柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

たまチリが帰ってきてからも、「アミシアンボンディング」を
続けていたわけですが・・・。

今、我が家ではワンコたちが勝手に2階に上がらないように
しています。
ゲートをつけたいところですが、間に合わせでバリケードを
作っています。
いろいろ試したのですが、ある程度高さがあるとちょっとくらい
隙間があっても登っていかないようです。

この日はついうっかり私が階段を登る時によけたバリケードが
そのままでカンスケが上がってきてしまいました。

私は布団を敷いていたのですが、カンスケはその布団の端っこを
ガジガジと毛づくろいするように噛みます。
布団を噛みだしたのは、あんずが夜鳴きをするようになって
添い寝をするために居間に寝始めてからです。
最初はしなかったと思いますが、いつの頃からか、私たちが
使う布団だけガジガジします。
自分が寝る座布団などはホリホリするだけで噛みません。

で、この日もガジガジしていたのですが、あえて無視して
布団を敷いていました。
私が布団を敷こうと広げた時、カンスケがこちらを見て
低く「ぐるぅぅ~」と唸りました。
その後も布団を移動させようとするともう一度唸り、歯も
むき出しています。
こりゃダメだと思い、無視して部屋を出てそのまま居間へ…。
たまチリに話して2階から布団を下ろしてもらい、居間で
寝ました。

たまチリが2階へ上がって行った時にはもう落ち着いていて、
たまチリの後をトコトコ付いて歩いていたようですが…。

次の日の朝は私が降ろしましたが、落ち着いていていつも通り
ニコニコしています。

それからは(たまチリが出張でいなくなったので)私は一人で
2階に寝ることにしました。
目覚ましが鳴るとキュンキュン鳴きますが、静かでした。
朝に降りてくると2頭とも落ち着いています。

やはり噛むような状況を作らないというのが、一番の対処法だと
思いました。
たまチリが帰ってきてからもアミシアンボンディングは続けて
いるものの、カンスケにとってはたまチリが帰ってきて
(いい意味でも悪い意味でも)落ち着かなかったのかも・・・。
たまチリがいない間2階で一緒に寝ている時は、ガジガジは
ありましたが唸ってくることはありませんでしたので。

カンスケが落ち着ける環境を整備することはこれからも必要
だなぁと感じた出来事でした。

で、ガジガジのせいで居間でねることになったあんずは・・・。
夜になるとフセてあくびをしてクレートに入ってさっさと
寝ます。
もともと居間で寝始めたのはあんずが夜鳴きをしたからで、
今までも私の横でマッサージされて甘えていたのに・・・。
さびしいなぁ・・・。

と思っていたら、やっぱり。
昨日の夜、寝る前に「あたち、シッコー!」と騒ぎ、
シッコをしたから寝るかなと思って2階に行ってしばらくすると
「キャキャキャ」とか「キューン」と・・・。
ずっと階段の下で鳴いているようです。
そのまま寝ようかと思ったのですが、寝られない・・・。
降りていったらカンスケも(心配そうに?)側に立っています。

2頭一緒に頭を撫でると、カンスケはフセて目がトロンと…。
あんずは頭をくっつけて甘えながらカンスケの耳を舐めて…。

どうやらここしばらくの雨でずっとカンスケと一緒で
あんずだけを構ってあげる時間が取れなかったので
寂しくなっちゃったんじゃないかなと…。

もう遅いしとりあえず寝たかったので、居間の座布団を2つ
くっつけて寝ました。
2頭とも朝まで騒ぐことなくぐっすりでした。

カンスケが落ち着いていられるような環境整備も必要ですが
あんずもきちんと構ってあげる時間を作ってあげないと
結局2頭とも不安定になってしまいます。

これからもこういうことはあるのだと思いますが、
基本を忘れないようにして対応しないとなぁと寝不足で
若干ぼーっとする頭で考えました。

で、たまチリが帰ってきてから・・・。
落ち着いた所で声をかけようとしたのですが、落ち着く前に
怒り出し、たまチリが座っているすぐ側で、たまチリの顔に
向かって歯をむき出しにして唸っています。
なんでよーと思ったのですが、たまチリにはひたすら無視。
横で伏せてしばらくした所でゆっくり立ちあがり、そのまま
部屋を出て寝ました。

次の日もやっぱり落ち着いてニコニコ。
何がなんだかわかりませんが、その後は落ち着いています。
声をかけるようになって、カンスケも素直に甘えられるように
なったのか、たまチリにピッタリくっついて寝ていたりも。
私とたまチリを独り占めしようとして、ちょっと近づいてきた
あんずに向かって唸ったのですが、私が言うよりもたまチリが
「やめろ!」と言ったら、ポカンとした顔してやめました。

出張が続いて家にいる時間が少ないと、「お客さん状態」に
なちゃうのかなぁとも思いましたが、その分、充実した散歩や
ふれあいの時間をきちんと取り、メリハリをつけた生活をする
ことが我が家にとってはいいのかと思います。

落ち着いてから朝6時のお寺の「ごいぃぃ~ん」という鐘の音
が聞こえる頃には「きゅぉ~ん」と鳴くカンスケですが、まぁ
それくらいはいいだろうということにしています(笑)

たまチリが水曜日からやっと休みを取れるので、みんなで
旅行に行こうと計画していました。
一時はどうなることかと思いましたが、楽しんできたいと
思います。




旅行前なので冷蔵庫はきれいにしたいと思っていました。
(できればその後の休みで大掃除しちゃおうという目論見)
昨日、必要な分少しだけ(たまチリと)買い物に行こうと思ったら、
トラブルでの緊急出動で川崎方面に行っちゃいました。
いつ帰ってくるかなぁと思っているうちに買い物に行かずに
終わっちゃいました。
(土日はたまチリが家で仕事すると言うので、畑はほとんど
一人でやって、体がバキバキで動きたくなかった)

食べるものないよー、ワンコのカリカリも肉もないよー
みんなで味噌おにぎりでも食うか?と思っていたのですが…

母から電話があり、「マイタケ貰ったから送るよ」とのこと。
でマイタケと共に家で取れたチンゲンサイとかイワチクの
ウィンナ(エルンテフェストというバカウマウィンナ)が。
後はワンコにあげなさいと鶏胸肉。
これで買い物行かなくてもいいやと思ってしまった私。
ありがたや・・・。
しかし、岩手は鶏肉が安いですねぇ。
グラム58円で普通だって・・・。

でマイタケですが久しぶりに見たこんなでかいの・・・・。

あんず確かめる
ブドウの箱に入ってました。
シイタケはパッキン代わりだって・・・。
焼いてわさび醤油で食べると美味しそうなシイタケ。
さっそくあんずが確かめています。
土のにおいがするんでしょうねぇ。
持ってきてくれた人はワンコ飼ってるし。


カンスケ興味なし
クレートで昼寝をしていたカンスケは出てきません。
持って行って見せても特に反応なし。
「おではお肉と一緒に煮たキノコなら好きですけど」
寝ちゃいました。


何よこれ!
箱から出してあげるとまた確かめてましたが、突付いたりは
しないです。ちなみにこれで一株。


気になったのはブドウの箱
あんずが一生懸命ニオイを嗅いでいたのはブドウの箱でした。
まだブドウの甘~い香りがします。
山形のナイヤガラだそうで、どうりで甘いニオイな訳だ。


何かこないかなー
肉、おやつ系ではないので(笑)チェックはすぐに終了です。
クレートから外を見て庭に何か来ないか監視しています。
ちょっとでも獲物の気配がするとすっ飛んでいきます。
たいした獲物は来ませんけどね。
たまに鳩が「捕まえてみるー?ぼっぽー」と来て、
またすぐに飛んでいきます。


旅行前にシャンプーしといた方がいいかな?と思っています。
たまチリがあてにできないとなると、ひとりで2ワンコか…。
結構大変そうだなぁ。
本当に出かける実感がイマイチ沸いてこないです(笑)
何だかまだ急に仕事が・・・とかなりそうな気がして・・・。
水曜日あたりブツブツと愚痴の記事をアップするかも!?(爆)



追記を閉じる▲

旅行前なので冷蔵庫はきれいにしたいと思っていました。
(できればその後の休みで大掃除しちゃおうという目論見)
昨日、必要な分少しだけ(たまチリと)買い物に行こうと思ったら、
トラブルでの緊急出動で川崎方面に行っちゃいました。
いつ帰ってくるかなぁと思っているうちに買い物に行かずに
終わっちゃいました。
(土日はたまチリが家で仕事すると言うので、畑はほとんど
一人でやって、体がバキバキで動きたくなかった)

食べるものないよー、ワンコのカリカリも肉もないよー
みんなで味噌おにぎりでも食うか?と思っていたのですが…

母から電話があり、「マイタケ貰ったから送るよ」とのこと。
でマイタケと共に家で取れたチンゲンサイとかイワチクの
ウィンナ(エルンテフェストというバカウマウィンナ)が。
後はワンコにあげなさいと鶏胸肉。
これで買い物行かなくてもいいやと思ってしまった私。
ありがたや・・・。
しかし、岩手は鶏肉が安いですねぇ。
グラム58円で普通だって・・・。

でマイタケですが久しぶりに見たこんなでかいの・・・・。

あんず確かめる
ブドウの箱に入ってました。
シイタケはパッキン代わりだって・・・。
焼いてわさび醤油で食べると美味しそうなシイタケ。
さっそくあんずが確かめています。
土のにおいがするんでしょうねぇ。
持ってきてくれた人はワンコ飼ってるし。


カンスケ興味なし
クレートで昼寝をしていたカンスケは出てきません。
持って行って見せても特に反応なし。
「おではお肉と一緒に煮たキノコなら好きですけど」
寝ちゃいました。


何よこれ!
箱から出してあげるとまた確かめてましたが、突付いたりは
しないです。ちなみにこれで一株。


気になったのはブドウの箱
あんずが一生懸命ニオイを嗅いでいたのはブドウの箱でした。
まだブドウの甘~い香りがします。
山形のナイヤガラだそうで、どうりで甘いニオイな訳だ。


何かこないかなー
肉、おやつ系ではないので(笑)チェックはすぐに終了です。
クレートから外を見て庭に何か来ないか監視しています。
ちょっとでも獲物の気配がするとすっ飛んでいきます。
たいした獲物は来ませんけどね。
たまに鳩が「捕まえてみるー?ぼっぽー」と来て、
またすぐに飛んでいきます。


旅行前にシャンプーしといた方がいいかな?と思っています。
たまチリがあてにできないとなると、ひとりで2ワンコか…。
結構大変そうだなぁ。
本当に出かける実感がイマイチ沸いてこないです(笑)
何だかまだ急に仕事が・・・とかなりそうな気がして・・・。
水曜日あたりブツブツと愚痴の記事をアップするかも!?(爆)


【2010/10/04 14:01】 | 日々の取り組み・・・
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
