柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


ちょっと前(1月11日)の話ですが・・・

たまチリが出発する前日に毛ガニを頂きました。
まだ動いていて泡も吹いています。
せっかくなので?ワンコたちにも見せてあげました。

1あんんた誰よ!
あんず、ものすごーく警戒中。
眉間にしわが寄ってます。
「あんた誰よ!プレデターでしょ!!」
「三陸から来ました。毛ガニですが・・・」


2カニカマの匂いするけど・・・
しらばくしてやっとにおいを嗅ぎに来ました。
「あんた、カニカマの匂いするのね・・・」

警戒警報発令中のあんずに対してカンスケは・・・

3美味しいニホイですね
まったく警戒することなく、もぞもぞ動くカニを舐めていました。
「美味しいニホイです早く食べたいです・・・」
この後、ヨダレがたらたら落ちてましたよ・・・。
さてはカンスケ、いけるクチか!?
(カニ、カンスケを威嚇してます)


4なんで増えてんのよ
「何で増えてんのよ・・・」
と恐々確認するあんずです

ちょっと動くと・・・
5動くんじゃないわよ!!
「動くんじゃないわよ!!」と後ずさりします


6怪しいやつらね
「ザリガニにしちゃでかいし、でかい足がいっぱいあるし」
「においはいいんだけど、ナンなのよ!」
いつまでも確認していました。

この後、帰ってきたたまチリ、
「俺の出発前で本当によかった・・・」と言いながら
無事にお腹に。
たまチリ、カニとウニが大~好きです。
(回転寿司に行くと、とりあえず廻っているウニは全滅させる
というおかしなポリシーの持ち主です)

でも今までカニと言うとタラバガニばかりだったようで、
初めてまともに毛ガニを食べたとか。
カニ味噌もうまいし、これはイケルと喜んでました。
私も毛ガニの方が好きかなぁ・・・。
爪の先っちょと残った殻で味噌汁を作りました。
岩手だとたまーにスーパーで安い毛ガニが売っていたり
するんですが、こっちでは見かけないですね。

たまチリはスーパーでバイトしていた時に脱走したカニを
捜索したそうです。


作ってみたらあまりにもまっかっかで笑ってしまったある日の
昼ごはん。
たまチリがいないと、いつもこんな感じです。

7真っ赤な昼ごはん

盛岡の桜山神社の近くに(えらいローカルな話)
「ビストロナントカ」というお店があります。
そこの「ア・ラ・モンタン」というスープスパゲティが時々
食べたくなるので真似して作ってみました。
辛いトマトスープですが、我が家ではトマトジュースで。
たまネギとピーマンとベーコンのスライスを入れます。
ベーコンの塩気があるので、煮てから塩は調節します。
後は茹でたパスタを入れるだけ。
タバスコとチーズはお好みで(私はドッサリドサドサかけます)
アツアツカラカラで汗をかきますがあったまります。

でも帰省の時に寄ろうとすると、たまチリは必ず近所の
「白龍」(パイロン=じゃじゃ麺やさん)に行っちゃうので、
もう何年も行ってません。

トマトは近所の直売で。
最近評判で物凄い勢いで売切れてしまうのですが、
日曜の夕方、たまたま日曜日も営業を始めましたということで、
他のお客さんの目に留まらず私も買えました。
いつもは11時開店で12時には閉まってしまいます。
散歩コースにお家とハウスがあるので直接買いに行っても
いいんですけどね。
お店の人も覚えていてくれて
「ワンちゃん元気ですか?」なんて言ってくれます(笑)
1食1トマト状態です。


追記を閉じる▲

作ってみたらあまりにもまっかっかで笑ってしまったある日の
昼ごはん。
たまチリがいないと、いつもこんな感じです。

7真っ赤な昼ごはん

盛岡の桜山神社の近くに(えらいローカルな話)
「ビストロナントカ」というお店があります。
そこの「ア・ラ・モンタン」というスープスパゲティが時々
食べたくなるので真似して作ってみました。
辛いトマトスープですが、我が家ではトマトジュースで。
たまネギとピーマンとベーコンのスライスを入れます。
ベーコンの塩気があるので、煮てから塩は調節します。
後は茹でたパスタを入れるだけ。
タバスコとチーズはお好みで(私はドッサリドサドサかけます)
アツアツカラカラで汗をかきますがあったまります。

でも帰省の時に寄ろうとすると、たまチリは必ず近所の
「白龍」(パイロン=じゃじゃ麺やさん)に行っちゃうので、
もう何年も行ってません。

トマトは近所の直売で。
最近評判で物凄い勢いで売切れてしまうのですが、
日曜の夕方、たまたま日曜日も営業を始めましたということで、
他のお客さんの目に留まらず私も買えました。
いつもは11時開店で12時には閉まってしまいます。
散歩コースにお家とハウスがあるので直接買いに行っても
いいんですけどね。
お店の人も覚えていてくれて
「ワンちゃん元気ですか?」なんて言ってくれます(笑)
1食1トマト状態です。

【2011/01/21 08:00】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ごうのお母さんへ
たま
こんばんは♪
>毛ガニをいただける たまさん家。
うらやまし~~~~~~。
毛ガニって味噌がウマウマですよね。

嬉しいサプライズでびっくりしましたが、ウマウマでした♪
ごうのおかあさんもカニ味噌、お好きなんですね。
ちょうど日本酒を切らしていて、甲羅酒ができなかったのがちょっと悔やまれます(笑)

>警戒することなく舐めてみたカンスケ君。
人間の子どもだったら「お、この子は将来、イケル口だな。のんべーになるそぉ!」って言われていますよ(笑)。

そうそう、それを言いたかったんですよ。
ふと見たら小学生の子どもが塩辛舐めてるみたいな(笑)
全く警戒せずに「これは美味しい食べ物ですね」って・・・。
てっきり怖がって布団かぶって寝るかと思っていたんですが意外でした(笑)

>あんずちゃんは、これまたハッキリとしたわかりやすい反応で、周囲の笑いを誘ってくれますね。
両親が手に傷をつけて、身をほぐしてくれて「オイチィワネ」って食べる口かなぁ・・・(笑)

そうそう、これもまたその通りで・・・。(面白かったです)
茹でたのを食べていたら「それ美味しいんでしょ!あたちにもちょうーだい!」って・・・。
さっきまでビクビクしていたくせに、急に強気になってました。
でも、茹でた殻にもちょっとビビったりして(笑)

>たまちりさん、行ってしまう前でなによりでした。
出発語だったらこんなに悔やまれることはなかったでしょうね!(笑)

もう、本当に・・・。
前日でさえ「今日中に全部食わないとダメじゃんか!!」ってちょっと鼻息荒かったです。
お正月にタラバ1匹ほぼ一人で食べたんですけどね、毛がにの美味しさを知ってしまったらしいです。
カニ食べていると静かでいいですよ(爆)

ryuji_s1 さんへ
たま
こちらこそ、ありがとうございました♪
先日、フルーツトマトを手に入れることができましたので、ブログのレシピを参考にさせて頂いておいしく食べたいなぁと思っております。
これからも宜しくお願いいたします。

マッシュルームさんへ
たま
こんばんは♪

>ローカルネタなのに、またもや出遅れてしまった。
いやぁ、こうしてコメント頂けると嬉しいですよ!!

>毛ガニ、昨日スーパーで見たよ。買わなかったけど。
やっぱり?やっぱり売ってますよね。
今時期ってたまーに生きた小さいやつ(笑)が売ってますよね。

>パックの中でブクブク言ってたから、あぶに見せたら面白かったかも!
今度やってみる!たぶん逃げると思う。
あ、あぶさん怖いかな、あんずみたいな反応示しそうですよね。
あぶさん、カニに負けるな!(笑)

>ビストロナントカ?ナントカが気になる。その辺りはよく行くので探して見ます。
調べたら、昔の名前が「ビストロQ」でした。
今は「モンタン」だって。
桜山神社の隣の池の前のちょっとした商店街にありますよ。
隣は呉服店でしたか・・・。二階がオススメです。

>あと白龍は行列が出来てる店だよね?いつも混んでるので
向かい側のパイタン?(漢字も覚えていない)で、人生初のじゃじゃ麺食べました。
結構好きな味でした。

白龍はたまチリに連れて行かれたのが始めてでした。
たまチリ、高校生の時から通いつめててねぇ。
今でも送ってもらったりするんですがニンニクたっぷり入れるから朝起きると部屋がクサイの(爆)
向かいのパイタンは学生時代に行った事ある所かなぁ。
みんなでいろんなの頼んで私はラーメン食べましたが、美味しかったですよ。

>おばあさんちの近くの中華そば屋って、駐車場の向かい側?
私も一度入ってみたいと思ってます。
いっつも良い香りがしてるんだよねー。でもスープがなくなると閉めちゃうのかな?
行っても閉まってることが何度か・・・

それって上の橋の近くだったら「中河」かな。
そこもあっさりしていて美味しいですよ。
ほっとする感じです。有名店ですよ。
ばあちゃんちの近くの食堂は中央公民館(ワンコOKだったと思いますが散歩にはいい感じかも)の前の山岸の通りをずっと行ってローソンすぎて信号のある交差点の所の「山賀屋」です。
味噌ラーメンがおいしいと言う話らしいのですが、出前でいつも中華そばとチャーハンでした。
チャーハンのスープが中華そばのスープと違っていてね、もう昔ながらの普通の中華そばです(笑)
遅いなぁって電話すると必ず「今出ました」って言うの(爆)
って超ローカルな話題でした。

>こっちにいる間に行かないとね。(たぶん、しばらく異動しないと思うけど)
そうなんだよねぇ。異動っていつかありますもんねぇ。
それなのに出会えてよかったなぁって(うちも転勤族だからよけいに)しんみり思っちゃいました。
帰ったらまた一緒にお散歩してくださいね♪

NoTitle
ごうのお母さん
毛ガニをいただける たまさん家。
うらやまし~~~~~~。
毛ガニって味噌がウマウマですよね。

警戒することなく舐めてみたカンスケ君。
人間の子どもだったら「お、この子は将来、イケル口だな。のんべーになるそぉ!」って言われていますよ(笑)。

あんずちゃんは、これまたハッキリとしたわかりやすい反応で、周囲の笑いを誘ってくれますね。
両親が手に傷をつけて、身をほぐしてくれて「オイチィワネ」って食べる口かなぁ・・・(笑)

たまちりさん、行ってしまう前でなによりでした。
出発語だったらこんなに悔やまれることはなかったでしょうね!(笑)



NoTitle
ryuji_s1
たま さん
丁寧にご訪問 コメントありがとうございます

今後もよろしくお願いいたします、

NoTitle
マッシュルーム
ローカルネタなのに、またもや出遅れてしまった。
毛ガニ、昨日スーパーで見たよ。買わなかったけど。
パックの中でブクブク言ってたから、あぶに見せたら面白かったかも!
今度やってみる!たぶん逃げると思う。

ビストロナントカ?ナントカが気になる。その辺りはよく行くので探して見ます。
あと白龍は行列が出来てる店だよね?いつも混んでるので
向かい側のパイタン?(漢字も覚えていない)で、人生初のじゃじゃ麺食べました。
結構好きな味でした。

おばあさんちの近くの中華そば屋って、駐車場の向かい側?
私も一度入ってみたいと思ってます。
いっつも良い香りがしてるんだよねー。でもスープがなくなると閉めちゃうのかな?
行っても閉まってることが何度か・・・
こっちにいる間に行かないとね。(たぶん、しばらく異動しないと思うけど)




ネロくんへ
たま
そうそう、普通のトマトジュースですよ。
安いやつ(笑)1リットルのペットボトルで買ってきます。
これで400~500ccくらい使っています。
少し水で薄めてますが、塩が入っているやつもあるのでコンソメ入れたり塩を入れるのはベーコンも入れて煮てから最後にちょっと調整するくらいです。
(かなりいい加減)

トマト屋さん、看板に「水・土営業」って書いてあったのに赤いのぼりが出ていたので寄ってみたら、日曜も始めたとのことでした。
だんだん営業する日が多くなっていってそのうち週2日休みくらいになったような・・・。
日曜も営業時間は11時から5時までです。
(売切れ次第閉店ですが・・・)
向かい側に産直がありますよ。
11時ちょっと前に行けば確実に買えるんじゃないかと思います。

はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
はなぷーさんも毛ガニ好きなんですね!
味が濃くて甘くて美味しいですよね。
はなぷーさんの旦那様は北海道ですもんね、本当に美味しいものがたくさんで羨ましい・・・。

>タラバからすると身をとるのがめんどっちいから、
最近は全部取ってから食べるようにしてます^^;

確かにタラバはどーんと身が取れるので食べた気になりますよね(笑)
今回はハサミで切ったらたまチリが次から次へ食べる状態でした。
最後の方で「お前食べた?」って・・・。
実は味見で結構食べていたのです(爆)
たまチリは男3人兄弟なので毛ガニじゃ足りなかったんだろうなぁと
想像しました(笑)それでタラバ。

>はなは生きたやつは見たことがないので
(いつも下ゆでされた冷凍のやつなので)
どんな反応するのかな?

はなちゃんがどんな反応するかすごく見てみたいです!
あんずはザリガニやクワガタに威嚇されると一応近づきませんでしたが、挟まれないようにね(笑)

>あ、動かないと臭い嗅いで舐めようとしますよ
でも最初はやっぱり「何これ?」的な反応でした。

カンスケはニオイで「コレは食べると美味しいものですね」とわかったようで(もらえないのに)ヨダレたらして・・・。
以前カニカマを少しだけあげたので覚えていたのかなぁ…。
食いしん坊です。

>ワタシも山形に帰ると必ずと言っていいほど立ち寄るピザ屋さんがあって、
東京には沢山沢山ピザを出すお店があっても、
ここのピザを超えるものにはまだ会ってないんですよ。

やっぱりそういうお店ってありますよね。
それにしても30年も通っているとは小さい時からのお馴染みの味でしょう。
はなぷーさんの成長を見守ってきた店長さんとピザなんですね。
ある意味おふくろの味みたいなもんですよね。
私もばあちゃんちの近くの食堂の(いかにも昔の)中華そばが時々食べたくなります。
じいちゃんばあちゃんと一緒に食べたの思い出しちゃって…。
味とか匂いって不思議だなぁと思います。

ryuji_s1 さんへ
たま
コメントありがとうございます♪
ryuji_s1さんのブログ、拝見して本格的なのでびっくりしてしまいました。
私のは本当に適当ですが、シンプルです。
寒い日も温まっておいしいのですが、お店だと真夏にみんな汗をかきながら食べていました。


NoTitle
ネロ
トマトスープパスタ、美味しそうっ~!
(あっ、上の方とかぶってしまってごめんなさい^-^;)
市販のトマトジュースでできるんですか?
ベーコンからコクが出て、ジュースっぽさが消えるのかしら♪

それから、トマト屋さんっ!
日曜日は夕方からになっちゃうんですか?
未だ、行けずで…この冬こそ散歩を兼ねて行ってみたいと思っているんですが^^

NoTitle
はなぷー。
毛がにワタシも大好きです!
旦那の実家方面でよくとれるので、
ホントにたま~に食する機会があって、
その時ほど結婚してよかったなぁって思うことはありません(笑)
タラバからすると身をとるのがめんどっちいから、
最近は全部取ってから食べるようにしてます^^;

あんずちゃんの反応いいですねー^^
はなは生きたやつは見たことがないので
(いつも下ゆでされた冷凍のやつなので)
どんな反応するのかな?
あ、動かないと臭い嗅いで舐めようとしますよ
でも最初はやっぱり「何これ?」的な反応でした。

ワタシも山形に帰ると必ずと言っていいほど立ち寄るピザ屋さんがあって、
東京には沢山沢山ピザを出すお店があっても、
ここのピザを超えるものにはまだ会ってないんですよ。
なので、やっぱり懐かしく思い出しては違うピザを食べてます
もうかれこれ30年くらい食べ続けてるピザなんですけどね。
オーナーさんも年を取ってきたので、
なくならないと良いなぁといつも思いつつ通ってます^^

NoTitle
ryuji_s1
辛いトマトスープのパスタ おいしそうです
寒い日に最高ですね

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ごうのお母さんへ
こんばんは♪
>毛ガニをいただける たまさん家。
うらやまし~~~~~~。
毛ガニって味噌がウマウマですよね。

嬉しいサプライズでびっくりしましたが、ウマウマでした♪
ごうのおかあさんもカニ味噌、お好きなんですね。
ちょうど日本酒を切らしていて、甲羅酒ができなかったのがちょっと悔やまれます(笑)

>警戒することなく舐めてみたカンスケ君。
人間の子どもだったら「お、この子は将来、イケル口だな。のんべーになるそぉ!」って言われていますよ(笑)。

そうそう、それを言いたかったんですよ。
ふと見たら小学生の子どもが塩辛舐めてるみたいな(笑)
全く警戒せずに「これは美味しい食べ物ですね」って・・・。
てっきり怖がって布団かぶって寝るかと思っていたんですが意外でした(笑)

>あんずちゃんは、これまたハッキリとしたわかりやすい反応で、周囲の笑いを誘ってくれますね。
両親が手に傷をつけて、身をほぐしてくれて「オイチィワネ」って食べる口かなぁ・・・(笑)

そうそう、これもまたその通りで・・・。(面白かったです)
茹でたのを食べていたら「それ美味しいんでしょ!あたちにもちょうーだい!」って・・・。
さっきまでビクビクしていたくせに、急に強気になってました。
でも、茹でた殻にもちょっとビビったりして(笑)

>たまちりさん、行ってしまう前でなによりでした。
出発語だったらこんなに悔やまれることはなかったでしょうね!(笑)

もう、本当に・・・。
前日でさえ「今日中に全部食わないとダメじゃんか!!」ってちょっと鼻息荒かったです。
お正月にタラバ1匹ほぼ一人で食べたんですけどね、毛がにの美味しさを知ってしまったらしいです。
カニ食べていると静かでいいですよ(爆)
2011/01/24(Mon) 23:50 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ryuji_s1 さんへ
こちらこそ、ありがとうございました♪
先日、フルーツトマトを手に入れることができましたので、ブログのレシピを参考にさせて頂いておいしく食べたいなぁと思っております。
これからも宜しくお願いいたします。
2011/01/24(Mon) 23:41 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
マッシュルームさんへ
こんばんは♪

>ローカルネタなのに、またもや出遅れてしまった。
いやぁ、こうしてコメント頂けると嬉しいですよ!!

>毛ガニ、昨日スーパーで見たよ。買わなかったけど。
やっぱり?やっぱり売ってますよね。
今時期ってたまーに生きた小さいやつ(笑)が売ってますよね。

>パックの中でブクブク言ってたから、あぶに見せたら面白かったかも!
今度やってみる!たぶん逃げると思う。
あ、あぶさん怖いかな、あんずみたいな反応示しそうですよね。
あぶさん、カニに負けるな!(笑)

>ビストロナントカ?ナントカが気になる。その辺りはよく行くので探して見ます。
調べたら、昔の名前が「ビストロQ」でした。
今は「モンタン」だって。
桜山神社の隣の池の前のちょっとした商店街にありますよ。
隣は呉服店でしたか・・・。二階がオススメです。

>あと白龍は行列が出来てる店だよね?いつも混んでるので
向かい側のパイタン?(漢字も覚えていない)で、人生初のじゃじゃ麺食べました。
結構好きな味でした。

白龍はたまチリに連れて行かれたのが始めてでした。
たまチリ、高校生の時から通いつめててねぇ。
今でも送ってもらったりするんですがニンニクたっぷり入れるから朝起きると部屋がクサイの(爆)
向かいのパイタンは学生時代に行った事ある所かなぁ。
みんなでいろんなの頼んで私はラーメン食べましたが、美味しかったですよ。

>おばあさんちの近くの中華そば屋って、駐車場の向かい側?
私も一度入ってみたいと思ってます。
いっつも良い香りがしてるんだよねー。でもスープがなくなると閉めちゃうのかな?
行っても閉まってることが何度か・・・

それって上の橋の近くだったら「中河」かな。
そこもあっさりしていて美味しいですよ。
ほっとする感じです。有名店ですよ。
ばあちゃんちの近くの食堂は中央公民館(ワンコOKだったと思いますが散歩にはいい感じかも)の前の山岸の通りをずっと行ってローソンすぎて信号のある交差点の所の「山賀屋」です。
味噌ラーメンがおいしいと言う話らしいのですが、出前でいつも中華そばとチャーハンでした。
チャーハンのスープが中華そばのスープと違っていてね、もう昔ながらの普通の中華そばです(笑)
遅いなぁって電話すると必ず「今出ました」って言うの(爆)
って超ローカルな話題でした。

>こっちにいる間に行かないとね。(たぶん、しばらく異動しないと思うけど)
そうなんだよねぇ。異動っていつかありますもんねぇ。
それなのに出会えてよかったなぁって(うちも転勤族だからよけいに)しんみり思っちゃいました。
帰ったらまた一緒にお散歩してくださいね♪
2011/01/24(Mon) 23:38 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
毛ガニをいただける たまさん家。
うらやまし~~~~~~。
毛ガニって味噌がウマウマですよね。

警戒することなく舐めてみたカンスケ君。
人間の子どもだったら「お、この子は将来、イケル口だな。のんべーになるそぉ!」って言われていますよ(笑)。

あんずちゃんは、これまたハッキリとしたわかりやすい反応で、周囲の笑いを誘ってくれますね。
両親が手に傷をつけて、身をほぐしてくれて「オイチィワネ」って食べる口かなぁ・・・(笑)

たまちりさん、行ってしまう前でなによりでした。
出発語だったらこんなに悔やまれることはなかったでしょうね!(笑)

2011/01/24(Mon) 21:27 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
NoTitle
たま さん
丁寧にご訪問 コメントありがとうございます

今後もよろしくお願いいたします、
2011/01/24(Mon) 11:25 | URL  | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
NoTitle
ローカルネタなのに、またもや出遅れてしまった。
毛ガニ、昨日スーパーで見たよ。買わなかったけど。
パックの中でブクブク言ってたから、あぶに見せたら面白かったかも!
今度やってみる!たぶん逃げると思う。

ビストロナントカ?ナントカが気になる。その辺りはよく行くので探して見ます。
あと白龍は行列が出来てる店だよね?いつも混んでるので
向かい側のパイタン?(漢字も覚えていない)で、人生初のじゃじゃ麺食べました。
結構好きな味でした。

おばあさんちの近くの中華そば屋って、駐車場の向かい側?
私も一度入ってみたいと思ってます。
いっつも良い香りがしてるんだよねー。でもスープがなくなると閉めちゃうのかな?
行っても閉まってることが何度か・・・
こっちにいる間に行かないとね。(たぶん、しばらく異動しないと思うけど)


2011/01/24(Mon) 11:24 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
ネロくんへ
そうそう、普通のトマトジュースですよ。
安いやつ(笑)1リットルのペットボトルで買ってきます。
これで400~500ccくらい使っています。
少し水で薄めてますが、塩が入っているやつもあるのでコンソメ入れたり塩を入れるのはベーコンも入れて煮てから最後にちょっと調整するくらいです。
(かなりいい加減)

トマト屋さん、看板に「水・土営業」って書いてあったのに赤いのぼりが出ていたので寄ってみたら、日曜も始めたとのことでした。
だんだん営業する日が多くなっていってそのうち週2日休みくらいになったような・・・。
日曜も営業時間は11時から5時までです。
(売切れ次第閉店ですが・・・)
向かい側に産直がありますよ。
11時ちょっと前に行けば確実に買えるんじゃないかと思います。
2011/01/22(Sat) 11:46 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
はなぷーさんへ
こんにちは♪
はなぷーさんも毛ガニ好きなんですね!
味が濃くて甘くて美味しいですよね。
はなぷーさんの旦那様は北海道ですもんね、本当に美味しいものがたくさんで羨ましい・・・。

>タラバからすると身をとるのがめんどっちいから、
最近は全部取ってから食べるようにしてます^^;

確かにタラバはどーんと身が取れるので食べた気になりますよね(笑)
今回はハサミで切ったらたまチリが次から次へ食べる状態でした。
最後の方で「お前食べた?」って・・・。
実は味見で結構食べていたのです(爆)
たまチリは男3人兄弟なので毛ガニじゃ足りなかったんだろうなぁと
想像しました(笑)それでタラバ。

>はなは生きたやつは見たことがないので
(いつも下ゆでされた冷凍のやつなので)
どんな反応するのかな?

はなちゃんがどんな反応するかすごく見てみたいです!
あんずはザリガニやクワガタに威嚇されると一応近づきませんでしたが、挟まれないようにね(笑)

>あ、動かないと臭い嗅いで舐めようとしますよ
でも最初はやっぱり「何これ?」的な反応でした。

カンスケはニオイで「コレは食べると美味しいものですね」とわかったようで(もらえないのに)ヨダレたらして・・・。
以前カニカマを少しだけあげたので覚えていたのかなぁ…。
食いしん坊です。

>ワタシも山形に帰ると必ずと言っていいほど立ち寄るピザ屋さんがあって、
東京には沢山沢山ピザを出すお店があっても、
ここのピザを超えるものにはまだ会ってないんですよ。

やっぱりそういうお店ってありますよね。
それにしても30年も通っているとは小さい時からのお馴染みの味でしょう。
はなぷーさんの成長を見守ってきた店長さんとピザなんですね。
ある意味おふくろの味みたいなもんですよね。
私もばあちゃんちの近くの食堂の(いかにも昔の)中華そばが時々食べたくなります。
じいちゃんばあちゃんと一緒に食べたの思い出しちゃって…。
味とか匂いって不思議だなぁと思います。
2011/01/22(Sat) 11:39 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ryuji_s1 さんへ
コメントありがとうございます♪
ryuji_s1さんのブログ、拝見して本格的なのでびっくりしてしまいました。
私のは本当に適当ですが、シンプルです。
寒い日も温まっておいしいのですが、お店だと真夏にみんな汗をかきながら食べていました。
2011/01/22(Sat) 11:25 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
トマトスープパスタ、美味しそうっ~!
(あっ、上の方とかぶってしまってごめんなさい^-^;)
市販のトマトジュースでできるんですか?
ベーコンからコクが出て、ジュースっぽさが消えるのかしら♪

それから、トマト屋さんっ!
日曜日は夕方からになっちゃうんですか?
未だ、行けずで…この冬こそ散歩を兼ねて行ってみたいと思っているんですが^^
2011/01/21(Fri) 12:12 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
NoTitle
毛がにワタシも大好きです!
旦那の実家方面でよくとれるので、
ホントにたま~に食する機会があって、
その時ほど結婚してよかったなぁって思うことはありません(笑)
タラバからすると身をとるのがめんどっちいから、
最近は全部取ってから食べるようにしてます^^;

あんずちゃんの反応いいですねー^^
はなは生きたやつは見たことがないので
(いつも下ゆでされた冷凍のやつなので)
どんな反応するのかな?
あ、動かないと臭い嗅いで舐めようとしますよ
でも最初はやっぱり「何これ?」的な反応でした。

ワタシも山形に帰ると必ずと言っていいほど立ち寄るピザ屋さんがあって、
東京には沢山沢山ピザを出すお店があっても、
ここのピザを超えるものにはまだ会ってないんですよ。
なので、やっぱり懐かしく思い出しては違うピザを食べてます
もうかれこれ30年くらい食べ続けてるピザなんですけどね。
オーナーさんも年を取ってきたので、
なくならないと良いなぁといつも思いつつ通ってます^^
2011/01/21(Fri) 10:25 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
NoTitle
辛いトマトスープのパスタ おいしそうです
寒い日に最高ですね
2011/01/21(Fri) 08:40 | URL  | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
