柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

何かと話題にあがるのはカンスケなんですが(笑)
日常生活ではあんずの方が手がかかったりします。

散歩の途中で全身真っ黒けに完全防寒対策したオジサンを
素早く見つけて吠えるのはあんずです。
人が一人で歩いていると警戒します。
ま、だいぶ落ち着くのが早くなったし行くよ!で歩き出すので
いいんですが・・・。
犬を連れていると警戒しないというのも面白いです。
昨日なんかだんなさんか息子かわからないくらいの完全防寒の人
とすれ違いましたが2頭とも吠えず・・・。
(話をして初めてだんなさんだと判明 笑)

たまチリが散歩に連れて行って遅いので迎えに出たことが
あるのですが、私が歩いてくるワンコ達に向かって歩いていると
吠えることがあるくらいです。
(すぐに気付いてニコニコになるけど)

家の中だと自己主張も強いです。(諦めも早いです)
私の横でヌクヌク寝ている時に外で昼寝していたカンスケが
「おでもおうちに入ろうかな…」と窓のところまでくると
吠えることがあります。
そういう時はあんずを無視してカンスケと一緒に中に入る
とずーーーっと前からアドバイスされていたのですが、
最近やっと促されて一緒に入れるようになってきました。
カンスケはこういう時はすごーく迷惑そうな顔しています。

庭で吠え合いになった時に私がその場にすぐに行けいないと、
あくびをしたり「きゅおーん」とまるで話しているように
鳴きます。(2階から見た 笑)
「いい加減にしなよ、カンベンしてよ」と言っているようです。

また、今はどちらも1階で寝せていますが、あんずが珍しく
早起きすると階段の下でバリバリ壁をひっかきます。
壁をみても傷がついていなかったのでどこをひっかいている
のかと思っていましたが、よく見たら階段から少し離れた
トイレ脇の壁でした(うっすら傷がついて細かいくずが…)

部屋に入りたくて窓をガリガリしている時などだったら、
声をかけて止めてたらいったん座らせて褒めてから入れるとか、
やめ!といってやめたら褒めるとかいう方法もあるのかも
しれませんが・・・。
(考えていたらごちゃごちゃになってきた・・・)

今までちゃんと対応してこなかったので壁をガリガリすれば
私が降りてくると学習したのでしょう・・・(泣)
とりあえずプラベニヤで壁を保護してから対策を考えます。
(せっかく対策したのにそれ以来ガリガリしない・・・)
2階へ自由に上がれるようにするとカンスケが毎晩すぐに
上がってきて布団をガジガジしてしまうし、
何より階段を自由に上り下りさせるのは危なくて・・・。
まぁ、騒ぐとか自己主張が強いとかはちゃはちゃしている
あんずですが、甘える時は甘えるしメリハリがあるのかな。

昨日の夜のことですが・・・。
カンスケが寝て、あんずが私の近くに来て腕を舐めていました。
(カンスケが寝てからがあんずの甘えん坊タイム)
私はTシャツ姿だったんですけど、たまに肘を舐めます。
肘を伸ばすと肉が余るんですが、その柔らかい肉の所を
ちゅぱちゅぱ舐めると言うか吸うと言うか・・・。
痛くないのでそのまま舐めさせていたのですが、私がちょっと
目を離した時にあんずがそのタプタプした肉を齧りました。
自分の足の毛づくろいくらいの強さで噛むところまでもいかない
感じです。
でも私はすっかり気が抜けていたのでつい「あ、いてっ!」と
ちょっと大き目の声で言ってしまいました。
次の瞬間、あんずははっとして噛むのをやめ、こちらを見て
歯を細かくカチカチと震わせています。
あんずがびっくりした時、緊張した時などにする行動です。
びっくりするほど美味しいものを食べた時にも出ます。
でもそこまでびっくりさせてしまったのもちょっと・・・。
普通に痛いよ、とか、やめとかで十分やめますし、
口が当たらないように腕をよけて無視すれば、それでも通じた
だろうし・・・。
その後、しばらくしてまた甘え始めたので私もいつも通りに
振舞いました。
カチカチ鳴らすの見ていたら私もどきどきしちゃったので
ちょっと安心。

外で昼寝
カンスケは風が強くなければたいてい外で寝ています。


寒がりあんず
散歩から帰ってくるとヒーターの前で寝てしまった…。
寝ている間にヒーターの位置をずらしていきます(笑)


うっとり
ラバーブラシなるものを買ってみました。
あんずも嫌がらないし、カンスケも気持ちよさそうです。
(抜けないけど)


まのび
こんなマヌケな顔になってしまいました。
このラバーブラシ、ブラシでない方の面でカーペットを擦ると
毛やら髪の毛が取れて便利です(笑)


おもしろくなーい
で、あんずは「おもしろくなーい」とこんな顔してみてます。
カンスケをかまっているときはこんな顔のことが多いです。


顔をうずめる
放っておくとカンスケは人の足に鼻先をうずめて寝ます。
今朝の散歩で歩き方がおかしいので肉球を見たら、大きなバカ
(オモナミの実)が挟まっていました。
すごく痛そうだったけど歩こうとして・・・。
我慢しなくていいんだよ。


1月17日、阪神大震災から16年たったのですね。
被害に遭われた方、親戚や友人が被害に遭われた方のとてつもない
大きな悲しみがいまだ癒されていないことを強く感じるとともに、
強く生きていこうと言っていらっしゃる方の決意や力強さも
感じました。

たまチリが海外青年協力隊に行く時に事前研修を行った
長野県駒ヶ根では、同室の人はこの阪神大震災で実際に被害に
遭われた方でした。
震災の時に多くの人に助けてもらったから、今度は自分が…
という気持ちで参加されていたそうです。

私のいとこは愛知県に住んでいますが、
地震が発生すると普段積んでいる荷物を全て降ろし、
水と食料だけを積んで何度も行ける所まで往復したという話を
後になって聞きました。

私は何にもできなかったなぁ・・・。

今、地震が起きたとしても、自分を守るのが精一杯で、
なかなか他の人を助けるところまでできるかどうか・・・。
そういう時に少しでも手助けできるように、普段からの備えを
きちんとしておくことが大切だろうなぁと感じました。

実家にいた頃は地震が頻発している時は枕元に着替えと
履く物を準備して寝ていたものです。

今、たまチリが行っているインドのチェンナイも、2004年に
発生したインドネシア・スマトラ沖地震での津波の被害を受けた
地域だそうです。
内陸3kmまで津波が押し寄せたとか・・・。
そのせいで、チェンナイは新しい建物が多いそうです。

コートジボワールに行っている時も珍しく震度1くらいの地震が
起きたそうです。
(アフリカ大陸内部でも時々起きるんですね)
その時は事務所で仕事をしていたそうですが、たまチリ以外は
慌てて外に飛び出したりちょっとしたパニックになったそうで、
「慌てて外に飛び出さないこと」
「地震の揺れがおさまるまで机の下などに隠れていること」
など教えてあげたそうです。
で、「コレくらいの揺れならたいした被害は出ないから」と
言ったとたんに天井のシーリングファンがゴトっと落ちてきた
そうな・・・。
「どんな建てつけやねん」とブツブツ言って直したらしいです。

そんなたまチリ、インドへ私の少ない料理本を持って行き、
自炊を頑張っているようですよ。
(料理の写真は送られてきませんが)
同居の方が今いないとかで適当定食らしいですが、ちゃんと
食べてるのかなぁ。
ケンタッキーばっかりとかじゃないだろうね!?


追記を閉じる▲

1月17日、阪神大震災から16年たったのですね。
被害に遭われた方、親戚や友人が被害に遭われた方のとてつもない
大きな悲しみがいまだ癒されていないことを強く感じるとともに、
強く生きていこうと言っていらっしゃる方の決意や力強さも
感じました。

たまチリが海外青年協力隊に行く時に事前研修を行った
長野県駒ヶ根では、同室の人はこの阪神大震災で実際に被害に
遭われた方でした。
震災の時に多くの人に助けてもらったから、今度は自分が…
という気持ちで参加されていたそうです。

私のいとこは愛知県に住んでいますが、
地震が発生すると普段積んでいる荷物を全て降ろし、
水と食料だけを積んで何度も行ける所まで往復したという話を
後になって聞きました。

私は何にもできなかったなぁ・・・。

今、地震が起きたとしても、自分を守るのが精一杯で、
なかなか他の人を助けるところまでできるかどうか・・・。
そういう時に少しでも手助けできるように、普段からの備えを
きちんとしておくことが大切だろうなぁと感じました。

実家にいた頃は地震が頻発している時は枕元に着替えと
履く物を準備して寝ていたものです。

今、たまチリが行っているインドのチェンナイも、2004年に
発生したインドネシア・スマトラ沖地震での津波の被害を受けた
地域だそうです。
内陸3kmまで津波が押し寄せたとか・・・。
そのせいで、チェンナイは新しい建物が多いそうです。

コートジボワールに行っている時も珍しく震度1くらいの地震が
起きたそうです。
(アフリカ大陸内部でも時々起きるんですね)
その時は事務所で仕事をしていたそうですが、たまチリ以外は
慌てて外に飛び出したりちょっとしたパニックになったそうで、
「慌てて外に飛び出さないこと」
「地震の揺れがおさまるまで机の下などに隠れていること」
など教えてあげたそうです。
で、「コレくらいの揺れならたいした被害は出ないから」と
言ったとたんに天井のシーリングファンがゴトっと落ちてきた
そうな・・・。
「どんな建てつけやねん」とブツブツ言って直したらしいです。

そんなたまチリ、インドへ私の少ない料理本を持って行き、
自炊を頑張っているようですよ。
(料理の写真は送られてきませんが)
同居の方が今いないとかで適当定食らしいですが、ちゃんと
食べてるのかなぁ。
ケンタッキーばっかりとかじゃないだろうね!?

【2011/01/19 12:02】 | 日々の取り組み・・・
トラックバック(0) |

ネロくんへ
たま
こんばんは♪(昼にコメント入れてたつもりが消えてました 汗)

>あんずとカンスケの表情が目に浮かびます。

想像できますか?(笑)
あんずの壁ガリガリ、すごく速いんですよ。
カンスケはあんずに吠えられるとよほどでない限り
「おでには何も見えません、聞こえません」ってさっさと毛布のところに行っちゃいます。
我慢できないとムキ!しますが、そうするとあんずが焦るの(笑)

>そんな2ワンの様子は、パッとした感じ?!静と動のイメージですが、
窓際でノンビリ日向ぼっこしたり、時にはプロレスしたり…で、あんずもカンスケも毎日を楽しく過ごしてますよね♪

でも毎日平和なのが一番なんですよね。
カンスケは普段はほんとにノコノコノコ・・・ってのんびり動くので「ノコノコ」って呼ばれてます(笑)

>ラバーブラシ、私も同じのを使ってます^^
持った感じもいいし、使い易いですね。
カーペット技?!、スゴイ♪
何をしてたら発見したんですか?(笑)

つい手持ち無沙汰でその辺ゴリゴリしてたら毛玉になってスッキリ取れて・・・(笑)
これだとあんずも痛がらなくていいですね。

>うちのカーペットでやったら、すごい汚れが取れそうで、怖くて出来ないです~(^◇^;)

ぜひ!と言いたいところですが「用途以外には使用しないで下さい」だったりして・・・(爆)

>地震が来た時のこと、数年前までは真剣に色々と考えてました。
でも、年に2回チェックを入れてた防災用品も、一昨年くらいからそのまんまです。

うちもそろそろ非常用のペットボトルの水を調べておかないとなぁとか思いました。
気が付いたときにちょこちょこやっておけばいいですかね。

>ニュースでも言ってましたが、年月とともに風化してきてます。
あの時を経験した人、被災した現場を実際に見た人だけが…で終わらせてはダメなのに。

うーん、神戸でも震災を経験したことがない人が4割って言ってましたね。
今回はやけに考えちゃいましたのでいい機会だと思っています。

>たまチリさん、自炊バッチリですね U^ェ^U
料理本を持って行かれたのは、意外でした!

目分量で調味料を入れるとおかしなことになりそうだからだそうですよ。
あとはバリエーションのヒントだそうです。


>バーベキューとかやって、一度、ご馳走になってみたいです(笑)
たまチリは火起しとご飯を炊くのはうまいですが、料理はどうかなぁ・・・。
腹に入れば一緒的なところがあるしなぁ(爆)
でもバーベキュー、楽しそうですね。

>たまチリさん、お仕事と自炊、頑張ってくださいね^^
ありがとうございます♪
今回はカレー漬けでないせいかメールにも余裕が感じられます(笑)
やっぱり食べる事って大事だなぁと思いますね。


NoTitle
ネロ
おはようございます(^◇^)

あんずとカンスケの表情が目に浮かびます。
壁ガリガリの様子も!(笑)
カンスケの『迷惑そうな…』は、どんな感じなんだろう^^
そんな2ワンの様子は、パッとした感じ?!静と動のイメージですが、
窓際でノンビリ日向ぼっこしたり、時にはプロレスしたり…で、あんずもカンスケも毎日を楽しく過ごしてますよね♪
あ…。なんか、当たり前のこと言ってスミマセン(^◇^;)

ラバーブラシ、私も同じのを使ってます^^
持った感じもいいし、使い易いですね。
カーペット技?!、スゴイ♪
何をしてたら発見したんですか?(笑)
うちのカーペットでやったら、すごい汚れが取れそうで、怖くて出来ないです~(^◇^;)


地震が来た時のこと、数年前までは真剣に色々と考えてました。
でも、年に2回チェックを入れてた防災用品も、一昨年くらいからそのまんまです。
ニュースでも言ってましたが、年月とともに風化してきてます。
あの時を経験した人、被災した現場を実際に見た人だけが…で終わらせてはダメなのに。

たまチリさん、自炊バッチリですね U^ェ^U
料理本を持って行かれたのは、意外でした!
バーベキューとかやって、一度、ご馳走になってみたいです(笑)

たまチリさん、お仕事と自炊、頑張ってくださいね^^





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ネロくんへ
こんばんは♪(昼にコメント入れてたつもりが消えてました 汗)

>あんずとカンスケの表情が目に浮かびます。

想像できますか?(笑)
あんずの壁ガリガリ、すごく速いんですよ。
カンスケはあんずに吠えられるとよほどでない限り
「おでには何も見えません、聞こえません」ってさっさと毛布のところに行っちゃいます。
我慢できないとムキ!しますが、そうするとあんずが焦るの(笑)

>そんな2ワンの様子は、パッとした感じ?!静と動のイメージですが、
窓際でノンビリ日向ぼっこしたり、時にはプロレスしたり…で、あんずもカンスケも毎日を楽しく過ごしてますよね♪

でも毎日平和なのが一番なんですよね。
カンスケは普段はほんとにノコノコノコ・・・ってのんびり動くので「ノコノコ」って呼ばれてます(笑)

>ラバーブラシ、私も同じのを使ってます^^
持った感じもいいし、使い易いですね。
カーペット技?!、スゴイ♪
何をしてたら発見したんですか?(笑)

つい手持ち無沙汰でその辺ゴリゴリしてたら毛玉になってスッキリ取れて・・・(笑)
これだとあんずも痛がらなくていいですね。

>うちのカーペットでやったら、すごい汚れが取れそうで、怖くて出来ないです~(^◇^;)

ぜひ!と言いたいところですが「用途以外には使用しないで下さい」だったりして・・・(爆)

>地震が来た時のこと、数年前までは真剣に色々と考えてました。
でも、年に2回チェックを入れてた防災用品も、一昨年くらいからそのまんまです。

うちもそろそろ非常用のペットボトルの水を調べておかないとなぁとか思いました。
気が付いたときにちょこちょこやっておけばいいですかね。

>ニュースでも言ってましたが、年月とともに風化してきてます。
あの時を経験した人、被災した現場を実際に見た人だけが…で終わらせてはダメなのに。

うーん、神戸でも震災を経験したことがない人が4割って言ってましたね。
今回はやけに考えちゃいましたのでいい機会だと思っています。

>たまチリさん、自炊バッチリですね U^ェ^U
料理本を持って行かれたのは、意外でした!

目分量で調味料を入れるとおかしなことになりそうだからだそうですよ。
あとはバリエーションのヒントだそうです。


>バーベキューとかやって、一度、ご馳走になってみたいです(笑)
たまチリは火起しとご飯を炊くのはうまいですが、料理はどうかなぁ・・・。
腹に入れば一緒的なところがあるしなぁ(爆)
でもバーベキュー、楽しそうですね。

>たまチリさん、お仕事と自炊、頑張ってくださいね^^
ありがとうございます♪
今回はカレー漬けでないせいかメールにも余裕が感じられます(笑)
やっぱり食べる事って大事だなぁと思いますね。
2011/01/20(Thu) 17:52 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
おはようございます(^◇^)

あんずとカンスケの表情が目に浮かびます。
壁ガリガリの様子も!(笑)
カンスケの『迷惑そうな…』は、どんな感じなんだろう^^
そんな2ワンの様子は、パッとした感じ?!静と動のイメージですが、
窓際でノンビリ日向ぼっこしたり、時にはプロレスしたり…で、あんずもカンスケも毎日を楽しく過ごしてますよね♪
あ…。なんか、当たり前のこと言ってスミマセン(^◇^;)

ラバーブラシ、私も同じのを使ってます^^
持った感じもいいし、使い易いですね。
カーペット技?!、スゴイ♪
何をしてたら発見したんですか?(笑)
うちのカーペットでやったら、すごい汚れが取れそうで、怖くて出来ないです~(^◇^;)


地震が来た時のこと、数年前までは真剣に色々と考えてました。
でも、年に2回チェックを入れてた防災用品も、一昨年くらいからそのまんまです。
ニュースでも言ってましたが、年月とともに風化してきてます。
あの時を経験した人、被災した現場を実際に見た人だけが…で終わらせてはダメなのに。

たまチリさん、自炊バッチリですね U^ェ^U
料理本を持って行かれたのは、意外でした!
バーベキューとかやって、一度、ご馳走になってみたいです(笑)

たまチリさん、お仕事と自炊、頑張ってくださいね^^



2011/01/20(Thu) 08:28 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
