柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


1 おや?何だか変ですね
おや、カンスケ、顔だけですね。何があったんでしょう


昨日の夜あたりから、カンスケが目を気にしていました。
見える方の目です。
めくってみると粘膜が真っ赤になっていますし、涙も出ます。
乾燥して埃が入ってかゆくなったかな?と思い、とりあえずは
目に傷ついた時やドライアイの時に使う目薬をさして様子を見る
ことに・・・。
今朝見たら、目やには出ていないのですが物凄い涙の量です。
しかも眩しそうにして目を開けることができません。

左目は小さい時に怪我をして、そのまま角膜が濁ってしまって
見えにくくなってしまっているので、右目は大事にしないとなと
思っていました。

そんな訳で病院へ行きました。。
軍医とは連絡がつかなかったので健康診断などでお世話に
なっている病院(カンスケがデレデレになる病院 笑)へ。
今日はカンスケの大好きな女の先生はいなかったのですが
大人しく診てもらいました。
静かな感じの若い男性の先生です。

診察や検査は人間のドライアイで痛い時の検査と全く同じです。
染色してブラックライトを当てると縦に傷が入っていました。
角膜潰瘍というと物凄く重症に聞こえますが、要は目に傷が
ついたということです。
カンスケの病状は傷も浅いので1週間ほど点眼薬を2種類さして
様子を見ましょうとのことです。
放っておけばやはり左目のようになってしまうそうですので
しっかり治しておきましょうとのことでした。
問題は、前足で掻かないようにすることだそうで・・・。

初のエリザベスカラーです。

2 こんなことになっちゃいました
おで、こんなことになっちゃいました
地デジ化?


3 肉か毛か・・・
あんずも不審がって近づきません。
「あたちもやられるから用心しておくの」
エリカラの下のはみでた肉?毛?


4 まだフセできないみたいです
たまチリ「パラボラか」と言ってます。
「すかぱ~」てひらがなで書きたいそうです。
まだ慣れていなくてどうしたら伏せできるかわからないみたい。
寝る時はどうするんだろう・・・。


5 笑ってますが・・・
時々気にしてはいますが、あまり嫌じゃないみたいです。


でもどうやって寝るのか私にもわかりません。
クッションか何か用意した方がいいのかなぁ。
次の通院は7日です。
たまチリが休みでよかった・・・。
たまチリ、実は12日から28日までまた出張なので、
できれば11日が最後の通院になればいいんだけど・・・。
早く治ってくれるといいなぁ。


【2010/12/05 12:21】 | 健康
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たま
おはようございます♪
今日からたまチリが3日間出張で5時過ぎに出勤したのですが、まだ真っ暗で散歩にも行けないのでぼーっとしていました(笑)

>かんちゃん、早く良くなるといいですね。
すぐに見つけてあげられて、治療にとりかかり良かったですね。
普段からの観察って大切ですね。

5日に初診で7日(昨日)たまチリにもう一度連れて行ってもらったのですが、順調に治っているようです。
おかげさまです。
でもね、2,3日前から顔を掻いているなぁって思っていたんですよ。
その時に気づいていれば大きな傷にはならなかったかもしれません。
5日の朝には涙が大量に出ていてびっくり、もう目が開けられない状態でした。
傷は深くないものの大きかったみたいで・・・。


>職場の若い子宅のワンちゃんが、数ヶ月前に角膜潰瘍に」なりました。その子もエリカラが苦手でかなりのストレスフル、食事もしなくなったためエリカラを外したんです。
すると痒くて痒くて掻いたそうです。
家の人も気づいてあげられなくて、かなりひどい状態にまでなっちゃいました。

カンスケのエリカラ、他の方ともお話して「どうやらでかすぎ?」らしいということにはなりましたが、やっぱり怖かったみたいです。
病院の帰りには車の中で「オスワリしながら寝られます~痛くないし~」って笑いながら寝ていたんですけどねぇ。
左目はおそらく治療がが遅くなって濁ってしまったんじゃないかなって思っているので、右目も!?って焦りました。
そのワンちゃん、大変ですよね。
ワンコは目の痛みにはかなり敏感なようでエリカラしていても物に目をこすって掻いちゃう仔もいるようです。
カンスケも掻くなら前足に靴下履かせようと思っていたんですよ。せめて狼爪が当たらないようにって。
ひどくなると治療にも時間がかかるようですしそのわんちゃんうまく治ってくれるといいですね。

>幸い、お薬の効果がすぐに出てきているようでヨカッタですよね。
心配でしょうが、お大事にね。

抗生剤は人用のと成分が似ているようですが今ではだいぶ赤みも取れました。
時々しか使わないから効果てきめん?かもしれません(笑)
ご心配頂いてありがとうございます。
もう少し時間がかかりますがきっちり治してあげたいと思います。



NoTitle
ごうのお母さん
かんちゃん、早く良くなるといいですね。
すぐに見つけてあげられて、治療にとりかかり良かったですね。
普段からの観察って大切ですね。

職場の若い子宅のワンちゃんが、数ヶ月前に角膜潰瘍に」なりました。その子もエリカラが苦手でかなりのストレスフル、食事もしなくなったためエリカラを外したんです。
すると痒くて痒くて掻いたそうです。
家の人も気づいてあげられなくて、かなりひどい状態にまでなっちゃいました。

たまさんがおっしゃるように、しっかりと見ていてあげて掻かないようにですね。^^
幸い、お薬の効果がすぐに出てきているようでヨカッタですよね。

心配でしょうが、お大事にね。


はなのおかあちゃんへ
たま
こんにちは。
>カンちゃん、早くよくなるといいね。
ありがとうございます♪
もうだいぶ良くなりました。
本当に回復が早いなぁと思いました(羨ましい)

>私も自分が角膜に傷付いたことがあって、
ほんとうに痛くて涙がぼろぼろ出た記憶があります。
おかあちゃんも経験者ですか!
私も小学生の時に角膜炎を患いました。
おそらくその後遺症で視力が下がったのだと思います。
痛くて眩しくて本当に辛いですよね。
ワンコは訳がわからないだろうから余計に大変だと思います。

>お大事にしてねぇ~♪
あ、ありがとうございます。
おで、心配してもらって嬉しいです。
でも地デジ化は怖いです。


mikoさんへ
たま
こんにちは。
ご心配頂いてありがとうございます。
カンスケ、先ほど見たら充血がほとんどなくなっていました。
普段薬を使うことがないので効きが早いようです。
今回は悪化する前に治療ができてよかったと思います。

>うっとおしいはずなのに、おとなしくお座り出来ていますね。
この時はあまり意識していなかったようで座れないということだけ気になっていたようですが、2回目は見せてしまったからか震えてしまいました。

>あんずちゃんも遠巻きに見ているのは偉いと思います。
あんずは自分も同じようにされるのではないかと、とても用心していました(笑)

>飛鳥が具合悪い時、チャゲは怒ってましたから・・・
チャゲくんは飛鳥ちゃんが具合悪いと不機嫌になって知ったのですね。
我が家はどちらかが具合悪いとどちらも不機嫌になっていました。

>装着したままどうやって眠るのか・・興味ありますね~
目薬が効いたのか病院に行ってから一度も掻かなかったので結局装着せずに寝せてしまいました。
寝るまで見届けてからでしたが・・・。
朝も調子がいいようでもう眩しがると言うこともないです。
まずは順調に治っているのかなと思っています。

お大事に♪
はなのおかぁちゃん
カンちゃん、早くよくなるといいね。
私も自分が角膜に傷付いたことがあって、
ほんとうに痛くて涙がぼろぼろ出た記憶があります。
お大事にしてねぇ~♪

地デジ化、受けちゃった
^m^プププッ

NoTitle
miko
カンスケ君大事に至らずとりあえずよかったですね。
うっとおしいはずなのに、おとなしくお座り出来ていますね。
あんずちゃんも遠巻きに見ているのは偉いと思います。
飛鳥が具合悪い時、チャゲは怒ってましたから・・・
装着したままどうやって眠るのか・・興味ありますね~

こぎママさんへ
たま
ご心配おかけしました。
まだ浅い傷なので1週間くらいで治るはずだそうなので、
自分で掻くのは止めさせたいと思います。

> 目薬2種類差すのはめんどくさいですよね~。
1つは朝晩(犬用)でもう一つ(人間用)が5回~7回くらい、たくさんつけて下さいとのことでした。
人間用のは私もドライアイの時に使うものです。
目薬さすのと錠剤を飲ませるのは得意なので(笑)今はたまチリに練習させています。


> うちはくうちゃんを拾ったとき、完全に目やにで目が塞がっていて、なんと3種類を5分おきに、という指示をだされました。
> 一種類は目軟膏です。
私も以前見つけた子猫は目やにだらけでした。栄養失調なのでしょうか?
3種類を5分おきって大変でしたね。
小学生の頃、角膜炎を患ったことがありしょっちゅう目軟膏はつけていたので私自身は抵抗がないのですが、ワンニャンは嫌でしょうねぇ。


> カンスケは藪の中にでも果敢に突っ込むタイプだから、草などでスっと(紙で指をきるようなカンジ)きってしまったのかも、ですね。
> はやくエリカラ生活にさよならできるといいですね。

埃が入って掻いているうちに傷がついたのか、仰るように草などで切ったのかわからないので、今日の散歩は藪コギはやめさせました。
左目が良く見えないので距離感がわからなくて突っ込んだのかもしれないですね。

私達が見ている前でまだ掻いていないのでとりあえずエリカラは外していますが、寝る時などはつけていないと掻いちゃうかもしれませんね。気をつけたいと思います。

assoudaさんへ
たま
ご心配頂いてありがとうございます。
今、みんなで楽しく散歩に行ってきました。
薬がよく効いたのか、自分で掻こうとすることがなく静かに寝ています。
私かたまチリが側にいる時は外していました。
(外さないと座ったまま舟漕いでるので・・・)
左目のこともあるのでこれ以上酷くならないように、
自分でひっかこうとしたら絶対に止めないといけませんけどね。
幸い、酷くならないうちに見つけられてよかったです。

ドーナツもいいですよね。エリカラよりもいいと思います。
ムチウチの時に首に巻くのがちょうど同じような素材かななんて
思いながら見ていました。


> ↓ 読ませていただきました。 うちも頑張ろう!と
>   思わせてもらいました。
とりあえずはのんびりまったり生活です。
たまチリがいない間にどうなるかなーと思いますが・・・。

NoTitle
こぎママ
大事に至らなくてよかったです。
目薬2種類差すのはめんどくさいですよね~。
うちはくうちゃんを拾ったとき、完全に目やにで目が塞がっていて、なんと3種類を5分おきに、という指示をだされました。
一種類は目軟膏です。
カンスケは藪の中にでも果敢に突っ込むタイプだから、草などでスっと(紙で指をきるようなカンジ)きってしまったのかも、ですね。
はやくエリカラ生活にさよならできるといいですね。


NoTitle
assouda
カンスケ大丈夫ですか??
あれれ、うちもパラボラ中! のはずがドーナツにしましたよ。

どちらも気の毒なワンコさんですね。

↓ 読ませていただきました。 うちも頑張ろう!と
  思わせてもらいました。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ごうのお母さんへ
おはようございます♪
今日からたまチリが3日間出張で5時過ぎに出勤したのですが、まだ真っ暗で散歩にも行けないのでぼーっとしていました(笑)

>かんちゃん、早く良くなるといいですね。
すぐに見つけてあげられて、治療にとりかかり良かったですね。
普段からの観察って大切ですね。

5日に初診で7日(昨日)たまチリにもう一度連れて行ってもらったのですが、順調に治っているようです。
おかげさまです。
でもね、2,3日前から顔を掻いているなぁって思っていたんですよ。
その時に気づいていれば大きな傷にはならなかったかもしれません。
5日の朝には涙が大量に出ていてびっくり、もう目が開けられない状態でした。
傷は深くないものの大きかったみたいで・・・。


>職場の若い子宅のワンちゃんが、数ヶ月前に角膜潰瘍に」なりました。その子もエリカラが苦手でかなりのストレスフル、食事もしなくなったためエリカラを外したんです。
すると痒くて痒くて掻いたそうです。
家の人も気づいてあげられなくて、かなりひどい状態にまでなっちゃいました。

カンスケのエリカラ、他の方ともお話して「どうやらでかすぎ?」らしいということにはなりましたが、やっぱり怖かったみたいです。
病院の帰りには車の中で「オスワリしながら寝られます~痛くないし~」って笑いながら寝ていたんですけどねぇ。
左目はおそらく治療がが遅くなって濁ってしまったんじゃないかなって思っているので、右目も!?って焦りました。
そのワンちゃん、大変ですよね。
ワンコは目の痛みにはかなり敏感なようでエリカラしていても物に目をこすって掻いちゃう仔もいるようです。
カンスケも掻くなら前足に靴下履かせようと思っていたんですよ。せめて狼爪が当たらないようにって。
ひどくなると治療にも時間がかかるようですしそのわんちゃんうまく治ってくれるといいですね。

>幸い、お薬の効果がすぐに出てきているようでヨカッタですよね。
心配でしょうが、お大事にね。

抗生剤は人用のと成分が似ているようですが今ではだいぶ赤みも取れました。
時々しか使わないから効果てきめん?かもしれません(笑)
ご心配頂いてありがとうございます。
もう少し時間がかかりますがきっちり治してあげたいと思います。

2010/12/08(Wed) 06:09 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
かんちゃん、早く良くなるといいですね。
すぐに見つけてあげられて、治療にとりかかり良かったですね。
普段からの観察って大切ですね。

職場の若い子宅のワンちゃんが、数ヶ月前に角膜潰瘍に」なりました。その子もエリカラが苦手でかなりのストレスフル、食事もしなくなったためエリカラを外したんです。
すると痒くて痒くて掻いたそうです。
家の人も気づいてあげられなくて、かなりひどい状態にまでなっちゃいました。

たまさんがおっしゃるように、しっかりと見ていてあげて掻かないようにですね。^^
幸い、お薬の効果がすぐに出てきているようでヨカッタですよね。

心配でしょうが、お大事にね。
2010/12/06(Mon) 20:34 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
はなのおかあちゃんへ
こんにちは。
>カンちゃん、早くよくなるといいね。
ありがとうございます♪
もうだいぶ良くなりました。
本当に回復が早いなぁと思いました(羨ましい)

>私も自分が角膜に傷付いたことがあって、
ほんとうに痛くて涙がぼろぼろ出た記憶があります。
おかあちゃんも経験者ですか!
私も小学生の時に角膜炎を患いました。
おそらくその後遺症で視力が下がったのだと思います。
痛くて眩しくて本当に辛いですよね。
ワンコは訳がわからないだろうから余計に大変だと思います。

>お大事にしてねぇ~♪
あ、ありがとうございます。
おで、心配してもらって嬉しいです。
でも地デジ化は怖いです。
2010/12/06(Mon) 10:29 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
mikoさんへ
こんにちは。
ご心配頂いてありがとうございます。
カンスケ、先ほど見たら充血がほとんどなくなっていました。
普段薬を使うことがないので効きが早いようです。
今回は悪化する前に治療ができてよかったと思います。

>うっとおしいはずなのに、おとなしくお座り出来ていますね。
この時はあまり意識していなかったようで座れないということだけ気になっていたようですが、2回目は見せてしまったからか震えてしまいました。

>あんずちゃんも遠巻きに見ているのは偉いと思います。
あんずは自分も同じようにされるのではないかと、とても用心していました(笑)

>飛鳥が具合悪い時、チャゲは怒ってましたから・・・
チャゲくんは飛鳥ちゃんが具合悪いと不機嫌になって知ったのですね。
我が家はどちらかが具合悪いとどちらも不機嫌になっていました。

>装着したままどうやって眠るのか・・興味ありますね~
目薬が効いたのか病院に行ってから一度も掻かなかったので結局装着せずに寝せてしまいました。
寝るまで見届けてからでしたが・・・。
朝も調子がいいようでもう眩しがると言うこともないです。
まずは順調に治っているのかなと思っています。
2010/12/06(Mon) 10:24 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
お大事に♪
カンちゃん、早くよくなるといいね。
私も自分が角膜に傷付いたことがあって、
ほんとうに痛くて涙がぼろぼろ出た記憶があります。
お大事にしてねぇ~♪

地デジ化、受けちゃった
^m^プププッ
2010/12/06(Mon) 08:00 | URL  | はなのおかぁちゃん #oM6tt0T6[ 編集]
NoTitle
カンスケ君大事に至らずとりあえずよかったですね。
うっとおしいはずなのに、おとなしくお座り出来ていますね。
あんずちゃんも遠巻きに見ているのは偉いと思います。
飛鳥が具合悪い時、チャゲは怒ってましたから・・・
装着したままどうやって眠るのか・・興味ありますね~
2010/12/05(Sun) 19:02 | URL  | miko #-[ 編集]
こぎママさんへ
ご心配おかけしました。
まだ浅い傷なので1週間くらいで治るはずだそうなので、
自分で掻くのは止めさせたいと思います。

> 目薬2種類差すのはめんどくさいですよね~。
1つは朝晩(犬用)でもう一つ(人間用)が5回~7回くらい、たくさんつけて下さいとのことでした。
人間用のは私もドライアイの時に使うものです。
目薬さすのと錠剤を飲ませるのは得意なので(笑)今はたまチリに練習させています。


> うちはくうちゃんを拾ったとき、完全に目やにで目が塞がっていて、なんと3種類を5分おきに、という指示をだされました。
> 一種類は目軟膏です。
私も以前見つけた子猫は目やにだらけでした。栄養失調なのでしょうか?
3種類を5分おきって大変でしたね。
小学生の頃、角膜炎を患ったことがありしょっちゅう目軟膏はつけていたので私自身は抵抗がないのですが、ワンニャンは嫌でしょうねぇ。


> カンスケは藪の中にでも果敢に突っ込むタイプだから、草などでスっと(紙で指をきるようなカンジ)きってしまったのかも、ですね。
> はやくエリカラ生活にさよならできるといいですね。

埃が入って掻いているうちに傷がついたのか、仰るように草などで切ったのかわからないので、今日の散歩は藪コギはやめさせました。
左目が良く見えないので距離感がわからなくて突っ込んだのかもしれないですね。

私達が見ている前でまだ掻いていないのでとりあえずエリカラは外していますが、寝る時などはつけていないと掻いちゃうかもしれませんね。気をつけたいと思います。
2010/12/05(Sun) 16:55 | URL  | たま #-[ 編集]
assoudaさんへ
ご心配頂いてありがとうございます。
今、みんなで楽しく散歩に行ってきました。
薬がよく効いたのか、自分で掻こうとすることがなく静かに寝ています。
私かたまチリが側にいる時は外していました。
(外さないと座ったまま舟漕いでるので・・・)
左目のこともあるのでこれ以上酷くならないように、
自分でひっかこうとしたら絶対に止めないといけませんけどね。
幸い、酷くならないうちに見つけられてよかったです。

ドーナツもいいですよね。エリカラよりもいいと思います。
ムチウチの時に首に巻くのがちょうど同じような素材かななんて
思いながら見ていました。


> ↓ 読ませていただきました。 うちも頑張ろう!と
>   思わせてもらいました。
とりあえずはのんびりまったり生活です。
たまチリがいない間にどうなるかなーと思いますが・・・。
2010/12/05(Sun) 16:46 | URL  | たま #-[ 編集]
NoTitle
大事に至らなくてよかったです。
目薬2種類差すのはめんどくさいですよね~。
うちはくうちゃんを拾ったとき、完全に目やにで目が塞がっていて、なんと3種類を5分おきに、という指示をだされました。
一種類は目軟膏です。
カンスケは藪の中にでも果敢に突っ込むタイプだから、草などでスっと(紙で指をきるようなカンジ)きってしまったのかも、ですね。
はやくエリカラ生活にさよならできるといいですね。
2010/12/05(Sun) 15:41 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
NoTitle
カンスケ大丈夫ですか??
あれれ、うちもパラボラ中! のはずがドーナツにしましたよ。

どちらも気の毒なワンコさんですね。

↓ 読ませていただきました。 うちも頑張ろう!と
  思わせてもらいました。

2010/12/05(Sun) 14:32 | URL  | assouda #i71gHzAs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
