柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

10月8日(金曜日)

朝・・・
さすが高原です。
晴れたけどさぶい。
出かけるので薪ストーブではなく反射式のストーブをつけました。

外は寒かったのですがワンコ達は元気そのもの。

1不思議な匂いがしますよ
あちらこちらに鹿のフンが落ちています


2鹿よ!鹿!
茂みに顔を突っ込むあんずとカンスケ


朝ご飯です。
そうそう、朝7時半くらいになるとコテージの外のテーブルに
牛乳が配達されます。
とっても濃くておいしい牛乳でした。
2人で飲むと結構な量になります。

3朝ご飯
フランスパンとハムはツルヤオリジナル。
ミルクバターなるものをつけました。
ほんのり甘いミルク味のクリームです。
(2人でフランスパンをほとんど食べた・・・。)
あんずは旅先でも二度寝中(笑)

朝ご飯を終えて出かける準備をしました。
宿にクレートを置いて、後部座席にワンコ達を乗せます。
こういうスタイルも慣れているので、すぐに伏せていました。

今日出かけるのは「長門牧場」です。

今回の旅、牧場三昧な感じもしますが、ワンコも一緒に
のんびりできるかなと思ってここにしました。

4カンスケも気になる
初日の長野牧場のヤギより大きいです。
柵がないのですが繋がれています。
カンスケ、目が離せない・・・。


5中くらいのボーダー?
あんずも釘付け。犬じゃないとは分かっているようですが・・・。


6空気もおやつも美味しいです
ここではヤギのフンかな?(笑)
とても広いです。


長門牧場でもソフトクリームが有名です。
7たまチリアイスを食らう
蜂蜜か何か入っている感じです。美味しいです。


8味見しますよ
カンスケ「味見いつでもしますよ」


9でっかいボーダーだね
あんず、牛と見つめあいます。
この後、プレイバウしてました。


10見られると緊張します
カンスケは見つめられて緊張したのかブルブル・・・。
「あ、あんまり見ないで下さい」


11あたちはあんずです 犬です
あんず、今度は馬と見つめあいます。
「あたちはあんずです。犬です」
怖がることはなくなりました。
馬のシグナルってあるのかな・・・。


さて、次に向かうのは・・・。

「陶仙房」です。(とうせんぼーと読むのだろうな)
何をするのかというと・・・。

じゃん
12たまチリ皿を作るそうです

今回の旅、どうしても私がやってみたかった陶芸体験。
佐久にいる時、軽井沢の陶芸教室に通おうとして申し込んだら
直後に転勤が決まりいけなくなりました(泣)
なので、今回どうしてもやってみたくて・・・。

体験自体は結構すぐに終わるのでその間ワンコ達は車でお昼寝。

たまチリは「手びねり」という方法で平らな皿を作るそうです。
平らな感じでちょっと縁に変化をつけたいとか何とか言って
ます。(←元美術部)

私は蕎麦猪口みたいな寸胴っぽい感じのお茶とかコーヒーも
飲めそうなカップを「ろくろ」で。

若い陶芸家の女性に手びねりでの方法を簡単に教えてもらって
たまチリは早速作り始めました。(上の写真)

で、私。
「ろくろ」を使っての陶芸はすぐに終わります。
やり直しができないからです。
蕎麦猪口のはずだったんですけど・・・。
どんどん形が変化していって・・・。
わけがわからなくなりました(爆)
蕎麦猪口みたいなまっすぐな形って難しいんだそうです。
(最初に言ってくれ)
が、そういう問題でないくらいあさっての方向へ・・・。
恐るべし・・・自分の手。

陶芸家の方は「ゆがみ方が嫌じゃないゆがみ方ですね」とか
「作ろうったって作れるもんじゃありません」って言って
くれたんですけどねぇ・・・。
一瞬ちょっといい気になったんですけどねぇ・・・。
たまチリに釘を刺された・・・。
(褒めようがないからだろーって)
結局、「口」をつけて「片口の鉢」ということになりました。
2つ作りました。
2回やって2回ともなんともいえない形になっちゃいました。
ちなみに焼くと結構縮むそうですね。

たまチリはサインを入れて色を選びます。
私のはサインを後で入れてもらうので色だけを選びました。

1,2ヶ月すると焼きあがったのが送られてくるそうです。
また記事にしたいと思います。
ご期待くださいませ。
「陶芸家 たま」としてデビューできるかもしれません。
すみません。大風呂敷広げました。

なぜここを選んだのかと言うと、ここでは外のカフェはワンコも
OKです。
ゲージツの秋を堪能した後は食欲の秋ということでお昼ご飯。

寒くないですか?って言われましたけど、寒くなかったです。
待っている間、カフェの下の方を流れている川の辺りを散策。

13ご飯がくるまで散歩
こういう渓流ぽい、足場が悪い場所でも平気なんですね
カンスケもちゃんと歩いていました


14秋を見つけました
「おで、秋をみつけました」


15あたちどんぐりかじるー!
あんず:「どんぐり齧るのおもしろーい!」
カンスケ:「おもしろいですか?」


たまチリは「豆はもう一生分インドで食った」とか
「キーマカレーも一生分食った」とか言ってますので、
まかないサンドを。
私は野菜と豆のキーマカレーにしました。
十穀米っていうのかな?雑穀のご飯です。

16昼ごはんは軽く
どちらも美味しいです。コーヒーも美味しかったし満足です。

さて次に向かうのは温泉です!
蓼科高原を抜けて奥蓼科方面へ向かいます。
気になっていた「小斉の湯」というところです。

貸切で使えます。
他にお風呂が5つくらいあります。

17小斉の湯
掛け流しです。でも熱いので加水しています。
酸性のお湯のせいか、少しピリっとする感じがあります。
とても気持ちいいです。
順番的には最初にこっち(酸性泉)に入って後から
初日の千古温泉(アルカリ)に入る方がいいんだろうな・・・。
草津の周りにもアルカリの仕上げの湯がありますしね。

湯上りは恒例?の・・・の前に(今は使われていない玄関前で)

18兄ちゃんの耳舐めるー!
やたらとカンスケに甘えるあんず


19兄ちゃん遊ぶ?
あんずの流し目が怪しい・・・


20泉質は?
<泉質は?>
泉質は賛成ナトリウムー塩化物 硫酸塩温泉
(弱酸性低張性高温泉)PH3 源泉は62.6度 だそうです


21お値段は?
<お値段は?>
一人700円+貸切お風呂代800円です。
おっかあはやっぱりのぼせそうになったので、他のお風呂は
諦めました。
おまけにバスタオルとか全部忘れて借りちゃいました。
おっちょこちょいでしょ。


22効能は気持ちがいいことです
<効能は?>
気持ちよくなります

※神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、冷え性
 関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾
 病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、火傷
 糖尿病、慢性皮膚病、虚弱児童、動脈硬化症
 高血圧症 といろいろあります。


次は夕飯の仕入れです。
諏訪市内方面へ向かいます。

一番近かったマックスバリューに行きました。
このご時世で長野県産レタスが1個50円(小さめ)とか
びっくりするくらい安いの。
鶏胸肉もセールじゃないのに100g35円・・・。
「どわ!」とか「ひぇ~!」とか言いながら買い物。
長野ってガソリンは高いけど食材は安いです。

今度は霧が峰方面へ帰ります。
途中ワンコたちが散策できそうな公園があったので寄りました。

蓼の海公園です。

23早くだしてー!
走っている間は2頭とも後部座席でまったりです。
ちょっと留守番させるとあんずはすぐに前に来ています。
「早く出してー!」と見る2頭。

工事中で湖が干上がっていたので奥のほうへ歩きました。

24蓼の海公園1

25蓼の海公園2

森の中で薄暗いのですが、写真はそのまま修整せずに。
こういう感じもおもしろいですね。
この奥の方に大見山への登山口があります。
今回は夕方だったので登山は断念。


26たそがれるたま
途中、少しだけ紅葉していました。


ずーと歩いていくと森の中に建物が・・・。

いずみ湖公園です。
体験学習館があって、キャンプもできるそうです。

27いずみ湖散策
あんず、まるで保護色(笑)
ほんのりとした紅葉です。


28いずみ湖周辺
ここもたくさん匂いがするようです。

のんびり散策して霧が峰へ向かいます。
今回の旅は平日だからか本当に犬に会いません
たんにいない所へ行ってるだろうという話も(笑)

今晩の夕食は旅の最後なのでバーベキューです。
記事にしていませんでしたが、10月は
「カンスケの誕生日月間」 です!
誕生日パーティーもかねてのバーベキュー。
3歳を迎えたカンスケ、これからの1年も健康に、安全に、
そして楽しく笑顔で過ごして欲しいものです。
みんなでこうしてお祝いできたのもよかったなぁ・・・。

ここではバーベキューセットもタダで貸してくれます。
「何時に」とお願いすると火がついたバーベキューコンロを
コテージまで持ってきてくれます。(至れり尽くせりだ)
炭も最初の分はタダです。

初日、カタヤマ肉店で買っておいたリング状のソーセージと
骨付きラム肉も焼きます。
(どこの宿にも冷蔵庫があったので保存できました)

29夜はバーベキュー
ナンボ食うつもりだ・・・。


30おでも待ってます
隅の方でカンスケがフセて待っています。
弱いちょうどいい火加減でしたが、カメラで撮るとこういう風に
炎が伸びたように写るんですね。


すごい量だと思われたかもしれませんが、1時間もたたずに
完食。用意してもらっていた炭もほとんど足さずに終わりました。

ワンコにもお肉をあげましたよ。
カンスケは「おっきいおにく・・・」と目をまん丸にしてました。
たまチリからそーっと受け取って、
優しくむっちゃむっちゃと味わって?食べてました。
あんずは格闘しながら食べてました。
2頭ともうっとりしちゃってます。
まったくケンカもなし(笑)

食後はチーズでまたワインをあけて・・・。
井筒ワインの赤をあけましたが、とても美味しかったです。

31食べたら眠い
食べたら早速眠くなったようで、片付けの間に寝ちゃいました。


で、また早寝(笑)
旅の最後の夜も静かに更けていきました。
たまチリとカンスケのイビキがうるさかったです。

実は私たちが泊まった霧が峰では16日から警察犬(の訓練犬?)
の全国大会が開かれたそうです。
そのためにまだ1週間以上あるのに現地入りして練習している
ワンコがたくさんいました。

コテージは離れた棟ですし、直接触れ合うことはなかったので
大丈夫でしたが訓練中のワンコさんの邪魔にならないように、
十分距離をとってあちこち歩きました。
(シェパードとかラブとかたくさんたくさん・・・)
距離は取りたい放題ですので(笑)

最初はたくさんのワンコの吠える声に落ち着かない様子の
カンスケとあんずでした。
特にあんずは夜に外で吠える声と一緒に吠えちゃったり。
寝る時には静かだったので落ち着いて寝られたようです。
宿の人にも「気にしないでねー」と言ってもらえたので
多少吠えてもこの時期はそんなもんらしいです。

ちなみに宿は私たちが出発したその日から満室。
私たちが泊まった時には大会に出場するワンコさん達の他にも
お客さんが何組がいらしていたようです。

5月6月に行われる警察犬の県大会とか全国大会だともう少し
状況は違うみたいです。
今回は仔犬もきてましたし、暴れちゃって抱っこで移動する
ワンコもいました。
宿の人は呼び戻しは完全だし大丈夫ですよとは言ってたんですが
余計な刺激をしてもお互いに嫌なのでその辺は気をつけました。

臭気選別の訓練とか、アジリティーみたいなことをしています。
アジリティーはトンネルとかなかったんですけどねぇ。
遠くからのぞいただけなので・・・。


追記を閉じる▲
実は私たちが泊まった霧が峰では16日から警察犬(の訓練犬?)
の全国大会が開かれたそうです。
そのためにまだ1週間以上あるのに現地入りして練習している
ワンコがたくさんいました。

コテージは離れた棟ですし、直接触れ合うことはなかったので
大丈夫でしたが訓練中のワンコさんの邪魔にならないように、
十分距離をとってあちこち歩きました。
(シェパードとかラブとかたくさんたくさん・・・)
距離は取りたい放題ですので(笑)

最初はたくさんのワンコの吠える声に落ち着かない様子の
カンスケとあんずでした。
特にあんずは夜に外で吠える声と一緒に吠えちゃったり。
寝る時には静かだったので落ち着いて寝られたようです。
宿の人にも「気にしないでねー」と言ってもらえたので
多少吠えてもこの時期はそんなもんらしいです。

ちなみに宿は私たちが出発したその日から満室。
私たちが泊まった時には大会に出場するワンコさん達の他にも
お客さんが何組がいらしていたようです。

5月6月に行われる警察犬の県大会とか全国大会だともう少し
状況は違うみたいです。
今回は仔犬もきてましたし、暴れちゃって抱っこで移動する
ワンコもいました。
宿の人は呼び戻しは完全だし大丈夫ですよとは言ってたんですが
余計な刺激をしてもお互いに嫌なのでその辺は気をつけました。

臭気選別の訓練とか、アジリティーみたいなことをしています。
アジリティーはトンネルとかなかったんですけどねぇ。
遠くからのぞいただけなので・・・。

【2010/10/28 08:00】 | 旅・お出かけ
トラックバック(0) |

あけみさんへ
たま
おはようございます♪
たまチリ3日だけなのですぐに帰ってきちゃいました(笑)
またちょこちょこ行きます。

>お馬さんとあんずの大きさの違いにびっくり。
そうだよね~犬と馬じゃ~こうも違うのか。

(結果的には)ヤギ→牛→馬と徐々に大きい動物を見せましたが、馬との対面が一番落ち着いていました。
それにしても違いすぎですね。
馬も牛も見慣れているのか近寄ってくるんですよね。
怖がる様子は全然なくてカンスケはちょっとビビってました。


>すっごい1日でこんなに盛り沢山だったの?
カンスケの「どんぐりおもしろいですか?」の写真も笑える~!
陶芸やってみたいわ、ろくろ難しかった?
どんな芸術作品ができるのか楽しみです。

宿からそんなに離れていない場所を巡ったので楽にまわれました。
あんずはいつも行く公園でどんぐりをたくさん見ているはずなのですが、ここでいきなり興味を持ってガジガジと・・・。
カンスケは(今さら?)と不思議そうに見ていました(笑)
陶芸体験面白かったです!
ろくろは自分でスピード調節するのですが、難しいです。
ぐにゃりとならないように慎重に触っていたら結果がとんでもないことに・・・。
出来上がって送られてきたらまたアップしますので笑ってやってください。


>コテージもいいですね~
自分でご飯作るの大変だけど、バーベキューができるなら楽しそうだな。

そうなんですよね。
火起しして持ってきてくれて片付けもしてくれて楽でした。
美味しい干物を持っていって焼いてもいいかなぁなんて思いました。
炊飯器もあるので普通にご飯が作れます(笑)


>温泉もいいけど、私も長湯できないのでなんか損した気分なの。
もっと優雅に入りたいといつも思う。
前に欲張って長湯したら貧血になったのよ、悲しい。

同じです!初日はもう限界だというところであがったのに「もういいの?」といわれました。
露天だと涼みながら入れるのでちょっと優雅になれます(笑)
私も昔長湯して気持ち悪くなりましたが、貧血だったのですね。
ロビーのマッサージ器で寝ていたら知らないおじさんたちが扇いでくれました。
今じゃ誰も扇いでくれないだろうな・・・(爆)


>あっ、カンスケ3歳おめでとう!ってまだこれからアップするのかな。
3歳も健康で楽しい一年になるといいですね~!

ありがとうございます♪
記事は・・・う、これでおしまいです(笑)
何となくですが、少~しずつ落ち着いてきたような気がします。
ちょっとボケボケで溝に落ちたり草の実をいっぱいつけて歩いているところは相変わらずですが。
まずは健康で楽しい1年になるようにしたいものです♪



あけみ
たまさんこんばんは。
たまチリさん帰ってきたかな~(おかえりなさ~い!お疲れっ!)

お馬さんとあんずの大きさの違いにびっくり。
そうだよね~犬と馬じゃ~こうも違うのか。
すっごい1日でこんなに盛り沢山だったの?
カンスケの「どんぐりおもしろいですか?」の写真も笑える~!
陶芸やってみたいわ、ろくろ難しかった?
どんな芸術作品ができるのか楽しみです。

コテージもいいですね~
自分でご飯作るの大変だけど、バーベキューができるなら楽しそうだな。

温泉もいいけど、私も長湯できないのでなんか損した気分なの。
もっと優雅に入りたいといつも思う。
前に欲張って長湯したら貧血になったのよ、悲しい。

あっ、カンスケ3歳おめでとう!ってまだこれからアップするのかな。
3歳も健康で楽しい一年になるといいですね~!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけみさんへ
おはようございます♪
たまチリ3日だけなのですぐに帰ってきちゃいました(笑)
またちょこちょこ行きます。

>お馬さんとあんずの大きさの違いにびっくり。
そうだよね~犬と馬じゃ~こうも違うのか。

(結果的には)ヤギ→牛→馬と徐々に大きい動物を見せましたが、馬との対面が一番落ち着いていました。
それにしても違いすぎですね。
馬も牛も見慣れているのか近寄ってくるんですよね。
怖がる様子は全然なくてカンスケはちょっとビビってました。


>すっごい1日でこんなに盛り沢山だったの?
カンスケの「どんぐりおもしろいですか?」の写真も笑える~!
陶芸やってみたいわ、ろくろ難しかった?
どんな芸術作品ができるのか楽しみです。

宿からそんなに離れていない場所を巡ったので楽にまわれました。
あんずはいつも行く公園でどんぐりをたくさん見ているはずなのですが、ここでいきなり興味を持ってガジガジと・・・。
カンスケは(今さら?)と不思議そうに見ていました(笑)
陶芸体験面白かったです!
ろくろは自分でスピード調節するのですが、難しいです。
ぐにゃりとならないように慎重に触っていたら結果がとんでもないことに・・・。
出来上がって送られてきたらまたアップしますので笑ってやってください。


>コテージもいいですね~
自分でご飯作るの大変だけど、バーベキューができるなら楽しそうだな。

そうなんですよね。
火起しして持ってきてくれて片付けもしてくれて楽でした。
美味しい干物を持っていって焼いてもいいかなぁなんて思いました。
炊飯器もあるので普通にご飯が作れます(笑)


>温泉もいいけど、私も長湯できないのでなんか損した気分なの。
もっと優雅に入りたいといつも思う。
前に欲張って長湯したら貧血になったのよ、悲しい。

同じです!初日はもう限界だというところであがったのに「もういいの?」といわれました。
露天だと涼みながら入れるのでちょっと優雅になれます(笑)
私も昔長湯して気持ち悪くなりましたが、貧血だったのですね。
ロビーのマッサージ器で寝ていたら知らないおじさんたちが扇いでくれました。
今じゃ誰も扇いでくれないだろうな・・・(爆)


>あっ、カンスケ3歳おめでとう!ってまだこれからアップするのかな。
3歳も健康で楽しい一年になるといいですね~!

ありがとうございます♪
記事は・・・う、これでおしまいです(笑)
何となくですが、少~しずつ落ち着いてきたような気がします。
ちょっとボケボケで溝に落ちたり草の実をいっぱいつけて歩いているところは相変わらずですが。
まずは健康で楽しい1年になるようにしたいものです♪
2010/10/29(Fri) 09:25 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
たまさんこんばんは。
たまチリさん帰ってきたかな~(おかえりなさ~い!お疲れっ!)

お馬さんとあんずの大きさの違いにびっくり。
そうだよね~犬と馬じゃ~こうも違うのか。
すっごい1日でこんなに盛り沢山だったの?
カンスケの「どんぐりおもしろいですか?」の写真も笑える~!
陶芸やってみたいわ、ろくろ難しかった?
どんな芸術作品ができるのか楽しみです。

コテージもいいですね~
自分でご飯作るの大変だけど、バーベキューができるなら楽しそうだな。

温泉もいいけど、私も長湯できないのでなんか損した気分なの。
もっと優雅に入りたいといつも思う。
前に欲張って長湯したら貧血になったのよ、悲しい。

あっ、カンスケ3歳おめでとう!ってまだこれからアップするのかな。
3歳も健康で楽しい一年になるといいですね~!
2010/10/28(Thu) 22:56 | URL  | あけみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
