柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)

週末は畑仕事をして、あとはワンコとすごそうと思っていたのですが…。

土曜は待ちに待ったニンニクを収穫しました。
先週、試し掘りをした時はちょうどいい感じだったので、
よし!と思っていたのですけど甘かった…。
1週間の間に降った雨の影響か、ニンニクの皮がじゅくじゅくした感じに
なっているものがありました。
食べる分には困らないのですけど、玉のままで乾燥できないので
悪そうなものは一粒ずつばらして冷凍で保管することに。
ニンニクの香りにむせながら作業しています。

日曜は先週肥料や石灰を撒いた所に(やーーーっと)苗を植え付け
と思っていたのですが…。
朝起きるとカンスケが目をかいています。
もしやと思い粘膜を見てみると真っ赤・・・。
とりあえずヒアルロン酸の目薬をさしてみましたが、
涙は一向に止まらず眩しそうに閉じています。
急遽予定変更で病院へ…。
軍医の診察は今日は3時からと留守番電話のメッセージだったので
カンスケが大好きな女医さんがいる病院へ行くことにしました。

診察台の上では相変わらずリラックスしていますが、診察してもらうと
やはり充血が酷いですとのこと。
充血が酷いので念のために眼圧の検査をしましょうとのことです。
人間だとパフっと空気を当てて検査しますけど、ワンコはどうするのかな?
と思っていたら、看護士さんがうやうやしく箱に入った機械を持って登場。
黒いおもちゃのピストルみたいなやつの先に白い玉がついたものを装着。
で、カンスケの目にピコピコピコと何度か当てていました。
(でも本当に当たっているのかな・・・)
右目と(見えない方の)左目どちらも検査しました。
たまチリが体を、私が目を開いていたのですが、
左目の検査の時にカンスケは白目をむいて検査拒否?(爆)
女医さんに「カンちゃーん、こっち見てね、いい子♪」と言われ
「おで、しぇんしぇいが見てねっていうなら見ます」と?
今度はちゃんと検査できました。
結果はどちらも16とか17で正常範囲内です。

次は前回もやった傷を見る検査(フローレンス検査)
薬を入れてブラックライトを当てると、傷がはっきり見えました。
前回は筋のような傷が1本でしたが、今回はポツポツと2ヶ所。
刺しちゃったのかなぁ・・・。

途中、嫌になったのか「ムハ」と変な声を出して
「今のはどういう意味ですか?」と聞かれ、
「ふぐぐ・・・だと抗議する時なんですけどねぇ」と。
「鼻に薬が降りてきてむせたんだろう」なんて話をしてました。
まぁ、獣医さんに対しては嫌がるそぶりは全く見せないんですけどね。

痛がって目をぎゅっとつぶると帰って痛みが増したり、
眼圧が高くなって目に良くないそうで、もしそういう状態ならそれを防ぐ
目薬をしましょうとのことでしたが、ちょっと眩しそうにするくらい
だったので、以前の目薬の抗生物質とヒアルロン酸の目薬で経過観察です。

最後に「カンちゃんは大人しくていい子ね♪」と撫でられると
「うっふーん♪」と目を閉じて顔を上げています。
それを見た看護士さんにも「かわいい~」といわれ、
ますますいい気分になるカンスケ(まったく・・・)
「家だと走りまわってプロレスしますし、
苦手なワンコがくると大騒ぎするんですけどねぇ」と
本当のことをいいました。

付き添い?のあんずは診察室の中でヘヘヘと笑っています。
暑いので車の中に置いてこれないので連れてきましたが、
「今日はあたち関係ないし!」とわかったのか、
リラックスして匂いを嗅ぎ回り、置くのスタッフルームの方へ
行こうとしていました。
「あんずちゃんは今日は余裕ね、入院してく?」と
女医さんに声をかけられてにこにこ笑ってました。

まぁ、カンスケじゃないので(笑)そんなこともするはずなく、
帰りは意気揚々と診察室を歩いてきました。
カンスケはまだ涙が出るのでよく見えないだろうと抱っこ。

その後はいつもお肉をまとめ買いするお店に寄って買い物して
(クーラーボックスに入れてから)
高崎自然の森で散歩。
病院の敷地でシッコはしてましたが、車で出かける時には
何かいいことがあるに違いない!と思っているワンコ達だし、
せっかくきたのでゆっくり散歩しました。

あ、しばらくの間プロレスはお休みです。
カンスケ的にはつまんないですーらしいですが、念のためにね。

来週もう一度診察を受けて治ればおしまいです。

エリカラはしていったのですが、もう目をかくこともなくなったので
外しました。

カンスケ寝る
今朝は早く散歩に行ったので早々にご飯も食べて一眠り。
寝れば治るよ。



病院に行って、高崎自然の森で散歩してきました。
やっぱり昼だけど涼しいです。

午後は畑に行こうと思ったのですが、たまチリがウダウダしているので
肌掛けと枕を用意するとさっさと寝ました。
先週まで出張だったので仕方ないし、土曜も畑に行ってから会社に行ったし
仕方ないです。
ということで午後は私1人で畑、ワンコ2頭とたまチリはずーーーっと
寝ていました。

そんなたまチリ、来月前半は小田原近辺でお仕事です。
聞いた話によると海開きをすると平日でも早朝でもおかまいなく
物凄い渋滞になるそうですねぇ。
一瞬、ワンコ達を連れて行こうかと思いましたが、話を聞いて断念。
週末帰って来た時にまた家族団らんします。

あんず穴掘り
最近のあんずのブーム「穴掘り」
草ボーボーになってので撤去しました。


モグラがいた
雨上りの朝、カーテンを開けてびっくり。
カンスケ、いつの間にこんな所にこんなにたくさんウンチしたの?
と思いましたが、モグラ塚でした。

見ていたらモゴモゴ動いていたので、穴掘りの最中だったようです。
静かになってからあんずを外に出しました。
私が埋める先から掘っていきます。


追記を閉じる▲

病院に行って、高崎自然の森で散歩してきました。
やっぱり昼だけど涼しいです。

午後は畑に行こうと思ったのですが、たまチリがウダウダしているので
肌掛けと枕を用意するとさっさと寝ました。
先週まで出張だったので仕方ないし、土曜も畑に行ってから会社に行ったし
仕方ないです。
ということで午後は私1人で畑、ワンコ2頭とたまチリはずーーーっと
寝ていました。

そんなたまチリ、来月前半は小田原近辺でお仕事です。
聞いた話によると海開きをすると平日でも早朝でもおかまいなく
物凄い渋滞になるそうですねぇ。
一瞬、ワンコ達を連れて行こうかと思いましたが、話を聞いて断念。
週末帰って来た時にまた家族団らんします。

あんず穴掘り
最近のあんずのブーム「穴掘り」
草ボーボーになってので撤去しました。


モグラがいた
雨上りの朝、カーテンを開けてびっくり。
カンスケ、いつの間にこんな所にこんなにたくさんウンチしたの?
と思いましたが、モグラ塚でした。

見ていたらモゴモゴ動いていたので、穴掘りの最中だったようです。
静かになってからあんずを外に出しました。
私が埋める先から掘っていきます。

【2011/06/20 09:17】 | 健康
トラックバック(0) |

ネロくんへ
たま
>うふふふっ♪ 白くてキレイな、それでもってとっても大きなニンニクをありがとうございました*^ー^*

いえいえ、無事でよかったです。
ほっとしています。

>そうっ!本当に大きいですよね!
八百屋で見るのとでは、ひと周り二周りの差を感じます!

大きな種ニンニクを使うと大きくなるんだそうです。
というわけで種ニンニクがよかったんですよ。
今年もまた挑戦してみようと思います♪

>今週のパスタはペペロンチーノにしようかなぁ♪♪♪ (笑)

私は皮むきしてにおいで満足してしまいました(笑)
週末なのでホイル焼きでも大丈夫!?
すり鉢ですってガーリックマーガリンにしている人もいましたねぇ。

>女医さんでの様子はいつも本当に楽しそうですね。
正直言うと…えへへへ、カンスケがすごく面白いです~^▽^
あんずの様子も…プププッ(-^m^-)

最初にお泊りした時によほど可愛がってもらったせいか大好きみたいです。
迎えに行ったら先生のこと毛づくろいしてましたもん。
ネロくんの行きつけの病院にあんずの付き添いで行った時は自分から中に入って受付のお姉さんにヘラヘラしていたそうです。
それと目薬が気持ちいいのか嫌いでないようで、そのせいもあるかなと。

あんずも今回は自分が関係ないと思ったのか、ものすごく余裕の笑顔でおかしかったですよ。
帰りはものすごく堂々と歩いていて(笑)

>女医さんのところは、ぱとら家からだと遠いでしょうかね? やっぱり遠いですよね^^;
↑ 車の運転はしたくない母です。

私もたまチリと一緒でないと行かないです。
家から30分くらいかなぁ。
ネロくんちからだと40分くらいですね。

>最近、やはりセカンドオピニオンを!と思うものの、どこの病院にしたらいいもんか…と^^;
(そう思うこと事態、遅すぎますねっ)

そうそう、ふれあいのけやき台入り口あたりに新しく動物病院ができたそうですよ。
(あの通りは本当にたくさん病院がありますね)
今回も行きつけの軍医と連絡がつかず女医さんのところにしました。
遠くて大変なんですけどね、帰りに高崎に寄ってくるからいいかなということで・・・。

>カンスケ~、あと少しガマンするんだよ~。
あんずもプロレス解禁まであと少しね♪

ガマンできなくて少しはやっちゃうんですが、痛みもかゆみもないようで目もちゃんと開いているのでもう少しかなぁ。
ぱとらよりも低いくせに草むらに突っ込むからなのかなぁと思っています。
ご心配頂いてありがとうございました♪

こぎママさんへ
たま
こんにちは。
今日は暑いですね。

>カンスケの目の具合はいかがですか?
お蔭様で目薬をさし始めたらよくなりました。
でも前回よりも充血がひどかったので治りがちょっと遅いようです。

>頭から(顔から)藪に突っ込んでいるのか、なにか砂のようなものが入ってそれを手でこすって悪化させているのか、、、。藪もすごく伸びてきましたね。気をつけてくださいね。

そうですね。
本当に頭から突っ込んで行くので気をつけるようにしてあまり深い藪には入らないようなコースどりをしているんですが・・・。
カンスケのマーキングの仕方を見ていると、匂いを嗅いでちょっと額を地面にこすり付けるようにしてからマーキングしていました。
それと最近スリスリすることが多かったのでそのせいかもしれません。

>病院で、女医さんにでれでれしているカンスケが目に浮かびます。

たまチリが頬を触ると「もういいです」って顔を背けるのに女医さんが頭をナデナデすると目を閉じて顔を上げているので、たまちりが「何だお前は!」と言ってました。
かなり現金なやつです。

>もぐら塚?不思議なものがありますねぇ。。庭に一夜にしてできてしまうんでしょうか。雨でも退屈しませんね(笑)

一晩あれば完成しちゃいますね。
実家の芝生だと塚の他にトンネルもくっきり見えます。
父が毎朝叫んでいるそうです。
今朝もまた違うところにこんもりとありまして、戸をあけたらあんずが飛び出していきました・・・。
近所の公園にはたくさんあって、一面モグラ塚だらけだったりします。
「ももさんも一緒に掘る?」とあんずが言ってましたが、こぎママさんが泣くのでやめておきましょう(笑)
悲しいほどどろどろです。

>野菜はどうなりましたか?時期を逸していきそうでこわい~。。。

ニンニクは皮が悪そうなところは粒にばらして冷凍しました。
まともそうなのは庭のフェンスにつるしています。
たまちりが「絶対ドラキュラが入ってこない」とつぶやいてます。
たくさんありますよぉ、ヒヒヒ。

レタスは一雨ごとに大きくなっているようですが、大きくても意外と柔らかくて食べられます。
ジャガイモは・・・実は・・・
大失敗して小さいのばかりでした(泣)
これからキュウリやナス、ズッキーニの季節ですが、入梅が早くて雨ばかりなのでちょっと焦っています。
今年はハーブがよさそうです。


mikoさんへ
たま
こんにちは。
いつもはだらっと寝てイビキをかいているのですが、寝付いてすぐだったので若干かわいい方です。

飛鳥ちゃんも穴掘りしていたんですね。
あんずは掘りながら土の匂いを嗅いでまた掘っての繰り返しでした。
飛鳥ちゃんも気になる匂いや音があったのでしょうかね。
仔犬の頃しかしていなかったのでまた復活するとは思いませんでした。
掘っては埋めの繰り返しです。

チャゲくん、元気で食欲もあっていいですね。
mikoさんを信頼して大好きだからわがままも言えるんだろうなぁと思いました。
のんびりと元気で長生きして欲しいですね。

ありがとうございました♪
ネロ
うふふふっ♪ 白くてキレイな、それでもってとっても大きなニンニクをありがとうございました*^ー^*
そうっ!本当に大きいですよね!
八百屋で見るのとでは、ひと周り二周りの差を感じます!
今週のパスタはペペロンチーノにしようかなぁ♪♪♪ (笑)

女医さんでの様子はいつも本当に楽しそうですね。
正直言うと…えへへへ、カンスケがすごく面白いです~^▽^
あんずの様子も…プププッ(-^m^-)

女医さんのところは、ぱとら家からだと遠いでしょうかね? やっぱり遠いですよね^^;
↑ 車の運転はしたくない母です。
最近、やはりセカンドオピニオンを!と思うものの、どこの病院にしたらいいもんか…と^^;
(そう思うこと事態、遅すぎますねっ)

カンスケ~、あと少しガマンするんだよ~。
あんずもプロレス解禁まであと少しね♪


こぎママ
カンスケの目の具合はいかがですか?頭から(顔から)藪に突っ込んでいるのか、なにか砂のようなものが入ってそれを手でこすって悪化させているのか、、、。藪もすごく伸びてきましたね。気をつけてくださいね。病院で、女医さんにでれでれしているカンスケが目に浮かびます。
もぐら塚?不思議なものがありますねぇ。。庭に一夜にしてできてしまうんでしょうか。雨でも退屈しませんね(笑)
野菜はどうなりましたか?時期を逸していきそうでこわい~。。。


miko
かわいい寝姿ですね~
飛鳥もよく穴掘りしていましたが、モグラを追っかけているつもりだったのでしょうかね。
食欲のあるチャゲは、最近太ってきて、サイズLLのおむつがきつくなってきました。
要求に応え過ぎているせいか、わがままの度合いが、益々ひどくなってきています。
でも、いいっか・・・と思っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ネロくんへ
>うふふふっ♪ 白くてキレイな、それでもってとっても大きなニンニクをありがとうございました*^ー^*

いえいえ、無事でよかったです。
ほっとしています。

>そうっ!本当に大きいですよね!
八百屋で見るのとでは、ひと周り二周りの差を感じます!

大きな種ニンニクを使うと大きくなるんだそうです。
というわけで種ニンニクがよかったんですよ。
今年もまた挑戦してみようと思います♪

>今週のパスタはペペロンチーノにしようかなぁ♪♪♪ (笑)

私は皮むきしてにおいで満足してしまいました(笑)
週末なのでホイル焼きでも大丈夫!?
すり鉢ですってガーリックマーガリンにしている人もいましたねぇ。

>女医さんでの様子はいつも本当に楽しそうですね。
正直言うと…えへへへ、カンスケがすごく面白いです~^▽^
あんずの様子も…プププッ(-^m^-)

最初にお泊りした時によほど可愛がってもらったせいか大好きみたいです。
迎えに行ったら先生のこと毛づくろいしてましたもん。
ネロくんの行きつけの病院にあんずの付き添いで行った時は自分から中に入って受付のお姉さんにヘラヘラしていたそうです。
それと目薬が気持ちいいのか嫌いでないようで、そのせいもあるかなと。

あんずも今回は自分が関係ないと思ったのか、ものすごく余裕の笑顔でおかしかったですよ。
帰りはものすごく堂々と歩いていて(笑)

>女医さんのところは、ぱとら家からだと遠いでしょうかね? やっぱり遠いですよね^^;
↑ 車の運転はしたくない母です。

私もたまチリと一緒でないと行かないです。
家から30分くらいかなぁ。
ネロくんちからだと40分くらいですね。

>最近、やはりセカンドオピニオンを!と思うものの、どこの病院にしたらいいもんか…と^^;
(そう思うこと事態、遅すぎますねっ)

そうそう、ふれあいのけやき台入り口あたりに新しく動物病院ができたそうですよ。
(あの通りは本当にたくさん病院がありますね)
今回も行きつけの軍医と連絡がつかず女医さんのところにしました。
遠くて大変なんですけどね、帰りに高崎に寄ってくるからいいかなということで・・・。

>カンスケ~、あと少しガマンするんだよ~。
あんずもプロレス解禁まであと少しね♪

ガマンできなくて少しはやっちゃうんですが、痛みもかゆみもないようで目もちゃんと開いているのでもう少しかなぁ。
ぱとらよりも低いくせに草むらに突っ込むからなのかなぁと思っています。
ご心配頂いてありがとうございました♪
2011/06/21(Tue) 15:03 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
こぎママさんへ
こんにちは。
今日は暑いですね。

>カンスケの目の具合はいかがですか?
お蔭様で目薬をさし始めたらよくなりました。
でも前回よりも充血がひどかったので治りがちょっと遅いようです。

>頭から(顔から)藪に突っ込んでいるのか、なにか砂のようなものが入ってそれを手でこすって悪化させているのか、、、。藪もすごく伸びてきましたね。気をつけてくださいね。

そうですね。
本当に頭から突っ込んで行くので気をつけるようにしてあまり深い藪には入らないようなコースどりをしているんですが・・・。
カンスケのマーキングの仕方を見ていると、匂いを嗅いでちょっと額を地面にこすり付けるようにしてからマーキングしていました。
それと最近スリスリすることが多かったのでそのせいかもしれません。

>病院で、女医さんにでれでれしているカンスケが目に浮かびます。

たまチリが頬を触ると「もういいです」って顔を背けるのに女医さんが頭をナデナデすると目を閉じて顔を上げているので、たまちりが「何だお前は!」と言ってました。
かなり現金なやつです。

>もぐら塚?不思議なものがありますねぇ。。庭に一夜にしてできてしまうんでしょうか。雨でも退屈しませんね(笑)

一晩あれば完成しちゃいますね。
実家の芝生だと塚の他にトンネルもくっきり見えます。
父が毎朝叫んでいるそうです。
今朝もまた違うところにこんもりとありまして、戸をあけたらあんずが飛び出していきました・・・。
近所の公園にはたくさんあって、一面モグラ塚だらけだったりします。
「ももさんも一緒に掘る?」とあんずが言ってましたが、こぎママさんが泣くのでやめておきましょう(笑)
悲しいほどどろどろです。

>野菜はどうなりましたか?時期を逸していきそうでこわい~。。。

ニンニクは皮が悪そうなところは粒にばらして冷凍しました。
まともそうなのは庭のフェンスにつるしています。
たまちりが「絶対ドラキュラが入ってこない」とつぶやいてます。
たくさんありますよぉ、ヒヒヒ。

レタスは一雨ごとに大きくなっているようですが、大きくても意外と柔らかくて食べられます。
ジャガイモは・・・実は・・・
大失敗して小さいのばかりでした(泣)
これからキュウリやナス、ズッキーニの季節ですが、入梅が早くて雨ばかりなのでちょっと焦っています。
今年はハーブがよさそうです。
2011/06/21(Tue) 14:41 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
mikoさんへ
こんにちは。
いつもはだらっと寝てイビキをかいているのですが、寝付いてすぐだったので若干かわいい方です。

飛鳥ちゃんも穴掘りしていたんですね。
あんずは掘りながら土の匂いを嗅いでまた掘っての繰り返しでした。
飛鳥ちゃんも気になる匂いや音があったのでしょうかね。
仔犬の頃しかしていなかったのでまた復活するとは思いませんでした。
掘っては埋めの繰り返しです。

チャゲくん、元気で食欲もあっていいですね。
mikoさんを信頼して大好きだからわがままも言えるんだろうなぁと思いました。
のんびりと元気で長生きして欲しいですね。
2011/06/21(Tue) 14:28 | URL  | たま #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございました♪
うふふふっ♪ 白くてキレイな、それでもってとっても大きなニンニクをありがとうございました*^ー^*
そうっ!本当に大きいですよね!
八百屋で見るのとでは、ひと周り二周りの差を感じます!
今週のパスタはペペロンチーノにしようかなぁ♪♪♪ (笑)

女医さんでの様子はいつも本当に楽しそうですね。
正直言うと…えへへへ、カンスケがすごく面白いです~^▽^
あんずの様子も…プププッ(-^m^-)

女医さんのところは、ぱとら家からだと遠いでしょうかね? やっぱり遠いですよね^^;
↑ 車の運転はしたくない母です。
最近、やはりセカンドオピニオンを!と思うものの、どこの病院にしたらいいもんか…と^^;
(そう思うこと事態、遅すぎますねっ)

カンスケ~、あと少しガマンするんだよ~。
あんずもプロレス解禁まであと少しね♪
2011/06/21(Tue) 12:53 | URL  | ネロ #K3VsDgnM[ 編集]
カンスケの目の具合はいかがですか?頭から(顔から)藪に突っ込んでいるのか、なにか砂のようなものが入ってそれを手でこすって悪化させているのか、、、。藪もすごく伸びてきましたね。気をつけてくださいね。病院で、女医さんにでれでれしているカンスケが目に浮かびます。
もぐら塚?不思議なものがありますねぇ。。庭に一夜にしてできてしまうんでしょうか。雨でも退屈しませんね(笑)
野菜はどうなりましたか?時期を逸していきそうでこわい~。。。
2011/06/21(Tue) 01:16 | URL  | こぎママ #z8Ev11P6[ 編集]
かわいい寝姿ですね~
飛鳥もよく穴掘りしていましたが、モグラを追っかけているつもりだったのでしょうかね。
食欲のあるチャゲは、最近太ってきて、サイズLLのおむつがきつくなってきました。
要求に応え過ぎているせいか、わがままの度合いが、益々ひどくなってきています。
でも、いいっか・・・と思っています。
2011/06/20(Mon) 13:13 | URL  | miko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
