柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

最初はお天気が心配でしたが、汗ばむくらいの陽気の元、
初めてのつくばのお散歩トレーニングが開催されました。
11頭12組というたくさんの方が集まりました。
小田原からチャーリーママさんがいらして下さったのです。

当日は何か仕事しろということでたまチリに仕切りを
させました。(強制)
通路が狭いかなとか多少心配はありましたが、まずは広場へ
移動してから自己紹介をしました。

今回初めて参加される方も3組いらっしゃいましたよ。
くーちゃん、ルークくん、咲夢ちゃんです。

ハク母さんとお会いするのは2度目でしたが、
ハクくんは初参加です。
ハク母さんの母さんもご一緒でした。←この書き方で???
優しそうで初対面なのにたくさんお話してしまいました。
(ありがとうございました♪)

今回、たまチリが気合を入れて写真を(遠目から)撮ってました。
でもね、なぜだかわかりませんが「プードル」の写真が多い。
本人は意識していなかったようですがやはり親戚へのひいき目?
チャーリーママさんはパウロを見て「あ!たまチリさん!」と
言ってくれました(お約束になりつつあるかも・・・)


1ガク君おねだり
ガクくんと会うのは私は初めてです。
キャリーに乗ってきたのですが、乗っている間ゴトゴトと揺れて
いる時がありました(笑)

男の人に少しずつ慣れてくればということで、たまチリが
1回目は匂いを嗅いでもらいました。その後スルー。
2回目は最後の方だったそうですが、興味を持ってくれて
近づいてくれたのでおやつをあげたそうです。


5おいちゃん、久しぶり!
「チリのおいちゃん、久しぶり!」


6こんな感じで歩く
まずは芝生の広場へ移動します。

チャーリーママさんからは始めに社会化を継続して行うことの
大切さをお話して頂きました。
カンスケを見ていると、そして今までの取り組みを考えると
継続することの大切さを感じます。
始めるのはいつでも構わないですね。
「もう遅いです」って言われない・・・。

リードの持ち方も確認して次に基本項目に取り組みます。

名前を呼んでおやつの3バージョン。
ぱとらがデモしてくれました。
突然でも説明しながらできるってすごいなぁ・・・。

名前を呼んですぐにおやつ、
名前を呼んで少ししてからおやつ、
そして名前を呼んで動きながらおやつ
マグネットで自ら座るです。
↑ここはやってないです、すみません(汗)


12チャーリーママさんとぱとら
おやつを胸の方へ持ってくるとワンコが顔を上げてこっちを
見てくれます。


15ハク君歩く
ハク君もデモしてくれました。
ハク母さん、ゆったりとした動作でもキビキビしています。
毅然とした態度ってこういうのなんだよなぁ。

8遠近感の影響ではない
たまチリ、こういう写真ばっかり・・・。


36あんず、肥えた・・・
挨拶したり遊んだりということはなくても、近くにあんずがいて
それでも落ち着いていられる咲夢ちゃん。
あんずと同じ年くらいなんだよね。

あんずは今日は調子が悪いですといっている先からバッタを
追いかけて・・・。
前日、この広場で特大バッタを見つけたもんでねぇ。


10おで楽しいです
カンスケはいつものように少し離れた所でまったりしています。
少しずつ近づいてきたかな。
目線が合わなければ近くにいても大丈夫な感じもしますが…。

ただ今回のカンスケはいつもの慣れた場所で(前日も遊んで)
いたからか、遊びたがって仕方がなかったようで・・・。
普段の散歩でもなのですが、座ったりフセて待つのに飽きると
突然あんずに飛び掛ってプロレスしたがります。
そんな訳で離れていました。
時々「やめ!」という声が聞こえていたと思います。
でろっと寝ているのは「おで、プロレスできないなら寝ます」
と(一応?)落ち着いたからか・・・?


11リードは水平に
リードをチョンチョンする時は水平に。って基本だった…


しばらくしたところでまた次の広場へ・・・。
藪漕ぎコースもあるんですが(笑)普通に歩きます。


37笑うきさむちゃん
安心できる飼い主さんの側で笑う咲夢ちゃん。


19ルークくんもアイコンタクト
ルークくんはあんずに興味を持ってくれましたが、あんずの
調子がイマイチでした。残念。
調子がよかったら走り回って遊んでしまいそうでした。


20アイコンタクトの練習中
アイコンタクトの練習をします。
みんなすごいなぁ・・・。


21ぼんぼんアイコンタクトバッチリ
ぼんぼんもじっと顔を見つめています。


あんずにやってみましたがおやつが食べたくても食べられない。
そのうち「あ゛~」みたいな顔して見るのが精一杯。
時々ため息までついてました。


22きさむちゃん走る!
さきむちゃん時々走ります!


24顔の角度が大事なんですよ
おやつを貰う時は顔をちょっとかしげるといいのですよ。


25楽しすぎて顔が崩れてきたカンスケ
油断しきっているとこういう崩れた顔になってきます。
たまチリがアイコンタクトの練習をしてたか不明(爆)
でも昨日やってみたらいい感じでした。
あんずと一緒だったのですが、おでが最初にやる!って。
あんずもできるようになってきたかな。


26クーちゃん楽しそう
くーちゃんの写真も多いのなんのって・・・(爆)
パパさんが一生懸命でたまチリも刺激されたそうです。
くーちゃんもすごくいい顔でしたよ!


(いつだったかあんずが落ちた)池を渡って上り坂に向かいます。
たまチリ、記念写真屋さんのようにスタンばって…(まったく)

30ぱとらでーす
ぱとらも楽しそうな顔だ(笑)


31クーでーす
くーちゃんものびのび歩いてるなぁ。


32ハクですよ
「ハクですよ」といい顔。


集合場所に帰ってきてから・・・。

33ぼんぼん嬉しそう
ぼんぼんは会うたびにのびのびしている感じがしました。


34ごろーとコタロー仲良し
ごろーとコタロー仲良しですね♪

・・・・・
あんずが調子が悪くて他のワンコさんに匂いを嗅がれたりする
のが嫌だったのか、ギャウギャウしたことも多かったです。
ちょっと離れていたことも多くてみなさんとお話しする時間も
あまりなかったのが残念です。

今回だけでなく、またいつかチャーリーママさんに来て
頂きたいなぁと思いました。
何かと不備はあったと思いますが、ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
チャーリーママさん、本当にありがとうございました♪


今回は久しぶりに(気合を入れて?)ササミジャーキーを作って、
カンスケが以前食べた時にあまりの美味しさに飛びついた
マグロを用意していきました。
(ころころんさんにいきなりお頂戴して私がビックリしたやつ)

ところが・・・。
当日の朝、あんずがとてもいいウンチをどっさりした後から
元気がなくなりテンションダウン・・・。
どこか具合が悪いのかとも思いましたが、下痢もしてないし
嘔吐もないので連れて行きました。

ずっと調子が悪かったようで、匂いを嗅ぎに来てくれたわんこに
ガウガウしたり、呼んでも動かなかったり・・・。
もちろんおやつも食べません。

7調子が乗らない
動かない・・・。こういうときもあるがな。


でもチャーリーママさんに撫でられると嬉しそうにしてました。
16あたち嬉しい
おやつは全種類(たくさん持ってたなぁ 笑)、匂いを嗅いで
おしまいだったのですが、食べたくても食べられず悲しそう。
でも撫でられるとすごく嬉しそう。
ちちんぷいぷいですね。
あんずは結構人見知り?をするので慣れない人に撫でられるのは
好きではないです。
(犬連れの人におやつを貰っちゃうと一気に慣れたりしますが)
チャーリーママさんのことはちゃんと覚えていて、
とても嬉しそうでした。
あんずがこれくらいの顔をするのは最上級の喜びかも。
普段あまり飛びつくとかしないのでねぇ。
柴犬っぽいちゃ柴犬っぽいかも。

広場に来てみなさんまったりしている間、仕方ないねぇと
仰向け抱っこ・・・。
ものすごく不機嫌そうな顔をしていましたが、徐々に眠く
なってきたのか、デレっとしてきました。
隣にハク母さんの母さんが一緒に座っていろいろとお話して
いました。
あんず、この空間と時間を独り占めしたいようで、ベンチの
近くにワンコがくると唸ってやがんの。


35あんず寝る
だんだん眠くなってきたようです。
撮影はネロくん。ありがとうございました♪
それにしても肥えたなぁ・・・。
あんずデラックス(笑)


これで少し元気になったのか、久しぶりにごろーちゃんと
プロレス。

27あんず、ごろーにプレイバウ
丸々肥えたオシリでプリケツして誘います。


28得意技は空中戦です
あたちは肥えても空中戦が得意です。


大丈夫だろうと思っていましたが、抱っことプロレスのお陰か
最後の最後でゲリピピをしました。
草とか入っていて消化不良だったみたいです。
やっぱりこれで具合悪かったのね・・・。

出すもの出して元気になったようで夜には外に出せとか、
遊ぶとか、あたちは今からもう1回高崎に行くわよ!くらいの
勢いです。
カンスケは勘弁してくれと顔をうずめて寝てました。
夜はご飯は食べませんでしたが、次の日の朝はしっかり
おやつも食べご飯も完食。
これでいいウンチが出ればもう大丈夫ですが、あんずは調子が
悪い時は全くご飯を食べないので、食べられるようになれば
大丈夫だと思います。

次の時にはもっと元気な姿をお見せできるかと思います。
ご心配おかけしました。
ありがとうございました♪



追記を閉じる▲

今回は久しぶりに(気合を入れて?)ササミジャーキーを作って、
カンスケが以前食べた時にあまりの美味しさに飛びついた
マグロを用意していきました。
(ころころんさんにいきなりお頂戴して私がビックリしたやつ)

ところが・・・。
当日の朝、あんずがとてもいいウンチをどっさりした後から
元気がなくなりテンションダウン・・・。
どこか具合が悪いのかとも思いましたが、下痢もしてないし
嘔吐もないので連れて行きました。

ずっと調子が悪かったようで、匂いを嗅ぎに来てくれたわんこに
ガウガウしたり、呼んでも動かなかったり・・・。
もちろんおやつも食べません。

7調子が乗らない
動かない・・・。こういうときもあるがな。


でもチャーリーママさんに撫でられると嬉しそうにしてました。
16あたち嬉しい
おやつは全種類(たくさん持ってたなぁ 笑)、匂いを嗅いで
おしまいだったのですが、食べたくても食べられず悲しそう。
でも撫でられるとすごく嬉しそう。
ちちんぷいぷいですね。
あんずは結構人見知り?をするので慣れない人に撫でられるのは
好きではないです。
(犬連れの人におやつを貰っちゃうと一気に慣れたりしますが)
チャーリーママさんのことはちゃんと覚えていて、
とても嬉しそうでした。
あんずがこれくらいの顔をするのは最上級の喜びかも。
普段あまり飛びつくとかしないのでねぇ。
柴犬っぽいちゃ柴犬っぽいかも。

広場に来てみなさんまったりしている間、仕方ないねぇと
仰向け抱っこ・・・。
ものすごく不機嫌そうな顔をしていましたが、徐々に眠く
なってきたのか、デレっとしてきました。
隣にハク母さんの母さんが一緒に座っていろいろとお話して
いました。
あんず、この空間と時間を独り占めしたいようで、ベンチの
近くにワンコがくると唸ってやがんの。


35あんず寝る
だんだん眠くなってきたようです。
撮影はネロくん。ありがとうございました♪
それにしても肥えたなぁ・・・。
あんずデラックス(笑)


これで少し元気になったのか、久しぶりにごろーちゃんと
プロレス。

27あんず、ごろーにプレイバウ
丸々肥えたオシリでプリケツして誘います。


28得意技は空中戦です
あたちは肥えても空中戦が得意です。


大丈夫だろうと思っていましたが、抱っことプロレスのお陰か
最後の最後でゲリピピをしました。
草とか入っていて消化不良だったみたいです。
やっぱりこれで具合悪かったのね・・・。

出すもの出して元気になったようで夜には外に出せとか、
遊ぶとか、あたちは今からもう1回高崎に行くわよ!くらいの
勢いです。
カンスケは勘弁してくれと顔をうずめて寝てました。
夜はご飯は食べませんでしたが、次の日の朝はしっかり
おやつも食べご飯も完食。
これでいいウンチが出ればもう大丈夫ですが、あんずは調子が
悪い時は全くご飯を食べないので、食べられるようになれば
大丈夫だと思います。

次の時にはもっと元気な姿をお見せできるかと思います。
ご心配おかけしました。
ありがとうございました♪


【2010/10/19 09:22】 | つくば トレーニング
トラックバック(0) |

ともまるさんへ
たま
ともまるさま

おはようございます♪
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
初めての幹事で至らない点はあったと思いますがこうして
コメント頂けると嬉しい限りです。

あんずと咲夢ちゃん、じっと対面さえしなければずいぶん近くでも
落ち着いていましたよね。
同じ位の年の♀ワンコだとあんずはギャウギャウしがちです。
犬慣れって大変ですよね。
カンスケもいつもの散歩では人がいたり犬がいると緊張します。
トレーニングの場だと、急に触ってくるひともいないし、
ましてやノーリードで遊ぶと言うこともないので安心していられます。
犬の調子や好奇心にあわせて少しずつ近づいたり離れたりということを
1年以上続けてきてやっと少しずつ慣れてきました。
初めてのトレーニングの時はゲリをするんじゃないかと心配して大量の水を
持ち歩き、必死でした。
普段の散歩中でもおやつを食べるまでかなり時間がかかりましたが、
トレーニングでは1回目はダメでしたが、2回目から1粒、
3回目でちょっと・・・という感じで今ではバクバク食べています(笑)
長時間だと緊張感が続いて疲れてしまうのも慣れないうちは同じでした。

それからたまチリに聞いてみましたが、
「あ?全然大丈夫、吠えても2,3回くらいだしすぐに落ち着いたし」
だそうです。
初めて会うワンコさんにはどうしても目が行ってしまいますし、
カンスケは柴犬だと余計に見ちゃうみたいです。
これもまた勉強だと思っています。
気になさらないで下さいね。
咲夢ちゃんも斜面や足場が悪いところでも全く気にすることなく
元気に走り回っていて柴だなぁって思いました(笑)
バッタを走り回るのも追いかけるのはあんずも大好きです。
またお会いできる時には咲夢ちゃんが遊んでいるところを
あんずにも見せてやりたいと思います。

高崎自然の森は「つくばお散歩会」の会場でもあるのですが、
自然がたくさんでほっとできる場所です(田舎育ちなもので)
またいつかお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました。

ともまるさま&アズアズさま
名前を間違えてしまい、本当にごめんなさい。
恥ずかしくて顔から火が出るかと思っちゃいました。


ぶん太ははさんへ
たま
おはようございます♪
先日はお会いできて嬉しかったです。
拙い幹事でした・・・。

>も~ぉ、たまチリさんとプードルさん達が親戚同士???
笑ってしまいました^^;

たまチリ、もう少し髪が伸びた時に黒いプードルさんの間にいると見分けがつかなくなります(笑)
たまチリも他人とは思えない、こんなにプードルがかわいいなんて・・・と喜んでいますよ。


>ご夫婦とカンスケくんとあんずちゃん・・・家族4人で一緒にトレーニングに励む・・・
私の理想の姿です~うらやましいです^^

我が家の場合、2頭でしかも2頭飼うって言い出したのがたまチリなもんですので、責任とって(笑)一緒にきっちり勉強させてもらっています。


>我が家の旦那は、最近ぶん太のことより他のことに(趣味に)興味がいってて・・・
本当は一緒にトレーニングに参加できたらいいんですが。

たまチリも趣味が多いのでそっちに熱中しちゃうとワンコたちはつまんなそうにしています。
出張も多くて家にいないことがあるので、今はワンコ達との絆作り、強化をしっかりしないとと思っているようです。

ぶん太さんのだんな様もぶん太くんと名前を呼んでおやつでコミュニケーションをとっていい感じになってきていらっしゃるんですね♪
我が家は2頭いるしまだ落ち着いてもいないので、シンプルなのをコツコツという方法が一番あっていると感じます。
名前を呼んでおやつは本当に基本なんだなぁと思います。

またいつでも遊びにいらしてくださいね。
つくば(か他のトレーニングでも)またお会いできるのを楽しみにしています♪
ぶん太くんにも会いたいです♪
ありがとうございました!

ありがとうございました
ともまる(咲夢チチ)
タマさま、タマチリさま

先日は、つくばお散歩トレーニング 幹事を務めてくださりお疲れ様でした。
初めての参加でしたが、色々お気遣いをいただき、ありがとうございました。

あんずちゃん、おなかの調子が良くないのに、
咲夢によくしてくれて、ありがとうございました。
時々、ワンコの集まる公園で犬慣れするようにしているのですが、
なかなかうまくいきません。
「少しづつ慣れればいいですね」と言ってくださる方もいて(何故か柴飼いの人が多いのですが)、急に手を出して触ってくる人やノーリードのワンコもいて、緊張しながらのお散歩になってしまいます。
公園でたくさんのワンコと一緒にいるのも、いつも15分位なので、
2時間大勢のワンコと一緒にいたのは、咲夢にとって初めての体験だったかも知れません。
後半は緊張して「もう帰ろう」状態だったので、挨拶も十分にできませんでした。
今度お会いするときは、あんずちゃんとも挨拶できると良いなあと思っています。

アズアズさま、ルーク君とニアミスをしてしまい、驚かせてすみません。
リードがからまってしまい、咲夢もあわてたようです。
あの後、何ともありませんでした。ご心配いただき、恐縮です。
リード捌きが拙かったと、少々反省しています。

カンスケ君とは、最後に目を合わせてしまい、申し訳ありませんでした。
急いでインターセプトしたつもりでしたが、大丈夫だったでしょうか?
なぜか池に興奮して、咲夢は階段を駆け上がっておりました。
こんなときも上手く犬をリードできるよう、飼い主力に磨きをかけたいと思います。

つくば周辺は友人や親戚があり、よく行く場所ではありました。
しかし、高崎自然の森はこれまで知りませんでした。
環境が良く整備されて、素晴らしい公園ですね。
咲夢はバッタや蝶々を追いかけて、とても楽しんでおりました。
また、機会があれば訪れたいと思っております。


お世話になりました!
ぶん太はは
先日のトレーニングで見学させていただいた、ぶん太ははです。幹事さん、お疲れ様でした!!

も~ぉ、たまチリさんとプードルさん達が親戚同士???
笑ってしまいました^^;

ご夫婦とカンスケくんとあんずちゃん・・・家族4人で一緒にトレーニングに励む・・・
私の理想の姿です~うらやましいです^^

我が家の旦那は、最近ぶん太のことより他のことに(趣味に)興味がいってて・・・
本当は一緒にトレーニングに参加できたらいいんですが。

いわゆる支配性理論に支配?されてるので、トレーニングの内容を説明したところですぐには理解してくれないだろうと、詳しくは取り組みについて話してないんです・・・
とにかく「名前を呼んでおやつ」なんだよ!ってことだけ説明して(うわぁ~簡単すぎる^^;)、
あとはぶん太が変わっていくのを見てもらって、納得してもらうしかないって思ってやってます。

そしたら、最近になって旦那が「おぉ!おまえ、最近は呼んだらすぐに来てくれるな♪」って言うようになって、ぶん太の変化はともかく、旦那の変わりように心の中でガッツポーズとってしまった私です^^

・・・と、長くなってしまいましたが、これからもブログに遊びに来させてくださいね!
いつか、つくばにもぶん太を連れて行きたいな~その時はよろしくお願いいたします!!

アズアズさんへ
たま
こんにちは♪
コメントありがとうございます!
そして、こちらこそお世話になりました!

ルークくんの写真、もっとたくさんあったんですよ。
たくさん載せられなくて・・・。
でも自分がトレーニングしている時の姿ってなかなか見ることがないので、恥ずかしいやら勉強になるやらですよね。
私は「うわ!姿勢わる!」って何度思ったか・・・(笑)

初めての場所で初めて会う犬の中でもルークくんはとてものびのびしていて、楽しそうでいいなぁと思いました。
うちは始めてトレーニングに参加した時、トレーニングどころではなかったです。
ただ歩くのにも大変でした。
ルークくんもアズアズさんも生き生きしているなぁって思ってみていました。


> あんずちゃん、具合が悪かったのに、ルーク「特攻隊長」がノリノリで・・・
> 申し訳アリマセンでした。その後は別の子に「激突隊長」で、
> 驚かせてしまって、申し訳なかったと反省しきりです。

あんずは興味あったみたいですね。
体調がよければよかったなぁと思っていますよ。
まだ若いんですよね、ルーク君。
あんずもそういう時期あったなぁと思いました(笑)
って今でも遊びだしますけど・・・。

> たまチリさんが連れてたカンスケ君のことも、
> 後ろ振り向きつつずーっと気にしていて、
> たまチリさんにもご面倒をおかけしてたと思います(あぁ、飼い主力不足・・・)。

いいんですよ、それがカンスケにとっての勉強です。
気にしてくれるってルークくんは周りをきちんと見ているんだと思います。
小田原とかでも気にしてくれるワンコさんが何頭かいて、本当にありがたいんですよ。
それに対してガウガウしないで落ち着いていられるようにするのがカンスケの目標です。
吠えてもいなくならないっていう貴重な勉強なんですね。

ご実家から近くでよかったです!
またお会いできれば嬉しいです。次回もよろしくお願いします♪

> ルークとの暮らしを楽しみつつ、教わったことを実践しながら、
> 頑張って成長していきたいと思いますので・・・
> またお会いできる日がくることを、心より楽しみにしております。
本当にそうですよね。
私もまだまだですので一緒に勉強していきましょう!

> 今後も、時々ブログの方へお邪魔させていただけたら、と思っておりますので
> どうぞよろしくお願いいたしますv-22
嬉しいです!
いつでもどうぞ~♪お待ちしております!

ルークおかんのアズアズと申します
アズアズ
つくばお散歩トレーニングにて、初参加させていただきました
ルークおかんのアズアズです。
たまさん、その節は大変お世話になりまして、ありがとうございました。

皆様にはご迷惑をおかけしたことも多々あったと思いますが
大変勉強になりました。

写真もたくさん!!
ルーク、スッゲー私のこと見てる「風」じゃーん!と
嬉しくなってしまいました・・・
ホントはおやつに釘付けだったんですけどねv-40
でもでも、自分とルークがトレーニングしてる様子見るのも
初めてのことですので、なんだか感激してしまいました。

当日の皆さんは、もう、すっごい立派で!!
スゴイ、スゴイよーーー!と、尊敬のまなざしで拝見するばかりでした。。。

あんずちゃん、具合が悪かったのに、ルーク「特攻隊長」がノリノリで・・・
申し訳アリマセンでした。その後は別の子に「激突隊長」で、
驚かせてしまって、申し訳なかったと反省しきりです。

たまチリさんが連れてたカンスケ君のことも、
後ろ振り向きつつずーっと気にしていて、
たまチリさんにもご面倒をおかけしてたと思います(あぁ、飼い主力不足・・・)。

でも・・・トレーニングはもちろんでしたが、
会場だった高崎自然の森、とってもステキでした!
今は県外に住んでますが、実家が牛v-236なのに
行った事なかったのですがv-15メッチャご近所♪
ですので、また、機会ありましたら参加させていただけたらウレシイです。

ルークとの暮らしを楽しみつつ、教わったことを実践しながら、
頑張って成長していきたいと思いますので・・・
またお会いできる日がくることを、心より楽しみにしております。

今後も、時々ブログの方へお邪魔させていただけたら、と思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますv-22

ネロくんへ
たま
おはようございます♪

> だめだめデモだったのに、「すごい」だなんて~ぇ~(T◇T)
> あっ、でも、ダメな人がやっているのを見るのも良い教材でしょ♪(笑)
いやいや、ちゃんとできてたと思いますけどねぇ。
ぱとらも楽しそうに歩いていたし。


> カンスケがたまチリさんの足元で、ごろ~んとしている姿をちょっと遠くから見て嬉しくなりました^^(久しぶりでしたし!)
遊べないから寝ちゃったというのが本当の所なのですが(笑)リラックスしていられるようになったのはいいことだと思います。
以前だと気になって仕方なかったですしね。


> あんずのふくれっ面もカワイイです。
> あけみさんのところで見た、あんずの後姿もちょっと拗ねているようで、これまた可愛かったし(私も撮ろうとした瞬間、起き上がってしまいました...)♪

写真、ありがとうございました♪
あんずもせっかくみんながいて、おやつも食べられるのにつまんないって思っていたようです。
拗ねたままウトウトしちゃったのは写真を見て気づきましたが、面白いですね。


> たまさん、しっかりと周りの皆さんの様子を見てらっしゃいますね。
> あ゛ー。次回、大丈夫なんだろうか…と少々、不安になってきてしまいました>_<
> でも、頑張らねばっ!(笑)
次回もよろしくお願いします。
ネロくんなら大丈夫ですよ!

> あっ!遅くなりましたが、あらためて…。
> たまさん・たまチリさん、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^▽^*)
こちらこそ、お疲れ様でした&ありがとうございました♪

あけみさんへ
たま
おはようございます♪
たまチリが東村山に行くので早起きしたら暇になりました(笑)
こちらこそ、お世話になりました。
私ももっとガクちんにおやつあげたかったです。

> すっごい!たまチリさん200枚以上も撮ってたの?
> ちゃんとトレーニング参加してたかな~(笑)
同じ写真が何枚もあるんですよ。
連写したとか言ってますが・・・。
トレーニング項目は昨日の夜に復習(させ)しました。
あんずもカンスケも「まだおやつ食べていいの?」って
ノリノリでした(笑)


> この記事も大作ですね~大変だったでしょう。
> 幹事やったり、ブログ書いたり、ピヨったり。(笑)
幹事は最初でお仕事終わっちゃったのでいいのですけどね、
写真がわけかわらなくなりそうで、内容は薄くなってしまいました。
反省ですよー。
ピヨが一番気楽にできます(笑)


> 結局さ~あんずとカンスケの絡みがなかったガクですが、
> いつか3ショットお願いしたいです!>たまチリさん!
そうですよね。
カンスケ、あんず、私、あけみさん、ガクちんの並びなら
いけるかもしれないですね。
カンスケ、最近は木を見上げてたそがれたりしてますので。


> ここにもイタズラされてるたまさん発見!
> 絵上手ですね。
自分で書いたのですけどうまくいかないですねぇ。
もともと絵がヘタクソなのでどうにもなりませんが、
こだわってもたまチリ(実は美術部だった 爆)にダメ出し
されるので面白さにこだわっています(笑)

> でらっくす~ずにガクも入隊希望します!
> またお会いできるの楽しみに自主トレ頑張ります。
ガクちんも入っちゃいますか?(笑)
うちは冬に肥えて「夏に落ちるのでいいや」なんて言ってたら
そのまま秋になってしまったパターンです。
骨を食べるようになったらガッチリしてきたような気もしますが。
心も体もでらっくす~ずにいきましょう!
次お会いする日までうちも自主トレに励みます!


亮子@クウカイママ さんへ
たま
おはようございます♪
我が家もみんなと会うのは4ヶ月ぶりくらいでした。
たくさんの方とお会いできて嬉しかったですよ。

ここの公園、自然がそのままのようにも見えますが、きれいに整備がしてあってどこを歩いても気持ちがいいです。(たまチリが財布落としても見つけてくれたし。でも街灯がないので夕方はすぐに真っ暗です)
次回はぜひご一緒できるといいなぁと思っていますよ。
楽しみにしていますね。

> 私も大小茶髪のたまチリさん♪にはニヤニヤしちゃいます♪ ホンモノのたまチリさん、撮影班本当にお疲れ様でした!

大小プードルどちらにも会うことができて、たまチリも嬉しかったようです。
おー!おー!って始まる前から興奮していました(笑)
カンスケも他のワンコさんを見てもだいぶ落ち着けるようになったので写真も撮れたのだと思いますがねぇ・・・。

> みんないい笑顔ですね。柏の葉のころの緊張感がだいぶ薄れている気がしますよ。写真からよくわかります!

チャーリーママさんもおっしゃってましたが、たとえ参加は月に1度でも普段の取り組みを継続して行けば変わるって本当だと思いました。
カンスケもだいぶ戻ってくるのが早くなりました。
毎日コツコツが一番なんですね。

ichimamaさんへ
たま
おはようございます♪
いつも読み逃げばかりでコメント残さないのに頂いてしまって
嬉しいです。

た、楽しかったですか?
トレーニングは楽しかったです!
パウロくん&くーちゃんが接近しているとウハウハ言いながら
撮っていたたまチリでした。

あんず、終わる頃に中止がよくなってきたので
ちょっとかわいそうでしたが、チャーリーママさんに
優しく話しかけられて撫でられるとテヘテヘと笑っていたので
よかったと思います。
本当に手から何か出ているみたいでした。

> それにしても、あんずデラックス・・・。
> あたちのことデラックスって言わないで!って思ってる気がする。
普段はちょっと丸くなったかなくらいだったのですが、写真を見て
こんなに立派な体になってたのねって思いました。
去年の今頃とは顔の大きさが全く違うんですよ・・・。



ネロ
たまさ~ん(泣)
だめだめデモだったのに、「すごい」だなんて~ぇ~(T◇T)
あっ、でも、ダメな人がやっているのを見るのも良い教材でしょ♪(笑)
↑最近、開き直りばかりしてます( ^∀^;)
もうね、出来ないのは、出来ない!と、ドーンとお見せしちゃった方が楽だと思いました。あははははは。

カンスケがたまチリさんの足元で、ごろ~んとしている姿をちょっと遠くから見て嬉しくなりました^^(久しぶりでしたし!)
あんずのふくれっ面もカワイイです。
あけみさんのところで見た、あんずの後姿もちょっと拗ねているようで、これまた可愛かったし(私も撮ろうとした瞬間、起き上がってしまいました...)♪

たまさん、しっかりと周りの皆さんの様子を見てらっしゃいますね。
あ゛ー。次回、大丈夫なんだろうか…と少々、不安になってきてしまいました>_<
でも、頑張らねばっ!(笑)
あっ!遅くなりましたが、あらためて…。
たまさん・たまチリさん、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^▽^*)


あけみ
どうも~お世話になりました~!
すっごい!たまチリさん200枚以上も撮ってたの?
ちゃんとトレーニング参加してたかな~(笑)

この記事も大作ですね~大変だったでしょう。
幹事やったり、ブログ書いたり、ピヨったり。(笑)
結局さ~あんずとカンスケの絡みがなかったガクですが、
いつか3ショットお願いしたいです!>たまチリさん!

ここにもイタズラされてるたまさん発見!
絵上手ですね。
でらっくす~ずにガクも入隊希望します!
またお会いできるの楽しみに自主トレ頑張ります。



亮子@クウカイママ
こんばんは~! 幹事お疲れ様でした。なつかしいメンバーがたくさん! それに大きな公園で、こういう林間コースみたいなのってすごくいいなぁと思います。近いのだから!次はぜひご一緒できたら嬉しいなぁと思っています。そのときはどうぞよろしくです。

私も大小茶髪のたまチリさん♪にはニヤニヤしちゃいます♪ ホンモノのたまチリさん、撮影班本当にお疲れ様でした!

みんないい笑顔ですね。柏の葉のころの緊張感がだいぶ薄れている気がしますよ。写真からよくわかります!


ichimama
お疲れ様でしたー!
いや~いつもながら楽しい記事ですねぇ。
暖かい雰囲気が伝わってくる写真の数々も素敵です♪
特に大小の茶色いたまチリさん、
・・・じゃなかった、パウロくん&くーちゃんが何とも絶妙。

あんずちゃん、ちょいと不調だったんですね・・・。
でもチャーママさんに撫でられて笑顔になっちゃうなんて~。
きっと手から何か出てるのね(笑)

それにしても、あんずデラックス・・・。
あたちのことデラックスって言わないで!って思ってる気がする。

ハク母さんへ
たま
こんばんは♪

>先日はありがとうございました。
幹事お疲れさまでした!

こちらこそありがとうございました。
下道2時間半はお疲れになったでしょう。


>カンスケくんが2月の柏の葉の時よりもみんなの近くでリラックスしているので、すごいなぁ、立派だなぁって感動していました。

そ、そうですか?(笑)
行きなれた所だったというのも大きかったかもしれません。
遊びたくってしかたなかったみたいです(笑)
遊べなくてだらっと寝ていた感じですか・・・。

>「名前を呼んでおやつ」のあたり、ああそういうことしてたんだ、って今ごろ知った次第です(笑)
マグネットで自ら座る、もやってたんですね!知らなかった(爆)

私もあんずの調子に気をとられていつもより集中力がなかったのです。
なので、マグネットで自ら座るというのはいつもの流れで書いてしまいました。
チャーリーママさん言ってなかったですよね。ヤバイヤバイ。
いつもやっていることしかできないのですよ(泣)


>あんずちゃんはバッタを追いかけてたんですか。
ハクは集合前に蝉をみつけて、タンパク質補給をしてしまいました。

蝉いましたよね、あんずも突付いてました。
枯れ葉かと思っていたんですが・・・。
あんずは前日あの広場でバッタ追いかけ放題で
それはもう大変で・・・。
ハクくんもハンターなんですね(笑)
以前はウサギもいて糞が落ちていたんですよ。


>また次回の開催も期待していますので、よろしくお願いしまーす。
人任せでごめんなさい^^;

いえいえ、またお会いできると嬉しいです。
今回はあんずの調子が悪くて匂いを嗅がれるのも
嫌がっていましたが(でもハク君スルーしてくれたし)
次は少しずつ皆さんの近くに行こうと思います。
またよろしくお願いします♪

ごろごろ太さんへ
たま
こんばんは♪

>幹事さま、お疲れさまでした。
いえいえ、手続きくらいなもんですので。
いつもの仲間がいて私も心強かったです。


>しかも、のんびりくつろいでるところをごろーがお邪魔してしまったようで、申し訳ありません。それに、トレーニング中だった!(汗)止めるべきだったと反省してます。

でもどう見てもあんずが誘っているようにしか見えません(笑)
ちょうど調子が良くなってきたので遊べたと思います。
コタくんの時はまだ本調子でなかったみたいです。
私も少し心配だったので遊べたと思った時はトレーニング中だったのに安心してしまいました。


>天気もよく、順次滞りなく終了し楽しかったです、お世話様でした。
また、一緒にお散歩してくださいね(^^)/

そうですね。
またぜひご一緒したいです。
よろしくお願いします♪

こんばんは~
ハク母
先日はありがとうございました。
幹事お疲れさまでした!

カンスケくんが2月の柏の葉の時よりもみんなの近くでリラックスしているので、すごいなぁ、立派だなぁって感動していました。

「名前を呼んでおやつ」のあたり、ああそういうことしてたんだ、って今ごろ知った次第です(笑)
マグネットで自ら座る、もやってたんですね!知らなかった(爆)

あんずちゃんはバッタを追いかけてたんですか。
ハクは集合前に蝉をみつけて、タンパク質補給をしてしまいました。

また次回の開催も期待していますので、よろしくお願いしまーす。
人任せでごめんなさい^^;



ごろごろ太
幹事さま、お疲れさまでした。
しかも、のんびりくつろいでるところをごろーがお邪魔してしまったようで、申し訳ありません。それに、トレーニング中だった!(汗)止めるべきだったと反省してます。
天気もよく、順次滞りなく終了し楽しかったです、お世話様でした。
また、一緒にお散歩してくださいね(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ともまるさんへ
ともまるさま

おはようございます♪
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
初めての幹事で至らない点はあったと思いますがこうして
コメント頂けると嬉しい限りです。

あんずと咲夢ちゃん、じっと対面さえしなければずいぶん近くでも
落ち着いていましたよね。
同じ位の年の♀ワンコだとあんずはギャウギャウしがちです。
犬慣れって大変ですよね。
カンスケもいつもの散歩では人がいたり犬がいると緊張します。
トレーニングの場だと、急に触ってくるひともいないし、
ましてやノーリードで遊ぶと言うこともないので安心していられます。
犬の調子や好奇心にあわせて少しずつ近づいたり離れたりということを
1年以上続けてきてやっと少しずつ慣れてきました。
初めてのトレーニングの時はゲリをするんじゃないかと心配して大量の水を
持ち歩き、必死でした。
普段の散歩中でもおやつを食べるまでかなり時間がかかりましたが、
トレーニングでは1回目はダメでしたが、2回目から1粒、
3回目でちょっと・・・という感じで今ではバクバク食べています(笑)
長時間だと緊張感が続いて疲れてしまうのも慣れないうちは同じでした。

それからたまチリに聞いてみましたが、
「あ?全然大丈夫、吠えても2,3回くらいだしすぐに落ち着いたし」
だそうです。
初めて会うワンコさんにはどうしても目が行ってしまいますし、
カンスケは柴犬だと余計に見ちゃうみたいです。
これもまた勉強だと思っています。
気になさらないで下さいね。
咲夢ちゃんも斜面や足場が悪いところでも全く気にすることなく
元気に走り回っていて柴だなぁって思いました(笑)
バッタを走り回るのも追いかけるのはあんずも大好きです。
またお会いできる時には咲夢ちゃんが遊んでいるところを
あんずにも見せてやりたいと思います。

高崎自然の森は「つくばお散歩会」の会場でもあるのですが、
自然がたくさんでほっとできる場所です(田舎育ちなもので)
またいつかお会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました。

ともまるさま&アズアズさま
名前を間違えてしまい、本当にごめんなさい。
恥ずかしくて顔から火が出るかと思っちゃいました。
2010/10/26(Tue) 09:41 | URL  | たま #-[ 編集]
ぶん太ははさんへ
おはようございます♪
先日はお会いできて嬉しかったです。
拙い幹事でした・・・。

>も~ぉ、たまチリさんとプードルさん達が親戚同士???
笑ってしまいました^^;

たまチリ、もう少し髪が伸びた時に黒いプードルさんの間にいると見分けがつかなくなります(笑)
たまチリも他人とは思えない、こんなにプードルがかわいいなんて・・・と喜んでいますよ。


>ご夫婦とカンスケくんとあんずちゃん・・・家族4人で一緒にトレーニングに励む・・・
私の理想の姿です~うらやましいです^^

我が家の場合、2頭でしかも2頭飼うって言い出したのがたまチリなもんですので、責任とって(笑)一緒にきっちり勉強させてもらっています。


>我が家の旦那は、最近ぶん太のことより他のことに(趣味に)興味がいってて・・・
本当は一緒にトレーニングに参加できたらいいんですが。

たまチリも趣味が多いのでそっちに熱中しちゃうとワンコたちはつまんなそうにしています。
出張も多くて家にいないことがあるので、今はワンコ達との絆作り、強化をしっかりしないとと思っているようです。

ぶん太さんのだんな様もぶん太くんと名前を呼んでおやつでコミュニケーションをとっていい感じになってきていらっしゃるんですね♪
我が家は2頭いるしまだ落ち着いてもいないので、シンプルなのをコツコツという方法が一番あっていると感じます。
名前を呼んでおやつは本当に基本なんだなぁと思います。

またいつでも遊びにいらしてくださいね。
つくば(か他のトレーニングでも)またお会いできるのを楽しみにしています♪
ぶん太くんにも会いたいです♪
ありがとうございました!
2010/10/25(Mon) 08:43 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございました
タマさま、タマチリさま

先日は、つくばお散歩トレーニング 幹事を務めてくださりお疲れ様でした。
初めての参加でしたが、色々お気遣いをいただき、ありがとうございました。

あんずちゃん、おなかの調子が良くないのに、
咲夢によくしてくれて、ありがとうございました。
時々、ワンコの集まる公園で犬慣れするようにしているのですが、
なかなかうまくいきません。
「少しづつ慣れればいいですね」と言ってくださる方もいて(何故か柴飼いの人が多いのですが)、急に手を出して触ってくる人やノーリードのワンコもいて、緊張しながらのお散歩になってしまいます。
公園でたくさんのワンコと一緒にいるのも、いつも15分位なので、
2時間大勢のワンコと一緒にいたのは、咲夢にとって初めての体験だったかも知れません。
後半は緊張して「もう帰ろう」状態だったので、挨拶も十分にできませんでした。
今度お会いするときは、あんずちゃんとも挨拶できると良いなあと思っています。

アズアズさま、ルーク君とニアミスをしてしまい、驚かせてすみません。
リードがからまってしまい、咲夢もあわてたようです。
あの後、何ともありませんでした。ご心配いただき、恐縮です。
リード捌きが拙かったと、少々反省しています。

カンスケ君とは、最後に目を合わせてしまい、申し訳ありませんでした。
急いでインターセプトしたつもりでしたが、大丈夫だったでしょうか?
なぜか池に興奮して、咲夢は階段を駆け上がっておりました。
こんなときも上手く犬をリードできるよう、飼い主力に磨きをかけたいと思います。

つくば周辺は友人や親戚があり、よく行く場所ではありました。
しかし、高崎自然の森はこれまで知りませんでした。
環境が良く整備されて、素晴らしい公園ですね。
咲夢はバッタや蝶々を追いかけて、とても楽しんでおりました。
また、機会があれば訪れたいと思っております。
2010/10/24(Sun) 22:33 | URL  | ともまる(咲夢チチ) #-[ 編集]
お世話になりました!
先日のトレーニングで見学させていただいた、ぶん太ははです。幹事さん、お疲れ様でした!!

も~ぉ、たまチリさんとプードルさん達が親戚同士???
笑ってしまいました^^;

ご夫婦とカンスケくんとあんずちゃん・・・家族4人で一緒にトレーニングに励む・・・
私の理想の姿です~うらやましいです^^

我が家の旦那は、最近ぶん太のことより他のことに(趣味に)興味がいってて・・・
本当は一緒にトレーニングに参加できたらいいんですが。

いわゆる支配性理論に支配?されてるので、トレーニングの内容を説明したところですぐには理解してくれないだろうと、詳しくは取り組みについて話してないんです・・・
とにかく「名前を呼んでおやつ」なんだよ!ってことだけ説明して(うわぁ~簡単すぎる^^;)、
あとはぶん太が変わっていくのを見てもらって、納得してもらうしかないって思ってやってます。

そしたら、最近になって旦那が「おぉ!おまえ、最近は呼んだらすぐに来てくれるな♪」って言うようになって、ぶん太の変化はともかく、旦那の変わりように心の中でガッツポーズとってしまった私です^^

・・・と、長くなってしまいましたが、これからもブログに遊びに来させてくださいね!
いつか、つくばにもぶん太を連れて行きたいな~その時はよろしくお願いいたします!!
2010/10/24(Sun) 01:03 | URL  | ぶん太はは #qTe/SkJA[ 編集]
アズアズさんへ
こんにちは♪
コメントありがとうございます!
そして、こちらこそお世話になりました!

ルークくんの写真、もっとたくさんあったんですよ。
たくさん載せられなくて・・・。
でも自分がトレーニングしている時の姿ってなかなか見ることがないので、恥ずかしいやら勉強になるやらですよね。
私は「うわ!姿勢わる!」って何度思ったか・・・(笑)

初めての場所で初めて会う犬の中でもルークくんはとてものびのびしていて、楽しそうでいいなぁと思いました。
うちは始めてトレーニングに参加した時、トレーニングどころではなかったです。
ただ歩くのにも大変でした。
ルークくんもアズアズさんも生き生きしているなぁって思ってみていました。


> あんずちゃん、具合が悪かったのに、ルーク「特攻隊長」がノリノリで・・・
> 申し訳アリマセンでした。その後は別の子に「激突隊長」で、
> 驚かせてしまって、申し訳なかったと反省しきりです。

あんずは興味あったみたいですね。
体調がよければよかったなぁと思っていますよ。
まだ若いんですよね、ルーク君。
あんずもそういう時期あったなぁと思いました(笑)
って今でも遊びだしますけど・・・。

> たまチリさんが連れてたカンスケ君のことも、
> 後ろ振り向きつつずーっと気にしていて、
> たまチリさんにもご面倒をおかけしてたと思います(あぁ、飼い主力不足・・・)。

いいんですよ、それがカンスケにとっての勉強です。
気にしてくれるってルークくんは周りをきちんと見ているんだと思います。
小田原とかでも気にしてくれるワンコさんが何頭かいて、本当にありがたいんですよ。
それに対してガウガウしないで落ち着いていられるようにするのがカンスケの目標です。
吠えてもいなくならないっていう貴重な勉強なんですね。

ご実家から近くでよかったです!
またお会いできれば嬉しいです。次回もよろしくお願いします♪

> ルークとの暮らしを楽しみつつ、教わったことを実践しながら、
> 頑張って成長していきたいと思いますので・・・
> またお会いできる日がくることを、心より楽しみにしております。
本当にそうですよね。
私もまだまだですので一緒に勉強していきましょう!

> 今後も、時々ブログの方へお邪魔させていただけたら、と思っておりますので
> どうぞよろしくお願いいたしますv-22
嬉しいです!
いつでもどうぞ~♪お待ちしております!
2010/10/21(Thu) 10:33 | URL  | たま #-[ 編集]
ルークおかんのアズアズと申します
つくばお散歩トレーニングにて、初参加させていただきました
ルークおかんのアズアズです。
たまさん、その節は大変お世話になりまして、ありがとうございました。

皆様にはご迷惑をおかけしたことも多々あったと思いますが
大変勉強になりました。

写真もたくさん!!
ルーク、スッゲー私のこと見てる「風」じゃーん!と
嬉しくなってしまいました・・・
ホントはおやつに釘付けだったんですけどねv-40
でもでも、自分とルークがトレーニングしてる様子見るのも
初めてのことですので、なんだか感激してしまいました。

当日の皆さんは、もう、すっごい立派で!!
スゴイ、スゴイよーーー!と、尊敬のまなざしで拝見するばかりでした。。。

あんずちゃん、具合が悪かったのに、ルーク「特攻隊長」がノリノリで・・・
申し訳アリマセンでした。その後は別の子に「激突隊長」で、
驚かせてしまって、申し訳なかったと反省しきりです。

たまチリさんが連れてたカンスケ君のことも、
後ろ振り向きつつずーっと気にしていて、
たまチリさんにもご面倒をおかけしてたと思います(あぁ、飼い主力不足・・・)。

でも・・・トレーニングはもちろんでしたが、
会場だった高崎自然の森、とってもステキでした!
今は県外に住んでますが、実家が牛v-236なのに
行った事なかったのですがv-15メッチャご近所♪
ですので、また、機会ありましたら参加させていただけたらウレシイです。

ルークとの暮らしを楽しみつつ、教わったことを実践しながら、
頑張って成長していきたいと思いますので・・・
またお会いできる日がくることを、心より楽しみにしております。

今後も、時々ブログの方へお邪魔させていただけたら、と思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますv-22
2010/10/20(Wed) 16:07 | URL  | アズアズ #-[ 編集]
ネロくんへ
おはようございます♪

> だめだめデモだったのに、「すごい」だなんて~ぇ~(T◇T)
> あっ、でも、ダメな人がやっているのを見るのも良い教材でしょ♪(笑)
いやいや、ちゃんとできてたと思いますけどねぇ。
ぱとらも楽しそうに歩いていたし。


> カンスケがたまチリさんの足元で、ごろ~んとしている姿をちょっと遠くから見て嬉しくなりました^^(久しぶりでしたし!)
遊べないから寝ちゃったというのが本当の所なのですが(笑)リラックスしていられるようになったのはいいことだと思います。
以前だと気になって仕方なかったですしね。


> あんずのふくれっ面もカワイイです。
> あけみさんのところで見た、あんずの後姿もちょっと拗ねているようで、これまた可愛かったし(私も撮ろうとした瞬間、起き上がってしまいました...)♪

写真、ありがとうございました♪
あんずもせっかくみんながいて、おやつも食べられるのにつまんないって思っていたようです。
拗ねたままウトウトしちゃったのは写真を見て気づきましたが、面白いですね。


> たまさん、しっかりと周りの皆さんの様子を見てらっしゃいますね。
> あ゛ー。次回、大丈夫なんだろうか…と少々、不安になってきてしまいました>_<
> でも、頑張らねばっ!(笑)
次回もよろしくお願いします。
ネロくんなら大丈夫ですよ!

> あっ!遅くなりましたが、あらためて…。
> たまさん・たまチリさん、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^▽^*)
こちらこそ、お疲れ様でした&ありがとうございました♪
2010/10/20(Wed) 07:41 | URL  | たま #-[ 編集]
あけみさんへ
おはようございます♪
たまチリが東村山に行くので早起きしたら暇になりました(笑)
こちらこそ、お世話になりました。
私ももっとガクちんにおやつあげたかったです。

> すっごい!たまチリさん200枚以上も撮ってたの?
> ちゃんとトレーニング参加してたかな~(笑)
同じ写真が何枚もあるんですよ。
連写したとか言ってますが・・・。
トレーニング項目は昨日の夜に復習(させ)しました。
あんずもカンスケも「まだおやつ食べていいの?」って
ノリノリでした(笑)


> この記事も大作ですね~大変だったでしょう。
> 幹事やったり、ブログ書いたり、ピヨったり。(笑)
幹事は最初でお仕事終わっちゃったのでいいのですけどね、
写真がわけかわらなくなりそうで、内容は薄くなってしまいました。
反省ですよー。
ピヨが一番気楽にできます(笑)


> 結局さ~あんずとカンスケの絡みがなかったガクですが、
> いつか3ショットお願いしたいです!>たまチリさん!
そうですよね。
カンスケ、あんず、私、あけみさん、ガクちんの並びなら
いけるかもしれないですね。
カンスケ、最近は木を見上げてたそがれたりしてますので。


> ここにもイタズラされてるたまさん発見!
> 絵上手ですね。
自分で書いたのですけどうまくいかないですねぇ。
もともと絵がヘタクソなのでどうにもなりませんが、
こだわってもたまチリ(実は美術部だった 爆)にダメ出し
されるので面白さにこだわっています(笑)

> でらっくす~ずにガクも入隊希望します!
> またお会いできるの楽しみに自主トレ頑張ります。
ガクちんも入っちゃいますか?(笑)
うちは冬に肥えて「夏に落ちるのでいいや」なんて言ってたら
そのまま秋になってしまったパターンです。
骨を食べるようになったらガッチリしてきたような気もしますが。
心も体もでらっくす~ずにいきましょう!
次お会いする日までうちも自主トレに励みます!
2010/10/20(Wed) 07:27 | URL  | たま #-[ 編集]
亮子@クウカイママ さんへ
おはようございます♪
我が家もみんなと会うのは4ヶ月ぶりくらいでした。
たくさんの方とお会いできて嬉しかったですよ。

ここの公園、自然がそのままのようにも見えますが、きれいに整備がしてあってどこを歩いても気持ちがいいです。(たまチリが財布落としても見つけてくれたし。でも街灯がないので夕方はすぐに真っ暗です)
次回はぜひご一緒できるといいなぁと思っていますよ。
楽しみにしていますね。

> 私も大小茶髪のたまチリさん♪にはニヤニヤしちゃいます♪ ホンモノのたまチリさん、撮影班本当にお疲れ様でした!

大小プードルどちらにも会うことができて、たまチリも嬉しかったようです。
おー!おー!って始まる前から興奮していました(笑)
カンスケも他のワンコさんを見てもだいぶ落ち着けるようになったので写真も撮れたのだと思いますがねぇ・・・。

> みんないい笑顔ですね。柏の葉のころの緊張感がだいぶ薄れている気がしますよ。写真からよくわかります!

チャーリーママさんもおっしゃってましたが、たとえ参加は月に1度でも普段の取り組みを継続して行けば変わるって本当だと思いました。
カンスケもだいぶ戻ってくるのが早くなりました。
毎日コツコツが一番なんですね。
2010/10/20(Wed) 07:17 | URL  | たま #-[ 編集]
ichimamaさんへ
おはようございます♪
いつも読み逃げばかりでコメント残さないのに頂いてしまって
嬉しいです。

た、楽しかったですか?
トレーニングは楽しかったです!
パウロくん&くーちゃんが接近しているとウハウハ言いながら
撮っていたたまチリでした。

あんず、終わる頃に中止がよくなってきたので
ちょっとかわいそうでしたが、チャーリーママさんに
優しく話しかけられて撫でられるとテヘテヘと笑っていたので
よかったと思います。
本当に手から何か出ているみたいでした。

> それにしても、あんずデラックス・・・。
> あたちのことデラックスって言わないで!って思ってる気がする。
普段はちょっと丸くなったかなくらいだったのですが、写真を見て
こんなに立派な体になってたのねって思いました。
去年の今頃とは顔の大きさが全く違うんですよ・・・。
2010/10/20(Wed) 07:07 | URL  | たま #-[ 編集]
たまさ~ん(泣)
だめだめデモだったのに、「すごい」だなんて~ぇ~(T◇T)
あっ、でも、ダメな人がやっているのを見るのも良い教材でしょ♪(笑)
↑最近、開き直りばかりしてます( ^∀^;)
もうね、出来ないのは、出来ない!と、ドーンとお見せしちゃった方が楽だと思いました。あははははは。

カンスケがたまチリさんの足元で、ごろ~んとしている姿をちょっと遠くから見て嬉しくなりました^^(久しぶりでしたし!)
あんずのふくれっ面もカワイイです。
あけみさんのところで見た、あんずの後姿もちょっと拗ねているようで、これまた可愛かったし(私も撮ろうとした瞬間、起き上がってしまいました...)♪

たまさん、しっかりと周りの皆さんの様子を見てらっしゃいますね。
あ゛ー。次回、大丈夫なんだろうか…と少々、不安になってきてしまいました>_<
でも、頑張らねばっ!(笑)
あっ!遅くなりましたが、あらためて…。
たまさん・たまチリさん、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^▽^*)
2010/10/19(Tue) 23:29 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
どうも~お世話になりました~!
すっごい!たまチリさん200枚以上も撮ってたの?
ちゃんとトレーニング参加してたかな~(笑)

この記事も大作ですね~大変だったでしょう。
幹事やったり、ブログ書いたり、ピヨったり。(笑)
結局さ~あんずとカンスケの絡みがなかったガクですが、
いつか3ショットお願いしたいです!>たまチリさん!

ここにもイタズラされてるたまさん発見!
絵上手ですね。
でらっくす~ずにガクも入隊希望します!
またお会いできるの楽しみに自主トレ頑張ります。
2010/10/19(Tue) 23:20 | URL  | あけみ #-[ 編集]
こんばんは~! 幹事お疲れ様でした。なつかしいメンバーがたくさん! それに大きな公園で、こういう林間コースみたいなのってすごくいいなぁと思います。近いのだから!次はぜひご一緒できたら嬉しいなぁと思っています。そのときはどうぞよろしくです。

私も大小茶髪のたまチリさん♪にはニヤニヤしちゃいます♪ ホンモノのたまチリさん、撮影班本当にお疲れ様でした!

みんないい笑顔ですね。柏の葉のころの緊張感がだいぶ薄れている気がしますよ。写真からよくわかります!
2010/10/19(Tue) 23:19 | URL  | 亮子@クウカイママ #x.yrKZmA[ 編集]
お疲れ様でしたー!
いや~いつもながら楽しい記事ですねぇ。
暖かい雰囲気が伝わってくる写真の数々も素敵です♪
特に大小の茶色いたまチリさん、
・・・じゃなかった、パウロくん&くーちゃんが何とも絶妙。

あんずちゃん、ちょいと不調だったんですね・・・。
でもチャーママさんに撫でられて笑顔になっちゃうなんて~。
きっと手から何か出てるのね(笑)

それにしても、あんずデラックス・・・。
あたちのことデラックスって言わないで!って思ってる気がする。
2010/10/19(Tue) 21:55 | URL  | ichimama #-[ 編集]
ハク母さんへ
こんばんは♪

>先日はありがとうございました。
幹事お疲れさまでした!

こちらこそありがとうございました。
下道2時間半はお疲れになったでしょう。


>カンスケくんが2月の柏の葉の時よりもみんなの近くでリラックスしているので、すごいなぁ、立派だなぁって感動していました。

そ、そうですか?(笑)
行きなれた所だったというのも大きかったかもしれません。
遊びたくってしかたなかったみたいです(笑)
遊べなくてだらっと寝ていた感じですか・・・。

>「名前を呼んでおやつ」のあたり、ああそういうことしてたんだ、って今ごろ知った次第です(笑)
マグネットで自ら座る、もやってたんですね!知らなかった(爆)

私もあんずの調子に気をとられていつもより集中力がなかったのです。
なので、マグネットで自ら座るというのはいつもの流れで書いてしまいました。
チャーリーママさん言ってなかったですよね。ヤバイヤバイ。
いつもやっていることしかできないのですよ(泣)


>あんずちゃんはバッタを追いかけてたんですか。
ハクは集合前に蝉をみつけて、タンパク質補給をしてしまいました。

蝉いましたよね、あんずも突付いてました。
枯れ葉かと思っていたんですが・・・。
あんずは前日あの広場でバッタ追いかけ放題で
それはもう大変で・・・。
ハクくんもハンターなんですね(笑)
以前はウサギもいて糞が落ちていたんですよ。


>また次回の開催も期待していますので、よろしくお願いしまーす。
人任せでごめんなさい^^;

いえいえ、またお会いできると嬉しいです。
今回はあんずの調子が悪くて匂いを嗅がれるのも
嫌がっていましたが(でもハク君スルーしてくれたし)
次は少しずつ皆さんの近くに行こうと思います。
またよろしくお願いします♪
2010/10/19(Tue) 21:35 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ごろごろ太さんへ
こんばんは♪

>幹事さま、お疲れさまでした。
いえいえ、手続きくらいなもんですので。
いつもの仲間がいて私も心強かったです。


>しかも、のんびりくつろいでるところをごろーがお邪魔してしまったようで、申し訳ありません。それに、トレーニング中だった!(汗)止めるべきだったと反省してます。

でもどう見てもあんずが誘っているようにしか見えません(笑)
ちょうど調子が良くなってきたので遊べたと思います。
コタくんの時はまだ本調子でなかったみたいです。
私も少し心配だったので遊べたと思った時はトレーニング中だったのに安心してしまいました。


>天気もよく、順次滞りなく終了し楽しかったです、お世話様でした。
また、一緒にお散歩してくださいね(^^)/

そうですね。
またぜひご一緒したいです。
よろしくお願いします♪
2010/10/19(Tue) 21:27 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~
先日はありがとうございました。
幹事お疲れさまでした!

カンスケくんが2月の柏の葉の時よりもみんなの近くでリラックスしているので、すごいなぁ、立派だなぁって感動していました。

「名前を呼んでおやつ」のあたり、ああそういうことしてたんだ、って今ごろ知った次第です(笑)
マグネットで自ら座る、もやってたんですね!知らなかった(爆)

あんずちゃんはバッタを追いかけてたんですか。
ハクは集合前に蝉をみつけて、タンパク質補給をしてしまいました。

また次回の開催も期待していますので、よろしくお願いしまーす。
人任せでごめんなさい^^;
2010/10/19(Tue) 21:06 | URL  | ハク母 #NqNw5XB.[ 編集]
幹事さま、お疲れさまでした。
しかも、のんびりくつろいでるところをごろーがお邪魔してしまったようで、申し訳ありません。それに、トレーニング中だった!(汗)止めるべきだったと反省してます。
天気もよく、順次滞りなく終了し楽しかったです、お世話様でした。
また、一緒にお散歩してくださいね(^^)/
2010/10/19(Tue) 12:40 | URL  | ごろごろ太 #yyKEoA6o[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
