柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

地震の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

たくさんのお見舞いメール、コメント本当にありがとうございます。
本当に嬉しかったです。
我が家はみな無事です。
水道が出にくくなってきたものの、ガスも電気も使えます。

1度目の地震よりも2度目の方が強く感じました。
1度目の時、実家の母から電話があり
「地震!私は大丈夫だから逃げるね!」で切れました。
その後、夜遅くやっと繋がり父も母も無事であることを確認できました。

こちらは近所の家の瓦がガラガラと崩れ落ち、土埃を上げているのを見て
ワンコ達を抱きかかえたまま、おさまるのを待ちました。

大きな地震がくるとカンスケはブルブルと震えて腰が抜けたようになって
しまいました。
シッポも下がりっぱなしです。
抱きかかえていると徐々にヒゲもねてきて震えも落ち着いてくるので
スペシャルおやつをあげました。
あんずは揺れるとうろうろしますが、平気なようですぐにニコニコ笑って
カンスケが落としたおやつを拾って食べています。

たまチリはお客さんと連絡が取れないので自宅待機です。
いつ出勤になるか、東北地方への応援になるかわかりません。
もう2,3日すると状況がわかってくるのでしょう。

あぶさん、マッシュルームさん、BAPUさん、
ムクムク&アイさんも今大変な状況でしょう。
くれぐれもお気をつけ下さいね。

実家は大丈夫でしたが、知人、友人には沿岸に住んでいる人もいます。
一人とは連絡が取れて無事が確認できました。
「元気でまた会いましょう」という返事でかえって励まされました。
まだ連絡が取れない人もたくさんいます。
海沿いの家に住んでいたあの子は無事に逃げただろうか、連絡を取る術も
なく、私は無事を祈り続けるしかありません。

テレビでを見ていると、慣れ親しんだ風景や地名ばかりで、
そしてとんでもない被害を受けていて、
悔しいのと悲しいのと自然の力をまざまざと見せ付けられたのとで
涙が出てきます。
一人でもたくさんの人が助け出され、
1日でも早く平穏な生活に戻ることができるよう心よりお祈りしております。

これから停電の地域が増えるかもしれないとのことです。
何とか踏ん張って暮らしたいと思います。

・・・・・・
12日17時すぎ 我が家の辺りも断水が始まりました。


【2011/03/12 11:23】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |

ムクムク&アイ さんへ
たま
大変なご苦労をされている時にコメントありがとうございます。
御家族みなさんご無事で何よりです。
安心しました。
今はアイくんと一緒ということでよかったですね。
本当にワンコからは元気をもらえますね。

被災されて大変な時にボランティアをされているとのこと、本当に頭が下がります。
どうぞ、お体を大事にしてください。
またいつか元気にお会いできるのを心よりお待ちしております。
1日も早く穏やかな日々が訪れますよう、お祈りしております。

お陰様でアイ共々無事です。
ムクムク&アイ
ご心配ありがとうございました。お陰様でアイ君共々家族全員無事です。被災後色々な事情で家に戻れず、会社の近くに住む娘宅に避難しながら、会社へ出勤し復旧活動や避難の方々への炊き出しに追われておりアイ君にも会えず辛い毎日でしたが、今日やっとアイ君に会う事が出来ました。明日また娘の所にアイ君を連れて戻ります。今度はアイ君と一緒なので元気100倍頑張れます、、、、、。また、皆さんに元気でお会い出来る事楽しみに頑張り抜きたいと思います。^^また、ネットの出来ない環境に戻りますので、、、、^^;

鍵コメさま
たま
ご心配頂き、本当にありがとうございます。
そちらは被害はありませんでしょうか?
皆さんご無事ですか?
今は安全第一が何よりですね。
鍵コメさまもくれぐれもお気をつけ下さいね。


mikoさんへ
たま
娘さんご夫婦が無事なようで安心しました。
娘さんのお顔も見たいでしょうし、ゆっくりお話もしたいことでしょう。
mikoさんのお気持ち、察します。
仙台方面は今も連絡が取れず、いとこ達もどうしているかわかりません。
無事を信じて何とか頑張ろうと思っています。


こぎママさんへ
たま
こんにちは。
そちらは大丈夫でしょうか。
本当にすごいことになっていますね。
実家ではやっと今電気が通ったようで、テレビを見て呆然としているようです。
今まで情報が乏しかったのでそれだけに衝撃が大きいようで・・・。
私のところも少しずつ連絡が取れるようになって来ました。
ただまだ確実な情報でなかったりします。
みんなの無事を信じて気持ちを強く持って暮らしていこうと思います。
お互い安全第一で暮らしましょうね。

ごうのお母さんへ
たま
こんにちは。
> たまさん、被害がなくて良かったです。
ありがとうございます。ご心配おかけしました。
みんな無事です。

> かんちゃん、あんちゃん大丈夫かなとか、パニックになっていないかとか心配でした。
地震当日の夜くらいまでは殆ど眠れなかったようです。
今は日向ぼっこしています。
地震が来るのはわかるようで、緊急地震速報が携帯で鳴る前にワタワタしはじめます。
ぐっすり眠っているのをみるとこちらも安心しますね。

> 怖かったですね。
> ご主人が帰国されていて良かったです。
2日間いてもらって助かりました。
緊急出動用にごはんはいつもたくさん炊いて暖かいお茶と缶詰も持って行かせようと思っていました。
明日からは何とか乗り切ろうと思います。

> あまりにも大きな被害で何とも言えないつらい気持です。
> 被災していない私がこれです。
こんなこと今までになかったですのでわかってくると本当に身震いしてしまいますね。

> 頑張ってください。
ありがとうございます!
そうですね。
まずは何とか乗り切ってあとは何か私に出来ることないか考えてみようと思っています。

PS 非常用のチョコが・・・全部・・・食べられました。


管理人のみ閲覧できます
-



miko
未曽有の災害
ご実家が無事でよかったですね。
仙台の娘は地震直後に無事が確認できましたが、直接娘の声を聞く事が出来ていません。

呆然としています。
こぎママ
テレビで被害の模様が明らかになるにつれ、あまりのことに呆然としています。
観光客として出かけただけの私でも無念で残念で悔しいです。。。たまさん、たまチリさんの心中をお察しいたします。
人間は自然には太刀打ちできないんでしょうか。。。
ともかく安全第一ですごしましょう。風説なども飛んでいるようです。

あぶさんのところ、心配ですね。盛岡市街地ですが。。。情報が全く遮断されてます。
犬舎からの午前の情報では携帯電話が不通だそうです。


ごうのお母さん
たまさん、被害がなくて良かったです。

かんちゃん、あんちゃん大丈夫かなとか、パニックになっていないかとか心配でした。

怖かったですね。
ご主人が帰国されていて良かったです。

あまりにも大きな被害で何とも言えないつらい気持です。
被災していない私がこれです。

頑張ってください。






コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ムクムク&アイ さんへ
大変なご苦労をされている時にコメントありがとうございます。
御家族みなさんご無事で何よりです。
安心しました。
今はアイくんと一緒ということでよかったですね。
本当にワンコからは元気をもらえますね。

被災されて大変な時にボランティアをされているとのこと、本当に頭が下がります。
どうぞ、お体を大事にしてください。
またいつか元気にお会いできるのを心よりお待ちしております。
1日も早く穏やかな日々が訪れますよう、お祈りしております。
2011/03/22(Tue) 08:33 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
お陰様でアイ共々無事です。
ご心配ありがとうございました。お陰様でアイ君共々家族全員無事です。被災後色々な事情で家に戻れず、会社の近くに住む娘宅に避難しながら、会社へ出勤し復旧活動や避難の方々への炊き出しに追われておりアイ君にも会えず辛い毎日でしたが、今日やっとアイ君に会う事が出来ました。明日また娘の所にアイ君を連れて戻ります。今度はアイ君と一緒なので元気100倍頑張れます、、、、、。また、皆さんに元気でお会い出来る事楽しみに頑張り抜きたいと思います。^^また、ネットの出来ない環境に戻りますので、、、、^^;
2011/03/20(Sun) 22:43 | URL  | ムクムク&アイ #-[ 編集]
鍵コメさま
ご心配頂き、本当にありがとうございます。
そちらは被害はありませんでしょうか?
皆さんご無事ですか?
今は安全第一が何よりですね。
鍵コメさまもくれぐれもお気をつけ下さいね。
2011/03/13(Sun) 13:59 | URL  | たま #-[ 編集]
mikoさんへ
娘さんご夫婦が無事なようで安心しました。
娘さんのお顔も見たいでしょうし、ゆっくりお話もしたいことでしょう。
mikoさんのお気持ち、察します。
仙台方面は今も連絡が取れず、いとこ達もどうしているかわかりません。
無事を信じて何とか頑張ろうと思っています。
2011/03/13(Sun) 13:57 | URL  | たま #-[ 編集]
こぎママさんへ
こんにちは。
そちらは大丈夫でしょうか。
本当にすごいことになっていますね。
実家ではやっと今電気が通ったようで、テレビを見て呆然としているようです。
今まで情報が乏しかったのでそれだけに衝撃が大きいようで・・・。
私のところも少しずつ連絡が取れるようになって来ました。
ただまだ確実な情報でなかったりします。
みんなの無事を信じて気持ちを強く持って暮らしていこうと思います。
お互い安全第一で暮らしましょうね。
2011/03/13(Sun) 13:54 | URL  | たま #-[ 編集]
ごうのお母さんへ
こんにちは。
> たまさん、被害がなくて良かったです。
ありがとうございます。ご心配おかけしました。
みんな無事です。

> かんちゃん、あんちゃん大丈夫かなとか、パニックになっていないかとか心配でした。
地震当日の夜くらいまでは殆ど眠れなかったようです。
今は日向ぼっこしています。
地震が来るのはわかるようで、緊急地震速報が携帯で鳴る前にワタワタしはじめます。
ぐっすり眠っているのをみるとこちらも安心しますね。

> 怖かったですね。
> ご主人が帰国されていて良かったです。
2日間いてもらって助かりました。
緊急出動用にごはんはいつもたくさん炊いて暖かいお茶と缶詰も持って行かせようと思っていました。
明日からは何とか乗り切ろうと思います。

> あまりにも大きな被害で何とも言えないつらい気持です。
> 被災していない私がこれです。
こんなこと今までになかったですのでわかってくると本当に身震いしてしまいますね。

> 頑張ってください。
ありがとうございます!
そうですね。
まずは何とか乗り切ってあとは何か私に出来ることないか考えてみようと思っています。

PS 非常用のチョコが・・・全部・・・食べられました。
2011/03/13(Sun) 13:49 | URL  | たま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(Sun) 09:03 |   |  #[ 編集]
未曽有の災害
ご実家が無事でよかったですね。
仙台の娘は地震直後に無事が確認できましたが、直接娘の声を聞く事が出来ていません。
2011/03/13(Sun) 07:24 | URL  | miko #-[ 編集]
呆然としています。
テレビで被害の模様が明らかになるにつれ、あまりのことに呆然としています。
観光客として出かけただけの私でも無念で残念で悔しいです。。。たまさん、たまチリさんの心中をお察しいたします。
人間は自然には太刀打ちできないんでしょうか。。。
ともかく安全第一ですごしましょう。風説なども飛んでいるようです。

あぶさんのところ、心配ですね。盛岡市街地ですが。。。情報が全く遮断されてます。
犬舎からの午前の情報では携帯電話が不通だそうです。
2011/03/12(Sat) 18:05 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
たまさん、被害がなくて良かったです。

かんちゃん、あんちゃん大丈夫かなとか、パニックになっていないかとか心配でした。

怖かったですね。
ご主人が帰国されていて良かったです。

あまりにも大きな被害で何とも言えないつらい気持です。
被災していない私がこれです。

頑張ってください。




2011/03/12(Sat) 15:47 | URL  | ごうのお母さん #TQJJvfrU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
