柴犬のカンスケとあんず、たまとたまチリの暮らしを紹介します(一時期グリ日記)


(と言ってもサボリまくりなんですけど・・・)

カンスケの角膜潰瘍もすっかり治り、ニンニクの収穫も終わり、
ニンニクの乾燥も何とか進み、これから本格的に畑だなぁと
思っていたのですが、随分バタバタしていました。

先週、母方の祖母が亡くなりました。
ちょっと前に体調が悪そうと言っていたので、
デイケアでお世話になっている施設に入ったのですが、
その後、どうも良くないということで併設されている病院に移って
3日後でした。
あっという間で何だか心の整理がつかないのですが、
もっと元気なうちにたくさん話したかったなぁと思っています。
ちょっと体調を崩したという時には父と母が実家へ行ってきたそうですが
その時はまだ父の顔を見て誰だかわかっていましたので大丈夫かなとは
思っていたのですが・・・。。
本当にあっという間だったなぁ・・・。

92歳だったんですが、この世代の女性にしては珍しく?
「女だって仕事をちゃんとしていれば1人でだって生きていける!」と
よく言われました。
気の強さはばあちゃん→母(ババボルタ)→私と受け継がれているようで。

戦前、戦中、戦後を懸命に生き抜いてきたおばあちゃんらしいかな。
本当にお疲れ様でした。そっちでじいちゃんと楽しく暮らしてください。

ちょうど四十九日がお盆にあたるそうで、たまチリとは
「お盆にはじいちゃんと一緒にいたかったのかもねぇ」と話しています。
なんだかんだ言って仲良かったし・・・。

でもじいちゃんが逝った時もばあちゃんが逝った時も数日前からあれ?
ということが起きてるんですよねぇ。
うちではお別れの挨拶に来てくれたと言ってますが・・・。

そんなこんなでワンコたちにはちょっと寂しい時間を過ごさせてしまったり
雨や暑さでなかなか十分な散歩もできなかったのですが、
あんずもカンスケも元気いっぱい食欲いっぱいです。

あんずは庭でモグラの番をしています。
朝の散歩前はモグラ塚がなかったのに、帰ってきたら立派なのが
できているのを見つけると飛んでいって一生懸命掘っています。
(捕まるわけないけど 笑)
私が埋めようとするとちょっと怒ってフギャフギャ言います。
散歩中もモグラ塚を見つけるとチェックしています。
カンスケも気になるようになってきたのか
「お、おでもモグラ探します」とフゴフゴ嗅いでいるのですが・・・
いつの間にか別な匂いに気が移り、ゴリゴリ掘ってその後スリスリして
最初の目的はすっかり忘れてしまいます。
これじゃあ狩りはできませんな(笑)
ちなみに今は干からびたミミズの匂いがお気に入りみたいです。

あんずは相変わらずヘビも追いかけていますが、たまに本当に立派な
(直径2cmくらいの)ヘビを見つけたりするので私がびっくりします。
先日は赤と黄色と黒のまだら模様のヘビに遭遇。
マムシかシマヘビの子どもだと思いますが、思わず「どわー!ヘビ!!」
というと近くを歩いていた人までビックリしていました。

カンスケは先日初めて(あんずが気付いていない時に)
ヘビを見つけたのですが目をまん丸にしてじーっと見つめていました。

あんずもカンスケも「行かないよ」というと戻ってくるように
なりつつあるのでまだいいのですけど、噛まれたくないなぁ・・・。
(私もワンコも)

カンスケは散歩の途中で相手のワンコが吠えさえしなければ
1mくらいの道でのすれ違いも気にすることがなくなってきました。
たまチリも「これは吠えそうだとか大丈夫とかだいたいわかってきた」
そうで、普通にやり過ごすことができるようになってきたそうです。

散歩でよく会うワンコとその飼い主さんとちょっと離れて話をしていると
「お話が終わるまで寝てます」と伏せています。
あまりにまったりしているのか
「老犬なんでしょ!?」とか「親子?」とか言われることも・・・。
あんずはなぜか仔犬と間違えられることが多いのですが・・・。
(先日は子どもに指差されて「シッポがグリングリンだー!」と 爆)
毛艶もよくて体も締まっていて今まで一番いい体つきなんですけどねぇ。
目も「白内障ですか?」と聞かれたりします。
まったりしている+白内障のように見える=老犬かも。
まぁ、飽きてきてあんずとプロレス始めたりするとすぐに元気のよさが
バレますけど。

あ、でもまだどうしてもダメというワンコさんもいますよ。
不思議なんですけど一度吠え合いになってしまったりすると
どうしても嫌みたいで、3年前に一度吠えあった柴犬はずーっと遠くに
いるときから警戒しています。
先日は1年以上ぶりに転移噛されました。
抱っこしてもホールドラッピングででろんとリラックスしていたのですが
もう少し距離を取ってから降ろせばよかったと反省しています。
でも以前ならワンワンワンワン!とパニック状態でしたが、今回は
一度だけワン!と言って振り向きざまに歯を当ててきただけでした。

目の方がすっかり治るまであんずとのプロレスはちょっと
避けたいということで、たまチリがカンスケをプロレスに誘っていました(笑)
最初はカンスケもたまチリにプレイバウするのですが、
すぐに対象があんずにうつってしまい、たまチリつまんなさそうです。

そんなこんなで暑い日々ですが落ち着いてきました。

2あんず掘る
腹ばいになって穴掘ってます


3顔もぐいぐい
顔もグイグイ突っ込みます
耳の中に細かい毛が生えているので中まで土が進入しないようです。
うまくできてるね。
で、後でカンスケに舐めて掃除してもらいます。


4泥だらけ
こんな顔になって得意げに報告しに?くるんです・・・。
で、たまチリに「あんず、チーンしなさい」と鼻を拭かれます。


5職人の顔
真剣に掘ってます。職人のようだ・・・。


6タヌキの住みか
できあがった作品です。
タヌキでも住むんですか・・・。
埋めるこっちの身にもなってください。


7倒立掘り
倒立掘りをするあんずを見つめるたまチリ。
倒立してもシッポはグリングリン。


あんずが一生懸命穴掘りしている横でカンスケは・・・
1カンスケハヒハヒ
「あちいですー」


8寝るに限ります
夏はフローリングの方が涼しいようで朝ごはんの後のお昼寝カンスケ。
そこで寝られると掃除ができない・・・(言い訳 爆)
昨日ワンコさんに会ってしばらく話をしたので足をパタパタさせて
寝ています。



畑は・・・

今年はこの辺りのジャガイモや春に植えるサヤインゲンなどの豆類が
不作だったということを聞きました。
うちも例にもれずジャガイモは全滅です(爆)
マルチを張って高い畝にすればよかったなぁ・・・と言っても
後の祭り。

今はナスとキュウリ、ピーマンなどを植えています。
植えた時期が遅かったのでまだまだ収穫できません。
しかもナスはお隣の畑の人から小さい苗(秋採り用の苗)をたくさん
もらってしまいました。
このままいくとナス長者ですが・・・。
たまチリが草刈りしてくれて私も根っこを取っていたのですが、
通りすがりのおばちゃんに「草ボーボーで大変だったね」と言われ
たまチリはムッとして無視してました(爆)
結構人当たりが悪いたまチリです(爆爆)

通りに面した畑なので外野が賑やかなんですよねぇ。
貸し主さんもその辺を考慮して私達みたいな人間に貸したのかもねと
思います。
知ってる人ならケンカになるかも!?

一時期、ネギを植える方向で知らないところでむちゃくちゃ言われた
ことがあります。
「せっかく旦那さんが耕して畝立てしたのに何も知らない奥さんが
逆の方向(南北方向)に植えてた」と・・・。
(向かいの畑の親切なおじさんが気にしないでねといってくれたけど)

たまチリから話を聞いてカチンときた私は
「じゃあ円形に植えてやる!」と息巻いていたこともありました(爆)
「私に直接言え、直接。陰で言うな!」と一時期プンプン。
ところがカブやニンニクがほぼ成功してからは特に何も言われません。
草もだいぶ減ってきましたしね。
マルチ様様です(笑)

しかし、ネギって難しい・・・。
そろそろ秋・冬野菜の種蒔きも始まります。
今年はカブももっとたくさん、植えてみようと思います(笑)



追記を閉じる▲
畑は・・・

今年はこの辺りのジャガイモや春に植えるサヤインゲンなどの豆類が
不作だったということを聞きました。
うちも例にもれずジャガイモは全滅です(爆)
マルチを張って高い畝にすればよかったなぁ・・・と言っても
後の祭り。

今はナスとキュウリ、ピーマンなどを植えています。
植えた時期が遅かったのでまだまだ収穫できません。
しかもナスはお隣の畑の人から小さい苗(秋採り用の苗)をたくさん
もらってしまいました。
このままいくとナス長者ですが・・・。
たまチリが草刈りしてくれて私も根っこを取っていたのですが、
通りすがりのおばちゃんに「草ボーボーで大変だったね」と言われ
たまチリはムッとして無視してました(爆)
結構人当たりが悪いたまチリです(爆爆)

通りに面した畑なので外野が賑やかなんですよねぇ。
貸し主さんもその辺を考慮して私達みたいな人間に貸したのかもねと
思います。
知ってる人ならケンカになるかも!?

一時期、ネギを植える方向で知らないところでむちゃくちゃ言われた
ことがあります。
「せっかく旦那さんが耕して畝立てしたのに何も知らない奥さんが
逆の方向(南北方向)に植えてた」と・・・。
(向かいの畑の親切なおじさんが気にしないでねといってくれたけど)

たまチリから話を聞いてカチンときた私は
「じゃあ円形に植えてやる!」と息巻いていたこともありました(爆)
「私に直接言え、直接。陰で言うな!」と一時期プンプン。
ところがカブやニンニクがほぼ成功してからは特に何も言われません。
草もだいぶ減ってきましたしね。
マルチ様様です(笑)

しかし、ネギって難しい・・・。
そろそろ秋・冬野菜の種蒔きも始まります。
今年はカブももっとたくさん、植えてみようと思います(笑)


【2011/07/08 10:13】 | 日々の出来事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
