柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

菅平高原まできました。
スキーをしにきたのはもう3年前です。
懐かしいなぁ・・・。

今夜の宿は「菅平カゾラーレ」です。
10月6日~7日の一泊です。
カーロフォレスタグループの宿で、あちこちにあります。
(空ちゃんちも同じグループのお宿に泊まっていましたよね♪)
菅平カゾラーレさんはその中でもカジュアルというかコスパが
いいお宿です。
スキー場の目の前にありますよ。
というか目の前が太郎ゲレンデ(笑)
1階4部屋、2階ロフト付き4部屋、コテージ1棟です。
今回は1階のお部屋です。
平日料金なのでご飯2食付で一人7,400円!
ワンコは1頭2,625円ですが、2頭目からは1頭1,050円。
(どっちが割引されたんだ!というのは関係ないけど 笑)

実は以前、冬にスキーをして泊まろうとしたお宿がここです。
予約もしていたのにたまチリの仕事が入り諦めました。
今回、やっと来ることができました。

一応電話でご相談をと思い「あのぅ、かくかくしかじかで…」
とお話しすると、担当の渡辺さんがとても親切に対応してくれ
安心して泊まりに行くことができました。
(「かくかくしかじか」の内容は要は初めてでドキドキですと
いうことです 爆)
しかも「初めてのお泊りプラン」が適用だそうです(笑)。

1こっぱずかしいとはこのこと
フロントに・・・恥ずかしいのなんのって・・・(笑)


「初めてのお泊りプラン」では事前に冊子を頂くことができます。
持ち物や事前準備や基本的なマナーの他、宿に到着してからの
飼い主の心の準備について書いてありました。
一番なるほどと思ったのが
「何よりも飼い主が楽しむこと」でした。
飼い主が不安がるとその気持ちがワンコにも伝わるから…と。
いつもの生活と同じですね。

チェックインした後はまずは私達だけで部屋に入ります。
ベッドの間にあったサイドテーブルは了承を得て移動して、
ベッドの近くにクレートを並べて設置。
広く部屋が使えます。
その間、ワンコは外でうろうろして排泄を済ませました。

2脱衣所懐中電灯あります
脱衣所にもスプレーと懐中電灯
懐中電灯はありがたいです


4探検中布をかけたらダサい
ベッドには布とタオルケットを掛けました。
一気にダサい部屋になりました(爆)


部屋へは正面の玄関の他に、端っこのドアからの出入りが
24時間自由です。
どたばたせずに夜もシッコに行けるようにとのことです。
正面の入り口にはシャワーがあります。
また、廊下と正面入り口にはタオルやペットシーツ、
消臭スプレーなども置いてありますよ。
(24時間使えるトリミングルームもあります)
我が家の場合、シャワーで足を洗うのにどたばたしました(笑)

部屋に入ったらまずはリードをつけたまま探検。
普段は使いませんが、シッコしそうになった時のために、
ペットシーツを広げておいてそこへ連れて行く準備をしました。

ベッドやソファには家から持ってきた大きな布
(カンスケがガジガジしないやつ)をかけました。
あんずが小さい頃使っていた布ですので家の匂いはついています。
何枚持っていけばいいかわからず、他にもたくさんの持ち物が。
バイオウィルクリアは詰め替え用まで持って行きましたよ(笑)
でも部屋には除菌スプレーも消臭スプレーも完備です。

冊子にはベッドや畳に上げると排泄してしまう仔がいますので、
上がってしまった時に心配ならば防水シートを敷きましょうと
書いてありました。
防水シートは間に合わなかったので今回は大きな布を探して
コタツカバーやらタオルケットを総動員して敷きました。

※室内ではうっかりベッドやソファにあがってしまったことも
あったのですが、マーキングやガジガジなどの粗相はありません
でした。


3探検中ソファにも布
ソファにも布をかけましたが継ぎ接ぎだらけ。
やっぱりダサいです。


5一緒に探検中
私が(大量の)荷物をごそごそしていると2頭とも寄ってきます。
最初のうちはこうして並んで一緒にチェックしてました(笑)
あんずはおもちゃとおやつに興味があるみたいですが・・・。


6探検後あんず
一通り匂いを嗅ぐと、家から持ってきたぷーさんのフリースや
マットの上に座りました。落ち着くのかな?


7探検後カンスケ
カンスケはまだちょっと落ち着かないみたいです。


実は「せっかくですから食堂で一緒にご飯を食べてくださいね」と
事前に相談した時に言われました。
(マジすか!?)とは思ったものの、まずはやってみてだめなら
クレートで留守番か交互に食事しようと思っていました。
その時、カフェマットを持って行ったほうがいいのだろうと
思いましたが、うちにはないし・・・。
仕方ないので普段使っているフリースとマット
(実はニトリの玄関マットだったりする)を持って行きました。
玄関マットって言わなきゃわかんない・・・???
ということにしておきます。

この他、各方面からのアドバイスもあり、節目節目で排泄させる
ように気をつけました。(ありがとうございました♪)


部屋を探検して落ち着いたらドッグランへ!
ご飯の前に排泄&運動です。
(宿でのドッグランの写真はたまチリカメラです)

薄暗かったのですが、そんなことはお構いなしです。
ウッドチップが敷いてある広いドッグランですよ。

8夕飯前の運動1
ランの外ではバーベキューもできるそうです。
カンスケ、久しぶりに本気で走っています。


9夕飯前の運動2
とても広いので安心して走れるみたいです。
活動的なカンスケ(笑)


10夕飯前の運動3
あんずは中に入るなり走っていました。


11夕飯前の運動4
あんずが匂い嗅ぎ(のフリ)をしているとカンスケが誘います。
プレイバウしてからの追いかけっこやどすこいはお互いがムキに
なりすぎることが少ないので安心してみていられます。


12夕飯前の運動5
笑いながら走っているわけではないだろうけど、そう見えちゃう。
地に足が着いてないですね(笑)


13夕飯前の運動5
やっぱりいつもの取っ組み合い。
思いっきり転げまわれるので、あんずも派手にひっくり返ります。
おかげでハーネスの間にウッドチップがたくさん入り込んで…。


14夕飯前の運動6
相当のどが渇いたのか、珍しく一緒の器から水を飲んでいます。
よく飲んでよくシッコしました(笑)


タップリ遊んで大満足な感じの2頭です。
そして待ちに待った夕食です!
食堂にもリードフックはたくさんついています。
(部屋にも何ヶ所かついています)
リードが長すぎるとうっかり飛び出たりと言うことが心配だった
ので、たまチリにちょっと短くしてもらいました。

15留め結び?
たまチリ、名前を忘れたそうで・・・
留め結びだったかなぁと言っています。
引っ張っても解けない結び方だそうです。


ワンコ達にも(食べるかどうか分からないけど)
チェックインの時に夕ご飯を頼みました。
3種類(野菜と鶏肉のクリームシチューと牛すじの煮込み
ヨーグルトあえみたいなのが)あったと思います。
いつも食べ慣れている鶏肉のクリームシチューをオーダー。

この日はハスキーの♀の仔とポメラニアンの♂の仔が一緒。
事前にお話して他の方と席を離して頂きました。
他の方はみなさん常連さんで旅慣れていらっしゃるそうです。
ポメラニアンの♂の仔はテーブルの下で静かに伏せてます。
ハスキーの仔はさすがにテーブルの下は狭かったようで、
パパさんのお隣に座っていました。

ワンコご飯は鶏肉のクリームシチュー(メイン)とヤギミルク、
それとデザートのクッキーとササミの焼いたやつ。

16ワンコ夕飯
あたちはデザートから食べるの!

思った通り(笑)デザートのササミから食べてましたよ。
実は私もどっちがメインかわからなくて聞いちゃいました(笑)
野菜はちょっと残したけど、クリームシチューも食べました。
味は素材の味だけで薄味でした(食ったのか!?)

あんずは料理長の渡辺さんが挨拶にいらしてくれた時、
つい目が合ってしまい、吠えました(わぉーんって・・・)
ご飯を食べている時で取られると思ったのかもしれません。
でも渡辺さんは優しく「目が合っちゃったよ、ごめんね」と
言って、さりげなく離れて行ってくれました。
ほんとにありがたかったです。
他の方も気にすることなくそれぞれのご飯を食べてらして…。

カンスケも(残したけど)食べていました。
ヤギミルクもちょっと飲んでいたのはカンスケです。
初めての場所で初めてのものを食べることができたというのは
カンスケにとってはものすごい進歩です。
我が家に来て半年は外でおやつすら食べることができなかった
のに・・・ちょっと感激しました。
今まで頑張ってきてよかったなぁって・・・。
お散歩トレーニングやお散歩会がなければ、こうして
他のワンコがいて、時々声もする場所で落ち着いていられる
ということもできなかったと思います。

17寝ぐずりあんずか? 
食べ終わって今度は私たちのが気になるあんず

で、私たちのご飯・・・。

18ヒトの夕飯1
牡丹海老のイタリアンマリネ・豆腐ステーキのきのこ海鮮餡かけ
菅平の大根と手羽もとの炊き合わせ


19ヒトの夕飯2
メインが豚ロース肉と細切大根の陶板蒸し焼きです。
菅平の高原レタスに包んで食べると美味しいのです。

デザートはグレープフルーツ。
この他にトマトのピリカラスープがつきます。
ご飯とスープとソフトドリンクはセルフで食べ放題飲み放題
なんですよ。

パクパクキングの私たちですら、完食するのが精一杯でした。
スープ、お代わりしたかった・・・(笑)

たまチリは長野の芋焼酎を満喫しました。
こんなにボリュームタップリでしかも美味しいのに安いなぁ…。


夜は・・・
あんずが少しだけ外の物音に警戒吠えしましたが、すぐに
落ち着いて2頭ともクレートで寝ました。
私たちも眠くなってすぐに就寝。
あ、もちろん夜寝る前もシッコに行きましたよ。
9時までドッグランが使えたのでそこでしっかりシッコです。
10時くらいには私たちもワンコのぐっすりだったと思います。
たまチリは家より寝心地がよかったそうです(笑)


【2010/10/13 13:08】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

こぎママさんへ
たま
おはようございます。

宿のドッグランはとても広くてウッドチップで走りやすかったからか、あんずは特に楽しんでいたようです。
珍しく?(笑)呼び戻すとすぐに戻ってきましたし、戻ってくる時の全力疾走の顔がとても嬉しそうでした。

あんずのシッポも走っているとにゅーんと伸びていきます。
この後の記事だと2頭とも90度になっていると思います(笑)

ご飯、朝も晩も美味しかったです。
味付けが上品で地元の食材をとてもうまく使っているなぁと思いました。
レタスなんて目の前の畑で採れたものみたいですよ。
お値段以上の満足です。
(安いのはユニットバスだけだからみたいですが安いし他にも温泉はあるので私は全く構わないと思っています)

カンスケもあんずもデザートのササミを真っ先に食べたのには笑いました。
朝ご飯は他の仔はあるのになんであたちにはないの?という顔していました。

ウェルカムボードを見た時には思いっきり照れちゃいました。
スタッフのお姉さんの手書きだと思いますが、嬉しかったです♪


はなぷーさんへ
たま
おはようございます♪

一時は無理かなぁなんて思っていたのですが、無事に言って楽しんでくることができてほっとしています。

たまチリが「貸別荘」という言葉に反応していました(笑)
↑いい響きだ・・・だって
軽井沢にもコテージはあったのですがちょっと高くて・・・(汗)
この後、霧ケ峰のコテージに行きました。
とてもいい所なのですが菅平はご飯が毎回出てきていいなぁと思ってしまいました(爆)
(芋焼酎が安くてたまチリがびっくりしていました)

混雑する時期はなかなか大変だったかもしれませんが、今回はのんびりできたしドッグランはいつも貸切で朝から晩まで遊びたい放題でした。
こんなに楽しそうに遊ぶんだなぁって思っちゃいました。
冬にもぜひ行ってみたいと思っています。

はなちゃんはカフェでも落ち着いているのでどこへ行っても大丈夫ではないですか!?
東信へいらっしゃる時はこちらにも足を伸ばしてみてくださいね!

>はなはいつも旅先だとなんとなくハイテンションです^^;

そうなんですね(笑)
はなぷーさんが楽しそうだから嬉しくなっちゃうんでしょうね♪
うちも今回はカンスケが自分から車に飛び乗ったりテンションが高めだったと思います。
あんずはいつものとおり、イタズラしてました(笑)


こぎママ
あんずの顔がとても楽しそうですね♪
今度はあんずの尻尾が90度だ!
ご飯(人用・犬用)もすごくおいしそうで、ご飯・スープ・ソフトドリンク食べ放題・のみ放題、ってすごいわ。それで平日7500円とは、お得ですねぇ。ここチェック。機会があれば行ってみたいです。
そして黒板ウェルカムボードに書かれた文字!いいなぁ。
楽しんでいるようすが全体から立ち上ってきます~♪


お帰りなさい~
はなぷー。
ちょっと遅めの夏休み♪
家族みんなでワイワイ・どたばた楽しそうですね^^
菅平、行ったことはないのですが、ここのお宿良さ気ですねー!
うちは貸別荘とかばっかりなので、
他にワンコ連れのお客様が居る場というのはまだ見経験なので、
参考にさせていただきま~す!
あんずちゃんもかんちゃんもニコニコの旅で、
いやぁ~、あっぱれ!って感じですね^^
はなはいつも旅先だとなんとなくハイテンションです^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こぎママさんへ
おはようございます。

宿のドッグランはとても広くてウッドチップで走りやすかったからか、あんずは特に楽しんでいたようです。
珍しく?(笑)呼び戻すとすぐに戻ってきましたし、戻ってくる時の全力疾走の顔がとても嬉しそうでした。

あんずのシッポも走っているとにゅーんと伸びていきます。
この後の記事だと2頭とも90度になっていると思います(笑)

ご飯、朝も晩も美味しかったです。
味付けが上品で地元の食材をとてもうまく使っているなぁと思いました。
レタスなんて目の前の畑で採れたものみたいですよ。
お値段以上の満足です。
(安いのはユニットバスだけだからみたいですが安いし他にも温泉はあるので私は全く構わないと思っています)

カンスケもあんずもデザートのササミを真っ先に食べたのには笑いました。
朝ご飯は他の仔はあるのになんであたちにはないの?という顔していました。

ウェルカムボードを見た時には思いっきり照れちゃいました。
スタッフのお姉さんの手書きだと思いますが、嬉しかったです♪
2010/10/14(Thu) 08:39 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
はなぷーさんへ
おはようございます♪

一時は無理かなぁなんて思っていたのですが、無事に言って楽しんでくることができてほっとしています。

たまチリが「貸別荘」という言葉に反応していました(笑)
↑いい響きだ・・・だって
軽井沢にもコテージはあったのですがちょっと高くて・・・(汗)
この後、霧ケ峰のコテージに行きました。
とてもいい所なのですが菅平はご飯が毎回出てきていいなぁと思ってしまいました(爆)
(芋焼酎が安くてたまチリがびっくりしていました)

混雑する時期はなかなか大変だったかもしれませんが、今回はのんびりできたしドッグランはいつも貸切で朝から晩まで遊びたい放題でした。
こんなに楽しそうに遊ぶんだなぁって思っちゃいました。
冬にもぜひ行ってみたいと思っています。

はなちゃんはカフェでも落ち着いているのでどこへ行っても大丈夫ではないですか!?
東信へいらっしゃる時はこちらにも足を伸ばしてみてくださいね!

>はなはいつも旅先だとなんとなくハイテンションです^^;

そうなんですね(笑)
はなぷーさんが楽しそうだから嬉しくなっちゃうんでしょうね♪
うちも今回はカンスケが自分から車に飛び乗ったりテンションが高めだったと思います。
あんずはいつものとおり、イタズラしてました(笑)
2010/10/14(Thu) 08:30 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あんずの顔がとても楽しそうですね♪
今度はあんずの尻尾が90度だ!
ご飯(人用・犬用)もすごくおいしそうで、ご飯・スープ・ソフトドリンク食べ放題・のみ放題、ってすごいわ。それで平日7500円とは、お得ですねぇ。ここチェック。機会があれば行ってみたいです。
そして黒板ウェルカムボードに書かれた文字!いいなぁ。
楽しんでいるようすが全体から立ち上ってきます~♪
2010/10/13(Wed) 21:26 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
お帰りなさい~
ちょっと遅めの夏休み♪
家族みんなでワイワイ・どたばた楽しそうですね^^
菅平、行ったことはないのですが、ここのお宿良さ気ですねー!
うちは貸別荘とかばっかりなので、
他にワンコ連れのお客様が居る場というのはまだ見経験なので、
参考にさせていただきま~す!
あんずちゃんもかんちゃんもニコニコの旅で、
いやぁ~、あっぱれ!って感じですね^^
はなはいつも旅先だとなんとなくハイテンションです^^;
2010/10/13(Wed) 20:31 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
