柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


さてさて、また自己満足の反芻記事に戻って参りました(笑)
もう少し続くので適当にスルーして下さい。

菅平カゾラーレは結局チェックアウト10時ぎりぎりまでいて
ドッグランで遊びました。
途中からカンスケがたまチリに甘えはじめたので、あんずと私は
おもちゃ(ピーピー)を「持って来い」したりして遊びました。

菅平から麓の方へ下りて行き、今度は鴻巣へ向かいます。
たまチリからの強いリクエストです(笑)

1鴻巣
「まつ・・・ざきしげるじゃないよ」
鴻巣断崖です。すごい崖だ・・・。

じゃーん

2鍋ときのこうどん
松茸です。松茸のすき焼きときのこうどん
きのこはイワタケという黒いきのこも入っています。

以前松茸を食べたのはワンコ達を迎えに行く前日です。
2年前ですねぇ。

3天ぷらと茶碗蒸しと土瓶むし
天ぷらと茶碗蒸し(たまチリの大好物)と土瓶蒸し
地元のキノコ(アミタケやリゴボウ、ボリ)などの辛し和えや
佃煮も美味しいです。

ここは以前行った場所とは違います。
ここを選んだのは、ワンコを連れて行ってもいいとのことから
選びました。
「その辺に繋いでいいよ」というアバウトな感じです(笑)

4タヌキ
「あ、あんず、どこに行くの、戻ってきなさい」
じゃなくてタヌキ・・・。
これをワンコに見せなくてよかったです。
吠えて噛んで暴れるに違いない・・・。

ワンコたちは駐車場近辺でうろうろしてシッコさせ、
散歩してから階段をえっちらおっちら登っていきました。
簡易設置の階段もカンスケは以前なら登れませんでした。
いろんなパターンの階段にも徐々に慣れてきましたね。
最初に小田原に行った時は一段ずつしか降りられなかったのに。
(しらばくは一緒にいたのですが、ワンコたちが寝始めたのと、
お昼時になって人がたくさん来たので途中から車に移動です)

朝ご飯はタップリ食べたし、私たちは動いていないので
お腹が減りません・・・。
結局ご飯は持ち帰りです。
それでもたまチリはまだまだいけるとパクパク食べてました。

5ご飯とお吸い物
「カーッうめー」と唸るたまチリ。久しぶりの松茸に大満足。

お店の人に聞くと、9月は不作でしたが、10月に入ってから
気温も下がったので豊作になったとのこと。
だいぶ安くなったようです。
この松茸も地元産のようでした。
土日は予約のお客さんだけで大混雑なようですが、平日はまだ
すいている方だそうです。

どこの松茸小屋もだいたい値段は一緒で料理もほぼ同じです。
松茸をとにかく食らうという感じですが、1年に一度くらいは
いいかなぁなんて思います。
でもなんとなくですが、初めて食べた時の方が香りが強烈だった
ような気がします・・・

お腹いっぱいになって次に向かうは霧ケ峰。
コテージに泊まるので夕食と次の日の朝食を買い込みます。
ツルヤという地元のスーパーに寄りましたが懐かしい・・・。
(八ヶ岳の)ポッポ牛乳や年中ある鯉のぶつ切りを見ている
だけでも楽しいです。

上田市内の丸子のツルヤを後にして、R152を進んでいた途中
たまチリが急に停まっていい?と・・・。
てっきり食べ過ぎてお腹でも痛くなったのかと思いました。
でも目的はこれ・・・。

7電車2
何だか聞いたけど忘れました。おわり。


よく通った道を走り白樺湖から山の上の方へ上がっていきます。
途中で駐車場があったので記念撮影。

8霧が峰から白樺湖1
観光客その1

9霧が峰から白樺湖2
観光客その2

ワンコ達も一緒に・・・。

10ワンコと記念撮影1
匂い嗅ぎしたくてうろうろしてます


11ワンコと記念撮影2
一面のススキです。
ワンコには見えていたのか・・・。

もやっていたので富士山は見えませんでしたが、霧は晴れていた
のでいいことにします。

12車窓から
車窓から。
途中、ドラマかCMかわかりませんが、バイクに男の人が乗って
霧ケ峰の道路を走っている撮影に出会いました。


車山も越え、霧ケ峰ファミリースキー場の目の前にあるのが、
これから2日間お世話になる「ログコテージ霧ケ峰」です。
11棟のコテージがゲレンデのすぐ近くにあります。
わんこ大歓迎だそうです。(しかも無料)
車もコテージのすぐ下に停められるので楽です。

早速、外に出て散策です。
始めは宿のドッグランに入りました。

13ログコテージ霧が峰のドッグラン
小型のワンコさんならいいかもしれません。
ドッグランの中でバーベキューもできるそうな・・・。


14ドッグランよりスキー場を見る
目の前がスキー場です。
スキー場自体は小さくて緩斜面のみです。


思い切り走るとかはできないので外へ・・・

15カンスケ広さに満足か
こんなに広いのにスリスリしてるし
嬉しいのかな?と思ってよく見たら、鹿の糞がありました(泣)


16カンスケニコニコ
ロングリードに付け替えて思いっきり走りました


17あんずもニコニコ
プロレスもして満足しました


18たまチリにお頂戴
だんだん気分がのってきて、たまチリにお頂戴をするカンスケ
シッポ振ってます(笑)


19真剣なまなざし
おやつが美味しかったのか真剣なまなざしで見ています

ひとしきり遊んでシッコもして、次は室内に入ります。

20カンスケ探検中1
時々ブルブルしながら登るカンスケ
下が見える階段は初めてです。


21カンスケ探検中2
自分で頑張って降りてきました
カンスケにしてはものすごく頑張った方です。


22あんず探検中
あんずはスタスタと登って(とても自主的に)探検
「あたちはどのベッドで寝るのー!」
「あんたはクレートだ」


コテージは2階建てで、下はユニットバスとキッチン、居間です。
二階は寝室ですが、ベッドが6つもあります(笑)
どこで寝てもたくさん使ってもいいそうです。
あんずが「八艘飛び」しそうになったので慌てて布をかけました。
(実際、びよーんびよーんってやりやがった・・・)
カンスケはやっぱり階段で戸惑っていましたが、何度か登り
降りする間に慣れたようです。

1階にソファもあったのですが、簡単なつくりのソファです。
あんずは時々、下に潜り込んでいました。
一応、布は掛けましたが幅が狭かったからか一度も乗らずに
すごしました。
匂いはここの宿の方が強いようで、カンスケはユニットバスの
ドアの付近をクンクン嗅いでいました。
でも室内も外のデッキでも粗相はありませんでした。
(ホッ)
暖房器具として反射式の石油ストーブが2台ありましたが、
薪ストーブも使っていいとのことでした。
焚き付けも用意してあります。
最初は石油ストーブを使っていたのですが、ちょっと寒かった
ので薪ストーブに点火。
最初の一束はタダということでしたが、補充もしてもらったのに
全部タダでした(笑)
ワンコ達はどうかなと思いましたが、近寄らないし、騒ぎも
しませんでした。

23薪ストーブに点火
カンスケは横で見守りますが、暖かくて眠くなったようです。
床にへばりついてます。


24ポテチの袋パンパン
私は暇だったので(笑)ポテチの写真を撮りました。
さすがに標高1300mくらいだとポテチの袋もパンパン。
カンスケはキッチン辺りで、あんずは私の近くで寝ています。
煙かったのかと思いましたが、実はそうではなく
「ご飯まだですか?」の状態だったようです(笑)


25夕ご飯
夕飯は昼の残りの(と言うには贅沢ですが)松茸ご飯と
豚しゃぶ、サラダとチーズです。
味噌汁はインスタント。
カンスケは薪ストーブの近くで寝ています。

何だか食べてばっかりだなぁ・・・(笑)

コテージは一通りのものは揃っています。
私は一応、ふきんや食器洗い用のスポンジは持って行きました。
実はコテージという所に泊まるのが初めてなのです。

豚しゃぶはカボスと岩塩&ごまドレで美味しく食べました。
食後はチーズとワインでまったり・・・。


ワンコたちの食餌ですが、菅平ではワンコご飯と缶詰半分ずつ
食べました。
ここでは缶詰とカリカリを食べさせました。
おやつをたくさん食べたのでご飯は控えめ。
あんずの方がモリモリ食べていたかなぁ。

26実は暖かい場所
カンスケが私たちから離れた所で寝ていたのでどうしたのかなと
思いましたが・・・。
近づいてみると実はここの方が暖かいです(笑)


火の番をするたまチリの陰にカンスケが寝ています。
たまチリもうとうとしていたので、こちらには注意しました。
危ないよー。

27火の番をするたまチリ
すでにTシャツ1枚と短パン。

静かな夜です。時々薪ストーブがパチパチいうだけ。
静か過ぎて冷蔵庫の音が気になるとたまチリが言ってます(笑)

28あんずうとうと
あんずも我慢しきれなくなってうとうとし始めました。


29あんず本格的に寝る
本格的に寝ちゃいまいた。

そろそろ寝ようということでワンコ達を外へ連れ出しました。
外は天気がよく、満天の星空です。
プラネタリウムみたいな星の数・・・。
普段住んでいる所は東京方面が明るく真っ暗になりません。
星も数えるほどしか見えません。
この星空には感動しちゃいました。

この日は昨日よりもさらに早く、9時過ぎには就寝(爆)
たまチリが薪ストーブの調整をして、おきになったのを確認して
寝ました。
2階は1階よりももっと暖かいのですが、薪ストーブだけで
朝方までポカポカでしたよ。

【2010/10/27 09:03】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
おはようございます。

>9月に松茸は不作だと聞いたので、輸入物をスーパーで買ってきて調理して食べました。
松茸ごはんとお吸い物、茶碗蒸しの3品ですが。
その後、松茸豊作のニュースを知り、息子夫婦と行く事になっていたのですが、日程の調整が付かず、結局行っていません。

そうなんですね。忙しかったり予定が合わないとなかなか行きにくいですね。
こちらでは輸入物すらあまり見かけません。
つるやでは各外国産と長野さんがずらりと並んでいて見比べていました。


>新そばは来月になったら、五輪久保(地元で評判)のリンゴを買うため上田に行ったときに行く予定です。

今回は美田村の定休日で立ち寄ることができませんでした。
いつになったら行けるのか・・・。
諦めずにいつかとは思っています。
五輪久保のりんご、立科の方でしたでしょうか。
噂を聞いたことはありますが食べたことはないです。
相当美味しいようですね。



miko
9月に松茸は不作だと聞いたので、輸入物をスーパーで買ってきて調理して食べました。
松茸ごはんとお吸い物、茶碗蒸しの3品ですが。
その後、松茸豊作のニュースを知り、息子夫婦と行く事になっていたのですが、日程の調整が付かず、結局行っていません。
新そばは来月になったら、五輪久保(地元で評判)のリンゴを買うため上田に行ったときに行く予定です。

はなぷーさんへ
たま
おはようございます♪

>あらゆるコテージを探していたと思ったら、
このコテージは知りませんでした!
良い感じのところですね^^

今回はあまりオサレでなくてもいいのでリラックスしてあまり周りを気にしなくていいところでのんびりしようかと思って・・・。
はなぷーさんが行かれたコテージもいいですよねぇ。
ブログを見て一瞬迷っちゃいましたよ(笑)


>カンちゃんもあんずちゃんもウトウトしてるお顔、良い寝顔!

カンスケは家の中でも一番居心地がいい場所を知っているようで、気が付くと移動しています。
遊んで食べてもう寝るしかないって感じです(笑)


>それにマツタケ三昧・・・ワタシいつから食べてないのかしら。
あ、インスタントのマツタケのお吸い物じゃないやつ、食べたことあったかなぁ・・・
くらい食べてないですよ・・・
今年は豊作で美味しそうですよね

私は長野に行って始めて松茸を食べました。
松茸小屋がたくさんあって、オサレじゃないけど松茸づくしです。
初めて食べに行った時は「お吸い物と同じ匂いがする!」って騒いでました。
たまチリが鍋のつゆで松茸ご飯をおかわりしまくって恥ずかしかったです。


>旅は食べてナンボ、うちも旅先で食べてばっかり。
はなは遊んだりして消費してそうだけど、
我らは意外と動きませんよねぇ。太るわけだ^^;

本当に。その土地の美味しいものを食べるって贅沢だなぁって思います。
野菜も美味しくてねぇ。
スーパーにイナゴとか売っていて(買わないけど 爆)懐かしかったです。

私たちは車で移動ばかりなのでいつもより動いていないかもしれないです。山登りとか一緒にすればいいんでしょうね。

mikoさんへ
たま
おはようございます。

>コテージでの宿泊・・いいですね~

初めてコテージという所に泊まりましたが、あまり周りを気にせずに自由に過ごせていいものだなと思いました。
炊事道具も一通りは揃っていて楽なんですね。


>満足しきったわんこ達の寝顔・・素敵です。
 旦那様のリラックス姿も・・・

外で思いっきり遊んだせいか、中でプロレスすることがなかったので石油ストーブも薪ストーブも無事に使えました。
静かで暖かいので家の中のようにリラックスしてしまいました(笑)
車が通る音が聞こえない、星がたくさん見えるって本当にいいものです。


>丸子のつるや・・懐かしいですね。
 上田に住んでいる頃の私のテリトリーでした。

そうなんですね!
久しぶりのつるやさんでしたが、味噌の種類も多く見ていて飽きません。
丸子のつるやはmikoさんのテリトリーだったのですね!
主人が撮った機関車?も丸子の文化会館だったような気がします。

mikoさんは今年は松茸は食べに行かれましたか?
新そばももう出ていることでしょうね。


はなぷー。
あらゆるコテージを探していたと思ったら、
このコテージは知りませんでした!
良い感じのところですね^^
カンちゃんもあんずちゃんもウトウトしてるお顔、良い寝顔!

それにマツタケ三昧・・・ワタシいつから食べてないのかしら。
あ、インスタントのマツタケのお吸い物じゃないやつ、食べたことあったかなぁ・・・
くらい食べてないですよ・・・
今年は豊作で美味しそうですよね

旅は食べてナンボ、うちも旅先で食べてばっかり。
はなは遊んだりして消費してそうだけど、
我らは意外と動きませんよねぇ。太るわけだ^^;


miko
コテージでの宿泊・・いいですね~
満足しきったわんこ達の寝顔・・素敵です。
旦那様のリラックス姿も・・・
丸子のつるや・・懐かしいですね。
上田に住んでいる頃の私のテリトリーでした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
mikoさんへ
おはようございます。

>9月に松茸は不作だと聞いたので、輸入物をスーパーで買ってきて調理して食べました。
松茸ごはんとお吸い物、茶碗蒸しの3品ですが。
その後、松茸豊作のニュースを知り、息子夫婦と行く事になっていたのですが、日程の調整が付かず、結局行っていません。

そうなんですね。忙しかったり予定が合わないとなかなか行きにくいですね。
こちらでは輸入物すらあまり見かけません。
つるやでは各外国産と長野さんがずらりと並んでいて見比べていました。


>新そばは来月になったら、五輪久保(地元で評判)のリンゴを買うため上田に行ったときに行く予定です。

今回は美田村の定休日で立ち寄ることができませんでした。
いつになったら行けるのか・・・。
諦めずにいつかとは思っています。
五輪久保のりんご、立科の方でしたでしょうか。
噂を聞いたことはありますが食べたことはないです。
相当美味しいようですね。
2010/10/29(Fri) 08:54 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
9月に松茸は不作だと聞いたので、輸入物をスーパーで買ってきて調理して食べました。
松茸ごはんとお吸い物、茶碗蒸しの3品ですが。
その後、松茸豊作のニュースを知り、息子夫婦と行く事になっていたのですが、日程の調整が付かず、結局行っていません。
新そばは来月になったら、五輪久保(地元で評判)のリンゴを買うため上田に行ったときに行く予定です。
2010/10/28(Thu) 14:40 | URL  | miko #-[ 編集]
はなぷーさんへ
おはようございます♪

>あらゆるコテージを探していたと思ったら、
このコテージは知りませんでした!
良い感じのところですね^^

今回はあまりオサレでなくてもいいのでリラックスしてあまり周りを気にしなくていいところでのんびりしようかと思って・・・。
はなぷーさんが行かれたコテージもいいですよねぇ。
ブログを見て一瞬迷っちゃいましたよ(笑)


>カンちゃんもあんずちゃんもウトウトしてるお顔、良い寝顔!

カンスケは家の中でも一番居心地がいい場所を知っているようで、気が付くと移動しています。
遊んで食べてもう寝るしかないって感じです(笑)


>それにマツタケ三昧・・・ワタシいつから食べてないのかしら。
あ、インスタントのマツタケのお吸い物じゃないやつ、食べたことあったかなぁ・・・
くらい食べてないですよ・・・
今年は豊作で美味しそうですよね

私は長野に行って始めて松茸を食べました。
松茸小屋がたくさんあって、オサレじゃないけど松茸づくしです。
初めて食べに行った時は「お吸い物と同じ匂いがする!」って騒いでました。
たまチリが鍋のつゆで松茸ご飯をおかわりしまくって恥ずかしかったです。


>旅は食べてナンボ、うちも旅先で食べてばっかり。
はなは遊んだりして消費してそうだけど、
我らは意外と動きませんよねぇ。太るわけだ^^;

本当に。その土地の美味しいものを食べるって贅沢だなぁって思います。
野菜も美味しくてねぇ。
スーパーにイナゴとか売っていて(買わないけど 爆)懐かしかったです。

私たちは車で移動ばかりなのでいつもより動いていないかもしれないです。山登りとか一緒にすればいいんでしょうね。
2010/10/28(Thu) 08:40 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
mikoさんへ
おはようございます。

>コテージでの宿泊・・いいですね~

初めてコテージという所に泊まりましたが、あまり周りを気にせずに自由に過ごせていいものだなと思いました。
炊事道具も一通りは揃っていて楽なんですね。


>満足しきったわんこ達の寝顔・・素敵です。
 旦那様のリラックス姿も・・・

外で思いっきり遊んだせいか、中でプロレスすることがなかったので石油ストーブも薪ストーブも無事に使えました。
静かで暖かいので家の中のようにリラックスしてしまいました(笑)
車が通る音が聞こえない、星がたくさん見えるって本当にいいものです。


>丸子のつるや・・懐かしいですね。
 上田に住んでいる頃の私のテリトリーでした。

そうなんですね!
久しぶりのつるやさんでしたが、味噌の種類も多く見ていて飽きません。
丸子のつるやはmikoさんのテリトリーだったのですね!
主人が撮った機関車?も丸子の文化会館だったような気がします。

mikoさんは今年は松茸は食べに行かれましたか?
新そばももう出ていることでしょうね。
2010/10/28(Thu) 08:30 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
あらゆるコテージを探していたと思ったら、
このコテージは知りませんでした!
良い感じのところですね^^
カンちゃんもあんずちゃんもウトウトしてるお顔、良い寝顔!

それにマツタケ三昧・・・ワタシいつから食べてないのかしら。
あ、インスタントのマツタケのお吸い物じゃないやつ、食べたことあったかなぁ・・・
くらい食べてないですよ・・・
今年は豊作で美味しそうですよね

旅は食べてナンボ、うちも旅先で食べてばっかり。
はなは遊んだりして消費してそうだけど、
我らは意外と動きませんよねぇ。太るわけだ^^;
2010/10/27(Wed) 14:35 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コテージでの宿泊・・いいですね~
満足しきったわんこ達の寝顔・・素敵です。
旦那様のリラックス姿も・・・
丸子のつるや・・懐かしいですね。
上田に住んでいる頃の私のテリトリーでした。
2010/10/27(Wed) 14:10 | URL  | miko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
