柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

去年の節分ではたまチリの帰宅が遅かったので静かに豆まきした
ような気がします。
今年は落花生なり大豆なり撒いちゃうと食べそうな犬がいるので
小さいパックの豆を撒きました。

夕方散歩から帰ってきて落ち着いた辺りに撒き始めました。
(撒く時間ってあるのか!?)
あんずは「きゃー、おもちゃ!?なに?なに?」と
1回ごとに追いかけてました。
カンスケは外でまったりしていたんですが、
「な、なにするですか!?うわ!うわ!」と1回ごとにビビリ
最後は「終わったら呼んでください」と庭の陰の方へ避難。

「お前達の心の鬼は追い払えたかな?」と声をかけましたが、
どうみても
「鬼はおっかぁ・・・」と言っているように見えました。
大豆を食べさせるのもなんなので、その日はご飯に納豆を足して
あげました(笑)

たまチリがいない生活だし、暑くないので1日まったりしている
ワンコたちです。

先日、しまむらに行きました。
(たまチリはなぜか「ブティックS」と呼ぶ)
フカフカのカバーが290円で安売りしていたので2枚購入。
帰ってきて広げたら座布団カバーでした・・・。
まぁ、フカフカだからいいかと寒がりのあんずのクレートに。

1 フカフカ追加
「あたち、フカフカすきー」
これを追加してから寝起きが良くなりました(笑)


2 ぐっすり
カンスケはほとんどクレートには入りません。
寒くないからみたいです。
たいてい(おそらく夜も)こうして寝ています。
はじっこに見えているのはヘチマです。
カンスケ、最近になってヘチマをガジガジして遊んだり、
たまーに私からボールを受け取って自分で放り投げて遊んだり
できるようになりました。
追いかけて行ってもってこいとはいきませんが、あんずが遊ぶのを
見て、遊びたくなったみたいです。


3 しぇーだし
「しぇー」?のままほぼ熟睡のあんず・・・。


4 首落ちてるし
カンスケ、座布団から首が落ちています。
疲れそうだなぁー。


5 白目むいてるし
時々白目むいてます。
怖いです。


6 ビックリ寝起き
あんずは寒いと寝起きが悪いです。
あんずが出てくるまでカンスケと待ってます。
寝起きの物凄い顔。
(人のこと言えるか・・・)


そうそう、あんずが「部屋の中に入れてー」の時にする
「ガリガリ」ひっかく所です。

7 ねぇってば・・・
「ねぇ、あたち、中に入る・・・」

シッポがオシリに乗っかっていてかわいいなぁと思って
見てたのですが・・・。


8 いれてぇ!
「あたちを中に入れなさいよー!!」
熊みたいな前足・・・。
あんずはお腹も茶色の毛なんですよ。


今までは「はいはい」と開けていましたが、ちょっと待って
みました。
すると・・・

9 フン!
「フン!いいわよ」
と以外にもあっさり諦めました。


まぁ、問題ってほど問題じゃないけど、できればやめて欲しい
くらいです。
ガラスには拭けば取れる跡しか残らないし・・・。
これからの季節は少し開けておけるし、そうすれば勝手に出入り
してくれるし・・・。
廊下の壁は養生したので問題なしです。
壁をガリガリする音が聞こえなくなったので私も気付きませんが
ガリガリしなくなってきたような気がします。




10 フルーツトマト

トマトの直売やさんでたまたま買うことができました。
いつもはすぐに売り切れて買ったことなくて・・・。
どんなに甘いんだろうと思って食べてみましたが、
プチトマトの味を濃くしたような感じでした。
どうやって食べようかと思いましたが、結局これ・・・。

スライスしたトマトとベーコンとタマネギとピーマンを焼いて
最後にチーズをのっけました。
材料は以前のトマトスープと全く一緒だ(笑)

たまチリのお弁当にたまにプチトマトを入れます。
ベーコンと一緒に焼いてタバスコをかけて、チーズを乗せます。
どっかの焼き鳥やさんでずっと前に食べて美味しかったので
真似っこです。

これは1度に食べ切れなかったので、次の日パンに乗せて
食べました。
トマトって焼くと美味しいですね。


追記を閉じる▲
10 フルーツトマト

トマトの直売やさんでたまたま買うことができました。
いつもはすぐに売り切れて買ったことなくて・・・。
どんなに甘いんだろうと思って食べてみましたが、
プチトマトの味を濃くしたような感じでした。
どうやって食べようかと思いましたが、結局これ・・・。

スライスしたトマトとベーコンとタマネギとピーマンを焼いて
最後にチーズをのっけました。
材料は以前のトマトスープと全く一緒だ(笑)

たまチリのお弁当にたまにプチトマトを入れます。
ベーコンと一緒に焼いてタバスコをかけて、チーズを乗せます。
どっかの焼き鳥やさんでずっと前に食べて美味しかったので
真似っこです。

これは1度に食べ切れなかったので、次の日パンに乗せて
食べました。
トマトって焼くと美味しいですね。

【2011/02/04 14:37】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

mikoさんへ
たま
こんにちは。
座布団カバーのフカフカが気持ちよかったのか、いつもの間にかぐちゃぐちゃにしてお腹の辺りに敷いていました(笑)
今朝は雪が降る中散歩に行きましたが、さすがに毛があるので2頭ともブルブルっとしただけで済んでしまいました。

>『お家の中に入れて~』の合図は飛鳥がしていました。
前足で「コッ」とかすかにわかるくらいにノックをするんですよ。
懐かしいです。

やっぱり飛鳥ちゃんは落ち着いていておりこうさんですねぇ。
それくらいの控えめな合図をされると余計に気になっちゃいます(笑)
あんずもそうなればいいなぁと思うのですが・・・。


NoTitle
miko
フカフカの座布団カバーは、枕にちょうどいいですね。
『お家の中に入れて~』の合図は飛鳥がしていました。
前足で「コッ」とかすかにわかるくらいにノックをするんですよ。
懐かしいです。


はなぷーさんへ
たま
こんにちは♪
すっかり遅くなってしまってごめんなさい!

>たまさんち、袋入りでもお豆巻いたんですね~
カンスケは「オニが豆まいていいんですか?」みたいな顔して逃げてましたけどね(笑)

>うちははながきっと片っ端から食べるのは予想できるので、
我らのお口の中に放り込みました。
ついでにはなにも2粒半(2歳半だから)食べさせてみました。
ちゃんと食べ物と認識できたみたいで、
今日の散歩で住宅街を歩いた時に、
やたらと豆に反応してました・・・。

はなちゃん、2つ半というのがかわいいなぁ・・・。
うちもバラバラまいたら拾って食べちゃいそうです。
確かに次の朝の散歩では一生懸命匂い嗅いでました。


>ワンコって、変な体制で寝ますよねぇ。
人間だったら肩だの首だの背中だの痛くなるのに。
(ちょうどソファでうたたねして肩が痛いのです^^;)

うたたねすると気持ちいいのですが、後から首やら肩やら痛くなりますよね。
ワンコが変な格好で寝ていると大丈夫かなって心配になってつついたりしてます(笑)

>カンちゃんは寒さに強いのでしょうか?
カンスケは晴れていて風がないと外で昼寝しているので毛が抜けないと思っているんですが・・・。
あんずはヒーターのあったかさを知ってしまってヌクヌク生活していたので去年とはまるで違い抜けちゃいました。

>我が家が温かいのか、
はなは昔のように寝坊することもなく、
朝ワタシがキッチンに立つと朝ごはんよこせーとばかりに
キッチン前でお座りして待ってるんですよねぇ。
朝が早くとも食欲には関係ないみたいです。

うちは夜の間暖房を止めますが、かなり冷えるみたいです。
私が寝ている和室も0度近くになっているし・・・。
そうするとあんずは風が入ってこないようにしたクレートで部屋があったまるまで待ってます。
はなちゃんは朝から食欲モリモリでいいですね!
うちはあんずだけだったら食べるかもしれないけど、カンスケをちょっと気にして食べないこともあります。
カンスケに比べて食べるのが遅いので気になっちゃうみたいです。
キッチンの前でオスワリしてご飯待ってるはなちゃん。食べて暖かくなってから散歩に行きたいのかな?(笑)
よく食べてよく寝てたくさん歩いてが健康の秘訣ですね!

NoTitle
はなぷー。
たまさんち、袋入りでもお豆巻いたんですね~
うちははながきっと片っ端から食べるのは予想できるので、
我らのお口の中に放り込みました。
ついでにはなにも2粒半(2歳半だから)食べさせてみました。
ちゃんと食べ物と認識できたみたいで、
今日の散歩で住宅街を歩いた時に、
やたらと豆に反応してました・・・。

ワンコって、変な体制で寝ますよねぇ。
人間だったら肩だの首だの背中だの痛くなるのに。
(ちょうどソファでうたたねして肩が痛いのです^^;)
カンちゃんは寒さに強いのでしょうか?
我が家が温かいのか、
はなは昔のように寝坊することもなく、
朝ワタシがキッチンに立つと朝ごはんよこせーとばかりに
キッチン前でお座りして待ってるんですよねぇ。
朝が早くとも食欲には関係ないみたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
mikoさんへ
こんにちは。
座布団カバーのフカフカが気持ちよかったのか、いつもの間にかぐちゃぐちゃにしてお腹の辺りに敷いていました(笑)
今朝は雪が降る中散歩に行きましたが、さすがに毛があるので2頭ともブルブルっとしただけで済んでしまいました。

>『お家の中に入れて~』の合図は飛鳥がしていました。
前足で「コッ」とかすかにわかるくらいにノックをするんですよ。
懐かしいです。

やっぱり飛鳥ちゃんは落ち着いていておりこうさんですねぇ。
それくらいの控えめな合図をされると余計に気になっちゃいます(笑)
あんずもそうなればいいなぁと思うのですが・・・。
2011/02/09(Wed) 12:33 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
フカフカの座布団カバーは、枕にちょうどいいですね。
『お家の中に入れて~』の合図は飛鳥がしていました。
前足で「コッ」とかすかにわかるくらいにノックをするんですよ。
懐かしいです。
2011/02/08(Tue) 05:02 | URL  | miko #-[ 編集]
はなぷーさんへ
こんにちは♪
すっかり遅くなってしまってごめんなさい!

>たまさんち、袋入りでもお豆巻いたんですね~
カンスケは「オニが豆まいていいんですか?」みたいな顔して逃げてましたけどね(笑)

>うちははながきっと片っ端から食べるのは予想できるので、
我らのお口の中に放り込みました。
ついでにはなにも2粒半(2歳半だから)食べさせてみました。
ちゃんと食べ物と認識できたみたいで、
今日の散歩で住宅街を歩いた時に、
やたらと豆に反応してました・・・。

はなちゃん、2つ半というのがかわいいなぁ・・・。
うちもバラバラまいたら拾って食べちゃいそうです。
確かに次の朝の散歩では一生懸命匂い嗅いでました。


>ワンコって、変な体制で寝ますよねぇ。
人間だったら肩だの首だの背中だの痛くなるのに。
(ちょうどソファでうたたねして肩が痛いのです^^;)

うたたねすると気持ちいいのですが、後から首やら肩やら痛くなりますよね。
ワンコが変な格好で寝ていると大丈夫かなって心配になってつついたりしてます(笑)

>カンちゃんは寒さに強いのでしょうか?
カンスケは晴れていて風がないと外で昼寝しているので毛が抜けないと思っているんですが・・・。
あんずはヒーターのあったかさを知ってしまってヌクヌク生活していたので去年とはまるで違い抜けちゃいました。

>我が家が温かいのか、
はなは昔のように寝坊することもなく、
朝ワタシがキッチンに立つと朝ごはんよこせーとばかりに
キッチン前でお座りして待ってるんですよねぇ。
朝が早くとも食欲には関係ないみたいです。

うちは夜の間暖房を止めますが、かなり冷えるみたいです。
私が寝ている和室も0度近くになっているし・・・。
そうするとあんずは風が入ってこないようにしたクレートで部屋があったまるまで待ってます。
はなちゃんは朝から食欲モリモリでいいですね!
うちはあんずだけだったら食べるかもしれないけど、カンスケをちょっと気にして食べないこともあります。
カンスケに比べて食べるのが遅いので気になっちゃうみたいです。
キッチンの前でオスワリしてご飯待ってるはなちゃん。食べて暖かくなってから散歩に行きたいのかな?(笑)
よく食べてよく寝てたくさん歩いてが健康の秘訣ですね!
2011/02/07(Mon) 11:36 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
たまさんち、袋入りでもお豆巻いたんですね~
うちははながきっと片っ端から食べるのは予想できるので、
我らのお口の中に放り込みました。
ついでにはなにも2粒半(2歳半だから)食べさせてみました。
ちゃんと食べ物と認識できたみたいで、
今日の散歩で住宅街を歩いた時に、
やたらと豆に反応してました・・・。

ワンコって、変な体制で寝ますよねぇ。
人間だったら肩だの首だの背中だの痛くなるのに。
(ちょうどソファでうたたねして肩が痛いのです^^;)
カンちゃんは寒さに強いのでしょうか?
我が家が温かいのか、
はなは昔のように寝坊することもなく、
朝ワタシがキッチンに立つと朝ごはんよこせーとばかりに
キッチン前でお座りして待ってるんですよねぇ。
朝が早くとも食欲には関係ないみたいです。
2011/02/04(Fri) 18:22 | URL  | はなぷー。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
