柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


たまチリが出発して1週間以上たちました。
でも、今回は28日帰国なのであと1週間しかありません。
カーテンの洗濯と窓掃除は終わったけど、それ以外の台所とか
居間の大掃除はまだ残っているし、28日までにはだいたい
片付けておかないと年末年始の準備もできません。
結構焦っていますが、今日は仕方なく(セールなので)洗剤やら
いろいろ買い物に行きました。

ワンコたちは元気です。
が、カンスケはちょっと下痢気味です。
食欲もないようでおやつもあまり食べません。
「ちょっと太ったなぁ、ダイエットしないとなぁ」という
私の独り言を聞いていたのかわかりませんが、食欲が落ちて
おなかが緩くなりました。
でも食欲も戻りました。

あんずはいたって元気です。
おシリの毛を生やしすぎたのか(笑)ちょっとだけ抜けました。
撫でるついでにとってあげますが、指でつまんでむしると
振り向いて怒ります。
今朝は珍しくシッコをすませて30分くらいで帰るといい、
どこか具合が悪いのかとも思いましたが、そうでもなさそう。

ま、この辺のことは後ほど記事にするとして・・・。


たまチリ、今回の出張は1ヶ所にずっといます。
チェンナイというインドでも南側の海に近い都市です。
で、現場の近くにアパートを借りてもらって、日本から来る
人達が住めるようにということでいろいろ買い物したようです。

例えば・・・

韓国人の方が多いそうで韓国食材店があるので便利だそうです。
インドのセブン
って、セブンだー!(看板古いー!)
韓国語が読める方は何て書いてあるかわかるんだろうなぁ…


お店の写真
ダリヤ 和食屋
このちょうちんなに?天竺牡丹ってなにー!!
(このお店、ダリアっていうのですが「ダリア」の和名が
「天竺牡丹」だって初めて知りました・・・)


怪しげな・・・ 
看板が気になるー!怪しすぎー!!
これも韓国系のお店かな。


で、これは工場の近くにいたワンコだそうです
インド犬1
インド犬2
インド犬3
インド犬4
かわいい仔犬たちです。
元気に育てよー!


一通り物も揃って、自炊しているようです。
もっぱら作るのはたまチリの役目なようですが、
たまチリが作る料理って野菜炒めばっかりだよなぁ(笑)
先日は私の手抜き料理を真似してジャガイモの細切りと
コンビーフ炒めを作ったそうです。
昨日は鶏肉と卵があるから親子丼にすると言ってました。
うまくできたのかな?

外食も時々しているようですが、この地域では米が食べられる
そうで、カレーを食べたのは1度だけだそうです。

帰ってきたら料理の練習をしてもらいましょう(笑)
まずはワンコご飯からか!?(爆)

【2010/12/21 08:50】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

boruさんへ
たま
こんばんは♪
>たまチリさん元気にお仕事に炊事に頑張ってそうですね。
今回は朝からカレー、ずっとカレーではないので随分楽そうです。
お蔭様で元気なようです。

>親子丼美味しそう~~
これはどうだか・・・。
おなか壊さないといいんですが、周りの人が(爆)

>韓国料理も美味しそう~大好きなんですよ。
boruさんもお好きですか!?
私も好きです!
私の実家の方にも朝鮮の方が多いので焼肉やら韓国料理屋さんがたくさんあるんですよ。
仕事帰りに女友達と鍋を食べに行ったりしていました。
ジャガイモと牛肉の辛い鍋が好きです!
豚足とか出てきてびくりしたりしますが。

>コンビニの隣はスゥオンカルビって名前の焼き肉屋さんかな?
おぉ!読んで頂いた!!
たまチリのことなので焼き肉やさんだったら間違いなく入っていると思います(爆)

>どこの国に行ってもワンコが目に入るんだなぁ~って。
カンスケ君とあんずちゃんの事思い出してるんだろうなぁ。

どこにいっても犬レポートをするように任命しました(笑)
仔犬の近くに座って近寄ってくるのを待っていたら、母犬に吠えられたりとかしてますよ。
あんずに似た犬を見たとかよく言ってます。
あと少しで会えるので楽しみみたいです。

ネロくんへ
たま
こんばんは♪
昨日の雨でガラスがまた汚れました(泣)
早くやればいいってもんじゃないかもしれません・・・。

たまチリ、とりあえず一通りは作れますが、家で作るとやたらこだわって片づけしないし、かえって面倒です。
バター10gって書いてあるとどうしてもバターじゃなきゃだめだって感じ・・・(笑)
しかも10gですむところを100gのパック買ってきたり
とブツブツです。
ネロくんちのだんなさまは鍋の他にもお好み焼きも作るでしょう!?(笑)
いいですよねぇ。

>看板の『大阪フーズ』(笑)
気になりますね~。
大阪限定???

なんだかねぇ、気になって仕方ないんですよ。

>あと、縦書きでも、長音はそのままなんですね(爆)
CADソフトも、縦書きにはならなくて、別の文字を当ててたような…( *´艸`)

そうそう。CADって縦書きっていうイメージがまるでないので、どうやって打ち込むんでしょうねぇ。
やっぱり別な文字しかないのかな。

>うちも、掃除やらないとな~。
もう、どこから手をつけたらいいのやら…です(そうやって、去年もほとんどやりませんでした^^;)。

仕方ないので台所のアブラと戦いました。
まだ片付いていません・・・。
やり始めるととまらないんですよねぇ。
困った困った・・・。

NoTitle
boru
たまチリさん元気にお仕事に炊事に頑張ってそうですね。
親子丼美味しそう~~
韓国料理も美味しそう~大好きなんですよ。
コンビニの隣はスゥオンカルビって名前の焼き肉屋さんかな?

どこの国に行ってもワンコが目に入るんだなぁ~って。
カンスケ君とあんずちゃんの事思い出してるんだろうなぁ。


NoTitle
ネロ
年末のお掃除、しっかりされてるんですね!(世の中のみなさん、そうですね…)
窓掃除って…なんか、エンドレスじゃないですか?
こう、拭いても拭いても、キレイにならなくて…(泣)
たまさんは終えられているから…うちだけですかね~。

たまチリさん、しっかり自炊ですね!
スゴイっ^▽^
うちのダンナもできるっちゃー、出来るんですが(笑)、おもに鍋専ですっ(笑)

看板の『大阪フーズ』(笑)
気になりますね~。
大阪限定???
あと、縦書きでも、長音はそのままなんですね(爆)
CADソフトも、縦書きにはならなくて、別の文字を当ててたような…( *´艸`)

うちも、掃除やらないとな~。
もう、どこから手をつけたらいいのやら…です(そうやって、去年もほとんどやりませんでした^^;)。

mikoさんへ
たま
自炊ならスパイス漬けになることもありませんし安心ですが、今度は野菜炒めばかりにならないかと思ってしまいます(笑)
今の所は主人がメイン料理人のようです。

海外で日本の食材は高くてなかなか手が出ないのでしょうね。韓国の食材店では茸も売っているようです。
やはり食べる物が似ているんだなあと感じました。

大掃除、mikoさんのブログで早くから少しずつしようと毎年思うのですが、結局最後にバタバタです。



大掃除ご苦労様
miko
旦那様のインド出張・・自炊ならば、お腹をこわす事もなく安心ですね。
アメリカに住んでいた頃、日本食材店は高いので、韓国のお店を良く利用していました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
boruさんへ
こんばんは♪
>たまチリさん元気にお仕事に炊事に頑張ってそうですね。
今回は朝からカレー、ずっとカレーではないので随分楽そうです。
お蔭様で元気なようです。

>親子丼美味しそう~~
これはどうだか・・・。
おなか壊さないといいんですが、周りの人が(爆)

>韓国料理も美味しそう~大好きなんですよ。
boruさんもお好きですか!?
私も好きです!
私の実家の方にも朝鮮の方が多いので焼肉やら韓国料理屋さんがたくさんあるんですよ。
仕事帰りに女友達と鍋を食べに行ったりしていました。
ジャガイモと牛肉の辛い鍋が好きです!
豚足とか出てきてびくりしたりしますが。

>コンビニの隣はスゥオンカルビって名前の焼き肉屋さんかな?
おぉ!読んで頂いた!!
たまチリのことなので焼き肉やさんだったら間違いなく入っていると思います(爆)

>どこの国に行ってもワンコが目に入るんだなぁ~って。
カンスケ君とあんずちゃんの事思い出してるんだろうなぁ。

どこにいっても犬レポートをするように任命しました(笑)
仔犬の近くに座って近寄ってくるのを待っていたら、母犬に吠えられたりとかしてますよ。
あんずに似た犬を見たとかよく言ってます。
あと少しで会えるので楽しみみたいです。
2010/12/23(Thu) 17:48 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ネロくんへ
こんばんは♪
昨日の雨でガラスがまた汚れました(泣)
早くやればいいってもんじゃないかもしれません・・・。

たまチリ、とりあえず一通りは作れますが、家で作るとやたらこだわって片づけしないし、かえって面倒です。
バター10gって書いてあるとどうしてもバターじゃなきゃだめだって感じ・・・(笑)
しかも10gですむところを100gのパック買ってきたり
とブツブツです。
ネロくんちのだんなさまは鍋の他にもお好み焼きも作るでしょう!?(笑)
いいですよねぇ。

>看板の『大阪フーズ』(笑)
気になりますね~。
大阪限定???

なんだかねぇ、気になって仕方ないんですよ。

>あと、縦書きでも、長音はそのままなんですね(爆)
CADソフトも、縦書きにはならなくて、別の文字を当ててたような…( *´艸`)

そうそう。CADって縦書きっていうイメージがまるでないので、どうやって打ち込むんでしょうねぇ。
やっぱり別な文字しかないのかな。

>うちも、掃除やらないとな~。
もう、どこから手をつけたらいいのやら…です(そうやって、去年もほとんどやりませんでした^^;)。

仕方ないので台所のアブラと戦いました。
まだ片付いていません・・・。
やり始めるととまらないんですよねぇ。
困った困った・・・。
2010/12/23(Thu) 17:39 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
たまチリさん元気にお仕事に炊事に頑張ってそうですね。
親子丼美味しそう~~
韓国料理も美味しそう~大好きなんですよ。
コンビニの隣はスゥオンカルビって名前の焼き肉屋さんかな?

どこの国に行ってもワンコが目に入るんだなぁ~って。
カンスケ君とあんずちゃんの事思い出してるんだろうなぁ。
2010/12/22(Wed) 17:54 | URL  | boru #HKT/PF0w[ 編集]
NoTitle
年末のお掃除、しっかりされてるんですね!(世の中のみなさん、そうですね…)
窓掃除って…なんか、エンドレスじゃないですか?
こう、拭いても拭いても、キレイにならなくて…(泣)
たまさんは終えられているから…うちだけですかね~。

たまチリさん、しっかり自炊ですね!
スゴイっ^▽^
うちのダンナもできるっちゃー、出来るんですが(笑)、おもに鍋専ですっ(笑)

看板の『大阪フーズ』(笑)
気になりますね~。
大阪限定???
あと、縦書きでも、長音はそのままなんですね(爆)
CADソフトも、縦書きにはならなくて、別の文字を当ててたような…( *´艸`)

うちも、掃除やらないとな~。
もう、どこから手をつけたらいいのやら…です(そうやって、去年もほとんどやりませんでした^^;)。
2010/12/22(Wed) 05:32 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
mikoさんへ
自炊ならスパイス漬けになることもありませんし安心ですが、今度は野菜炒めばかりにならないかと思ってしまいます(笑)
今の所は主人がメイン料理人のようです。

海外で日本の食材は高くてなかなか手が出ないのでしょうね。韓国の食材店では茸も売っているようです。
やはり食べる物が似ているんだなあと感じました。

大掃除、mikoさんのブログで早くから少しずつしようと毎年思うのですが、結局最後にバタバタです。

2010/12/21(Tue) 17:23 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
大掃除ご苦労様
旦那様のインド出張・・自炊ならば、お腹をこわす事もなく安心ですね。
アメリカに住んでいた頃、日本食材店は高いので、韓国のお店を良く利用していました。
2010/12/21(Tue) 13:42 | URL  | miko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
