柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

 たまの父(実家の白じぃじ)のお友達でリンゴ農家の方がいます。
 夏になると同級生(じぃじs)が集まりリンゴ園の小屋などで「うひひひひ・・・」
などと宴会をしたりします。
 そんなご縁で我が家もリンゴの木を1本持っています。
 (オーナー制度というやつですね)
 11月の中頃になると収穫します。
 1本の木から採れるリンゴの数はものすごいです。
 そんなんで、私やたまチリの友達(もっぱら協力隊の仲間で関西・
 九州方面にいる人々)に送ります。
 「頼むから食べてくれ」という感じですが、南の方に住んでいる方には
喜ばれるので気合が入ります。
 もちろん、我が家にも大量のリンゴが送られてくるので、食後のデザートに食べています。

 私の友達は岩手の人が多いのですが、子どもがいたりすると喜ばれます。
 お子たちがリンゴを持っている写真なんか送られてくると
私も「うひひひひ・・・」と笑ってしまいます。

 今年も岩手に住んでいる友人「ニラ」のうちにリンゴを送ったのですが、
今度はニラが岩手の名物を送ってくれました。
 「ホルモン」です。
 
 今回ニラが送ってくれたのは「元祖沼宮内ホルモン」
 (沼宮内=ぬまくないと読みます)。
 最近ちょっと寒いので、早速ホルモン鍋を実行!

 ホルモン鍋

 カンスケ「お、おでの分・・・」
 たまチリ「ありません」


 ホルモンといえば・・・
 学生時代はおいしいと噂の「支所前食堂」のホルモン鍋にハマリました。
(知ってる人は知っている。ビニール袋でテイクアウトできるはず)
 あとは北見のホルモン焼きです。
 弟が学生時代を北見ですごしたので遊びに行きました。
 駅の近くにたくさんお店が集まっています。
 脂がのっていてものすごく美味しいのですが、
 うっかりすると燃えそうになります。
 懐かしいなー。
 
 たまチリとそんな話をしているうちにできあがり。
 ウマウマです。
 残ったスープにうどんや麺を入れてもおいしいそうです。
 もちろん、おじやも。
 次の日にはこのスープで豆腐を煮てもいいおつまみになるとか・・・。
 
 
 盛岡にいらした際には足をのばして「支所前食堂」へ。
 (市内から結構かかりますけどね)
 北見に行った際には駅前のお店でホルモン焼きを。
 (お店の名前はわかりませんが)
 お家で食べたくなったら「沼宮内ホルモン」をネットでどうぞ。
 (肉のふがねさんのホルモンでした)
 
 今回はワンコの出番なしです。
 あんずもカンスケも最後までウロウロしてましたけどね。

 アツアツ・ウマウマのホルモン鍋を二人で食べたら体がポカポカしました。
 「明日もこれで豆腐にて食べるんだからスープは残してよ!」
と言いながらワッセワッセと食べました。

 ありがとう!ニラ!!
 おいしかったよ!
 ちゃんとニラ入れて食べたよ!

・・・・・・・・・・・・・・

 それと。

 大分に住むりっちゃんからミカンが・・・。
 りっちゃんの親戚の方がミカンの産地にいらっしゃるそうです。

 ミカン

 ものすごい数のミカンでした。
 すごく甘いー!!。
 ありがとうりっちゃん!
 
 あんずは去年の今頃私がミカンを食べているといつも横で待っていました。
 今年も食べるかなと思い、ひとつあげましたが・・・
 
 食べない・・・。
 リンゴもあげてみましたが、食べない・・・。
 カンスケも食べません。

 犬ってリンゴ好きな仔が多いって聞いたんだけどな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もうひとつ。

 以前一緒に働いていたつよママさんのご実家はお魚屋さんです。
 今年もお母様お手製の新巻鮭を送ってもらいました。
 今年はつよママさんご子息のつよぽんもお手伝いしたとか。

 新巻鮭

 これで半分です。

 「切るのは大変でしょう」と切っていただきました。
 本当に申し訳ないし、ありがたいです。
 大事に食べますね!!
 
 アラは野菜をたくさん入れて三平汁にして、今年はマリネもいいなぁとか
思いながらまずは焼いて・・・。

 うんめー!! 
  
 新巻鮭ってとても美味しいのですが、作るのはすごーく大変で手間がかかります。
 私が小さい頃はまだ一本丸ごと箱に入った状態でお歳暮に頂いたりしました。
 アラで作る粕汁を飲むとものすごく体が温まったように思います。

 切り身はこれからのたまチリのお弁当に大活躍しそうです。
 
 これにもワンコ達は興味津々で近寄ってきますが、
塩気があるので食べさせません。
 まぁ、これだけいい匂いだと近寄ってくるのは仕方ないかな。 
 

【2009/12/24 10:45】 | ご飯とおやつ
トラックバック(0) |

ニラへ
たま
 おかげさまで風邪気味だったのもすっとび、元気になりました。
 支所前、今でもちゃんとビニール袋でテイクアウトできるんだね。
 たまチリ、実は支所前を知らなかったんですよ~!
 信じられないよねぇ。
 沼宮内って肉屋さん多いのかなぁ?
 葛巻に行く時は(懐かしいのぅ)通っていたけど知らなかったし・・・。
 今度母に頼んで食べ比べしてみますよ。
 ありがとうね!!

やっぱり支所前(^^)
ニラ
すごーい、我が家でたべたのよりおいしそう☆
ニラが良いねやっぱり(^^)
支所前はビニール袋でテイクアウトできますよね。ただ、車内がすごいにんにくの香りいっぱいになりますが・・・。お花見の季節なんかに(○人前お願いしマース)って買いに来る人をみました・・・。いいなぁと横目で見た記憶が・・・・。
沼区内には佐藤生肉店とふがね生肉店があって、先日送ったのはふがねの物なのですが、佐藤生肉店のものも県産品売り場で発見☆しました。
なべのおいしい季節・・・。食べ比べてみよう!!

マッシュルームさんへ
たま
 友達情報だと沼宮内ホルモンはスーパーで売っていたようですよ。
 支所前食堂も、昔はビニール袋に(ひっくり返して鍋に入れるとちょうどいい順番に)詰めてくれたような・・・。
 遠いのが難ですねぇ。
 近所の炭火ホルモンって関口屋の隣ですか?
 気になっていたんだけどまだ行ってないんですよねぇ。
 近所においしいお店があるとすごくいいですよね!?

 実はうちの父もリンゴより梨とかミカンの方が好きだったりします(笑)
 いつもあると思うと食べないのかもしれませんねぇ。

ナイスな情報だ
マッシュルーム
お家で食べるなら沼宮内ホルモンね。
食べにいくなら支所前食堂。でも車で行ったらビール飲めないね。どうしよう・・・・
うちの近所の炭火ホルモンもおいしいよ!

ミカンも鮭もおいしそう。でもリンゴはあんまり食べないの(青森出身のくせに・笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ニラへ
 おかげさまで風邪気味だったのもすっとび、元気になりました。
 支所前、今でもちゃんとビニール袋でテイクアウトできるんだね。
 たまチリ、実は支所前を知らなかったんですよ~!
 信じられないよねぇ。
 沼宮内って肉屋さん多いのかなぁ?
 葛巻に行く時は(懐かしいのぅ)通っていたけど知らなかったし・・・。
 今度母に頼んで食べ比べしてみますよ。
 ありがとうね!!
2009/12/28(Mon) 11:07 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
やっぱり支所前(^^)
すごーい、我が家でたべたのよりおいしそう☆
ニラが良いねやっぱり(^^)
支所前はビニール袋でテイクアウトできますよね。ただ、車内がすごいにんにくの香りいっぱいになりますが・・・。お花見の季節なんかに(○人前お願いしマース)って買いに来る人をみました・・・。いいなぁと横目で見た記憶が・・・・。
沼区内には佐藤生肉店とふがね生肉店があって、先日送ったのはふがねの物なのですが、佐藤生肉店のものも県産品売り場で発見☆しました。
なべのおいしい季節・・・。食べ比べてみよう!!
2009/12/27(Sun) 15:18 | URL  | ニラ #-[ 編集]
マッシュルームさんへ
 友達情報だと沼宮内ホルモンはスーパーで売っていたようですよ。
 支所前食堂も、昔はビニール袋に(ひっくり返して鍋に入れるとちょうどいい順番に)詰めてくれたような・・・。
 遠いのが難ですねぇ。
 近所の炭火ホルモンって関口屋の隣ですか?
 気になっていたんだけどまだ行ってないんですよねぇ。
 近所においしいお店があるとすごくいいですよね!?

 実はうちの父もリンゴより梨とかミカンの方が好きだったりします(笑)
 いつもあると思うと食べないのかもしれませんねぇ。
2009/12/25(Fri) 16:21 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ナイスな情報だ
お家で食べるなら沼宮内ホルモンね。
食べにいくなら支所前食堂。でも車で行ったらビール飲めないね。どうしよう・・・・
うちの近所の炭火ホルモンもおいしいよ!

ミカンも鮭もおいしそう。でもリンゴはあんまり食べないの(青森出身のくせに・笑)
2009/12/25(Fri) 15:39 | URL  | マッシュルーム #cSBotvtQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
