柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


次は佐久市内のお蕎麦やさん「磊庵(らいあん)はぎわら」で
お昼を・・・。

1瞑想して待つたまチリ
瞑想して待つたまチリ


2雉そば
たまチリは雉そばの蕎麦や向こう側の「手挽蕎麦」が気に入
ったようです
太くて蕎麦の風味が強烈です


3せいろ
向こう側のお蕎麦はこの「せいろ」とセット。
二人で食べ比べました。
せいろはこしもありとても喉越しがよいです。
「手挽蕎麦」・「せいろ」・「雉そば」全てのつゆの味が
違います。
せいろのつゆは手挽蕎麦のつゆに比べて少し甘くなっています。
雉蕎麦の薬味の山椒がとてもいいと思いました。
手挽蕎麦には辛味大根がついてきました。


ずるずるっと速やかに蕎麦を食べ(笑)最後にぐびぐびっと
蕎麦湯を飲み、大満足です。
車に戻るとワンコたちはイビキかいて寝てました。


次はどうしてもワンコと散歩したかった「長野牧場」
以前住んでいたドクダミ荘(仮称)から近いのです。
ドグダミ荘の近所には「安養寺」という古ーいお寺があります。
信州味噌はこの安養寺が発祥です。
なもんで、佐久市内では「安養寺味噌ラーメン」という
ご当地ラーメンもあるそうですよ。
佐久(東信)は美味しいラーメン屋さんもたくさんあります。
蕎麦にするかラーメンにするか悩んだのですが、
今回はお蕎麦にしました。
(本当は別所の美田村にも行きたかった…)

さて、長野牧場は・・・。

4長野牧場ふれあい広場
正式名称は「独立行政法人家畜改良センター茨城牧場長野支場」
ふれあい広場も管理用道路も開放されています。
(ここからたまチリのカメラで撮りました)


5ヤギに興味津々
金網に頭を突っ込んでヤギを見る犬
興味津々です


6あんずも大興奮
あんずも大興奮しちゃいました


7ヤバイヤバイ
普段から見慣れているのか、全く気にしないヤギ
ワンコの方がおされ気味


8ワラワラ
カンスケがちょっと吠えるとワラワラと寄ってきます
そしてたまチリに草をねだっていました
犬じゃなくてヒトの方にちゃんと寄ってくるんですね
そのうち場所取りで押し合いしてるし・・・


9段々落ち着いてきた
この後、あんずがプレイバウの格好をしたところ、
ヤギがずいずい近寄ってきました。
あんずはビックリしてフセしたまま高速で後退(爆)
ヤギの勝ち。


10ヤギに圧倒される
カンスケは慣れたようですが、あんずはさっきの「ずいずい」で
怖くなったのか私の近くにいました(笑)


あんずが「あたち、ヤギはもういい」というので(?)次へ。

13気持ちよく散歩
管理通路を気持ちよく散歩。
毎日こんな景色の中を散歩したいなぁ・・・


14広いなぁ
いつも通っていた道ですが、改めて見るととてもきれいです
開放していてくれるのも嬉しい限りです
以前はもっとたくさんヤギがいて、春になると角をぶつけて
勝負しているのが車からも見えました


15キノコ
何だかきれいに見えたので「撮って」とたまチリに言いました


・・・・・
次へ向かったのが・・・。「カタヤマ肉店」さん。
佐久のお隣、御代田町にあります。
ルートイン軽井沢の隣です。
本格的なソーセージやウィンナがたくさんあります。
お肉もいろんな部位が売っていて、ワンコも喜ぶだろうなぁ
たくさん買って帰りたいなぁなんて思いました。
そして、このお店ではなんと、ワンコソーセージがあります。
スパイスを抜いて作っているようです。
保冷剤をたくさん持ってきたのでちょっとだけ買い込みました。

次は今夜の宿、菅平方面へ買い物しながら移動していきます。
浅間サンラインというR18よりも浅間山、高原を走る道路が
お気に入りです。
この道路沿いには産直のお店もありますし、オサレなお店も
ありますよ。
軽井沢の追分~上田の方までずっと続いているはず・・・。

途中で巨峰が売っていたので、立ち寄り・・・。
(東御市はブドウの産地です)
ここでは私が試食をモリモリ食べました。

16名前忘れた
あんまり美味しいを連発していたからか、
おばあちゃんが「これ持って行きなさい」と3種類のブドウを
半分ずつ包んでくれました。
おすすめは「ナガノパープル」という皮も食べることができ、
その上巨峰並みに甘くて種もないというすばらしいブドウ。
写真は別の品種ですが皮も食べられます。
サクサクとした食感で甘いです。
車の中ですぐに食べきっちゃいました。
こんなにブドウが美味しいと思ったのは始めてかも。


で、次は一気に移動します。
温泉です。
宿はバス付きのお部屋ですが大きな温泉とかはないのと、
せっかく行くなら「源泉掛け流し」にこだわりたいのでここへ。

真田の温泉「千古温泉」です。

20温泉全景

ちかくには「ふれあいさなだ館」という大きな温泉施設も
ありますが、ここにしました。
冷鉱泉を暖めて掛け流しにしています。
小さな内風呂のみですが、いい湯加減です。
湯花の成分がMn(マンガン)なので、足の裏やお尻が黒く
なります(笑)
軽石で取ることができるそうです。
ご一緒した近所のおばさんの息子さんが柏に住んでいるとかで、
話が盛り上がりました。
お風呂は川に面しているのですが、10月の半ばを過ぎると
紅葉がそれはすばらしいそうですよ。

19柱状節理

ぬる目のお湯で、まったりしていていつまでも入れるかと
思いきや・・・。
おばさんが「よくあったまるわよ」と言ったとおり、ポカポカ。
結局のぼせそうになって出てきました。
(おばさんにはもういいの?と笑われた)
以前、岩手の温泉でのぼせて倒れたことがあるので無理は
しないことにしています(笑)
でもとてもいい温泉でした。

<泉質は?>
17泉質は?


カンスケ、お仕事ですよー。こっち向いてー。
18カンスケやーい


この後、坂を上って滝を見に行きました。
湯上りに運動はキツイ・・・。
21暑い・・・
「いやー、まいった・・・」
カンスケは「おっかぁ、大丈夫?」と心配しているのではなく
湯上りで硫黄の匂いのする私に興味津々・・・
「おっかぁ、オナラくさいですよ」


22千古の滝
千古の滝です


23なるほどー
温泉の由来をふむふむと読むたまの脇でチッコするあんず


お仕事第二弾です
<効能は?>
24効能は?

<お値段は?>
25お値段は?

いいお湯に浸かって大満足して、今度は宿へ向かいます。

【2010/10/12 15:50】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

ぽちんちのママさんへ
たま
おはようございます。

行く前はどうなることかと思っていたのですが何とか出発して楽しい時間をすごすことができました。

あんずの高速後退、プレイバウの格好をしたのでカメラを準備したら、次の瞬間ものすごい速さで2mほど後退していて大笑いしました。
カメラにおさめることができなかったのが残念です(笑)
カンスケは湯上りの私のお腹辺りに顔を突っ込んでいつまでもフゴフゴと嗅いでいましたよ。
不思議そうな顔をして一生懸命嗅いでいました。
初めての体験だったのかもしれません。

キノコ、童話に出てくるキノコみたいで思わず撮ってと言ってしまいました。
洋風ですよねぇ。食べられなさそうですけど・・・。

辛味大根は北信の名産ですよね。
おそばと一緒に食べたのは初めてですが、ピリリとしていてとてもよく合うと思いました。
うちでも作ろうかと思っちゃいましたよ(笑)

旅に出て毎晩メールを出そうとしていたのですが、横になるとすぐに眠くなって毎回途中で途切れたまま朝になっていました。
読み返すとひどいもんでした(笑)

mikoさんへ
たま
おはようございます。

今回、どこの温泉に行くか調べましたが、mikoさんの記事も参考にさせていただきました。
やはり地元の人の情報は貴重だと思いました。

本当にいいお湯で虫刺されの後が痒かったのが一時ひいていきました。
時々入ることができればよくなるんだろうなぁと思ってしまいました。
やはり温泉はいいですね。
天気にも恵まれワンコ達も楽しく過ごすことができたようでよかったです。

ネロくんへ
たま
こんばんは♪

>ぶどうも、ウィンナーも、おそばも、どれも美味しそうっ♪

お蕎麦は久しぶりにおいしいのを食べることができました。
ワンコウィンナーは結構安いんですよ。
まだ食べさせてないですけど(笑)
ブドウは久しぶりに美味しい!と思って食べました。


>ぶどうは私も皮ごと食べちゃいます^▽^(農薬の心配がないやつだけ)
ご自宅の畑でもそうですが、ここでも、たまさん、いっぱいもらってる~!
たまさんの近くに居る人は、たまさんの顔を見ると、ついついプレゼントしたくなっちゃうんですね^^

私、ブドウは好きなんですが皮も食べられるともっと嬉しいです。
めんどくさいこと言わずにバクバク食べてからもらえたのかもしれません(笑)
食いっぷりがよかったのかな。


>たまリッチーさんが…。
誰だろう、どこかの芸能人に見えます。
うーん。誰に似ているんだろうか。

「鼻からぎゅーにゅー」の人でしょうか?
昔は「汚い室伏広治みたいだ」といわれたこともあります(爆)


>アンズ、金網に顔を突っ込んで興味深々(笑)
なんで、あんなに一マス一マスが大きいんでしょう?
あと、傾斜している柵?(倒れているわけじゃないですよね)って、何に使うんだろう~。

あの金網、ヤギの脱走防止と言うよりは他からの動物の侵入を阻止しているのかもしれませんね。
有刺鉄線じゃなかったし・・・。
それと傾斜した柵はおそらくエサの干草を入れるところだと思います。
とたまチリが言ってました(笑)


>いおうのにおい、どのくらい続きましたか(笑)

結構するんですよね。
夜くらいまではしていたと思いますよ。
アルカリの温泉だったので肌もつるつるになりました。
湯上りに顔が突っ張らないの(爆)

こぎママさんへ
たま
こんばんは♪
>すっごーーーーーく2ワンもたまさんも楽しそう♪

すっごーーーーーーーーーく楽しかったです(笑)
写真を見ながら反芻しています。


>柴の全力疾走って初めてみましたが、かわいい。カンスケの尻尾が90度になっているのがツボです~(*^_^*)

カンスケがここまで全力で走るのは珍しいですね。
今後、ちゃんとピントがあった写真を載せますね。


>おそばが太いのにもびっくり!
続きが楽しみです。

本当は行きたいお店もあったのですが、ここも以前から気になっていました。
たまチリがぶっとくて真っ黒い蕎麦が食べたいというのでここにしました(笑)
おいしかったですよ♪

今後もまだまだ続きますのでご覧頂ければ嬉しいです。


ぽちんちのママ
みんなとても楽しそう! 
素敵なご旅行だったようで、うらやましいなあ~。
あんずの高速後退、カンスケの硫黄発見犬見たかったです。(泣)
そして、チリさん撮影のきのこ。なんだか洋風のきのこですねえ。
東信はあまり知らないのですが、さすが長野、辛味大根ですか! 蕎麦には辛味大根ですよね。 

長野いいですよね。 

千古温泉
miko
日本の秘湯巡りの前は、信州の秘湯めぐりをしていました。
この信州の秘湯の中に、千古温泉があり、上田にいる時は立ち寄り湯でよく利用していました。
とってもいいお湯で大好きでした。
ワンちゃんたちと一緒に楽しめる旅行だったようですね。


ネロ
ぶどうも、ウィンナーも、おそばも、どれも美味しそうっ♪
ぶどうは私も皮ごと食べちゃいます^▽^(農薬の心配がないやつだけ)
ご自宅の畑でもそうですが、ここでも、たまさん、いっぱいもらってる~!
たまさんの近くに居る人は、たまさんの顔を見ると、ついついプレゼントしたくなっちゃうんですね^^

で。
たまリッチーさんが…。
誰だろう、どこかの芸能人に見えます。
うーん。誰に似ているんだろうか。
あ゛ー。出て来ないっ!頭の中ではモヤ状態で浮かんでいるのに(笑)

アンズ、金網に顔を突っ込んで興味深々(笑)
なんで、あんなに一マス一マスが大きいんでしょう?
あと、傾斜している柵?(倒れているわけじゃないですよね)って、何に使うんだろう~。

いおうのにおい、どのくらい続きましたか(笑)

楽しそうですね
こぎママ
すっごーーーーーく2ワンもたまさんも楽しそう♪
柴の全力疾走って初めてみましたが、かわいい。カンスケの尻尾が90度になっているのがツボです~(*^_^*)
おそばが太いのにもびっくり!
続きが楽しみです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぽちんちのママさんへ
おはようございます。

行く前はどうなることかと思っていたのですが何とか出発して楽しい時間をすごすことができました。

あんずの高速後退、プレイバウの格好をしたのでカメラを準備したら、次の瞬間ものすごい速さで2mほど後退していて大笑いしました。
カメラにおさめることができなかったのが残念です(笑)
カンスケは湯上りの私のお腹辺りに顔を突っ込んでいつまでもフゴフゴと嗅いでいましたよ。
不思議そうな顔をして一生懸命嗅いでいました。
初めての体験だったのかもしれません。

キノコ、童話に出てくるキノコみたいで思わず撮ってと言ってしまいました。
洋風ですよねぇ。食べられなさそうですけど・・・。

辛味大根は北信の名産ですよね。
おそばと一緒に食べたのは初めてですが、ピリリとしていてとてもよく合うと思いました。
うちでも作ろうかと思っちゃいましたよ(笑)

旅に出て毎晩メールを出そうとしていたのですが、横になるとすぐに眠くなって毎回途中で途切れたまま朝になっていました。
読み返すとひどいもんでした(笑)
2010/10/14(Thu) 08:22 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
mikoさんへ
おはようございます。

今回、どこの温泉に行くか調べましたが、mikoさんの記事も参考にさせていただきました。
やはり地元の人の情報は貴重だと思いました。

本当にいいお湯で虫刺されの後が痒かったのが一時ひいていきました。
時々入ることができればよくなるんだろうなぁと思ってしまいました。
やはり温泉はいいですね。
天気にも恵まれワンコ達も楽しく過ごすことができたようでよかったです。
2010/10/14(Thu) 08:15 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ネロくんへ
こんばんは♪

>ぶどうも、ウィンナーも、おそばも、どれも美味しそうっ♪

お蕎麦は久しぶりにおいしいのを食べることができました。
ワンコウィンナーは結構安いんですよ。
まだ食べさせてないですけど(笑)
ブドウは久しぶりに美味しい!と思って食べました。


>ぶどうは私も皮ごと食べちゃいます^▽^(農薬の心配がないやつだけ)
ご自宅の畑でもそうですが、ここでも、たまさん、いっぱいもらってる~!
たまさんの近くに居る人は、たまさんの顔を見ると、ついついプレゼントしたくなっちゃうんですね^^

私、ブドウは好きなんですが皮も食べられるともっと嬉しいです。
めんどくさいこと言わずにバクバク食べてからもらえたのかもしれません(笑)
食いっぷりがよかったのかな。


>たまリッチーさんが…。
誰だろう、どこかの芸能人に見えます。
うーん。誰に似ているんだろうか。

「鼻からぎゅーにゅー」の人でしょうか?
昔は「汚い室伏広治みたいだ」といわれたこともあります(爆)


>アンズ、金網に顔を突っ込んで興味深々(笑)
なんで、あんなに一マス一マスが大きいんでしょう?
あと、傾斜している柵?(倒れているわけじゃないですよね)って、何に使うんだろう~。

あの金網、ヤギの脱走防止と言うよりは他からの動物の侵入を阻止しているのかもしれませんね。
有刺鉄線じゃなかったし・・・。
それと傾斜した柵はおそらくエサの干草を入れるところだと思います。
とたまチリが言ってました(笑)


>いおうのにおい、どのくらい続きましたか(笑)

結構するんですよね。
夜くらいまではしていたと思いますよ。
アルカリの温泉だったので肌もつるつるになりました。
湯上りに顔が突っ張らないの(爆)
2010/10/13(Wed) 18:53 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
こぎママさんへ
こんばんは♪
>すっごーーーーーく2ワンもたまさんも楽しそう♪

すっごーーーーーーーーーく楽しかったです(笑)
写真を見ながら反芻しています。


>柴の全力疾走って初めてみましたが、かわいい。カンスケの尻尾が90度になっているのがツボです~(*^_^*)

カンスケがここまで全力で走るのは珍しいですね。
今後、ちゃんとピントがあった写真を載せますね。


>おそばが太いのにもびっくり!
続きが楽しみです。

本当は行きたいお店もあったのですが、ここも以前から気になっていました。
たまチリがぶっとくて真っ黒い蕎麦が食べたいというのでここにしました(笑)
おいしかったですよ♪

今後もまだまだ続きますのでご覧頂ければ嬉しいです。
2010/10/13(Wed) 18:44 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
みんなとても楽しそう! 
素敵なご旅行だったようで、うらやましいなあ~。
あんずの高速後退、カンスケの硫黄発見犬見たかったです。(泣)
そして、チリさん撮影のきのこ。なんだか洋風のきのこですねえ。
東信はあまり知らないのですが、さすが長野、辛味大根ですか! 蕎麦には辛味大根ですよね。 

長野いいですよね。 
2010/10/13(Wed) 10:34 | URL  | ぽちんちのママ #fo7uyXLw[ 編集]
千古温泉
日本の秘湯巡りの前は、信州の秘湯めぐりをしていました。
この信州の秘湯の中に、千古温泉があり、上田にいる時は立ち寄り湯でよく利用していました。
とってもいいお湯で大好きでした。
ワンちゃんたちと一緒に楽しめる旅行だったようですね。
2010/10/13(Wed) 09:26 | URL  | miko #-[ 編集]
ぶどうも、ウィンナーも、おそばも、どれも美味しそうっ♪
ぶどうは私も皮ごと食べちゃいます^▽^(農薬の心配がないやつだけ)
ご自宅の畑でもそうですが、ここでも、たまさん、いっぱいもらってる~!
たまさんの近くに居る人は、たまさんの顔を見ると、ついついプレゼントしたくなっちゃうんですね^^

で。
たまリッチーさんが…。
誰だろう、どこかの芸能人に見えます。
うーん。誰に似ているんだろうか。
あ゛ー。出て来ないっ!頭の中ではモヤ状態で浮かんでいるのに(笑)

アンズ、金網に顔を突っ込んで興味深々(笑)
なんで、あんなに一マス一マスが大きいんでしょう?
あと、傾斜している柵?(倒れているわけじゃないですよね)って、何に使うんだろう~。

いおうのにおい、どのくらい続きましたか(笑)
2010/10/12(Tue) 21:53 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
楽しそうですね
すっごーーーーーく2ワンもたまさんも楽しそう♪
柴の全力疾走って初めてみましたが、かわいい。カンスケの尻尾が90度になっているのがツボです~(*^_^*)
おそばが太いのにもびっくり!
続きが楽しみです。
2010/10/12(Tue) 21:25 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
