返り、名残惜しそうに…
なんてことはなく(爆)すーっと泳いでいきました。
どこかの群れに新しく入れてもらって元気に過ごしているだろうと信じて、
帰ってきました。
が・・・。
弟なんですが、放すのが嫌でかわいそうでというので、家にいました。
えぐっえぐっと泣いていました。(今はもういいオッサンです)

我が家で昆虫類以外の動物を飼ったのってこの鴨だけだったなぁと懐かしく
思い出しました。(飼ったっていうのか!?)

・・・・・・・・・・・・・・

カンスケ、最近は犬とすれ違って吠えられても何とか座ることができるように
なってきました。
インターセプトがどうしてもうまくいかなかったのですが、少しずつ落ち着ける
ようになってきたのかもしれません。

狭い道で車や人、自転車とすれ違う時は座ることにしています。
というか、リードを短くもってマテだよと声をかけると、座るようになりました。
今朝はあんずも座っていましたが、2頭でオシリを道路の方に向けていたので
笑われました。
通り道で柵越えに吠えられるところがあるのですが、徐々にやりすごせるように
なってきています。
でも今日は吠えている犬のほうに気を取られていたら、自分で空き缶を蹴って
ガランガランとなったのに慌てふためいてました。

尻デカカンスケ

カンスケ、実はまだ換毛中です。わけがわかりません。
一番暑いところにいるのはカンスケなはずなんだけど・・・。
オシリが大きくて、後姿を見るといつも江川を思い出すんですよね。


あんずは探検好き

あんずは新しい道に行きたがります。
昨日は夕方から新規開拓してみましたが、とても嬉しそうでした。
墓地の隣に空き家があって、竹やぶがガサガサ言うとちょっと怖かったけど。


お尻から足生えた

あんずはよくこうして外を見ていますが、オシリから後ろ足が生えている
みたいです。


そうそう、アミシアンボンディングですが、続けています。
夕飯の時に私が先に食べるもの・・・と探していて何もない時があります。
仕方ないのでひとつずつ小分けにパックされた「イかのおつまみ」を出して
食べました。
ワンコの前で「いかくん」とか食べるのもなぁと思いましたが、匂いが強烈で
じーっと見ていました。
私の方を見てハァハァと荒い息遣いになることも少なくなってきました。
その分、毛づくろいの時はとても嬉しそうですし「おいで」でトコトコ
やってきます。
それであんずは吹っ飛んでくるんですけど・・・。
あんずがするようにカンスケも体を私にピタっとくっつけてくることもあり
落ち着いてきたんだなぁと思っています。

カンスケは何とか一人で階段を登ることができるようになりました。
でも5分くらいかけてえっちらおっちら登ってきます。
自分で納得して登り始めてよかったと思います。
(降りるのはまだできないので、私が肩に担いで下を見せないように降ります)
最近は暑いからか、登ってきても部屋には入らず廊下で寝ています。
カンスケが一番涼しいところを知っているのかもしれないなぁ・・・。
畑なんですけど、怒涛の草取りで何とかきれいになってきました。
頭にくることはあったのですが、気を取り直して次に行こうと思います。
来年の春くらいに実は・・・と言うかも(笑)

今朝はいつも声をかけてくれたりサツマイモをくれるおじさんもいました。
両手一杯に何かを持っています。
「頑張ってるねー、トウモロコシはいい感じになっていますよ」なんて
ちょっと中尾彬風(笑)に話しかけてくれました。

で、またまた頂き物・・・(草取りのご褒美? 笑)

ゴーヤ4本と丸ナス2個。
丸ナスって信州の方でよく作られているようですね。
実がしまっているから味噌炒めや田楽にすると美味しいそうです。
ゴーヤ・・・。
どうしましょう・・・。
たまチリは苦いからヤダと言って食べないので今まで料理したことが
ありませんでした。
体にいいのでしょうから、何とか料理法を見つけて食べたいと思いますが
う゛ー苦そうだ・・・。


追記を閉じる▲
畑なんですけど、怒涛の草取りで何とかきれいになってきました。
頭にくることはあったのですが、気を取り直して次に行こうと思います。
来年の春くらいに実は・・・と言うかも(笑)

今朝はいつも声をかけてくれたりサツマイモをくれるおじさんもいました。
両手一杯に何かを持っています。
「頑張ってるねー、トウモロコシはいい感じになっていますよ」なんて
ちょっと中尾彬風(笑)に話しかけてくれました。

で、またまた頂き物・・・(草取りのご褒美? 笑)

ゴーヤ4本と丸ナス2個。
丸ナスって信州の方でよく作られているようですね。
実がしまっているから味噌炒めや田楽にすると美味しいそうです。
ゴーヤ・・・。
どうしましょう・・・。
たまチリは苦いからヤダと言って食べないので今まで料理したことが
ありませんでした。
体にいいのでしょうから、何とか料理法を見つけて食べたいと思いますが
う゛ー苦そうだ・・・。

【2010/08/24 09:50】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |


たま
こぎママさんへ

おはようございます。
今日は朝から暑いですね。
夏でも冬でも朝のぼーがないと首の後ろから後頭部が寒くなるんですよね。

髪の毛、何となくもう抜けているような気がします。
シミ・・・母は昔は日焼け止めなんて!と言っておきながら今になって気をつけた方がいいよと言ってますよ。
でも顔に汗をかく量が半端でないので日焼け止めを塗っても余り効果がないような気がします。
怖いですね。スキーの時は白塗りしていくんですけどね。

>でも、犬猫ともども暑さにも負けず元気です。
クーラーが冷えなくなってくると留守番させるのが心配になってきますよね。
でも元気そうで良かったです。
ウチは今月の電気代が7500円でした。
7月は6500円だったのですが、1000円で日中の暑さから1ヶ月逃れたと思うとお徳な方かと思っています。
人も動物も倒れたら元も子もないかなって・・・。

>カンスケのオチリとあんずの笑顔に癒されます。うちは換毛が終わってお尻がマルマルしていてかわいいですよ(親バカです)。

カンスケのオシリ、飾り毛みたいになって抜けないです。サルのオシリみたいです。
他はだいぶ抜けたのですが、今朝、ちょっと引っ張ったら振り向いて「何するですか!」と見られました。
抜けたら少しやせたように見えます。
マルマルしたオシリかわいいですね。

>ところで、そちらは雨降ってますか?
考えてみましたが、7月の始めに2日くらい夜に雨が降りました。
畑お休み!って喜んでサボっていたらジャングルになっていて泣いたのを思い出しました。
8月はほとんど降っていないですね。
サトイモとネギが水不足で成長が悪いです。

>ゴーヤ、調べてみたら茹でると苦味が少なくなるようです。
佃煮とかだったらいいかなぁと思っています。
ゴーやって黄色い小さい花でかわいらしいというのを最近知りました。



こぎママ
お久しぶりです!
毎日のぼーっで、頭は冷えましたか?(笑)
直射日光はじわじわ来ますから、気をつけてくださいね。
秋になって、いきなり髪の毛がごっそり抜けたり、シミが浮き上がってきたり、、、(土曜日に美容師さんとそんな話で盛り上がりました。)
こちらはいよいよクーラーが全然冷えなくなって、来年は買い替えみたい(涙
でも、犬猫ともども暑さにも負けず元気です。

ワンズはいたって平和そうでノンビリでいいですね~。カンスケのオチリとあんずの笑顔に癒されます。うちは換毛が終わってお尻がマルマルしていてかわいいですよ(親バカです)。

ところで、そちらは雨降ってますか?
我が家のあたりは7月の梅雨明けから8月の今日まで殆ど降っていなくてカラカラです。
真っ白い土埃があがります。

ゴーヤ・・・チャンプルーはすごく薄く切ってゴマ油でいためます。が、それ以外は苦手です(サラダなど、作ってみたけどバツゲームでした)。おいしい食べ方を見つけたら教えてね。




たま
はなぷーさんへ

>畑、落ち着いてきましたか?
まだまだ暑さが続きますから、ほどほどで^^

ありがとうございます!
何度も繰り返してむしったせいか、土がだんだん軟らかくなってきました。
見た目よりも楽に取れるのでいいですよ!

>カンスケ君は暑い所にいるのに換毛中ですか。

首周りとオシリのあたりがモコモコしているんですよね。
「毛っけ取るよ」というとトコトコ寄ってきます(笑)

>はなもまだチョビチョビ、アンダーコートと黒い表面の毛が抜けます。
冬毛なのか、こんなに暑くても既に夏毛が抜けてるのか、
今年は1月くらいから絶え間なく抜けてるので正直よくわからなくなってきました。

あんずもはなちゃんと同じですね。タヌキの毛みたいなのがちょびちょびと抜けてます。
なんだかずーっと抜けているような気がします。
カンスケはボッと生えてボッと抜けるような感じかな?
去年はもっとメリハリがあったような気がするんですけどねぇ。

>ご近所の柴君はすーっかり冬準備に入って、
スカスカだった身体にアンダーコートが生えてきてました。

えー!もう冬準備なんですか!!
本当にいろいろですねぇ・・・。

>カモの親子、全員で大人になれるといいですね。
野生の世界は厳しいから、他の動物にやられたりしますもんね。
はなもまだまだ鳩を追うので、心配です。

とりあえず見るたび数えて7羽いるか確認しています(笑)
深い用水路なんですがどこかに隠れるところがあるんでしょうね。
厳しいだろうけど生き抜いて欲しいです。
と微笑ましく見ている横で「へっへっへ」と怪しげにあんずが笑っています。

>ゴーヤ、塩たれで豚肉とニンニクと一緒に炒めて食べると美味しそう♪
って思っていますが、まだ試していません・・・

これもまた美味しそうですねぇ。
ビールが進みそうです(爆)
たまチリも普通に食べそうです。
たまチリ、ニンニク大好きなんですよ。
畑もこれからニンニク植える予定です。

>チャンプル以外の食べ方、私も知りたい一人です^^
ビールと一緒に食べれば我慢できるのではないかしら?
と、呑んべのワタシは思ってしまいました

以前ゴーヤのサラダを食べたらものすごく苦くて「やられたー」って言いそうになりました。
そうか、ビールですっきりさせればよかったんですね!!
母がね「ビールばっかり飲むんじゃないよ」って見てもいないくせに電話で言っててね、もうプンプン!ですよ(爆)


たま
ごうのお母さんへ

こんにちは♪

>たまさん、一人と二匹の生活、頑張ってますね!お疲れ様!!

ありがとうございます!
でもだいぶリズムが整ってきました。
(っておおっぴらに昼寝してるだけですが 爆)

>ウチのは、今は家にいるので体が随分楽です。たまさん、残暑も厳しいから気をつけて乗り越えてね♪

ご近所さんが先日九州まで車で帰省していました。
そちらもかなり暑いようですね。
気をつけてくださいね。
でも九州の空気はいいって言ってましたよ。

>朝の光景はワンコたちの爽やかさとたまさんの、ぼぉ~が対照的で良い味出してますね!
お母ちゃんの頭がスッキリするまで、庭でウォーミングアップしてるんですね。

ぼぉ~の時間が取れるように少し早めに起きているのですけど、その間雨が降っていないカラカラに乾いた土の上をドドドーって走ってます。
土煙がもうもうと・・・(笑)

>たまさん一家の自然体の暮らしぶりが、ご近所さんからお野菜をもらえたり、作物の出来具合を気にかけてもらえる、そんな豊かな生活に繋がってるんだな~って常々感じています。

話をしていたらたまたま信州つながりでそこからいろいろ教えてくれたりするようになったんですよ。
飄々としている味があるおじさんです(笑)
でも馬鹿にしないで丁寧に教えてくれるからいい人だなぁって思います。

>丸なす?ってやるね。
米なすと同じように、身をくりぬいてサイコロ状にして素揚げして甘いお味噌をまぶして、くりぬいた後の皮に再び戻し、チーズをのっけてチン♪

美味しいよ!

思わず、うん!って頷いちゃいました(爆)
チーズっていうのがいいですねぇ。
早速やってみます!

>ゴーヤはできるだけ白いところを取って、茹でてごま油なんかでサッと炒めて食べると「大人の味」で美味しいんだけどなぁ・・・(笑)
たまチリさん、大人な世界にイラッシャ~イ!(笑)

ほうほう、チャンプルーだけじゃなくささっと炒めるのもいいんですね。
ゆでてから炒めるんですね。
簡単にできそうだし(笑)これも早速!
たまチリも食わず嫌いなような気がしますよ。

それにしても聞いてみるもんだなぁって思いました。
ありがとうございます!
私は時々麦味噌の豚汁が食べたくなるんですよね。
九州に行ってスーパーでお味噌とお醤油とうまかっちゃん買って帰ってきました。
秋は美味しいものがたくさんですね!


はなぷー。
畑、落ち着いてきましたか?
まだまだ暑さが続きますから、ほどほどで^^

カンスケ君は暑い所にいるのに換毛中ですか。
はなもまだチョビチョビ、アンダーコートと黒い表面の毛が抜けます。
冬毛なのか、こんなに暑くても既に夏毛が抜けてるのか、
今年は1月くらいから絶え間なく抜けてるので正直よくわからなくなってきました。
ご近所の柴君はすーっかり冬準備に入って、
スカスカだった身体にアンダーコートが生えてきてました。

カモの親子、全員で大人になれるといいですね。
野生の世界は厳しいから、他の動物にやられたりしますもんね。
はなもまだまだ鳩を追うので、心配です。

ゴーヤ、塩たれで豚肉とニンニクと一緒に炒めて食べると美味しそう♪
って思っていますが、まだ試していません・・・
チャンプル以外の食べ方、私も知りたい一人です^^
ビールと一緒に食べれば我慢できるのではないかしら?
と、呑んべのワタシは思ってしまいました



ごうのお母さん
たまさん、一人と二匹の生活、頑張ってますね!お疲れ様!!
ウチのは、今は家にいるので体が随分楽です。たまさん、残暑も厳しいから気をつけて乗り越えてね♪

朝の光景はワンコたちの爽やかさとたまさんの、ぼぉ~が対照的で良い味出してますね!
お母ちゃんの頭がスッキリするまで、庭でウォーミングアップしてるんですね。

たまさん一家の自然体の暮らしぶりが、ご近所さんからお野菜をもらえたり、作物の出来具合を気にかけてもらえる、そんな豊かな生活に繋がってるんだな~って常々感じています。

そうそう。
丸なす?ってやるね。
米なすと同じように、身をくりぬいてサイコロ状にして素揚げして甘いお味噌をまぶして、くりぬいた後の皮に再び戻し、チーズをのっけてチン♪

美味しいよ!

出張先のお料理上手な居酒屋さんで食べたけど、大ファンになりました!

ゴーヤはできるだけ白いところを取って、茹でてごま油なんかでサッと炒めて食べると「大人の味」で美味しいんだけどなぁ・・・(笑)
たまチリさん、大人な世界にイラッシャ~イ!(笑)





たま
そら母さんへ

>本当に今年の夏は、いくら寝ても疲れが取れず眠いです…困ったものです^_^;

私だけじゃなくてよかったと思っちゃいました(笑)
窓を開けていても湿気で眠れないんですよね。

>カルガモ親子。可愛いですね~。そして子供の頃の保護したカモの話もほのぼのとして、
自分の子供の頃を思い出したりしました。

そら母さんはお兄さんと一緒にいろんな動物と触れ合っていたんですよね。
今日も一生懸命泳いでましたが、それぞれの性格があるようで、親ガモのそばを離れない仔、離れてじゃれあっている仔と見ていて飽きないです。
あんずもじーっと見ています(笑)

>たまさんの記事を読んで、振り返って去っていったの~と早とちりしました。
カモの恩返しもあったんじゃないのかと妄想したり…(笑)。

まぁドライなお別れでしたが、野生動物だしそれでよかったのかと思っています。
いつまでもメソメソしていたのは弟だけでした(笑)

>カンスケ君。すっかり落ち着いてきたようでホッとしました~!

心配してくださってありがとうございます。
部屋の中でぐっすり寝ているのを見ると私もほっとしますよ。

>空も吠えが減ってきましたよ。インターセプトしたり声かけて座ってくれるようにも
なってきました。やっぱり犬って賢いですね。
何度もやっているうちにしっかり学習してくれているんですよね。

空ちゃんもしっかり学んで成長しているんですね。
基礎プログラムをコツコツ続けたそら母さんの愛情が伝わっているんですね~。
地道に続けるのが一番ですね。

>人間の私の方がなかなか進化していない気がする…^_^;

あいたたた・・・(笑)
耳が痛いです。
あと10日くらいでたまチリが帰ってくるみたいですが、一人で考え込むととまた文句が出てきてケンカするんじゃないかとか思っちゃいます。
どうしたら穏やかになれるのかなぁ・・・。


たま
mikoさんへ

こんにちは。
>本当に、今年はいつまで暑いんでしょうね。
いつもなら、暑い日は2、3週間なのですが、まだ、日中は結構暑いです。

少しずつ朝晩の温度が下がってきたような気もしますが、日中は今までと変わりなく暑いですね。
そちらも暑いのであればこちらも当然かと思いました。

>ましてや下界での畑仕事は大変ですよね。
無理しないようにしてください。

ありがとうございます。
朝の散歩ですっかり目が覚め、少し汗をかいたところで本格的に動くので毎日どれくらい汗をかいているんだろうと自分でも思います。
気をつけて作業したいと思います。
帰ってくるとクーラーの効いた部屋でワンコがぐっすり寝ていますよ(笑)


そら母
本当に今年の夏は、いくら寝ても疲れが取れず眠いです…困ったものです^_^;

カルガモ親子。可愛いですね~。そして子供の頃の保護したカモの話もほのぼのとして、
自分の子供の頃を思い出したりしました。
たまさんの記事を読んで、振り返って去っていったの~と早とちりしました。
カモの恩返しもあったんじゃないのかと妄想したり…(笑)。

カンスケ君。すっかり落ち着いてきたようでホッとしました~!
空も吠えが減ってきましたよ。インターセプトしたり声かけて座ってくれるようにも
なってきました。やっぱり犬って賢いですね。
何度もやっているうちにしっかり学習してくれているんですよね。

人間の私の方がなかなか進化していない気がする…^_^;



miko
本当に、今年はいつまで暑いんでしょうね。
いつもなら、暑い日は2、3週間なのですが、まだ、日中は結構暑いです。
ましてや下界での畑仕事は大変ですよね。
無理しないようにしてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こぎママさんへ

おはようございます。
今日は朝から暑いですね。
夏でも冬でも朝のぼーがないと首の後ろから後頭部が寒くなるんですよね。

髪の毛、何となくもう抜けているような気がします。
シミ・・・母は昔は日焼け止めなんて!と言っておきながら今になって気をつけた方がいいよと言ってますよ。
でも顔に汗をかく量が半端でないので日焼け止めを塗っても余り効果がないような気がします。
怖いですね。スキーの時は白塗りしていくんですけどね。

>でも、犬猫ともども暑さにも負けず元気です。
クーラーが冷えなくなってくると留守番させるのが心配になってきますよね。
でも元気そうで良かったです。
ウチは今月の電気代が7500円でした。
7月は6500円だったのですが、1000円で日中の暑さから1ヶ月逃れたと思うとお徳な方かと思っています。
人も動物も倒れたら元も子もないかなって・・・。

>カンスケのオチリとあんずの笑顔に癒されます。うちは換毛が終わってお尻がマルマルしていてかわいいですよ(親バカです)。

カンスケのオシリ、飾り毛みたいになって抜けないです。サルのオシリみたいです。
他はだいぶ抜けたのですが、今朝、ちょっと引っ張ったら振り向いて「何するですか!」と見られました。
抜けたら少しやせたように見えます。
マルマルしたオシリかわいいですね。

>ところで、そちらは雨降ってますか?
考えてみましたが、7月の始めに2日くらい夜に雨が降りました。
畑お休み!って喜んでサボっていたらジャングルになっていて泣いたのを思い出しました。
8月はほとんど降っていないですね。
サトイモとネギが水不足で成長が悪いです。

>ゴーヤ、調べてみたら茹でると苦味が少なくなるようです。
佃煮とかだったらいいかなぁと思っています。
ゴーやって黄色い小さい花でかわいらしいというのを最近知りました。
2010/08/28(Sat) 07:54 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
お久しぶりです!
毎日のぼーっで、頭は冷えましたか?(笑)
直射日光はじわじわ来ますから、気をつけてくださいね。
秋になって、いきなり髪の毛がごっそり抜けたり、シミが浮き上がってきたり、、、(土曜日に美容師さんとそんな話で盛り上がりました。)
こちらはいよいよクーラーが全然冷えなくなって、来年は買い替えみたい(涙
でも、犬猫ともども暑さにも負けず元気です。

ワンズはいたって平和そうでノンビリでいいですね~。カンスケのオチリとあんずの笑顔に癒されます。うちは換毛が終わってお尻がマルマルしていてかわいいですよ(親バカです)。

ところで、そちらは雨降ってますか?
我が家のあたりは7月の梅雨明けから8月の今日まで殆ど降っていなくてカラカラです。
真っ白い土埃があがります。

ゴーヤ・・・チャンプルーはすごく薄く切ってゴマ油でいためます。が、それ以外は苦手です(サラダなど、作ってみたけどバツゲームでした)。おいしい食べ方を見つけたら教えてね。

2010/08/27(Fri) 00:11 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
はなぷーさんへ

>畑、落ち着いてきましたか?
まだまだ暑さが続きますから、ほどほどで^^

ありがとうございます!
何度も繰り返してむしったせいか、土がだんだん軟らかくなってきました。
見た目よりも楽に取れるのでいいですよ!

>カンスケ君は暑い所にいるのに換毛中ですか。

首周りとオシリのあたりがモコモコしているんですよね。
「毛っけ取るよ」というとトコトコ寄ってきます(笑)

>はなもまだチョビチョビ、アンダーコートと黒い表面の毛が抜けます。
冬毛なのか、こんなに暑くても既に夏毛が抜けてるのか、
今年は1月くらいから絶え間なく抜けてるので正直よくわからなくなってきました。

あんずもはなちゃんと同じですね。タヌキの毛みたいなのがちょびちょびと抜けてます。
なんだかずーっと抜けているような気がします。
カンスケはボッと生えてボッと抜けるような感じかな?
去年はもっとメリハリがあったような気がするんですけどねぇ。

>ご近所の柴君はすーっかり冬準備に入って、
スカスカだった身体にアンダーコートが生えてきてました。

えー!もう冬準備なんですか!!
本当にいろいろですねぇ・・・。

>カモの親子、全員で大人になれるといいですね。
野生の世界は厳しいから、他の動物にやられたりしますもんね。
はなもまだまだ鳩を追うので、心配です。

とりあえず見るたび数えて7羽いるか確認しています(笑)
深い用水路なんですがどこかに隠れるところがあるんでしょうね。
厳しいだろうけど生き抜いて欲しいです。
と微笑ましく見ている横で「へっへっへ」と怪しげにあんずが笑っています。

>ゴーヤ、塩たれで豚肉とニンニクと一緒に炒めて食べると美味しそう♪
って思っていますが、まだ試していません・・・

これもまた美味しそうですねぇ。
ビールが進みそうです(爆)
たまチリも普通に食べそうです。
たまチリ、ニンニク大好きなんですよ。
畑もこれからニンニク植える予定です。

>チャンプル以外の食べ方、私も知りたい一人です^^
ビールと一緒に食べれば我慢できるのではないかしら?
と、呑んべのワタシは思ってしまいました

以前ゴーヤのサラダを食べたらものすごく苦くて「やられたー」って言いそうになりました。
そうか、ビールですっきりさせればよかったんですね!!
母がね「ビールばっかり飲むんじゃないよ」って見てもいないくせに電話で言っててね、もうプンプン!ですよ(爆)
2010/08/26(Thu) 16:44 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ごうのお母さんへ

こんにちは♪

>たまさん、一人と二匹の生活、頑張ってますね!お疲れ様!!

ありがとうございます!
でもだいぶリズムが整ってきました。
(っておおっぴらに昼寝してるだけですが 爆)

>ウチのは、今は家にいるので体が随分楽です。たまさん、残暑も厳しいから気をつけて乗り越えてね♪

ご近所さんが先日九州まで車で帰省していました。
そちらもかなり暑いようですね。
気をつけてくださいね。
でも九州の空気はいいって言ってましたよ。

>朝の光景はワンコたちの爽やかさとたまさんの、ぼぉ~が対照的で良い味出してますね!
お母ちゃんの頭がスッキリするまで、庭でウォーミングアップしてるんですね。

ぼぉ~の時間が取れるように少し早めに起きているのですけど、その間雨が降っていないカラカラに乾いた土の上をドドドーって走ってます。
土煙がもうもうと・・・(笑)

>たまさん一家の自然体の暮らしぶりが、ご近所さんからお野菜をもらえたり、作物の出来具合を気にかけてもらえる、そんな豊かな生活に繋がってるんだな~って常々感じています。

話をしていたらたまたま信州つながりでそこからいろいろ教えてくれたりするようになったんですよ。
飄々としている味があるおじさんです(笑)
でも馬鹿にしないで丁寧に教えてくれるからいい人だなぁって思います。

>丸なす?ってやるね。
米なすと同じように、身をくりぬいてサイコロ状にして素揚げして甘いお味噌をまぶして、くりぬいた後の皮に再び戻し、チーズをのっけてチン♪

美味しいよ!

思わず、うん!って頷いちゃいました(爆)
チーズっていうのがいいですねぇ。
早速やってみます!

>ゴーヤはできるだけ白いところを取って、茹でてごま油なんかでサッと炒めて食べると「大人の味」で美味しいんだけどなぁ・・・(笑)
たまチリさん、大人な世界にイラッシャ~イ!(笑)

ほうほう、チャンプルーだけじゃなくささっと炒めるのもいいんですね。
ゆでてから炒めるんですね。
簡単にできそうだし(笑)これも早速!
たまチリも食わず嫌いなような気がしますよ。

それにしても聞いてみるもんだなぁって思いました。
ありがとうございます!
私は時々麦味噌の豚汁が食べたくなるんですよね。
九州に行ってスーパーでお味噌とお醤油とうまかっちゃん買って帰ってきました。
秋は美味しいものがたくさんですね!
2010/08/26(Thu) 16:33 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
畑、落ち着いてきましたか?
まだまだ暑さが続きますから、ほどほどで^^

カンスケ君は暑い所にいるのに換毛中ですか。
はなもまだチョビチョビ、アンダーコートと黒い表面の毛が抜けます。
冬毛なのか、こんなに暑くても既に夏毛が抜けてるのか、
今年は1月くらいから絶え間なく抜けてるので正直よくわからなくなってきました。
ご近所の柴君はすーっかり冬準備に入って、
スカスカだった身体にアンダーコートが生えてきてました。

カモの親子、全員で大人になれるといいですね。
野生の世界は厳しいから、他の動物にやられたりしますもんね。
はなもまだまだ鳩を追うので、心配です。

ゴーヤ、塩たれで豚肉とニンニクと一緒に炒めて食べると美味しそう♪
って思っていますが、まだ試していません・・・
チャンプル以外の食べ方、私も知りたい一人です^^
ビールと一緒に食べれば我慢できるのではないかしら?
と、呑んべのワタシは思ってしまいました
2010/08/26(Thu) 13:53 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
たまさん、一人と二匹の生活、頑張ってますね!お疲れ様!!
ウチのは、今は家にいるので体が随分楽です。たまさん、残暑も厳しいから気をつけて乗り越えてね♪

朝の光景はワンコたちの爽やかさとたまさんの、ぼぉ~が対照的で良い味出してますね!
お母ちゃんの頭がスッキリするまで、庭でウォーミングアップしてるんですね。

たまさん一家の自然体の暮らしぶりが、ご近所さんからお野菜をもらえたり、作物の出来具合を気にかけてもらえる、そんな豊かな生活に繋がってるんだな~って常々感じています。

そうそう。
丸なす?ってやるね。
米なすと同じように、身をくりぬいてサイコロ状にして素揚げして甘いお味噌をまぶして、くりぬいた後の皮に再び戻し、チーズをのっけてチン♪

美味しいよ!

出張先のお料理上手な居酒屋さんで食べたけど、大ファンになりました!

ゴーヤはできるだけ白いところを取って、茹でてごま油なんかでサッと炒めて食べると「大人の味」で美味しいんだけどなぁ・・・(笑)
たまチリさん、大人な世界にイラッシャ~イ!(笑)


2010/08/26(Thu) 08:06 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
そら母さんへ

>本当に今年の夏は、いくら寝ても疲れが取れず眠いです…困ったものです^_^;

私だけじゃなくてよかったと思っちゃいました(笑)
窓を開けていても湿気で眠れないんですよね。

>カルガモ親子。可愛いですね~。そして子供の頃の保護したカモの話もほのぼのとして、
自分の子供の頃を思い出したりしました。

そら母さんはお兄さんと一緒にいろんな動物と触れ合っていたんですよね。
今日も一生懸命泳いでましたが、それぞれの性格があるようで、親ガモのそばを離れない仔、離れてじゃれあっている仔と見ていて飽きないです。
あんずもじーっと見ています(笑)

>たまさんの記事を読んで、振り返って去っていったの~と早とちりしました。
カモの恩返しもあったんじゃないのかと妄想したり…(笑)。

まぁドライなお別れでしたが、野生動物だしそれでよかったのかと思っています。
いつまでもメソメソしていたのは弟だけでした(笑)

>カンスケ君。すっかり落ち着いてきたようでホッとしました~!

心配してくださってありがとうございます。
部屋の中でぐっすり寝ているのを見ると私もほっとしますよ。

>空も吠えが減ってきましたよ。インターセプトしたり声かけて座ってくれるようにも
なってきました。やっぱり犬って賢いですね。
何度もやっているうちにしっかり学習してくれているんですよね。

空ちゃんもしっかり学んで成長しているんですね。
基礎プログラムをコツコツ続けたそら母さんの愛情が伝わっているんですね~。
地道に続けるのが一番ですね。

>人間の私の方がなかなか進化していない気がする…^_^;

あいたたた・・・(笑)
耳が痛いです。
あと10日くらいでたまチリが帰ってくるみたいですが、一人で考え込むととまた文句が出てきてケンカするんじゃないかとか思っちゃいます。
どうしたら穏やかになれるのかなぁ・・・。
2010/08/25(Wed) 11:02 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
mikoさんへ

こんにちは。
>本当に、今年はいつまで暑いんでしょうね。
いつもなら、暑い日は2、3週間なのですが、まだ、日中は結構暑いです。

少しずつ朝晩の温度が下がってきたような気もしますが、日中は今までと変わりなく暑いですね。
そちらも暑いのであればこちらも当然かと思いました。

>ましてや下界での畑仕事は大変ですよね。
無理しないようにしてください。

ありがとうございます。
朝の散歩ですっかり目が覚め、少し汗をかいたところで本格的に動くので毎日どれくらい汗をかいているんだろうと自分でも思います。
気をつけて作業したいと思います。
帰ってくるとクーラーの効いた部屋でワンコがぐっすり寝ていますよ(笑)
2010/08/25(Wed) 10:52 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
本当に今年の夏は、いくら寝ても疲れが取れず眠いです…困ったものです^_^;

カルガモ親子。可愛いですね~。そして子供の頃の保護したカモの話もほのぼのとして、
自分の子供の頃を思い出したりしました。
たまさんの記事を読んで、振り返って去っていったの~と早とちりしました。
カモの恩返しもあったんじゃないのかと妄想したり…(笑)。

カンスケ君。すっかり落ち着いてきたようでホッとしました~!
空も吠えが減ってきましたよ。インターセプトしたり声かけて座ってくれるようにも
なってきました。やっぱり犬って賢いですね。
何度もやっているうちにしっかり学習してくれているんですよね。

人間の私の方がなかなか進化していない気がする…^_^;
2010/08/24(Tue) 22:56 | URL  | そら母 #wc5PEieA[ 編集]
本当に、今年はいつまで暑いんでしょうね。
いつもなら、暑い日は2、3週間なのですが、まだ、日中は結構暑いです。
ましてや下界での畑仕事は大変ですよね。
無理しないようにしてください。
2010/08/24(Tue) 12:22 | URL  | miko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
